●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
スィーツ三昧のんびり休日。 「琥珀の刻」&「YULALA」
2008-07-27 Sun 18:00
7月最後の日曜日。

珈琲豆を求めて、鹿北の「琥珀の刻」さんへドライブ。
クーラー使わずに自然風で来たものですから…。
到着時に髪の毛がボサボサだったのは、きっと気のせいデス。。。


しばしメニューと睨めっこ。
先日、友人が頂いたという「コーヒースムージー」も気になりましたが
リニューアルしたというコーヒーゼリーをオーダー♪
琥珀の刻
先日ご紹介したときは、コーヒーゼリーの上にアイスだったのですが
コーヒーゼリーの上にはイタリア風カキ氷グラニートがトッピング~。

お水とお砂糖と、エスプレッソ。
ほのかに甘いシャリシャリのコーヒー風味の氷。

しゃりしゃり とろとろ ぷるぷる ・・・。

色んな美味しい食感で、楽しいコーヒーゼリーでありました。
アイスも美味でしたけれども、こちらも夏らしくて涼しげで…。
お店の方と会話を楽しみつつ、しっかり涼にひたってまいりました♪


忘れずにコーヒー豆も購入。。。
+オマケの珈琲豆まで頂いて、ルンルンで帰宅。









スィーツ三昧のんびり休日。 「琥珀の刻」&「YULALA」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:7 | トラックバック:0
孔子温泉のうどん屋さん「つる家」
2008-07-24 Thu 13:00
夜勤明けの寄り道。

光の森エリアにOPENしたパスタ屋さんへ行こうと、ぶらぶら買い物して時間つぶし。
そろそろ良いかな-とお店へ向かうと…。
満員御礼でございました。。。
待ち人の多いこと多いこと。…今度は時間をずらしてお邪魔したいと思います。

帰ろうとすると、道向かいにOPENを控えたお菓子屋さん(?)を発見。
いつから作ってたんだろー 全然気付かなかったぞ…。
近々行ってみたいと思います。


さてさて。
ゴハンは何処に行きましょうかね-。
気分は麺。しかも冷たいのが良い~♪

直前まで手打ち蕎麦の「逐拓」さんと迷いに迷ったのですが
こちらへお邪魔しました。


菊池市は泗水町にあります「孔子温泉」。
その駐車場にあります、「つる家」さんです。
つる屋
大っきな煙突が目印です。


夏らしい冷やしメニューが色々。
夏メニュー
山芋に玉子の組み合わせも気になりますが、夏につる家さんといえば・・・


個人的にこれしかないです。




孔子温泉のうどん屋さん「つる家」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
くいものや 楽-Ldk
2008-07-20 Sun 21:00
熊本県は合志市にあります、「くいものや 楽-Ldk」さんへお邪魔しました。
LDK
ここ、以前はうどんやさんだったかな?
街にあったお店がガストのお隣に移転OPENしたそうです。
しばらくはランチもしていたようですが現在はお休み中。

韓国料理好きな友達とディナーへ行ってきました。
…いえ。“韓国料理”じゃなく“韓国”好きなお友達です。
この子のことを書き出すと色々色々とあるのですが
本人がたまーに見ているらしいので自粛(笑)
(せっかくだからコメントしていってね♪)


木の子とカリカリベーコンのサラダ      豚キムチ
サラダ豚キム
思ったより木の子が少なかったし、ベーコンがカリカリすぎて何の旨味もない感じ…
そんなちょっと期待はずれなサラダでした。

豚キムチは普通に美味しかったです。


トッポギ                      焼き餃子
トッポギ餃子
「トッポギ=甘辛いおもち」と聞いていたのですが、見て分かるように真っ赤~
甘くな~い(泣)辛いものがダメな人には苦手なお料理かも。
ほとんど食べてもらいました(笑)

オススメメニューの焼き餃子はハネ付き~。自分でも焼きたくなりますね♪


チーズチヂミ                   サービス
チーズチヂミデザート
チーズチヂミ、これ美味~♪
チーズたっぷりで熱々で…やっと何か満足しました(笑)



くいものや 楽-Ldkの続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:0
光の森のお蕎麦屋さん 「手打そば・炭火焼 なか島」
2008-07-18 Fri 12:00
久々の2夜連続の深夜勤務。
明け方・・・。疲れた~というよりハイテンションになります。
ギラッギラの朝日と、大音量の蝉の鳴き声が脳にしみる~。

でもって、お腹空いたー。
まともな食事したのは何十時間前だ???
普段は朝マックやらパン屋さんが多いけれど、今日は普通に食べれます(笑)


