●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
新スイーツ登場☆紅茶サロン「ワーズワース」さん。
2009-01-30 Fri 16:30
本日は高校の友達(同級生&後輩)と街ぶら。
ランチして、ぶらーりお買い物して…
次なる目的地は「ワーズワース」さんです。

実は店長あけみちゃん、高校の後輩でして…
後輩を連れてお邪魔し、プチ同窓会気分。
近郊報告する様子やら…傍で聞いていて楽しかったです。


本日より新メニュー登場☆
(ホントは内緒にしたいのでちっちゃく紹介。。。)
メニューメニュー
うわぁーこれは!シェリノンさんのスペシャリテ☆
マンスリースイーツではないですか!?
実は「メニューにあればいいなぁ~♪」と秘かにこっそり願っていたのです(笑)
なんて贅沢者。。。

毎月届くDMを見ては、毎月毎月食べたーいを思っていて。
でもね自分でワンホール買うのはけっこう勇気いるのよね…。
ワンカットで頂けてうれしい~♪

そういえば・・・。
はじめて「ワーズワース」さんという紅茶屋さんがOPENした…と知ったのは
「シェリノン」さんのHP(Blog)でした。
ここでも何だか不思議なご縁。
素敵なきっかけをありがとうございます。





新スイーツ登場☆紅茶サロン「ワーズワース」さん。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:3 | トラックバック:0
森の中の、cafe GONZINO(ゴンジーノ)。
2009-01-28 Wed 17:00
オムライスランチのあとは…。
職場に顔出して、ボランティアで行事参加。

「(私)いる?」「暇なら来るたーい」くらいの感じだったのですが
もともと出勤日だったのが急遽休みになったくらいです。
そもそも特別な予定が入ってなければ予定なんてその日にたてるし・・・
行き当たりばったりもよくあること。
もちろん暇ですとも。。。

そーんな感じで2時間ほどひと遊び。


まっすぐ帰るには早い時間だったので寄り道してきました。
熊本市は立田にあります、cafe GONZINOさん。
外観
北バイパスの「ウエスト」や「おどり寿司」の交差点の近くにあります。

こんなお店。
看板
ランチやディナー、あいだの時間にはカフェとしても使えるのです。
単品のお料理もオーダー出来るみたいでしたよ。

久しぶりにお邪魔すると…
店内にカウンター席が2席出来ておりましたー。
壁向きなのですが店内には大きな窓があるので明るーい。
景色ものどかでのーんびり出来ます。


ドリンク&スィーツのメニューはこちら。
メニュー
「ぶどうのパフェ」も気になったのですが日も傾きはじめて
少しひんやーりしてきたので温かいものを。。。
すぐお隣が山なので陽が陰るのが早かとです…。

けれども南に開けていて、ランチの時間帯はポッカポカ。
お天気が良ければテラスでお食事すると気持ち良いですよー。



今日はケーキセットをオーダー。
ケーキセット
日替わりのケーキはガトーショコラ。
しっとり濃厚なチョコケーキ美味しかったです。
バニラアイスと一緒に頂くとまたしっとりして美味~。


以前にオーダーしたことがあるクッキーセット。
2~3種類のクッキーが数枚ずつ…と
お値段の割にはボリュームのあるセットでしたよ。
こちらも、ちょっとお茶でも…なんてときには良いですよ。



別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
水曜日はオムライスの日!!「Karua GOHAN de HamHam」
2009-01-28 Wed 13:00
急遽お休みとなった本日のランチ。
先日パルママさんやユカさんがブログで御紹介されていた
新地にある「しまだ」さんの和食&茶碗蒸しも非常に捨てがたかったのですが…。

菊陽町にあります「Karua GOHAN de HamHam」さんへお邪魔しました。
外観
なぜなら今日は水曜日。
水曜日はオムライスの日なのですよー。

メニューはこちら。
メニュー
ナシゴレンにも惹かれたのですが“ピリ辛”とのことなので
ベーシックなトマトをしぇっと(セット)でオーダー。
ちなみに水曜日以外のメニューは前の記事をご参照下さいませ。
お魚やお肉やパスタの日替わりランチが600円~ありましたよ。
(システムが変わっていたらスイマセン。。。)




水曜日はオムライスの日!!「Karua GOHAN de HamHam」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
玉名のお土産 「むらた」のお菓子
2009-01-25 Sun 17:00
土日の2日間、熊本県は玉名市にあります某大学にて
研修会に参加しておりました。

その研修、熊本市内からも多数参加。遠くは八代の方なども…
早めに終わるやろ~
どっかでお茶でもして帰ろ~
なーんて呑気に思っていたら、毎日17時までみっちり研修。
なーんか寄り道どころじゃなかったですね~(笑)

