●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「人吉球磨は、ひなまつり。」 ~人吉・球磨ぐるっとスタンプラリー~
2008-02-27 Wed 16:00
今日のお出掛けは人吉は球磨地方で開催中の「人吉球磨は、ひなまつり」での雛めぐり。

行きがけ、偶然寄ったSAでこんなパンフを発見。
リーフレット
人吉・球磨ぐるっとスタンプラリー」? 何だそれ?
雛めぐり会場や温泉、お土産屋さんがチェックポイント。
5箇所ならすぐ終わんじゃ?
リーフレットとスタンプラリーの台紙を頂き、再出発。

ちなみにこのSAもチェックポイントの一つなのです。。。
山江SA


このリーフレットの地図がとても分かりやすく、初めての人吉でも迷うことなくウロウロ出来ました♪





「人吉球磨は、ひなまつり。」 ~人吉・球磨ぐるっとスタンプラリー~の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
西洋食堂 ブラッスリー・SATOSHI
2008-02-27 Wed 12:30
人吉市は鍛冶屋町通りにあります「西洋食堂 ブラッスリー・SATOSHI」さんへ
お邪魔しました。
外観
毎度お馴染み「ひごなび」での検索です。

人吉では「人吉球磨は、ひなまつり」というイベントが行われており、
この鍛冶屋町通りでも可愛らしいお雛たちが出迎えてくれました。


お店のメニューはこちら。
メニュー
オムレツライス」「ハヤシライス」「鍛冶屋町カレー」の3種類を単品かセットで頂けます。
セットは、サラダ・スープ・デザート・珈琲or紅茶付き。
ちなみに・・・。単品でもサラダorスープがサービスされます。


店内はカウンターが4~5席、テーブルが10席ほど。奥に個室(?)もあったようです。

「西洋」らしくとてもオシャレなテーブルセッティング。
テーブルセッティング
けれどもカラトリーにはスプーンやフォークの他、お箸が用意されていたり、
店内には可愛らしい和の雑貨が飾ってあったり・・・
洋と和が違和感無く存在するステキな空間なのです。

平日ということもあり、お客様は年配の御夫婦一家や中年のご夫婦・・・。
落ち着いて雰囲気とお食事を楽しめるお店です。



西洋食堂 ブラッスリー・SATOSHIの続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
「ブランジェリー トワ」
2008-02-25 Mon 12:00
合志市は須屋にありますパン屋さん「ブランジェリー トワ」さんへお邪魔しました。

外観

以前からあるのは知っていたのですがパルママさんのブログを見て行きたくなって、
「熊日すぱいす」のパン屋さんの特集で観念。。。
夜勤帰りに寄り道してきました~♪

「ひごなび」にも掲載されています。コチラからどうぞ。

店内には小ぶりの丸っこい可愛らしいパンがいっぱい♪
種類は多いのですが、トレーに並べてある一つ一つのパンの個数は少なめ。
キレイに並べてあるので取るのが憚られます(笑)

ゴハンの入ったパン、「ごぱん」が一番のお目当て~。
一斤タイプのものと、数種類のお惣菜パンとがありました。

他にもハード系、デザート系と色々揃ったパン屋さんでありました♪
どれも小さめサイズなのでついつい買いすぎてしまいますw

パン

「ブランジェリー トワ」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
天草市総合交流施設・天然温泉「愛夢里(あむり)」 ~温泉編~
2008-02-21 Thu 00:00
天草一の広さを誇る「愛夢里」の大浴場。

「うらら」「カメリア」と2種類あり、
それぞれに桧や気泡やサウナやジェットなど趣向を凝らした湯船・・・。
露天もあるそうです。


が、今回は時間の都合上、入ることが出来ませんでした~(泣)

大浴場の利用時間が10~21時。 翌朝は10時から~。
宿泊者は22時まで家族湯が利用できるとのことでした。翌朝は6時から使用OK。


ですが、チェックイン後に出掛けた夜釣りから戻ったのが23時をとっくに過ぎた頃。
長いあいだ夜風に晒されヒエヒエの身。
潮風で微妙に潮臭。魚に触りあちこちが魚臭・・・。

「お風呂なしかぁ~・・・」と思いつつ「愛夢里」へ帰路。


宿直さんに出迎えていただいた際にとても嬉しいお言葉が!!
釣りは寒かったでしょう~ 10分ほどでお風呂用意出来ますから」ですって♪
時間外だったのに家族湯の1室を男女交代で使わせて頂くことが出来ましたw


