●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第2回FMKクロスワードスタンプラリー 最終回
2008-03-31 Mon 22:00
エフエム熊本主催 「熊本県内クロスワードスタンプラリー」。
気が付けば締め切りが1週間後に迫っておりました。。。


3冊目のあと4箇所を埋めるべく・・・
尚且つ、運がよければ最後のキーワードをGetすべく・・・

天草へとドライブしてきました。


地図番号【49】 スパ・タラソ天草                           12:00
49
前回もスタンプラリーで来たなぁ~。
同じく温泉に入浴してきました。
前回来たときとは浴場が入れ替わっていて、今日は右側。
青い海が望める露天は最高で、寝湯があるのが良いですね~
ただ日よけが欲しい。。。
湿式サウナと乾式サウナの2種類があったのはなかなか嬉しいですねw




第2回FMKクロスワードスタンプラリー 最終回の続きを読む
別窓 | 第2回FMKクロスワードスタンプラリー | コメント:3 | トラックバック:0
Cafe GONZINO(ゴンジーノ)
2008-03-31 Mon 17:00
寄ろうと思っていたカフェとお店が、オーダーストップやら定休日でダメになってしまったので
時間つぶしのためこちらにお邪魔しました。

龍田にある「ゴンジーノ」さんです。
外観
プレオープンと知らずにプレオープンのときにお邪魔してランチを。
ちょうど1年位前にお邪魔したときはケーキセットでお茶。
アイス添えのアップルパイだったような気がする。。。

いつも近所を通っているのに久々にお邪魔しました。

この日はクッキーセット500円をオーダー。
クッキーセット
選べるドリンク(珈琲をオーダー)と手作りのクッキーがセット。
思ったよりクッキーの量が多かったデス♪
ココナッツ、ソフトなチョコチップ、カレンズの入ったパンで作ったと思われる
ビスコッティやラスクみたいなガリガリ。。。

暖かい陽射しを浴びながら、広い空を満喫。
北バイパスを臨む住宅街の下にありながら、ゆったりのんび~り過ごせるカフェです。




Cafe GONZINO(ゴンジーノ)の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「ひなたまこっこ」
2008-03-31 Mon 15:20
天草からの帰り道、城南町の「ひなたまこっこ」さんへお邪魔しました。
外観
マイミクのサッチャンさんや、「ミカンのはなうた日記」のパルママさんが日記で紹介されており
「シュークリームとプリン」と聞けば行かないわけにはいきませんw

お店に入る前から甘~い良い香り♪
OPENしたてのキレイな店内にはうみたての卵や、卵をつかったお菓子や製品が
たくさん並んでいます。
嬉しいことにほとんどの商品は試食OK。
実際に味をみてから購入できるのは大変嬉しいですねw

ショーケースには2種類のプリンと2種類のシュークリーム。
ロールケーキ(1本、カット)などもありました。
ショーケース


コーヒーのサービスがあり、店内のイートインのスペースでもいただけるようです。
「ひなたまこっこ」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
BLUE SEA do cafe KHU★KAN (空間)
2008-03-31 Mon 13:30
スタンプラリー途中、ぶらりとランチ。

上天草市は大矢野町にあります「BLUE SEA do cafe KHU★KAN 」さんへお邪魔しました。
外観
1号橋を渡って大矢野町方面へ。
三角西港を対岸に臨むコンビニのお隣にあります。


カウンター席からはこんなにステキな景色が眺められます♪
カウンター席からの風景
青い海、青い空。
春先とは思えないほどのキレイなブルーです。

ボ~ッと外を眺めているとちょうどお船が行きます。
カウンター席からの風景
1枚の絵のようでしたw
対岸は三角西港の洋館があるあたり。
「オランダカフェ」なんかも何とな~く確認出来ます。。。