ということで、本日はお蕎麦屋さんへ寄り道。
光の森エリアにOPENした「手打そば・炭火焼 なか島」さんへお邪魔しました。
お蕎麦屋さんと炭火焼ってなんか珍しくない?
同じく光の森にあります「居路里」さんの系列のようです。
なか島
光の森の「シェ入り江」さんと「浜ん小浦」さんの交差点近くにありまして
前を通るたびに、いつOPENするのかな~と楽しみにしていたのですが
いつの間にかOPENしていたらしく睦月さんがblogで紹介されておりました(笑)
なか島



店内には、4人掛けのテーブル席やカウンター席、数室の座敷があり
黒白基調の落ち着いた感じの内装。
なか島
おひとり様ですが1番乗りだったのでテーブル席へ案内されました。
お隣のテーブルにもおひとり様のお客様。
12時過ぎた頃から次から次に4~5組のお客さんがいらっしゃいましたが
座敷に案内された様で気兼ねなくゆっくりお食事できて良かったです。

お客さんが多くなると、カウンターにしとけば良かったかな~と
悩むところなんですよね…


メニューはこちら。
メニューメニュー←大きくなります。
単品からセットまで色々。
丼物も色々あって「味噌カツ丼」なんて惹かれますね-






光の森のお蕎麦屋さん 「手打そば・炭火焼 なか島」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
「ガラス展 ~器・とんぼ玉・七宝焼き~」へ行ってきました。
2008-07-17 Thu 11:00
恒例の夜勤明けの寄り道。

先日の日記にちょこっと書きました、熊本県伝統工芸館で催されている
ガラス展 ~器・とんぼ玉・七宝焼き~」へお邪魔してきました。
ガラス展
入り口のテーブルのところにお客さんとお話し中のyoucoちゃんを発見!!
「言霊」という言葉がありますが、書いたことが現実のこととなるのは
何というんでしょうかね?
本当にタイミングよくお会いできるとは思っておりませんでしたよ-。
お会いできて嬉しかったです♪
(会話ベタなのでグダグダでスイマセンでした。。。)



熊本城を眺められる会場にはガラスの器や、とんぼ玉、七宝焼きがディスプレイ。
外の暑さは何処へやら… とても涼しげな空間でありました。
ガラス展
ガラス展ガラス展

お客さんの合間合間に作品の解説をして頂いたり、
実演でお忙しいところを他愛もない会話に付き合って頂いたり…
まったり1時間くらいおったかな?(笑)
今回もしっかりと邪魔をして参りました♪

ステキな新作もたくさんでしっかり癒されてもきましたよ…。
ガラス展ガラス展
このクローバーいいなぁ- すっごく好き♪
ペンダントトップとして欲しいくらい。

蝶々も繊細だけれども存在感があって魅入ってしまいます。
これもいいなぁ~。

「縁」シリーズも可愛いしね。
小振りの作品に細身のチェーンの組み合わせが本当に可愛らしい♪
リングを肌身離さず持っている感じでちょろっと見せたいなぁ。。。



妄想ばかりが膨らむ、ステキで楽しい展示会でありました。
お忙しいところ、お相手ありがとうね。
最終日まで身体に気をつけて頑張って下さいな。
来月のも楽しみにしております。


別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:2 | トラックバック:0
明日から「ガラス展 ~器・とんぼ玉・七宝焼~」。
2008-07-14 Mon 22:00
7月中旬。
すでに真夏日真っ盛りな火の国熊本…。


そんな中、涼しげな作品展が明日から開催されますよー。
体感温度、下がるといいなぁ~♪
ガラス展
「創作工芸アトリエ容」のyoucoちゃんや、器作家さん、とんぼ玉の職人さん…
4名の作家さんの作品展となっております。


会場:熊本県伝統工芸館 2F
日時:7月15日(火)~7月21日(月)
    午前9時~午後6時まで (最終日は午後5時まで)

    
    


くろの御贔屓は、言わずと知れたyoucoちゃん。。。
新作いっぱい(?)楽しみだな~。
「縁」シリーズがとっても好きなのですヨ。
お気に入りに出逢えると良いなぁ-♪

とんぼ玉の作家さんの作品もステキなのですよ。
ガラスの中に、ガラスで繊細な模様。
どうやって作っているんだろう~と想像力をフル稼働。。。

ドキドキワクワクしながら、期間中にお邪魔したいと思います。


詳しくはこちらから。
ガラス展

別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:6 | トラックバック:0
お出掛けこぼれ話。
2008-07-13 Sun 21:30
えー、昨日の日記に書きました「ミドリネコ舎」さんで購入した雑貨達のご紹介をば。


