●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
石垣泊 チサンリゾートホテル
2008-10-31 Fri 18:30
10/25日、旅初日。

石垣で泊まったホテルのことでも。




今回は、往復航空券+石垣1泊がセットになったフリープラン。

正直、石垣は通過地点なので宿泊所はどぎゃんでん良かったのです。


ので、ひとり泊OKの一番ランクの低い(安い)ホテルをチョイス。。。
それが今回の「チサンリゾート」でありました。
ホテル
バスターミナルや離島桟橋、730交差点が目の前。
立地が良いのが気に入っておりました~。

「ひとり泊OK」というくらいですから、
ビジネスホテルみたいな窮屈なシングルルームを想像していたのですよ。。。


ところが、キーで扉を開けてビックリ!!
ホテル
わぁ~明るい。。。というのが第一印象。
しかもキレ~イ♪
こじんまりな部屋を想像していただけに結構衝撃。
TVは真新しい薄型だし、加湿機がすでにONにされているのも嬉しい。

ベッドルームも…。
ホテル
あら?シングルじゃない…。
ラッキー♪
ソファやチェアまであり、居心地良かったです。
んー。特筆すべきはくろの荷物の少なさかしら?(笑)




石垣泊 チサンリゾートホテルの続きを読む
別窓 | 日本最西端への旅 | コメント:3 | トラックバック:0
石垣島で夜ゴハン ~琉球の爺~
2008-10-29 Wed 19:25
散策を楽しんだあとは、夜ごはんでも。

ひとりゴハンに最適なカフェならたくさんありますけれども
石垣まで来てカフェメシというのも何だかサミシイ。。。
かと言って、酒が飲めんので民謡酒場へ行っても溶け込めんし…(笑)


ということでちょっくら渋めな晩ゴハンへ行ってきました。

某ガイドブックによれば「離島桟橋から徒歩800m」。
平気で歩いて行ける距離ですな…。

記憶を頼りにてくてくてくてく。。。

琉球の爺(おやじ)」へ到着です。
外観
お魚さんが泳ぐ店内。
テーブル席が6つくらいと、カウンター席。

カウンターへ案内されました。
店内
郷土料理のお店ですが、目の前には新鮮なネタさん達。
お寿司屋さんぽいでしょ?

ここのオススメメニューのひとつが「塩寿司」で
その名の通り、醤油ではなくお塩で頂くお寿司なのです。

7貫1000円のこのお寿司がお目当てだったりします。
塩寿司
お魚の名前を大将に尋ねますが、聞いたことのないカタカナ…
3文字以上は覚えられません(笑)

あ、クロマチは覚えられました!!
…くろを待ってたみたいじゃないですか?(笑)
あとは鯛の仲間とか、白身の弾力のあるお魚とか…。

岩塩のようなお塩で頂くお寿司、美味しかったです♪







石垣島で夜ゴハン ~琉球の爺~の続きを読む
別窓 | 日本最西端への旅 | コメント:0 | トラックバック:0
石垣島散策
2008-10-28 Tue 22:00
くろの勤める業界的には非常に珍しく…。
“大型”が付くくらいの連休がありましたので、ふらっと旅に出て参りました。

一昨年…西表島+波照間   昨年…波照間島
に、引き続いての3回目の沖縄離島旅でございます。


今回は、旅程に余裕がありましたので
石垣までの往復航空券+石垣1泊がセットになったフリープラン。

3回目の石垣島ですが、いつも通過するばかりなので1泊は初めて。
まずはぶらぶらした様子でもご紹介いたしまする。



2008年10月25日 午後。

沖縄那覇空港で乗り換えて1時間。
石垣空港に到着。
目の前がすぐターミナルなのですが必ずバスがお迎えに来ます。
空港
正直のところ、乗り込んで~発車して~、停車して~下車して~…の間に
歩いたほうが早いだろうなぁ~とは思いますが…。

スタッフの皆さんの着用されている制服のかりゆしウェアをみると
「南国に来たなぁ~」という気持ちが湧き上がってきますよー。


ターミナルビルを出るとタクシーかバスが待っております。
今回は時間に余裕があったので初めてバスを利用。。。
バス
前乗り、前降りで、料金は一律200円を前払い方式。

初めての街でバス乗るときって勝手が分からなくてまごつきません?
けれども観光客が多いだけあって行き先の確認やシステムを
丁寧に教えて下さいます。
女性ドライバーだったのでなお親切な感じで安心~♪

翌日。ターミナルから乗った時も、感じの良い社員さん達で
写真撮りましょうかーなど明るくお声を掛けて頂きました。


これこれ。
観光地ならではですよね~。
バス
座席部分に荷物専用スペース。
羽田や那覇からのモノレールにもこんなスペースなかったですっけ?

