●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
手びねり陶芸体験@あんずの丘・菊鹿あんず窯
2011-07-12 Tue 22:37
河原町アートの日
「中島屋」さんで絞り染め体験をした翌日…。

山鹿市は菊鹿町、あんずの丘にあります伝承工芸館の
「菊鹿あんず窯」さんで陶芸体験教室に参加してきました~。


ちょーっとしたハプニングがあり予約の時間に遅刻するかと思いましたが
ギリギリセーフ。
教室はこんな感じです。天井も広くて解放感ありますよー。
陶芸教室
今日お世話になる先生は…
有田出身の27歳。可愛らしい青年でした(^-^)
いや。男の方に「可愛らしい」はどうかとは思うんですが
ホントに可愛かったんですもの~。

まずは飲み物を頂きながら、
作りたいもののイメージや簡単な説明を。
いつの間にやら脱線して世間話になってしまったんですが
「山鹿の“ji-u”さんってお店ご存知ですか?良いですよ~。」と
馴染みのお店の名前が出てきてびっくりしました(*^_^*)

けーこさん、お店に行かれたそうですよー。
覚えあります?(笑)


さてさて。
本日体験させていただくのは「手びねり」コース。
所要時間は約60分~90分くらい。料金は1500円。
他に絵付コースや、電動ろくろを使ったコースなども。
陶芸教室
ちなみにクロたちは…
初心者2人で行って10時から12時くらいまでお邪魔してました。


ささ。さっそく教えて頂きましょう~。
陶芸教室
ろくろに、粘土に、道具が色々。

糸を使って粘土を4等分します。
陶芸教室
1つで底の部分を形成。
ろくろの円に合わせてぺたぺたしていきます。

底が出来たら2つ目の粘土の真ん中に穴を開けてドーナツ状に。
底に重ねてぺたぺた固定しながら形を整えます。

おおむね出来たら、
3つ目の粘土も同じくドーナツ状に。
2つ目のドーナツの上に重ねて壁を高くしていきます。

最後の塊も同じようにドーナツ状にして重ねていきます。

無心に無心にぺたぺた。
ガリガリ絵ハンコ教室なみに黙々と。
緊張感のある集中、たまには良いですよね♪

いやー。手回しのろくろ、面白いけどひやひやです☆
中も馴らしながらなんとか形になりました(笑)
陶芸教室
仕上げになめし皮でキレイに。

え!?キレイじゃないって?
いいのー!傾いているのもボコボコなのも味ですから(笑)
あ、途中経過がないのは…
忘れていたんじゃなくて手が汚れていた為です(^_^;)

形が出来たら縁の部分をカットします。
糸を使う方法と細い針状の道具を使う方法があるそうです。
私は針状の道具を手で固定して、ろくろを回す方法で。

これ、緊張する~~~(^_^;)



通常は見本から好きな色を選ぶと
あとはこちらで、乾燥・素焼き・釉薬掛け・本焼きまでを
して下さいます。

私が選んだのが白だったので自分で下地を塗る作業がありました。
筆を使ってペタペタ~♪
陶芸教室
おぉ~?何となく焼き物っぽくないですか?(^-^)

形が出来たら…
糸を使ってろくろから切り離します。
陶芸教室
本日の相方さんの作業風景をパシャリ☆

このあと、私も挑戦。
2つ並べてみました~。
陶芸教室
大きさも、形も、色も違いますね~。
個性が出て楽しい♪
ちなみに焼くと1割ほど小さくなるそうです。。。

ちゃんと裏側に名前も入れましたよ~(*^_^*)
出来あがりが約1ヶ月半後とのこと。
連絡貰うのが楽しみです♪


ちなみにこれは誰のでしょうか?
陶芸教室
そう。先生の作品です。
わぁ~~~!キレイねぇ~。
形もぶれてないし、飲み口も薄くしてあって使いやすそ~。
線引きは実験でされてみたんですって。
色んなタイプの線がぐるりと引いてありましたよ。


粘土をペタペタ捏ねながら
真剣に黙々と集中する時間。。。
楽しかったですよ~。
焼きあがりがとーっても楽しみです♪

先生~。
どうもありがとうございました!!