うわぁ~い♪お風呂(温泉)に入れる~!!
この旅で一番嬉しかった瞬間ですw



天草市総合交流施設・天然温泉「愛夢里(あむり)」 ~温泉編~の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
天草市総合交流施設・天然温泉「愛夢里(あむり)」 ~お部屋編~
2008-02-20 Wed 16:00
2月20~21日、天草方面へ1泊旅行へ行ってきました。

目的は「美味しい海の幸」でも「ポカポカ温泉」でもなく「釣り」(笑)
そう。1年中で1番冷え込むこの時期に海釣り旅行なのデス。

以前ブログに書いた「湯島」へのメンバーでのお出掛けです。


宿泊所が温泉施設と聞き、テンションUP♪
唯一の心の拠り所であり、楽しみな旅。。。。

宿泊所は、天草市は河浦町にあります 天草市総合交流施設・天然温泉「愛夢里
外観
宿泊施設の他、日帰りでも利用可能な大浴場や家族湯、レストランなどがあります。


本日のお部屋「すみれ」。
すみれ
こちらはレディ2名。
お隣の「さくら」のお部屋には、むさ苦しくも男5名(笑)


天草市総合交流施設・天然温泉「愛夢里(あむり)」 ~お部屋編~の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
天然いで湯の里 「野の湯」
2008-02-17 Sun 19:00
菊池市は泗水町にあります天然温泉「野の湯」さんへお邪魔しました。
外観
御馴染みのタンクマクーポンを使用です。
日曜の日暮れ時・・・。家族連れで賑わっており待ち時間が40分程とのこと。
利用する旨を伝えると受付で番号札を渡されます。

指定された時間へ再度受付へ・・・。
空いたお部屋は7番の「蓮華草」でした。
蓮華草




天然いで湯の里 「野の湯」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:4 | トラックバック:0
カフェ&ギャラリー Vessel(ベセル)
2008-02-17 Sun 17:00
菊陽町にありますカフェ&ギャラリー Vessel(ベセル)さんへお邪魔しました。
先月にOPENしたばかりとのこと。入り口や店内には開店祝いのお花が飾ってありました。
外観
前日にたまたま雑誌で見掛け、この日は光の森のTOHOシネマズで映画鑑賞でしたので
帰りに寄り道。
「こんなとこにカフェ?」と思うような閑静な住宅街に佇んでおりました。

場所がちょっと分かりづらいかも・・・。
↑にHPのmapページを張っているで参考にされてみて下さい。
菊陽町の“三里木町民センター”を目印にすると分かりやすいです。
小さいですが道々に看板もありますので、それほど難なく辿り着けるハズ。。。

駐車場に車を停めたもの、店内が見えないガラス(?)で中が窺えずちょっと不安気。。。
恐る恐るお邪魔してみると・・・。

とてもオシャレなカフェでありました。
店内
黒と白のシンプルな店内に、赤いデザインチェアが格好良いデス♪
同じテーブルでも違うデザインの椅子が置いてあって、どれに座ろうか選ぶのが楽しい♪

カウンターの目の前にはドリンクを作るための道具が色々並んであって、
そちらに座るのも良かったかな~とちょっと後悔。
淹れてくれているのも目の前で見るのが割と好きなのですw

メニューはこんな感じ(クリックで大きくなります)。
メニューメニュー
11:30~21時までのOPENで、いつお邪魔しても全てオーダー出来るとのこと。
カフェだけでなく、ゴハンメニューがいつでも頂けるって良いですね~♪


お昼(もちろん朝も・・・)を食べていなかったのでゴハンメニューも気になりましたが、
今日はケーキ&ドリンクのセット(750円)を頂きます。





カフェ&ギャラリー Vessel(ベセル)の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
山鹿灯篭浪漫「百華百彩」
2008-02-15 Fri 21:00
山鹿市で開催されている、山鹿灯篭浪漫「百華百彩」へお邪魔してきました。
百華百彩
3月1日までの毎週金・土、八千代座周辺から千代の園にかけての豊前街道沿いに
竹灯りや和傘などを使用した灯りが飾られるのです。

