●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
13種類の温熱浴でリフレッシュ「阿蘇・アースパワー・スパ」 in 阿蘇ファームランド。
2010-05-06 Thu 12:00
ゴールデンウィーク終りましたね~。
皆さんは連休ありました?
私は土日が普通にお休みだっただけでしたので
「どこどこに行きましたー」という皆さんのブログを拝見しては
いいなぁ~と羨ましがっておりましたよー。



我が家にもゴールデンウィークで帰省中の妹がおりまして。
帰省中の妹達と「阿蘇ファームランド」へお出かけしてまいりました。


ゴールデンウィークが終った平日6日なので
渋滞にヤキモキさせられることもなく1時間もかからずスムーズに到着。
今にも降り出しそうなお天気だけがネックです…。



阿蘇ファームランドに到着したのが11時半前で。
わぁ~遊びに来るの何年ぶりだろ~。何だか色々変わってますね。
ここには色々なレストランがありますので
まずは彼女たちとランチを御一緒しようと思っていたのですが…

「9時すぐに軽く食べた」というではありませんか。
「お昼食べよ。」って伝えてたのにー(泣)

軽くショックを受けつつお目当ての施設へ。



ここからは別行動。
彼女たちは「ふれあい動物王国」へ。

犬・豚・ヤギ・ぺんぎん・カワウソ…などなど
色々おった~と申しておりました。
写真を見せてもらいましたが、餌やりなども出来て楽しそうでしたよ。
動物好きなちびっこにも人気とか。



私はといいますと…。
下調べしたときから気になっていたこちらへ。

阿蘇・アースパワー・スパ」です。
阿蘇ファームランド
13種類の温熱浴(岩盤浴みたいなもの)を楽しめる施設です。
阿蘇ファームアンド
雰囲気伝わるかしら?
専用衣に着替えて、好きな効能のドームで温熱浴を楽しむ施設。
男女一緒ですので御夫婦やカップル、家族連れでも楽しめます。

13種類これだけあります。
阿蘇ファームランド
HPにも詳しく紹介されてますよー。


まずは・・・
館内右手にあります受付で料金(大人1500円、子供800円)を払い、
スパの説明を受けます。
丁寧に説明して下さるので初めてでも安心。
フェイスタオルとバスタオルを受け取り更衣室へ。


更衣室は清潔感のあるキレイな感じ。
ロッカーが無料なのが嬉しいですね~。
阿蘇ファームランド
更衣室内に置いてある浴衣に着替えたら奥の入口から
スパエリアへGo~。

床は大理石でつるつる。ゴージャスな雰囲気(笑)
阿蘇ファームランド
でもどこかアジアン調ですので嫌な感じはしません。
このロビーにもマットが敷いてあるのでごろりーんと休憩できます。
このロビーを囲うようにドームがあります。

ドームの入口。
阿蘇ファームランド
入口には説明が書いてあるのでどんな効能なのか一目瞭然。

気になる中は…
阿蘇ファームランド
窯の中の内装(?)がまたステキ。
それぞれに違うのでアートとしても楽しめます。

ドームの中は…
サウナのように熱い感じではなく横になるとじんわ~り温まっていきます。
個人差によりますがこれでけっこう汗かくんですよー。

私は「紫水晶窯」で睡魔におそわれ…
暑さで目覚めたら汗びっしょりでした。。。

けっこうのどが渇くのですが水分補給も手軽に出来るが嬉しい。
阿蘇ファームランド
お茶が4種類と、阿蘇のお水。
アイスティーも甘みがないものなのでさっぱり頂けます。


水分補給をしながら色んなドームを渡り歩き…
きがつけば2時間。

普通の岩盤浴って時間制限があるじゃないですか?
でもこちらはフリータイムなんですよね。
クレアの「水春」みたいな感じ。
それが嬉しい。いくらでものーんびり出来る。