数か所のホテルを経由しながら25分ほどで終点のターミナルへ。
ホテル経由で街中を走るのでちょっとした観光気分を味わえます。
ちなみにタクシーで直接行くと10分くらい。。。


ターミナルから徒歩2~3分の宿泊先にチェックインしたら
さっそく散策開始~♪
(宿泊先のことは別記事で…。)









石垣島散策の続きを読む
別窓 | 日本最西端への旅 | コメント:0 | トラックバック:0
Dr.コトーの島にて。
2008-10-26 Sun 20:13
20081026201317
ドラマ『Drコトー診療所』のロケ地の島に来ております。
自転車・・・ではなく原付にて島1周。。。

診療所にも寄りました。
コトーはいませんでしたが
そのままのセットが保存されておりました。

海のキレイさ、緑のキレイさ
いっぱいの自然に大満足。

明日は何をしようかな~。

それにしても・・・
暑~い。。。
真夏のようです。
別窓 | 日本最西端への旅 | コメント:5 | トラックバック:0
現在地・・・離島桟橋前。
2008-10-26 Sun 08:33
自称、沖縄・八重山好きなくろ。

離島桟橋、改め「離島ターミナル」前に来ております。。。

前回来たときはまだ出来てなかったので、ちょっくら散策。
早朝にも関わらず皆さん元気でございましたー。



突然ですが、昨日から秋休み(?)で
最高気温30度の南国に逃亡中です。

朝のお散歩でうっすらと汗ばむくらい・・・。
ん~、良いお天気☆
今日は何して遊びましょうかね~♪

帰ったらレポいたしまーす。
別窓 | 日本最西端への旅 | コメント:2 | トラックバック:0
ランチにデザート、おやつまで。 ~プチオフ会~ 
2008-10-23 Thu 15:00
夜勤明けの寄り道。

本日は「ミカンのはなうた日記」パルママさんと
「YUKAMASA」ユカさんとお出掛けです♪
とっても楽しみにしておりました。

パルママさんにお会いするのは2回目。
ユカさんとは初対面なのですがblogのおかげか
すんなりストンとお話できるのが面白い。
誰も初対面だとは思うま~いとなんだかニヒヒ。。。
お話ししていてビックリ!!小学校・中学校の先輩なんですもの~。
他にも共通の知り合いがいたりなど・・・
世間は狭いなぁ―とつくづく感じました。。。


さてさて。
さっそくランチに向かいますは…。
熊本市は錦が丘にあります「ハートフルキッチン さくら」さん。
健軍の自衛隊通り沿いにあります可愛らしい外観のお店です。
外観
眺めの良いお二階のテーブルへ。
桜の季節もとってもキレイでしょうね~。
春になったらまたお邪魔したいなぁ…。

ランチメニューは、日替わりのA(パスタ)orB(魚)、さくら膳、野菜のパスタやピザなど。

3人とも日替わりのAランチをオーダー。

まずはサラダ。
サラダ
水菜の下には冬瓜や里芋、カボチャなどが隠れています。
新鮮なお野菜達はもちろん、ドレッシングも美味し~。


スープ。
スープ
可愛い器に、濃厚な南瓜スープ。
これ好き―。
もうちょっとサラッとでいっぱいなら、なお嬉しい~♪(笑)

メインのパスタ(野菜のペペロンチーノ)に野菜ピザ。
パスタ&ピザ
野菜三昧だからこそ、野菜の甘みや美味しさを実感できます♪
美味しいお野菜は本当にそれだけで美味しいものね~。
ピザ(というよりフォカッチャぽい?)もふんわ~り生地で
薄すぎないので食べやすかです。
濃ゆ過ぎない味付けも好き。

日替わりランチには珈琲がセットになります。

お話しながら三人でパシャパシャ…。
なんか楽しい~(笑)





ランチにデザート、おやつまで。 ~プチオフ会~ の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
「洋菓子工房 かしの木」
2008-10-19 Sun 14:00
菊陽町は光の森エリアにOPENした「洋菓子工房 かしの木」さんへお邪魔しました。
外観
水前寺にあった「洋菓子工房 クーゲルホップ」さんが新たに開店されたそうです。

