●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
植木温泉 菊水館 貸切湯「七福神」
2008-01-28 Mon 18:00
熊本の温泉好きさんには朗報です。
今月号のタウン情報クマモト、通称「タンクマ」は温泉祭りw
県内63箇所の大浴場は100円で、貸切湯は半額で利用できるクーポン付きなのです♪


ということでさっそくお出掛け♪
植木町は植木温泉、貸切湯「七福神」さんにお邪魔しました。
外観
ちなみにこちら1室60分800円~と、もともと低料金。
それがクーポンで400円~に!!
せっかくお得なので露天湯付きのお部屋にしました。
1室60分1000円が、500円になりました~♪


泉質は、トロトロヌルヌルな柔らか~い美人湯。
泉質



植木温泉 菊水館 貸切湯「七福神」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
いつものごはん「ji-u」
2008-01-28 Mon 14:00
山鹿市にあります、いつものごはん「ji-uさんへお邪魔しました。
2回目の訪問です。

前回お邪魔したときは、TV放映後すぐ・・・ということでお客さんでお店はいっぱい。
売り切れのランチもあるほどでした。

今日は平日で雨模様・・・ということもあってかお客さんはちらほら。
のんびりゆっくりと過ごすことが出来ました♪

前回お邪魔したときとはメニューが少し変わっていました。
(写りが悪くて見えにくくてゴメンなさい。。。)
メニュー
「ji-u」さんのblogでも書かれていますが若干値上げされたとのこと。
けれどもすべてのランチメニューに「プチデザート」が付くようにもなったので
値上げ感は感じないかも。。。


コチラのオーナーさんとお話ししながら過ごすゆる~い時間、大好きだなぁ♪







いつものごはん「ji-u」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
「メトロのマフィン」 
2008-01-25 Fri 17:00
熊本市は薬園町にあります「メトロのマフィン」さんへお邪魔しました。
2回目の訪問ですw
外観
この雰囲気のある外観、レトロでカワイカですw
通りに馴染んでおり大きな看板等もありませんので、ご訪問の際はお気をつけ下さい。



前回はクレアでのイベント中のため、お店の商品が少なかったのですが
今回は色々ありました。

マフィン
右から、抹茶アップルシナモンチョコバナナココナッツとパイン
奥の袋に入っているのは、プレーンマフィンとドライフルーツやナッツ類がいっぱい乗った
箱型のケーキ。


休日出勤でミーティング・・・。
職場への差し入れ(おやつ)に購入したのですが、一番食べたかった抹茶を頂きましたw
お茶の良い香り~♪しっとりしていて美味しかったです。

女性にはもちろんですが、男性陣にも好評で良かったです♪



別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
HAPPY YASAI Cafe「大地の恵」
2008-01-25 Fri 13:30
菊池市は泗水町にありますHAPPY YASAI Cafe「大地の恵」さんへお邪魔しました。
数ヶ月ぶり、何度目の訪問かは分かりません。。。
外観
真冬でも緑や茂り、温かい雰囲気のカフェです♪

今日は日替わりランチ(600円!!)をオーダー。
金曜日はパスタとのことです。

セットのサラダ手作りパン
サラダ&パン
サラダは、レンコンの和え物や大学芋など数種類が盛られています。

丸いパンは「黒糖パン」。
「中に黒糖が・・・」と説明して頂いたのですが、
てっきり生地に黒糖を使ったパンだと思ったのです。
割ってみてビックリ!!
黒糖パン
パンの中に黒糖が入っていました♪
焼きたてはふわふわでとっても美味でした。


メインのキノコたっぷりのパスタ。
パスタ
細めの麺で食べやすかったですw

そして食後の珈琲まで。
珈琲
コチラのドリンクにはプチチョコ付き♪
あったかい珈琲と一緒にいただくのが美味しいんですよね~。
他のソフトドリンクにももれなく付いています。


日替わりランチは平日のみ。
土曜日は、デザート付きで1000円のスペシャルランチがメニューにあるそう。

今度は土曜日にお邪魔してみたいと思います♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「らうめん田嶋」
2008-01-24 Thu 21:30
菊陽町は光の森にあります「らうめん田嶋」さんへお邪魔しました。
スタンプラリーのチェックポイントですので2回目の訪問です。
初訪問の記事はコチラ


光の森での映画観賞後、駐車場へ向かっているとメール着信音。
家族からで、「22時5○分に“西合志”着なので連れて帰って下さい・・・」
・・・あと1時間以上あるんですけど!?

