●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「森の中の古民家 ガーデンレストラン」
2008-06-29 Sun 15:30
黒川温泉の帰り道、「森の中の古民家 ガーデンレストラン」さんへ寄り道です。
ガーデンレストラン
GWに杖立温泉へ行った際にランチしたお店。
すごく雰囲気の良いお店でまた行きたいなぁ-と思っていたのです。
お店の写真やメニューなどは前回の記事をご参照下さい。


母屋を指して「お好きな席へどうぞ-」とすすめられたのですが
あえて森の中の席を希望する客(笑)
テーブルにリネン広げて下さったり、キャンドル灯して下さったり、
蚊取り線香を用意して下さったり…とお手数お掛けいたしました…

でもね-。雨が降らん限りこのお店ではやっぱ外でしょ。。。

ちなみに雨だったら…
この離れの個室が一押しかな。
ガーデンレストラン
とっても可愛いかでしょ?
女の子は好きだと思うなぁ~




さて。メニューを眺めましょ。。。
プリンやケーキや気になるメニューいっぱいで迷います。。。

そんな中から「和パフェ」をオーダー♪
ガーデンレストラン
シフォンケーキ、白玉だんご、コーンフレーク、あずき、アイス、フルーツ…
森の中で頂くのがぴったり合うような素朴で可愛らしいパフェでありました。

冷たいパフェだから白玉は硬いんだろうな~と口に入れたのですが…
ほんのりと温かみがあって充分柔らかい白玉。
そんな些細なことが嬉しくなります♪

自然の中で美味しいもの。
至福の時を過ごせてとってもしあわせーな休日の〆でありましたw







別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
黒川温泉露天湯めぐり 「樹やしき」「山みず木」
2008-06-29 Sun 14:00
昨年の大晦日に出掛けた黒川温泉
そのときの入湯手形が半年の有効期限を終えようとしていたので
ふらっと温泉めぐりしてきました。

あのときは大雪でしたが、今回は濃霧。
うーーーーん。いまいちお天気に恵まれんですね~↓↓↓


黒川地区に到着後、パン屋さんでランチを済ませ、いざ温泉めぐりへ♪
ちなみに1箇所残りの手形が2枚ですので、今日は2湯めぐりですw


まずは。。。
「風の舎」から1kmほどのところにある、「樹やしき」さんへ。
樹やしき
可愛らしいお花や植物が散見されるお宿です。
樹やしき樹やしき
母屋の2Fで受付を済ませたあとは、離れの露天棟へ向かいます。

露天への入り口。
樹やしき
入り口をくぐると下りの階段があります。
樹やしき
これがけっこう…キツイ(笑)
行きはよいよい、帰りはこわい…を地で行く感じ。。。


塀沿いの通路をぐるっとまわって入り口に到着。

ここで靴を脱ぐのですが…どうやら先客さんの靴がありません。
うわぁーいw貸切です♪
そうそう。貴重品はこちらの鍵付きロッカーに預けましょう。


脱衣所。
樹やしき


内湯。
樹やしき
切石の浴槽で、もちろん掛け流し。
内湯にはシャワー・カランがあり、シャンプー・リンス・ボディソープ備えてあります。
黒川温泉は全てのお湯にアメニティが揃っているわけではないので
確認のうえ、お出掛け下さい。

お湯はちょっと熱めですが、別府ほどではありません。
手足を伸ばして、お湯を満喫♪
こちらの温泉は飲用可とのことで“柄杓”がぶらさげてありました。


いよいよ露天へ。

これは女湯の露天。
樹やしき
お湯が白くみえたんですよ。
そういう温泉なのかな~と。
また底の岩も一部白く見えたのでそういう柄なのかな~と。

とんでもなかったデス。

湯の花がいっぱいでした。
もー、こんないっぱいの湯の花は初めてみました。
綿埃みたいにふわふわと浴槽内に“積もる”のです。
消しゴムのクズみたいなのから、小指くらいの大きさのものまで。


そしてこの露天の奥には・・・
混浴の「満天の湯」があります。

恐る恐る木戸をこそっと押し開けてみますと・・・
樹やしき
広い露天風呂~。
誰も居なくても、さすがにこちらではのんびりはしきらんかったです(笑)