お店を作っているときはてっきりカフェだと思っていたのですよ―。
(だってこの(↑)外観だし…)
そんなときに睦月さんが「ケーキ屋」さんと教えて下さいまして…。
そしてさっそく開店後のレポして下さいまして…。
光の森でのお買い物帰り、興味深々で寄り道して来ました~♪

かしの木
開店祝いのお花がいっぱい。
ハロウィンのディスプレイで賑やか☆

そんな店内。
焼き菓子の詰め合わせなどもありました。

けれども目が行くのはやっぱりこのショーケースですよね~(笑)
かしの木
ホールケーキにロールケーキ、色とりどりのケーキなどなど。。。
あー目移り。。。どれもキレイで美味しそう~♪

栗とかカボチャとか・・・
季節ものに弱かとです。

栗のプリン。
栗プリン
モンブランとプリン好きにはたまらーん!!
美味かったです♪
けれどもこれ、けっこう洋酒が効いとります。
栗クリームと一緒に食べるとそうでもないですが…。
器が小鉢として使えるのが嬉しい。。。

カシス。
カシス
「どちらにしますか?」と尋ねられました。
ショーケースを良~く見ると、円と楕円と2種類ある…。
楕円のにしてみました。
試行錯誤中なのかしら???
少し分けて貰ったら、甘酸っぱくて美味しかった~♪



カボチャのケーキ。(名前忘れた…笑)
カボチャのケーキ

ガトーショコラ。
ガトーショコラ

食べるの楽しみだ―♪


ところで・・・。
帰宅してショップカード見たら「Kafe&Konditorei」なんですよ。

店内でお茶とか出来たのかしら?
テラスや店内に椅子とテーブルはあったけれどカフェという雰囲気では
なかったような…。
そんな案内もなかったような?


美味しいケーキでお家カフェを楽しみました―♪
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
移転リニューアルOPEN 「ベッカライ ブロートハウス」
2008-10-18 Sat 10:00
夜勤明けの寄り道。

熊本市は、武蔵ヶ丘から楠へと移転されました
ベッカライ ブロートハウス」さんへお邪魔しました。
外観
確か先週OPENしたハズ。
広々駐車場が出来たのが何より嬉しい~♪
店内も広くてパンの種類も数もいっぱーい♪
OPENのお祝いで店内にはお花がたくさん届いていました。

具だくさんなサンド系に、具材たっぷりおかずパン、
フルーツ乗ったデニッシュ、おやつに良さ気な焼き菓子
などなど。
目移りしてしまいます。。。



まずは…。

生ハムとチーズのベーグルサンド。
ベーグル
小振りなサイズで食べやすいです。
生ハムのとチーズ、合いますね~。


ユニークなネーミングに惹かれて購入。
「ちまきまきまきパン」
まきまきちまき。
ふんわりな生地にはハム(ベーコン?)が巻き込んであり、
さっぱりだけど旨みのあるトマトソースとたっぷりのチーズ。
けっこう美味しかったです。


メロンパン2種。
メロンパン2種類
手前のにはカスタードクリームと木イチゴのソースがはいっています。
甘みと甘酸っぱさが何だかよい感じ。
意外な美味しさでした♪

奥のはプレーンタイプ。
表面の焼き色がなんとも美味しそう。
外はサックリ、中はふわりでありました。


このあと寄るところがあったので購入しませんでしたが
レジ横のショーケースに入っていた小さなデニッシュ類がとても可愛かった~♪
色とりどりでのフルーツやクリームたっぷりで宝石みたい☆
次はあれ買いたいなぁ~。

そうそう。
レジ奥にカフェスペースもありました。
購入したパンをワンドリンクオーダーで食べることができるそうです。

たーだーし!!
月曜日(20日)からOPENとのとこ。
んー、残念でした。。。

また寄り道しようーっと。

別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
6周年おめでとう。「琥珀の刻」
2008-10-14 Tue 15:00
山鹿市は鹿北町にあります珈琲屋「琥珀の刻」さんへお邪魔しました-。

本日、なーんと
祝☆6周年!!
おめでとうございます。

前日にnoharaさんに教えて頂いて知りました。
どうもありがとうございます♪


お店ではとってもステキな還元セール(?)が行われておりまして。。。

「○○○円以上お買い上げの方には○パイ1個進呈♪」って
店内メニューほとんどそれ以上ですし…
オーダーする前に頂いちゃってるし…(笑)
うわぁー大盤振る舞いですねー。