刻さん、せっかくアドバイス頂いたのにゴメンナサーイ。

でも。せっかく玉名まで来ているのでちょっくらお土産でもー。
ということで「ひごなび」検索(笑)

玉名市中にあります「肥後節菓熊本 むらた」さんへお邪魔しました。
むらた
和菓子だけじゃなく、焼き菓子やチョコ、ケーキなどなど・・・
種類豊富な品ぞろえでありました♪

なかでもこのチーズ万十が人気とか。
むらた
外側はチョコチップを練りこんだクッキー生地。
サクッとして、甘さもあってこれだけでも美味しいです。
チーズたっぷりで、でもチーズ臭さはなく…クリーミー。
クッキー生地の甘さとマッチして美味しい♪

これレンジで少し温めても、とろーりとして美味しかったです。


あとはこれ。
「高瀬わらびもち」というネーミングのわらびもち。
むらた
紐を解くと…
中はこうなっております。
むらた
はじめから黄粉が塗してあるんだ~。
で、1個1個が大きい!!
わりとしっかりした“わらび餅”の様で、楊枝が刺さるほど。
弾力けっこうありましたよ~。
冷たく冷やして食べるわらびもち、美味でありましたー。

帰る途中でなくなってしまったのですが…(笑)
焼き菓子の「レーズンサンド」も、サクッサクのビスケットに
ふんわりレーズンとクリームで美味しかったです♪



あと2回。
今度は来月の土日に玉名へ行くのですが、
どこかオススメの寄り道どころを御存じの方、
ぜひ教えて下さいませねー。

帰りのそれを楽しみに研修頑張りますから♪










別窓 | 美味しいもの | コメント:11 | トラックバック:0
いつものゴハンと、いつものコーヒー。+オレンジチョコブレッド。
2009-01-23 Fri 21:00
平日の休日。
夕方まで何しよう~ということで、いつもの山鹿のんびりコース。

山鹿市にあります「いつものごはんカフェji-u」さんでランチ。

本日の日替わりをオーダー。
ji-u

おかずはお魚(鰆)でした。
ji-u
いつもお野菜たっぷりのおかず。お魚メニューって珍しいかも。
と思ったのですが、付け合わせと言えないほどお野菜のおかずがいっぱい。
このネギ焼きも、じっくり焼いた蓮根もおいしー。
ヤーコンの金平みたいなのもシャクシャクの歯ごたえで楽しー。
あー、やっぱり毎日食べたいごはんです。。。

おやつ。
ji-u
甘酒のブランマンジェにはリンゴと生姜のソース。
甘酸っぱさの中にピリッとしたアクセント。

今日も美味しいゴハンと、のーんびりなひとときをありがとうございました♪



さて。2軒目。
夕方から熊本市内の職場に出て行かなければいけなかったので
どうしようかなーと迷ったのですが…。
熊本県は最北端に位置します鹿北町。
これまた大好きな珈琲屋さん「琥珀の刻」さんへ寄り道。

移動時間見積もって、タイムリミットぎりぎりまで居座ってまいりました。

本日のカプチーノの画像はナイショ。
きっとそのうち刻さんのHPにUPされるはず。。。

代わりと言ってはなんですが、刻さんで見付けたチョコレートでも。。。
琥珀の刻
パッケージが可愛いデショ♪
ホワイトクリスピー、オレンジ、キノア、オーガニックビター、レーズン&カシューナッツ。

では…。ホワイトクリスピーを開けてみましょう。
琥珀の刻
ホワイトチョコにパフが見えますでしょうか?
プチプチした食感が楽しいです。
これ一口目はけっこう甘く感じます。コーヒーなんかがあると良いかもー。



いつものゴハンと、いつものコーヒー。+オレンジチョコブレッド。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:0
クーポンでパスタ半額!! 「dining&cafe bar gab(ガブ)★」
2009-01-19 Mon 15:00
某雑誌によります「クーポンでパスタ半額」第二弾!!
ちなみに第一弾はコチラ第2週目は行きそびれましたー。

3週目も街中のお店をセレクト。
上乃裏通りの近くにあります「dining&cafe bar gab(ガブ)★」さんへお邪魔しました。
外観
こちらはランチタイムが終わった14時~クーポンの使用がOK。
それでもお客さん多いのかな~とお店を覗きますが先客なしのご様子。
貸し切りでした☆

