●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
海の見えるカフェ「土花土花(DOKADOKA)」@沖縄県恩名村
2010-12-14 Tue 23:58
11月29日から12月1日までの2泊3日の沖縄旅行。
あいだがあいてしまいましたが続きを記して行きましょう。

とーっても楽しかった初ダイビング終了後…
ランチにお邪魔しましたのがこちら。
「カフェギャラリー 土花土花(DOKADOKA)」さんです。
土花土花
ダイビングの集合場所である漁港の近くなんです。
住所をメモしていたのでカーナビに入力しますが…地図でらんし( ^ _ ^ ; )
レンタカーのカーナビが若干古いので新しい道路が表示されないことが
しばしばあります。
沖縄は新しい道路やバイパスがけっこうあちこちに出来ていますので
最新の情報や地図を確認しておいた方が良いかもー。
表示通り行くとたまーに遠回りがあったりするんですよね。。。

記憶の片隅にあったお店のMAPを思い出しつつ勘で・・・。
すぐに見付かって良かった~♪

焼き物のシーサー達がお出迎え。
土花土花
なんか番犬みたいじゃないですか?和みますね~。

入口には緑がいっぱい。
土花土花
土花土花
ステキですよね~。
器がまた良いでしょ?

こちら「カフェギャラリー」のネーミング通り、
2Fのカフェスペースの半分では陶芸作品を常設で展示販売。
土花土花
そして1Fでは陶芸体験も出来る「青風窯」という窯をされています。
窯をされている玉田彰さんは「九州沖縄サミット」の際の食事会に
器を提供されたんですって。

2Fのカフェではそんな玉田氏の作られた器でお料理やドリンクが提供されます。
カフェスペース。
土花土花
温かみのある木造の作り。
各テーブルの上にも花器が可愛らしく飾られていましたよ。

ちょっとお天気が悪かったのですがテラス席に。
土花土花
シンプルだけど椅子もカウンターもとっても可愛いです。
座ってすぐに「雨が入るかも~」とテラスのひさしを伸ばして下さったり
「風で飛ぶね~」とコースターを焼き物製のものに変えて下さったりと
心遣い&気遣いがとっても丁寧でした。

曇り空なのがホントにザンネーン。
土花土花
ダイビングへの出発場所の前兼久漁港や、青の洞窟のあたりが一望に。
あの辺りまで行ったんだね~と景色をみながら感慨に耽ってました(笑)

さてさて。
メニューはこちら。
土花土花
ドリンクに、ケーキに、トーストやピザなどなど。

それぞれにドリンク、そしてピザをオーダー。

まずはドリンク。
土花土花
器かわいい~。沖縄ぽいですね♪
手前がシークヮーサージュース。
奥が手作り赤紫蘇ジュース。
ちなみに11月最終日です。テラスで氷たっぷりのジュースです。
ビバ☆オキナワン。
たまーに飲めないほど濃ゆすっぱいシークヮーサーに出会うのですが
これは美味しかったー♪


ふたりでいただいたのがDOKADOKAピザ。直径25cmと大き目。
わぁー。焼きたてピザなんて久しぶり~。
土花土花
チーズにサラミにお野菜に。
生地もパリッとしておいしかったなぁ~。

海を眺めながら、お手製の器でオキナワンドリンクを。
ダイビングの興奮冷めやらないまま来たのですが
実にのーんびりまーったりと過ごさせて頂きました。
こーんなロケカフェ、近所に欲しいなぁ~。


どうもごちそうさまでしたー(*^_^*)




別窓 | 沖縄本島2010 | コメント:2 | トラックバック:0
沖縄旅行メインイベント。「青の洞窟」へGo!!
2010-12-08 Wed 01:00
沖縄旅行2日目。

日の出はなんとか見ることできましたが微妙なお天気。
朝日
天気予報では雨マークやし、降水確率高いし…。
どうなることやら。。。

お部屋のテラスから朝日を満喫したあとは2Fのレストランで朝食ターイム。
今日は和食をチョイス。
2日目朝食
おかゆ、ゆし豆腐、沖縄料理のおかずなどなど。
普段まともな朝ごはんは食べてませんが今日は体力を使うので
しっかり食べておかねばー。

貝殻のテーブルプレートも健在でありましたよ~(*^_^*)



朝食後、着替えを済ませてさっそくドライブへGo~です。

まずはホテルから車で1時間ほどのところにある「海中道路」へ。
あいにく降り出した雨で景色や海の色はいまいち。
残念。。。(>_<)
海の駅「あやはし」でお買い物しながら時間調整。