時間潰し&スタンプ押印のため、こちらにお邪魔してきました。
ガマ太郎さん、せっかくのラーメン記事なのに同じお店でゴメンなさい。。。(笑)



今日は「ネギらうめん」をオーダー。
らうめん田嶋
麺はツルツルでモチモチ♪
濃厚なとんこつスープは、たっぷりのねぎのおかげでさっぱりと食することが出来ます。
がっつりスープを楽しみたい方にはあまり向かないカモ。
柔らかい焼豚も美味でしたw


こちらのお店、メニューには“とんこつ”しかないのですが
店内には「醤油はじめました」と張り紙がありました。
前回お邪魔したときはなかったような・・・。

スタッフさん達も感じの良い方ばかりですw
寒い日のラーメン、とても美味しく頂けました♪

別窓 | 第2回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:2 | トラックバック:0
「琥珀の刻」 ~ROASTER’S CAFE KOHAKU-TOKI~ 
2008-01-21 Mon 15:30
平山温泉からの帰り道、山鹿市は鹿北にあります「琥珀の刻」さんへお邪魔しました。
2回目の訪問です。
(お店の外観などは前回の日記にて紹介しております。コチラからどうぞ。)
ひごなび」さんにも掲載されております。



本日のオーダーもカプチーノ

カップが運ばれてきてビックリ!! ちょっとコレ見てくださいw
カプチーノ
ネコですよ。ネコ。 にゃ~♪
ふとしさん、ありがとうございます♪この場を借りてお礼をば・・・。
あまりの可愛さに飲むのが勿体なかったデス(泣)
・・・あら?猫好きって言ったかしら???


美味しい珈琲を頂くのはもちろんですけれども、
昨日購入した珈琲カップの為に美味しい珈琲ばいれなんけんねw
新鮮な珈琲豆ばちぃっとはいよ♪

前回こちらで珈琲豆を購入し、“新鮮”を身をもって知ることが出来ました。
もー、“ふわっ”ですよ。
今まであんなにキレイに膨らんだことなかったですもの。

ストレートで美味しい・・・と説明書きのあったマンデリンを少々と
お土産に、姫りんごパイと栗パイを購入。

栗パイとっても美味デシタ~♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
平山温泉「やまと旅館」 立ち寄り湯
2008-01-21 Mon 14:30
以前onpara.jpのクーポンを使用し、露天湯にお邪魔した「やまと旅館」さん。
外観
その露天湯には「しばらく休業」の看板。
湯温がちょっと低めだったから冬場は厳しいのカナ?

お腹がいっぱい過ぎて、すぐには車を運転したくなかったので
旅館の温泉(大浴場)に入って行くことにしました。


数名の先客さんがいらっしゃったのですがしばらくすると貸切に。
のんび~りし放題デス♪

浴槽は“あつめ”と“ぬるめ”。
湯口のある方から、仕切りの向こうへとオーバーフローする仕組み。
もちろん掛け流し。
内湯
お湯はヌルヌルのいわゆる「美人湯」。硫黄の香りもして温泉気分満喫ですw
気持ち良かですねぇ~♪


裏山に面した露天風呂。
露天
木製の浴槽は温泉の成分でつるつる滑りそうになります。
お湯は熱めで、コチラも掛け流し。

浸かったときにザバァ~とお湯が溢れるのがもったいなかったです。。。
別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
平山温泉やまと旅館  豆腐料理「わらび」
2008-01-21 Mon 14:00
山鹿市内、某カフェでお昼ゴハンを食べようと思っていたのですが、
お店の前まで行くと「準備中」の看板。。。
あれ?と扉を見ると小さなメモ紙が・・・。「本日、ランチ貸切」とのこと。
お店のブログ見てからくれば良かった~


ということで、行き先変更。
和食をゆずる気はさらさらなかったので、平山温泉「やまと旅館」さんのお食事処、
豆腐料理の「わらび」さんへお邪魔しました。
外観
豆腐大好きなくろ。
以前、こちらの露天湯にお邪魔したときに食事処が気になっていたのです。
前号のonpara.jpでも紹介されておりました。

