●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
黒川温泉 「白玉っ子」
2007-12-31 Mon 14:30
黒川温泉散策途中、小腹が空いたので甘味処に寄り道。
そういえば今日は“朝食”や“ランチ”を食べていない。。。


黒川温泉は川端通り沿いにあります「白玉っ子」さんへお邪魔しました。
白玉っ子

その名の通り「白玉メインの甘味処」ですが、珈琲やお抹茶などを始めぜんざいや焼き餅、
色々個性的なメニューがあって選ぶのにかなり迷います。。。

くろは「湯上り白玉」をオーダー。
湯上り白玉
お湯に浸かった白玉と、数種類から選べるソース、お漬物がセット。
黄粉と黒蜜をチョイス。

網を使い、自分ですくって食べるのが面白い。。。
白玉というよりお餅ですw柔らかくて美味でした♪


同行者がオーダーした「抹茶パフェ」。
抹茶パフェ
コチラも白玉やあずき、寒天(珈琲ゼリー?)などなど盛りだくさん。
中でも抹茶アイス・・・。
上に乗ってるだけかと思いましたが下までギッシリ。

お外の雪の眺めながら、暖かい店内でいただく抹茶アイス。
なかなか美味でございました♪






黒川温泉 「白玉っ子」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
黒川温泉露天湯巡り 「山の宿 新明館」「旅館わかば」
2007-12-31 Mon 13:00
2007年最後のお出掛け日記です。


大晦日、南小国にあります黒川温泉へお邪魔しました。
7月以来、2度目の訪問となります。


ところが・・・。
全国的な寒波で、九州地方も大荒れのお天気。
↓は11時半頃の菊池阿蘇スカイラインの様子。
菊池阿蘇スカイライン
菊池渓谷では20cm近くの積雪、大津からのミルクロードは通行止め。
そんな中でのドライブでした。。。








黒川温泉露天湯巡り 「山の宿 新明館」「旅館わかば」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
わしょく家 一水
2007-12-29 Sat 11:30
夜勤明け、街で待ち合わせて早めのランチへお出掛け・・・。
熊本市上通りはオークス通りにあります、わしょく家 一水さんへお邪魔しました。

おすしやお豆腐がメインで数種類のランチが頂けます。

1Fはカウンター席とテーブル席。
2Fは掘り炬燵式のテーブルが7つほど。
案内されたのは2Fの掘り炬燵席だったので、ゆっくりお食事できました♪

【メニュー】
メニュー メニュー ← クリックで大きくなります。

くろは豆腐料理の「ちんじゅの森膳」、同行者は「野菜にぎり」のをオーダー。
12貫の「すしランチ」が人気の様で、オーダーする声がよく聞こえていました。






わしょく家 一水の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:1 | トラックバック:0
「BISTRO MYNS CAFE」
2007-12-25 Tue 12:00
菊池郡は菊陽町光の森にあります、「BISTRO MYNS CAFE」さんへお邪魔しました。
外観
かなり以前から行ってみたかったのですがなかなか機会が訪れず・・・。
TOHOシネマズ光の森での映画鑑賞前にランチしてきました♪

店内は、お庭に面したテーブル席と、靴を脱いであがる掘り炬燵式のテーブル席。
店内
お庭に面したテーブル席の方は、ランチの時間帯だとポカポカの陽の光が入ってきて
気持ち良かったです♪
各テーブルの上にはクリスマスにもお正月にも使えそうな緑が飾ってあり、和みますw


ランチセットはパスタやオムライス、ドリアなど10種類くらいあったかな?
メインによって“サラダ・コーヒー付き”と“サラダ・パンorライス・コーヒー付き”になってました。
+300円でデザート付きとのこと。





「BISTRO MYNS CAFE」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:0
第2回FMKスタンプラリー 第10日目
2007-12-19 Wed 22:17
昨日に引き続き、本日もスタンプラリー。

今日は街に用事があったので、熊本市中心部をてくてくお散歩してきました。。。




地図番号【4】 熊本市 熊本県物産館                          14:30

今になって思い出しました。。。
写真撮り忘れたことに・・・(笑)