結局、日曜日だったにも関わらず最後まで貸切デシタ。






黒川温泉露天湯めぐり 「樹やしき」「山みず木」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:3 | トラックバック:2
「そらいろのたね」
2008-06-29 Sun 12:00
せっかく黒川温泉まで出掛けるので、美味しいものでも…

温泉街のすぐ近くにあります「Cafe Ciel」さんでランチを頂こうと
あの鋭角をググッと曲がったところで…

本日、お休みします。」の張り紙。。。
ぎゃふーーーーん。キッシュのランチ食べたかったなぁ。。。
本当に最近こんなん多いなぁ~(笑) 


さてさて、時間が勿体ない。
気を取り直して、何処に行きましょうかね~ということで…。
そうそう、行ってみたいパン屋さんがあったのです。


阿蘇郡は小国町、
“ファームロードのつきあたりを右折したとこ”にあるパン屋さん、
そらいろのたね」さん。

こんな道の覚え方するから距離感覚や時間配分がさっぱりなのです(笑)
黒川のファームロード入り口から片道10~15分くらい(?)で到着。
帰りは下りなのではやーいw
外観
おいしいパン屋さん…らしいとは聞いておりますが、行くのは初めて。
木の上に建てた秘密基地みたいなお店で可愛いかです♪
車から降りた時点でパンの美味しそうな香りがします。

内装
店内にはたくさんの種類のパンで、どれにしようか悩む~…


「そらいろのたね」の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
「メトロのマフィン」
2008-06-28 Sat 12:30
朝10時。休日ですが職場でのミーティングへ参加。。。
1時間半ほどで終了するも、雨だし~、土曜だし~でお出掛けテンションは下がり気味。

土曜だしランチは何処も多そうやね~
はてさて、何処で寄り道しようかね~。


そういえば・・・。
最近職場で「メトロのマフィン」さんのマフィンをよく見掛けるのです。
御家族様からの差し入れなんですけれどね…。
グッジョブなセンスの御家族がいらっしゃる~と1人嬉しく思ったり…
食べたことのない種類を見掛けたときなんか1人浮かれたり…
同僚達に如何に美味しいかを語りだしたり…
ちょっと怪しい人だったかも。。。

仕事中、あの赤いラッピングを見るたびに
お店に行きたくて行きたくて仕方なかったんですよね。



せっかく明るいうちに市内にいるんだし、寄ってみますか~。


そんなこんなでお店へ。
雨にも関わらずお客さんたくさんいらした様で、店頭には2個のみ。
あららー↓↓↓とちょっと残念に思っていると・・・
焼きあがったばかりのマフィンを持ってきて下さいました。

わぁ~いw天板から直接チョイス出来るなんて、ある意味ラッキ~
出来立てほかほか、あっつあつのマフィンです。
メトロのマフィン
山都町から届いたというブルーベリーを贅沢に使ったブル-ベリーマフィン。
右上のシナモンレーズンと、左下のミックスフルーツ。
中央はプレーンマフィン。

普段は一個ずつ個包装されているのですが出来立てアツアツなので大部屋入り。
これはこれで良い香りが満喫できてしあわせデス。

香りに我慢しきれずさっそくブルーベリーマフィンをパクリ☆(笑)
しっとりフワフワなコクのある生地と、甘酸っぱくてジューシーなブルーベリーが
絶妙に合いますw
やっぱり美味~♪しあわせ~♪


細かいお金を持ち合わせていなくて、ご迷惑をお掛けしたにも関わらず
オマケまでして頂いて…。
連絡先くらいお伝えしておこう…と思ったら、
「お顔覚えていますから…」と、とっても優しく嬉しいお言葉を掛けて頂きました。

こちらのオーナーさん、とってもステキな人柄のお方なのです♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
ログハウスのパン屋さん 「パンカフェ さとう」
2008-06-26 Thu 12:00
先週末に知り合った方から、
「泗水町なの?親戚が菊農(菊池農業高校)の近くでパン屋さんしてるよ-。」と教えていただき
泗水町にパン屋さんあったの!?と大驚き。。。
場所も店名も、定休日も営業時間も分からぬまま(笑)、散策してきました。。。