メニューは、ロコモコやカレーやパスタ…などカフェ風のゴハンが多かったです。

ゴハンだけでなく、ケーキセットやパフェ、珈琲なども。
ドライブ途中にふらりと寄ることも出来そうです。


こちら、店内スペースに可愛らしいアジアン雑貨が置いてありますので
それ目当ての来店も楽しいかも。。。



BLUE SEA do cafe KHU★KAN (空間)の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
道の駅 泗水「養生市場」 デザート購入♪
2008-03-29 Sat 14:00
食堂あさひ」さんからの帰り道、道の駅泗水の「養生市場」で寄り道。

デザート購入して帰りました~

こちらは色々な手作りのお団子やパンなどがたくさん。
先日の「カイのケーキ」さんのレモンケーキなどもこちらで販売しております。


まずはイチゴ大福。
イチゴ大福
ころんとしていてピンクのお餅が可愛い~♪
イチゴ大福 イチゴ大福
一口食べると驚くほど真っ赤なイチゴ。
甘くて美味しかったです。


孔子さんの似顔絵付きのアップルパイ。
不思議だったので買ってしまいました。
アップルパイ
切るとこんな感じ。
アップルパイ
シナモンというかニッケみたいな香りがちょっと強かったカナ…
琥珀の刻」さんの珈琲を入れて縁側でおうちカフェ。
美味しく頂きました♪



買い物後、お隣の孔子公園で桜でも眺めつつお散歩しようかとも思ったのですが
まだちょっと早い感じ…。
もうちょっとしてからお邪魔しましょう♪



道の駅 泗水「養生市場」 デザート購入♪の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
食堂 あさひ
2008-03-29 Sat 12:00
菊池市は泗水町にあります「食堂 あさひ」さんへお邪魔しました。
外観
道の駅「泗水」のお隣にありますマルショクさんの駐車場にある居酒屋さんです。
お昼はランチをしているということで初めてお邪魔してみました。

入り口はいって右側、上がりのスペースへ案内されました。
靴を脱ぐところからは中は窺えませんが「お好きなところへどうぞ~」という言葉から
広い座敷にテーブルが並んでいるのかな~とイメージ…。

ところが上がってビックリ。

6人掛けテーブルの個室でした。それが4部屋ほど。
え?ホントにここ使って良いのですか???
入り口は締め切ることが出来ますので、完全なプライベート空間です♪


メニューはこちら。
メニューメニュー
ランチが650円~。この日はお魚でした。
意外にもパスタがあったので内容を尋ねると3種類もありました。
定食だとオニギリ&味噌汁付きとのこと。

さすがにパスタにおにぎりはいらんなぁ~と思っていると「単品も出来ますよ」と
↓の冊子になったメニューを教えて下さいました。
メニューメニューメニュー←クリックで大きくなります。
こっちは夜の居酒屋メニューだと思ってちゃんと見ていなかったのです。。。



シソ明太パスタ」を単品でオーダー♪





食堂 あさひの続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
「大根(おおね)の花」
2008-03-24 Mon 13:00
菊陽町は光の森にあります「大根(おおね)の花」さんへお邪魔しました。
外観
光の森のユメタウンの北側に位置する落ち着いた雰囲気のお店です。
お店があるのは知っていたのですがなかなか行く機会もなく…。
久々の「ひごなび」検索でHITしたのでお出掛けしてきました。

店内は木の柱や漆喰風の壁、大きな窓から差込む光でとても落ち着ける空間。
禁煙席のテーブル席に案内されましたが、喫煙席は窓に面した個室風のカウンター席で
こちらも雰囲気が良さそうでした。

メニュー。
メニューメニュー
数種類あるランチは、前菜・メイン毎に違う小鉢・メイン・御飯・汁物・香の物・ドリンク・デザートと
大満足な内容となっております。

メインがお肉や揚げ物のランチが多いのですが、右側に単品メニューが載っていました。
単品メニューに御飯・汁物・デザート・ドリンク付などがセットに出来るとのこと。
揚げ物が苦手な方にも選択肢の広がるお店です。