問題は撮らせて貰ったのですが、物産館のことはすっかり忘れていました。

ちなみに、交通センター横「産業文化会館」の3Fにあり、
熊本のお土産が色々揃っております。


地図番号【3】 熊本市 熊本市現代美術館                      16:00 
CAMK
ちょうど楽しそうな展示会をしていたので鑑賞。

熊本市現代美術館 開館5周年記念 & 熊本城築城400年祭記念
「日比野克彦 HIGO BY HIBINO」展。


ダンボールで石垣・・・。
肥後象嵌で朝顔・・・。
天草陶磁器で種器。
オリジナルな山鹿灯篭・・・。

など、新聞などでちょこちょこ噂は聞いておりましたが・・・。
実際に見るのは楽しさがぜんぜん違いますねw

日比野氏の“ダンボールアート”に「ほぉ~・・・」となり。
朝顔の細工に魅入り、種器に魅入り・・・。
山鹿灯篭の部屋では幻想的な光景にうっとり。。。
石垣模様のいぐさの茶室もステキでした♪

いやぁ~、何か作りたくなるね。。。


展示会入り口の無料スペースではダンボールで石垣作り体験出来ます。
会期中の「石工ボランティア」さんが活動中の時ならば誰でも自由に参加出来るそう。
現在800個で、目標は4000個とのことです。


街ブラ途中にふらっと遊びに行かれてみては如何でしょうかw

                     



                  
別窓 | 第2回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:0 | トラックバック:0
「八」
2007-12-19 Wed 17:00
せっかく街まで来たので帰る前に何処かでお茶でも・・・。


「ひごなび」を見て気になっていた「」さんへお邪魔しました。
店内
お昼は茶房、夜はBarというちょっと隠れ家的なお店。

カウンター11席、掘り炬燵式の座敷が4席×2・・・。
そんなこじんまり感がステキな空間を作っておりました♪


珈琲、紅茶だけでなく、日本茶や中国茶も楽しめます。
せっかくなので珍しいお茶でも・・・。
キンモクセイの香りの「桂花烏龍茶」をオーダー。




「八」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
「DINER HANDS CAFE」 2回目。
2007-12-19 Wed 15:00
ブラブラしすぎてちょっと遅めのランチ。。。

遅くでもお食事が出来る「DINER HANDS CAFE」さんへお邪魔しました。
8月以来、2回目の訪問です。

今日は15時すぎということでランチはおしまい。
それでもお食事メニューがあるのです。
しかもくろの大好きなオムライス♪

ランチタイムには頂くことの出来ない「たらこのオムライス(ドリンク付き)」です。
たらこオムラオス
それだけでも美味しいたらこたっぷりのゴハン(ホントに美味しかです♪)の上には、
ふわふわのオムレツ。
美味しいホワイトソースもかかり、食べ応え充分ですw

珈琲
外の風景を眺めながら美味しい珈琲でひとやすみ♪

今度はデザートを頂いてみたいなぁ~。。。

別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
第2回FMKクロスワードスタンプラリー 9日目
2007-12-18 Tue 23:00
いつもコメントを寄せて下さる、サッチャンさん&へきさんもスタンプラリー参戦中。
しかもくろよりかなり先を行かれているご様子。。。

このお休みはのんびり温泉でも・・・なんて考えていたのですが、
おふたりに触発されてしまい、ちょっとドライブを頑張ってみましたw
1日9箇所で自己記録更新です♪

ちなみに県北の玉名を中心にぶらぶらしてきました。。。



地図番号【11】 玉名市 ドコモショップ玉名店                 10:50

こちらは外観画像ナシ。
歩道幅も狭か上、車の通行量がかなり多かとです。

お店に入るとピシッとしたお兄さんがお出迎え。
前回もチェックポイントだったのでスタンプの場所は分かっていたのですが一応お伺い・・・。
ステキな笑顔で案内していただきましたよ♪

申し訳なくも滞在時間1分ほどデシタ。。。


地図番号【10】 荒尾市 ふくやまベーカリー                  11:15
ふくやまベーカリー
前回のスタンプラリーのときもお邪魔しておりますが、
こちらはメロンパンがとても有名なお店。
普通のとピーナッツクリームがサンドしてあるのがあります。
5個とか10個とかまとめ買いされる方も少なくない様子。。。
メロンパン以外のパンも数多くあり、バニラビーンズ入りのクリームパンも購入♪