次に向かいましたのは…
恩納村にありますとある漁港。
レンタカーのカーナビ大活躍ですよ~。

漁港で何をするかと言いますと…
今回の沖縄旅行の目玉!
なーんと「ダイビング」であります。

かれこれ9回ほど沖縄へは来ていますが海へ潜るのは初めてなんです。
も~楽しみで楽しみで。


集合時間には予約していたダイビングショップさんと合流。
必要書類にサインして、先に清算。
着用してきた水着の上にいよいよウエットスーツを着ます。
ショップのお姉さんに手伝ってもらいながら初スーツ装着。
小雨降る中、野外で(笑)
どうせ濡れるけーんとはしゃぎまくりでしたー。

本当はシュノーケル&ダイビングに申し込んでいたんですけれど…
天候や風向き、気候などの条件ががいまいちで。。。
両方は難しいかも…とアドバイスいただきまして
ダイビングのみにしてもらったんです。
「青の洞窟」に行けるのもラッキーと仰ってました。


スーツ着て、ブーツ履いて、グローブして…
ボートの上で機材のレクチャー。
雨じゃなかったら色々と写真撮りたかったのですが
おニューのNEX-3くんを濡らすのが忍びなくて
お留守番していてもらいました。。。

呼吸の仕方や耳抜きの方法、手信号などをレクチャーしてもらいまして
他の参加者さんも揃いましたらいよいよ沖へ。
ボートでポイントまで5~10分くらい。

ポイント(青の洞窟)に到着しまして…
もうドッキドキですよ!!
タンク背負って、フィン着けて、後ろ向きでドッボーン!!

・・・浮いてくるもんですね。
泳ぐのは好きなんですけどね…
タンクの重量やら、慣れないフィンやらで姿勢が保てんとー。
クルクルクルクル可笑しな動きをしよったデス(笑)

会話はできんしインストラクターのお兄さんだけが頼りで。
見失わないようにカルガモのように跡をついていきましたー。

初の海中@クロ。
青の洞窟
深さもあってこんなとこホントに泳げるのかな~と若干ビビリー。

でも泳いでます@クロ(左)。
青の洞窟
若干、調子に乗ってきました(笑)

周りを楽しむ余裕もなくただただお兄さんに着いて行くと…
青の洞窟
ギャ~。なんだここ!
真っ青でキレイすぎる!!
マスクを外して自分で呼吸しながら周りを見渡すと
なんとも言えない感動がひしひしと。
心の底からこんなに楽しくて、こんなに嬉しい気分はホント久しぶり。
笑いがとまらなーい。。。
来れて良かった!!

しばし青の洞窟を貸し切り状態で満喫。

再びマスク&ゴーグルを装着して、海中へ。
まっすぐ帰るのかなーと思ったら…
こーんな寄り道ポイントへ。
青の洞窟
わぁー。なんだコレ?!めーっちゃ魚がいるんですけど。
魚がいるからもちろん海中なんだけど
海の中ってことを忘れるくらい素でもあるの。
なーんの違和感なく海中に留まっているの。
不思議だったな~。
Sちゃん、ダイビングに誘ってくれてありがとう☆


言葉では言い表せないほどにとーっても楽しかったです。
スカイリーフダイバーズ」さん、初「体験ダイビング」という
貴重な経験をサポートしていただいてありがとうございました♪
すでに虜。
次回もどうぞよろしくお願いいたします♪



別窓 | 沖縄本島2010 | コメント:12 | トラックバック:0
29日は肉の日。「旨い焼肉 牛庵」@沖縄県糸満市
2010-12-06 Mon 13:30
海の見えるカフェ「八風畑」さんを後にしまして…

次に向かいましたのは、糸満市にあります「サザンビーチリゾート&ホテル」さん。
昨年と同じホテルです。詳しくはこちら
なんだか「ただいまー」な気分。

お部屋は10F中、9Fなので眺めよし。
サザンビーチリゾート
アジアン風。シックでおしゃれ~(^-^)

前回は「ハーバービュー」から「オーシャンビュー」へとお部屋の変更を
していただいたのですが、さすがに今回はグレードUPはないだろうなぁ~と。
もう1組同行者がいたんですがその方たちが申し込みの時点で
追加料金払ってオーシャンビューのお部屋にしているんですよね~。

