●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
「やまの囲炉」「cafe canon」で半額グルメ by「タンクマ」企画
2009-05-29 Fri 21:00
先日は黒川温泉にてランチ+温泉=1200円プランを満喫して参りましたが…
今月の地元のタウン情報誌「タンクマ」も大変なことになっております。
半額グルメクーポンの大盤振る舞いです。
「タンクマ」は今年で30周年。。。
それを記念していろいろと読者プレゼントに頑張っておられます。

コンビニなどで見かけられたらちょーっと手に取って見て下さい。
あんなお店やこんなお店…。
あっという間に元取れますから(笑)

そうそ。山鹿の「ji-u」さんのごぼうのショコラも載ってましたね。
このケーキ、チョコは濃厚でゴボウの食感がナッツみたいで美味しいんですよー。
ごぼうとは思いませんから♪



さてさて…。
ちょうど平日お休みだったのでクーポン持ってぶら~り出掛けて参りました♪

本日は南阿蘇方面へ。

まずは俵山にあります「やまの囲炉」さん。
やまの囲炉
お店の前を通るたびに「オムライス」の文字が気になっておったのですよ。
気になっていたお店にお邪魔する機会をもらえてうれしいですね♪

お店の中はこんな感じ。
やまの囲炉
掘りごたつ式の座敷。
テーブルの真中では地鶏などをジュージュー焼けます。
焼いているお客さんもいらっしゃって良い音がしていました。


しかーし。オーダーしたのはもちろんオムライム。
クーポンを使用しますと…。
ランチタイムにはサラダ、スープ、ドリンクまで付いて1050円が525円。
ランチタイムでも単品でのオーダーも可です。ちなみに840円が420円。

せっかくなのでセットでオーダー。
サラダとスープ。
やまの囲炉
ニンジンのポタージュ。
ニンジンギライなお子さんでも行けるんじゃ?と思うくらい
ニンジンぽくないクリーミーなスープ美味しかったです。
サラダも彩りもお味も良かったです。

さてさてメインがやってきました。
やまの囲炉
朝採り玉子を4個も使用。
この玉子のボリュームすごいです。

もちろん中はふわっふわのとろっとろ♪
やまの囲炉
きゃー。これ見て下さいよー。
感激でした(笑)

始めにデミソースだけ味見すると、ちょっと濃いかなぁ~と思うのですが
これは納得です。
この玉子と絡んだらちょうど良いんですよ。
逆にもうちょっとあっても良いくらい。。。

見目にも量にも大満足。美味しかったです♪




スポンサーサイト
「やまの囲炉」「cafe canon」で半額グルメ by「タンクマ」企画の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
グランメッセ「食」お宝フェスタ
2009-05-23 Sat 15:00

益城にあります「グランメッセ」へ遊びに行って参りました。

目的はこちら…
グランメッセ

ではなく、こちら(笑)
グランメッセ
「食」のお宝フェスタでございます。
5月23日・24日、am10:00~pm5:00まで。
グランメッセ
県内各地の道の駅や物産館、一般企業のブースがなーんと90も!!
イベント名通り、宝探しのような催しものでございました。
しかもこれ入場無料。

とりあえずぐるっと1周しようかな~と歩き始めますが…
クレープ屋さんとか、ベーグル屋さんとか、ひなたまこっこさんとか…
なーんさん美味しそうなものばかりで。。。

これはー。
かなり楽しいかも…というか目の毒かも(笑)


会場半周せんうちに本日の目的地発見♪
琥珀の刻
さーてどちらのブースでしょ?
…はい。そうです。
ブース9 山鹿市は鹿北にあります珈琲屋「琥珀の刻」さんにございます。
あーミカさん、写真お願いしておきながら顔切れちゃってゴメンナサイ。。。

黒板のメニューの他にウインナ珈琲やキャラメルウインナ珈琲など
乙女心(?)擽られるラインナップでございました。
会場の熱気がすごかったので水出しアイスコーヒーをオーダー。
美味しいコーヒー、どうも御馳走様でした♪


写真にちょこっと写っているお隣のブース。
七宝焼き「アトリエ容」のyoucoちゃんが大好きな琴平の近藤飴屋さんでした~。
今年はお店に「しろくまかき氷」食べに行きたいなー。