387号から菊農へ曲がったもののそれらしきお店は見当たらず、突きあたりまで(笑)
ちょ~っと諦めモードになりつつ、ゆっくり来た道を戻ると・・・
菊農のちょっと手前で、のぼりを発見!!さっきは見落としたカナ?
しかもそれも通り過ぎてしまいUターン。。。

ここですか?普通の住宅街では…?と思いつつ、のぼりから左折すると・・・
パンカフェ さとう」さんへ到着♪
外観

普通の住宅街にログハウスがありましたよ。
お店の前は広々としたポーチとなっており、車5~6台が停めれます。


入り口の看板によりますと、お店は11:00~で月・火曜日がお休みとのこと。
現在時間、11:15。大丈夫かな~と思いつつお店にお邪魔すると・・・。

ちょっと(いや、だいぶ。。。)慌しい雰囲気。
パンを次々に手際よく袋詰めされています。
「配達用を準備してるけん、ちょっと待っとって。」とのこと。
また出直そうかと思いましたが、せっかくきたのでちょっと待っていることに。

午前中は、配達用のパンの準備で慌しいとのこと。
正午以降の来店がよろしいようです。

外観だけでなく、店中にも木がいっぱい。
内装
パン棚やカウンター、テラスまで木材がたくさん使用されております。
テラス
購入したパンは店内でも食べることが出来ます。
広々した家庭菜園を眺められるテラス席も気持ち良さそうでしたよー。

コーヒーのサービスもあり。
電動ミルで豆から挽いて下さるというこだわりぶりです。
内装
カップも使い捨てのものではなくてソーサー付きの陶器♪

待っている間にコーヒーと一緒に出していただきましたw
パンパン
余り生地で作ったアンドーナツと、3種(手前からレーズン、紫芋、にんじん)のラスク。
ラスクはお持ち帰りしました。オカンにだいぶ食べられてしまいましたが美味しかったです♪

購入したパンたち。
パン
手前から…
人気の黒糖パン。中にとろ~り黒糖が入っております。
春雨たっぷりの「ピロシキ」。
黒餡、白餡、豆の甘煮の入った「3色パン」。
抹茶の緑がキレイな「和風パン」。

帰る直前に焼きあがったピザパンがとっても良い香りで美味しそうだった~♪


どれもふかふかで噛めば噛むほど味が増す美味しいパンです。
こちらのパン、道の駅泗水の養生市場でも購入出来ますよ。

奥さんがパンを焼かれ、旦那さんが販売・配達担当。
お話好きなご夫婦がアットホームにされているパン屋さんです♪



パンカフェ さとう
営業時間   11:00~
定休日    月・火曜日
住所     熊本県菊池市泗水町吉富250-49
TEL・FAX  0968-38-5711

ログハウスのパン屋さん 「パンカフェ さとう」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
My home Cafe and Gallery 恵夢(emu) 
2008-06-22 Sun 18:00
合志市は須屋にあります、 My home Cafe and Gallery 恵夢(emu) さんへ
お邪魔しました。
今日もまた、とってもステキなカフェに出会ってしまいましたヨ。。。


2日前のこと。
須屋にあります和雑貨&器の「りん」さんへお邪魔した際に
恵夢さんのOPENのお知らせのポストカードが目に入ったのです。。。
表がステキだったので棚に貼り付けてあったそれを首を変な角度に曲げて見ていたら
オーナーさんが新しいのを1部持ってきて下さいました(笑)


本日。
所用の帰り道、それだけを頼りに寄り道してみました。

御自宅を改装され、ギャラリー兼カフェをOPENされたそうです。
入り口には「インターホンを押してください」のお知らせもあり、
本当に知人の家を訪ねているみたいですw



お料理屋さんのような和室のお部屋や
恵夢

フローリングスペースと縁側の席。
恵夢

お客さんがいらっしゃったので撮っていませんが
4人掛けのダイニングテーブルのお席もありました。

和と洋の調和がとってもステキな空間で、
センスの良いオシャレな友人のお家にお邪魔しているかのような…
ゆったりのんびり寛いで過ごせます。



気になるカフェメニューは…(見難くてスイマセン。。。)
恵夢
パンやタルト類は武蔵丘の「ベッカライ ブロートハウス」さんより。
お寿司はご近所の「福み屋」さんの提供。
セットのお椀も特別に作って頂いているそうです。
お料理を盛る器は「りん」さん・・・と色々なお店の良いところを楽しめます。