現金が当たるクジでは…
見事に「ハズレ」を引き当てたり。。。
うわぁ~ドキドキワクワク、スリルがいっぱい。。。

今日も楽しい時間を過ごさせて頂きました。


焼きたてあったかな栗パイ。
栗パイ
渋皮煮にされた栗さんが丸々1個包まれております。
ほっくり甘々、バターのとっても良い香りのサックリ生地。
フォークなんか使わずにガッツリ☆丸かじり~。
うわぁ~美味-い♪

お供には…
キャラメルカプチーノ。
キャラメルカプチーノ
波々模様が可愛い~。
…甘ーいパイに、何故に甘ーいキャラメルを選んだかはナゾ(笑)
せっかくの6周年だし。いつもと違うのを飲んでみたかったんですよ-。
これもとっても美味しかったです。

あー。しあわせ~♪
至福のときを過ごしてまいりました。


更にしあわせなことに・・・。

3回目にして勝利~~~!!
ゲーム
くろ-赤。
琥珀の刻さん-緑。

引き分け狙いだったのに運良く土壇場で勝てました。
はい。完全に棚からぼた餅…な1勝です。。。

次は「チョコレート」パズルが解けるといいなぁ-。
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
「のほほんcafe ボワ・ジョリ」
2008-10-11 Sat 16:00
高森は阿蘇フォークスクールでの「阿蘇アート&クラフトフェア」の帰り道。
ちょっとお茶でも…と大好きな寄り道。
風の音」さんにしようかな~と迷ったのですが
行ったことのないカフェにしてみました。

阿蘇郡は南阿蘇村にあります「のほほんcafe ボワ・ジョリ」さん。
外観
お馴染み「ひごなび」での検索。
「あうん窯」という窯元のお隣になるそうです。

うわぁ~。可愛らしいカフェ。
緑がいっぱいでなんだかホッとする場所です。
窓の外からは、ザワザワザーザー色んな音♪

お店の横にはステキなお庭。
お庭
ターシャ・テューダーさんや、「西の魔女が死んだ」のお祖母ちゃんのお庭みたい。
ついついお散歩したくなります。。。
白い小屋に真っ赤なシーサーくん…何だかとっても可愛いかったです♪
あ、「あうん」って「阿吽」…?だからシーサーくん居たのかしら?

お店の中もとっても可愛い感じ。
店内
イギリスの田舎のお家みたいな雰囲気。
雑貨のひとつひとつに味があって可愛かです。


メニューは・・・。
サラダやスコーン、デザートなどが色々セットになった
ピクニックランチや(これ食べてみたーい♪)、
高菜メシやスコーンなど。
ランチタイム設定なくオーダー出来るようです。

本日はケーキセットをオーダー。

きな粉と栗のロールケーキをチョイス。
他にチーズケーキなどもありました。
ケーキ
きな粉の味がしっかりする、とってもしっとりな生地。
甘さは控えめ。
その分、甘~く煮た栗さんが上にも中にもゴロゴロ。。。
とっても美味しかったです。

ドリンクは、紅茶(ポット)をオーダー。
ドリンク
これポットでカップ3杯分ありました♪
たっぷり飲めて、のーんびり過ごせます。

あんまり写ってないですけれど、窯元さんだけあって
器がとってもオシャレで可愛いのです。

あ。可愛いといえば・・・。
リリーちゃん。
看板娘のリリーちゃん。
とっても人懐っこくてお客さんに大人気。
あっちのテーブル、こっちのテーブルとまわってきてくれます♪
とってもお利口さんな子で初対面のくろにも「お手」してくれました~。


緑の中で、のほほーんと。
ゆったりのんびーり過ごせるカフェでありました。
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
第5回 阿蘇アート&クラフトフェア
2008-10-11 Sat 14:00
熊本県は高森、阿蘇フォークスクールで毎年行われている
第5回 阿蘇アート&クラフトフェア」へ行ってきました。
フォークスクール
阿蘇は根子岳のふもとに佇む元小学校。
そこに80以上の工房の作家さんが集まっての展示販売会なのです。

