●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第2回FMKクロスワードスタンプラリー 7日目
2007-11-28 Wed 16:00
南阿蘇ドライブ、締めはやっぱりスタンプラリー(笑)
今日は白川水源入り口にあります物産館へお邪魔しました。
残念ながらここ1箇所だけの訪問デス。。。

地図番号【35】 南阿蘇村物産館「自然庵」                          16:00
地図番号【35】

夏と違ってさすがにお客さんも少ないです。
曇り空だし、風冷たくて寒い・・・ので白川水源まで行かず、ここだけで失礼しましたw


次回は、来週の木曜日にドライブ予定
そろそろ温泉のチェックポイントに行こうかね~♪




別窓 | 第2回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:0 | トラックバック:0
高森湧水トンネル公園 ~クリスマスファンタジー~
2007-11-28 Wed 15:00
阿蘇郡は高森町にあります「高森湧水トンネル公園」へ行ってきました。高森湧水トンネル

目的はこの時期にこちらで催されている「クリスマスファンタジー」。
「クリスマスファンタジー」チラシ←クリックで大きくなります。





高森湧水トンネル公園 ~クリスマスファンタジー~の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
珈琲&ギャラリー 「風の音」 ~ランチ~
2007-11-28 Wed 14:00
南阿蘇村にありますカフェ&ギャラリー「風の音」さんへお邪魔しました。
前回お邪魔したときは“お抹茶”のセットで和み時間を満喫。

今日はランチを頂きに行って参りました♪
ランチは、月替わりの“風の盆”とカレーのセットの2種類。

“風の盆”をオーダー。
メニュー
月替わりのメニュー内容は、珈琲フィルターに手書きされ、
窓枠に貼り付けてあります。


メニューにはなかったのですがサラダ付き。
サラダお茶
箸置きからしてとっても可愛い♪
一輪挿し付きの箸置きなんてはじめて見ました。

お冷代わりのお茶(ほうじ茶かな?)は急須ごとのサービス♪
自分たちで好きなときにゆっくり出来て良いですね~。
やっぱりこのお店好きだなぁw


メインのお盆。
風の盆
一見、赤飯の様な雑穀米に、あっつあつで具沢山のだんご汁。
熱々だけれどもだんごは一口サイズの食べやすい大きさw
かぼちゃのコロッケに、柿(!!)の酢の物。
どれも手作り感いっぱい。ゆっくり噛み締めて食べたいお食事です。

プチデザートセット珈琲
セットに出来るプチデザートはお汁粉とフルーツ。
ウサギさんのりんごなんて何年ぶりカナ?
白玉もふわふわもちもちで美味でした♪

食後の珈琲を頂きながら店内の雰囲気を満喫。
今日は本を持参したのでお庭を眺められるカウンター席で
のんび~り過ごしてきました♪

こちらはホントに居心地の良いお店。
お食事終わってもついつい長居してしまう・・・とっておきの雰囲気をもつ
ステキなお店です。
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
生パスタの店「PASTA LISTA(パスタ リスタ)」
2007-11-26 Mon 12:00
美味しいモノ仲間(?)のサッチャンさんに教えて頂いたパスタ屋さん。
熊本市は楠にあります「PASTA LISTA(パスタ リスタ)」さんへお邪魔しました。
外観
11月23日OPENとのこと。

元は黒潮市場横のモスバーガーなのですが店内はオシャレに改装。
絵本やインテリアの本などもディスプレイされており、手にとって読むことも出来ます。
クリスマス前ということもあって高い天井にはリースが飾ってありました♪
店内


平日限定のランチメニュー。
ランチメニュー
本日のパスタが単品で750円~。
スープ・サラダ・ガーリックトーストの3点セットを基本に、デザートやドリンクなどを
プラス出来るシステム。

個人的にはデザートとドリンクがプラスされるセットが欲しかったデス。。。

ちなみにこの日の「本日のパスタ」は、
●なすのトマトソース
●ツナとコーンのしょう油味
●ソーセージと水菜のクリームソース
●明太子パスタ              
でした。


グランドメニューはこちら↓
こちらのパスタから選んでセットにすることも出来るようです。
パスタメニュー? パスタメニュー? サイドメニュー←大きくなります。




生パスタの店「PASTA LISTA(パスタ リスタ)」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:0
ステキな結婚式。
2007-11-24 Sat 01:11
本日のメインイベント、友人の結婚式♪
場所は県内、某神社。
神社
七五三にお宮参り、一般参拝客がお賽銭をあげて願い事。
その柵の向こうでは厳粛な式が執り行われておりました。

