●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
手打ち蕎麦 「逐拓」
2008-08-29 Fri 13:00
菊池市は泗水町にあります、手打ち蕎麦の「逐拓」さんへお邪魔しました。
2回目の訪問です。
ちなみに1回目の記事はコチラ
↑に外観や、メニューなど載ってます。

本日は、冷たいメニューの「鴨汁そば」をオーダー。

冷たい蕎麦茶を頂きながら、しばしまったり。。。
蕎麦茶
冷たい蕎麦茶って初めて頂きましたが、これ美味-い♪
しかも贅沢にポットで出してくださいます。嬉し~。


そうこうしているうちにメインのお蕎麦の登場!!
鴨汁そば
盛りそばに、鴨汁。
この鴨汁はあっつあつなのです。器に手を添えられないほど。。。
はじめは温かい汁でお蕎麦を食べられ、
汁が冷めるにつれて徐々に冷たいお蕎麦の食感へ…。

これは何だかお得な感じ。
一杯で二度美味しい…みたいな。

しかもこの汁が美味-い。
醤油ベースのお出汁に、お肉の旨味がギュッと!!
それをたっぷりすったネギがまた美味いんだ~♪

あっという間に完食。

お食事が終わる頃を見計らって持ってきて下さる蕎麦湯がまた美味い。
なーんであんなにホッとするかなぁ~。。。

どうも。ご馳走様デシタ♪



帰り際…。
ご主人から、持参していた籠のバッグを「良いですね~」と声を掛けて頂く。
お気に入りを気に留めてくださると嬉しいですよね~。
…ちょっと立ち話。
11月に伝統工芸館で籠の展示会があることを教えて頂きました-☆
寡黙にお仕事されますが、きっとお話好きなご主人さんですよ。

ふとレジ下のカウンターを見ると。。。
山鹿の「ji-u」さんのお店のカードが(笑)
一気に親近感UPしてしまいましたw
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
珈琲 蔵人珈蔵
2008-08-28 Thu 13:30
空港へ行った帰り道、国体道路沿いにあります
珈琲 蔵人珈蔵」さんへ久しぶりにお邪魔しました。
外観
西原か南阿蘇にでも足を伸ばそうかと思ったのですが
空模様は怪しいし、ガソリンもあんまり入ってなかったので
素直に帰り道のこちらへ。

何食べようかな~と悩んだ末、ホウレン草サラダのセットをオーダー。
ホウレン草サラダ
このサラダ。初めて目にする方はたいてい驚かれます。
ボウルのサイズがすっごく大きいんですよね-。
カットされたトーストもたっぷり入っていてけっこうボリューミー。
隠れんぼしていますがカリカリベーコンも入っています。

お飲み物は、アレンジコーヒーの「モカジャバ」をオーダー。
モカ・ジャバ
ひごなびの今月の特集が「パフェ」なので、パフェチックなのが
食べたかった(飲みたかった?)のです。

チョコレート風味のホットのモカコーヒーに
たっぷりのホイップクリームと、チョコのトッピング。
カップは温かく、ホイップは冷たい。。。
そんなギャップが美味しい、デザート感覚で頂ける
アレンジコーヒーでありました♪





珈琲 蔵人珈蔵の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
いつものごはんカフェ「ji-u」
2008-08-22 Fri 13:00
本日、職場のミーティングにて
「より良い仕事をするために、プライベートも充実させましょう」的な
お話がありました。

個人的には充分充実している気がするのですが…?
これ以上はちょっと厳しいなぁ(笑)


