●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
2012年もありがとう。
2012-12-31 Mon 23:30

2012年1月。

「くまモンと見つけた!くまもとサプライズ写真展」へ遊びに来てくれたくまモンから
こんな言葉をもらいました。
くまモン
!!!
くまファン、これだけで号泣ですから(T_T)

もちろんだよ。
サプライズをみつけてみんなに伝えるくまモンをずっとずっと応援してる。
ついていくモン。



元日にはこんな抱負も。
くまモン
熊本県、日本を飛び出して世界を目標に。
がんばらなんね(*^_^*)

写真展ではこんな想いを伝えてくれました。
くまモン
まだまだ知られていない熊本の魅力、
くまモンがきっかけとなって世界中にひろまるといいね。
くまモン
英語の勉強もばっちしだモン☆



熊本県にはステキな場所がいっぱいあるよね。
2~3月にかけての人吉ではおひなさまを街中に展示して
観光客のみなさんに楽しんでもらってるモン。
くまモン
お内裏様の恰好してむしゃんよかくまモン。
上手にPR活動ができました。


いつも応援してくれるファンのみんなに楽しんでもらおうと
くまモンキャラバンやファン感謝祭のイベントも。
「上天草市」
くまモン

「大阪」
くまモン

「美里町」
くまモン
地域のゆるキャラさんたちと舞台やステージを楽しんだモン。



地域の応援やPRにもおじゃましたモン。
くまモン
宇城市で行われたフラワーフェスタ。
花文字や、お花でくまモンの顔や新幹線などがつくられていました。

山鹿にて。
くまモン
山鹿の街なか一帯をつかった美術展の見学に。

玉名のエコエベントにも。
くまモン
風が強くてなかなかキャンドルが灯せなかったモン(>_<)

阿蘇・仙酔峡でつつじ祭り。
くまモン
可憐なミヤマキリシマがキレイだったモン☆


こんな格好いいバイクも作ってもらったモン!!!
くまモン
鈴鹿の8耐で実際にレースに使われたね。
くまモンも応援お疲れ様でした。

大阪に引き続き熊本県でも「くまモンさん」お披露目したモン。
くまモン
足の裏を触るとみんなと仲良くなれるんですって。
くまモンは全部さわったのかな?


くまモンにはお友達がたっくさん。
熊本だけじゃなく日本全国でみんなそれぞれのお仕事をがんばってる。

阿蘇駅駅長のくろちゃんと。
くまモン
豪雨で被害を受けた阿蘇への観光キャンペーンのお手伝い。
阿蘇は元気だモン!みんな遊びに来てだモン☆

夏休みは「ラジオでくまモン体操」もやったモン。
くまモン
毎週金曜日は県内あちこちにお邪魔しておともだちを一緒に朝からくまモン体操!
早起きは三モンの得。


今年の夏もお祭りやキャンペーンで
ボクは夏休みもなくいそがしかったモン…
くまモン
なーんて空を眺めながら想っているのかな?

くまモン!世界ば目指すとでしょー?
まだまだみんなが熊本のこと知りたがってるよー!


ばっ!そうだったモン!!

熊本飛び出して長崎にひとっ飛び。
ハウステンボスでも熊本のPRを頑張ったモン☆
くまモン
パレードにステージに。
初めての長崎だったけどたくさんのお友達が会いに来てくれて
一緒に楽しい時間をすごせました(*^_^*)


いつも北へ南へと大忙しのくまモン。
TVで「くまモンキャラバン」のコーナーもはじまったね。
くまモン
毎週金曜日、県内各地いろんな場所にお邪魔して
いろんな人に出会ったり、いろんな体験をしてみたり…
まだ知られていないくまもとサプライズと魅力をみんなに届けるモン!


バイクにつづいてレースカーまでくまモンペイント!
くまモン
熊本の顔くまモンを乗せて走ったんだね。
くまモンは見に行ったかな?