一般参拝客に紛れてこそっと(?)見学。
お賽銭をあげるときに「あ。結婚式してる!!」と気付かれるお客さんも・・・。
珍しいですよね~w
神前式
ときどき風が吹いては寒い思いをしましたが(出席者の方は座りぱなしなので
もっと寒かったでしょうね・・・)、滞りなく式は終了。
めでたく夫婦となられました♪







ステキな結婚式。の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
第2回FMKクロスワードスタンプラリー 6日目
2007-11-23 Fri 23:00
阿蘇に行く用事があったので寄り道ドライブしてきました。

秋の行楽3連休の初日。
きっと渋滞するんだろうなぁ~・・・と思って57号線以外を選択。
いい塩梅に阿蘇入りすることが出来ました♪

案の定57号線は渋滞していた模様です。。。


地図番号【30】 阿蘇の司 ビラパークホテル                 10:30
外観
前回のスタンプラリーでお邪魔したときは外壁の工事中(?)でしたが
どうやら化粧直しもすんだようです。

館内にはクリスマスの飾りつけ。
カワイカね~と思いながらホテルを後にし、車へと向かいますが・・・。
クリスマス鹿さん
見つけてしまいました。。。
駐車場から道路を隔てたところになぜか鹿小屋。
立派な角を生やした子や小さい子、数頭のシカたちが闊歩しておりました♪
しばし見学w


地図番号【31】 はな阿蘇美                           10:50
外観
内牧にあるはな阿蘇美です。
前回は、駐車場内にありますドーム型の建物、インフォメーションセンター内に
スタンプ&問題あったのですがそちらに見当たらず。。。
スタッフさんに尋ねると本館の方にあるとのこと。

本館内のレストランと野菜販売所間の通路に設置してありました。
前回のスタンプラリーで何か不都合があったので場所を変えたのだと思いますが、
同チャックポイントならば同じ場所にあると思ってしまいますよね~。
ましてや複数の建物があるこちらのチェックポイント・・・。
もうちょっと分かりやすかなら良かですねw


別窓 | 第2回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:4 | トラックバック:0
「ベーカリー Genki(ゲンキ)」
2007-11-23 Fri 11:00
ドライブ途中、メインイベントまでちょうど良い具合に時間が余ったので、
阿蘇市は内牧にあります「ベーカリーGenki」さんへお邪魔しました。
外観
可愛らしい外観で、通りがかる度に「カフェかな?」と気になっていたのですが
どうやらパン屋さんのよう。

購入したパンは店内のカフェコーナーで頂くことも出来ます。
普通のパン屋さんのようにトレーにパンを選んで、レジでお金を支払う際に
「コレは店内で・・・」と伝えるとバスケットに移して下さいます。
レジカウンターや店内にドリンクメニューが張ってありますので
それから好きなものをオーダー(有料)。
店内景色
この日の気温は7度。
風が思いのほか冷たくて凍え掛けておりましたが、
陽射しの心地よいぽかぽかの店内で、景色を眺めながらしばし日向ぼっこ。
パン&カフェ・オレ
美味しいパンと温かいカフェオレでシアワセな一時を過ごしました♪


別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
パティスリー ビジュー
2007-11-20 Tue 15:40
youcoちゃんのアトリエにアポなしで遊びに行った帰り道、
熊本市は琴平にあります「パティスリー ビジュー」さんへお邪魔しました。
外観

ビジュー」=宝石の意。
キラキラ可愛らしいケーキがショーケースにたくさん並んでおりました。
ショーケース

ちょっと悩んでこれだけ購入♪
お持ち帰り
 ●シュークリーム
 ●熊本モンブラン
 ●かぼちゃのプリン


モンブランの栗とか、かぼちゃぷりんのかぼちゃの味がすごく濃厚。
一口食べただけで素材の味がしっかり伝わってきます。

マカロンや焼き菓子の種類もたくさんあって、贈り物にも良さげでしたw



別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
第2回FMKクロスワードスタンプラリー 5日目
2007-11-19 Mon 22:12
今日はランチで寄った場所の近くをドライブしてきました。

地図番号【28】キャンピングカーショップ ホワイトトップ  12:50
ホワイトトップ
相変わらず、用事がないところにお邪魔するのは気が引けます。。。
お隣の「道の駅」なら遠慮なくお邪魔できるのですが・・・。
ま。いっかw


