●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ガラス展 -器・とんぼ玉・七宝焼- in 熊本県伝統工芸館
2007-06-28 Thu 12:30
熊本県伝統工芸館で催されている展示会に行ってきました。

  ガラス展  -器・とんぼ玉・七宝焼-  

梅雨の“ジメジメムシムシ”とした不快感をキレイさっぱり拭い去ってくれそうな催しです。

ガラス展

ガラスの器や、とんぼ玉のアクセサリーやストラップ、そして七宝焼
七宝焼も立派なガラス製なのです。

とんぼ玉は、色んな手法や種類のモノがあって、見ているだけでも楽しいです♪
ガラスの中に花が咲いていたり、クラゲがいたり…。
表面にウサギが跳ねてたり、金魚が泳いでいたり…。
ステキな作品いっぱいです。

そして…。
こちらの七宝焼職人さんの作品は一見の価値ありデス♪
何度かblogにも書いてますが、“七宝焼”のイメージががらりと変わりますよw

涼を求めて、お出掛けしてみては如何でしょうか?

2007年6月26日(火) ~ 7月1日(日)
熊本県伝統工芸館 地下和室 9時~17時まで


ガラス展 -器・とんぼ玉・七宝焼- in 熊本県伝統工芸館の続きを読む
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:0 | トラックバック:0
FMKクロスワードスタンプラリー 10日目
2007-06-27 Wed 21:00
FMKクロスワードスタンプラリー、とうとう10日目に突入です。
台紙はいよいよ3冊目…。
15箇所でクロスワードの答えが解る人っているのかしら…?


地図番号【44】 甲佐ショッピングセンター サエラ   11:30
44
地域にとってなくてはならない大事なショッピングセンター…と思われます。
食料品に衣料品、酒屋に寝具にクリーニング。本屋にパン屋にゲームセンター。
フードコートや携帯ショップまで揃ってます。

ドライブのお供に500mlのペットボトルを購入しようとしたときのこと…
普通にレジで150円を出したのですが「86円です。」とのこと。
思わず「え?」と聞き返してしまいまいしたヨ…。
レジの方もおかしく思ったらしく、再度バーコードを読み込まれますが「86円」とのこと。
わぁ~い。ラッキー♪

ここだけの話。売場では137円って表示されとったデス。





FMKクロスワードスタンプラリー 10日目の続きを読む
別窓 | FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:2 | トラックバック:0
HAPPY YASAI Cafe 大地の恵
2007-06-21 Thu 13:00
以前のブログに書きました野菜メインのお食事が楽しめる
HAPPY YASAI Cafe 大地の恵」へ久し振りにお邪魔しました。

こちらは、遠出する気分じゃないとき、予定がないときなどに
ときどき利用させて頂いてます。
我が町にある数少ない食事処のうちで、もっとも気軽に利用できる場所です。
カウンター席もありますし、女性客が多いし、何より店員さんの接客が温かい。
若い女性2人で切り盛りされているらしく、心配りが細やかでゆっくりお食事できます。
野菜たっぷりのメニューでお腹も大満足なお店ですw

この日の日替わりは「豚肉のチリソース」でした。
けれどもお馴染みオムライスをオーダー。
こちらパスタも美味ですよ♪“うまカレー”はしばらくお休みとのことです。。。
大地の恵大地の恵
スープ、サラダ、ドリンク付きで780円。
サラダも日替わりなので行くたびに違う品で楽しみです♪

そして、こちらの楽しみと言えば…手作りパンです。
入り口横に置いてあるので、支払いをするときにいつも2~3個選びます。
1個100円くらいの小ぶりなパンなのでおやつにGOODなのです♪
あ…。写真すっかり忘れてた…(笑)
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
カフェ&レストラン 「JOINUS COFFEE (ジョイナス・コーヒー)」
2007-06-16 Sat 12:00
雑誌でみて気になったお店へお邪魔しました。

カフェ&レストラン「JOINUS COFFEE」さんです。
JOINUS COFFEEJOINUS COFFEE

何が気になったかって…。その所在地ですヨ。
兎谷!?そんなとこにお店あったかしら???