まずはこちら。
カチカチ。
…はて?このカチカチ何て言ったかな?
前の職場でよく使っていたのですよ。
所属やナンバリングをカチカチ作って、機材にペタペタ…。
懐かしくてついつい衝動買い。
とりあえずカチカチ全文字を打ってみました。で、見本がてら箱にペタリ。

何に使おうかなぁ-(笑)


もうすぐお誕生日の友達がいるのでカードを。
カード
中はこんな感じ。
カード
これには茶色の封筒が付いているのですが、
ハガキサイズのものと、用途によって柄が違うものとがあります。
どの動物も味があってけっこう好きな感じ。。。
エンブレムに色が付いているのもステキでした-。


他には・・・。
雑貨。
職場で使う表紙のしっかりした小振りのメモ帳と、猫型2種~♪
メモ帳はともかく…、型は自分で買っといて意味分からん(笑)


意味分からんけれど、せっかくなのでさっそく活用してみました。




お出掛けこぼれ話。の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
2つの写真展。 「ミドリネコ舎」 「ブリランテ」
2008-07-12 Sat 23:00
本日は写真展のはしご。
新大江の「ミドリネコ舎」さんと、桜木の「ブリランテ」さんへお邪魔してきました。



まずは・・・。
熊本市は新大江にあります、雑貨屋の「ミドリネコ舎」さん。
ワクワクドキドキ…不思議と冒険心を掻き立ててくれる雑貨屋さんなのですよ。
以前、お邪魔したときの記事はコチラ

そちらで猫をモチーフにした写真展「NEKOROBI -ネコロビ-」が
開催されているということで、お邪魔してまいりました。。。
ニャンコ好きにはたまらーん。

猫さんや風景写真を中心とした、迫勇一さんという方の初めての個展とのことです。


しか~し・・・。
個展スペースへ行く前に、雑貨や文具から動けず。。。(笑)
店内を半周したところでやっと猫写真にご対面。
猫アルバムには、ニャンコの寝姿や、風景写真、見たことのあるカフェの写真など。
「琥珀の刻」さんのカプチーノや、「ji-u」さんのお料理などがあって何だかニンマリw
動物園のも可愛かった-。久しぶりに園内散策してみたくなりましたよ。

壁にかけてある「間違い探し」に首がいたーくなるほど魅入って、
何とか3つ正解。新たな間違い探しカードを頂きました~♪
こういう写真の残し方もあるんですね~。
うん。楽しい写真展でありました♪


美味しいジャスミンティーもおご馳走様デシタ♪

雑貨も色々買ったのですがデジカメを充電中なのでまた今度。。。



ありゃ。夢中になりすぎて写真が1枚もなかったですね。
じゃ。ウチの子のネコロビ写真でも(笑)
ニャー

ニャーニャーニャー






2つの写真展。 「ミドリネコ舎」 「ブリランテ」の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
いつものゴハン カフェ「ji-u」
2008-07-10 Thu 14:00
夜勤明けの寄り道。
山鹿市にあります、いつものごはん カフェ「ji-uさんへお邪魔しました。
うーーーん。寄り道…というか家を通り過ぎてしまってますね(笑)


ランチに微妙に出遅れてしまいましたが“売り切れ”じゃなくて良かった~
何にしようかな~と団扇メニューを眺めます。。。

日替わりが「鶏のから揚げ 夏野菜の甘酢餡」とのこと。
では、それをお願いしま-す♪

ランチのごはん・呉汁・小鉢・香の物。
ji-u
南関あげが美味ーい♪
いんげんの白和えも歯応え良くて好きだな~

メインのおかず。
ji-u
オーダーを受けてから揚げて下さる熱々のからあげ。
ジューシーで柔らかくてうまーい♪
刻んだ紫蘇の葉の上には黒胡椒。
夏野菜たっぷりの甘酢餡は酢が効いていてとってもさっぱり。
鶏が見えんですね…(笑)
夏バテなんかでもサクサク入りそう。。。
この餡がメインでも構わないくらい好きな味で、日替わりなのがちょっと残念なくらい。

付け合せには、茄子、ゴーヤー、オクラとこれまた旬のお野菜。
(しかも、それぞれ別の味付けです!!)
あ、うちの畑にも生ってる~と何だか親近感w


完食のあとには、ドリンク&デザート。
ドリンクは、珈琲・フルーツティー・ミルク・ジュースなどからチョイス。

今日はホットコーヒーをオーダー。
ji-u
器が色々ありますので、それを楽しむのも一興。
それから、小物類がとにかく可愛い♪
他のお客様へ準備されている小物類でも、ジーっと眺めてしまいます(笑)