お店の中は3つの和室。
案内されたのはロフト(?)のあるお部屋です。
お部屋

他に明るい陽射しの入るお部屋や、お庭の木々に面したお部屋があります。
お部屋

旅館に宿泊されている方のお食事はこの「わらび」で出されるとのこと。
宿泊客の気分でお食事が出来ます♪

ちなみに・・・。
土日に伺うと1~2時間待ちは当たり前とか。
予約してからが良いかもしれませんねw
平山温泉やまと旅館  豆腐料理「わらび」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:1
西原村散策 「手作りパン Sweet Memory」「琉球器の店 ゆい」
2008-01-20 Sun 15:00
南阿蘇からの帰り道、俵山で寄り道。。。

西原村にあります、パン屋さんと器屋さんへお邪魔しました。


まずは、手作りパン「Sweet Memory」さん。
可愛らしい外観のパン屋さんで、お庭はお花でいっぱい。
店内も可愛らしい雑貨で彩られておりました。
外観
通常「月・火 定休日」ですが、「1・2月は金・土・日のみの営業です」とのこと。

目を惹くかわいらしいパンがいっぱい♪
パン
ハート型のラウンド食パンなんてみたことないw
コレをチョコレート加工してバレンタインの贈り物に・・・なんてカワイカねぇ~♪
今年の干支、はりネズミくんのパン。
手作りリンゴジャム入りのリンゴパン。
3色パン。生地にタピオカを使ってあるそう。どんな食感か食べるのが楽しみ~♪

店内にはテーブル席があり、ドリンクと一緒にいただける様子でした。




次はお隣にあります、琉球器の店 「ゆい」さんへお邪魔しました。
琉球器「ゆい」
自他共に認める沖縄好き。。。
一度行ってみたかったのです♪カワイイ“やむちん”あるかな~w

店内入ってびっくり!!こんなにあるとは思わなかった~。
店内
所狭しとたくさんの作品が並べてあります。これ以外のスペースにもびっしり♪


店内ぐるぐる見てまわっていたら、お店のお姉さんが「お茶入りましたのでどうぞ。」と。。。
お茶&黒糖使ったお茶うけをご馳走になってしまいました。
カウンター
カウンターのスペースにもたくさんも焼き物。大半はシーサーです♪
いやぁ、癒される・・・(笑

一番目を惹いたのはこの子達。
酒盛りシーサー
なんて表情豊かなんでしょう~w
酒盛りしてます。。。かなりカワイカ~♪
けっこうな大きさ×3匹なのでさすがに連れて帰れません。。。


先日、珈琲カップが壊れたので、長時間まじめに物色。
迷いに迷った末、この子を購入♪
カップ
表面のザラザラ感と、ザラザラな模様が気に入りました。
良い色してるでしょ?珈琲がおいしく飲めそうな感じデスw


別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
ギャラリー・珈琲 「風の音」
2008-01-20 Sun 13:30
雨の日曜日。
ひとり静かに和食の気分。。。

ということで、南阿蘇村にありますギャラリー&珈琲「風の音」さんへお邪魔しました。
3回目の訪問ですw
カウンター席から眺める雨のお庭がお気に入り。。。


こちらのランチは月替わりカレーと2種類あります。

こちら、風の盆(月替わりランチ)のお品書き。
メニュー

月替わりの風の盆(珈琲or紅茶付き)をプチデザート付きでオーダー♪


お品書きにはないのですがサラダを頂きました。
サラダ
刻み海苔の散らしてあるダイコンのサラダで、細かく砕いたナッツが入っています。
海苔の香り、ダイコンのシャキシャキ、ナッツの香ばしさ・・・美味しいサラダでした♪



ギャラリー・珈琲 「風の音」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
RESTAURANT 「TigerMan」
2008-01-18 Fri 20:00
熊本市は麻生田にありますRESTAURANT 「TigerMan」さんへお邪魔しました。
以前にランチで1度お邪魔していますが、今回はディナーでの訪問です。

金曜の夜ということで事前に予約してからお邪魔しました。
駐車場は車がいっぱい、店内はカウンターまでお客さんがいらっしゃいましたが
お隣が気にならない窓際のソファ席が用意されておりました♪

コチラのマスターは若い男性なのですが、接客もお料理もとってもお上手。
控えめなのですがコチラが楽しく過ごせるよう対応して下さいます♪
お店の雰囲気なのでしょうね。ゆっくりとくつろいでお食事できます。

今日のお目当てはこちらのチーズフォンデュ
チーズフォンデュ
写真は2名分のお料理。
プレーンとくるみ入りの2種類のパンにチーズを絡ませながら頂きます♪
別にフランク(フランクフルト)をオーダー。
長いフォークにパンを刺して、お鍋の中でチーズにくるくる~。かなり楽しいデスw
他のお客さんもオーダーされていたので看板メニューなのかな?
冬季限定メニューとのこと。。。






