●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「麓六庵」
2007-08-30 Thu 13:00
大津町は国道57号線沿い、ミルクロード入り口付近にOPENしました
精進一献 麓六庵」さんへお邪魔しました。
外観
店内でキッチンの様子が見えるというのはありますが、
お店の外からも作業されている姿がみれるなんて不思議…。
一瞬たりとも気を抜けない緊張感…。でも何だか和やかそうデシタ♪

以前、阿蘇方面からの帰宅途中に見掛けて気になっていたお店です。
OPENしたらしいもののどうにも独りでは行きにくい雰囲気のお店…。
小心者なのでオカン誘って行ってきました。。。
行灯個室
中庭に面したテーブル席、ウッドデッキのテラス席、座敷などがメインのお席。
予約しないで普通に来たので、座敷かテーブル席だろうな~と思っていたのですが
「ちょうど空きましたので…」と掘り炬燵式の個室に案内して頂きました♪
わーいw

ランチは基本の「味覚膳 1500円」と、それに天麩羅やお刺身、お魚やお肉などの
メインを1品プラスしたお膳(1700円くらい)。

2人とも「味覚膳」をお願いします。
お膳お膳←大きくなります。
足付きのお膳?と思いきや、下の箱の中にはおかずの小鉢。
上のお膳には銀シャリとお椀、お造りなどがセッティングされています。
箱に入って出てくるのが新鮮で珍しかったです。






「麓六庵」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:3 | トラックバック:0
「DINER HANDS CAFE (ダイナーハンズカフェ)」
2007-08-29 Wed 12:00
熊本市は通町筋電停前、通町ビル2Fにあります「DINER HANDS CAFE」さんへ
お邪魔しました。

今月のタンクマが洋食特集。
オムライスやらオムライスやらオムライス…を見ていたら食べたくなってしまい、
街での映画ついでに洋食屋さんでランチしてきました。

風景
イメージ通りの木造作りの店内は、窓に面したテーブル席の他にカウンター席もあり。
板張りの床、重厚な木製の艶のあるテーブル、背がハートの椅子。
カフェ…というより喫茶店の雰囲気でステキです♪

サラリーマン風のお兄さん達、OL風のお姉様方、男性ひとりに奥様方。
しばらくすると店内は満席となりお客さんをお断りされるほどの人気っぷり…。
なかでも意外だったのは女性のおひとりさまが多かったこと。
ひとりでも気兼ねなくゆっくり出来るお店はポイント高いですねw

店内からは通りを歩く人や電車や車の流れを眺めることが出来るので退屈しません。
美味しいお食事を食べながら、ゆっくり人間観察なんて如何ですか?



「DINER HANDS CAFE (ダイナーハンズカフェ)」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「Atelier容」 夏ブレス完成♪ 
2007-08-28 Tue 22:56
七宝焼職人のyoucoちゃんに依頼していた「夏ブレス」が完成したとの連絡を頂き、
受け取りに行ってきました~♪

夏ブレス
銀の波に星空。さらに小さな小さな星が散りばめられていて
細工の細かさにはいつもいつも驚かされます。

他の作品で見て気に入っていたこの小さな星のコトをちゃ~んと憶えておいてくれて
このブレスにも入れてくれましたw
眺めれば眺めるほどその世界観は広がり、吸い込まれそうです。


くろはどうしようもなく不器用なのでブレスをはめるのに時間が掛かるとです(笑)
そんなくろの為にはめやすい金具をチョイスしてくれて、着けやすい“裏技”まで
伝授してくれましたw

本当にありがとね♪
大事に大事に使いたいとおもいます








「Atelier容」 夏ブレス完成♪ の続きを読む
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:2 | トラックバック:0
「Lunch Picnic」
2007-08-28 Tue 12:00
熊本市は馬渡(平成や流通団地の方)、「野外道具屋イクジット ラボ」内にあります
Lunch Picnic」さんへお邪魔しました。
youcoちゃん経由で知ったお店に、youcoちゃんと来店です♪
ランピク外観
店内で頂くこともできますが、テイクアウト配達もOKなお店なのです。
(熊本市中心部、熊本市南部に限る)