数量が限定になるので予約されると確実だそうです。



セットにはドリンクバーが付くのですが・・・。
恵夢
ちょっとないスタイルでしたよ~♪
ドリンクバー単品でのオーダーもOKです。


温かい飲み物。
恵夢
テーブルにはステキな茶器やカップやグラスが色々・・・
作って置いてあるのではなく、自分で茶葉やカップを選んで、自分で淹れるのです。
何て楽しそうなんでしょう♪

冷たいお飲み物。
恵夢
こちらのコーナーには涼しげなグラスと茶器。
ボトルにはピンクグレープフルーツとほうじ茶が用意されておりました。



このドリンクバーにかなり惹かれたのですが、これはゆっくり時間のあるときに
楽しむことにしましょう。。。

季節限定商品の水出し玉露をオーダー♪




My home Cafe and Gallery 恵夢(emu) の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:0
明日の「サタブラ」。
2008-06-20 Fri 23:00
明日、6月21日(土)。

KABにて10:25~ 放送される「サタブラ」の“ぶらっ旅”のコーナーに

創作工芸アトリエ容」のyoucoちゃんが御出演されます。



私の大好きな七宝焼き工芸の作家さんです。
可愛らしくて楽しくてステキなレディです☆
作品もとってもステキなものばかり。
このblogでもときどき勝手に広報活動しております(笑)


ご都合のよろしい方はちらっと覗いてみてはいよー。

お知らせでした。。。


くろは諸都合のため、慣れない録画予約をセット。
撮れとらんかったらマジで泣くばい。。。

別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:3 | トラックバック:0
おニューのメガネ。 D-Eye nakahara megane
2008-06-18 Wed 22:00
先日の日記にちょこっと書いた、おニューの「メガネ」を受け取って来ました-。

光の森に新しくOPENしためがね屋さん。
D-Eye nakahara megane」。
外観
北熊本にあります「メガネのナカハラ」さんの姉妹店とのことです。



こんな感じ。
メガネ
メガネのブランドには(いや、ブランド全般ですけれど…)疎いので、
帰ってネットで検索したところ・・・。
vivid moon」は女優の松雪泰子さんのプロデュースとのこと。。
これに限らず、格好良いステキなデザインのメガネがたくさんありましたよ-。





分かりづらいけれど、カーキとかオリーブとかそんな感じの深い緑色です。
メガネ
個人的には黒が良かったのですがカーキも好き~♪
赤や紫の色違いなんかもありました。



このステキなデザインにやられました
メガネ
この透かし彫り、掛けると髪の毛で見えなくなるんですけれどね…
軽いし、フレームが太いので安定して掛けやすいし、なかなか良い感じです♪




スタッフさんの接客も押し付けがましくなく、親切丁寧で好感が持てましたよー。
掛けてたメガネを持ち帰ろうとしたところ…
新しいメガネのケースとは規格が合わんかったのですが
違うケースとクロスを付けて下さいました。
クロスの色もケースに合わせて下さったり…となかなか遊びが効いていらっしゃいます。


なかなか珍しくて面白い形のフレームがたくさんありメガネのギャラリーみたいでした♪




おニューのメガネ。 D-Eye nakahara meganeの続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
「BISTRO MYNS CAFE」
2008-06-14 Sat 14:00
「TOHOシネマズ光の森」での映画のハシゴの合間に
BISTRO MYNS CAFE」さんのランチへお邪魔しました。

ホントは久々に「シェ 入り江」さんへ行こうと思ったのですが
駐車場いっぱいで入れんかったとデス。。。(泣)
オムライス食べたかったなぁ…平日にリベンジすることにしましょう。


さて。
こちらにも美味しいオムライスや、可愛らしいランチプレートがあるのですが
たまには違うものを…
これまた久しぶりにシーフードドリアなんぞ頼んでみました。
もちろん+300円のデザート付きで♪