カフェ&レストラン 「JOINUS COFFEE (ジョイナス・コーヒー)」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
別府八湯温泉道 ~初段への道~
2007-06-15 Fri 21:00
別府へ行って欠かせないのは温泉巡り。
自称温泉好き、尚かつスタンプラリー好きとあっては
別府八湯温泉道ははずせないイベント(?)です。

さっそく温泉本スパポートを入手し、計画を立てます。
“2泊3日”と言っても温泉巡りに費やせる時間は朝晩のみ。
しかも移動手段は公共交通機関。…というか徒歩。
如何に効率よく回るか、それが大事ですね。。。

別府八湯温泉本&スパポート


【1湯目 竹瓦温泉】  6月13日(水)  20:00
竹瓦温泉
竹瓦温泉竹瓦温泉
まずは1湯目。
砂湯で名高い「竹瓦温泉」で砂湯体験をしてきましたw
短めの浴衣に着替えて、指定された場所へ横になりますと
“砂掛けさん”たちが砂をザクザクと掛けてくれます。
お腹、足、指先、首回りまで、全身くまなく埋まる頃には薄く汗が滲みます。
砂のじんわ~りとした重みと温かみが心地よいです。
15分ほどで終了の声掛けがありますので(もうちょっとゴロゴロしときたかったなぁ…(笑)
脱衣所に戻り、砂まみれの浴衣を脱いでシャワーで砂をキレイに落としたあと
お湯を使わせて頂きました。
砂湯効果カナ?持病の肩こり(笑)が一時的に軽くなったような気がしました。

番台におられたおばさまが親切で優しかったです♪
近所のオススメ温泉を尋ねるとパンフレットに印を付けながら
説明して下さいました。

別府で出逢った方々は、みんな温かかったような気がします。。。







別府八湯温泉道 ~初段への道~の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:5 | トラックバック:0
別府旅行記 ~散策編~
2007-06-15 Fri 20:00
別府旅行記の最後を飾るは…。
温泉巡りの途中や、仕事の合間に出逢ったモノ達を御紹介します。


まずは仕事の会場となったコンベンションホール「ビーコンプラザ」に
併設されるグローバルタワー。
お昼休みに足を運んでみました。
グローバルタワー
125mのグローバルタワーは、地上100mの展望デッキより360度のパノラマが楽しめます。
4Fの展望所は屋根なし。3Fは屋根ありでした。
この日も雨でしたので景観はいまいち。
晴れた日には海や山がキレイにみえるんでしょうね。
展望展望←大きくなります




別府旅行記 ~散策編~の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
別府旅行記  「ふぐ処 その」
2007-06-13 Wed 18:00
初日の夕食くらいは豪華に…ということで「ふぐ処 その」さんへお邪魔しました。
食事は経費で落ちんので自腹ですが…(笑)
ふぐ処 その

別府市新別府の高台に位置する展望良好なお店。
店内は生け簀があってふぐさん達が可愛らしく泳いでおります。

カウンター席と個室があり、個室の窓からは別府湾までがゆるっと見渡せます。

開店前にお邪魔したにも関わらず、気持ちよく向かえて頂いて
ありがとうございましたm(_ _)m



別府旅行記  「ふぐ処 その」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
別府旅行記 観光編
2007-06-13 Wed 17:00
6月13~15日、2泊3日の別府への旅(お仕事です)。
観光らしい観光はホテルにチェックイン後の初日の午後のみ。

個人的には観光よりも散策&温泉巡りをしたかったのですが(笑)、
そこは団体行動の常。
とりあえず観光客らしく観光へ出掛けました。

ホテルの待機タクシーに行き先を告げますが、なんとも押しの強い運ちゃんで…(笑)
よければオススメの場所に案内します…ですって。
もともと「何処行く?」風な感じだったのでお任せしました。。。
観光地からのバックマージンってどのくらいあるものなのかしら。。。



まずは、別府市の高台に位置し展望良好、天下の絶景。

砦造りの貴船城へ行ってきました。
貴船城

山の上に直接白壁造りのお城。
石垣のないお城…なんだかとても新鮮です。

別府湾から、扇山をバックにした温泉湯煙まで、別府市を一望できます。
しかもタクシー運ちゃんのガイド付き♪
あちこち視線を移して、説明して下さいました。
梅雨入り初日。
お天気がいまいちだったのがちょっと残念デシタ。。。
貴船城 景観貴船城 景観←大きくなります。
展望だけじゃなく、白蛇さんが有名なお城。
守り神の大白蛇神白竜王をお祀りしてあるとか。
虎の鏝絵にお出迎えされた後は、説明を聞いた後に
大きな蛇さんにお願い事して身体に触らせてもらいます。
思ったより温かくて、イヤじゃなかったです。

別府旅行記 観光編の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
FMKクロスワードスタンプラリー 9日目
2007-06-11 Mon 18:34
FMKクロスワードスタンプラリー。
今日は花しょうぶ祭りを兼ねて、玉名市方面へ行ってきました。