「大根(おおね)の花」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:7 | トラックバック:0
家庭菜園 
2008-03-24 Mon 11:00
桜の開花宣言もされ、日々暖かくなる今日この頃。
シトシトザーザー…。
恵みの雨が上がってみると、お庭は大変なことになっておりました。。。


大変で、楽しそうなことになっていたので新しく「家庭菜園」カテゴリを作ってしまいました(笑)
ちょこちょこご紹介できたらいいなぁ♪


取りあえず、今日の日記は緑ばっかりw。
お野菜が苦手な方には楽しくないかも・・・デス。




とりあえず本日「家庭菜園」で収穫したモノ。

まずは山のような、葉っぱ付き&泥付きの大根くん。
ダイコン
たしか二十日大根だったはず・・・。こんなに大きくなるんですね~。


同じく、山のような春菊くん。
春菊
今日の晩御飯になる予定ですが、どうしましょうかね~(笑)


収穫後はお庭を散策…。

恵みの雨と、大地の強さに感謝感激雨あられ。
キレイなお花も嬉しいですが、実モノの喜びはまた格別でありました。





家庭菜園 の続きを読む
別窓 | 家庭菜園 | コメント:4 | トラックバック:0
「Patisserie KAI (カイのケーキ)」
2008-03-22 Sat 12:20
「涼泉」さんのおかげでお昼がお得に済みましたので、その分食後のデザートでも…。
泗水の旧道沿いにありますお菓子屋さん「カイのケーキ」へお邪魔しました。
外観
泗水町に昔からあるケーキ屋さんとお見受けしますが、お邪魔するのは初めてです。

店内には数種類もの焼き菓子やマンゴーを使った冷菓など。
ショーケースにはホールケーキやロールケーキ、10種類ほどのカットケーキ。
店内
イチゴのショートケーキやモンブラン、ベリーのムースやチョコレートやチーズケーキ…。
オーソドックスな品揃えながら意外にも種類があって正直驚きました(失礼でスイマセン)。

そんな中、ロールケーキが目を惹いてこれだけ購入♪
ケーキ
手前から、
紫芋のムース、苺クリームをスポンジとパイ生地で巻いたもの、米粉のロールケーキ。
いやぁ~、1日経つと名前忘れますね(笑)
特に2つ目。
「ラリベロ」だったか「リリベル」だったか… ラ行の付くカタカナ4文字の名前。
多分見れば分かります(笑)

イチゴや紫芋の風味がとても活きていて優しい味です。
どのケーキも甘さは控えめなので男性でも食べやすいのではないでしょうか?
あんまり美味しくてついついパクパクしてしまい、2人で3つとも食べちゃいました~↓↓↓


こっちはショーケース横の焼き菓子コーナーにあったお菓子。
レモンケーキ&プリン
ちっちゃいプリンや懐かしのレモンケーキを見つけ購入♪
レモンケーキ美味でしたw
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
うどん・そば 釜揚げうどん「涼泉」
2008-03-22 Sat 12:00
菊池市は泗水町にあります、釜揚げうどん・そばの「涼泉」さんへお邪魔しました。
外観
3回目くらいの訪問になります。

店内は広々とした空間にカウンター風のテーブルや6人くらい座れる大きなテーブル席、
座敷まであって、家族連れからおひとり様まで気軽に利用できます。
店内
↑の写真撮ったのが12時ちょっと前。
このあと次から次にダダッ~とお客さんが入ってこられて満席状態に…。
注文してからが早いですのでお客さんの回転は早いです。

それにしても皆さん、メニュー見る前に「丸天」とか「肉」とか「定食」とか…
すらすらオーダーされますよ?
どうりでお冷を持ってきて下さったお姉さんの下がるタイミングが妙なワケだ。
くろがメニューを手に取ると、厨房の方に戻って行かれました。
ゴメンなさい。メニューを熟知するほどの常連さんじゃなかとです。。。