サラダ
サラダ
新鮮なシャキシャキお野菜たっぷりで生ハム入り~。
トマトの皮まで湯剥きしてあって食べやすかったです。

シーフードドリア
メイン
デミソースで味付けされたライスの上にはたっぷりのホワイトソース。
洋食屋さんの味です。うちで作る粉っぽさが全然ない…。
イカくんは弾力はあるのに柔らかくて噛みやすいし、海老さんはプリップリ。
カニさんのハサミが何だか可愛らしいですね~w少しですが身もついてます。
ボリュームもたっぷりで美味しく頂きました♪


お食事終わるタイミングを見計らって
「デザートをお持ちしても宜しいですか?」と尋ねて下さるんですよー。
そんな些細な心遣いが嬉しく感じます。

デザート&コーヒー
デザート&コーヒー
前回の+300円デザートはふわっとしていて可愛らしい感じだったのですが
今回はシックで大人なイメージ。
濃厚なチョコレートケーキにアイス2種、それからフルーツ。
写真を撮っている間に見る見るアイスが溶け出した~(笑)

んー、ケーキ美味~♪
お料理だけじゃなくデザートまで美味しいカフェです。

ご馳走様デシタ。





「BISTRO MYNS CAFE」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
いつものごはんカフェ「ji-u」 夏向風(NATSU MUKAI KAZE) 来民渋うちわ展
2008-06-13 Fri 13:30
山鹿市にあります、いつものごはんカフェ「ji-u」さんにて開催中の
夏向風 来民渋うちわ展」へお邪魔しました。
ji-u
お店の前には立て看板もありワクワク度UPです。
梅雨に入ったばかりなのに、何だか爽やか夏気分。。。

1Fのカフェスペースにもたくさんの団扇が展示されております。
ji-u
こちらのうちわは鹿本町来民にあります「栗川商店」さんの商品。
手拭い柄や花札模様、押し花をあしらったものなど…
見た目にも楽しいステキなものばかりです。



うちわ紹介の前に、取り合えずランチを。

おー。メニューも「うちわ」ですよ~。
ji-u

今日の日替わりのおかずは「新じゃがと新ごぼうのそぼろ餡+揚げ茄子」とのこと。
新じゃが良かですね~ 茄子も大好き♪

というわけで「日替わりお惣菜の定食」をオーダー。
ji-u
ゴハンに、揚げの美味~い呉汁、白和え。

日替わりのおかず。
ji-u
黒胡椒の効いたおジャガにごぼう…ジューシーな茄子。
ゴーヤの梅鰹和えや、シャクシャクの美味しいヤーコン。

今日も美味しいゴハンをありがとうございます♪
ji-uさんのゴハン、ホントに好きだなぁ~。

ランチのデザート&ドリンク。
ji-u
麹のブラマンジェ。
前回はイチゴソースでしたが、今日はレーズン!! 大好きなので嬉しいw
これ、ラムではなく赤酒に漬けてあるそうです。

ドリンクは、フルーツティーのアイス。
甘い香りですが、甘酸っぱくて爽やか~な味。

いつもいつもお茶やら珈琲やら…と、色々と気遣って頂いてありがとうございます♪




いつものごはんカフェ「ji-u」 夏向風(NATSU MUKAI KAZE) 来民渋うちわ展の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:0
「甘味処 みなわ」
2008-06-10 Tue 16:30
ルンルン♪でお土産Getした後は、今度こそお茶。
職場の近所にあるカフェは火曜定休だし~
「麻生田カフェ」はこないだ行ったばっかだし~
「カシュ カシュ」さんもお休みだし~

以前、器&和雑貨の「りん」さんで案内を見た和風カフェへ行ってみることに。




熊本市は鶴羽田にあります「甘味処 みなわ」さんへお邪魔しました。
(知りませんでしたが「ひごなび」にも掲載されておりました。)

住宅街の路地沿いの空き地が駐車場。
そこから看板の矢印に案内されて行くと・・・

とっても立派な家庭菜園が!!
みなわ
植えてあるものはそうそう変わりはないのですが、うちの畑とは大違いなほどキレイ(笑)
ご近所さんの紫陽花も雨にぬれてとても風情がありました。