店内は、ここはハワイか沖縄か…?南国の雰囲気たっぷりですw
大好きな沖縄でご飯を待っているような気分になります♪
カウンターとテーブル席がありまして、今日は小部屋のテーブル席でTVを見ながら
ゆっくりお食事。
店内店内



「Lunch Picnic」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「FOYER」
2007-08-25 Sat 18:00
熊本市は下通近辺にあります喫茶店「FOYER」さんへお邪魔しました。

珈琲、紅茶、ハーブティー…などソフトドリンク類はかなり豊富。
数十種類あって選ぶのにかなり迷います。
ケーキやパフェの他に、サラダやトーストなどの軽食あり。


この日は飲み会前に友人と待ち合わせてケーキのセット(笑)
大きめのチョコレートケーキとたっぷりアワアワのカフェラテ
ケーキもふわふわで美味でした♪

チョコレートケーキ&カフェラテ


カフェスペースだけでなく可愛い雑貨やオシャレなステーショナリー、
キッチン用品やベビーおもちゃ、各種メッセージカードなどのスペースもあります。
贈り物選びにもGOOD、ラッピング材も豊富なのでお店から送ることも出来ます。

さらに映画ファンには嬉しいお店。
映画雑誌、BGMやポスターを店内で楽しめ、上映スケジュールやチラシも手に入ります。
映画の前売り観賞券も購入できます。

こちらのマスターとお客さんの映画話をこそっと聞くのが密かな楽しみ(笑)
この日は「オーシャンズ13」の話をされており、BGMで掛かったのが楽しかった~♪


街中ですがメイン通り(下通)から1本入ったところの地下。
静かで落ち着いて過ごせるのがお気に入りで、街で映画を観るときにはお茶しに寄ります。
ひとりでも気兼ねなく過ごせるオススメのお店です♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
FMKクロスワードスタンプラリー 13日目
2007-08-22 Wed 16:00
FMKクロスワードスタンプラリー、今日は天草方面へドライブですw

とっても良いお天気です。
海も空も真っ青でドライブのしがいがあります♪
こんなにも風が気持ちよいのに対向車は窓を閉めて走っている車ばかり…。
勿体ないなぁ~。

地図番号【62】 スパ・タラソ天草                       11:00
スパタラソ天草
まずは上天草市にあります温泉&タラソテラピー施設の「スパ・タラソ天草」へ。
塩分を含んだ温泉や海水を温めたプール、食事処など色々ある施設です。

今日は温泉を利用。大きな窓からは海がどーーーん!!
シャワーやカランは真水ですが、浴槽のお湯はしょっぱい。
塩分を含んだ温泉なんて海の近くならではですね。
露天
誰もいない露天風呂。
さすがにこの陽射し&気温で外に出られる方は少ない…(笑)
けれど日よけはしてありますし、何よりも目の前が真っ青な海と空という
ロケーションで外に出ないワケにはいきません。

今度はここのみでゆっくり遊びに来たいと思います♪
展望台展望台
【おまけ】
駐車場の横にこんな不思議な建造物。
船の帆をイメージしてあるとか…。上ってみると船の甲板を模した展望台。
なかなか良い眺めですので体力に余裕のある方は是非どうぞ♪


FMKクロスワードスタンプラリー 13日目の続きを読む
別窓 | FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:3 | トラックバック:0
天草 ペルラの湯船
2007-08-22 Wed 15:00
天草市は本渡、ホテルアレグリアに隣接してあります
天然温泉「ペルラの湯船」にお邪魔しました。
外観
こちら、日替わりの男女入れ替え制。
奇数日は、海の湯が女性。山の湯・森の湯は男性
偶数日は、海の湯が男性。山の湯・森の湯は女性  となっているようです。




