●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
ピロシキと雑貨と、沖縄と紅茶。
2009-02-27 Fri 21:00
熊本市内での用事をいくつか…。
振り返れば、今日も盛りだくさんなお休みでございました。。。

まずはー。
パルママさんがblogで紹介されていて、思わず住所に飛びついてしまった
ピロシキの「ママチカ」さん。八景水谷なんですよ~。
小中高…この辺りに住んでいたので懐かしくて、久しぶりに行って行ってみました。

宮本外科の踏切から上がって右折しまして、お買いもの。
お店出て、八景水谷郵便局の踏切に降りるまでの短距離(ローカルネタですいません)。
見知った顔に出会いやしないかハラハラしました(笑)特に八景水谷駅辺り。。。
あー、懐かしいなぁ~。
ママチカ
3種のピロシキ(カレー、塩、あん)と、冷凍の水餃子(10個450円)を販売されています。
あんが売り切れだったので、カレーと塩、そして水餃子もゲット~。
ママチカ
お昼ごはんがわりに熱々の塩味を1個パクリ。
思ったより油っぽくなくて、ひき肉からは旨みがじゅわーっと。
美味しゅうございました。。。

そういえば…。
袋ぶら下げてお店から出たとき、ちょうど通りすがったお兄ちゃんが
「それ美味しいけん!!まじで美味いよー」みたいなことを自転車で走り去りながら
わざわざ後ろを振り向きながら、物申して行かれましたよ。
何だったんでしょ???お店のファンの方かしら?ちょっとうけた(笑)


ピロシキ頬張りながら向かったのは…
新大江にあります「ミドリネコ舎」さんです。
ミドリネコ舎
先日の「ガリはん教室」をご一緒させて頂いて、blogを覗いたら可愛いイベント中。。。
型染め絵の展示をされているですってー。
覗きに行って参りましたー♪

野原真純さんの作品展。
黒猫にゃーもおりました♪
ポストカードやシール、ノートなどを購入~。

店内にはこーんなに可愛い動物スタンプもいっぱい。
ミドリネコ舎
他にももう書き出さんくらい素敵な雑貨でいっぱい。。
うきうきわくわく宝探しの如く、店内をちょこまかしておりました。
お茶、どうもお御馳走様でした。
おまけも…袋あけてびっくりしちゃいました!!
ありがとうございました。またお邪魔されていただきますね♪






スポンサーサイト
ピロシキと雑貨と、沖縄と紅茶。の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
がりハン教室とお食事会。「いつものごはんカフェji-u」にて。
2009-02-24 Tue 22:00
早いもので2月ももう終わり…。
春の気配もそこそこで感じられます。

そんな中、「ji-u」さんでは豪華絢爛なお雛様が飾ってあります。
ji-u
ステキですよね~。
我が家のは物置で何年も眠りっぱなし。。。

お雛様を眺めながら頂いたのは、こちらのチョコケーキ。
ji-u
立花の観梅会帰りにお邪魔して頂いたのですが…。
このケーキ何が入っていると思います?“ゴボウ”なんですよ!!
赤酒でコンポートされたゴボウは、甘くて歯ごたえあってドライフルーツみたい。
言われないとたぶん分かりません。
チョコもたっぷり、しっとりなケーキで美味しかったです♪
おやつメニューにありますのでティータイムのおともに如何でしょうか?

このとき「お預かりものがあります」と店主さんより。。。
「何か忘れ物でもしたかしらん?」と頓珍漢なことを考えてしまいました。。。
なーんとステキなサプライズ!!
なす3号さん、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
美味しく頂いております♪
なす3号さんも帰熊中は美味しいものにたくさん出会えましたでしょうか?