RESTAURANT 「TigerMan」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
第2回FMKクロスワードスタンプラリー12日目 
2008-01-14 Mon 21:00
基本的に土日祝はあんまりお出掛けしたくない、不精モノなくろ。
今日もお出掛けする予定ではなかったのですが、あまりにも退屈だったので
ふらっと(?)ドライブしてきました。

思い立ったのが遅かったので、「植木」から「松橋」にワ~プ♪
ドライブ(スタンプラリー)のために高速って・・・(笑)

県北から、天草や県央まで下道って何気に面倒かとデス。。。




地図番号【39】 宇城市 (有)アグリパーク豊野                   13:10
39
松橋インターから美里町方面へ行く途中、左手にある物産館ぽい施設。
祝日の良いところは定休日を気にせんで良いトコ。
本来なら月曜はお休み・・・でもたいていの場所は営業しておりますから♪


第2回FMKクロスワードスタンプラリー12日目 の続きを読む
別窓 | 第2回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:2 | トラックバック:0
きねつき石釜パン工房「ぴのきお」
2008-01-14 Mon 13:00
松橋インターから美里町方面へ移動中、新しそうなパン屋さんを発見。
ついつい寄り道してしまいました。。。

きねつき石釜パン工房「ぴのきお」さんです。
ぴのきお
昨年12月2日OPENとのこと。
以前は八代でお店を出されていて松橋に移転OPENされたようです。
(詳しくはHPをご覧下さい。)

店内のレジカウンターにはセルフ珈琲がありますので、テラス席で頂くのも美味しそうです♪
キレイにガーデニングしてある可愛らしいお店です。








きねつき石釜パン工房「ぴのきお」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
洋食亭
2008-01-14 Mon 12:30
松橋インターから宇土方面へ10分程。
バイパス沿いにあります「洋食亭」さんへお邪魔しました。
洋食亭
かつて熊本の「シネコン」と言えば、小川町のダイヤモンドシティだった頃。
映画ついでに洋食亭・・・と頻回に通っておりました。

あれから数年・・・。
熊本市から菊池へと引っ越したり、近所にもシネコンができたり・・・と
なかなかアチラへは足を運ばなくなりました。
最近では年に1回ペース。。。

けれど、ときどきあのオムライスが食べたくなるのですよ。。。
というわけで、ドライブついでに「洋食亭」でオムライスです♪










洋食亭の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「メトロのマフィン」
2008-01-13 Sun 14:45
熊本市は薬園町にあります「メトロのマフィン」さんへお邪魔しました。
ひごなび」で紹介されているのですが、あの狭い路地へ行くのは学生時代以来。。。
よくチャリで通っていたなぁ・・・と懐かしく思いました。

ひごなびの画像をイメージして行ったのですが、あいにくと季節は冬。。。
あんなに茂ってるワケないですよね・・・。
一度行き過ぎてUターンしてきました(笑


お店の前のスペースには車が2台。
お~口コミに違わず人気なんだね~と思いつつ、店内へ。。。

ところが・・・。
あれ?何か忙しそうデスヨ?お取り込み中でしたか?
幾つもの大きな箱にたくさんのマフィンが詰め込まれております。

先客さんがいらっしゃったので作業を眺めながら待っていると
「お客さんですか?」と尋ねられてしまいました(笑)
お話を伺うと、どうやらイベントに出店中とのこと。
嘉島町のクレアにて「テレビタ」さんのに出品されていて
これからお店の前に停めてあった車で、追加分を持っていかれるとのコト。。。


もうちょっとお邪魔するのが遅かったらお店はサミシイことになっていたようです。
危ない、危ない。。。




お店の方のご好意で、箱詰めされている中からも選んで良いとのこと。
優しく気さくな方で、丁寧にマフィンの説明をしてくださいましたw

店内にあったのと合わせてこれだけ購入♪
マフィン
上から、ブルーベリーのマフィンでイチゴのパフェ風(とっても可愛かデス♪)
チョコバナナマフィン
かぼちゃを使ったお野菜マフィン
焼きたてふかふかのお芋とゴマのマフィン