こーんな巨大くまモンも登場したね♪
くまモン
芝生でくまモンアート!
とーっても大きくてクレーンに乗っても見切れてしまったよ。


くまモンが得意の「くまモン体操」。
色んなお友達と踊ってきたけど…
くまモン
ホフ(保父)レンジャーさん達との体操は楽しかったね(*^_^*)
上手だし、決めポーズではくまモンを囲んでアレンジまで!
こんな保父さんたちに見守られるくまもとの子どもたちは
いつもにこにこ笑顔で楽しく過ごせるね♪


ケロロ軍曹とも一緒に体操踊ったモン。
くまモン
ケロロペイントの菊電、車内までケロロ三昧でかっこう良かったね~。
たっくさんのお客さんが見に来てました。
いつかくまモン電車も作ってもらえるといいね(*^_^*)



熊本は農産物も美味しいモン♪
くまモン
とれたて新鮮、安心安全な野菜たちのPRに農夫モン。
美味しい熊本のお米、野菜や果物をよろしくま☆


来年はこのなかから選ばれた衣装も着れるモン!!
くまモン
みんなの投票で決まった海色のはっぴを全国のみなさんにお披露目。
楽しみだモン☆


全国と言えば…
CMで全国デビューもしたモン☆
くまモン
カゴメの野菜生活デコポンミックスのCMの為に熊本城でもロケ。
400人ものエキストラさんと一緒に撮影したモン。

TVで流れるCMにもにまっとするけれど
180秒バージョンの特別編がオススメです。
くまモンの魅力あふれる演技にホロっとします(T_T)


くまもとの魅力のひとつ。
寒くなると恋しくなっってくる温泉のPRのお手伝いもしたモン。
くまモン
くまモン、子どもなのに手ぬぐいに風呂桶姿がやたらと似合うのね(*^_^*)


似合うと言えば…!!
くまモン
県庁プロムナードのイチョウ並木はとってもキレイだったね~♪
黄色によく映えとった!

このプロムナードではいろんなお友達やお客さんのお出迎えばしたね。



ぷ。くまモンたらとうとう御神体になったと?
くまモン
熊本の米粉ののPRでよった玉名でふらっと飛び入り。
玉名の大俵まつりの台車にひょいっと。
お米が神さま。うん、なんかすごくよく分かるね(*^_^*)
大俵のレースの迫力もすごかったね!


レースじゃなくてマラソンの応援もしたモン。
くまモン
「よーい、どん☆」のスターターだけでは物足りず、選手と一緒に駆けだしたモンさん。
ゴール付近では一生懸命ラストスパートの応援をしました。
ゴールにくまモンがおったら最後まで頑張れるね♪


頑張ったからちょっと休憩だモン…
くまモン
LOFTに登場するサンタモンさん。こたつでまったり。
タジン鍋帽がよくお似合いで♪


モンタクロース姿でおじゃましたのはパネル展。
くまモンの写真集販売を記念してパネル展が開かれておりました。
くまモン
はずかしいんだモン☆


2012年のふりかえりもいよいよ最後。

年末と言えば新年の準備だモン!!
気合を入れて餅つきするモン!!!
くまモン
小さいお友達と一緒にぺったんぺったん☆
頑張ったけんお餅のおみやげもらえてよかったね♪


元日から年末のお餅つきまで…
春夏秋冬、東西南北。
いろんな場所で、いろんな人やお祭りや美味しいものに出逢いました。
くまモンと一緒にたくさんのくまもとサプライズに出逢いました。

くまモンと、くまモンを囲む人たちと笑顔で過ごせました。

しあわせな1年でした(*^_^*)
今年お会いしてご縁のあったみなさんすべてにありがとう。





くまモン、くまモン隊のみなさま
1年間お疲れ様でした。
言葉では伝えられない多大なる感謝をこめて…
ただただ、ありがとう(*^_^*)

来年もついていくモン!!!



お付き合い下さったみなさま…
くまモン

2013年もどうぞよろしくだモン☆




スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:5 | トラックバック:0
美里物産館「よんなっせ」OPEN@美里町
2012-11-03 Sat 14:00
2012年11月3日(土)。
熊本県は美里町に、
特産品や美味しいモンを販売する物産館「よんなっせ」がOPENしましたよ。
美里町
軽トラ朝市も開催され野菜やみかんなどの新鮮な農産物が安い(*^_^*)
大根1本100円とかキャベツ1玉100円とか
400g近く入った生姜1袋100円とか…
買いたいものいっぱいでうろんころん。。。
野菜はやっぱり直販所だねぇ~♪