そんな楽しいこといっぱいの「ji-u」さんで行われた
がりがり絵ハンコ教室」へ参加して参りました。
ji-u
大阪人のカキノジン氏を講師に迎えてのお教室。
今回で3回目の参加です。だいたい半年毎に開催されておりまする。
23・24日の両日、お昼の部と夜の部で計4回行われておりまして
一番最後の回に参加。
勤務(夜勤)を交代してもらって参加したかいもあり(笑)、
今回もとっても楽しい教室でありました。


参加を申し込むと「宿題」が出るのですが、それが何とも大変で。
こればっかりは誰かに委託したーい!!
絵心のなさを恨むばかりです。

そんなこんなで、石を彫刻刀でがりがりがりがり…
2時間後にはなんとか“実名入り猫ハンコ”完成。とハート。
ji-u
出来たハンコは部長がアレンジして押して下さいます。
このアレンジがなんともステキで!!
変哲もないハンコがどうしようもなく可愛くみえてしまいまする。

ミドリのスタンプでぺたっと…あ。「ミドリネコ」だ~(笑)
今回の教室は「ミドリネコ舎」のイムさんもご同席。
髪型が変わっていたのですぐに気が付かず失礼をば。。。
ミドリネコ舎さんは頑張って3つも作っておられましたよ。
部長作“合体ロボット”可愛いかったですね♪



ハンコ完成後は・・・。




がりハン教室とお食事会。「いつものごはんカフェji-u」にて。の続きを読む
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:18 | トラックバック:0
梅と灯りとたけのこカレー 第20回「夢たちばな観梅会」
2009-02-21 Sat 15:00
福岡県は八女郡、立花町で開催中の「夢たちばな観梅会」へお邪魔しました。
菊池から会場まで約1時間。山鹿からは30分くらいで着くんじゃないかしら?
梅
今年は20回記念。
来年からは合併で八女市となってしまうので、町としては最後の開催なんですって。
初日のお昼のお邪魔したのですが大賑わいでございましたよ。

お山の周囲を彩るように咲いている梅・梅・梅。。。
ふわ~っと梅の良い香りが漂います♪
梅
トンネルあったり~、道が分かれていたり~、昇ったり~下ったり~
迷路みたいでかーなーり楽しい散策タイムです。
ちなみにこちらはトンネルの真上になりますね。
会場が見渡せて、とっても気持ち良い場所でした。
お弁当を広げていらっしゃる方もちらほら。
開催初日はお天気も良くぽかぽか。
このままごろーんとお昼寝したらとんでもなく気持ち良さそうでした♪

梅
とても幻想的な光景。
あたり一面、梅の木の海。。。
香りも良いし、なーんか帰りたくなくなってきます。

開花状況もばっちり。(蕾の枝もまだまだありましたよ。)
梅
紅梅や、
梅
たんぽぽなんかも…。
たんぽぽ
春の雰囲気先取りで、がっつり散策楽しんで参りました♪



梅と灯りとたけのこカレー 第20回「夢たちばな観梅会」の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
麻生田にカフェがOPENしとりました。「カフェ3」
2009-02-18 Wed 11:00
今月号の「mocos」も色々なお店が載っておりました。

表紙を飾った玉名の「ちゃぶ台」さんとか。
NewOpenの「ワーズワース」さんとか。
岩盤浴し放題の「水春」さんとか。
先日blogでも紹介した「お菓子のむらた」さんとか「上弦の月」さんとか…
最近(「ちゃぶ台」さんは去年ですが…)お邪魔したお店がたくさんで楽しかです。

そーんな中、気になるお店もちらほら。
ちょこちょこお邪魔しに行きましょうかね~。


そーんな訳で。
夜勤明けの寄り道。熊本市は麻生田にあります「カフェ3」さんにお邪魔しました。
外観
ドコモショップ麻生田店のお隣。…というか奥。同じ敷地内にあります。
いつの間に出来たんだろ~。さっぱり気が付かなかったです。


店内はこんな感じ。
店内
天井の高い倉庫のような。
テーブル席、ソファ席があります。
早い時間で店内空いていたのでソファ席でゆっくりさせてもらいました~。

入ってすぐ右手にレジがあるのですが、そこで先にオーダーするシステム。
メニューの種類がけっこうあるのでゆっくり座って決めれたら嬉しいなぁ。。。

黒板メニュー。
黒板メニュー

メニュー。
メニューメニュー←大きくなります。
ね?けっこうあって迷うでしょ?(笑)




