●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「MAPLE LEAF CAFE」」 2回目
2007-10-31 Wed 13:00
合志市にあります「MAPLE LEAF CAFE」さんへお邪魔しました。
友達と出掛けたところ「ココに行きたい♪」とリクエストがあり、2度目の訪問ですw
前回の記事はコチラから。

本日の日替わりは「お魚のムニエル」。
ご飯は、雑穀米、サフランライス、白米と3種類から選べます。↓は雑穀米。

日替わりランチ
メインのお魚のムニエル以外にも5品の副菜。
ドレッシングも和風・洋風からどちらかを選べましたね。前回が和風だったので今日は洋風♪
これにアイスかケーキか選べるデザートとドリンクがついて800円です。
ケーキ珈琲

デザートはケーキをチョイス。
ふんわりチーズケーキ美味でした♪



別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「裏カフェ」
2007-10-28 Sun 10:00
長嶺にあります「裏カフェ」さんへお邪魔しました。
外観

以前にお邪魔した際に日祝限定で「モーニング(9時~10時)」を導入されていると知り、
いつか夜勤明けに行ってみたいなぁ~と思っとったとです。


モーニング」のセットと「フレンチトースト」のセットの2種類あり、
モーニングセットをオーダーしてみました。
モーニング
本日のプレート、スープ、サラダ、デリ、パン、ドリンク付き。
+100円でプチデザート付きにできます。
この日はシリアルに盛り付けられた林檎(?)のアイスでしたw

モーニングなのでちょっと軽めの食事を考えていましたが予想はずれ(笑)
普通にランチくらいのボリュームです。


ちょっと早起きしてお出かけ前にブランチ・・・なんてオシャレですね♪
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
第2回FMKクロスワードスタンプラリー 第1日目
2007-10-27 Sat 17:00
先日まで参加しておりましたFMK主催「熊本県内クロスワードスタンプラリー」ですが
幸運にもB賞の5000円分商品券に引っ掛かることが出来ました♪
しかし、これで今年の運も使い果たしてしまいましたね…。


さて。
本日から新たなる1stステージの開幕です。・・・また参加するんですね(笑)
基本的には前回と同じチェックポイントですが、
前回の65箇所が今回は55箇所に減っております。
新しい場所もちらほら。

開催期間は平成19年10月27日(土)~平成20年4月6日(日)まで。
さっそく仕事帰りに台紙をGetしてきました。

地図番号【27】  合志市 ユーパレス弁天                 17:00
弁天
こちら、物産館が併設されていまして農家直送のお野菜、花、加工品などなどが
販売されております。
手作りパンを購入して参りました。
上からシフォンケーキ黒ごまクリームパンチョコチップ入りメロンパン
シフォンケーキがふわふわで特に美味でした♪
パン




このパンフレットなのですが家に帰ってじっくり見てみると…
「何で誰も気付かんと…?」というほど誤植があるとです(笑)
…載せとくのでお暇な方は探してみて下さい。
地図

明らかに55箇所以上数字があるし…。
チェックポイントのない市町村にまで数字振ってあるし…。

FMKに指摘の連絡しかけましたがHPからメールの1通も送れんとですね…。
連絡ツールがなかったので断念(笑)
そのうち誰かが気付くでしょ。

別窓 | 第2回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:2 | トラックバック:0
平山温泉「華の番台」
2007-10-24 Wed 12:00
かな~り久々の温泉日記です。

先月は祖母入院&逝去、今月は母入院…と私用でかなりバタバタ。
季節柄もあってかゆっくり温泉行けなかったもんなぁ~。

やっとこさ身辺も気候も落ち着いてきましたので、さっそく温泉へ行って参りました♪

雑誌「温ぱら」に付いていたクーポンを使いに平山温泉へGo~。
ところが…。
掲載されていたお宿、2件とも水曜定休日デシタ(笑)

いやぁ~。笑うしかないです。
ただでさえ他の定休日問題で頭はいっぱいいっぱい…。
旅館の定休日なんて考えもしなかった。。。


せっかく平山まで来たので、久し振りに「一木一草」の洞窟風呂へ行くことに。
ところが、こちらに到着すると今度は大規模工事中。
旅館の増築工事をされておりました。
営業はされている様でしたが「洞窟風呂」の駐車場がいっぱいだったため、
丘の上の「華の番台」へ行き先変更です。



以前、ブログでも紹介してますので詳しくはそちらへ…
「華の番台」です。




平山温泉「華の番台」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:5 | トラックバック:0
onpara.jp 2007 AUTUMN
2007-10-21 Sun 22:08
朝晩は言わずもがな…。
日中の秋風がめっきり冷たくなった今日この頃。
そろそろ温泉が恋しくなる季節ですね~

タイミング良く、コンビニで愛読誌が発売されておりました。
「onpara.jp 2007 AUTUMN」です。
onpara.jp 2007 AUTUMN
九州・山口地区のステキ温泉宿や温泉地、観光地、イベントなどが
ステキな写真とともに紹介されております。