第2回FMKクロスワードスタンプラリー 9日目の続きを読む
別窓 | 第2回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:8 | トラックバック:0
インド料理 ビスヌ
2007-12-18 Tue 14:00
スタンプラリーの途中、玉名市の高瀬蔵2Fにありますインド料理の「ビスヌ」さんへ
お邪魔しました。
外観

インド料理のお店は初めてなのでちょっとドキドキ・・・。
鮮やかな色彩の雑貨や布が店内を彩っております。
店員さん(日本人)も民族衣装みたいな出で立ちで異国情緒いっぱいw
店内店内←大きくなります。
画像左、左端のガラス窓の中でインド人(?)のシェフがナンやチャパティを焼く姿がちらほら。
画像右、右ののれん奥は中庭を見下ろせる個室になっています。

メニュー
インド料理に詳しくないくろ。メニューを見ますが知らない食べ物が・・・(笑)
スタッフさんに尋ねると丁寧に説明して下さいます♪

日替わりランチをオーダー。
“ナン”は分かりますが“チャパティ”とは一体???
尋ねると、ナンよりサッパリしていてちょっと塩味・・・とのこと。
写真のナンが大きかったので、チャパティでオーダーしてみることに・・・。

カレーの辛さも、0倍のマイルドから50倍のスーパーホットまで5段階あり好きなのを選べます。
辛いのは苦手なのでマイルドをチョイス。
ドリンクはチャイをオーダー♪






インド料理 ビスヌの続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「裏カフェ」 
2007-12-16 Sun 10:30
熊本市は長嶺にあります「裏カフェ」さんへお邪魔しました。・・・3回目の訪問。
今日は(・・・も?)日祝限定のモーニングセットがお目当てです♪

やっとこさ日祝に夜勤明けがめぐってきましたw


コチラのカフェ、店内の造りがちょっと面白いのです。
まずは入り口で靴を脱ぎます。
フローリングの店内には、カウンター席やロフト席、半地下の席・・・。
今日は初めて半地下のテーブル席へ座りました。
店内
幾つかのテーブルには「予約席」のプレートが置いてありました。

  
 【メニュー】
メニュー

モーニングは2種類。
前回が、「焼き立てパン シェフ仕立てモーニングタイム」だったので
今日は「フレンチトースト」のセットをオーダー♪
それにプラスデザートを付けました。




「裏カフェ」 の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
パン焼き工房 「 ReyMo (リーモ) 」
2007-12-12 Wed 16:50
昨日に引き続き、今日もお休み。。。
ドライブか、水曜だし映画にでも・・・と思っていたのですが
夜更かしし過ぎてかなりのお寝坊してしまいました(泣)


そんなこんなで・・・。
お天気もいまいちだったので菊池市内へぶらりとお出掛け。

菊池市にあります、パン焼き工房「RyeMo」さんへお邪魔しました。
OPEN直後に1度お邪魔したきりカナ?
今日はたくさんのパンがあって選ぶのに迷ってしまいました。
外観

「ひごなび」の特集に載ってた“りんごと紅茶のパン”と、ほうれん草とベーコンのパン、
コッコファームの卵を使ったカスタードクリームパン、ベリー+チーズのフランスパン、
スフレ+クッキー生地のパンなどを購入。

パン
ベリーとクリームチーズのフランスパンしか味見をしてないですが、
パリパリモチモチのパンに甘酸っぱいベリーがとても合ってました♪

試食が用意されているパンも多く、その心遣いが嬉しいですw

別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
植木温泉 家族湯 「はなみずき」
2007-12-11 Tue 15:30
植木町平井にあります家族湯「はなみずき」さんへお邪魔しました。
外観

先週のお休み、家から植木インターに向かう途中でコチラの看板に気付きまして、
「新しく出来たとかな?」と思いながらの今日の訪問となりました。


12月7日OPENとのこと。
植木温泉 源泉掛け流しの表示。
けれども成分表は見当たらんかったです。見落としたカナ?
全8室の家族湯で1部屋 50分 1800円
営業時間 10:00~深夜1:00