今年で遊びに行くのは3回目~。

今回は「創作工芸アトリエ容」のyoucoちゃんの出店がないので
楽しさ半減ですが、秋の行楽気分でちょっくらドライブ。。。

ハガキ来てたのにすっかり忘れてた~。
youcoちゃん、教えてくれてありがと♪

このイベントがくると、一気に秋を感じてしまいます。


教室や廊下や体育館…。

カフェあり…
カフェ

陶芸あり…
Kei

石細工あり…
石楽工房

物産販売あり…
パンハウス しんやまパン

他にも、ガラス細工や木工品や皮工芸や手芸小物…などなど。
その数、86ブース!!
なんさま見てまわるとが楽しかっです♪


第5回 阿蘇アート&クラフトフェア
2008年10月11(土) ~ 13日(月)
 まで  開催されておりますよ。

場所は…。
元「上色見小学校」跡。
高森の月廻り温泉横の道をもうちょっと先まで…。
“のぼり”がたくさん立っているので分かりやすいです。

ドライブがてら如何ですか-?






第5回 阿蘇アート&クラフトフェアの続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:11 | トラックバック:0
「茶房 ココペリ」
2008-10-10 Fri 14:00
熊本市は坪井にあります「茶房 ココペリ」さんへお邪魔しました。
外観
5年くらい前にテイクアウトでケーキを買ったっきり。
しかも後輩へのお土産。。。

「お山のココペリ」の方へは何度かお邪魔しておりますが
坪井店でのランチは初めてであります。

うわぁーい。楽しみ~♪


駐車場もいっぱい。店内もお客さんでほぼ満席。
入り口横のテラス席が空いていたのでそちらに座りました。
あ。このクッション、お山のココペリにあるのと一緒じゃない?
テラス席からは電車も見えるし、明るいし…正解だったかも~♪


ランチメニューはこちら。
メニュー
ピリ辛メニューが多いかな?
辛いのが苦手なので「ハムとチーズの田舎風サラダ」をAセットでオーダー。
分かりやすい料金体系なのは良いですね。

ハムとチーズのサラダイングリッシュマフィン…と
気軽に思っていたのですが…。

サラダにびっくり!!
サラダ
このボリュームがすごいのですよ-。
けれどもこのハムがとっても美味~♪噛み締めて食べたい。。。
スモークされている感じがなんとも言えないです。
もちろんチーズも美味しかったです。

お野菜もとっても新鮮でそのままでも充分美味しい!!
半分くらいはそのままワシャワシャ食べました-。
奥に写っている瓶はドレッシング。
左が香味野菜、右がトマトベースだったハズ。
これも両方ともとっても美味かった-。

マフィン&スープ
マフィンに乗せてオープンサンド風にしたり、半分に折ってサンド風にしたり…
色々遊びながら食べました。
スープも野菜たっぷりです♪


ドリンクはオススメのミルクティーをチョイス。
本日のプチデザートはチェリーのタルトでありました-。
デザート&ドリンク
自分ではあんまりチョイスしないケーキですが、これとっても美味しかった~♪
プチ…の割りにけっこう満足な量。
サラダでお腹いっぱいになったから?(笑)



店内には陶器やキッチン雑貨、カラトリーなんかも販売してあるので
見て帰るのも楽しいです。
レジ前ではショーケースのケーキに釘付けになること
間違いないデス♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
「クラフト工房 りとるはんず」で体験教室。
2008-10-08 Wed 12:00
熊本県は山鹿市、温泉で有名な平山地区にあります
クラフト工房 りとるはんず」さんへお邪魔しました。

リトルハンズさんへは2回目のお邪魔となります。
1回目の探検ツアーの詳細はコチラから。

本日は“木工教室の体験”ということで、工房をされているnoharaさん御夫婦はじめ
山鹿のカフェ「ji-u」さん、noharaさんとの仲を取り持って下さったパルママさんと
御一緒させていただきました。
楽しいひとときになるだろうなぁ~とずっと楽しみにしとりました。


本日の工作は・・・・
前回、工房で見て可愛いなぁ~と思っていたヒツジさん。
うわぁー嬉しい♪これつくれるんだー。

まずは土台つくり。
工房長の用意された桐の木にナイフを入れていきます。
DSC06082加工
木を掘るなんって何年ぶり?
消しゴムや石と違って木目があるので、スーッとスムーズに入るところもあれば
ガシッガシッ…とちょっとずつしか削れない場所も…。

みんなで黙々。。。
何だかガリハン教室みたい(笑)

アドバイスを頂いたり、手伝って頂いたり…
角を削ってなめらかに仕上げます。
どうにか土台完成。


お次は足作り。
メリーさん
奥2本は本職さん作。
手前2本はくろ作。
はい。一目瞭然でございます(笑)


あーでもない、こーでもない…。
どうにかこうにか足を差し込んだら、体作り。
ボンドを付けて毛糸を巻き巻き。
メリーさん
あら不思議。
なんとなくヒツジっぽく見えてきましたよ?