別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:4 | トラックバック:0
「クラフト作家の息吹 ~熊本の作家6人展~」はじまっています。@鶴屋東舘3Fシーズンメッセージ
2011-03-17 Thu 11:00
昨日より「鶴屋百貨店」にて
「クラフト作家の息吹 ~熊本の作家6人展~」
開催中。

熊本の作家6人展
七宝焼きの容子ちゃんや、とんぼ玉の平田さん、
先日カキノジン氏の部活動で御同席したsara×jijiさんら
熊本のクラフト作家さんの6人展です。


さっそく初日に行ってまいりました。

数年ぶりの熊本展示会となる容子ちゃん
蝶々さん、ホントに可愛かったな(*^_^*)
あまりのツボさに危うく手が伸びそうになりました。。。

どの作家さんの作品からも
丁寧に丁寧に心をこめてつくられたのが伝わってきます。

温かみがあって、気持ち良く一緒にいられる物ばかりでしたよ。


DMで見て気になっていた木工作品も実物を手にとれました。
色々な動物が彫られた木のスプーンだったんですが
触り心地がなんとも良い。大きさもバリエーションあり。
長ーく大事に使いたい子です。
これ好き。
ちゃんとネコもおらしてね…
ここでも手が伸びそうになりました。。。



展示会の詳細はこちら。
熊本の作家6人展
鶴屋東館3Fシーズンメッセージで22日(火)まで開催されています。


心がじーんわりと暖かくなる展示会です。

別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:2 | トラックバック:0
ガリガリ絵はんこ教室@山鹿「ji-u」
2011-03-10 Thu 19:00
先日の長崎書店さんでの教室に引き続き
またまたお邪魔してまいりましたよ。

前回の記事はコチラから。


今回は熊本県は山鹿市「いつものごはんカフェji-u」さんでのお教室です。

7日のお昼の部に参加。
あららザンネーン。今回は“やっちゃん”と日程が合わなかったですね~。
可愛らしいエンピツはんこば作られてましたよ。


まずはお昼ご飯から。
今日のメニューはこちら。
ガリガリ
わぁーい。美味しそ♪

きましたー。
ガリガリ
部長曰く「全国一贅沢な教室」。
ランチが出るお教室はそうはないらしいです。

揚げたて里芋のコロッケも白和えもナムルも生姜の佃煮も
どれもこれもホントに全部美味しかった~。
にんじん1本まるごとっていうのが珍しくて面白い。
シャキシャキで好みでした。




はっ!そうだった!!
今日はガリハン教室に来たんだった~(笑

ちゃんと宿題してきましたよー。
(前日の夜というか、当日の朝と言うか…)
毎回のことですがこの宿題に一番時間がかかるのですよね~。
ガリガリ
今回は2㎝×3㎝の大きさに挑戦。
はんこ界に伝わる秘技で下絵を石に転写~☆


それからはお馴染みガリガリターイム。
黙々黙々・・・
部長のお話に耳を傾けつつ・・・
手元だけは真剣に。。。
彫刻刀の大きさを変えながらガリガリガリガリ・・・


彫り始めて1時間ほどで完成。
ガリガリ
今回、やり過ぎちゃった。。。
修正の時に彫り落としてしまったんですよね~。
☆の手が4つしかないと(T_T)



とりあえず完成したらおやつターイム。
「ji-u」さん特製のブラマンジェ。
ジンジャーとイチゴのジャム付き♪
ガリガリ
ji-uさんのゴハン、ホントに最高☆
大好きです♪


おやつをいただいたり~、周りの参加者の方とお話していると
毎回毎回楽しみにしている部長からの贈り物。
ガリガリ
かわいい~(*^_^*)

赤い朱肉では「ハンコ」って感じなんですが
カラースタンプ台でステキに押してくださるので
もうアートです☆

大概において大雑把なわたくし。
出来ました~と部長にみてもらったら…
「次は9mmねー。」とひとこと。。。
時間が余ったのでもう1個彫らせてもらえることに。。。

心の準備が…
というかネタがない(^_^;)

ということで「クロ」印 。
なんて安直(笑)






帰宅後・・・。
ハンコでこんな工作を。
ガリガリ
今回のモチーフ。
「ネコ」と「月」と「お星さま」。
ブログのテンプレートだったりします。
(というかクロのとある持ち物から拝借したデザインであります。)