麻生田にカフェがOPENしとりました。「カフェ3」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
最近の街ぶら寄り道といえば…。「サロン・ド・ワーズワース」
2009-02-16 Mon 15:00
お買いもの後にふらりとお茶に寄ったのは
上通り(オークス通り)の「サロン・ド・ワーズワース」さん。
紅茶やハーブティー、アレンジティーなどが常時数十種類。
夜のBarタイムにはアルコールも頂けます。

本日発売の「mocos3月号にも掲載されておりますね。
オシャレでステキな店内には気さくなスタッフさんばかりで
カウンター内の掛け合いを楽しむという楽しみ方も出来ます(笑)

初めて某ショップのblogで「ワーズワース」さんのことを知った時は
“紅茶専門店”や“サロン”という名称や、瓶がたくさん並んだ店内に
敷居の高さのようなものを感じていたのですが…。
実際にお邪魔してみると、何とも居心地よく美味しい紅茶やケーキが頂け
楽しいひとときが過ごせる雰囲気の良いお店でありました。


本日はシェリノンさんの限定チーズケーキ「ビーマイン」を
楽しみにしていたのですが…
品切れでざーんねん。。。

明美ちゃんの手作りチョコをオーダー。
ワーズワース
お好みで5個か3個を選べるシステム。
本日は5種類をオーダー。
ワーズワーズ
上から時計周りで…。
チョコキャラメル、アールグレイチョコ、アプリコットチョコディップ、マーブルチョコ。
真中がミルクガナッシュチョコです。
どれも本格的で可愛い~。
その辺のお店で売っているのより美味しいかも♪
個人的には紅茶とかミルクのガナッシュ系がお気に入り。

日替わりなので行く度に違うチョコが書いてあって気になりますの。。。






最近の街ぶら寄り道といえば…。「サロン・ド・ワーズワース」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
鶴屋の駅弁&うまいもの市。
2009-02-16 Mon 13:00
本日のお昼は職場にて年に1度の食の行事。
人手不足のため、給食委員のわたくしめは休日出勤でございました。。。
給食委員…月に1度おやつ作りやパン作りの起案書作成したり、
「給食だより」を発行したり、写真付きで行事の実施記録残したり…
“らしい”なーと思った方、挙手の方お願いいたします(笑)
趣味を仕事に活かせるなんて…。
人生、何がどう役に立つかわかりませんね~。



さて。無事にお仕事が終わったので、街までぶらりと。
目的地は鶴屋の駅弁美味しいもの

阪神も鶴屋の第1弾にも行きそびれ、ギリギリセーフで間に合いました。


本日の晩御飯とおやつの調達です。

くろチョイス。
「有田焼の器の焼きカレー」
鶴屋
レンジでチン☆するとチーズがとろけて、スパイシーなカレーと絡んで
非常に美味しいです。
カレーそのものよりもこの器に惹かれたわけですけれども
この器のおかげでだーいぶ重かったデス(笑)

おつかい、その1。
北海道のタラバ蟹を使ったお弁当。
鶴屋
オカンの夜ごはん。
嬉しそうに、美味しそうに食べておりました。

おつかい、その2。
神戸のステーキ弁当。
鶴屋
オトンの夜ごはん。
当初、買う予定だったお弁当が午後1時の時点で売り切れで…。
あーぁ。あの容器可愛かったのに~(笑)
同じく“牛”を使ったこのお弁当をチョイスしました。
お肉美味しかったみたいですよ。





鶴屋の駅弁&うまいもの市。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
チョコ。
2009-02-13 Fri 22:00
みなさま「バレンタイン」ネタなのでしれーっとまざっちゃおっと(笑)

チョコ。
↑はビジュアルのリアルさに思わず買ってしまったお魚チョコ。
魚釣り好きのオトンにあげることにいたしましょ。
そしたら私も食べれるしねーん♪



バレンタインの土日はお仕事なのでウキウキもワクワクも控えめ↓↓↓
職場に誰か美味しいチョコ持って来てくれるかしらん?(笑)


ちなみに土日が仕事じゃなかったら…

容子ちゃんとこで薔薇の飾りのチーズケーキを頂いたり?
「ji-u」さんとこで「牛蒡のチョコケーキ」を頂いたり?
「グランメッセ」に美味しいものでも探しに行ったり?