うどん・そば 釜揚げうどん「涼泉」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「BISTRO MYNS CAFE」 2回目。
2008-03-18 Tue 13:30
菊陽町は光の森にあります「BISTRO MYNS CAFE」さんへお邪魔しました。
昨年末にお邪魔して以来、2回目の訪問です。
外観外観 
この近所の美容室の予約が14時~だったので、その前にどこかでゴハン…。
この辺、色々ありすぎて迷うとです。。。
パスタかオムライスが食べたいなぁ~と、取り合えずふらふら・・・
カフェなのに美味しい本格的な洋食が頂けるのを思い出しコチラにしました。


はて?何だか前回来たときととメニューが変わっているような…。
メニュー
サラダ・スープ・デザート・ドリンク付きのプレートをオーダー♪
本日のメインは「チキンカツ」とのことです。



「BISTRO MYNS CAFE」 2回目。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
菊池砦温泉「狗奴国(くなこく)城」
2008-03-17 Mon 13:30
菊池市は七城町にあります菊池砦温泉「狗奴国城」へお邪魔しました。
外観
雑誌「onpara.jp」のクーポンを使用し、大浴場に200円で入浴です♪

1Fと2Fにそれぞれ男女の大浴場がありまして、今日は2Fのお風呂でした。
2Fのお風呂は露天風呂が好き~w

脱衣所はこんな感じ。
脱衣所
階段をあがるのが大変な方の為にエレベーターがあるのですが
脱衣所に扉があり直通というのが何度見ても不思議な感じ…。

試供品が色々と充実しており楽しいです。この他にも2~3種類ありました。
アメニティ
どれも下の売店で販売しているようです。




菊池砦温泉「狗奴国(くなこく)城」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:4 | トラックバック:1
「櫻路」 2回目。
2008-03-17 Mon 12:30
菊池市にあります「櫻路」さんへお邪魔しました。
外観
2週続けて午前中に菊池市内で用事。
先週は臨時でお休みだったので改めてリベンジしてきました~。

前回お邪魔したときはデジカメを忘れてしまい携帯からの写メでUP。
せっかくのオムライスが微妙な画像でカナシイ~(> <)

本日はデジカメは持って出掛けましたが、逆に携帯を不携帯で外出。。。
老化の始まりでしょうか???


外観は蔵ですが、店内はオシャレな洋食屋さんみたいな内装。
オムライスの「芳文」のような雰囲気でしょうか?
店内
1Fは4人掛けテーブルが5つ。
模様替えしたのかな?前回あったカウンタ-席がなくなっておりました。

2Fにもテーブル席があるようで上に行ったお客さんがガタゴトされておりました。
以外にも話し声がすぐ上から聞こえてくるような感じがしたので
2Fはロフトか吹き抜けみたいになっているのかも?大きな窓とかカナ?
上がってみたいなぁ(笑)




「櫻路」 2回目。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
自家製粉石臼引き 手打ちそば「逐拓(ちくたく)」
2008-03-15 Sat 12:30
菊池市は泗水町にあります手打ちそば「逐拓(ちくたく)」さんへお邪魔しました。
外観
我が町ながらまだまだ知らない場所はあるもので・・・。
孔子温泉の裏手にお店の看板があるのは知っていたのですがお邪魔するのは初めて。

ランチ前に寄った「とよみずの湯」でお店の紹介のチラシを見なければ・・・。
泗水にあるランチ行こうと思っていたお店が「貸切」でなければ・・・。

まだ知らないままだったであろうお蕎麦屋さんです。


店内(外観も)はとてもキレイ♪
OPENして4年半ほど経っているそうですが、まるで昨日今日にOPENしたかのよう。
店内
店内は4人掛けテーブルが2つ、囲炉裏風(中央は火鉢)のカウンター席に8席。
座敷に6人掛けのテーブルが2つ。座敷の外が縁側になっているので
今日の様なポカポカ陽気の日はお外で待つのも気持ち良さそう♪