天草 ペルラの湯船の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
天草風 自家製カレー屋 「珊瑚礁」
2007-08-22 Wed 14:00
ぶらり天草ドライブ。
本日のランチはこちらの「珊瑚礁」さんへお邪魔しました。
天草市は五和町、目の前は海、運が良ければイルカが見える…というロケーション。
以前、職場の慰安旅行でイルカウォッチングへ来た際に、数名の方はイルカよりも
カレーを選び、こちらで食事をされていたのが妙に印象的なお店です。
珊瑚礁

店内店内
店内は面白い雑貨でいっぱい。
大きな亀の置物が幾つもに、柱時計が幾つも…。
それぞれの時計の時間がずれているので時報がなんども聞けます。
動物の置物や、丸い赤ポスト。外国風の雑貨などなどが所狭しと置かれており、
店内をぐる~っと見回してしまいます。



天草風 自家製カレー屋 「珊瑚礁」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
うどん・そば 「つる家」
2007-08-21 Tue 14:00
菊池市は泗水町の「孔子温泉」の駐車場にあります
うどん・そばの「つる家」さんへお邪魔しました。
つる家外観

ドライブに行く予定だったのに目が覚めたら13時過ぎ(笑)
近所でお昼食べて菊池市内へお買い物へ行きました。。。
明日こそはドライブに行こうっと。

メニューメニュー
メニューメニュー
かけうどん1杯178円!?
あまりの良心的なお値段にびっくりデス。

店内は入って左側がテーブル席、右側がお座敷。
お昼の営業時間の終了間際にも関わらず6~7組のお客様。
10年…っていわないなぁ、15年?降りにお邪魔しましたが、
変わらず営業されていて何だか嬉しかったです♪




うどん・そば 「つる家」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
FMKクロスワードスタンプラリー 12日目
2007-08-19 Sun 20:00
久し振りのスタンプラリー記事です。
いよいよ締め切りが来月に迫りました。
あと6個スタンプを集めると3口応募出来る…そんな現状です。


地図番号【34】  らうめん田嶋                          20:00
らうめん田嶋
いつも利用する映画館の近くにあるラーメン屋さん。
いつか、いつか…と思いつつ、このまま行かないような感じがしたので
映画の前に行ってきました。

ガマ太郎さん!!常々言っていたひとりラーメン屋デビューしてきました~w
男性はけっこう“ひとり”でいらっしゃるんですが、女性はおらんかったです…。
ゆったりとしたカウンター席が10席ほどあるのでそちらへ。
他にテーブル席で20~30席くらいあったかな…。
男性ひとりから、カップル、小さな家族連れと色んな客層でありました。



焼豚らうめん
焼豚らうめん】をオーダー。
ちなみに味噌や醤油、塩などはメニューにありません。とんこつのみです。
それに焼豚やねぎやタマゴなどのトッピングのあるメニュー。
チャンポンだけど麺だけラーメンというオリジナル(?)メニューもありました。

とんこつスープは飲みやすく、焼豚も柔らかくて美味でした♪
ねぎが美味かったの次で行くことがあれば“ねぎらうめん”食してみたいと思います。


別窓 | FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:9 | トラックバック:0
「近藤製飴本舗」 
2007-08-15 Wed 14:00
昨日は天文館「むじゃき」まで“しろくま”を食べに行き、
今日は熊本市内の「近藤製飴本舗」さんにて“しろくま”を食して来ました。
昔ながらの味のある店舗が、どこか落ち着く風情を醸し出しております。
近藤製飴本舗

youcoちゃんのオススメの氷屋さんで、アトリエの向かい側にあるお店。
持ち帰り用のカップでは戴いたことありますが、店舗で食べるのは初めてなのです♪

店内店内←大きくなります。
店内のショーケースにアイスキャンデーや持ち帰り用カップのしろくまがズラリ。
カフェオレ味やチョコチップ味なんて是非とも試してみたいところですw