とりあえず、出来立てで温かいお芋のマフィンを帰りながら頬張りましたw

表面はカリッと、中はふんわりでお芋がゴロゴロ。
ゴマの香ばしさも良いし、しっとりしている生地も美味♪
大きめのマフィンでしたがペロッと完食デスw


リサーチ不足のためイベントに出店されるなどとは露知らず、
お忙しいときにお邪魔してコチラこそ恐縮だったのですが、申し訳なくもオマケまで。。。

まだまだマフィンの種類があるようなので、今度はゆっくりお邪魔してみたいと思います♪
別窓 | 美味しいもの | コメント:3 | トラックバック:0
Cafe「Up-Pot (アポット)」
2008-01-09 Wed 15:00
平山温泉帰り、山鹿市にありますCafe「Up-Pot (アポット)」さんへお邪魔しました。
鹿北の「琥珀の刻」さんからのオススメCafeです。
外観
「プラザ5」と「ファミ銀」の交差点の角、通りの2Fにあるカフェです。
1Fは駐車場になっており2~3台が停められます。

入り口看板 ←大きくなります。

店内はフローリングで、陽光の差し込む明るい空間となっており、
初めてでも入りやすい雰囲気です。
店内
テーブル席とカウンター席とがあり、カウンターにはオシャレなお酒のビンが
たくさんディスプレイされてありました。

ランチタイム(12:00~14:00)、Cafe&Bar(14:00~24:00)の営業時間で、
ランチやオリジナル珈琲、パフェ・手作りスウィーツ、ワンコインでのアルコールなどがあり。
↓大きくなります。
メニューメニューメニュー


Cafe「Up-Pot (アポット)」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
平山温泉 「奥山鹿温泉旅館」
2008-01-09 Wed 13:00
使用期限が来週に迫りました雑誌「onpara.jp」のクーポン券を使用し
平山温泉「奥山鹿温泉旅館」さんの立ち寄り湯を利用してきました。
外観
立ち寄り湯利用の際は玄関にある券売機でチケットを購入するのですが、
クーポン券使用なので直接フロントへ。
500円の入湯料が250円になりますw


旅館2Fへ行き、館外の橋を渡って、通路をてくてく・・・。
しばらく行くと大浴場の建物に到着。
外観


平山温泉 「奥山鹿温泉旅館」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:1
南ドイツパン「Biggi」
2008-01-08 Tue 16:00
熊本市は帯山にあります、南ドイツパンの「Biggi」さんへお邪魔しました。
外観
住宅街にちょこんと佇む小さなパン屋さん。
小柄ですがとっても元気な奥さんが温かく迎えて下さいました。

パンパンパン←大きくなります。
パンごとに説明と材料が書かれた札があるのですが、「初めての方ですか?」と
わざわざ棚の方にまで出てこられ説明して下さいました。
夕方でパンの数が少ないのを詫びられ、試食を出して頂いたり、
お取り置きの商品を見せて下さったり・・・。

致せり尽くせりでサービス満点のお店。
すごく温かいパン屋さんです♪





南ドイツパン「Biggi」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
第2回FMKクロスワードスタンプラリー 11日目
2008-01-06 Sun 21:00
タイトルで「11日目」とありますが、実は違うとデス。。。
大晦日に黒川温泉へ行ったときに地図番号【32】「ふもと旅館」さんで押印してきました。
どさくさにまぎれて報告させて頂きます。。。


さて。
本日、お空は快晴。お日様ポカポカ。
小春日和のお散歩日和。
そして、日曜日。。。

行きたい場所(詳しくは別記事にて・・・)がありましたので、その近くをまわって来ました。


地図番号【6】 熊本市 (有)優峰園フルーツランド                13:45
金峰山へ行くのなんて何年ぶりカナ?
自分の車で行くのは間違いなく初めてで、地図を片手にドライブです。

河内町にあります、フルーツ狩りやバーベキュー、卵拾いが楽しめる農園。
道沿いに駐車場があり、みかんの直売所などがありました。
オレンジ色のコンテナいっぱいのみかんが1000円。
優峰園
お隣には茶屋が併設。
“手作りプリン”の看板に惹かれてふらふらと店内へ・・・。
プリンとシフォンケーキのおみやげ購入♪
おみやげ
しっかり固まった懐かしい感じのプリン。優しい玉子の味でした。
シフォンケーキもふわふわで美味。ついつい幾らでも食べてしまいそうになります♪