メニューはこちら。
メニューメニュー←クリックで大きくなります。
上着が要らないほどの良いお天気の今日。
冷たい「おろしそば」をオーダー♪



自家製粉石臼引き 手打ちそば「逐拓(ちくたく)」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
倉CAFE「楼蘭」
2008-03-11 Tue 15:00
街でのお買い物帰り、熊本市は新大江にあります倉Cafe「楼蘭」さんへ寄り道。
外観
山葵を使った和風創作料理が頂ける「山葵屋敷」さんの敷地内にあります。
「Bar楼蘭」を営業している倉で、CafeをOPENしたとのこと。
Cafeタイムは12:00~17:00で、「山葵屋敷」さんらと同じく水曜定休日。


白壁にある重厚な扉をドキドキしながら開けますと、入り口で靴を脱ぐスタイル。
店内のカウンターやテーブル席は全て掘り炬燵式で、ゆったり出来ます。
店内
夜はBarだけあり、とてもステキな店内です♪
オシャレなお酒の瓶と、そこそこに飾ってある和雑貨が調和する不思議な空間。。。

カフェメニューはこんな感じ。・・・これはスイーツのページ。
メニューに一言一言添えられている説明文にほっこり和みます♪
メニュー
“ホットケーキ” “ジェラート・コン・お抹茶” “甘味三種プレート”・・・。
どれも気になり、なかなか決められません(笑)
こういうときは友人とお邪魔して色々見せ合いっこしたいなぁ。。。

ドリンクはこちら(クリックで大きくなります)。
メニューメニューメニュー
他ではなかなかお目に掛かれないメニューもあります。
流行りのフルーツビネガーをカフェで頂けるなんて珍しいですね~♪


メニューを行ったり~きたり~と見比べて「黒蜜ラテ ~きなこ~」をオーダー。


倉CAFE「楼蘭」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
本格手打ち「わらじや」
2008-03-11 Tue 13:00
熊本市は飛田バイパス沿いにあります、「わらじや」さんへお邪魔しました。
外観
雑誌onpara.jp」の編集長、花田氏のブログを見ていたら
何だかむしょうに「釜揚うどん」が食べたくなったのです。。。


メニュー。
メニューメニュー←大きくなります。
かけうどんが320円~。
泗水のうどん屋さんほどではありませんが良心的なお値段です♪

色んなメニューがあって迷いましたがここはやっぱり「釜揚うどん」をオーダー。


店内はカウンターやテーブル席の他、囲炉裏風のカウンター席や仕切りのある席など・・・。
おひとり様から家族連れまで気軽に利用できるお店です。

カウンター席に座るとこんな光景が眺められます。。。
わらじや
目の前の大きな釜で茹で上げられる麺。
それをさばくプロフェッショナルな職人さん。
待ち時間も楽しく過ごせます♪

本格手打ち「わらじや」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
菊池市 「後藤温泉」
2008-03-10 Mon 14:00
熊本県は菊池市にあります「後藤温泉」へお邪魔しました。
後藤温泉 後藤温泉
前を通るたびに気になっていたのです♪

受付には色々な張り紙がしてありました。
受付温泉成分表←クリックで大きくなります。
どうやら「大衆浴場」と「家族湯」がある模様。

家族湯(60分) 600円」って安くない!?

お手ごろ価格&待ち時間ナシだったのでそちらにしてみました。
600円を払うと「心の湯」の札を渡されました。
お庭を眺めながら家族湯棟へ向かいます。。。



菊池市 「後藤温泉」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:8 | トラックバック:0
「自遊亭」
2008-03-10 Mon 12:30
菊池市内での用事が終わるとタイミングよくお昼どき~♪
近くのお店へランチに向かいますが、なんと「お休み」の張り紙。。。

菊池市民のわりに菊池市内は不得意なくろ。
一柳珈琲」さんが頭を過ぎりますが、せっかくなので行ったことのないお店へ・・・。

菊池市は「下北原」の交差点にあります「自遊亭」さんへお邪魔しました。
外観
店内は、カウンター4席、仕切りのあるテーブル席が3つ、掘り炬燵式の座敷。
奥には個室もありました。