お仕事を頑張るための休日のリフレッシュ。
今日は偶然にもそんな中でも特にお気に入りの場所へランチへ行っておりました。

山鹿市にあります、いつものごはん カフェ「ji-u」さん。
少なくとも月1の割合で通っておりますね。
…今回は十日もしたらまたお邪魔しまっす♪



さてさて。
本日は、まぜごはんと季節のお野菜料理が色々のった膳をオーダー。

まずは、まぜごはんに呉汁にゆばひろす。
ji-u
このひろす大好き~。
優しい味付けと食感の虜ですw
これだけでごはんパクパク食べれます。

お茶碗いっぱいてんこ盛り。
ひじきや豆の入ったまぜごはんも優しい味。
胡麻の食感や香りがまた食欲をそそるのです。

南関あげ入りの呉汁も美味~♪


それから。お野菜色々膳。
ji-u
こーれーはー、きっと女性はスキでしょう♪
季節のお野菜や根菜など、色んなものがちょっとずつ。
オクラのすり流しや蓮根焼き、セロリの梅和えやゴボウ。
美味しすぎてもっと食べたいくらいです。。。
しかもこれ、一品一品全部手作りというのがまた素敵なんですよね。
けーこさんの半分、いや十分の一で良いから、お料理出来たらなぁ…(笑)

1個1個また違う小さな器たちもまた可愛いかデス♪



お飲み物とデザート。
ji-u
甘酒のブランマンジェには夏らしくパッションフルーツのソース。
このパッションフルーツはお隣の植木町産とのこと。
優しい甘さのブランマンジェと、プチプチッとした種の食感が楽しい
美味しいデザートでありました。
目の前で豆から挽いてくださるホットコーヒーももちろん美味♪

別オーダーのインド・モンスーン珈琲(あ、写真撮り忘れた。。。)も
香り豊かで美味しい珈琲でございました。




しかし、オリンピック効果でしょうかね?
本日は“滞在時間”という記録を更新(笑)
気が付けば2時間半も陣取っておりましたよ。
いつもいつも、美味しいゴハンと楽しい時間をありがとうございます☆


明日からまた、お仕事頑張れそうです。。。


別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
マイナス志向。
2008-08-21 Thu 22:00


先日のレモンケーキの十音(ジオン)さんの帰り道、軽く運動でもと…
帰り道にあるいつものプールへ寄り道。

朝一&大雨なので少ないだろ-と思いきや、これがけっこう人多い。
夏休みだからかなー?と思っていましたが、ロビーに入り納得。。。

ユーパレス弁天
これは太っ腹ですね~
北京オリンピック金メダリストの出身地ということで
派手にキャンペーンを行っているようです。
利用客にとっては嬉しい限り♪

詳細はコチラ。
ユーパレス弁天

内柴選手、2連覇おめでとうございます。
ちゃっかり恩恵に与からせて頂いております。

…ちなみに1度だけ本人さんにお会いしたことあります。
昨年末、柔道家の集まる席に同席した際
明らかに周りの方々とは筋肉の付きと、纏うオーラが異なる方が…
マッチョだな~と何とはなしに眺めておりましたら、
実はアテネの金メダリストでございました。
教えてもらうまで気付かないくろでございます(汗)


柔道着を持参すれば今月いっぱいは無料…。
…誰か貸してくれんかな(笑)






さて。
もう1件の嬉しいマイナス志向。

これです。
ガソリン
ご面倒ですが計算してみてくださいw



久しぶりに菊池市内へ行くと新しいセルフスタンドがOPENしとりました。

道路沿いの看板には「レギュラー171円」の表示。
「へぇ~」と思いながらも、いつもの価格ですので横を素通りしようとした際、
いつも利用しているスタンドの系列店だと気付きました。

そこはプリカ使っていると表示価格より-2~-3円値引きされるのですよ。
わぁーいwちょうど明日にでも給油しようと思ってたんだ-。

久々の160円台にちょっぴり嬉しくなりました♪




何でもかんでも値上がりな昨今。
こんな些細なマイナスが、思いがけず嬉しかったり(笑)

予期しない幸運をありがとー。

別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
レモンケーキの店 十音(じおん)
2008-08-19 Tue 10:00
夜勤が終わり、さて帰ろうか…としていると
バケツの水をひっくり返したようなざんざんぶりの大雨。。。