ハーバービューのお部屋からの眺めは…
サザンビーチリゾート
糸満市の夜景がとってもキレイでしたよ~。
オーシャンビューのお部屋からだと逆に真っ暗ですので
おちらのお部屋もオススメです。


さてさて。軽く荷解きしてさっそくお出掛け~♪
国際通り
国際通りに来るのはかれこれ5回目なんですけど
メイン通りから入った通りを散策するのははじめて。
(あ、珈琲屋台ひばり屋さんのあるニューパラダイス通りは歩いたね。。。)
両側にお土産屋さんが軒を連ねております。
普通にドラッグストアなんかもありましたよ~。


夜の街を散策しー、お土産買い込みー、色んなお店のお誘いを断りー
ディナーにお邪魔しましたのはこちら。
糸満市は西崎にあります「旨い焼肉 牛庵」さん。
牛庵
ホテルの近所&肉で検索しHITしたんです。
この日、11月29日=良い肉の日と命名。肉ば食わなーん☆
牛庵
肉の日ということでで半額サービスメニューもありましたよ~。

食べ放題&飲み放題のお手軽なコース(1980円)をオーダー。
牛庵
最初に二人前のお肉の盛り合わせと野菜の盛り合わせがやってきました。
牛、豚、鶏、海鮮、ウインナー、ホルモンと種類色々。
オーダーしたライス(小)とワカメスープ。

焼き焼き~。
牛庵
レディふたりだと落ち着いて食べれるので良いですね。
オーダー出来るお肉も色んな種類がありましたがサイドメニューも豊富。
サラダや揚げもの、沖縄らしくステーキなんかも。
野菜も美味しかった~。

普通の焼肉屋さんではまず見掛けない沖縄らしいメニュー。
「タコライス」
牛庵
その他にも色々頼んでお腹いっぱーい♪

下調べなく飛び込みにしては良いお店にお邪魔できて大満足。
どうもごちそうさまでした(*^_^*)


別窓 | 沖縄本島2010 | コメント:0 | トラックバック:0
青空喫茶・黒糖工房「八風畑」
2010-12-03 Fri 10:00
毎年恒例となっている沖縄旅行ですが…
ふと気が付くと今年はまだ3連休が1度もなく
このまま年を越してしまうのではなかろうかーと
危惧しておりました。。。

ので。昨年同様、社員旅行を利用して沖縄本島3日間フリータイム
出掛けてきました。
しばし備忘録へお付き合い下さいませね~(^-^)


11月29日(月)
しょっぱなからレンタカーが1台しか手配されてない…とか
飛行機の遅延…とかいうハプニングはありましたが
無事に那覇空港へ到着し、OTSさんでレンタカー貸し出し。


カーナビセットしてさっそく向かいましたのは…
沖縄県は南城市知念にあります青空喫茶・黒糖工房「八風畑」さん。
海を見下ろすサトウキビ畑の中に佇んでおりました。
八風畑
まずはおやつターイムということで
小雨舞う中、さっそく中へ。

黒糖工房ということでこちらで黒糖を作られています。
八風畑
工場見学みたい♪

雨が降っているので…と案内されたのはこちらのお部屋。
八風畑
コンテナを利用されているんですけれど家具や窓がとっても可愛らしいの。
窓から海が見えますよ~。

お天気が良かったらこちらに座りたかったなぁ~。
八風畑
晴れていれば海がキレイに見えたでしょうね~。
海ってなんであんなにテンションあがるとだろか…(笑)

お庭にはこんなテーブル席も。
八風畑
あちこちに席が点在していてわくわく感ありますよ~。


さてさて。メニューはこちら。
八風畑
八風畑
黒糖工房だけあって黒糖を使ったメニューが色々。
オキナワンなフルーツジュースにも目移りしそう。。。

私は「デザートセット」の「ぜんざい」と「月桃茶」。
八風畑八風畑
ぜんざいというと氷山盛りかと思ったのですがHOTも用意されています。
黒糖の甘みのぜんざいとすっきり飲みやすいお茶。
ホッとしますね~。ぜんざいの器もステキです。
風が強くて若干肌寒かったのでとっても温まりました。

今回の相方Sちゃんがオーダーした黒糖プリンと黒糖カプチーノのセット。
八風畑
こちらもめっちゃ美味しそうでした♪

黒糖も忘れずに。
八風畑
そのまま頂きましたが、じーんわりと口の中で溶けて
優しい甘みが美味しかったです。


どうもごちそうさまでしたー♪
別窓 | 沖縄本島2010 | コメント:4 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