やまめの塩焼きやとり天なども販売されており朝早くから賑わっておりました。

館内にはお蕎麦屋さんも。
温かいのや冷たいの…4種類ほどのお蕎麦が食べられるようです。



OPEN日ということでお祝いの餅まきがありましたよ。
美里町
特別ゲストにモンさん。
手慣れた様子で近くや遠くに上手に投げておりました。
紅白餅を一緒にお菓子や近くの温泉の入浴券まで景気良くポイポーイと。

餅まき…何度経験しても周りのみなさまに圧倒されるばかりですw


「あ、くろさん!・・・いるかモン?」
美里町
と、言ったかどうかはさておき。。。
いるいる~(^-^)

まぁモンさんからのはげっとんできなかったわけですが
紅白もち1袋とあめちゃんにうまい棒とったど~!(笑)
美味い棒「エビマヨ味」とかあるんですねー。サプライズ☆

くまモン隊が帰ったあともきのこ汁の振る舞いやお蕎麦の試食などもあり
初日からたくさんの人の笑顔が溢れていたようです。

紅葉のキレイな季節。
ドライブ途中にふらーっとよってみなっせ~(*^_^*)





帰り道にちょろーっと寄り道。
この時期、美里町といえば…。
美里町
何やら石橋の上に人がたくさん。。。


みなさんの視線の先には…
美里町
二俣橋の
石橋のアーチに差し込む光が水面に反射してハートのように見えるんですって。
ちょっと早い時間だったのでじゃっかんいびつですが…(^_^;)


この♡にちなんで「恋人の聖地」と呼ばれモニュメント的なものまで。
美里町
季節と時間とお天気と。
条件がそろわないと出逢えない現象。
美里町のサプライズ☆でした。


別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
ゆるキャラグランプリ2012開催中。
2012-10-20 Sat 02:43
昨年はだーいぶ盛りあがった「ゆるキャラグランプリ2011」。
毎日まいにち1ポチ1くま。
前日には街頭で「最後のお願い」もやったね~。
あれからもう1年ですと!

我らがモンさんは今年はお休み。
後方支援でグランプリの盛り上げをお手伝いするそうです。





とゆーことで…
個人的今年の本命はこの子です。
56→
ご存知?


熊本県は山鹿市と菊池市にまたがりそびえる鞠智城。
現在は鞠智城国営化推進キャンペーンも開催中。
そんな鞠智城のイメージキャラクター、ころう君。


八角形のお城がポイント。
56→
ころう君は防人(さきもり)なの。
槍や刀で鞠智城を守るのがお仕事。
ときどき公園内を巡回してますw


可愛い顔してやんちゃです。

やんちゃ仲間のくまモンともとっても気が合うみたい。
56→
お仕事が一緒になるときは仲良ししたり、いたずらしたり。
くまとさきもり…
種族を超えての友情に結ばれたふたりです。




そんなエントリーNo.617 ころう君。
現在の順位は…
286位/979pt
(2012年10月20日2時40分現在)
おー!!今日中には1000pt超えちゃうね♪

しかーし、ちょっと苦戦気味。。。
昨年は96位だったのでもうちょっと頑張ってもらいたいのー。


やっぱりね、ころーPR不足だよ!
そんなに頑張り屋で可愛いのにもったいない。



そんなころうの魅力満載のイベントが今週末開催☆
10月21日(日)は鞠智城の日!

菊池や山鹿のみなさんによるスペシャルなステージも行われるとか。
普段は外から見るだけの八角形鼓楼に上れたり
抽選で豪華賞品のあたる鞠智城のスタンプラリーがあったり
古代米の収穫体験があったり、菊池川流域の物産展も。
10月23日生まれのころう君のお誕生日会も開催。
ころうやころうのお友達とふれあって遊べるんですって。

いーなー。八千代座チヨマツ。。。

遊びに行きたいところですが残念ながらお仕事(^_^;)
代わりに告知w
かわりにころうとふれあってその魅力ににまにましてきてくまさいな☆


ころう君。はい、可愛い顔~♪
56→
ほらーかわいかろ?w
実物はもーっとかわいかけん(*^_^*)

誰に投票しよかなーって迷ってたら1ポチどうぞよろしくま☆




別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
熊本県ジュニアドリーム事業 フレンドシップ九州@西原村
2012-08-07 Tue 11:15
8月3日、金曜日。
早朝から阿蘇は内牧に行く予定でしたが
2度寝したらすっかり寝過ごしまして…
ふて寝の3度寝してー、洗濯してー、布団干してー
珍しく家事をしてからのお出掛けでありました。