ふふふー。クロ名刺作っちゃったー。
いつか使える機会があると良いなぁ(^-^)

今ならもれなく前回作った「くまモン」はんこも押しちゃうゾ☆



部長、ji-uさん、
毎度毎度ありがとうございました~。

また半年後、ガリガリいたしましょうね。
楽しい部活動も楽しみデス。
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:6 | トラックバック:0
今週末は「夢たちばな観梅会」@福岡県八女市立花町
2011-02-24 Thu 23:30
昨日、今日とポカポカ陽気続きましたね~。

せーかくのお出掛け日和にお休みだっていうのに
用事ついでに実家に帰ってました。。。


庭の梅の木からはふわぁ~っと良い香り(^-^)
ポツポツと咲いている梅の花を眺めつつ
梅の木の下でお昼寝する猫を眺めつつ
のーんべんだらりと過ごす休日。。。
たまには良いかしらね?



ホントにちょっとだけど咲いていました。
梅
まだまだしばらくは楽しめそうな感じ。
去年だーいぶ枝を落とされていたけれど
まだまだ元気に咲いてくれそうです♪


裏手にある梅の木はだいぶ開花がすすんでいる様子。
梅
こっちは小さめの蕾が枝にびっしり。
可愛らしく咲いていましたー。


でもねー。
全体的にはまだまだ物足りない感じ。
ここ数日の暖かさで一気に開花すすんじゃうのかしら?
週末にはどのくらいまで咲いているかなぁ~。


と言いますのも…。
今週末は「観梅会」へ出掛ける予定なので
開花状況やお天気が気になるところなのです。

お隣、福岡県は八女市立花町で毎年開催されている
夢たちばな観梅会」。
数年前から時間が合えばお邪魔しております。

広々とした丘陵にたっくさんの梅の花が咲き乱れます。
会場に近付くと花が見えないうちから梅の香りが漂っているの!
けっこうなアップダウンがあるので歩きやすい靴必須です☆

もうひとつの見どころがワインセラーの中で開催される「竹あかり」。
これがまた幻想的でとっても綺麗なの!!
綺麗に写真撮れるといいなぁ~♪

どうかお天気でありますように。




そうそ。
この観梅会に山鹿市は鹿北町の「琥珀の刻」さんが出張されております。

タケノコタイカレーや、珈琲、パイなど…
美味しいものもいっぱい♪
こちらも楽しみですね~。




「琥珀の刻」さんの店舗ではちょっと前から新しい機材を導入されておりまして…。
見たことない道具で面白かったので紹介しちゃいましょ♪


「エアロプレス」といいます。

まず挽き立ての珈琲豆をセット。
琥珀の刻
理科の実験みたい(^-^)

お湯を注いだら少し待って~
琥珀の刻
はい。次はどうするか想像付きますねー☆



そうそう。
ググーっと押さえて空気の圧力で抽出。
琥珀の刻
空気鉄砲の原理?


カップに注いで完成☆
琥珀の刻
確か「本日のブレンド」。
飲みやすく、楽しく過ごさせていただきましたよ。

エアロプレス用のセットもお店で販売されてますので
興味がある方はお問い合わせされてみて下さい(^-^)




さてさて。
週末はステキな光景に出会えるかしら~。
楽しみー♪




別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:4 | トラックバック:0
ガリガリ絵はんこ教室@長崎書店
2011-02-21 Mon 19:00
先日のブログでお知らせしていたイベント(ワークショップ)へ行ってまいりましたー。

大阪人、カキノジン氏によります「ガリガリ絵はんこ教室」です。


真面目にガリガリする“彫りプロ”部長。
がりハン教室
生徒さんが「どうしても出来なーい!」というときにヘルプして下さいます。

今回は上通りにあります長崎書店さん3Fのホールにて。
がりハン教室
熊本市内でされるのは2~3年ぶりだとか。
午前、午後の部それぞれ1回ずつありましたよー。

私は午後の部で参加させていただきました。
ちょっと早めに会場入りしますと午前の部の生徒さん達が
何組かまだ残っておられまして・・・

あ。わ!noharaさんだー!!お久しぶりです♪♪♪
ミドリネコ舎さんでばったりお会いして以来かしら?
可愛らしいお花をガリガリされていらっしゃいました(*^_^*)