涼しくて良いですが、車まで行かれないんですけれど・・・(泣)


雨に濡れつつやっことさ車に乗り込みまして、向かう先は・・・。

熊本市は保田窪本町にあります、レモンケーキの店「十音(じおん)」さん。
ひごなびに掲載されているのですが、失礼ながら見たことがなく
先日パルママさんのBlogで紹介されていて知りました。

レモンケーキの専門店ですよ!?
レモンケーキってレモンケーキでしょ?
どんな専門店なのかとっても楽しみです♪


大雨のため、外観の写真はナシ。
裏手に駐車場あり。
建物の真裏、「堀田様」のスペースがお店の駐車場のようです。

店内入ってすぐ左にショーケースがあり、見本が飾ってあります。
ひぃー、ふぅー、みぃー・・・。
おや?10種類と聞いておりましたが、11種類ある(笑)

ショーケースの横にはレモンケーキの大きな焼き型がド~ン!!
たこ焼き屋さんみたいw
目の前で焼いているのを見てみたいなぁ♪


そうこうしているとお店の方が出てこられたので、
全種類下さい♪と大人買い宣言。

ところが、全部は焼きあがってないそうで。。。(泣)
あるしこ全種類ば貰ってきました。

レモンケーキ

レモンケーキ

「マンゴー」を1個おまけして下さったので、帰りながらパクリ。
甘さ控えめのしっとりした生地に、甘酸っぱさがなんとも言えません。
あー、これは美味いね。

帰ってから珈琲と一緒に「レモンチョコ」を半分。
コーティングチョコのパリッと感が「レモンケーキ」って感じがするね~。
これ、レモンの爽やかな風味が美味~♪

うわぁーいw
どれも食べるのが楽しみだ~。


1個1個、個包装されているし、可愛らしいかまぼこ型のBOXに入れてくれるし
日持ちもするし、これはお土産に良いですね~。
懐かしいレモンケーキに、こんなに種類があるなんて目から鱗ですし…。


次は、今回買い損ねた
「黒チョコ」「バナナチョコ」「メロン」をGetしに行こ-♪




別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
お盆休み・・・の気分だけでも。
2008-08-17 Sun 22:00
つい3日ほど前、髪を切りに行ったときのこと。

いつもの担当さん、夏休み中とのことでお休みでした。
その日、髪を切ってくれていた見知らぬお兄ちゃんから
「今日はお休みですかー?」と尋ねられ
「はい。」と返事すると
「お盆休みですか-?良いですね~。何連休ですか-?」との問い。

いや~、期待に添えなくてスイマセ-ン。
祝祭日、GWに盆暮れ正月…。
全くもって関係ない職場なもんで、普通に2連休デス。



世間一般の、帰省だー、海外旅行だー、とうらやましい限り。
仕事より何よりお出掛け好きなくろにとって、
連休がないのはときどき、ホントに時々ですが、我慢ならんくなるのですよ。。。



そんな気分を払拭してくれる一品に、コンビニで出会いました。
沖縄そば
ご存知ですか?沖縄名物 ソーキそば
見た目は「そば」というより「うどん」なんですが、
コシのある麺とカツオ出汁がそりゃあ美味かとです。
もごもごの麺と、あのスープ!!
沖縄へ行ったら一度は食してみて下さい。。。


普段は職場にお弁当持参するのですが、お盆だし~と意味不明にサボリ(笑)
これで沖縄気分を味わってみました。。。

ウキウキ楽しみにランチタイムをむかえます。
はてさて、お味は・・・。

うーーーん?何か違う。。。

何だかちょっぴり残念でしたが、プチトリップ気分を味わえたので
ありがとうデス。




・・・個人的には。
沖縄そば
こっちの「沖縄そば」の方が好き。
…同じメーカーなんですけれどね。
たーだーし、これは沖縄限定。
熱湯も5分。

くろ家の貴重な非常食ストック品です(笑)



