●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
カフェ「凜や」
2008-09-26 Fri 16:00
熊本市は水前寺にあります、カフェ「凜や」さんへお邪魔しました。


話をさかのぼること、数日前。。。
大津町のとあるカフェで行われた、とあるライブへと
出演者を知らぬまま行ってきました…。
宮武希さん。
元は「リングリンクス」というバンドでボーカルをされていた
「宮武希」さんという方です。
ご存知の方いらっしゃるかしら?

知らなかった割には奏でられる曲や詩がすごく気に入りCD購入。

その際に気さくな歌姫・希さんから
仲良しの企画者の方の紹介がありまして
それが「凜や」さんでありました。


水前寺にゴハンの美味しいカフェですか?
それは行ってみたーい。


ということでさっそく行って参りました。。。
外観
水前寺競輪場の目の前。
一風変わった外観が目を惹きます。

店内はカウンターに5~6席と、あがりに小さなテーブルが3つ。
色々ペタペタしてあってクルクルとまわりを眺めてしまいます。

何だかとっても落ち着きます。
速攻でくつろげるカフェ。
友達のおうちにでも遊びに来ているような…
無防備な寛ぎ方をしてしまいそうになる空間。

旅人さんが集まる場所でもあるらしく
お店のお2階はゲストハウスのようになっているとか…。
熊本のおうちなんでしょうね。



店内奥のTVには、先日の熊本市内某カフェで行われた
「宮武希」さんと仲間達…のライブの映像が流れていて
ちょっと得した気分。
飛び入りゲスト参加などもあってアットホームで楽しく
和やかなライブでございました。

ついつい凝視。。。


メニューはこちら。
メニュー
安~い!!
パンにゴハンにおかずにカレーに…
何でもありますね~。

オーダーしたのは、今日もやっぱりオムライスです♪(笑)
オムライス
スープ・サラダ付き。

チキンとタマネギ入りの懐かしいケチャップ炒めゴハン。
これがけっこうたっぷり☆
半熟たまごの上には可愛らしくケチャップで模様。
美味しかったです。



食後もいろいろと何だか楽しくお話が弾んでしまい…
ドリンクの追加オーダーをば。

ドリンクメニュー。
メニュー。

カフェラテをオーダー。
カフェラテ
何コレー!?器大き~い。
カフェオレボウル…というより丼ですな。。。

ふわっふわな泡々に熱々のカフェラテを、お供に…

希さんのことや、曲のこと、関係者のお話…などを伺っていると…
10年ほど前の「風の旅人」という秘蔵VTRまで披露して下さいました♪
うわぁ~すっごく良いです。これ。
見事に「リングリンクス」の曲や、希さんの歌声の為のTV番組ですね。




またひとつ、ステキなカフェとの出会い。
縁って面白くて不思議ですね~。

別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
カフェレストラン「シェ・入り江」
2008-09-24 Wed 12:30
夜勤明け。
いつもの美容室へTEL。
前回に引き続き、担当の方がお休みとのこと。。。

…まぁいっか。
他のスタッフさんでお願いしました。

コンタクトを用意もしていなかったので
雑誌を読むことも出来ず…。
2時間ほぼ寝通し。

スタッフさんが気を遣って、
「雑誌変えましょうか?」と
何度か尋ねてくださいましたよ。

すいませんね。
ホントに文字が見えないので。。。(笑)
どうぞ、うっちゃっとって下さい。

それにしても、なーんであんなに眠くなりますかね。
夜勤明けのシャンプーやドライヤーは眠剤以上に効き目がありまする。。。




さてさて。
終了するとちょうど正午。

午後からまた職場に行く用事がありましたので
時間つぶし兼ねてランチでも。

車で2~3分ほど。
光の森にあります「カフェ レストラン シェ・入り江」さんへお邪魔しました。

すっごく久しぶり。
何度かお店までは来たんですけどね-。
いつも駐車場いっぱいで車が停められんとです。
今日は運良く1台空いてた-♪

店内はわりと大入り。
スタッフさんがキョロキョロお席を探されますが
4人掛けしか空いておりませぬ。
「カウンター良いですか-?」と勝手にカウンター席へと向かいます(笑)



ランチメニューいろいろ。
メインはパスタやハンバーグなど洋食メニュー。
人気のオムライスはハヤシやデミなどソースのバリエあり。
オムライスと一緒に人気なのがデザートで
プリンやケーキやシュークリームが運ばれていっておりました。