菜園の奥に住宅を改装したお店があります。
外観
何だか「トトロ」に出てきそうな雰囲気♪
すぐ裏には飛田バイパスが通っているのですが、そうは思えないほど静かに過ごせます。

店内には2つのお部屋。
畳のお部屋には、4~5名は座れそうなY字型の大きな木のテーブル。
明るいフローリングのお部屋にも、6名は裕に座れそうな木のテーブル。

どちらのお部屋にもお客さん・・・。
せっかく来たので端っこで相席させて頂きました。

和の素材をふんだんに使ったお部屋は涼しげ。
自分の家やお友達の家で過ごしているかのように寛いだ気分になります。
BGMもハワイアンとも琉球音楽とも言えそうなアレンジの曲。

メニューはこちら。
メニュー
おぉ~白玉がいっぱーい♪
そこそこには可愛いらしい手書きのイラストが添えられております。

眺めていると「カレーとパフェは売り切れました」とのこと。
パフェ食べたかったな~と思いつつ、「琉球黒糖茶」をオーダー♪

琉球黒糖茶
お茶菓子には「白玉」。丹波黒豆きな粉と黒蜜添えです。
うわ~いw食べたいなぁ…と迷っていたので嬉し~♪

見た目は珈琲ですが、ほのかに黒糖の風味のする熱々のお茶。
甘すぎずちょうど良かったです。

白玉のきなこは砂糖は入っていない感じ。きな粉そのものの味が楽しめます。
白玉や黒蜜の甘さがあるので充分に甘味です♪
まだ温かみの残るモチモチでふわっとした白玉、美味でありました。


シトシト雨降るお外を眺めながら、のんび~りした時間を過ごせました。





別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
「メトロのマフィン」 
2008-06-10 Tue 15:00
ランチ後。
夕方から職場に行かねばならず、市内で時間ば潰さないかん…状態。

何処にしようかな~と迷った末、大江の倉カフェ「楼蘭」さんへお邪魔しました。。。
ところが、倉にある出窓の看板が「Bar 楼蘭」のまま。
あら?今日は臨時休業なのかしら…?とドアに手を掛けますが施錠されております。
「山葵屋敷」さんに尋ねてみよう~と入り口へと向かうと小さな看板。

「Bar楼蘭」と「倉カフェ楼蘭」は都合によりしばらくお休みします。』とのこと。

ギャー。良いカフェで気に入っていたのに~~~↓↓↓
お姉さん体調でも崩されたのかしら?経営上の都合?
何にせよお早い復帰を祈念いたします。。。

「山葵屋敷」でお食事される皆様。
“OPENしてましたよ~”の情報、お待ちしております♪



さてさて。気を取り直して・・・
せっかく大江まで来たのでこちらでおやつ購入♪

さて何処でしょ? 答えはタイトルにありますけれどね…(笑)
外観
可愛らしい看板が新しく設置されておりました。
何でもお客さんが作って下さったとか。
きっとオーナーの人柄の成せる業ですね~w

これだけ購入。
マフィン
左は珈琲、右はオレンジピール入り。
オレンジピールは中まで入っていて微かな苦味と爽やかな香りで美味~♪
選ぶときに何気に手前から取ったら・・・。
「これがいっぱい入ってるから取り替えますね~」と山盛りのに選びなおして下さいましたw
ステキな方です♪

マフィン
こちらはシナモン&ラムレーズン。
右のはクリームチーズのクリームが中にもたっぷり、上にもたっぷり使われています。
濃厚でとっても美味し~!!
大好きなレーズンもふっくらで味がしっかり。
素材にこだわった贅沢なマフィンでありました♪


別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
しあわせ手料理 「だいこん亭」
2008-06-10 Tue 13:00
熊本市は小山にあります、しあわせ手料理「だいこん亭」さんへお邪魔しました。
外観
毎度お馴染み「ひごなび」で知って、行きたいなぁ~と思っていたところへ
偶然にもオカンが「ランチで行ったよ~」と意気揚々と語るものだから…。
ついつい行ってしまいましたよ…。


