●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「カフェ・シエル」
2007-07-18 Wed 15:30
お出掛けの最後を締めますは「カフェ・シエル」さん。

国道442号線から看板を目印にぐぐ~っと坂道を登りますと
まだまだ新しい感じのお店が丘の上に佇んでおります。
カフェ・シエル

シンプルだけどさりげなく可愛らしい店内と、ステキなウッドデッキ。
ボルシチやキッシュのランチ、ケーキセットなどが頂けます。
カフェ・シエルカフェ・シエル


onpara.jpのハナダ編集長のblogで気になっていたお店。
この旅、最後はここで締めよう~と密かに計画しておりました♪



「カフェ・シエル」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
黒川温泉 「パティスリー麓」
2007-07-18 Wed 14:00
温泉街にあります「パティスリー麓」さんへお邪魔しました。

パティスリー麓 

可愛い焼き菓子がメインのお菓子屋さんです。
お土産にも良いし、散策途中に休憩するも良し。
店内には通りを眺められるカウンター席もあるので
美味しいお菓子を食べながらちょっとひと休み。


注文してからクリームを入れてくれるシュークリームと
105円という破格のお値段のアイスティーを頂きました。
抹茶ロールの試食付き♪
シュークリーム&アイスティー

思ったより大きいシュークリームにかぶりつきます。
美味しい~♪
けれどあまりの大きさにお菓子と言うよりハンバーガーと格闘している気分…(笑)

抹茶のロールケーキも美味でした♪


別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
黒川温泉露天湯巡り 「黒川荘」「旅館 山河」
2007-07-18 Wed 13:00
昨日は入湯手形を使って「三愛高原ホテル」を利用。
今日は残りの2湯をまわります。

入湯手形


別府の88湯に比べれば少ないですが、それでも24湯。
何処に入ろうか迷ってしまいます。
パンフレットに泉質も載っているので参考。
ついでにmixiの黒川温泉コミュも参考。
最後にonparaの過去記事も参考。

黒川荘」「旅館 山河」に立ち寄ることにしました。







黒川温泉露天湯巡り 「黒川荘」「旅館 山河」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
どこでもかふぇ TONCHAN
2007-07-18 Wed 11:30
長湯温泉からの移動中、こちらでひと休み。
「どこでもかふぇ TONCHAN」さんです。
TONCHAN CAFE
場所はですね…。
442号沿いのくじゅう花公園の近くで“彦太郎池”の入り口。
黒胡麻や落花生ソフトで有名な“いずみや”さんのある広い駐車場に
移動カーが停まっています。

注文を受けてから豆を挽いてくれる本格的な珈琲屋さん。
コーヒーやアレンジコーヒー、コーヒー以外のメニューもあり。
平日限定で「あげぱん」などもあるようです。
詳しくは「どこでもかふぇ TONCHAN」さんのHPへ。。。




どこでもかふぇ TONCHANの続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
長湯温泉 「ラムネ温泉館」
2007-07-18 Wed 10:00
チェックアウト後は長湯温泉の「ラムネ温泉館」へ。
昨年始めて訪れて、その不思議なお湯にすっかり魅せられる。。。
せっかく来たので再訪してきましたw

ラムネ温泉館
田舎の農家風とでもいいましょうか。可愛い外観のお風呂です。

ラムネ温泉館
敷地内はみどりがいっぱい。
飲泉所や、何故かイヌの銅像…。
ラムネ温泉館ラムネ温泉館
男女別の浴場に加えて、貸し切りの家族湯もいくつかあります。
こちらシャンプーやせっけんなどの設備はありませんので、あしからず。
お湯を楽しむ温泉なのです♪


長湯温泉 「ラムネ温泉館」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
長湯温泉 「宿房 翡翠之庄」  お食事編
2007-07-18 Wed 09:00
  【 夕 食 】

お食事は食事処の個室で頂きます。
長湯の名物はエノハという川魚で、お料理はそちらがメイン。
指定されたお部屋へ行くとテーブルセッティングが出来上がっていました♪
夕食
先付:自家製鴨味噌と、酢の物:紅白なます大根。
鴨味噌…お酒の肴にはぴったりな濃いめの味付け。
残念ながらアルコールは駄目なのでお冷やを頼みました…。
このお水が湧き水らしく美味でした♪

長湯温泉 「宿房 翡翠之庄」  お食事編の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
長湯温泉「宿房 翡翠之庄」 温泉編
2007-07-18 Wed 08:00
とは言っても、半分は温泉ではありません。
こちら大切な温泉資源を確保するために、
小さな男女別浴場棟貸し切りの露天のみが源泉掛け流し。
お部屋に付いているお風呂や貸し切りの内湯は湧き水を湧かしたものとなっております。
24時間好きなときに好きなだけ利用して良いとのこと。
(残念ながら貸し切り露天は工事中のため使用できませんでした)

就寝前に貸し切り湯(内湯)へと行ってみました。
まずはフロントへ行って、開いているお風呂のカギを借ります。
21時を過ぎるとフロントに看板に掛けられたカギがありますので
宿泊者が自分で取って持って行きます。

食事処の横を抜け、小さな男女別浴場棟への手前から
左へ下っていくと坂道の斜面沿いに幾つもの小さな小屋が並んでいます。
夜にひとりで行くのはちょっと勇気入るかも…です。


家族湯「みどりの湯」です。
みどりの湯
お外は真っ暗で、残念ながら景観は望めませんでした。。。
お風呂は大人2人がゆっくり使える広さです。お湯は沸かしですが掛け流し。

みどりの湯みどりの湯
脱衣所には1人用の簡易サウナやマッサージチェアが置いてあり、
ちょっとした癒しの空間(笑)
ホントに山小屋にでも居るような温かい雰囲気の貸し切り湯でした。




長湯温泉「宿房 翡翠之庄」 温泉編の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