今日のオーダーはこちら。
「よくばりオム…なんとか」(笑) ←ネーミング忘れました。。。
よくばりオムランチ
ワンプレートに、スープ、サラダ、オムライス、メンチカツ、デザートが
セットになっております。

彩りがグリンピースじゃなく枝豆なのが嬉しいところ。
ケチャップゴハンにとろとろの玉子。
野菜たっぷりコンソメスープ。
サックリジューシなメンチカツ。
しっかり玉子味の優しい味のプリン。

美味しく頂きました。


セットのドリンクは珈琲をば。
珈琲
目の前のカウンターで準備されるデザートの美味しそうなこと。
シュークリームにチョコレートケーキ。。。

店内入ってすぐのショーケースにシュークリームがあってですね。
見ると食べたくなりますよね~?(笑)
買って帰ろうとしたらタイミング悪く店員さんがいなかった…↓↓↓
目の前には席待ちお客さんが何組もいらっしゃるし…。
お忙しそうにフロアを行き来されているので声も掛けずらいし。
けっきょく買わずに帰りました。。。

次回は買えると良いなぁ~♪










別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
フードパル「永田製パン工場」
2008-09-21 Sun 12:00
午後よりフードパル熊本の近所にあります某大学に用事がありましたので、
ちょっと早めに家を出て、フードパル熊本内にあります「永田製パン工場」さんで
ランチにしました。

パン工場に併設のレストラン。
外観
メインをオーダーすると、パン&デザートが食べ放題になるそうです。
もちろんパン工場ですのでパンのみの購入も出来ます。
パンだけじゃなく、ケーキ類もショーケースには並んでおりました。

店内はこんな感じ。
店内

大雨のせいで出遅れ、約束の時間が押し迫っていたのもあり
お料理出てくるのにどれくらい時間が掛かるか分からなかったので
日替わりランチ(ハンバーグ)をオーダー。
サラダ、ワンドリンク付き。
単品でハンバーグやエビフライ、ビーフシチューに何種類ものパスタ…など。
何故か丼物もあったなぁ-。

メインが来るのを待っている間にパンコーナーへ。
パン
と、デザート。
デザート







フードパル「永田製パン工場」の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
「zakka&cafe orange」 「橙書店」
2008-09-19 Fri 12:00
夜勤明けの寄り道。
本日は街中。

本日の目的。
?「ふるいもの市」
?しらたまちゃん。
?「orange」でゴハン。


平日の割りに駐車場多いなぁ~、人もなんだか多いなぁ~と
思っておりましたことろ、あちらこちらにお馬さんと勢子さん。
あー。お祭り関係の方たちですね~。


熊本市は下通りからプールスコート通りへ。
玉屋通りへの入り口に佇む、雑貨&カフェの「orange」さんと
お隣の「橙書店」さんへお邪魔してまいりました。
外観
手前が書店、奥が雑貨屋さん兼カフェ。

きっと時間を忘れてしまいますので、まずはカフェで腹ごしらえ-♪

店内に入りますと・・・、色々な雑貨が並んでおります。
手拭いや香りもの、ステイショナリーやポストカードに、キッチン用品…。
その他、いっぱい。

雑貨スペースの右奥に、カフェスペース。
店内
テーブル席や、見るからに居心地のよさそうなソファ席など。。。
通りに面したカウンター席に着席。
通りに面する…とは言っても、壁があって小窓には絵本で目隠し。
全然、人の気配は気になりません。


メニューは日替わりのプレート(ゴハンorパン)の他、カフェメニューが色々。
ドリンクも種類いっぱいなのでかなり迷います。。。

迷いましたが、やっぱり「オムライス」をオーダー。
オムライス
ケチャップライスにふわふわたまご。
たまごが本当にふわふわ~。中はトロッと♪
ちょこっと味覚障害気味でしたが、これは美味しく頂けました。

サラダとヨーグルト付き。
ヨーグルトにはハチミツ(?)が入っていたのかな?