八千代座では「山鹿太鼓」や「山鹿灯篭踊り」の披露、特産品などの当たる抽選会
山鹿風情物語」も開催されています。

百華百彩
「ji-u」からプラザ5に向かう途中のオブジェ。

百華百彩
和傘と、筒の中に色を塗った竹にキャンドルが入ったもの。

百華百彩
街道から八千代座への曲がり角。目を見張る美しさです。

山鹿灯篭浪漫「百華百彩」の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
夜「ji-u」♪  ~いつものごはん「ji-u」~
2008-02-15 Fri 19:30
山鹿市にあります、いつものごはんji-u」さんへお邪魔しました。
外観
初の夜「ji-u」です♪
表の傘がとても可愛らしくステキです。
気候が暖かくなるまでは18時までの営業なのですが、
「百華百彩」の開催日(3月1日までの毎週金・土曜)は22時までとのこと。

店内は、ストーブやライトの灯りがとてもよく似合う、ほっと落ち着く空間。
雛段が飾ってあったり、陶器や雑貨の販売があったりと店内は目を惹くものばかりです。


山鹿の散策前にまずはお食事~。



夜「ji-u」♪  ~いつものごはん「ji-u」~の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
杖立温泉 旅館「日田屋」 揚げプリン
2008-02-11 Mon 14:30
杖立温泉は、旅館「日田屋」さんへお邪魔しました。
玄関周辺やロビーに飾ってある調度品や雑貨類がとてもステキなお宿です。
外観
今日の目的は・・・、
先週「売り切れ」て食べることの出来なかった「揚げプリン」を頂くためです♪


さっそくフロントへ。
前回のステキな女将さんが出てきて対応して下さいます・・・。
が・・・?

プリン担当の方がトッピングを切らしたため「買出し中」とのこと。
・・・残りのプリンはちょうど2個。
そのままでも良いです・・・と言ってみましたが、シェフのこだわりがあるそうで
勝手にはお出しできない・・・とのこと。
そりゃそうだ。せっかく買出しに出られているのに・・・。


ふらりとその辺りを見てまわっているうちに無くなってしまっては大変なので
準備が出来たらコチラに連絡を入れてもらうことにしましたw

安心して「背戸屋」散策~♪

5分もしないうちにシェフからTELありまして、日田屋さんへ踵を返します。。。
念願の「揚げプリン」を食することが出来るのか?!




杖立温泉 旅館「日田屋」 揚げプリンの続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
今週も杖立温泉。 米屋別荘「不老長屋」
2008-02-11 Mon 13:00
先週の「開湯祭」&「プリン祭り」に引き続き、今週も杖立温泉へとお邪魔しました。
今日のお風呂は米屋別荘さんの貸切湯。
外観
タンクマクーポン使用で60分2000円が、半額の1000円デス♪


受付棟にて貸切湯利用の旨を申しでると2番のお部屋の鍵を渡されました。
どうやら他のお部屋は空いていなかった様子。
それぞれ造りが違うお風呂、写真だけでも見てみたかったなぁ。。。


さて、さっそくお風呂の長屋へ。。。
標識に従いつつも目移りしながら廊下をてくてく・・・。

2番「糀の湯」へ到着です♪
2番


どのお部屋にも、半露天と露天があるとのこと。
お宿やここまでの廊下の雰囲気からして、見るのがとても楽しみです♪






今週も杖立温泉。 米屋別荘「不老長屋」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
そば街道「吾亦紅」
2008-02-11 Mon 12:00
南小国町はそば街道沿いにあります「吾亦紅」さんへお邪魔しました。
外観
昨年の春以来、2度目の訪問です。

店内はテーブル席、座敷の他、囲炉裏を囲んだお席があります。
鉄瓶が掛けてあってなんだか和みます。
視覚でも楽しめますが実際暖かいのです。実用的♪

店内
囲炉裏の方には先客のご夫婦さんがいらっしゃった為、
正面の入り口を入って左側、薪ストーブを囲んだ席に座りました。


メニューを手に、しばし考え中~♪



そば街道「吾亦紅」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
天然温泉「とよみずの湯」
2008-02-04 Mon 15:00

菊池市は泗水町にあります、天然温泉「とよみずの湯」へお邪魔しました。
387号沿い、道の駅「泗水」や孔子公園などのすぐ傍にある温泉です。
外観

大浴場と貸切湯あり。
今日はタンクマクーポンを使用し、貸切湯を利用してきました。

受付で写真を見ながら空いているお部屋を選びます。
露天なしの「大岩の湯」をチョイス。
クーポン提示で50分600円です♪
天然温泉「とよみずの湯」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:3 | トラックバック:0
櫻路
2008-02-04 Mon 14:00
菊池市にあります「櫻路」さんへお邪魔しました。
菊池市内は隈府、NTTの鉄塔を目印にすると分かりやすいかも・・・。
そちらのお向かいにある、白壁の蔵のような外観のお店です。