地図番号【10】 家族湯 竹乃香(たけのこ)                12:30

竹乃香

FMKクロスワードスタンプラリー 9日目の続きを読む
別窓 | FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:0 | トラックバック:0
高瀬裏川花しょうぶまつり
2007-06-11 Mon 14:00
玉名市高瀬裏川一帯で咲いている花しょうぶ祭りに行ってきました。

高瀬裏川花しょうぶ祭り

残念ながら、見頃をちょっと過ぎてはおりました。
連日の暑さの為か、花しょうぶたちはちょっと元気がなかったように思います。
けれども川沿いに大量に咲く花しょうぶ、圧巻です。6万本とか…。
土手沿いの矢旗も祭り雰囲気を盛り上げてくれ、てくてくお散歩を楽しめました♪



高瀬裏川花しょうぶまつりの続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
うどんのウエスト
2007-06-11 Mon 13:00
お昼ゴハンにうどんのウエストへ行きました。
皆さま御存知のチェーン店なのですが、お邪魔したのは多分【玉名店】。
かけうどんが280円~ とても良心的なうどんやさんですw

三色うどん

注文したのは【3色うどん】 600円。
3段の容器が重ねれて運ばれてきました。
上から時計回りに、
山芋&おくらを刻んだねばねば系。
ちょっとピリ辛な紅葉おろし。
温泉タマゴ。
 
他のメニューのうどんよりかなり細めの麺です。
つるつるっとこしがあって、良く冷えていて美味でした♪


玉名はときどき行くのですが、いつも食事するお店に迷います…。
どなたかオススメのお食事処を教えて下さい。。。(>_<)
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
菜食&ビュッフェ 「麻生田カフェ」
2007-06-05 Tue 15:30
熊本市麻生田にOPENした菜食&ビュッフェ「麻生田カフェ」にお邪魔しました。
外観

カフェということですがビュッフェ(バイキング)形式で
ランチ(11:00~15:00 1280円~)や、ディナー(17:00~23:00 1680円~)も
いただけるお店です。

今日はカフェタイム(15:00~17:00)での利用です


菜食&ビュッフェ 「麻生田カフェ」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
FMKクロスワードスタンプラリー 8日目
2007-06-04 Mon 23:00
地図番号【18】 (株)ならのさこ養生温泉            12:30
18
1818
パンフレットには“温泉”と書かれていますが“いやしの湯”の方ではなく、
325線沿いにあるお土産屋さんにスタンプと問題は置いてあります。

せっかくなのでお饅頭を3つ程購入。
するとお店のお姉さんが「さくら饅頭」をひとつサービスしてくれました♪
画像左上のピンクの小さなお饅頭です。
皮も餡も温泉を使用しているとか…
ふわっふわで優しい甘さの美味しいお饅頭でしたw

さくら饅頭 10個入り 230円です。




FMKクロスワードスタンプラリー 8日目の続きを読む
別窓 | FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:4 | トラックバック:0
山鹿 ならのさこ温泉 いやしの湯
2007-06-04 Mon 11:00
山鹿市にあります「ならのさこ温泉 いやしの湯」へ行ってきました。
外観
玄関入って右手にある靴用ロッカーのカギと、
館内に入って右手にある券売機で購入した入湯券。
この2つを温泉入り口のフロントに持って行くと、
更衣室のロッカーのカギをくれます。
ロッカーにはハンガーまで付いていてけっこう親切w

平日の午前中ということでお客さんも少なめ。
ゆっくりのんびり静かに過ごせました。

「うすめない」
「循環しない」
「毎日入れ替え」

そんな温泉施設のようです。



山鹿 ならのさこ温泉 いやしの湯の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:4 | トラックバック:0
パン酵母 「プチ・ルヴァン」
2007-06-02 Sat 12:55
夜勤明けの楽しみ…寄り道

今日は熊本市楠にあるパン屋さん、
パン酵母「プチ・ルヴァン」さんにお邪魔しました。
プチ・ルヴァン

パン

カレーパンが一番人気のようなのですが
(外はさくさくカラッと、具はゴロゴロしていて美味です。温めて食べるとなお良し♪)、
個人的にはこの“エビ”とか“白身”とシールが貼ってある小ぶりのサンドもオススメ。
行ったら必ず数個買ってしまいますw
他にもコロッケやタマゴサンド、一口カツなども…。
1個100~140円くらい。

今日初めて買ったのがケースに入っているラウンド型の食パン。
ハニートースト風になってますがハチミツじゃなくメープルシロップ。
底の方までたっぷりで美味しくいただけました♪

全体的にふんわりパンが多いです。
総菜パンも色々と面白いのがあるのでちょこちょこ制覇してみたいと思います(*^_^*)




別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