プラス料金でドリンクオーダー。
食後の珈琲。
コーヒー
カフェ内の絵本や、本を読みながらまったりのんびり。
ニャンコの可愛らしい本に思わずにんま-りしてしまいます。

この写真に写っている本がニャンコ好きにはたまらん1冊。
にゃんこと飼い主さんたちのものすごーく温かいお話しの短編集なのですが
それはまぁ、なんともホロリ…。
泣いているのに気付かないくらい自然に泣けるのです。


お腹もココロも大満足し、お隣へ移動。




「zakka&cafe orange」 「橙書店」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
沖縄料理「Si-Sa-」
2008-09-15 Mon 19:30
熊本市は東本町(健軍電停近く)にあります、
沖縄料理のお店「Si-Sa-」さんへお邪魔しました。
外観
誕生日のお祝いがてら友達がお食事に誘ってくれまして。
自称「沖縄好き」のくろに合わせて沖縄料理店のチョイスです♪

まぁ…運転したのも、店に電話したのも私ですけれどね。。。


まずはかんぱーい♪
さんぴん茶
酒飲めないくろは「さんぴん茶」。
…お友達はビールw

メニューには色々な沖縄料理で迷います。。。
あー。あれもこれも食べたーい!!
大人数でくればもっとたくさん頼めるんだけどな~。。。


取り合えずサラダ。
サラダ
メニューに載ってた「Si-Sa-サラダ」をオーダーしようとすると、
「島豆腐サラダもありますよ-」とのこと。
ちなみに…。
「Si-Sa-サラダ」はタンカン(柑橘系の果実)ドレッシング、「島豆腐サラダ」は胡麻ドレ。

豆腐好きなので島豆腐サラダをオーダー。ちなみにコレでハーフサイズ。
木綿よりも硬い、箸でしっかり掴めるお豆腐…。
濃厚な胡麻ダレと絡んで美味しかったです♪



肉2品。
ソーキ てびち
手前が「ソーキ(豚の角煮みたいな感じ)」、奥は「てびち(いわゆる豚足)」。
この「てびち」が今まで食べたことないほどトロットロ~に柔らかい♪
好き嫌いの分かれるお料理ですが、これコラーゲンはかなり多量ですよ。



紅芋コロッケ。
紅芋コロッケ
これ紫がすっごく濃くて黒っぽく見えるんですよ-。
熱々サクッサク、ほんの~り甘くて美味でした♪



一番食べたかった「フーチャンプルー」。
フーチャンプルー
メニューにあって良かったぁ~♪
チャンプルー=炒め物ですが、長~い麩を使った炒め物なんです。
見た目は卵に絡んだ豚肉っぽいかも?
ふわっふわで不思議な食感。
沖縄行ったときに日替わり料理で食べてファンになりました。
この1品、お肉もコンビーフだったような気がします。



いーっぱい食べて、いーっぱい話して大満足。
沖縄風の内装やBGMで気分はすっかりオキナワン♪
お店の方の話し方も「…しますね~」「…しましょうね~」と沖縄ぽかった。。。
沖縄出身の方とからっしゃるのかしら?

あ~。ランチもあると良いのになぁ~。
三線ライブも聴きにきたーい。
…というか習いた-いw



そうだ、そうだ!!
皆さんオススメの沖縄料理のお店、よければ教えて下さ~い。
…よろしければランチで(笑)

別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
RESTAURANT 「Tiger Man」
2008-09-15 Mon 13:30
本日のランチ。
熊本市は麻生田にあります、「Tiger Man」さんへお邪魔しました。

本日のメニューはこちら。
メニュー

お肉のランチ ポーク&ビーンズ(豚バラ肉と金時豆・ひよこ豆の煮込み)を
オーダーしました。
こちらのメニューは、実際出されるまでどんなお料理なのか想像しがたいので
とっても楽しみです。

まずは名物サラダ。
サラダ
ビネガーのドレッシングの掛かった新鮮なシャキシャキお野菜には
コーン、豆、カボチャ、オクラ、サツマイモ、レンコン…など、
たっぷり埋もれています。
素材の味がしっかりして美味いです。

メイン&コーンブレッド
メイン&コーンブレッド
どーん!!と豚固まりが登場。
マスタードが添えられてあるので何となく豚の角煮みたいw
ナイフとフォークで頂きましたが、お箸でもホロホロ取れるくらいに
柔らかかです。
金時豆もたっぷりで、豆好きには嬉しいですね~。
ソースも美味しく、お肉と一緒にパンに乗せて頂きました-。
もちろんパンでキレイに拭き取って最後まで。


ランチのコーヒー。
珈琲
これ。カップが可愛いんですよね。(…受け皿は必要なのかしら?)
珈琲も美味しかったです。












RESTAURANT 「Tiger Man」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
チーズケーキファクトリ- 「Cherinom(シェリノン)」
2008-09-13 Sat 23:00
夜勤明けの寄り道。
今日はここに寄るぞ~!!とだいぶん前から決めておりました。。。