で、1500円ですよ。
これがまたのーんびり来なんです。


そろそろ連れたちの様子も気になるので上がりましょうか。


シャワーも完備。
阿蘇ファームランド
個室で、シャンプー、リンス、ボディソープが備え付けられています。
阿蘇ファームランド
受付で渡されたバスタオルがあるので手ぶらで気軽に利用できるのも嬉しい。

シャワーのあとは…
阿蘇ファームランド
ドライヤーや化粧水、乳液などのアメニティがあります。


どうしよ。ここ気に入ってしまいました。
阿蘇ファームランドは入場料がいらないからいいですよね~。
通ってしまうかも(笑)



こちらを後にしまして…
ちょっとクールダウンというか栄養補給。

脳に糖分をあげなきゃ…。

ということでてっとりばやくソフトクリーム。
阿蘇ファームランド
さつまいもとむらさきいも。
さつまいもの甘さがおいし~♪

と、お土産コーナーで購入したバラ売りのお菓子。
阿蘇ファームランド
小売りで購入できるのは良いですよね。
味見とか自分用にとか。

ソフトクリームとレーズンサンドで糖分補給おわり。

さすがに夜勤明けで、食事しなくてここまで遊んでたら
ふらふらするもんですね~。
眠さはなかったけどダルくて仕方なかった(笑)

ちゃんと糖分摂ったら回復したので夕方までふらふら
お買い物しながら遊びましたよー。



今度はお休みの日にのーんびりお邪魔したいと思います。




スポンサーサイト
別窓 | 温泉 | コメント:4 | トラックバック:0
天然温泉100%「宮苑温泉」 in 山鹿
2010-04-18 Sun 22:30
ここ数日の寒かった日々もなんとなーく一区切りついた感じですね。


先週の夜勤明けの日。
同僚&そのお子さんと動物園に遊びに行ったのは良いものの
風は吹くし、小雨は降り出すし…で何となく体調不良気味で。
久々にリポDのお世話になりましたよ。。。
風邪薬を飲むほどではなかったのが救いです。

でもねー。
最近は口内炎とか唇のヘルペスとか出来やすいような気がするとですよね。
ヘルペスなんて真夏にしか出来よらんかったような…
これが噂の「三十路の壁」とやらでしょうか???(笑)



そんなちょこーっと凹んでいるところに嬉しい贈り物を頂きました♪

現在、鶴屋で行われている某催事より…。
包み紙がとーっても可愛らしい「ミルキーロール」。
ミルキーロール
新聞の折り込みチラシみて胸キュンしとりました♪
ミルキーロール
わ!白い!!
甘さ控えめでしっとりめなスポンジにはまさにミルキー味のクリーム。
うん。美味し~♪

おまけにこちらも。
「生ミルキー」。
生ミルキー
わ。なんだこれ~。
キューブ状の生ミルキー。
お口の中です~っととろけていきますよ。

美味しいもの食べると元気になりますよね~。
…単純?
ミキティ。どうもありがとう?





ちょーっと元気が出てきたところで本題へ。

先週の山鹿温泉祭の帰り道のことなんですが…
気になっていた温泉へ行ってきました。

昨年の秋くらいに看板に気付きながらも
なかなかお邪魔する機会がなかったのですよね~。

山鹿市にあります「宮苑温泉」です。
宮苑温泉
ツツジで有名な日輪寺からカルチャースポーツセンター方面へ向かいますと
信号機のところにオレンジ色の目立つ看板があります。
あとは案内に沿って道なりに。。。
本屋さんの方からでも看板出ているので迷わず行けますよ。

入口入って左側にある券売機でチケット購入。
今回は貸し切り湯にお邪魔しましたが大浴場もありますよ。

貸し切りは15~6部屋くらい。
内湯と露天&寝湯が付いているお部屋で60分1500円。
内湯だけのお部屋もありました。
平日割引のサービスもあるみたいですよー。
(詳しく覚えてなくてスイマセン。)