メニュー持って来て下さったスタッフさんにクーポン提示し
「トマトとモッツァレラチーズのパスタ」のオーダーです。
なーんと700円が350円で頂けるのです。

ちなみに…
ランチは日替わりパスタやカフェ丼のセットなどが頂けるようです。
デミとホワイト、2種類あるオムライスが気になる。。。

スイーツメニューも色々。
メニュー
パフェも美味しそう~♪

ALL500円のアルコールも50種類くらいありました。
夜遅くまで開いているので女の子でワイワイ寄り道するのも楽しそ~。





クーポンでパスタ半額!! 「dining&cafe bar gab(ガブ)★」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
モコス アラサー ワーズワース。
2009-01-16 Fri 18:00
早朝コンビニにて。

あー新しい「モコス」が出てる~。
モコス 2月号
出勤途中にも関わらずパラパラ立ち読み。。。

特集が「アラサー」。
アラサーが他人事ではない身としては
同世代の皆様がどんなことを考えているのか
ついつい眺めてしまいまる。


ふとページをめくる手が止まりましてー

おや?これは…明美ちゃん?
おや「ワーズワース」さんが見開きで載っとる~!!
たくみさんも、バーテンダーさんも顔写真入り!?

朝5時半のコンビニでここまで目が覚めること、まずありませんから。

レジへ持って行ったのは言うまでもありませぬ(笑)


昨年の後半から何度か日記に登場している
紅茶専門店「ワーズワース」さん。
ふらりとお茶しに行くのが楽しいティーサロン♪
居心地良くてお気に入りなのですよー。

うーん…。
今週お邪魔してるのに早くもまた行きたい病デス。。。


別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
紅茶屋さんで3次会 夜の「ワーズワース」。
2009-01-12 Mon 01:00
中学校の同窓会(クラス会)へ行ってきました。

二十歳のとき以来なので正直分かるか心配。…おもに男性陣。
うちの学校、毎年クラス替えがあってたんですもの~
1年間しか付き合いない人もざらですのよー↓↓↓


しかーし。そんな危惧は何処吹く風・・・。
みなさん昔の面影そのままに年を重ねておりましたー。

女性陣は結婚してたり、子供がいたりで参加率が低かったのがざんねーん。。。


1次会…居酒屋。
2次会…同級生が営むBarでダーツ&カラオケ大会。

あっという間にシンデレラタイムを向かえ、みなさん散り散りに解散。。。



わぁーーーい。
解散が早かったから「ワーズワース」さんへ寄れる~♪
同窓会と同じくらい、夜の紅茶屋さんを楽しみにしてのはここだけの話。。。



ということで「ひとり3次会」へ行って参りましたー。




紅茶屋さんで3次会 夜の「ワーズワース」。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
静岡の味。「戸隠そば」の天磯おろし。
2009-01-10 Sat 13:00
合志市は幾久富にあります「戸隠そば」さんへお邪魔しました。
外観
昨年末にOPENしたみたい。
「モスバーガー」や「メガネのヨネザワ」なんかがあるところです。
ちょっと前まではラーメン屋さんだったかしら?

なんでも…
静岡県で多くみられる「おろしそば」のお店らしいです。

メニューはこちら。
メニュー
この磯おろしがお店のオススメメニュー。
冷たいお蕎麦に冷たい出汁が掛かっております。

店員さんが何ともステキなのですよ。
メニューの説明しながら「この寒い中、あえてオススメさせて頂いております」
ですって。
これはオーダーしないわけにはいきませぬ。。。

もちろん温かいお蕎麦やご飯ものも。
メニュー
蕎麦と丼のお得なセットも900円台でありましたよー。





静岡の味。「戸隠そば」の天磯おろし。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
おやつ3つ。「手作りチョコ」と「白いたい焼き」と「生キャラメル」。
2009-01-09 Fri 15:00
ため込んだおやつネタでも御紹介。
ちょっと前のネタもありますが…。


上乃裏通りの「壱之倉庫」さんでパスタランチした後、
オークス通りの「ワーズワース」さんでお茶。(…いや紅茶。)
せっかく街まで行ってランチだけは勿体ないですものねー。

紅茶と一緒にオーダーした、スタッフ明美さんの手作りチョコ。
チョコ
3個と5個のセットがありまして、この日は4種類から3個のをチョイス。
キャラメルとマシュマロとフレーク。
口に入れると、とろけるとです。このチョコ美味~い♪
チーズケーキも美味いけど、これも絶対リピ確実。。。







おやつ3つ。「手作りチョコ」と「白いたい焼き」と「生キャラメル」。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
「いつものごはん カフェji-u」
2009-01-08 Thu 13:00
熊本県は山鹿市にあります、「いつものごはん カフェji-u」さんへ
「YUKAMASA」のユカさんと御一緒して参りました。