熊本市は楡木にあります、チーズケーキ専門店のシェリノンさんです。

予約したほうが良いですよーとアドヴァイスいただいたにも関わらず
土曜日に予約なしだったので、ちょっぴりドキドキでの訪問でした。
…夜勤明けなのでOPEN直後だったのが良かったようです。


住宅街のひっそりと佇む普通のお家。
入り口にはこんなに可愛らしい看板が。
シェリノン
想像以上の可愛らしさにドキマギしながらも階段を上がり
お花に導かれるまま奥の店舗へと向かいます。

こちらも何だかとっても可愛らしい。

天井からはキラッキラなシャンデリア。
店内

ポーチのカーテンを彩るのはお花のブーケ。
シェリノン

メルヘンちっくでレディライクなインテリア。
シェリノン


…おとぎの国の姫の部屋ってこんな感じなのかしら?

その、姫のためのお部屋でチーズケーキの試食をご馳走になりました。
シェリノン
ホールを16等分したものに、このチーズケーキの為にブレンドされた紅茶。

小麦粉を一切使用していないチーズケーキはとっても濃厚で
けれども爽やかな酸味で…。
ちょこっとでも大満足♪
これはちびりちびり頂きたいチーズケーキです。

日持ちするのが嬉しい~。
毎日毎日熟成されて味が変化する…というのも楽しいですねw



ホールのみでの販売。…ちなみに1ホール3500円。
こーんな可愛らしいオリジナルバッグに入れてくださいます。
シェリノン

帰って保冷シートを開けると…
シェリノン
これまた可愛らしいBOX。
説明書きや、メッセージなどが色々添えられていて
チーズケーキに対する深~い愛情が感じられますw

ショップカードを作る際に、今日が誕生日なんですよ~とお話したら
いつの間にか手書きのメッセージを書いて下さっていて…。
帰ってみたら同封されていてとっても嬉しかったです♪

お客さん、ひとりひとりを大事にしてくれるお店だなぁ~と感じました。

ドーン!!とチーズケーキ。
シェリノン
バニラビーンズ入りのチーズケーキなんてはじめてです。
ちびりちびり…と味わって頂きたいと思います♪






チーズケーキファクトリ- 「Cherinom(シェリノン)」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:12 | トラックバック:0
移動アトリエ Chieka original accessory in 「ji-u」
2008-09-11 Thu 16:00
山鹿市はコパンさんでのランチ後に向かいますは・・・。
同市下町にあります、いつものごはんカフェ ji-u さん。

本日よりお店を使っての展示会があるそうですので
お茶がてら覗きに行って参りました。

アンティークボタンやビンテージビーズ、天然石を使って手作りされた
アクセサリーや小物類・・・。
作家さんのアトリエがji-uさんのお二階へお引越しです。



店内の階段を2階へ登りますと…
うわぁ~!!とビックリしました。
ji-uさん
いつもの畳のお部屋が、なんだかとってもアンティーク☆
ヨーロッパのオシャレなアパートメントの1室のような、
宝物がいっぱい詰まった屋根裏部屋のような…。
そんなステキな空間。
元は蔵なのに、なんでこんなに雰囲気が合うのでしょうね-

窓辺のソファ席にて作品の写真を収めたアルバムを拝見したり、
手作りのビーズ作品を覗き込んだり、可愛らしい小物に頬弛ませたり…。
宝探ししている気分。。。

一番気に入ったのはコレ。
ji-uさん
窓辺に揺れる蝶ちょモチーフのチャイム。
ゆらゆら揺れて可愛らしい~♪
チリン チリーン という音色もとってもステキでした。

残念ながら(?)作家さんの私物ですので眺めるだけ~
フランスに買い付けに行かれた際に出会ったそうです。
風鈴だと夏の間ですが、これだと年中出しておいても違和感ないですよね。


ChiekaさんのHPはコチラから。

参考までに。。。
9月21日(日)までの展示会です。

ji-uさんの営業時間。
12:00~18:00 水曜定休日 で ございます。





移動アトリエ Chieka original accessory in 「ji-u」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:3 | トラックバック:0
フランス料理「シェ・ル・コパン」
2008-09-11 Thu 14:00
熊本県は山鹿市にあります、
BISTROT Chez le copain(ビストロ シェ・ル・コパン)さんへお邪魔しました。
外観