13番のお部屋。
宮苑温泉
どのお部屋も造りに大差はなくタイルの色が違うくらい…とのことでした。

脱衣所。
脱衣所
珍しく洗面台がありません。
ドライヤーは受付で貸し出して下さいますよ。

料金システム。
システム


洗い場は広め。
大人二人で使うにはもったいないくらい。
洗い場
洗面器も椅子も2つずつありますよ。
ただ…アメニティは何にもないですので用意してから行きましょう。。。
歯ブラシのサービスはありました。



内湯。
こちらも広々。割とゆーっくり出来る広さです。
お湯は無味無臭で、すこしトロ~っとした感触。
ヌルヌルが苦手な方でも大丈夫な湯質じゃないかしら。
若干ぬるく感じたのですが、そこは岩場にあるバルブで湯温調整可能です。
内湯


露天&寝湯。
露天・寝湯
段々状になっている浴槽。
丸い方が露天風呂で、その下の浴槽は寝湯。

寝湯を寝湯としてつかうにはちょこっと深い感じでしたので
半身浴してました。
小さなお子さんがいるご家庭にはちょうど良いかも。
こちらも湯口のところにバルブありますので
好みにあわせて湯加減の調節ができますよ~。



久々の温泉のーんびりゆーったりできました♪
やっぱり良いですねー。
機会があったら次は大浴場に方にもお邪魔してみたいと思います。


別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
天然温泉 貸切湯&露天風呂 湯屋「遊鳳」 
2009-05-09 Sat 18:00
ひっさびさの温泉ネタでございます。

山鹿へ向かう途中に「商い中」の看板みて「あ、OPENしてる~。」とわくわく。
こちら、工事している最中から「絶対貸し切り湯だ!」と決めてかかってまして(笑)
前を通るたびに気になっておったのです。

菊池市は七城町にあります、天然温泉の貸切湯と露天風呂「湯屋 遊鳳」さんへお邪魔しました。
スタッフさんに尋ねたところ、10日ほど前にOPENしたそう。
パンフレットやショップカードがOPENに間に合わなかったそうで
なおかつ営業時間など詳しいこと聞きそびれてしまいました。。。


県道37号線(通称:菊鹿線)のプリマハムのとこから植木温泉方面へ。
コンビニ過ぎたちょっと先、左手に佇んでおりまする。

こんな看板が目印。
遊鳳

母屋。
遊鳳
建物に入ってすぐ右手に券売機がありまして
貸切湯(60分1500円)か露天湯(300円)のチケットを購入するシステム。
なんとなく貸切湯だけかと思っていたのですが大浴場もあるみたい。
「月ノホタル」みたいな感じでしょうか。
そういえば貸し切りのお部屋の数も同じ4部屋なんですよ。
外観とか雰囲気が和風というかアジアンというか…
「どちらかの系列ですか?」と尋ねたのですが、どことも関係(?)はないそうです。


ロビーというか休憩所というか…
遊鳳
ホテルや旅館のロビー並みにステキです。
目の前が水場になってましてなんとも優雅な気分になれます。

この飛び石、渡りたくなるのはクロだけかしらん?
勇敢にも渡られた方、ご一報くださいね(笑)


チケットによって母屋からの出口が違うのも面白い。
↓は露天湯のほうの建物。
遊鳳
いつかこちらにも来てみましょう~。

露天湯の建物を横目に見ながら…
ささ貸し切り湯へ行ってみましょー。



天然温泉 貸切湯&露天風呂 湯屋「遊鳳」 の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:18 | トラックバック:1
クーポンで貸し切り湯半額☆「湯亭 上弦の月」
2009-02-05 Thu 15:00
ランチ後、貸し切り湯が半額になるタンクマクーポンを利用して温泉に行ってきました。
行ったことのない温泉に出掛ける機会が出来るのは嬉しいですね。

熊本県は和水町にあります湯亭 上弦の月です。
外観
70分1500円のお部屋が750円で利用できるのです。
平日の昼間だったので待ち時間なくすんなり案内されましたが
夜になるといつも車でいっぱい…なんですって。
雰囲気といい名前といい何となく「月ノホタル」みたいですね~。
お香が焚かれていてけっこう好きな感じ。