デザートは甘酒のブランマンジェ 。
ji-u
前回はレーズンでしたが季節は廻り…
桃の付け合せでした-。
この桃、美味~。
普段なかなか食べないものをこうして出して頂けるのは何だか得した気分。。。


得と言えば・・・
今日は某雑誌の取材がはいっておられたようで
カウンターで食事していたところ、やりとりが耳に入ってくきたのです。
Q&Aが楽しくて、ついつい聞き耳たててはにんまりしてしまいましたw


美味しいお食事の他、色々なお出掛け情報やイベント情報を教えて頂いて
行きたい場所が増えました-。
他のカフェではこうもお店の方とお話しする機会はないですよね。

…やっぱり平日にのんびーりお邪魔したいカフェ「ji-u」さんです♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
梅雨明けの家庭菜園。
2008-07-08 Tue 21:00
かなりお久しぶりの家庭菜園の様子をご紹介。
梅雨明け早々、良いお天気で30度越えの毎日。。。

お庭の植物達がぐんぐん伸びよります。


まずは…。

緑のカーテンと化している「ゴーヤー」。こんなに繁るんですよ-。
ゴーヤー
小さいながらも実が成りだしております。
同じ棚にはキュウリも生息中・・・。
ゴーヤーキュウリ


さてお次は…。
これは何の花でしょうか?
?
答えはこちら。
オクラ←クリックで大きくなります。
こんな風に実がなるんですね~。
勉強になります。。。




梅雨明けの家庭菜園。の続きを読む
別窓 | 家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0
「TAO CAFE」
2008-07-05 Sat 14:30
熊本県は植木町にあります、「ITALIAN STYLE TAO CAFE」さんへお邪魔しました。
言わずと知れた、山鹿の「タオ珈琲」の姉妹店(2号店?)です。
TAO
ずいぶんと久しぶりにお邪魔します。Blogを始めてから初めてかも!?
増築されてからは初めてですね…キッズルームが出来ていてビックリしましたよ。

以前は本当に“カフェ”という感じでしたが何だか落ち着いた雰囲気になっております。
(実際のお店はもっと明るい感じですよ。ちょっと撮りそこないました↓↓↓)
TAO
写真左手、アーチ型にくり抜かれた向こう側にもテーブル席があり
奥にはキッズルームがありました。

ドリンクメニューの一部。
TAOTAO
たくさんの珈琲メニューや、アレンジコーヒーなど。
こちらのお店、マスターが居るときに限り「カプチーノ」にお絵かきして下さるそうです。

フードメニューには、パスタやピザやサンドなど。。。
あの“みやび”のハニートーストや、ケーキセットなども気になりましたが
7月限定メニュー モカマタリと3種のイタリアン・ドルチェ・プレートをオーダー。



「TAO CAFE」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
ミスド フルーツシュー&マフィン
2008-07-03 Thu 10:30
先月末だったか、ミスドの横を通ったときに
フルーツシュー」と書かれた“のぼり”が目に入り
気になっておったのです。

夜勤明け、さっそく寄り道してみました。。。
ミスド
さて。くろの利用しているこのミスド、何店でしょうか?(笑)

お目当てのフルーツシュー。
何種類あるのかな~と覗きこむと・・・
「白桃」「いちご」「マンゴー」の3種類。

じゃ、1個ずつ下さいナ♪
フルーツシュー
手前から、「いちご」「マンゴー」「白桃」。
ふわふわシュー生地(シューというよりドーナツっぽいですけど…)に甘ーいクリーム。
これ、色だけじゃなくてちゃーんとフルーツの風味がします。
しかも思ったよりけっこう濃厚。

個人的には「白桃」が一番好き~w


あとは~…、と何気に見ていると美味しそうなマフィンを発見。
マフィン
えぇーと、何だっけ?
ジャーマンポテト(…だったかな?)と、半熟タマゴ(…忘れた)のマフィン。

手前のジャーマンの方は、マフィンにポテトとベーコン(ハム?)が入っていて
ソーセージにはバーベキューソース。
しっかりお食事マフィンです。

奥の半熟たまごの方は、タマゴの下にはマヨネーズとハム(ベーコン?)が
入っています。
タマゴの半熟加減が絶妙。包丁入れても黄身が流れ出てこないのがGoodですw
齧り付くと、トロ~っと出てきますけれど…

両方ともマフィン自体は小振りなのでペロッと食べれてしまいます♪
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