昨夜、映画ついでに某洋麺屋さんで頂いたパスタにいまいち納得できず、
こんなことなら「YAMAKI」さんでのランチをパスタにしとくんだった~と
軽く(…いや、大いに)モヤモヤ。

そのモヤモヤを払拭するべく、山鹿(鹿本かな?)のイタリアンのお店に行くもお休み。
モヤモヤは募るばかりでございます。


そんなとき、ふと一軒のお店を思い出しました。
それがこちらの「シェ・ル・コパン」さん。

帯山の南ドイツパンのビッギーさんで初めて耳にして、
最近お知り合いになった菊池の陶芸家ホッシーさん、
そして大好きなji-uさんのお墨付き。
とっても美味しいお料理…らしかですよ?


そんなこんなで、ふらりひとりでフランス料理ランチでございます♪





フランス料理「シェ・ル・コパン」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:9 | トラックバック:0
「Ristorante YAMAKI (リストランテ ヤマキ)」
2008-09-10 Wed 14:00
熊本市の下通り、プールスコート通り・セカンドアレイビル3Fにあります
Ristorante YAMAKI (リストランテ ヤマキ)」さんへお邪魔しました。
YAMAKI
パルママさんのブログで拝見し、街でランチする機会があったら行こう~♪
と密かに温めていた(?)お店です。


ランチメニューは、お魚お肉パスタの3種類。
スープ、サラダ、パン、珈琲付き。
どれも1050円というのが分かりやすくて良いです。

目の前(カウンター席だったので…)で作り上げられるパスタの美味しそうなこと!!
とっても惹かれましたが、夕食をパスタの予定にしていたので断念。。。
お魚のランチをオーダーしました。


シェフのお料理する様子を興味深げに眺めておりますと…

スープ登場。
スープ
透明感のあるスープで、一見ミネストローネっぽく見えないのですが
一口食べるとトマトの酸味が美味しい~。
ジャガイモや他のお野菜ゴロゴロです。

サラダ。
サラダ
意外にも普通だなぁ~と思いつつ、キュウリをひとつ…。
これがすっごくパリッパリで、新鮮で美味しいのです!!
トマトも酸味強すぎず、甘くて美味-い♪
普通だなんて思ってスイマセンでした。。。

パン。
パン
大きな勘違いをしていました。
注文後に焼き上げる=温めることだと思っていたのです。
ところが…。
シェフが目の前でコネコネしてるのは何?
パンの形成でした~。
目の前のオーブンで、オーダー後に焼いてくれる本当の焼きたてパン!!

このパン。あっつあつのモッチモチでとっても美味~~~い。
パルママさん。教えてくださってありがとうございます♪


メイン。
メイン
↑のパンでだいぶご満悦でしたが、メインでもビックリ。
お魚大きい~!!
香りよく、カリッカリにソテーしてあります。
でも身は柔らかいのです。
トマトのソースにはジャガイモのニョッキまで!!
ニョッキ好きなんですもの。そりゃあ嬉しいです♪
食感楽しみながら、完食。。。

珈琲。
珈琲
食後の珈琲までしっかりと。。。

これで1050円って良いのですか?
美味しいし、機会があったらまたお邪魔したい。。。

今度はパスタで♪
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
鞠智(キクチ)城
2008-09-06 Sat 16:00
大牟田の「Cafe nei」さんの帰り道…。
下道を帰ってきたわりに、早く着いてしまったのでちょっくら寄り道。

熊本県は菊鹿にあります鞠智城(…字、あってます?)へお邪魔しました。

歴史に詳しい方はご存知かと…。
大化の改新以降、大和朝廷によって築かれたお城…を復元しており
八角形の鼓楼や高床式の倉など…タイムスリップ気分を味わえます。 
鼓楼


ですが…。
これだけではないのです。


くろのお気に入りの場所が園内(?)にあるのですよ-。

遊歩道に沿って木立を抜けますと、丘の上に資料館兼休憩所があるのですが
そこから更に遊歩道を行きますとステキな展望台があるのです。
展望台へ。
休憩所から展望台を臨む…の図。

この丘の上に展望台があります♪


ちなみに…。
丘の上から。
展望台の丘から鼓楼を振り返る…の図。
休憩所の木立の向こう側、鼓楼が小さく写っているのが見えますでしょうか?


