●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
古民家の御蕎麦屋さん「矢護庵」
2009-03-27 Fri 12:30
マイペース宣言から早1週間。
ホントに週一でしか更新しとらんクロです。。。


インドア生活しているかと問われれば、そうでもなく…

ケーキ食べに行ったり~、マシュマロが乗ったふわふわティー飲んだり~
WSWWSW

熊本城で花見したり~
熊本城熊本城

と、一見したところ今までと変わらない生活を送っておりますね。
でもねー。いざパソコンに向かうと睡魔に襲われるとー(笑)

そーんな1週間を終えた休日。。。




菊池郡は大津町にあります、「そば茶屋 矢護庵」さんへお邪魔しました。

山鹿の「ji-u」さんにお邪魔した時に
“旭志に美味しいお蕎麦屋さんがあるらしい”と教えて頂きまして…。
場所を聞いてもピンとこなかったので、行けたらいいなぁ~くらいだったのです。

そーいえば職場に菊池方面詳しい方がいたなぁ-と思って尋ねてみると…

旭志の「四季の里」のウォンバット号から右折。
△の木の門があるキャンプ場から右折。


これだけで辿り着くものですね。。。


森の中に佇む、トトロやまっ黒くろすけが出てきそうなお家。
矢護庵矢護庵
テラスに昭和を彷彿とさせるポスター、民芸調の家具などなど…
矢護庵
裏手には川が流れ、店内でもせせらぎの音が聞こえます。


スポンサーサイト
古民家の御蕎麦屋さん「矢護庵」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
「Bottega Romana(ボッテガ ロマーナ)」 と 「WSW 紅茶のかき氷」
2009-03-21 Sat 19:00
なんだか非常に久し振り…な気分。

皆さまのブログ、読ませてもらってはいるのですが
なかなかコメントまで出来ずにおります。
ブログにコメント頂いてもお返事遅くなってしまい申し訳ないです。

勤務が続くとどうにも夜に時間が作れない。
そーんな最近です。
お休みの日にはお返事したり更新もしたいけれど、
お出掛けをしないとリアルに楽しくありませんので
休日には誘惑に負けて出掛けてしまいまする。。。

しばらくは週一更新が目標…ということで。



さてさて。
いつもお世話になっております「ひごなび」さん。
先月でめでたく3周年を迎えまして。
その記念のプレゼントに応募したところランチ券が当選いたしました~♪

使用期限が今月中だったのでさっそく行って参りましたよ。
…ほら。さっそく負けてる(笑)

熊本市は上林町にあります「Bottega Romana(ボッテガ ロマーナ)」さんです。
外観
並木坂のローソンのある路地から、坪井川方面へ入ってしばらく歩き
小路を右に入ったところにあります。
お隣が公園なので開放感抜群です。
メニュー外観 
鮮やかな青と可愛らしい看板のおかげで迷うことなく辿り着けます。
門柱ではにゃんこの置物が出迎えてくれました♪

パスタ、オーブン焼き、お肉料理、パニーニのランチなどがありまして
リガトーニ(ショートパスタ)とモッツァレラチーズのオーブン焼きをオーダー。

まずはサラダ。
サラダ
お野菜たっぷり。
ビネガードレッシングですが酸味というよりほんのーり甘みのあるビネガーで
美味しく食べやすかったです。

メインとフォカッチャとスープ。
メイン、スープ
ショートパスタにのびのーびモッツァレラやトマトやナス。
ひとつひとつの素材の味がしっかりで美味し~。
付け合わせのジャガイモまで驚きの美味しさですから。

それから、フォカッチャ!!
外はカリカリのサクッサクなのに、中はふんわーりモッチモチ。
口コミにもあったけれどホントに美味~い♪
これは持って(買って)帰りたいかも。。。


コーヒーとデザート。
コーヒー、デザート
デザートを別オーダーでお願いすると…
「こちらでご用意させて頂いております」ですって。
いえいえ。ランチ御馳走になっておりながらデザートまでサービスして頂くなんて…。

チーズ風味のムースのような…(聞きそびれちゃった。。。)
ひんわーり濃厚で美味しかったです。


こちらのお店、テラス席があるのですが…
今日みたいな気候の良い日にはもうピッタリ。
川沿いの桜もぼちぼち…。公園のお花も色とりどり…。
小鳥が飛ぶのを眺めたり~、公園で遊ぶ子供を眺めたり~
何とも贅沢に春のひとときを過ごして参りました。

本格的に暑くなる前にお邪魔するのがオススメです。


「ボッテガ ロマーナ」さん、「ひごなび」さん。
美味しいお食事とステキな時間、どうもありがとうございました♪





「Bottega Romana(ボッテガ ロマーナ)」 と 「WSW 紅茶のかき氷」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
水曜日はお得。「Wednesday afternoon」 と ひだまりカフェ容。
2009-03-17 Tue 21:00
熊本市は長嶺にあります「Wednesday afternoon」さんへお邪魔しました。
ちょこ~っとご縁がありまして、いそいそこそっとお食事へ行って参りましたよ。