昼はランチ、夜には居酒屋。アイドルタイムなしでカフェもしていらっしゃるとのこと。
だいぶ前に雑誌で拝見したことがあったのですが、初やっとこさの訪問となりました。

しかしここで大失態。。。デジカメを忘れてきたのです(>_<)
初めてお邪魔するお店なのに~・・・。
携帯カメラなので見難くてスイマセン。。。


店内は、白壁の蔵造りだけれども洋風のダイニングな感じ。
シェードの付いた裸電球(?)やフローリングの床にがっしりめな木製のテーブル席。
大正から昭和初期の様なレトロでモダンなオシャレな感じのお店です。
テーブル席の他、カウンターもあり。


【ランチメニュー】
ランチメニュー←クリックで大きくなります。
日替わりランチが750円。 サラダ・スープ、デザート、デミコーヒー付き。
この日の日替わりはお魚でした。

ランチは他にハンバーグ、生姜焼き、和風ステーキ、味噌とんかつ、白身魚のムニエル・・・など。
ランチではなく【単品】として、オムライス、数種類のカレー、パスタ、ドリア、ピザ・・・など。
けれども単品メニューにもサラダ&デミコーヒーは付きますのでランチみたいなものです。





櫻路の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
九州三湯物語プレイベント<杖立温泉開湯祭 Vol.2>
2008-02-03 Sun 16:00
本日のお出掛けのメインはこちら。

熊本県は杖立温泉で行われる、
九州三湯物語プレイベント<杖立温泉開湯祭 Vol.2>なのです。
(詳しくは↑のリンクをご参照下さい)

行く気満々ではあったのですが微妙に微妙なお天気。
案の定、菊池から大分県に入る頃には山々や木々、道路の両端は雪景色・・・。
雪道
ときに轍や反対車線を進みながら安全運転で目的地を目指します。
大晦日の黒川温泉行きに比べれば、まだ大丈夫な感じ。。。

太陽が高くなるにつれ道路の状態もよくなり無事“小国”に到着です♪
杖立温泉
まずは観光案内所でパンフ&情報収集。
このお祭りのことを知ったのが前日だったのでほとんど下調べばしとらんかったとです。
知っていたのは温泉無料とプリン・・・くらい(笑)

MAPとチラシ、それと降り出した雨のために傘をお借りし、散策開始~♪


さっそく一番気になっていたプリンのお宿へと向かいます・・・。
が、なんと「売り切れ」とのこと。
12時~とのことだったのでお昼からお邪魔したのですが、
コチラのお宿では週末からプリンを出されていたとのこと。
残念でしたけれど対応してくださったお姉さんがステキな方だったので
思ったほど気分も盛り下がりません(笑)
温泉無料は今日だけですが、プリンはまだ期間があるそうなので
またお邪魔することを約束してお宿を後に・・・。

取り合えずプリンは後回し・・・。

数件お隣にある四季の宿「わかのや」さんにお邪魔しました。         13:30
わかのや
こちら、以前onpara.jpでも紹介されておりました。
なんでも「女性に優しい」宿とか・・・。

立ち寄り湯良いですか?と尋ねると、
どうぞどうぞ・・・と温かい対応で場所を説明して下さいます。
しかもホントに無料でしたよ(笑)

お風呂に着くと貸切デス♪
お風呂
外は雨・・・。
冷えた身体に温かいお湯が気持ち良かですw湯船独り占め~♪

杖立温泉と言えば「蒸し湯」。どのお宿にも蒸し湯があるそうです。
蒸し湯
浴場の壁に作られた小さな扉。
中は大人2~3人がごろんと出来るほど。
温泉の蒸気で蒸されるのですが、ミストサウナみたいな感じ。
寝て入られるので全然キツくなくてずっと入っていられそう。