さーてさて。
いよいよとうちゃくです♪
展望台
この景色、開放感…。一度来るとけっこう癖になりますよ-。
山鹿のパワースポット、「不動岩」も目にすることが出来ます。

360度ぐるりと周囲が見渡せる展望台。
ここで星を眺めたいなぁ~。

目には見えませんが…、
平野を抜ける風がと-っても気持ち良いんです。
強い日差しさえなければ、ゴロンっと横になりたい場所です。


吹き抜ける風と、景色を大満喫。

駐車場へとと戻る途中で嬉しい発見♪
クローバー
歩いていて見つけたのは初めてですね~。
何か良いことあるといいなぁ-w



さらーに。
今年初の「彼岸花」です。
彼岸花

まだまだ暑い日が続いてますが、着実に秋に向かっているんですね。
そんな季節を感じた、ゆったりのんびりな休日でありました。。。











別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
 「cafe nei」
2008-09-06 Sat 14:00

行ってみたいなぁ~と思いつつ、なかなか行きだせなかったカフェへ行ってまいりました。

場所は隣県の福岡。
大牟田市にあります「cafe nei」さんへお邪魔しました。
外観
え-、福岡~!!とは言っても、南関インターから車で15分ほど。
高速使えば(笑)、泗水から30分程で到着。。。
案外近かったね~。

…熊本市内(街)に出て行くより近いっちゃない?


店内へ入ると、パンの販売スペースとなっております。
詳しくは後ほど-。

奥のカフェスペース、テラスに面したカウンター席が空いていたのでそちらに。

店内
赤い千日紅や、可愛い雑貨など飾ってありカフェらしい~感じです♪
畑に面していて、のどかーな感じで寛げます。


ランチメニューはこちら。
メニュー
メニュー
サラダやサンドイッチのプレートや、カレー。
スープメインでパンがついていたり…のメニュー。
「パンが美味しいですよ-」と伺っていましたので
サンドイッチプレートをオーダー♪


ランチ以外にも…。
ケーキや紅茶、フレーバーティーなども色々ありましたよ-。
メニューメニュー←大きくなります。





 「cafe nei」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:7 | トラックバック:0
「琥珀の刻」
2008-09-02 Tue 17:00
ガリはん教室、アウトドア部会解散後。
せっかく平山地区にいるのでちょっと足を伸ばして鹿北まで。

琥珀の刻」さんへお邪魔しました。

頂いたことのなかった「コーヒースムージー」をオーダー。
琥珀の刻
ガガガガガ-”と作る工程の音が面白くて…
ついついカウンターから身を乗り出して覗き込んでしまいますw

シャリシャリの氷はほんのり甘くて、しっかり珈琲味で。
グラスたっぷりのスムージー。美味しく頂きました♪

暦上はもう9月ですが…。
是非ぜひ夏の間にご賞味くださいませ。




「琥珀の刻」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:9 | トラックバック:0
ガリはん教室 in 「ji-u」
2008-09-02 Tue 16:00
半年振り、2回目のガリはん(ガリガリ絵はんこ)教室に参加して参りました!!

大阪人のカキノジン部長の元、参加者10名。
お教室の場所は、山鹿の「ji-u」さん。
いつものカフェで、楽しくガリガリ~。
ガリはん
今回は「野の花のほほん日記」のnoharaさんご夫婦と御一緒させて頂きました。
実は、前回も一緒の日時の教室に参加していたのですよ-。
ガリはんが終了した数日後にパルママさんに教えて頂いて判明!!
パルママさん。ステキなご縁をありがとうございます♪




さて。。。
何を作ろうかな~と頭を捻った結果…。
こんなデザイン画(?)が出来上がりました。
ガリはん
この時点でかーなーりー不安気。
絵心がないのは重々自覚しておりますが、
これはあんまりにも可愛くないんですもの。。。

naharaさんとの会話もそこそこに、夢中になってガリガリガリガリ…。

部長に見て頂いたり~、試し押しを見ながら修正したり~
どうにかなるもんです。
ガリはん
単品で押してもそこまで可愛くはないのですけれども(笑)
部長のプロフェッショナルな押し技に掛かると
何故か可愛らしく見えてしまうのですよ-。

部長マジック☆ 

ちなみに…。
某カフェではスタッフを若干困らせてしまいましたが
沖縄のポピュラーな守り神シーサーくん(♂)デス。。。
反対側に相方(♀)を彫ってあげたいけれど、いつになるやら~(笑)


今回もとっても楽しかったです♪
部長-。半年後、また出張お願いしまーす☆






ガリはん教室 in 「ji-u」の続きを読む
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:8 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