あ~。やっぱり沖縄行きたい。。。。(笑)



別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
夏といえば…花火 in 泗水町
2008-08-14 Thu 21:00
夏の風物詩といえば「花火」。
花火

今年はいつも行く某箇所の夏祭りに行き損ねたので、今年初の花火です♪

今宵は我が町、泗水の夏祭りでした。
孔子公園あたりでステージや屋台なども催されているようですが
実は行ったことありません。。。

毎年、家の近くの歩道に座り込み、花火のみの鑑賞です。
20時半を過ぎた頃、ドーン!!と大きな音が聞こえたので
いそいそとお出掛け・・・。

おぉー。上がっとる~♪

普通の打ち上げだけじゃなく、変形のも。
花火
キレイに撮れなかったですが、ハートや土星みたいな形のもあって
見た目にも楽しい♪
歩道にちらほら十名くらいの観客でしたが、ところどころでは
歓声があがっておりました…(笑)


意外にもけっこうな数が上がります。
花火
連発なので煙で花火が霞む~(泣)



で、意外にもこれがけっこう大玉なのですよ。
花火
えー、右下じゃなく左下(ですね)に写っている灯りはマルショク泗水店。
そこから車で5分くらいの距離からの鑑賞でしたが
泗水町は遮るものが何にもないので、よーく見える(笑)

ずーっと畑ですからね。。。


そしてラスト~♪
町民にはお馴染み、ラストの超特大花火-☆
花火
いつも程、大きく感じなかったのは気のせいカナ?
でも上の写真の花火と比較すると大きい?
マルショクがえらく小さく見えますね。



花火師の皆さん。日中の炎天下の中、設置ご苦労様でした。
夕刻の雷ゴロゴロ悪天候にドキッとしましたが雨降らんでよかったです。
キレイな花火をどうもありがとうございました♪

来年も楽しみにしとります☆




…明日は山鹿~♪
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
イタリア料理専門店 「トラットリア・ロッソ」
2008-08-12 Tue 12:30
夜勤明けの寄り道・・・。
本日は郷土のデパート「鶴屋」へとお出掛けです。

某催事の最終日にお邪魔し、おやつをいっぱい頂いてしまいました☆
その節はどうもありがとう♪


その後、上階の文具コーナーであれこれ長時間物色し、
気が付けばお昼。。。


せっかく街に来ていることだし、ランチどこにしようかな~と思案すること数秒・・・。
水道町にありますヴィラージュビル1F、トラットリア・ロッソさんへお邪魔しました。
外観
パルママさんがBlogで紹介されており、気になっておったのです。
鶴屋から駐車場までの通り道…というのも決め手(笑)

パスタをオーダーするつもりだったのですが、お魚料理やお肉料理も色々。
たまにはーと気分を変えて、本日のランチ1050円をオーダー。
メインは「白身魚と木の子の天火焼き」をチョイス。

サラダ、スープ、パンorライス、メイン、ドリンク付きで
メインはお魚とお肉、それぞれ数種類の中から選べます。
詳しくはコチラに紹介してあります。




イタリア料理専門店 「トラットリア・ロッソ」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:0
Egg&Cake EMAI
2008-08-10 Sun 22:00
何となくUPし損ねてしまいましたがOPEN当日に行って参りましたよ。

菊陽町は光の森、紳士服の青山さんの裏手にOPENした
Egg&Cake EMAI」さん。
外観
咲
これ「咲」って書いて「EMAI」と読むんですかね?
益田養鶏場というところの卵を使ったお菓子が販売されてました。


店内ディスプレイはこんな感じ。

店内入って正面に数種類の焼き菓子。
カステラ
一見カステラなんですが、とか蕎麦とか蓮華などのラインナップ。
へぇ~蕎麦?と思ったのですが、実はこれ「蕎麦」や「栗」や「蓮華」の
ハチミツを使用しているそう。
よく分かんないけどそんな感じでした。