アイスコーヒー片手に会場内ぶらぶら~っとしたあとは…
お隣のホールで行われていたRKKエコランド2009というイベントを
覗いてみました。
グランメッセ
ステージではちょうどローカルタレントの「英太郎」氏のショーが。
フリフリのドレス着て八代亜紀さんや井上陽水さんらのものまねをされておりましたー。
グランメッセグランメッセ
ステージのかげで爆笑しながら見ていた藤本一精氏がおもしろかったです。。。
ショーが終わったあとも皆さんに取り囲まれ携帯でカシャカシャ撮影会。
その人気ぶりにびつくりでありましたー。





グランメッセ「食」お宝フェスタの続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:12 | トラックバック:0
黒川温泉 日帰りゆかたランチ。by「mocos」企画。
2009-05-18 Mon 12:00
ゆかた+温泉+特別ランチ=1200円。
mocos」5月号で紹介されていた、とある記事です。

阿蘇郡は小国町、黒川温泉。
温泉宿3つ、食事処2つから好きな組み合わせを選び
なおかつ、ゆかた貸し出しで遊んで1200円。

これ気になっておったとですよー。
平日休みにふらっと行って参りました。


まずは。
黒川温泉到着後、お好きな温泉宿にクーポン提示。

駐車場に一番近かった「南城苑」さんをチョイス。
南城苑
フロントで雑誌に付いていたクーポンを提示し、プランの料金1200円を支払い。
ランチのお店と時間を決めると宿の方がTELで予約して下さいます。
感じの良い優しそうな女性で何だか和みましたー。

浴場で浴衣に着替えてランチに行くも良し。
先にひとっ風呂浴びるも良し。

とりあえずこれ受け取って浴場へ。
南城苑
浴衣も好きな色を選べます。
ちなみに「南城苑」さんではピンクか紺か。
写真はもちろん紺です。。。

ランチには早い時間だったので先に温泉へ。
南城苑
こちらのお湯はもちろん掛け流し。
カランのお湯まで温泉です。
鉄分を多く含んでいるようで湯からは鉄の味がいたします。

「露天湯めぐり」の加盟宿ですのでもちろん露天風呂もあります。
南城苑
露天湯の方が湯温は高めです。
大浴場なのですが終始貸し切りでありました♪

シャンプー、コンディショナー、ボディソープあり。
天然水を利用したサウナもありました。

面白かったのはこちら。
南城苑
何か分かります?
顔蒸し用の温泉。
温泉の蒸気がモクモクしている穴に顔をいれることで美顔効果などが
あるとか。
けっこうすぐに汗だくになります。これ保湿効果抜群でした。。。


ゆるーっと温泉浸かって、良い具合にお腹も空いてきましたので
浴衣と草履に衣替えしてランチへ出掛けますかねー。



黒川温泉 日帰りゆかたランチ。by「mocos」企画。の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
美味しいもの日記。ど・どーんと2週間分。
2009-05-15 Fri 23:00

すっかり初夏…と言うかめっきり夏日もちらほら。
なのに春眠暁を覚えず…といいますか、いかんせん眠いー。
パソコンに向かったまま居眠りする日々でございます(笑)



「美味しいもの日記」に入る前にちょーっとニュースがありまして。

先日、我が家の姫が2度目の出産をいたしました。
2009年5月14日午後3時。出産数時間後にパチリ。
はな
よーく見ると…。くろ、こげちゃ、うすちゃの3匹。
あれ?もしかして生まれとる?
いつのまにーというくらいひっそりとしたご出産でございましたー。
いつか出産の瞬間に立ち会いたいものです。。。

お腹ボコボコ動いて明らかに内側から蹴られよるし…
いつ生まれるのかハラハラしていましたよ。
あー。にゃんこはやっぱり可愛かね~。
親バカっぷり大発揮中でございます。







美味しいもの日記。ど・どーんと2週間分。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
天然温泉 貸切湯&露天風呂 湯屋「遊鳳」 
2009-05-09 Sat 18:00
ひっさびさの温泉ネタでございます。

山鹿へ向かう途中に「商い中」の看板みて「あ、OPENしてる~。」とわくわく。
こちら、工事している最中から「絶対貸し切り湯だ!」と決めてかかってまして(笑)
前を通るたびに気になっておったのです。