楽しいこといっぱいだったのになぁ~。


そうそう。
この土日「グランメッセ」ではスパイスフリマとあわせて、
お隣のブースには美味しいものがいっぱい並ぶようですよ。
どなたか行かれるんでしょうね~。いいな。
フリマは入場料がいるけれど、フードブースは無料のようです。
お天気も悪そうだし、室内で過ごすのにもってこーいですね。

私のお気に入りの珈琲屋さん。
鹿北の「琥珀の刻」さんも今回初めて出店されます。
コーヒーに加え、アイスの販売を予定されているとか。
熱気にあふれた会場でいただくアイス、美味しいでしょうね♪

行く予定だったのにー(泣)
遊びに行かれる予定の皆さま。
私の分まで楽しんできて下さいませ~。

恐竜チョコ。
恐竜チョコ。
赤や緑がちょこーっと身体に悪そうですけれども(笑)
これも可愛かったので衝動買いデシタ。。。




チョコ。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
~cherinom風ガトーショコラ~ 「ワーズワース」さんハシゴ。
2009-02-11 Wed 22:00
琴平にある容子ちゃんの工房からの帰り道、
錦ヶ丘の「ワーズワース」さんへ寄り道。

風邪っぴきに良さげな紅茶「ウォームアップティー」をオーダー。
ウォームアップティー
キレイな黄色。葉っぱもカモミールの黄色が可愛いのですよ。
茶っぱらしくない茶っぱ。
スーッとするお味でホントにのどに良さそ~でした。


そもそも「しょうが紅茶」を切らしてしまったときに喉をやられたんよねー。
ジンジャーティーに柚子蜜ちょこっと。
これは飲みやすくて美味しいし暖まるし…で、
湯たんぽに続くこの冬のマイブームです。。。

お話ししながらまったーりのんびーりくつろいでおりましたら
ポロッと耳寄りな情報をいただきまして。
うわぁ~最高の宣伝料をいただきました(笑)
夜にお邪魔する予定だったので嬉し~。
ご連絡やら、お菓子やらお茶やら。。。
出来たてのCMやら。

いつもくつろぎの時間をありがとうございます。
楽しい午後のティータイムでした。







~cherinom風ガトーショコラ~ 「ワーズワース」さんハシゴ。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
立体の七宝焼。「創作工芸atelier容」のオーダー完成!!
2009-02-11 Wed 12:00
気紛れくろさんの、気紛れな思いつき。

そーんな偶然な縁で始まった「創作工芸atelier容」の
容子ちゃんとのお付き合いもかれこれ3年半。

なんというか…。
彼女は日々前進。
向上心と探究心をもって毎回毎回ステップアップ。
新作にドキドキし、次は何をしでかしてくれるのかしらーんとワクワクさせられます。


何といっても若くて可愛いらしくて美人さんで~♪
なおかつ一緒にいてとっても楽しいレディなんですけれども
どっかーーーん!!と職人さん。


そんな容子ちゃん。
先日は「国際七宝ジュエリーコンテスト」で毎日新聞社賞を受賞されました。
なんだろね…自分のことのように嬉しいんですけど(泣)

七宝焼というと…
平面にガラスを焼きつけたもの、例えばブローチやちょっとした飾りなんかが
連想されるかとおもいます・・・

が。

そんな常識覆されます。
縁
立体な七宝です。
リング状の素材の両面にガラスを焼きつけておりまする。



立体の七宝焼。「創作工芸atelier容」のオーダー完成!!の続きを読む
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:0 | トラックバック:0
西原村の絶景レストラン「コート・ド・レーベ縷々(るる)」
2009-02-10 Tue 15:00
阿蘇郡は西原村にありますコート・ド・レーベ縷々(るる)さんへお邪魔しました。