今日はお店で「しろくま」ということで6種類の中からチョイス。
黒ごまミルク  ソーダミルク
左は「黒ごまミルク」、右は「ソーダミルク」です。
ソーダは下まで真っ青、黒胡麻の方は半分まで胡麻シロップで下半分はミルク。
氷はサクサクなんですが噛まずともフワッと溶けて溶けてなくなります。
小さな小さな短冊切りの様な…ちょっと変わった形の氷。
オススメ通り美味でございました♪
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
「ライトらんぷ」 2回目
2007-08-15 Wed 12:30
嘉島町にあります洋食レストラン「ライトらんぷ」さんへお邪魔しました。
ランチの時間帯に来るのは初めてです。
ポテトとチーズのサラダ イタリアンガーリックドレッシング
サラダメニューから1品。
ポテトとチーズのサラダ」です。
ドレッシングが数種類から選べるのが嬉しいですね。

バターライス&明太マヨソースオープンオムライス←クリックで大きくなります。
左はくろがオーダーした「バターライス&明太マヨソース」のオムライス。
前回も御紹介しましたが、こちらのお店は“数種類のライス”と“数種類のソース”を
好きな組み合わせでオーダー出来るのです♪

右の、同行者が頼んだのは「オープンオムライス」。
タマゴに包まれているのではなく、お皿にタマゴが広げてあり
そこに数種類のたっぷり野菜や具入りのピラフが乗っているちょっと珍しいメニュー。
パッと見「タコライス…?」風な外見です。


満足そうに食事してくれて良かったです。
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
天文館「むじゃき」 しろくまくんに会いたくて…
2007-08-14 Tue 14:00
鹿児島行きのメインイベント、天文館「むじゃき」で“しろくま”を食べる!!です。(笑)
コンビニでも“しろくま”カップが売っておりますが、それの本家本元へ行って参りました。


“帰省中、何処行きたいと?”のに対し

“しろくまくんに決まっとろーが 鹿児島ばぃ
“天文館むじゃきね よろしく~

で始まったこの企画デス(笑)


外観


天文館「むじゃき」 しろくまくんに会いたくて…の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
鹿児島旅行記 ~桜島編~
2007-08-14 Tue 11:30
あちら(mixi)の日記でリアルタイムにレポしておりましたが
鹿児島」へ行って参りました。

目的地は桜島&天文館
お盆ということもあって何処も人多し…
それでもプチ旅はなかなか楽しかったです♪


それでは、さっそく…。
桜島
鹿児島市側からの港からフェリーで15分、150円。
改札口方式で桜島側のターミナルで行きも帰りも料金を払うようになっています。
船室は冷暖房完備でTV付き。喫煙ルームもあり。
船室では高校野球の観戦が異様に盛り上がっておりました…
フェリーでの滞在時間は短いのですが売店もあり軽食の販売も行っております。

船内には入らず、デッキで潮風を浴びながら景色を堪能していると
あっという間に桜島に到着です。

道道端
車で渡る予定だったのですが長蛇の列、列、列。。。
お留守番させて人のみでの渡航となりました。
陽射しは強いですが風があるのでわりと平気…そんな中をてくてくお散歩。
南国感溢れる道並みに、溶岩道。海に、緑に、知らない土地。
良いお天気で良かったです♪



鹿児島旅行記 ~桜島編~の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
「こころCAFE」
2007-08-12 Sun 12:00
せっかく街まできたのでカフェ巡りでも。
先日お邪魔した「裏カフェ」の系列店、「こころCAFE」へお邪魔しました。

あまりの暑さに外観取り忘れ…(笑)
帰りの並木坂を下りながら思い出しましたが、戻る気力ありませんデシタ…

並木坂沿いのデザート研究室「こころ」の奥にあります。
入り口は、焼き菓子が並んでいたりショーケースのあるお菓子屋さん。
店内に入ると「お食事ですか?」と声を掛けて頂きました。
その店内を通り抜けて、靴を脱いだ先が「こころカフェ」。
店内店内
木造と漆喰作りの店内は、カウンター席に、一段高いところにある個室風のテーブル席。
入り口付近にも奥まったお部屋に4~5つのテーブル席。
カウンター席でも一向に構わなかったのですが、1段高い席に案内されたので
店内をゆっくり観察できました(笑)