ということで…
沖縄県青少年フレンドシップin九州。
お邪魔しましたは西原村の西原中学校。

夏休みを利用して小中学生のみなさんが熊本を訪問。
西原村で歓迎会が行われました。

10名以下のグループ(班)が30近くあったんじゃないかしら?
大きなお兄さん、お姉さんに引率されて元気よく規律守って集団行動。
小さいうちからこういう活動に参加できるって良い経験ですよね(^-^)


熊本の空の玄関口、阿蘇くまもと本空港へのアクセスも良い西原村。
そんな西原の紹介をサプライズを交えながら紹介。
熊本・沖縄それぞれの代表の子どもたちの挨拶も。


終了後はレクリエーションへ。

熊本・西原からは太鼓演奏の披露。
くまモン
お~。こんなところで太鼓を聞けるとは思わんかったー。
けっこう大きな太鼓も力強く叩いて立派に演奏されてました。

太鼓、太鼓、赤兜♪
週末の久住、楽しみだなぁ♪
雨降らんならいいなー。。。


続きましては沖縄のお友達によるエイサー披露!
わ(*^_^*)BGM流すんじゃなく生三線での演奏だわ~!!
くまモン
カラフルな衣装を身にまとった沖縄の子どもたちが軽やかに魅せる琉球エイサー。
熊本の子どもたちは異文化の踊りをしっかり楽しんでいた様子でした。

年かさの子どもたちは手拍子しながらリズムをとり、
次第に立ちあがっては見よう見まねで一緒に踊りだします。
小学生の子どもたちを誘ってはわーっとステージの方へ…
連られてたくさんの子どもたちが誘いあって前へ。
くまモン
とてもにぎやかであったかくて。
指笛まで飛び出して沖縄にいるような雰囲気味わえました(*^_^*)
モンさんも飛び入り参加したかったろー?
うずうずしていたんじゃなーい?

ふふふ。お邪魔出来てよかったなぁ。

来月は9月の恒例、「琉球の風」!
どうか雨降りませんように…(^_^;)


子どもたちも周りの大人たちもにこにこにこにこ良い絵笑顔。
だーいぶ満足、お腹いっぱい楽しませていただいたところで
なーんと熊本県からのサプライズ☆

大声援に迎えられ、営業部長の登場です。
くまモン
くまモン隊による熊本の紹介のあとはみんなでくまモン体操。
熊本の子どもたちも、沖縄の子どもたちも、引率の大人たちも…
九州の人たちが一緒になってくまモン体操。

沖縄の子どもたちにも「くまモン」って呼んでもらえてよかったね♪
みんなお土産にモンさんグッズ買っていかしたかなぁ?(^-^)


いつか沖縄にも遊びに行けるとよいね(*^_^*)




別窓 | くまモン | コメント:3 | トラックバック:0
熊本城マラソンキャラバン隊出発式@城彩苑
2012-08-01 Wed 13:53
夜勤明けの寄り道。
ふらっと城彩苑へと行ってきました。



おやー。
中央のイベントスペースに見覚えのある姿。
こないだくま友さんがUPしていた姫じゃないですかー。

何かあるのかなーとみていると…
熊本城の武将隊の演武がはじまったぞー。
くまモン
甲冑や衣装に身を包んだ武将さん達が飛んだり跳ねたり殺陣をしたり。
マスコットキャラ的な存在かと思ってたらこんなステージもされるのねん。

姫と武将(お名前忘れた…)も登場。
くまモン
笑いをさそいながらの和やかなステージタイムでした。
トークのあとには写真撮影会も。
武将や姫に囲まれての1枚にニコニコ笑顔が見られてました(*^_^*)



さてさて。

今日は熊本城マラソンのイベントです。
熊本市の政令指定都市移行を記念して今年初めて開催された熊本城マラソン。
来年の第2回大会まで200日のこの日、
熊本城マラソンキャラバン隊の出発式が行われましたよー。

全国主要都市を行脚し、熊本城マラソンのPR活動を行うんですって。



ちなみに…
大会のボランティアさんの申し込みは本日8月1日から。
参加の申し込みは8月10日からとのこと。
今回は先着順ではなく抽選。
平日昼間がお仕事の人も安心して申し込めますね(^-^)