通路にディスプレイされているシュークリーム(見本)。
シュークリーム
さっくりシューとクッキーシューの2種類があります。


それから卵のお菓子と言えばプリン♪
プリン
これも2種類のプリンがありました。
卵型の容器が可愛い~♪



取り合えずこれらを一通り購入です(笑)



Egg&Cake EMAIの続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:3 | トラックバック:0
「くまさんの台所」
2008-08-09 Sat 15:00
50mプールで泳ぎた-い…と思うこと、数週間。
アクアドームのメインプール(50m)解禁をうけ
(北京オリンピックの為、ドイツチームが合宿に使用されとったのです。)
さっそく行って参りました。

屋内消火栓の競技会やディズニー オン アイスで行ったことはあるのですが
プールを使用するのははじめてです。

脱衣所も広いし、カーテン付きの更衣室もあるし、
シャワールームには荷物を置ける台付きのカゴもあるし、
なかなか快適でありました。
ドライヤーはなかったです。

50mプールはドーーーンと広々♪
フリースペースや歩行用、泳ぎ用…とコース分けしてあるのでゆったり使えます。
さーらーに!!
土曜日だというのにコースまるまる貸切状態。
1時間ちょっとおりましたが独りでのんびーり使えてかなり大満足です。

ちなみに2時間500円。
靴箱は返金制、ロッカーは1回50円でした。

大満足なのでまた行きたいなぁ-。
ただちょっと遠いのがね。。。
熊本近郊に50mプールって他にないんですかね?



あー。横道逸れ過ぎました。
ガッツリ泳いだ後はがっつりランチでも。
こっち方面はなかなか来ないので行きたいお店が色々。。。

そんな中から遅くまでランチが頂ける「くまさんの台所」へお邪魔しました。
外観
ボリュームたっぷりの美味しい洋食が格安で頂ける…と評判のお店です。

店内はカウンター席が7~8席と、広々したフローリング席。
店内
これだけ広いと家族連れでも安心ですね~。

メニューはこちら。
メニューメニュー←大きくなります。
オムライス(笑)と悩んだ末、「カニクリームコロッケ」のセットをオーダー♪



「くまさんの台所」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
「Karua  GOHAN de HamHam」
2008-08-08 Fri 12:30
確かこんな名前の店名だったと思います。
綴りが違っていても字体の雰囲気で察してみて下さい。。。(笑)
街にあったお店が移転したとか…?
そもそもここは菊陽町になるのか、大津町になるのか…。

菊陽町の「ろじパン」さんの店内にお店の記事の切り抜きがあったのと
NasseでOpenの紹介を見て、「今度行ってみよー」と地図のみうろ覚え。
外観も店名も曖昧だったため、案の定住宅街で右往左往。。。
近所のスーパーで尋ね、一件落着でございました。
外観
お店のある通りと、北側(左)の並び…はあっていたのに
何故か見落としてしまい、いつの間にか通り過ぎていた…という不思議な話。。。

本当は水曜日の「オムライスの日」とやらに行きたかったのですが
今月の水曜日は全てアウトなので、取り合えず様子見でのお邪魔ですw

店内は、カウンターに2人掛けベンチが3つ。
上がりの掘り炬燵式のテーブルが4人×4テーブル、
座り心地の良さそうなソファー席も4人×4テーブル。

シーサーやらオキナワン小物、外国雑貨など…
南国雰囲気で、サーフショップの様な、オシャレな海の家の様な…
そんな雰囲気でございました。

店内
調理過程がまっぽし見えるカウンター席へ。
(というよりカウンター席以外空いとらんかったです。。。)
作るの見るのって楽しいですね~
へぇ~こうやって作るんだ~と興味深々で眺めとりました。