前回ご一緒したときに判明したのですが…
ユカさんは小・中学校の大先輩。
今日も学校の先生の話で盛り上がりました~♪
blogがきっかけで広がる縁もステキですね。


本日の日替わりをオーダー。
ji-uさん
今日のゴハンも美味しかったです♪


揚げ里芋に鶏そぼろのあんかけ。
ji-uさん
ゴロゴロの里芋。
外はカラッと、中はふわ~っと。
そぼろと玉ねぎた~っぷりの優しい味の書店。美味しかったです♪


ユカさんやji-uさんとお話ししながらのんびーり。
ブランマンジェと珈琲を頂きました。
ji-u
本日のソースは、リンゴと人参とのこと。
人参の歯ごたえがアクセント☆プチプチ食感も楽し美味し♪


ちなみにユカさんは「コロッケの定食」をミニチャイでオーダー。
詳しくはコチラをご覧下さいな。
初「ji-u」は如何だったかしら?
くろはいつもあんな感じでのんびーりのほほーんと過ごしております。。。(笑)
また何処か行きましょうね♪


楽しく美味しい時間をありがとうございましたー。

別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
クーポンでパスタ半額!!「ビアレストラン 壱之倉庫」
2009-01-05 Mon 12:00
用事もないのに街ランチ。
熊本市は南坪井町にあります「ビアレストラン壱之倉庫」さんへお邪魔しました。
(↑のHP、リニューアル中で現在見れないようです。)

熊本の誇る(?)タウン情報誌「タンクマ」。
今月号はお年玉企画が盛りだくさん…。
ラーメン半額やらパスタ半額やらのクーポンを使って
さっそくランチへ行って参りましたー。

上乃裏通りから3号線側へちょこっと入ったところへあります。
外観
蔵を改装した店舗。
内装も木造いっぱい、見応えあって
広々して、とっても素敵でした。

ランチメニューはこちら。
メニュー
けれどもー。
ほとんどのお客さんがメニューにない品をオーダー(笑)
わたくしめもおずおずとクーポンを渡しまする。。。
中には雑誌ごと持参されている方も。


本日、クーポン初日。
単純に、お客さん大入りで大変だろうな~と思っていたのですが
予約の団体様まできちんと受けて対応していらっしゃる姿には
感服いたしましたー。
笑顔でテキパキ。対応も気持ち良いんですよー。

ただ…。
おひとり様なのに4人テーブルなのは、後々居た堪れなくなるんですよね。。。
カウンターで(…が?)良いのになぁ。





クーポンでパスタ半額!!「ビアレストラン 壱之倉庫」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「珈琲 蔵人珈蔵」
2009-01-02 Fri 11:00
正月2日目、夜勤明け。

国体道路沿いのヤマダ電器へ寄り道。
本日が初売りだったようで入口でボディタオルの粗品を頂きましたー。
年明け早々幸先良いなぁ~♪



まっすぐ帰るのも勿体なかったので寄り道でも。。。

そのまま国体道路を東へ…
珈琲 蔵人珈蔵」さんへお邪魔しました。
わぁ~開いてて良かったー!!
年明け早々の営業、ありがとうございます♪

珈琲を頂くつもりだったのですが…
ワッフルが美味そー。ケーキも食べたーい。
いっそパンのセットにしてしまおうか…。
そんな妄想ぐるぐる。。。
決めきらずにいると季節限定メニューに「ぜんざい」を発見。

あら。お正月だしいっちょお願いしてみましょ。
ぜんざい
プクーッと膨らんだ焼きたてのお餅が2個に、栗さんまで。
上澄みのキレイなさらっとしたタイプのぜんざいです。
さっぱりした上品な甘さで美味~い♪
あー。お店の雰囲気も合わさってホッとする。。。

器の中には小豆がごろごろ。
ぜんざい
硬すぎず柔らかすぎず…良い感じに炊いてあります。
さっぱりでこの小豆だけでも美味ーい。

お口直しの塩コンブも塩加減が絶妙。
あーこれでお茶までセットになっていたらもう言うことなし…です。


ちょっと珈琲…のつもりだったのに
ひょんなところでお正月気分を味わえて嬉し~♪








別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
新年 初雪 初日の出。
2009-01-01 Thu 21:12
新年明けましておめでとうございます。
年賀状
昨年もたくさんの方と知り合え、仲良くなれて
とーーーっても嬉しい実りある1年でありました。

本当にどうもありがとうございます。

今年もたくさんの方と親交を深められるよう
相変わらずふらふらする所存でございますので
皆々様どうぞよろしくお願いいたします。




新年 初雪 初日の出。の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