駐車場に車を停めようとしたら…。
あら?マンション!?
裏の広ーい駐車場が見事になくなっておりまして。
入り口前のスペースに申し訳なく駐車。
軽自動車で良かった~と思う瞬間です。

日赤通いしていた頃だから…1年半ぶり?
久しぶりにお邪魔するとこーんなこともあるんですよね(笑)
前回の記事はコチラから。

メニューも何だかいっぱい増えておりまして、セットがいっぱい。
メニュー
メニューメニュー←大きくなります。
タコライスや焼きカレー、ドリアなどなど。スープピザなんて気になりますよね。
デザートメニューにも美味しそうなのがいろいろあって、悩むー。

ちなみに人気のカルツォーネはこーんなに種類がありまして。
メニュー
優柔不断者にはつらーい。
前回はニョッキのを食べたんですよね。今回もカルツォーネ目当てで行ったのに…
ついつい違うのをオーダーしてしまいましたよ・・・。

マロンドリア」。
ね。これ気にならんですか?
マロンドリア
あっつあつの器にはチーズとホワイトソース。
刻んだ栗、海老やアサリ(?)など。真中には半熟卵。

ホントだ。栗ですね~。不思議とシーフードと一緒。
熱々をはふはふしながら頬張ってきました。
熱々過ぎて味があんまり分からんかった。。。(笑)
最後まで温かいまま美味しく頂けました♪

こちらスープ付き。
根菜たっぷり、和風の優しい味のスープ。
これ好き-♪
きっと「だんご汁」も美味しいんでしょうね~。

セットのドリンクはアイスコーヒーを。
アイスコーヒー
器がオシャレ~♪
お友達とメールしながら、しばしのんびーり。


入れ替わり立ち替わりお客さんがいらっしゃって、とにかくお忙しそうで…。
ゆっくりご挨拶する間もなくお店をあとにしてしまいました↓↓↓
基本、小心者ですからね。。。

コーヒー券ありがとうございました。
今度はカルツォーネを頂きにお邪魔したいと思います♪





水曜日はお得。「Wednesday afternoon」 と ひだまりカフェ容。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:9 | トラックバック:1
たけんこピザと、器展。
2009-03-13 Fri 21:00
阿蘇にだご汁街道があるように…
南小国に蕎麦街道があるように…
天草にタコ街道があるように…

山鹿市の鹿北には“たけんこ街道”がありまする。

先日のKKTの番組、「テレビタミン」で特集されていたのを
ご覧になった方もいらっしゃるのでは?
リポーターさんが10軒くらいのお店をハシゴしては
たけのこメニューを試食&紹介されておりましたねー。

そのたけんこ街道にあるお店のひとつ「琥珀の刻」さんでは
なーんと「たけんこピザ」が登場。

さーっそく頂いてまいりました。
琥珀の刻
トマトにバジルにたーーーっぷりのモッツァレラチーズ。
それに菜の花と自家製干したけのこがトッピング。
菜の花とたけのこのピザって食べたことあります?
食感がシャキシャキしててとーっても美味しかったですよ♪

4月30日までの期間限定商品です。
ちなみにお店では「春のピザフェアー」中ということで…
Sサイズ100円引き、Mサイズ150円引き♪

ちなみに…
いつものカプチーノもこーんな季節感たっぷりの作品。
琥珀の刻
たけんこちゃん、可愛い~♪
こちらのお店でアートして貰うと、もう病みつきになりますから。
美味しい・楽しい・嬉しい…そんな珈琲屋さんです。

お土産までどうもありがとうございました。





たけんこピザと、器展。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
新しい寄り道どころ。「W&E カフェレストラン」OPEN。
2009-03-11 Wed 10:30
久々の夜勤明けの寄り道。

熊本市は北バイパス沿いにオープンしました
W&E カフェレストラン」さんへお邪魔しました。
外観
うどんや焼き肉でお馴染みの「ウエスト」系列のカフェでございます。
和食のお店があるのは聞いたことあるけど、カフェもあるんですね~。


こちらのお店はファーストフード店みたいに事前オーダーです。。。
メニューはこんな感じ。
メニュー←大きくしてご覧下さいな。
パスタやピザやドリアやカレーが数種類ずつ。
ドリンクはここに載っている以外にもコーヒー系がけっこう充実していて
カフェオレやカプチーノなんかもあったような…。


レジでオーダーして、ドリンクと番号札を受け取って席へ。
内装
もっとファミレスっぽいの想像しておりましたが、けっこうオシャレな感じ。
喫煙席、禁煙席、テラス席もあります。
テーブル席やソファ席、カウンター席など色々あって何処にしようか迷いましたが
北バイパスを見下ろせるカウンター席をチョイス。