今回の特集は「温泉健康計画」。
くろのお気に入り「長湯温泉」がメインで登場♪
成分、癒し、食…など各方面からのアプローチ毎にそれぞれに温泉を特集。
記事を見ているだけで無性に温泉へ行きたくなります。

毎号恒例のドライブルートの紹介や、温ぱら限定宿泊プランの紹介。
阿蘇・内牧の散策記では手書き風のMAPを見ながら
地元湯にふらふら入って、美味しいもの食べ歩きしたくなります(笑)

そんなある意味、癒し感いっぱいな情報誌
3ヶ月に1度の発行なのが怨めしかデス。。。




onpara.jp 2007 AUTUMNの続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
岡田珈琲 日赤店
2007-10-19 Fri 14:00
熊本市は長嶺にある日赤へ通うこと19日目。
念願の「岡田珈琲 日赤店」へやっとこさお邪魔してきました。
マロンパイやらシュークリームやらはテイクアウトで購入していたのですが
毎日毎日、横目で見ながら「いつかはここでお茶を…」と目論んでいたのですw

ケーキセット、ホットケーキセット、岡田パンなどの軽食とドリンクがメイン。
珈琲屋さんですので珈琲ゼリーや珈琲ババロアなども。

ランチ&夜勤前の腹ごしらえを兼ねて「ホットケーキセット」をオーダー。
ドリンクはホットコーヒーのブレンド。薄めのアメリカンもあります。
ホットケーキセット
こちらの珈琲、ミルクの代わりに生クリーム(ホイップ)が付いてくるとです♪
珈琲をブラックで飲めなかった若かりし頃、上通り2Fの岡田珈琲にて
他のお客さんがコレを飲んでいるのを見て憧れたものです…(笑)

ホットケーキセットは珈琲のお代わりOKとのこと。
(ちなみにホットケーキはレンジでチンでした。。。)
1杯目はホットケーキを食べながらブラックで。
2杯目はクリームをたっぷり入れて。
それぞれ楽しんで参りました♪
ブレンドコーヒー
クリーム入りも美味しかったですが、ブラックのままでも充分に美味しい珈琲。
どちらかと言えば1杯目のブラックの方が飲みやすかったカナ。


こちらのお店、夕方4時以降はケーキセットがお安くなるとのこと。
19日目にして初めて知った…。
20日目は夕方にケーキセットでも頂こうかな~♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
「珈琲 蔵人珈蔵」
2007-10-18 Thu 14:00
恒例の夜勤明けの寄り道。
今日は千葉城町の社会保険事務所で用事を済ませ、長嶺で寄り道…。

帰る前にゴハンでも~と思い、小山にあります「珈琲 蔵人珈蔵」へお邪魔しました。
…ココ記事にするの何回目かな(笑)
外観お庭

ランチにはちょっと早い時間…とか、どこもランチ終わってるなぁ…と
いった時間でもセットメニューが頂けるので、かなり重宝しております♪
それだけではなくコーヒーも紅茶もパンも美味、雰囲気も良くお気に入りです。

モーニングやカフェタイムには、日替わりのサンドウィッチやホットサンド、
トーストやフレンチトーストのセットなど数種類があります。


今日は、秋限定の珈琲「満月」と野菜たっぷりのホーレンソーサラダのセット。
ホーレンソーサラダ
サラダ満月
一体どれだけのホウレン草使ってるんだろ…というくらいのボリューム。
埋もれるようにベーコンと一口大にカットされたトースト(1枚分くらいあります)がゴロゴロ。
他のセットだとフルーツやスィーツが付くのですが、これにはフレッシュジュース。
野菜ジュースは苦手なのですがこちらのは割りと飲めます。
冷たく冷やしてあるし氷で適度に割ってあるからカナ?

珈琲も香りが良く、ブラックのままでも飲みやすく美味でした~♪



別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「MAPLE LEAF CAFE」
2007-10-13 Sat 12:00
合志市にあります「MAPLE LEAF CAFE」さんにお邪魔しました。
外観

店内
メープルリーフの名の通りカナダ雰囲気の持つお店。
店内は温かい木造の作りで、ムースくんのぬいぐるみが飾られております。

入り口入って右手がギャラリースペース。
左手がCAFEスペースとなっております。

CAFEの他、テイクアウトOKなパンや、手作り雑貨の委託販売等があり
待ち時間も楽しく過ごせるお店です。
「MAPLE LEAF CAFE」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
ギャラリー珈琲 「風の音」
2007-10-08 Mon 15:00
プリン屋さんを出て、28号線へ。

俵山方面へ向かう途中にありますギャラリー珈琲「風の音」さんへお邪魔しました。
入り口
道路から路地を下っていった集落の中にあるので少し分かりにくいかも知れません。
途中途中に案内看板がありますので、それに案内されて下さい。
探してでも行く価値のある場所…そう思います。

年代を感じさせる門をくぐり、敷石に案内されお庭を行くと、これまたステキな母屋…。
タイムスリップでもして、どこかに迷い込んでしまった様な…
そんな非日常な空間です。