実行委員長さん達の挨拶のあとにはぞろぞろと彼らが…
豪華な顔ぶれ―>゜))彡

熊本市のキャラクター「ひごまる」
くまモン
熊本市のイベントやからね。
あいかわらず大きい!
今日は鉢巻きをしていたんですが…
勢いよく華麗にターンをきめすぎてずんだれるの図w

熊本県のキャラクター「くまモン」
くまモン
今日も元気いっぱいです。
抱負を求められ…
熊本城マラソンをPRして参加者100万人!と。
司会のおねーさんから1万人と訂正され、てれてれ~(*^_^*)の図。

熊本城マラソンのキャラクター「きよくま」くん。
くまモン
就任おめでとう。移行出来てよかったねw
スタッフさんとお揃いの真っ白な熊本城マラソンTシャツを着ての登場。
すらっとして恰好よいなぁ。
きよくま君の抱負は…
全都道府県から参加者を集める!ですって。
北から南から、色んなところから熊本に来てもらえると良いね♪


最後は、熊日のキャラクター「ぷれすけ」。
くまモン
今日はのっぽさんw
ぷれすけは…取材で全国を飛び回ります!って。
ぷれすけは飛行機のれるとかなー?
車移動?それとも新幹線?
いろんな都道府県でお仕事がんばってきてね(*^_^*)


キャラバン隊へ横断幕授与。
からーのー記念撮影会。
くまモン
メディア向けさんの記念撮影会ですが…。
ちゃっかり。
しかし暑かったー!!
みんな熱中症ならんごつ気をつけてキャラバン活動してきてね。


やる気モンモン。
「行ってくるモーン!!」
くまモン
くまモン、走っていくと!?>゜))彡
迷子にならんごつね~。

いってらっしゃーい。

別窓 | くまモン | コメント:4 | トラックバック:0
「山鹿の観光と物産展」@福岡市役所ふれあい広場
2012-07-30 Mon 18:34
7月27日(金)。

別件で用事があったため「よへほ号」を予約していたところ
なーんと福岡でモンさんのお仕事がはいりましたよ。
場所も分かるとこやし、時間も余裕あるし…
ということでさくっと行ってまいりました。

いつもは博多から地下鉄に乗りますが時間があったので初バスに挑戦。
博多バスセンターから天神ライナーとやらに乗車。
停車するバス停の数が少ないので気分的に楽ちん。
博多~博多座~天神ミーナ~天神大丸~キャナルシティ~博多
くらいじゃなかったかしらん?
バスの車体も黄色で目立つのでまず乗り間違えません。
10分に1本くらい走っているので割とすぐ来ます。
料金も一律100円で分かりやすいです(^-^)


無事に天神へと到着し、お馴染の福岡市役所へ。


福岡市役所の広場にて「山鹿の観光と物産展」のPRです。
くまモン
隣町隣県の福岡でも人気モンのモンさん。
この日もとっても蒸しっとジメっとじりじり暑かったのですが
あっというまに老若男女に取り囲まれておりました。
コンクリの上は暑かろ~。
せめて日影でお仕事しなっせよー。

モンさんがお客さんをたくさん集めてくれたので
山鹿の観光協会のスタッフさんはお客さんにパンフ配布。
くまモン隊のお姉さんもタイミング良く山鹿のPRや、物産展の品物の紹介。

パンやお野菜やアイスやお菓子…
クワガタなんかもおったねーw
モンさんやっぱりおことのこだね~。
クワガタにくぎ付けでした(^-^)


あっついけれどがんばってくまモン体操も踊ったよー。
くまモン
手とどかんけど「熊本城」のポーズ♪
小さいお友達も、大きいお友達も一緒に踊ってくれましたよ(*^_^*)

モンさんの後ろには山鹿灯篭まつりのポスター。
(山鹿のスタッフさんがずっと掲げておられました。)
8月15日、16日なんですね。
みんな山鹿に遊びに来てはいよー。



くまモン隊撤収後…
福岡のくま友さんに次の目的地までの移動手段を相談したら…
バス停までご一緒していただいた上、行先一緒だからーと同じバスへ。
どうもありがとうございましたっ☆
いつも福岡遠征のときはお世話になりさんくまですm(__)m

ふふふ。
また、くまもとで、まってる。(^-^)