案内されたのは「山吹」のお部屋。
母屋を抜けて中庭に面した回廊をすすむのですが
お庭が手入れされていてとってもキレイでした。



クーポンで貸し切り湯半額☆「湯亭 上弦の月」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:2 | トラックバック:0
クーポンで貸し切り湯半額☆平山温泉「春日」
2009-02-01 Sun 15:00
「ji-u」さんでの恵方巻ランチのあとは、久しぶりに温泉でも。


先月は「パスタ半額」だったタンクマ。
今月は「温泉100円&貸し切り湯半額」のクーポンがついておるのです。

日曜ということでクーポンを使用できる施設は少なめ。
平山温泉の「春日」さんには来たことなかったのでこちらにしてみました。
春日
まだ新しい感じの建物。
最近出来たのかしらん?

こんなシステムになっております。
春日
券売機でチケットを購入するのですが…
とりあえず何分待ちか尋ねてみます。
たいしたことない待ち時間だったので待ちますとお返事。

時間になったら車まで呼びに来ます…とのことでしたので
ナンバー伝えて待っておりましたが、ふと時間を過ぎても音沙汰なく。。。
おやーん?と思って受付へ行ってみますと・・・
手違いで、すっ飛ばしてしまったらしい(笑)
スタッフさんの恐縮ぶりに、なーんかこちらが申し訳なくなってしまったです。

手違いのおかげで「ろてん」のお部屋になったので
これはこれで嬉しいかも。怪我の功名ってやつですね。。。

普通のお部屋は内湯なのかしら?
「どうくつ」なんてお部屋もあって、どんなお部屋か気になります。







クーポンで貸し切り湯半額☆平山温泉「春日」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
菊鹿温泉 家族湯「もみじ湯」
2008-12-06 Sat 15:00
雪が降っているかと楽しみに起床しましたが、残念ながらの空振り。。。
ただただ寒いだけでありました。

どうせ寒いなら雪が降ってくれた方が楽しいのに…。

申し訳なくも、働く皆さんにとって大迷惑なことを考えたくろでございます。



冷たい風がぴゅーぴゅー吹く、寒い寒い本日のお出掛け。

「ミカンのはなうた日記」のパルママさんがblogで紹介されていた
温泉へ行って参りました。
…もう立派な追っかけさんデス。


熊本県は山鹿市菊鹿町にあります家族湯の「もみじ湯」さん。
受付棟
菊鹿温泉の「菊翠苑」を目指して行くと昇り口の下に看板が出ております。

土曜日だからお客さん多いかな~と行ったのですが…先客さんは1組のみ。
パルママさんが書かれていたとおり、ここ穴場ですね~。









菊鹿温泉 家族湯「もみじ湯」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:6 | トラックバック:0
「月ノホタル」3周年。
2008-11-14 Fri 18:45
先月末、沖縄から帰って来ていらい
半月ぶり(!!)にフリーの休日。。。

あれをしよう…。
これをしよう…。
あそこに行くなら、あそこでゴハンにしよう… などなど。

色々色々、妄想だけはしていたのですが
何となく風邪っぴきを引きずったまま寝過して…
けっきょく陽が傾き始めるまでお布団の中で過ごしておりました。


無気力というか出不精というか引きこもりというか。
これではイカン…と、無理やり外出。

と言っても車で1分(笑)



菊池市は泗水町にあります温泉、「月ノホタル」さんへお邪魔しました。

今週はOPEN3周年ということでイベント満載。。。
月ノホタル
入口にはお花がいっぱい♪
手作り感あふれる看板も飾ってあります。

貸し切り湯が空いていたのでそちらのチケット購入。
60分1500円、「十三夜」のお部屋でございました。
ちなみに大浴場は300円。






「月ノホタル」3周年。の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:2 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。