ランチでも6300円~となかなか良いお値段しますので
行く機会なんてないだろうなぁ~と思っていたのですが…

新しくティータイムが始まったということでそちらにお邪魔してきました。
名目は2日遅れのオカンの誕生日のお祝い。
主役のオカンより私の方が楽しみにしていたのはいつものことです…(笑)

ちなみに…。
2月8日~3月8日までの期間限定で
黒毛和牛の特製ハンバーグランチ」(3300円)が頂けるそうですよ。



「萌の里」から俵山方面へ向かう登り道。
途中より右にグーン!!と登りますとステキな洋館が建っております。

立派な大きな門がお出迎え。
外観
庭園の中の小路を行きますと…
外観
オシャレな洋館が待っていました。
レッドカーペットに出迎えられ、プチセレブ~な気分。

装飾が施された重厚な扉。
その向こうには…
内装
高級ホテルのロビーさながらのステキなホールになっておりました。

窓際の眺めの良い席に通され、この景色をひとりじめ。
景色
今日は残念ながら霞で視界がよくなかったのですが
条件が良ければ雲仙普賢岳まで見渡せるそうです。
空港からの飛行機の離発着を見ることが出来ました。

ティータイムのメニューはこちらのスイーツセット(1650円)のみ。
メニュー
門のところにあったメニューなのですが、このスイーツは日替わりのようですね。
大きなトレーに乗せられた見本のデザートはメニューと若干違いましたもの。

トレーのデザートの他には、ぜんざいやアイス数種類からも
チョイス出来ます。





西原村の絶景レストラン「コート・ド・レーベ縷々(るる)」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
創作仏蘭西菓子「ロワゾー・ブルー」
2009-02-08 Sun 16:30
玉名の某大学での研修も後半。
この土日も日頃使わない頭を120%いや200%くらいでフル稼働してきました。。。

何の研修かよく知らんまま行ったら、なんだか大変なプログラムで。
これは派遣する人間ば間違えたですねー…。
そーんな想いを抱きつつの4日間の研修デシタ。

さて。そーんな研修最終日。
ちょこっと早く終わったので公約(?)のお茶でも。
皆さんからオススメ頂いた「ロワゾー・ブルー」さんへお邪魔いたしました。
外観
玉名郵便局のお向かいにあるケーキ屋さん。
焼き菓子や、この時期ならではの可愛らしいのや珍しいチョコレートもありましたよ。

こちらのお店、ケーキは店内のティールームで頂くことも出来るのです。
店内
6テーブルくらいあったかしら?
ヨーロッパの田舎のお家にありそうな(いえ行ったことないですけれども…)
味のあるアンティーク家具のティールーム。


宝石のようにキラキラして可愛らしく手の込んだケーキたち。
ついついショーケースでケーキを選びたくなりますがとりあえずメニューも見てみましょ。

メニューはこちら。
メニューメニューメニュー
シングルとダブルのケーキセットの他にパフェやプレートデザートなどもありますよ♪
ちなみにこちらはお席でトレーから選ぶのではなく、ショーケース前で選ぶシステム。


あのキラッキラで美味しそうなケーキ達とも迷ったのですけれどね~
オススメ頂いた期間限定の「スペシャルイチゴパフェ」をオーダー。
スペシャルイチゴパフェ
うわぁーモリモリだぁ♪
生クリームもバニラアイスもたっぷり。こーんな背高のっぽのパフェは久し振りかも。
イチゴの香りがと~っても甘くて、香りだけでシアワセ☆
細かく砕かれたイチゴキャンディー(?)のカリカリ…
フレーク替わりのうす焼きクッキーのパリパリ…
食感がなんともアクセントになっており、手抜きなしの美味しいパフェでした。