地図番号【34】 俵山交流館「萌の里」                 13:05
萌の里
西原村に位置する交流館。
野菜やお花、手作りお弁当やパンなどなど、色々な販売をしております。
あとは観光案内所をも兼ねております。

平日だというのにお客さんは多め。
裏手の山では和やかに過ごす家族連れやご夫婦。
良い天気の中、気持ちよさそうに過ごされておりましたw


今回のスタンプラリーは幸先が宜しいようです。
まだ11箇所しかまわっておりませんが、すでに2箇所のキーワードGET♪
まだまだ穴埋めだらけでさっぱりですが、コツコツ完成させたいと思います。

さてさて、次は何処に行こうかな。。。

別窓 | 第2回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:3 | トラックバック:0
天然酵母手作りパン「ころぼっくる」
2007-11-19 Mon 13:15
俵山交流館「萌の里」からの帰り道。
へきさんが日記で紹介されていたお菓子屋さんへ寄ろうと寄り道。

日記では“隣は工事中”と書かれていましたが、どうやらOPENした模様。
そちらへお邪魔してみました♪

何が出来るのかな~と楽しみにしておりましたが
天然酵母手作りパン「ころぼっくる」というパン屋さんでしたw
外観
外観は一部作業中ですが営業しております♪


パン

パン
焼きたての食パン、お惣菜キッシュ。
小ぶりのカワイカパン達に、ハード系のパン、クロワッサン。
カップケーキやバゲットなどなど、美味しそうなパンが色々と並んでおりました。





天然酵母手作りパン「ころぼっくる」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「あかがわら D5(でぃご)」
2007-11-19 Mon 12:00
菊池郡は大津町にあります「あかがわら でぃご」さんへお邪魔しました。
外観
普通の一軒屋を改築したような感じ。
一見、居酒屋さんの様ですが沖縄料理のお店です。
熊本市内にあります「D5」や「沖縄食堂」と同じ系列店とか・・・。
自称(?)沖縄スキとしては一度は行ってみたかったお店デス♪
日替わりメニューシーサー
沖縄気分を盛り上げるシーサーくんと手書きのメニュー黒板がお出迎えしてくれました。

入店したときは1~2組のお客さんで「あら?」と思っていたのですが、
12時を過ぎる頃には次々にお客さんが訪れて満席になっておりました。
客層も、子連れママ友、OL風、仕事途中のおじさん達、若者グループと多彩な顔ぶれ。
声を掛けるのが躊躇われるほど、店員さん大忙しデシタ。。。






「あかがわら D5(でぃご)」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「壁の穴」
2007-11-16 Fri 19:00
熊本市は大江にありますシネプレックス熊本での映画鑑賞前にお食事。
今日はパスタの「壁の穴」へお邪魔しました。

席に案内されてメニューを開くと、新しいものに変わっておりました。
(あ。撮ってくるの忘れた。。。)
メニュー自体は変わってないと思うのですが、より食材別に分類されており
写真や説明も増えたかなぁ~と言った感じ。

たらこのツナマヨをオーダー。
たらこツナマヨ
トッピングにはのりと大根。
大根にはお醬油がかけられており和風なパスタになっておりました♪

言うまでもなく、美味デシタw


こちらのお店、パスタの種類がありすぎていっつも迷ってしまうとです。
オススメ&お気に入りありましたら御一報下さいませ♪
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
第2回FMKクロスワードスタンプラリー 4日目
2007-11-13 Tue 14:30
用事が思ったより早く終わったので帰り道に寄ってみました。

地図番号【5】 熊本市 水の科学館                        14:30
熊本市は八景水谷にあります「水の科学館」。
チェックポイントにこちらが載っていて、懐かしく思ってしまいました。
小学校の校外学習や遊び場として、地区の行事やお祭りなどで・・・。
数多く訪れた八景水谷公園の一角に佇む「水」について学べる施設。
10年・・・15年ぶりくらいでしょうか?
訪れるのがちょっと楽しみであった場所ですw
水の科学館 
ぜんぜん変わってない~♪
手押しポンプオブジェ
懐かしの手押しポンプに水をくみ上げるための道具達・・・。
見ていて飽きない、水を使用したモニュメントだかオブジェだか・・・。

館内も覚えている限り、昔のまま。
最近は工作教室や水に関する絵画などの展示と、広報活動や地域活動にも
力を入れている様子。
一部「故障中」の張り紙もありましたが、夢中になって遊んでいた館内の施設は現役(笑)

ちょっとだけタイムスリップしてしまいましたw
別窓 | 第2回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:0 | トラックバック:0
第2回FMKクロスワードスタンプラリー 第3日目
2007-11-08 Thu 21:00