ペンチを使ってツノを作り、最後に目をいれたら完成-!!
世界にひとつだけのメリーさんの出来上がりです♪
同じ工程なのに、それぞれ個性が出るものですね~。
製作時間、1時間半ほどで完成です。


3匹並んで…。
メリーさん 
どれが誰作か分かるかしら?
3作品ともピシャリ当てたnohoraさんです☆



お教室のあとは…。
noharaさん特製のランチをご馳走になりました。
ランチ
スープからスコーンまで全部手作り☆
お店で頂くようなゴハンに感動~。
オシャレで美味しいランチ、ご馳走様でした。

食後も、プリンやぶどうジュース(これがまた濃いのに飲みやすくて美味しい)
マフィンなどを頂きながら、みんなで楽しくお話のひととき。
あ~とってもしあわせ~♪

皆さま、ステキな時間をありがとうございました。
また遊びましょう。
…今度は何を作りましょうかね?(笑)




さてさて…。
体験教室終了後。
ji-uさんとnoharaさんと御一緒に、ji-uさんの臨時スタッフさんを
送りついでに大牟田の「cafe nei」さんへ。
「nei」さんも2回目-♪
パンと紅茶の美味しい、雰囲気の良いカフェです。

フレーバーティーも美味しそうですが、眠気防止にカフェオレでも。
cafe nei
奥のポットはnoharaさんオーダーのカモミールとレモンのお茶。
黄色がとっても可愛らしい♪

とってものんびーり過ごせるテラス席で
気持ちの良いひとときを過ごしました。

特別ゲストの「しろちゃん」。
しろ。
オッドアイの可愛いらしい子。
見た目とは裏腹な“やんちゃっ子”でありました。
ガジガジポイポイ…。お腹いっぱい遊んで大満足~。


とっても楽しく、とっても充実した1日。
皆さま、どうもありがとうございました♪
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:5 | トラックバック:0
「琥珀の刻」
2008-10-04 Sat 16:00
山鹿の「ji-u」さんのあとは、鹿北の「琥珀の刻」さんへ。

このコースで過ごす休日がとても好きだったりします。
もうちょっとしたら温泉なんかをプラスして…。
あーとってもしあわせだぁ-。


昼間でもだーいぶ涼しくなってきたので久しぶりにカプチーノ
今日は何が描かれているのかな-と楽しみに待ちます。

待つ間に持ってこられたのがチョコのパズル。
5つのブロックで出来た12ピースをケースにはめ込む…というもの。

あーでもない、こーでもないとカチャカチャ動かしますが
何回やっても出来やしない(笑)
あー悔し~!!

そうこうしているうちにカプチーノ登場。
カプチーノ
うわぁ~♪
今日のはまた一段と可愛らしいですよ?
とってもステキで嬉しくなります。
立派なアートですね~。

勿体な-いと思いつつも頂きながら、頭をもう一捻り…。

頑張りましたが「板チョコ」は完成しませんでした。。。(泣)



前回のリベンジを掛けた1戦では…。
ゲーム
黄色のくろ、またしても敗北。
気が付いたら詰められてるんだな、これが。
これで2戦2敗でございます…。

勝つまえに、まずはドローに持ち込みたーい。
またお邪魔いたしまする。。。





別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
「いつものごはん カフェ ji-u」
2008-10-04 Sat 14:00
前夜、携帯アラームを掛け忘れて就寝。

そんなくろを叩き起こしてくれたのは、
公民館のスピーカーから流れる正午の音楽でございました。。。

そんなちょっと出遅れた本日のランチ。
熊本県は山鹿市にあります「いつものごはん カフェji-u」さんへお邪魔しました。

土曜日だけあって店内はほぼ満席。
遅くなったのでちょっと心配していたのですけれど
売り切れじゃなくて良かった~。

夏のうちわメニューから一新。
手作りBOOK風。
1つ1つ作られたんでしょうね~。すごく可愛いかです♪
って、撮り忘れたよ-↓↓↓

アルバムぽく、色んな写真がみれて楽しいです。


本日は「コロッケ」の定食をオーダー。
里芋と馬肉じゃがの2種類のコロッケがいただけます。

ごはんのお膳。
ji-u
御飯と呉汁と白和え。
ji-uさんのごはんは本当に美味しい。
もー毎日食べたい!!