ステキなオススメありがとうございました♪



創作仏蘭西菓子「ロワゾー・ブルー」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
じゃらん発「湯上りスイーツ」 山鹿・米編。 
2009-02-05 Thu 16:00
「上弦の月」での温泉入浴後…。
ちょっとお茶でも~ということで「ji-u」さんに寄り道。

そうそう。「ji-u」さんはランチだけじゃないんですよー。
おやつやお飲み物、特にお茶はいろいろあります。
工芸茶や、お抹茶を使ったお飲み物など。


今日もいつものカウンター席。
メニューに目をやる前に、、、
ji-uさんから「これでしょ?」とオーダーするものを当てられてしまいました…
わぁ~。さっすがji-uさん。よくご存じで(笑)

「これ」とは…お米(甘酒)を使ったぜんざい。
甘酒ぜんざい。
ぜんざいといえば小豆を使った黒いのが一般的なのですが…。

今月号の「じゃらん」に特集されている「湯上りスイーツ」のひとつです。
山鹿はお米を使ったオリジナルスイーツが4点ほど紹介されております。

「ji-u」さんでは生姜たっぷりでぷちぷち食感が楽しい、真っ白ぜんざい。
あずきと、もちもちの抹茶白玉、それとお米のパリパリが添えられておりまする。
あーこれ美味し~!!ぽかぽか身体が温まりますよ♪
た~っぷりサイズなので軽食としてもOK。

ちなみに「ji-u」さんですが・・・。
来週の水曜(11日)の「ぴゅあぴゅあ」の「ザ・食堂」というコーナーに
出演されるそうです。
お時間のある方、ご覧になってみて下さいね~。


じゃらん発「湯上りスイーツ」 山鹿・米編。 の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
クーポンで貸し切り湯半額☆「湯亭 上弦の月」
2009-02-05 Thu 15:00
ランチ後、貸し切り湯が半額になるタンクマクーポンを利用して温泉に行ってきました。
行ったことのない温泉に出掛ける機会が出来るのは嬉しいですね。

熊本県は和水町にあります湯亭 上弦の月です。
外観
70分1500円のお部屋が750円で利用できるのです。
平日の昼間だったので待ち時間なくすんなり案内されましたが
夜になるといつも車でいっぱい…なんですって。
雰囲気といい名前といい何となく「月ノホタル」みたいですね~。
お香が焚かれていてけっこう好きな感じ。

案内されたのは「山吹」のお部屋。
母屋を抜けて中庭に面した回廊をすすむのですが
お庭が手入れされていてとってもキレイでした。



クーポンで貸し切り湯半額☆「湯亭 上弦の月」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:2 | トラックバック:0
菊池にオシャレカフェOPEN。「Cafe Paddington(パディントン)」
2009-02-05 Thu 13:00
我が家の新聞がいつの間にやら熊日に変わったようでして…
熊日発行の県北世帯向けの情報誌「もん」なるものを初めてみました。
へぇーーー。こんなのあったんだ!?
職場でも熊日を購読しておりますが熊本市内だからなぁ…。
皆さん、ご存じでした?

その「もん」に載っていた、カフェへお邪魔しました。
菊池市は出田にあります「Cafe Paddington(パディントン)」さんです。
先月の9日にOPENしたんですって。
外観
場所はですね。
R387を熊本から菊池方面へ。
泗水のファミリーマート過ぎて、下り坂を降りたとこにある郵便局の裏。
小さいけれど入り道に看板があります。郵便局から曲がって2軒目くらい。
「花房小学校」を目指すと分かりやすいかも。
外観
元々はガソリンスタンドだったのかしら?名残が残っておりました。
でもねーキレイにリフォームしてあるの。
こんなとこにこんなお店が!?ってちょっとびっくり。。。

店内はカウンター席、テーブル席、ソファ席。
店内
ソファやライトなんかオシャレ~。内装もとっても可愛いです。
アメリカンな雑貨や洋画のポスター、瓶や車の模型なんかもディスプレイされていて
男性も好きかも?
熊本市内にあったら若い子で賑わいそうな感じですね。



菊池にオシャレカフェOPEN。「Cafe Paddington(パディントン)」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:12 | トラックバック:0
クーポンで貸し切り湯半額☆平山温泉「春日」
2009-02-01 Sun 15:00
「ji-u」さんでの恵方巻ランチのあとは、久しぶりに温泉でも。


先月は「パスタ半額」だったタンクマ。
今月は「温泉100円&貸し切り湯半額」のクーポンがついておるのです。

日曜ということでクーポンを使用できる施設は少なめ。
平山温泉の「春日」さんには来たことなかったのでこちらにしてみました。
春日
まだ新しい感じの建物。
最近出来たのかしらん?

