●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
うどん・定食 「ひごや」
2007-09-29 Sat 13:00
菊池市は泗水町にありますうどんの「ひごや」さんへお邪魔しました。
外観
以前、お邪魔したときは定休日だったのですが、今日はちゃんと開いていましたw
白壁の普通の一軒家を改築したようなお店。
もともとは熊本市の黒髪や街(下通)にあったお店で、数年前に泗水に移転されたようです。

店内
店内は4人掛けのテーブル席と座敷にも4テーブル。
「うどん屋さん」に蕎麦があるのは珍しくないですが、こちらのお店には“らーめん”の文字…。
うどん屋さんのラーメン、見てみたい気がします。










うどん・定食 「ひごや」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:3 | トラックバック:0
創作オムライス「ポムの樹」
2007-09-26 Wed 21:00
熊本市は大江、シネプレックス熊本内にあります
創作オムライス「ポムの樹」さんへお邪魔しました。

以前はパスタの「壁の穴」を御紹介しましたが
映画の前に、パスタにするかオムライスにするか…の迷いどころなのです。


今日は「ベーコンと野菜サラダのオムライス」をオーダー。
オムライス
こちらのお店、オムライスのサイズが「SS・S・M・L」の4種類から選べます。
SSでも玉子2個使用しており、女性にちょうど良いサイズ。
見た目は小さめなのですが食べていくとちょうど良い量です。

薄焼き玉子風ですが、ふわっととろっと半熟。
その玉子と、カレー味のライスと、さっぱりお野菜。

なかなか美味しい組み合わせでありました♪



店内やメニューにはその旨が見あたらなかったですが、
このお店でも“映画の半券でドリンクサービス”やっていました。
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
「FMKクロスワードスタンプラリー 最終日」
2007-09-22 Sat 21:00
4月からぼちぼちてくてく地道に参加していた
FMKクロスワードスタンプラリー」も今日で最終回です。


山に行ったり、海に行ったり…。
街に行ったり、未踏の地へ行ったり…。
延々と続くドライブ楽しかったなぁ~♪


良いネタになっていたのに、この先どうしよう…(笑)
また何か探してこよカナ。。。
熊本近郊の皆さま、何かオススメのスタンプラリーありましたら、
くろに教えて下さいね…(笑)





では、気を取り直して。。。


地図番号【8】 天然グリーンランド温泉「弥生乃湯」          13:00
弥生乃湯
熊本人なら誰でも知っている三井グリーンランド(最近名前が変わったそうですが…)。
そのお隣にある温泉施設です。
源泉が30℃ちょっとなので加温あり。
一部循環ですので塩素系消毒あり…の割りには
カルキ臭が全然しなかったのは良かったですw


入り口ではこんな愛らしい(!?)タヌキくんがお出迎え。
そう言えば、こちらのキャラクターはタヌキでしたね。
どうせならあの子達を飾れば良いのに…(笑)
タヌキ

「FMKクロスワードスタンプラリー 最終日」の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
GLOBAL KITCHEN 「BAMBOO CAFE」 2回目。
2007-09-22 Sat 12:00
荒尾市は高浜にあります、
GLOBAL KITCHEN「BAMBOO CAFE」さんへお邪魔しました。
2度目の訪問ですw

外観
店内

世界一美味しいオムライス”が人気のお店♪
前回は↑をオーダーしましたが、今回は別なモノに挑戦してみました。

ここはですね、きっと何食べても美味しいと思うんですよね。
そんな期待をさせてくれるお店です♪





GLOBAL KITCHEN 「BAMBOO CAFE」 2回目。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
「まざあぐーす」
2007-09-21 Fri 13:30
熊本市は武蔵ヶ丘にあります「まざあぐーす」さんへお邪魔しました。
1979年創業。たくさんのファンがいる喫茶店風のお店です。

外観
「ムサシプラザ」前にありまして、武蔵大通り側から見るとステキな外観と
おじちゃんのイラストの入った「まざあぐーす」の看板が目を惹きます。
写真は駐車場があるビル裏手の入り口。
雪のように真っ白なワンちゃんがお出迎えしてくれました。

店内は4人掛けテーブル席(ソファ)が4つと、カウンターが8席ほど。
カウンターで充分だったのに、テーブル席へとあんないして頂きました♪
後からいらした複数名のお客さんがカウンター席で申し訳なかったデス。
店内はほぼ満席になるくらいで、そのほとんどがリピーターさんのようでした。

程よく良い色の出た木の家具や、BGMのジャズがステキな落ち着く雰囲気を
作っておりました♪



実は、この日は別のお店で「オムライス」を食べる予定だったのですが、
行ってみると「今はお昼の営業はしてないんですよ」とのこと。
あ~ぁ。高菜ご飯のふわふわたまごのオムライス食べたかったなぁ…。