じゃー、また~。とお別れしまして
教室の準備をば。。。

ちょうど数日前の部活動(部長囲んでの食事会)のときに
知り合った女の子を発見しまして!!
わーい。やっちゃんだ~♪なかば強引に同じテーブルに(笑)
やっちゃんは可愛いチャリを彫り彫り。

この教室、意外にも(?)おひとりさまでの参加率が高いんですよー。



さてさて。
部長の口上とともに教室開始。

これはもうお馴染の工程ですね~。
がりハン教室
今回、珍しく下絵は完ぺき!!
ちゃーんと宿題サイズの1.5㎝角に縮小コピーしてきましたから。


おぉー。とってもキレイに転写出来ました~。
がりハン教室
まだナイショ。

え・・・!?
ばればれですか?(笑)


ここからは無心に、無心に。
ガリガリガリガリ・・・。


試し押ししながら彫り進めましてー。
ひととおり形になりましたら今回はもうひと仕事。
がりハン教室
部長にお願いして、裏面にも彫らせてもらいましたー。



さて。
これがどうなるんでしょうね~。






















ジャーン!!
ガリハン教室
これねー。自分で彫っておいてなんですが…
正直びっくりしましたわ。

やばーい。かわいすぎるっっ!!(笑)

さっすが部長!!
彫りプロなだけじゃなくて押しプロでもあるんですもの。
素晴らしくセンスが良いんです。


いやいや。
今回のハンコはかなりHITです。
大事に使いますよー。



はんこが完成すると「ji-u」さん特製のおやつタイム。
ガリハン教室
本日は「カキノジンジャーショコラ」。
ショウガ入りチョコレートケーキ。
ドリンクはお好みで。私のはホットジンジャー。
美味しかった~♪



教室終了後も・・・
課外活動(お茶タイム)や部活動(晩御飯)を御一緒させていただきまして。
楽しい時間をありがとうございました~。

また来月もよろしくお願いいたしますね。



そうそう。
3月の6日(日)&7日(月)は山鹿の「いつものごはんカフェji-u」さんで
「ガリはん教室」を開催されます。
今回は色んなサイズがあるみたいですよー。
次は何を彫ろうかなー(笑)

詳細や教室の空き具合は「ji-u」さんまでお問い合わせ下さいませ。
なーんとji-uさんのゴハン付きです♪





長崎書店1F展示スペースでは引き続き「絵ハンコ展」を開催中。
お時間ある方は覗かれてみて下さいね~。







別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:12 | トラックバック:0
揺らめく灯に癒されます。アロマキャンドル作り@ji-u
2011-02-18 Fri 23:30

11日(金)の祝日に山鹿の「いつものごはん カフェji-u」さんで開催された
キャンドル作りのワークショップに参加してまいりました。
キャンドル作り
開催して下さったのは「SUN yoga&candle」さん。


お店に入るとアロマの良い香り~♪
キャンドル作り
あちらこちらにキャンドルが灯してありました。


これすごくないですか?
キャンドル作り
繊細なカービングが施されているキャンドルも。
色んな色彩や形があるのでみているだけで楽しいです。




今回の教室は一斉に開始ではなく時間差OK。
私がお邪魔した時には他の方が作業をされていたのでまずは予習をば。。。
キャンドル作り
ふむふむ…
ガラスのケースに細かいキャンドルを積んでいくんですね~。
精油はどのタイミングで入れるのかしらん?
キャンドルの芯はー?

なんて眺めながらふらふらしていると…
私の分の準備ができましたーとのこと。
さっそく作ってみましょう♪


こんな感じになってます。
キャンドル作り
ガスコンロ!家庭的!!
でも理科の実験みたーい(*^_^*)
色々な道具がありますねー。


重ねていくキャンドルも色とりどりでとってもキレイ☆
キャンドル作り
どんなのが作れるのか…
どんなのにするのか…
まーったくもってそんなイメージすらなかったのでしばしフリーズ。。。

周りの子供たちに混ざって、工程を見ながら手探り状態で開始~(笑)