外観

ギャラリーを備えた喫茶店。
喫茶スペースを持つギャラリー。
どちらとも言い難いほどに、どちらもステキな場所でありました。




ギャラリー珈琲 「風の音」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:3 | トラックバック:0
南阿蘇のまごころSWEETS「キャラメル プディング」
2007-10-08 Mon 14:00
高森からの帰り道。おみやげ購入のために立ち寄り~♪
325号線沿いにあります、メルヘンちっくな可愛い外観のプリン屋さんです。
外観
プリン

他の種類より背高容器の“キャラメルプリン(「キャラメルプディング」のシール)”。
かぼちゃシールの“かぼちゃプリン
胡麻シールの“黒ごまプリン
抹茶シールの“宇治抹茶プリン
シールなしの“クリーミープリン”を購入。


どれもなめらかでトロトロで美味♪
他にも、白いプリンや大人プリンなどネーミングの面白いプリンがあります。
今度はラムレーズンのが食べたいなぁ。。。

プリンの他に、ショーケースにはケーキ類もずらり…
紅茶の葉なども置いてありました。


くろは「ひごなびクーポン」使用で、紅茶の葉をサービスして頂きました♪
おずおずと「これ、使えますか?」と差し出すと、
「ありがとうございます」とお店の方に言われてしまいました。

こちらこそ「ありがとうございます」とお礼ば言わなんとに…。

島根県産の出雲の紅茶。
ゆっくり味わって頂きたいと思います。

ちなみにこの日はブランチしたベーグルのお店でもクーポン利用でベーグルGETw

「ひごなび」様々です♪



別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
第4回 阿蘇アート&クラフトフェア
2007-10-08 Mon 13:00
本日の目的地、阿蘇は高森にあります「阿蘇フォークスクール」にて行われる
第4回 阿蘇アート&クラフトフェア」です。
阿蘇フォークスクール外観
根子岳のふもとに佇む木造校舎。
その元小学校を再利用した「阿蘇フォークスクール」という物作りの学校。
作家さん達が作品を展示販売するイベントへ遊びに行って来ました。
体育館会場廊下風景
思い出されるのは小学校時代のバザー。
家庭から持ち寄った様々な物を囲んで、わいわいがやがや楽しくすごす…。
こちらではその作品が作家さんの手作りによるもの。
陶芸、木工、ガラス細工、とんぼ玉、七宝焼き、手芸…などなど。
アートに満ち溢れた空間になっております。

木のおもちゃで遊ぶ教室や、絵本の読み聞かせなどもあり、
大人だけではなく、子供も楽しめるイベントになっております♪



本日の目的、youcoちゃんデス。きょうも可愛かったぁ~♪
お話も出来たし、新作も生で見れたし、充電バッチリです(笑)
創作工芸atelier容


メイキングフラワー西都金木犀

県内だけではなく、九州内の色んな作家さんがブースを設けられていて、
色んな作品があって、宝探しのようなのです♪
とても楽しいイベントですよw

また来年も遊びに行けるといいなぁ♪





第4回 阿蘇アート&クラフトフェアの続きを読む
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:2 | トラックバック:0
「Cafe Bagel1」
2007-10-08 Mon 11:00
今日は阿蘇方面へぶらりお出掛け。
秋の3連休の最終日ではありますが、あいにくの天候のためか
予想したほど渋滞しておりませんw


まずはブランチ。
南阿蘇村にあります「Cafe Bagel1」さんへお邪魔しました。
外観

昨年の秋に行ったっきり、2度目の訪問です。
(前のBlogにメニューなど詳しくUPしてたと思います。。。)
前回はテイクアウトでしたが、今日はゆっくりお店でいただいてきました♪




「Cafe Bagel1」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
CAFE&RESTAURANT 「Brown Beat」
2007-10-05 Fri 12:00
熊本市は月出にありますCAFE&RESTAURANT「Brown Beat」さんへお邪魔しました。
外観
看板

本日のランチは2種類。
この日は「チキン南蛮」「チーズinケチャップオムライス」でした。
メニューにはオムライス、ドリア、パスタがそれぞれ数種類…。
色々あって迷いましたが日替わりランチのオムライスをオーダー。

普段ならデザート付きの「スペシャルランチ」をオーダーするところですが
今日は「ひごなびクーポン」あり♪
こちらのお店ではドリンクかデザートがサービスになるとです。

日替わりランチにデザートを付けていただきましたw






CAFE&RESTAURANT 「Brown Beat」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
「Wednesday afternoon」」
2007-10-03 Wed 12:00
熊本市は長嶺にあります「Wednesday afternoon」さんへお邪魔しました。
外観
日赤病院の裏手、「開」の横の路地を入っていったビル(?)の1F。
マンション1Fの吹き抜け部分みたいな場所に数軒のお店。
日よけが張ってあり、風の通り道にもなっているのでお外でランチ…も良いかも。
インテリアがすごく凝っていてこだわりが感じられます。
とてもオシャレなカフェでしたw

店内観葉植物
フロアはフローリング、壁は打ちっ放しのコンクリート風。
オシャレなマンションの1室の様でいて、黒基調の鉢やインテリア、彩りを添える緑が
妙にジャパニーズ色。
個性的で不思議な雰囲気のお店ですが、不思議と落ち着きます♪







「Wednesday afternoon」」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:3 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