入り口には可愛らしい水辺。
だいこん亭
雨にも関わらず、じ~~~っと眺めときたくなります。



店内はカウンター席、テーブル席、座敷席など。仕切りもあり個室風に過ごせます。

本日はカウンター席。
店内
わぁ~い。カウンター貸切です(笑)
招き猫やらフクロウやら小さな水槽やら…色々な癒しディスプレイを眺め放題。。。

お昼のメニュー。
メニュー
日替わりランチ850円~ 
落ち着いた雰囲気のお料理屋さんですが、「子供セット」などがメニュ-にあると
お子さん連れでもお邪魔しやすくて良いですね~。

お野菜の鶏味噌田楽がメインの「お野菜膳」をオーダー♪

すると「田楽は大根茄子里芋蒟蒻からお選びください…」とのこと。
えぇ-!!どれも捨てがたいんですけれど~(泣)

せっかくなので店名の大根でオーダーしてみました。
大根の鶏味噌田楽、楽しみだぁ~♪







しあわせ手料理 「だいこん亭」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:3 | トラックバック:0
「ユーパレス弁天 物産館」  “パン”とか“いきなりだんご”とか。 
2008-06-08 Sun 10:00
日曜日の夜勤明け。
本日はさくさく巻きで残業分のお仕事までしたので居残りはナシ♪
いやぁ~頑張った。。。

けれどもガソリンは入っとらんし~、給料日前でお財布寂しいし~で寄り道自粛(笑)

通勤経路沿いにあります「ユーパレス弁天」の物産館へお邪魔しました。
最近発見したのですが、日曜日なのに「トワ」さんのパンが買えるとです。


見掛けたら必ずと言っていいほど買ってしまう「もちもちよもぎぱん」は車内で頂きました(笑)
これ大好きです。もっちもちのヨモギ生地に“枝豆あん”が入ってます。
見た目は白あんですが、甘いだけじゃなくしっかりと豆の風味がするとです。


それから・・・。
「抹茶甘納豆パン」。
パン
かすかに緑色な生地には甘納豆が入っています。パン
しっかり小麦の味が楽しめるパンでありました。
コンビニで売っている菓子パンと値段は変わらないのに
美味しいパンがいただけるとは嬉しい。


最後は・・・。
パンコーナーではなくお隣のお団子類のコーナーから。

何気なく覗いてみたらこんなものを発見。
いきなりだんご
熊本人ならお馴染みの「いきなりだんご」。
以前ブログに書いたとき、県外の方がご存じなくて
軽~いカルチャーショックをうけました(笑)
最近は熊本出身のスザンヌ嬢が全国版のTVでも紹介しておりましたが
はたして知名度はあがったのでしょうか。。。


さて、この「いきなりだんご」。
何がそんなに気になったかというと・・・。

その大きさ。
いきなりだんご
購入金額の100円と比較してみました(笑)
直径はそんなにないのですが、この高さ!!

買い物に訪れていたおばちゃまに「これ1個ですか!?」と尋ねられてしまいました。。。
熊本人でもビックリな大きさです。

そうなると中がどうなっているのか興味津々ですね。
購入してしまいました~(笑)



切ってみますと・・・。
いきなりだんご
キレイな3段重ねになっておりました~♪
3段の「いきなりだんご」って初めてみましたよ-。
これってポピュラーなんでしょうか?

薄いけれどもモチモチの生地に、ホクホクの唐芋。
餡は控えめですが、唐芋の甘みもあるのでこれで充分。
半分で大満足な「いきなりだんご」でした。








別窓 | 美味しいもの | コメント:7 | トラックバック:0
家庭菜園
2008-06-05 Thu 21:50
数日前に新しいブログパーツを設置してみましたが
皆様お気付きになられたでしょうか?

ハコニワに置いたタネから何かが育つらしかです。

取り合えず「シャベル」と「何かの種」を埋めてみました。。。

そぎゃんすぐには育たんだろ~と思っていましたが、案外早く成長するようデス。
見た限りでは「シャベル」は、旗の掲げられたお城へと成長(?)し
「何かの種」は、バナナの木へと成長。ちゃっかりお猿さんまで付いとりました。

ところがさっき覗いてみると・・・工程を戻っている様子。
これでもう終わりなのかな???