↑の母屋に入りまして、左手の券売機でチケット購入。
右手の受付で好きなお部屋を選びます。

平日の昼間に伺いましたが、半分ほどのお部屋は入浴中でした。


植木温泉 家族湯 「はなみずき」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:9 | トラックバック:0
第2回FMKクロスワードスタンプラリー 8日目
2007-12-11 Tue 14:15
FMK主催クロスワードスタンプラリー。
忘れかけた頃にポツリポツリとしか廻っておりませんが、まだまだ続けております。

地図番号【21】 山鹿市 八千代座                          14:10
八千代座
山鹿市街中心部、豊前街道沿いにあります「八千代座」。
この界隈は昔ながらの建物が立ち並んでおり散策するのが楽しかデス♪


今日、この場所でめでたく15箇所目でした。
今回は1冊目で3箇所もキーワードが埋まったデス♪

さてさて次はドコに行こうかな。。。

別窓 | 第2回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:0 | トラックバック:0
いつものごはん カフェ「Ji-u」
2007-12-11 Tue 13:30
山鹿市にあります、いつものごはん カフェ「ji‐u」さんへお邪魔しました。
や~っと水曜日以外に山鹿へ行くことが出来ましたw

外観
「ji-u」=「慈雨」という意味とのこと。
山鹿の昔ながらの街並みに溶け込んだ、どこか懐かしい雰囲気のカフェでした。

古民家を思わせる店内は、作家さん手作りのアクセサリーや雑貨、焼き物・・・etc。
店内店内←大きくなります。
店内の階段をあがった2Fの和室は、ギャラリーとして作家さんの個展が開催中。
きりんさんがいっぱいでした♪


13時頃にお邪魔したのですが店内はいっぱいのお客さん。
すでに売り切れのランチもあるほど。
先週のTV番組で紹介された様で、一気にお客さんが訪れているとのこと。
「お客さんにご迷惑をお掛けしてます・・・」と店主さんが申し訳なさそうに仰ってました。


【おひるごはん】
メニュー

まだ売り切れていなかった「コロッケランチ」をオーダー♪
くろのオーダーでランチ売り切れになってしまいました。。。



店主さん曰く、「あと1週間もすればお客さん少なくなりますから(笑)」






いつものごはん カフェ「Ji-u」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
ハウステンボス ~異国散策~
2007-12-05 Wed 12:00
ハウステンボス旅行記、第2弾。
昼間の町並みをご紹介したいと思います。

夜は夜でイルミネーションがステキなのですが、ヨーロッパの町並みを再現した園内を
じっくりと楽しむには昼間ですw

運河に海に町並みに森・・・。
広い園内にはたくさんの楽しみが待っております♪


帰国中、必ず最低2回は訪れるドムトールンの展望室。
ドムトールンより
地上80mの高さから園内のほぼ全景が見渡せる展望室はいつお邪魔しても
お客さんがいっぱい。
歩いてきた道のりだったり、宿泊するホテルだったり、今から行く場所だったり・・・
楽しげに確認されております。



上の画像の中央からちょっと右側。
三角形の広場の右手にありますのは立派なチャペル。
チャペルゴールデンベリーツリー
実際に結婚式を挙げることも出来ますし、
「ギヤマンミュージアム」としてシャンデリアやグラス、各国のステキなガラス工芸品の展示を
楽しむことも出来ます♪

チャペルの隣には大きなツリー。
その大きさに驚いてしまいますが、ライトアップされた姿はまた格別w
眩いほどの暖かい金色の光を放ちます。










ハウステンボス ~異国散策~の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
ハウステンボス ~光の街(イルミネーション)~
2007-12-04 Tue 21:00
12月4・5日の2日間、
長崎県は佐世保市ハウステンボス町にあります「ハウステンボス」へ帰国してきましたw

ハウステンボス


2年ぶり3度目の訪問です♪


今回は12月ということもあり園内はイルミネーションやクリスマスな雰囲気でいっぱい
昼夜違わずあちこちパチパチを写真撮り続け、気が付けば100枚超え・・・。

少しですがUPしたいと思いますw
三脚ナシですのでところどころピンボケしておりますが・・・



まずは「光の街」の異名をとる、光の競演イルミネーションから♪




ハウステンボス ~光の街(イルミネーション)~の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