コロッケ2種。
ji-u
左が里芋、右が馬肉じゃが。
ソースも付いているのですが、素材の味がしっかりしているので
掛けなくても美味しいのです。
ふわっふわの里芋コロッケと、ゴロッとしたジャガのコロッケ。
揚げたてで美味しかった~。


おやつ&お飲み物。
デザート&コーヒー
いつものデザート、ブランマンジェ。添えられたソースは梨とカボス…だったかと。
梨のシャリシャリ感が美味しいアクセントになっておりました。

お飲み物は珈琲をば。
このカップ、黒猫さんなんですよ~。
凛々しいでしょ?でもね-可愛いの♪

「これは絶対くろさんに…」って用意して下さっていたのですよ。
自分でもすっかり忘れた頃に誕生日プレゼント。
も~とっても嬉しかった-。
これだから「ji-u」さん、大好きです☆

とうふチーズケーキもごちそう様でした-。


別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
「ブレッド&スイーツLAB」 「サロン・ド・ワーズワース」
2008-10-01 Wed 10:30
夜勤明けの寄り道。
まぁ、寄り道というか家とは逆方向ですが…(笑)

熊本市は錦が丘、東郵便局の通りにあります
ブレッド&スイーツLAB」さんへお邪魔しました。
外観
パン屋さんと、熊本県内のあちこちのお店から集めたスイーツがいっぱい。
お土産選びに一生懸命になるお店であります。


まずは…。
LABではなく、併設されている紅茶専門店「ワーズワース」さんでお茶。

紅茶や、紅茶を使ったアレンジティー、ハーブティー…。
ざっと見た限り70種類ほどの茶葉が可愛らしく瓶詰めされております。
メニューには茶葉の説明があり、香りも嗅がせてくれますので
好みのお茶を選ぶことが出来ます。

茶葉は10gから購入可。

目の前で一杯一杯を丁寧に淹れてくれるのを見るのも楽しいです。
スタッフのお兄さんとの会話もなかなか和むものでありました。


だーいぶ迷って「おめざ」というお茶をオーダー。
レモンの香りとミントの風味。
思ったより飲みやすい。うん、美味しいです。
爽やかでホントに眠気が飛んでいく感じ。
ケーキセット
メニューの説明や、紅茶を淹れる姿にすっかり魅入っておりまして…。
「パンは宜しかったですか?」と尋ねられて思い出しました。
あ!!「シェリノン」のチーズケーキ♪
カットで頂けるのはここだけだそうですよー。
なかなかホール買いは出来ないので嬉しい。。。
ケーキセット 600円
月替わりのアレンジティー以外なら、どのお茶をチョイスしてもこのお値段です。






紅茶とチーズケーキを満喫した後は、お隣でお土産物色。

お野菜パンいろいろ。
パン
カボチャ、よもぎ、トマトとチーズ、ポンデケージョ。
小振りなサイズとお手ごろ価格なのでいっぱい選べるのが嬉しい。

ベーグル。
パン
シナモンレーズンと、W(ダブル)チョコのなんたら…(笑)
帰宅後、冷凍庫行き。

ハロウィンシーズンなのでカボチャのパンでも。
パン
可愛らしいおやつデニッシュ。
パリパリサクサク…。
サックリ生地で美味しいのですが、皮がぽろぽろこぼれます。。。


本日より発売。
「ひごなび」のコラボで誕生した、
栃木のイチゴ&熊本の栗とさつまいもを使ったケーキ。
ケーキ
ふわふわの甘酸っぱいイチゴのムースにチョコのアクセント。
下のスポンジはちょっと固め。どんだけ固いか…って。
プラスチックスプーンが折れるくらい(笑)
はい。面倒くさがらずにフォークで頂きましょう。。。

プリン2種。
プリン
ハロウィン風な「かぼちゃプリン」と、「和」という黒胡麻プリン。
食べるのが楽しみ-♪



今日も嬉し楽しな寄り道でございました-。



別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