街中にあって、街の喧噪も届かず、静かにゆっくりとした時間を過ごせるお店です。



「こころCAFE」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
熊本のガラス工房9人展 in 鶴屋 「Atelier容」
2007-08-12 Sun 11:00
先日、告知させていただきました
熊本のガラス工房9人展」へお邪魔してきました。
熊本のガラス工房9人展

実は2回目の訪問です。
1度目(10日午後)に伺ったときは時間を忘れかけるほどお話に夢中になり、
写真はおろか、会場の作品自体もじっくり鑑賞していない…という有様(笑)

この日(12日午前)は浴衣姿のyoucoちゃんが出迎えてくれました。
日本人形風でかなりカワイカです♪
実演作品


新作作品作品
     ↑
クリックで大きくなります。






熊本のガラス工房9人展 in 鶴屋 「Atelier容」の続きを読む
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:0 | トラックバック:0
RESTAURANT 「TigerMan」
2007-08-10 Fri 13:30
TOHOシネマズ光の森にて朝一で映画を観た後は、
麻生田にあります「RESTAURANT TigerMan」さんへお邪魔しました。
外観
気になってはいたものの訪れる機会がなく、延び延びになっていたお店です。
麻生田交差点から光の森方面へ。
ローソンの隣にありますソフトバンクの向かい側のビルの1階です。
ランチ  11:00~15:00
ディナー 18:00~22:00
定休日 水曜 





RESTAURANT 「TigerMan」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
鶴屋のチラシ ~熊本のガラス工房9人展~
2007-08-07 Tue 22:46
熊本在住の皆さま。
今日の新聞に折り込みで入っていた“鶴屋”のチラシ、
ご覧になりました?


美味しそうなのいっぱいありましたよね~


…じゃなく。
今週の催し物のお知らせを見られた方いらっしゃいません?
熊本のガラス工房9人展ですw

くわしくはこちらへ。
(出展者のお一人、アトリエ容のyoucoちゃんのBlogです。)

8月8日(水)~8月14日(火)
鶴屋 東館3階 シーズンメッセージ


見たことのない七宝焼きや、珍しいとんぼ玉、他にも色々なガラス工芸品が
涼しげに展示されており購入も可です♪
エスカレーター横のスペースでオープンに行われていますので
街ぶら途中で涼みがてら立ち寄られてみては如何でしょうか?


ちなみにくろは…
10日の午後か、12日の午前中に邪魔し遊びに行く予定♪
今度は実演ありとのことで、さらに楽しみUP~♪
どんな新作に出逢えるのかな



別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:2 | トラックバック:0
「裏CAFE」
2007-08-06 Mon 15:00
熊本市は長嶺にあります「裏CAFE」さんへお邪魔しました。
裏CAFE

以前、同系列の「夜カフェ」さんにお邪魔しましたが
内装の雰囲気はなんとなく似ています。

ドキドキ…
店内入り口まではこんなドキドキの廊下。
廊下左手の低い位置に小さな窓があって、店内の様子がちらりと見えます。
店内からだとお庭を眺めながらの食事になるんでしょうね。

横開きの扉を滑らせて中へ…。
入ってすぐ左、段々の靴箱かと思ったらロフト席への階段でしたw
色んなタイプのお席があるので店内くまなく散策してみたいデス(笑)
隠れ家というか秘密基地みたいで面白~いw



「裏CAFE」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
珈琲 蔵人珈蔵
2007-08-05 Sun 12:30
国体道路沿い、KKWINGやパークドームのすぐ側に佇む、
和風喫茶店【珈琲 蔵人珈蔵】さんへお邪魔しました。
2ヶ月ぶりの訪問ですw

こちらもお気に入りで何度か通っており、前にも記事UPしてます。。。
珈琲 蔵人珈蔵
お昼時だったのでモーニングもカフェのプレートもオーダーOK。
ホウレンソウサラダかフレンチトーストのプレートにしようと思ってたのですが
日替わりのホットサンドが「ゴボウサラダ」とのこと。美味しそうだったのでそれにしました♪
(日替わりはフライや肉系のサンドが多いのであまり頼まんとです…。)
ドリンクは散々迷った末にいつものカフェオレ(笑)




珈琲 蔵人珈蔵の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
