●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
梅雨明けの家庭菜園。
2008-07-08 Tue 21:00
かなりお久しぶりの家庭菜園の様子をご紹介。
梅雨明け早々、良いお天気で30度越えの毎日。。。

お庭の植物達がぐんぐん伸びよります。


まずは…。

緑のカーテンと化している「ゴーヤー」。こんなに繁るんですよ-。
ゴーヤー
小さいながらも実が成りだしております。
同じ棚にはキュウリも生息中・・・。
ゴーヤーキュウリ


さてお次は…。
これは何の花でしょうか?
?
答えはこちら。
オクラ←クリックで大きくなります。
こんな風に実がなるんですね~。
勉強になります。。。




梅雨明けの家庭菜園。の続きを読む
別窓 | 家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0
家庭菜園
2008-06-05 Thu 21:50
数日前に新しいブログパーツを設置してみましたが
皆様お気付きになられたでしょうか?

ハコニワに置いたタネから何かが育つらしかです。

取り合えず「シャベル」と「何かの種」を埋めてみました。。。

そぎゃんすぐには育たんだろ~と思っていましたが、案外早く成長するようデス。
見た限りでは「シャベル」は、旗の掲げられたお城へと成長(?)し
「何かの種」は、バナナの木へと成長。ちゃっかりお猿さんまで付いとりました。

ところがさっき覗いてみると・・・工程を戻っている様子。
これでもう終わりなのかな???

そろそろ次のタネを植えてみたいと思いますw
今度は何が育つかな~♪




さてさて、梅雨入りしそうでなかなかしない熊本地方。
それでもときどきの恵みの雨のおかげで我が家の植物は大喜びしております。

くろがあ~んなに楽しみにしていた芋ほり。。。
な~んとオカンが済ませてた~~~!!

朝っぱら「収穫祭~♪」とテンション高かったので、何事かと思っておりましたら・・・
じゃがいも
ドーン!!と庭先に置いてありました。。。

ショック~↓↓↓
童心に帰りたかったなぁ…

今日の夜ゴハンは「ポテトサラダ」でございました。


他には・・・
トマト
赤くなるのを待つばかりのトマトくん。
形がいまいちなのはご愛嬌w


もうちょっと大きくなると食べごろなピーマンくん。
ピーマン
梅雨前なのに夏のお庭らしくなってきましたね~


最後は・・・
ゴーヤ
はい、コレ何でしょうか?
着々と育っておりますよ-。
まだ花は咲く気配もなし・・・ですが、夏までに収穫出来るのかな???




別窓 | 家庭菜園 | コメント:5 | トラックバック:0
家庭菜園
2008-05-20 Tue 23:00
恵みの雨のあとは植物がイキイキしていますね~
心地よい風に吹かれながら眺めているだけで何だかしあわせ感じます。。。


それでは恒例になりつつあるお庭紹介・・・。

春には香りと花で楽しませてくれた
実がだいぶ大きくなったので収穫しました。
梅
間引いた方の木なので実は大きめ。
そのままかじってみると硬いスモモのような感じ。梅の実ってこんな味なんだ~。
さっそく氷砂糖に漬けておりました。



黄色のお花が2種類。
かぼちゃすいか
左がかぼちゃで、右がすいか
今年、開墾し畑にした場所にも関わらずうねうね成長してくれています。



今が満開の「マロウ」という花。
マロウ
祖母が庭の主だった頃から植えてあったのでそのままにしています。
存在感のある凛としたお花です。ハーブティーに使えるとか?
道の駅「泗水」の養生市場でこの花が売られていたそうです(笑)


さて。これは何でしょう?
パセリ
正解は・・・異様に育ちすぎたパセリです。
一度に大量に使うものではないのでなかなか収穫せず…
いつの間にかこんな森になっていました。。。



では、第2問。これは何でしょうか?
茶葉
まだあったとは知らなかった。。。
以前は塀沿いにずらりと生垣のように植えてあったのですが抜いてしまったんです。
なのに何処からか新芽がニョキニョキ。
これを摘んで乾燥させると新茶になります。


ニョキニョキだいぶ大きくなったゴーヤくん。
ゴーヤ
種から自生した生命力豊かな手の掛からない子。
早く大きくなぁれ♪


最後は菜園ではないのですが・・・。
サボテンの花
鉢植えのサボテン君。
今年もオレンジとも朱色とも言い難い、不思議な色のお花を咲かせてくれました。
ぱっと見ちょっと毒々しい色なのですが、よーく見ると透明感のある繊細な感じ。
年に一度の主役になれる季節です。。。


別窓 | 家庭菜園 | コメント:4 | トラックバック:0
家庭菜園
2008-05-04 Sun 12:00
夜勤明け、家のバラが咲いているのを発見しパシャパシャ写真撮影していると…
バラ
バラ

何処からもなく畑の主がく現れ、久しぶりの「家庭菜園ツアー」の始まりデス(笑)


ウチの畑、植えたものとそうでないものとがありまして、これは自生のゴーヤー。
ゴーヤー
昨年、種を落としたものから勝手に生えてきておりました。
夏の食卓の主役、今年もたくさんなるといいなぁ~


この花はなんでしょうか?
前回紹介したときはまだ苗でしたが、だいぶ大きく茂っております。
じゃがいも
芋掘りできるかなぁ…


収穫しきれず育ちすぎているネギくんたち。
ねぎぼうず
ねぎぼうず可愛いかぁ~♪


家庭菜園の続きを読む
別窓 | 家庭菜園 | コメント:6 | トラックバック:0
家庭菜園 
2008-03-24 Mon 11:00
桜の開花宣言もされ、日々暖かくなる今日この頃。
シトシトザーザー…。
恵みの雨が上がってみると、お庭は大変なことになっておりました。。。


大変で、楽しそうなことになっていたので新しく「家庭菜園」カテゴリを作ってしまいました(笑)
ちょこちょこご紹介できたらいいなぁ♪


取りあえず、今日の日記は緑ばっかりw。
お野菜が苦手な方には楽しくないかも・・・デス。




とりあえず本日「家庭菜園」で収穫したモノ。

まずは山のような、葉っぱ付き&泥付きの大根くん。
ダイコン
たしか二十日大根だったはず・・・。こんなに大きくなるんですね~。


同じく、山のような春菊くん。
春菊
今日の晩御飯になる予定ですが、どうしましょうかね~(笑)


収穫後はお庭を散策…。

恵みの雨と、大地の強さに感謝感激雨あられ。
キレイなお花も嬉しいですが、実モノの喜びはまた格別でありました。





家庭菜園 の続きを読む
別窓 | 家庭菜園 | コメント:4 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