しばし待っておりますと…
ホットケーキセット
ホットケーキセットがやってきました~。
ポテトフライ付き。シロップは瓶ごとで使い放題。。。
ホットケーキというよりパンケーキ風なのは気のせい、気のせい…。
あまーいシロップが身体に浸みこむ感じで、充電完了~♪

お昼にはまだ早い午前中だったので店内は割と空いておりましたが
帰る頃には次々にお客さん入ってきておりました。
ちょーっとお茶や軽食とるのに良い感じ。
なんさん職場に近いけんねー。
今度はケーキセットとかモーニングセットとか食べてみましょうかねー。

ちなみに…
パンやサンド、ケーキはテイクアウトもOK。
パンの種類が増えてくれると嬉しいなぁー。


OPENは7時~らしいですけれど、何時までの営業かしら?(笑)
御存じの方、教えて下さいなー。
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
ハウステンボス日記。
2009-03-08 Sun 22:00
たいへん遅くなってしまいましたが、忘れんように日記でも。

1年3か月ぶり、4回目のハウステンボス。

街側。
HTBHTBHTB

海側。
HTBHTBHTB
継ぎ目が上手くいかなかったので想像力でカバーして下さい。。。


今回のお宿は「デンハーグ」。
2泊3日で遊びに行くのは初めてで、のーんびりゆるゆるな滞在型ステイ。

色んなこと体験してまいりましたよー。



1日目。

入国後、まずはリニューアルした「ホライゾン・アドベンチャー・プラス」を体験。
水を大事にしましょう…という教訓を含んだ映像と水の乱舞。
何回観てもあの水の迫力は凄いです。小さい子なら泣きだしてしまうのじゃないかしら?
修学旅行生は前列の方でキャッキャ喜んでましたよ。。。

ホテルまでの道すがら、広場で行われていた「イタリアン・フラッグショー」の見学。
HTBHTBHTB
ラッパと太鼓のBGMに合わせてお兄さんたちが旗をクルクルクルクル…
お手玉のように放り投げたり、キャッチボールのようにパスしたり
なかなか楽しいショーでございました。
2本の手に対してフラッグ4本。。。リフティングも大変お上手でありました。
片言の日本語使ってのベタな演出さえも笑って眺めてしまいます。


フラッグーショーのあとは「馬車ツアー」。
HTB
場内を60分掛けて案内してくれます。
チューリップ名所や普段は入れない厩舎の中まで。
お馬さんにも触れさせてもらえますよー。
HTBHTB
デジカメの充電切らしてしまいちょっとザンネーン。。。

このあと「デンハーグ」にチェックインしてカメラ充電(笑)
日没後、宮殿にてナイトチューリップとイルミネーションを満喫いたしましたー。





ハウステンボス日記。の続きを読む
別窓 | ハウステンボス | コメント:7 | トラックバック:0
「光の街」と「チューリップ祭り」
2009-03-07 Sat 12:00
最近ちょーっと更新ができておりませぬ。
週2の更新が目標だったのですけれども、しばらくは週1回出来れば良いかなーと
いう感じでございます。
ペースが掴めてきたら戻りたいと思います。。。

皆さまのブログへもなかなかお邪魔出来なかったり、コメントのお返事遅れたり…
するかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。




そーんなこと言っておきながら…。
この週末はちゃっかりとちょっくら早い春休み&GWでございます。

年明け最初の4連休。例年通り沖縄離島にしようかと思ったのですが
10月に行ったばかりなので自粛。
ちょうどよい季節だったので長崎は佐世保市にありますハウステンボス
お邪魔しております。
HTB
そう“お邪魔しております”です。ライブなのですよ(笑)
ちなみに…1年と3か月振り、4回目の帰国です♪

この9日間だけはですね…
冬のイベント「光の街」と、春のイベント「チューリップ祭り」が一挙両得に楽しめるのです。

昼間のパレスは青空のもと色とりどりのチューリップが鮮やかに咲き誇っております。
模様花壇になっていてクロスやハート型、アラベスク模様などが描かれております。
HTB
ベンチに座ってのーんびり眺めるのが気持ち良いです。

希少種でその名も「ハウステンボス」。
HTB
ピンクと白の優しげな色合い。縁のギザギザがレースみたいでしょ?




一転しまして、夜のパレスは…。
HTB
光の宮殿に様変わり。

イルミネーションや街灯とは別にライトアップもされていて、
幻想的なナイトチューリップが楽しめます。
HTB
場所によってはちょっと眩しいんですけどね…。
とってもキレイなんですよ!!

キレイと言えば・・・。
HTB
奥のお庭を忘れてはいけませんね。
これがただのイルミじゃないんですよー。
音楽に合わせてイルミネーションが踊るのです!!
音楽と光の芸術。。。魅入ってしまいます。


さてさて。
次は何しましょうかねー。



別窓 | ハウステンボス | コメント:3 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。