こんなシステムになっております。
春日
券売機でチケットを購入するのですが…
とりあえず何分待ちか尋ねてみます。
たいしたことない待ち時間だったので待ちますとお返事。

時間になったら車まで呼びに来ます…とのことでしたので
ナンバー伝えて待っておりましたが、ふと時間を過ぎても音沙汰なく。。。
おやーん?と思って受付へ行ってみますと・・・
手違いで、すっ飛ばしてしまったらしい(笑)
スタッフさんの恐縮ぶりに、なーんかこちらが申し訳なくなってしまったです。

手違いのおかげで「ろてん」のお部屋になったので
これはこれで嬉しいかも。怪我の功名ってやつですね。。。

普通のお部屋は内湯なのかしら?
「どうくつ」なんてお部屋もあって、どんなお部屋か気になります。







クーポンで貸し切り湯半額☆平山温泉「春日」の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:0 | トラックバック:0
「ji-u」&「琥珀の刻」 山鹿のんびりコースな休日。
2009-02-01 Sun 12:00
2月1日、日曜日。

本日のランチは「ji-u」さんの日替わり。
今日のメインは「鶏のから揚げ」。
ji-u
ジューシーで美味しいから揚げには、キノコたっぷりの餡。
お野菜もたっぷりで食べ応え充分でした。

本日はフライングで節分の恵方巻きの販売も行われておりました。
ランチのごはんを+200円で「恵方巻き」に出来るということで
そちらをお願いいたしますと・・・。

カウンターにどっさり盛られていた山から1本。
けい子さんから「どうぞ」とにこにこ顔で渡されてしまいましたー。
ji-u
たしかに「恵方巻き」ですからこれで正解!!
でもびっくりしたのはきっと私だけではないはず~(笑)

写真撮影後、カットして頂きました。
ji-u
7種類の具の入った恵方巻き。
パクパクと全部食べれないこともなさそうでしたがデザートがあるので自粛(笑)
残りはテイクアウトいたしましたー。
東北東向いて、寡黙に食べるのは3日までとっておきましょ。。。


ランチ後。
平山温泉で温泉入ったあとは鹿北の珈琲屋「琥珀の刻」さんでお茶。

くろのいつものカプチーノ。
琥珀の刻
えんどう豆のかりんとう、これがなかなか美味なんですよ♪

今日は日曜日。
お客さんがカウンターにいらっしゃったのでテーブル席に座ったら…
スタッフさんからカウンターへのお誘いが。わぁ嬉しい♪
しかーし、いい年して人見知り。
さーらーに慣れない国際交流にどきまぎしておりましたところ
案外に気さくな青年(?)さん。

珈琲屋さんのカウンターが、方言を交えながらの英会話教室に
早変わり。。。
生の英語に頭は真っ白(笑)
貴重で楽しい経験させていただきましたヨ。
DSの目新しい使用方法に目から鱗でございました。。。

案外に楽しい時間だったので…もう1杯。
琥珀の刻
スパイスたっぷり。
ほ~っとした気持ちになれるチャイ。
興味津々なスティーブンと、カウンター越しにレシピのお勉強会(笑)

このチャイと一緒に出されたお砂糖が可愛いの♪
スティックにザラメの粒々が固めてあるような…。
カップの中でかき混ぜることで甘みの調整するようです。


美味しいご飯と、珈琲と。居心地良い空間。
本日ものんびーりゆったーり。
楽しい時間をどうもありがとうございました。

別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。