気分はすでにしっかりオムライス(笑)
近場でオムライスがあるお店…ということで初めてコチラに伺ったのです。

メニュー

こちらのお店「ドライカレー」が有名でこれ目当てに来られる方もいらっしゃるそうです。
日替わりのランチや焼きカレーなどもあります。




「まざあぐーす」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:0
いつものパン屋さん「モーニング・モーニング」
2007-09-19 Wed 10:00
恒例の夜勤明けの寄り道。

今日は熊本市は龍田9丁目にあります
いつものパン屋さん「モーニングモーニング さんへお邪魔しました。
外観

以前からパン屋さんがあるのは知っていましたが、いつも前を通りすぎるだけ…。
他の方のBlogで紹介されているのを見て、行ってみようと思い立ちました。

素通りしていたお店、出逢うことがなかったお店の方。
Blogという縁がきっかけで、新たな出会いへと繋がります。
なんだか不思議です。

折しもお店には合志市の中学生が職場体験中。
今日から…ということで、若干ぎこちないながらも一生懸命教わりながら
接客に励んでおられました。
普通、職場体験というと体操服が多いのですが、
こちらのお店では、私服のTシャツにエプロン姿、三角巾という出で立ち。
温かみがあって良かったです。

パンを選んでいたら学生さんから冷たい麦茶のサービス♪
頑張っている姿を見ると応援したくなりますね~。

帰りにはスタッフさんに店外まで見送って頂き、車の誘導までして頂きました。
とても温かいパン屋さんでした♪




いつものパン屋さん「モーニング・モーニング」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:7 | トラックバック:0
輸入雑貨・カフェ・ギャラリー「cache cache(カシュ カシュ)」
2007-09-08 Sat 16:30
合志市は須屋にあります
輸入雑貨・カフェ・ギャラリー「cache cache(カシュ カシュ)」さんへお邪魔しました。
外観
用事が予定よりも早く終わったので、帰り道にちょこっと寄り道。
通勤経路上にあって長い間「行きたいなぁ~」と思いつつも行く機会がなかったお店です。
看板 店内←クリックで大きくなります。

お庭のステキな雑貨屋さん&カフェとは聞いておりましたが
想像以上のステキ空間が待っておりました。
ドアを開けると洋書や外国映画に出てきそうな、雑貨いっぱいのオシャレな店内。
雑貨を見ながら奥に進むとお庭に面してカフェスペースがあります。

雑貨もカントリー系のカワイイのが多いのかと思っておりましたが
ガーデン用品、キッチン用品、アジア雑貨、アクセサリー。
動物モチーフの可愛いのやらユニークなのやら…。
ベビー用品や触り心地の良いぬいぐるみも豊富にあったので
出産祝いなどにも良いかも。
多国籍な品揃えで見て回るだけでも楽しかです♪





輸入雑貨・カフェ・ギャラリー「cache cache(カシュ カシュ)」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
「HAPPY YASAI Cafe 大地の恵」
2007-09-03 Mon 13:30
新規のお店を開拓する予定だったのですが、辿り着くと【定休日】…。
同町内にあります「HAPPY YASAI Cafe 大地の恵」さんへ行き先変更です。

何度かお邪魔しておりますが「日替わりランチ」は初オーダー(…たぶん)。
日替わりランチ 600円
スープ・サラダ・ライス・ドリンク付き。これだけ付いて600円はお得です。
店名の通り、お野菜をいっぱい使ったお料理なので女性のお客さんが多いです。
カウンター席もあるのでおひとり様でいらっしゃってる方もよく見掛けます。

メニュー←クリックで大きくなります。
この市販のアルバムを使用して作ってあるメニューが手作り感出ていて可愛かです♪
日替わりの他にも、ハンバーグ、カレー、パスタ、オムライス…etc 
洋食メニューが色々あります。
ドリンクやケーキなどもありますのでカフェとしてもOKデス♪



「HAPPY YASAI Cafe 大地の恵」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
パスタ専門店 東京・渋谷「壁の穴」熊本店
2007-09-02 Sun 20:00
熊本市は大江、シネプレックス熊本(シネコン)の1Fにあります
パスタ専門店「壁の穴」さんへお邪魔しました。

こちらで映画を観るときは「壁の穴(パスタ)」か「ポムの樹(オムライス)」で
ディナーすることしばしば。
今日はパスタの気分だったので「壁の穴」へ。
ちなみに一番好きなパスタ屋さんです♪


散々迷った末に冷製パスタの「たらこ」をチョイス。
パスタ
冷たくてちょうど良い歯ごたえのパスタにたらこがたっぷり。
海苔とカイワレで和風チック。
とても美味です♪


当日の映画の半券を提示するとワンドリンクサービス♪
チケットを発券していれば上映前のチケットでもサービス受けられます。
食後に珈琲をオーダーしました。
珈琲
泡立ち珈琲、美味でした♪


数十種類のパスタメニューの他、ピザもあり。
サラダやパン、その他のアラカルトもいろいろあるお店です。
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