メニューはこちら。
メニュー
ランチは、3種類から選ぶメイン、温野菜、パンorライスの日替わりと、
数量限定のスペシャルな日替わりが3種類。
日替わりの方は+300円で、スープ・サラダ・ドリンク・デザート付き。


パスタを+300円のしぇっと(セット)でオーダーです♪




「Karua  GOHAN de HamHam」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
イタリアン ジェラート
2008-08-06 Wed 10:00
夜勤明け。。。
その足で「鶴屋」の某催事へ行こうと計画しておったのですが
前日よりオカン、体調不良。。。

寄り道もそこそこ(…一応するのです(笑)に、さっさと帰宅しました。


熱があるなら冷たいものが良いかね~・・・
(というか自分が食べたいだけだったり。)
合志市は須屋にあります「イタリアン ジェラート」さんへお邪魔しました。

住宅街の端っこにこそっと(?)佇むアイス屋さん。
店内でいただくことも出来ますし、お持ち帰りもOK。
朝10時だというのに店内では小学生の女の子達がスィーツタイムしておりました。

本日はカップでお持ち帰り。
店内で頂ける「冷やしぜんざい」なんかもあるんですよ。
暑いうちに食べに行きたいなぁ~w


迷いに迷ってこれだけ購入。
イタリアンジェラート

蓋をあけると・・・
イタリアンジェラート
こんな感じ。
あー美味そ~。早く食べた-い!!

くろはラムレーズン、オカンは苺をチョイス。
もちろん少しずつ交換☆
ミルクの味とそれぞれの素材の味が、濃厚かつまろやか~で美味。
ちょっと溶けかけのとこが美味いんですよね~♪
個人的に、ここのアイスはハーゲンダッツより好きですw


ちなみにカップは1個315円。
数え損なったけど15種類くらいあるんじゃないでしょうか?
全部食べてみたーい。。。(笑)

地方発送もされているみたいですよ。

別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
HAPPY YASAI Cafe 大地の恵
2008-08-02 Sat 13:30
図書館ついでに涼しいところでランチでも…。
泗水町にあります「HAPPY YASAI Cafe 大地の恵」さんへお邪魔しました。
…何回目かは覚えておりません。。。

土曜日限定でスペシャルなランチメニューがある…ということで
ず~っとお邪魔する機会をうかがっておったのです。

大地の恵み
さすが郊外、泗水町☆こーんなにステキなお庭があるのですよー。
木陰の木製の揺り籠にゆられてのんびりしたいなぁ~。

土曜日のメニューはこのようになっております。
メニュー←クリックで大きくなります。
いつもは手作りアルバム風のメニューですので、このメニューは初めて見ました。

サタデーランチ
ハンバーグorパスタ、パンorライス、スープ、サラダ、ドリンク、デザートで1000円。

頂いたことのなかったハンバーグをパンでオーダーしてみました♪






HAPPY YASAI Cafe 大地の恵の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
果樹園のレストラン「カーサ・ディ・マリー」
2008-08-01 Fri 12:00
2夜連続の夜勤明け。
さらに夕方より職場で用事があったものですから
珍しく寄り道せずに帰宅。

すると…
「何かスィーツ(お土産)ないの~!?」
オカンより非難轟々でありました(笑)


ではでは近場でスィーツ食べますか?…ということで(?)
パルママさんが美味しそうな桃ジュースを紹介されておりました
合志市は野々島にあります「カーサ・ディ・マリー」さんへお邪魔しました。
カーサ・ディ・マリー
カウンターの眼下にはブドウ畑が広がっており、なんだか熊本じゃないみたい。
どっか外国にでも来ているかのようなプチ旅気分。。。

久しぶりすぎて前回は何を食べたか記憶曖昧…
たしかフォカッチャは食べた気がする。。。

ランチ時にも関わらずふたりしてスィーツオーダー。



果樹園のレストラン「カーサ・ディ・マリー」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:3 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