お邪魔したときは正午を迎えたばかりでお客さんの姿はまばらだったのですが、
次々に何組ものお客さんがいらっしゃって店内満席状態。
年配の奥様方や、作業着姿のお父さん、常連さんなど・・・年齢層は高めでありました。




「自遊亭」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
鹿北の珈琲屋さん「琥珀の刻」
2008-03-04 Tue 15:30
山鹿の「ji-u」での「ガリハン教室」終了後。
帰るにはまだ早い時間だったので鹿北の「琥珀の刻」さんへ寄り道。

熊本県の最北端、鹿北。
近づくにつれフロントガラスに当たる雨はみぞれ状態に・・・。
雪にならんかなぁ~と期待しつつドライブ。

残念ながらみぞれ止まりデシタ。。。


お店に到着。
恒例の「カプチーノ」をオーダー。
・・・そう言えば「カプチーノ」以外のドリンクをオーダーしたことないなぁ。


今日のカプチーノは「うさぎさん」デス♪
可愛いかぁ~
カプチーノ
前回の「招き猫」も可愛かった~♪
毎回毎回、勿体ない・・・といいつつ飲むんですよね(笑)






鹿北の珈琲屋さん「琥珀の刻」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
ガリハン教室 in 「ji-u」
2008-03-04 Tue 14:00
いつものごはん「Ji-u」さんで開催された「ガリガリ絵はんこ教室」へ
お邪魔してきました。
ガリハン教室

一体何をする教室かと申しますと・・・
石をガリガリ彫ってオリジナルのハンコを作る教室なのです♪

講師は、絵はんこ作家のカキノジン氏 By 大阪人 通称「ハンコ王子」若しくは「部長」
著書「ガリガリ絵はんこ帖」 新星出版社
HPはこちらから。


面白い方とは聞いておりましたが噂に違わず楽しいお方で御座いました。
九州人に“突っ込み”を期待しますがスルーされること数度・・・(笑)
そんな楽しい講師に率いられ、ガリハン教室は開催されました。

ガリハン教室

宿題のデザインを黒ペンで清書。
それをトナーを使用しているコピー機で複写。
複写した面を石に合わせてテープで止めたら、油性のマジックで上から軽く色を付けます。
すると、あら不思議!!
キレイに反転されて石に写るのです。

ガリハン教室
あとは石ガリ用の万力に固定し、Let’ガリガリ~♪

無心に無心に、ときに「あっ!」やら「ばっ!!」やら独り言。。。
ガリガリガリガリ彫り続け、時間だけが刻々と過ぎて行きます。


試し押しや修正を繰り返し、Myハンコの完成デス♪
ハンコ
タイトルは「招き猫」。
何処かで見たぞ・・・とお思いの方、ひっそり胸に秘めておいて下さいませね(笑)

あぁ~楽しかった~♪
次回も都合が合えば是非ぜひ参加したいものですw






ガリハン教室 in 「ji-u」の続きを読む
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:8 | トラックバック:0
創作和食 「鎹(かすがい)」
2008-03-03 Mon 14:30
熊本市は江越町にあります「鎹 KASUGAI(かすがい)」さんへお邪魔しました。
外観
お昼は数種類のランチ、夜は単品料理や会席料理が頂ける和食のお店です。

本日の目的は、某雑誌で見掛けた「生麩(なまふ)ランチ」。
看板
モチモチの生麩、楽しみです♪

和食のお店ですが店内はオシャレな明るいカフェ風。
畏まらずに過ごすことが出来ます。
店内
ロールカーテンで仕切れるテーブル席の他、カウンター席もあり。
こちらのお店、どのスタッフさんも接客がとても丁寧で居心地良く&気持ちよく過ごせました♪




創作和食 「鎹(かすがい)」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