そろそろ次のタネを植えてみたいと思いますw
今度は何が育つかな~♪




さてさて、梅雨入りしそうでなかなかしない熊本地方。
それでもときどきの恵みの雨のおかげで我が家の植物は大喜びしております。

くろがあ~んなに楽しみにしていた芋ほり。。。
な~んとオカンが済ませてた~~~!!

朝っぱら「収穫祭~♪」とテンション高かったので、何事かと思っておりましたら・・・
じゃがいも
ドーン!!と庭先に置いてありました。。。

ショック~↓↓↓
童心に帰りたかったなぁ…

今日の夜ゴハンは「ポテトサラダ」でございました。


他には・・・
トマト
赤くなるのを待つばかりのトマトくん。
形がいまいちなのはご愛嬌w


もうちょっと大きくなると食べごろなピーマンくん。
ピーマン
梅雨前なのに夏のお庭らしくなってきましたね~


最後は・・・
ゴーヤ
はい、コレ何でしょうか?
着々と育っておりますよ-。
まだ花は咲く気配もなし・・・ですが、夏までに収穫出来るのかな???




別窓 | 家庭菜園 | コメント:5 | トラックバック:0
高瀬裏川花しょうぶまつり
2008-06-03 Tue 15:00
玉名市は高瀬裏川一帯で行われている、花しょうぶまつりへ行ってきました。
花しょうぶまつり
前日は大雨で、この日も降るか降らないか…微妙なお天気。
残念ながら川の水は一部濁っておりました。。。

けれども平日のこのお天気にしてはまぁまぁな人手で賑わっておりましたよ。

お目当ての花しょうぶも鮮やかに咲いており、
ウキウキと散策してきました。
蕾の株や、背丈の低い株などもまだまだたくさんありましたので
今しばらくは楽しめそうで。。。

イベントも色々予定されているようですよ。
花しょうぶまつり


紫陽花花しょうぶ花しょうぶ←大きくなります。

一般的な紫色の花以外にも、白や混色、赤っぽいのもあります。
花しょうぶ

水路に沿っててくてくお散歩。水面の波紋は雨ではなく「あめんぼ」くん。
高瀬裏川花しょうぶまつり
この突き当りの左には「高瀬蔵」への入り口があります。
別用事で寄ったところ「玉名の物産展」が1Fのフリースペースで行われておりました。


わぁ~い♪「あいあい庵」が来てる-!!
ということでおやつ購入。
あいあい庵
あいあい庵の定番「ティラミス」とお祭りにちなんで「花しょうぶ」を購入。
あと奥のはたまご生地のふわふわのケーキ。
予想に反してクリームなどは入ってなくスポンジのみでした。。。

お団子、美味~♪

けっきょく“花より団子”なくろでした。。。(笑)
高瀬裏川花しょうぶまつりの続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
畑のキッチン「ちゃぶ台」
2008-06-03 Tue 13:30
玉名市は岱明町にあります、畑のキッチン「ちゃぶ台」さんへお邪魔しました。
外観
玉名でのランチ…何処にしようかな~とネット検索していて見付けたお店です。
玉名のループ橋を渡って、すぐのコンビニを右折し専玉方向へ…。
5分も行かないうちに右手にありました。



古民家風の母屋、玄関をくぐると土間になっております。
玄関
入り口の黒板には、その日の定食メニューのお惣菜の紹介や
営業時間などのお知らせがいろいろ・・・。


靴を脱いであがると・・・

3つの畳のお部屋がL字型につながっていまして、両方の窓が開け放たれており
明るくて風通しの良い、とっても気持ちの良い空間でありました。
内装
先月OPENしたばかりか畳もテーブルもとってもキレイで、
新築(リフォームした)のおばあちゃん家にでもお邪魔しているような感じ。。。

広々~とした和室には木のテーブルが7つほど。
赤ちゃん連れの若いママさん達や、保育園のママ友さん…などの
お客さんがいらっしゃっていました。

さてメニューは・・・。
メニュー
玄米ごはんとお野菜中心のお惣菜の「玄米定食」と
玄米おにぎりと菜食の「おにぎりセット」の2種類。
客層からするに…「おにぎりセット」は子供ちゃん用かな?



畑のキッチン「ちゃぶ台」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