色のついた板状のキャンドルをパキパキ折ってガラスケースの中に…
無心に無心に積み積み。
どうなんだろー。
これって考えながらやった方が良いのかなぁ。
偶然の産物に期待する方が良いのかなぁ。

迷いながらどうにか終了。。。

講師の先生に見て頂いて、ここでアロマ選び。
今回は「ユーカリ」をチョイス。
キャンドル作り
先生がポタポタと加えて下さいましたー。


精油を加えたら融かしたキャンドルを加えて隙間を埋めていきます。
キャンドル作り
これも先生にして頂いています。クロは写真撮影。。。
このあとのキャンドルの芯をさすのもして頂いたし…
今回なーんにもしてないなぁ(笑)


ジャーン!!
出来あがったのがこちら。
キャンドル作り
海のイメージでお魚さん泳がせてみました。
まだ熱々で熱を持っています。しばらく温かったなぁ。。。
帰りの車の中はユーカリの良い香りがふわぁ~と香ってました♪

ちなみにこれ。
完全に固まるとガラスケースからスポッと外れるの。


皆さんの作品を並べてパチリ☆
キャンドル作り
カラフルでキレイでしょ?
参加者は小さなお子さんも多かったのですが個性が出ますよね~。
けいこさんは暖色系のほんわーか暖かい色合いのキャンドルを作られていました。


暖かい灯りをみているとほんわーか癒されるのよね~。
キャンドル作り
これがまたji-uさんの雰囲気に合うの♪


作ったキャンドル、お家でも使いたいけど勿体ないのでまだ未使用。。。
でもゆらゆら灯のあるお家って素敵じゃない?
ダイソーでアロマ用キャンドル買って、精油垂らそうかなぁ(笑)

そんなことを考える今日この頃です。



そうそう。
このキャンドルメーキングのワークショップは来月も開催されますよー。
3月12日(土)の午後、同じく山鹿の「ji-u」さんにて。
詳しくは「ji-u」さんか「SUN yoga&candle」までお問い合わせ下さいませ。




別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:8 | トラックバック:0
カキノジン氏、大阪より来熊中。石の「絵ハンコ」展@長崎書店
2011-02-16 Wed 02:50
部長ことカキノジン氏をおむかえしての
絵ハンコ部熊本支部の部活動(お食事会)より帰宅。
カキノジン
総勢20名ほどの部員さんが集まり
熊本市中心部にあります「はたけ山」さんにて
てんこ盛りのお料理でわいわいがやがや楽しんでまいりました。
大皿からではなく一人一人にお料理出して下さって…
お店の雰囲気もスタッフさんの笑顔も素敵なお店でありました♪

部員さんたちは色んなカフェやショップのスタッフさんがほとんど。
おひさしぶり~な方々や憧れのお店の方々まで。。。
異業種交流会のようでもあり、女子会のようでもあり。
相変わらず面白い部長のトークで楽しい部活動となりましたー。
けーこさん、お誘いどうもありがとうございました。


さてさて。
そんな大阪人のカキノジン氏。

上通りは長崎書店1F展示ギャラリーで個展を開催中なう。
バレンタインデーから今月27日(日)まで。
手彫りの石のハンコ達がずらりと展示されておりまする。
個性的なハンコたちは購入も可。
めーったに手に入れる機会がないのでお見逃しなく。


展示会場にはオリジナルおみくじ(1枚100円)もあり。
カキノジン
「半吉」って微妙(笑)


19日(土)には3Fのホールにてワークショップも開催☆
がりがりがりがり…石を彫ってMyハンコを作りましょう~。
もちろんクロも参加いたします!
珍しく今回はもう彫るもの決めているのです。
ちゃんと出来たら披露しますねー。



詳細はこちら。


石の「絵はんこ」展
2011年バレンタイン~2月27日(日) 10:00~21:00
長崎書店 熊本市上通町6-23 tel:096-353-0555

今週土曜日19日には、市内で数年ぶりの絵はんこ教室も開催致します。
今回は普段用意しないサイズ1.5cm四方のものを準備しましたので
タイミングあえばゼヒいらしてくださいませ。
時間は10:00~12:30の部と、13:00~15:30の部の2つ。
午後の部は定員残り僅かとなっておりますので、朝がオススメかな。



ご予約は長崎書店までお気軽に~。 

別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:4 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 | NEXT