ちなみに蒸し湯とは・・・。
蒸し湯とは・・・。
大きくなりますので興味のある方はどうぞ。


温泉蒸し湯を満喫したあとはいよいよプリン廻りへ~♪







九州三湯物語プレイベント<杖立温泉開湯祭 Vol.2>の続きを読む
別窓 | 温泉&美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
岡本とうふ店
2008-02-03 Sun 12:30
温泉後、貸切湯の看板を返した後は店内でランチを戴くことに♪
店内
大人6人くらいが余裕で座れる大きめのテーブルが6つ。
仕切りの奥にもいくつかテーブル席あったようです。
民芸品や写真、色紙などが飾ってありキョロキョロしてしまいます。


お食事のメニューは「とうふ定食」1050円のみ。
あとは単品でお豆腐メニューがいくつか・・・。
メニュー
もちろん「とうふ定食」をオーダーですw





岡本とうふ店の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:1
田舎の宿おかもと 鈴ヶ谷温泉
2008-02-03 Sun 11:30
熊本県は小国町にあります「岡本とうふ店」へお邪魔しました。
貸切温泉と、お豆腐のランチが目的です♪

まずは貸切湯から。
受付はいくつか並んでいる建物の一番右側「岡本とうふ店」さんで行います。
外観
ここでもタンクマクーポン使用。50分2000円のところが半額に♪
大きめの札(看板?)を渡され、お風呂の場所を伺うと
「道沿いに200mほど先」ということで車でGo~。

しばらく行くと数台分の駐車場がある貸切露天湯に到着。
のれんをくぐると「鈴の湯」「谷の湯」と2つのお部屋があります。
どちらも空いているのでお好きなほうをどうぞ・・・とのこと。

両方覗いた後で「鈴の湯」にしました。
鈴の湯
入り口のくぎに看板を下げて中へ・・・。





田舎の宿おかもと 鈴ヶ谷温泉の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:2 | トラックバック:1
恵方巻き in 「水辺プラザ鹿本」
2008-02-03 Sun 09:40
2月3日節分。
今年は「恵方巻」なるものを購入してみました。
幸運とか厄とか健康・・・。
そういう本来の目的は関係なく、美味しいものが食べたいだけだったりしますw

山鹿市の「水辺プラザかもと」にて数十種類の恵方巻きが販売されておりました。
恵方巻
地域の方や様々な飲食業の方、それぞれの自慢の恵方巻がずらり。。。
一般に売られているオーソドックスなものだけでなく、チーズや桜肉や海鮮・・・
パンやスイーツとのコラボ恵方巻と種類豊富なのですw





恵方巻き in 「水辺プラザ鹿本」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
天然温泉「きしゃぽっぽ」
2008-02-01 Fri 12:30
タンクマクーポン2枚目。
熊本県は合志市にあります、貸切湯「きしゃぽっぽ」さんへお邪魔しました。



表のコンビニは週2~3度くらい利用するのですが、コチラにお邪魔するのは初めてなのです。

P入り口には「関係車両以外進入禁止」のような看板があり、ココに入っていいものか一瞬悩みます。
取り合えず消えかけている黄色線内に車を停めると、作務衣姿のおじさんがコチラへやってきました。

「あの看板、目ば惹くど?」
「あー書いてあるけど、どぎゃん思うね?」
など、ちょっと意味不明なことを口にされ「・・・?」な状態。

「ここ、温泉の駐車場じゃないんですか?」と尋ねると、態度一変。
「あーどうぞ、停めて良かですよ」とのこと。

・・・?
利用客に見えませんでしたか?
それとも何か違う意味があったのでしょうか?

「雑誌(タンクマ)で安く温泉巡りは良かけど油賃の掛かるね~」
「ウチは他所と違って(1部屋が)広いけんね~」
など、どうでも良い話(・・・どちらかと言えば余計なお世話)をされ
帰り道にちょこっと温泉入りに来ただけなのに微妙に気分を害しました。。。


受付でお風呂の説明を聞いて、5番の「もも駅」のお部屋に決定。
天然温泉「きしゃぽっぽ」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:4 | トラックバック:0
「糸石家」
2008-02-01 Fri 11:40
熊本市は京町にあります、かまぼこ専門店「糸石家さんへお邪魔しました。
外観
山鹿の「ji-u」さんへお邪魔したときにオーナーさんからオススメ頂いたお店です♪

裏の駐車場からお店へと行く間に揚げ物の美味しそうな匂いがします。
店内には真空パックされたかまぼこが並んだショーケースと、
チーズにゴボウに角天・・・色々な揚げ物が並んでいます。
揚げ物
もちろんそのまま購入もできますが↓のメニューから揚げたてを購入することも可。

メニュー←大きくなります。



「糸石家」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