お食事メニューに「オムライス」とあったのが非常に気になります。。。




第2回FMKクロスワードスタンプラリー 11日目の続きを読む
別窓 | 第2回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:2 | トラックバック:0
家族湯「七城の森」 離れの間「梅」
2008-01-06 Sun 17:00
日曜の夕方、混んでいると分かっていながらも家族湯へお出掛け。
菊池市は七城町にあります家族湯「七城の森」さんへお邪魔しました。

駐車場は車でいっぱい。。。
フロントへ行くと、内湯のお部屋で20分待ち・・・。
空いているトコは?と尋ねると、離れなら掃除中なのですぐ大丈夫です・・・とのこと。

あんまり時間もなかったので離れのお部屋にしました。

ちなみにコチラには、内湯のみの貸切、露天風呂付きの貸切、離れの間・・・と
3種類のお部屋(料金パターン)があります。
平日の昼間は200円引きとか。


離れの間は、回廊式の貸切棟の左手奥にあります。
「離れの間」とのことですが長屋風の建物に4室が並んでいます(笑)
離れの棟

渡された札には「梅」の文字。
こちらが入り口。
「梅」の間

中に入って広さにビックリ。
脱衣所
フローリングに4畳半ほどの畳スペースが作ってあります。
写ってないですが大きめのTVもありw
脱衣所が隣に別にあるというのが、さすが離れの間デス。。。






家族湯「七城の森」 離れの間「梅」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
カフェ&ギャラリー お山の「ココペリ」
2008-01-06 Sun 14:00
熊本市は河内にありますお山の「ココペリ」さんへお邪魔しました。
坪井にある「ココペリ」さんの姉妹店です。
ココペリ

いつも私を楽しませてくれる創作工芸アトリエ容youcoちゃんから「良かですよ~♪」と
オススメを頂いており、それは行ってみらなんね~と勤務表やお天気と相談中でした。
そんな折、先日お邪魔したカフェ「ji-u」のオーナーさんもご訪問されたとのこと。
「行きたいところリスト」の上位に急上昇↑デスw

時は日曜、営業日。
お天気はポカポカ小春日和で、てくてくお散歩日和。

これを逃す手はないと金峰山までドライブしてきました。。。



HPをみて行ったので下に駐車場があるのを知らず、上の広いトコに停めててくてくお散歩。
ところどころにこんな案内看板が待っています。
道案内
このたった数分のお散歩道ですでに和みモードです。
のどかな風景に、鳥のさえずる声と自分の靴音しか音がありません。


日曜の昼間だというのに、この静けさ。。。
ここはホントに熊本?
そんな思いでいっぱいになりました。





カフェ&ギャラリー お山の「ココペリ」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
月ノホタルの「SUNSET BUS」
2008-01-04 Fri 17:30
泗水町にあります、オシャレな施設良質の温泉で人気の「月ノホタル」。

昨年の11月頃からだったカナ?
駐車場に停めてあるこのレトロな車が気になって気になって仕方がなかったとです。
SUNSET BUS
温泉を利用した際に「ホットドッグ」のお店とは聞いておりましたが、
たいてい深夜の訪問なので、バスは閉店後。。。

夜勤明けの夕方、や~っとお邪魔出来ました。


【メニュー】
メニュー
ホットドッグとポテト、それとドリンクが2種類の販売。
(店内のBarでも数十種類のドリンクが購入できます。)

お得なセットをオーダー♪




月ノホタルの「SUNSET BUS」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:0
亀の甲温泉 家族湯
2008-01-01 Tue 18:00
くろが「クロの足跡」というBlogを初めて、今年で3年目になります。

あちこち食べ歩きに行ったり、ふらふら温泉へ行ったり、
日々のなんでもない出来事を綴っている拙いBlog。

三日坊主で飽きっぽいくろがここまで続けてこれたのは皆さんのお陰。

いつもご訪問いただき、コメントや感想をよせてくださる皆さまには
本当に感謝の一言です。

2008年も温かい目で見守ってやって下さい。
本年もどうぞよろしくお願い致します。




というわけで・・・(?)
今年の初風呂(温泉)へ行ってまいりました。

いつもの「月ノホタル」がお休みだったので、近くの「亀の甲温泉」へ。
外観
久々にお邪魔すると「家族湯」が出来ていました。
本館の右手、長屋風の建物に4室ありました。
そういえば道路沿いの看板にも“家族湯”の文字があったような・・・。

せっかくなので家族湯へ。
1室 50分900円とリーズナブルなお値段です。

ちょうど満室で“1時間ほどしたら空きます”とのことだったので、出直すことに。





亀の甲温泉 家族湯の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:5 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