この日、3回ライナーに乗ったのですがモンライナーには乗車できず。。。
それどころか街なか走るモンライナーにすら遭遇できず>゜))彡
ざんねーん。
またの機会の楽しみにとっとこーっと♪


別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
西区民・節水デー@熊本市西区役所
2012-07-26 Thu 14:24
熊本市の毎週水曜日恒例行事「節水デー」のイベントへお邪魔してきました。

熊本の地下水は日本一!
そんな熊本の地下水や身近な地下遺産を知る学習会です。

今週は西区役所。

この日の「区民節水デー」では…
●水のお話会
●地下水学習会
●水を守る団体報告会
●節水器具の展示
●水検定3級試験コーナー
などの催しが。
事前の申し込みなどもいりません。
区民じゃなくても参加OKです。

今月の1週目から各区で行われていた節水デーの学習会イベントも
来週の南区でラストのようです。


PR活動のお手伝いにくまモン登場。
くまモン
役場の中を自由に闊歩するゆるキャラ…。
熊本すごいなぁ♪
カウンターの中で一生懸命お仕事に勤しんでおられた職員の皆さまも
モンさんがあらわれると一斉に席を立ちキャーキャーにこにこ(*^_^*)


お客さんに挨拶しつつロビーへやってきましたよ。
お馴染の節水シャワーのボタンを押したり、
地域の方から水遺産のお話を真剣に聞いたり、
しっかりお勉強しておりました。

水検定3級の問題にもチャレンジ!
くまモン
みごと正解でパチパチパチパチー☆
ぶれぶれー(^_^;)

この日は児童館の方でちびっ子たちのイベントも行われていまして。
スイカ割りしてみんなでスイカを食べているところへ乱入!
ちょこーんと座ってちびっ子と触れ合うモンさんかわいかったなぁ♪

職員さんのお仕事エリアの奥のウッドテラスだったので
カウンターの外から眺めていたのですが…
「せっかくくまモンが来ているのでどうぞ。」と
にこにこ笑顔で仰って下さいまして。
職員さんの御厚意に甘えて近くでふれあいを眺めることができました。
そのほかにも「どうぞ正面まわって写真撮られてください。」など
色々気遣っていただきまして…ありがとうございました(*^_^*)

あったかい職員さん多くて、西区民の人しあわせだなぁ。。。


ロビーでふたたび節水デーのPR。
チラシや水検定3級のチラシなどを配るお手伝いを。

そのあと12時から「水のお話会」があったので
会場までみなさんをお誘いするくまモン。

お。くまモンが連れて行ってくれるとー?

お話会の会場にはお菓子やお茶が用意してあって…
参加者の皆さんを接待するモンさんw
自分の分のお菓子を確保しようとしたのは言うまでもありませんね(爆)
くまモン
紙コップに上手にお茶をついでくれたよー(*^_^*)
ありがとう。
お話会でちゃんとお勉強してくるけんね♪

モンさんのお仕事はここまでー。
お姉さんと現場をあとにします。
今日はお見送りできんけどまた今度ゆるっと遊ぼうね(^-^)


12時。
いざお話会はじまるよーと言うときになって
くまモンは参加しないと気付いた参加者達が席を立って退席>゜))彡
お茶飲んで、お菓子まで食べて…
はぁ?そりゃなかろう!?
スタッフのみなさん苦笑いですよ。
同じモンさんファンとしてかなり居たたまれんかったです。。。

モンさんがお話会に参加しないのは初めからわかっていることなのにね。


しかし今回のお話会に参加した方全てがモンさんファンってのも事実。
他の会場ではどうだったのかは分かりませんが
節水デーのPRやイベントのお知らせが周知されていないのを感じました。


お話会の内容ですが…
お水の飲み比べや、何故か自己紹介w
就学前のちびっ子も楽しく学べるようにと工夫されてありました。

阿蘇外輪山で地下に染み込んだ雨水。
熊本の市内で地下水として使用されるまでに20年近く
地下を旅するんですって!
くまモン知ってた?サプライズだね☆

地下水の大切さや、地下水を守るための取り組み、
水を大事に使うための方法や、できることなどを
わかりやすくお話しされました。


何十年後、何百年のあとも熊本の地下水が豊かでありますように。
今できることをできるしこ。
みんなで守って行けますように。


別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。