秋。
暑くも寒くもないドライブ日和が続いております。
車の冷房も暖房も使わなくて良いので非常にありがたいです♪


恒例(?)の「FMKクロスワードスタンプラリー」。
今日は近場な菊池方面をまわってみました。
前回は菊池市内8箇所ありましたが、今回は5箇所に減っております。。。


地図番号【26】 道の駅 泗水 養生市場                  12:00
道の駅「泗水」
・・・我が家から車で5分。
国道387号沿い、泗水町は孔子公園に隣接する道の駅です。
野菜やらやら道の駅弁など色々販売しており
ちょうどお昼時にお邪魔したためか、みなさんお弁当を買い求めておられました。


くろの今日のランチは次のチェックポイントですw





第2回FMKクロスワードスタンプラリー 第3日目の続きを読む
別窓 | 第2回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:5 | トラックバック:0
「菊池渓谷」散策。
2007-11-08 Thu 14:30
菊池市内ドライブ途中、想定外な出来事に遭遇。。。
せっかく菊池の山の中まで行ってたので、菊池渓谷まで足を伸ばすことにしました。

夏に行ったことはあるけれど、秋は初めてデス♪

入り口の案内看板ではところどころ【通行止め】の表記。
でもまぁぐるっと1周は出来そうです。
散策にかかる時間も1時間弱とのこと。ちょうど良かですねw

菊池渓谷?
山の中なので日差しも届きません。どこもかしこも日陰。
寒いかなぁ~と思ってましたが、歩いてると段々と温かくなってきました。
そのうちストールが邪魔になってきて、カバンへと放り込みます。



「菊池渓谷」散策。の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
レストラン 「野っぽ」
2007-11-06 Tue 11:30
熊本市は小山にありますレストラン「野っぽ」さんへお邪魔しました。
第1空港線と国体道路の交差地点にある一目見ればそれとわかる外観のお店です。
カメラのフレームに建物が入りきらんかったので外観写真はナシです。。。
噂の「きのこスープ」が食べたくてお邪魔しましたw

メニュー
↑にあるようにランチは、肉・魚・パスタと3種類。
サラダ、きのこスープ、ライスorパン、デザート、ドリンク付き♪
この日は、お肉「豚肩ロースのソテー 黒胡椒風味」。
お魚「秋刀魚の香草パン粉焼き」。パスタ「キノコたっぷりのペンネ アラビアータ」でした。
微妙にネーミング違うと思いますが笑って許してやって下さい。。。

ランチ以外にもお肉やお魚のメニューが色々あってどれも美味しそうでしたw

パスタランチをオーダー♪
ドリンクはホットコーヒーで。

フロアは開放感のあるオープンな造りですが、大中小の個室もあり。
予約すると2名~別室でお食事できるようです。




レストラン 「野っぽ」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
「琥珀の刻」
2007-11-02 Fri 15:30
山鹿市は鹿北町にあります「琥珀の刻」さんへお邪魔しました。
へきさんからオススメ頂いたカフェです♪(詳しくは↑のHPをご参照下さい。)

国道3号線を福岡方面へ北上。
鹿北町の中心部付近のYショップの向かい側。オレンジ色が目を惹く外観のお店です。
外観

軽くお茶でも・・・のつもりだったのですがメニューを見ていたら
パイやらピザやらフォカッチャやら。
朝から何も食べてないのを思い出し、アフタヌーンティーとなりましたw


3種類あるフォカッチャから「スモークサーモンとチーズのフォカッチャ」と、
珈琲はじめジュースやスムージー、ハーブティーなどたくさんのドリンクメニューから
カプチーノ」をオーダーです。



「琥珀の刻」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
平山温泉「やまと旅館 ~混浴露天湯~」
2007-11-02 Fri 14:30
前回のリベンジで平山温泉にあります「やまと旅館」さんへお邪魔しました。
onparaクーポンを使って(450円→200円)の入浴です。
館内に大浴場もありますが、館外の離れにある露天の利用でもOKとのこと。

受付スタッフさんからの一言。
「露天は混浴になっています。15時までは女性専用ですがそれでもよろしいですか?」
基本は混浴ですが11時から15時は女性専用のようです。

時計を見ると14時を少しまわった頃。
まだまだ大丈夫・・・ということでさっそく露天へGo~♪
露天 外観

平山温泉「やまと旅館 ~混浴露天湯~」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:2 | トラックバック:1
| クロの足跡vol.2 |