菊池市は七城町にあります、天然温泉の貸切湯と露天風呂「湯屋 遊鳳」さんへお邪魔しました。
スタッフさんに尋ねたところ、10日ほど前にOPENしたそう。
パンフレットやショップカードがOPENに間に合わなかったそうで
なおかつ営業時間など詳しいこと聞きそびれてしまいました。。。


県道37号線(通称:菊鹿線)のプリマハムのとこから植木温泉方面へ。
コンビニ過ぎたちょっと先、左手に佇んでおりまする。

こんな看板が目印。
遊鳳

母屋。
遊鳳
建物に入ってすぐ右手に券売機がありまして
貸切湯(60分1500円)か露天湯(300円)のチケットを購入するシステム。
なんとなく貸切湯だけかと思っていたのですが大浴場もあるみたい。
「月ノホタル」みたいな感じでしょうか。
そういえば貸し切りのお部屋の数も同じ4部屋なんですよ。
外観とか雰囲気が和風というかアジアンというか…
「どちらかの系列ですか?」と尋ねたのですが、どことも関係(?)はないそうです。


ロビーというか休憩所というか…
遊鳳
ホテルや旅館のロビー並みにステキです。
目の前が水場になってましてなんとも優雅な気分になれます。

この飛び石、渡りたくなるのはクロだけかしらん?
勇敢にも渡られた方、ご一報くださいね(笑)


チケットによって母屋からの出口が違うのも面白い。
↓は露天湯のほうの建物。
遊鳳
いつかこちらにも来てみましょう~。

露天湯の建物を横目に見ながら…
ささ貸し切り湯へ行ってみましょー。



天然温泉 貸切湯&露天風呂 湯屋「遊鳳」 の続きを読む
別窓 | 温泉 | コメント:18 | トラックバック:1
美味しいもの日記 ~4月最終週~
2009-05-02 Sat 23:00
4月最終週とは言いましてもよっくよく考えてみると
夜勤明けの水曜日のネタばかりだったり。。。

月末提出書類に手付かずのまま、遊び歩いておりましたー。



夜勤明け。
最近恒例の某紅茶屋さんでのモーニング(?)ティー。
ワーズワースさん、最近OPEN時間が1時間遅くなりまして…。
職場でこれでもかーというくらいがっつり時間を潰してきたのですが
もうちょっと余裕がありまして。。。

ふらっと思い出したパン屋さんへ行って参りました。

建軍の先(東野)にあります「ブーランジュリー ニュイデジュール」さん。
ガスト曲がってすぐのとこにある可愛らしい外観のお店。

残念ながら店内はなんとなくサミシイ品揃え。
予約の棚にはがっつり商品ありましたとも。
そっかここは予約してからくるパン屋さんかぁ~。
焼き上がり時間にあわせてお邪魔せなんですねー。

パリッパリのハード系からふわっふわのパンにお菓子系まで。
コンフィチュールやチーズなどパンのお供も美味しそうなのがありました。

カヌレ。
パン
外側はカリッカリのサクッサクなんですが、中はなーんともっちり。
中がもっちりとは思わんかったので嬉しいビックリでしたー。

パンパン
左はパリパリ系なパン。
三日月型にキャラウェイがアクセントになっとります。
けっこう好き。

右はレーズンパン。
棚からトレーに移すときにトングで挟んだ感触がすっごくふわふわ♪
焼きたてだったようです。
けっこうボリュームあるのに200円。美味しかったー。
これまた買おうっと。



さて、パン屋さんをあとにしまして錦が丘の紅茶屋さんへ。

あら。あけみちゃんのチョコが正規メニューで出てる。
さっそくオーダー。今日は何だろ~。
チョコ
♡から時計周りに…
シナモン、塩チョコ、アールグレイでした。

ミルクティーと一緒に頂くのが個人的にお気に入りです。。。


1時間ちょっと紅茶とおしゃべりを楽しんだあとはお土産選び。
プチケーキ
ワーズワーズさんお隣のLABさんにて。
ふわふわなプチケーキは先日ワーズワースさんでケーキセットにしたので
食べたことのなかったタルトやベイクド系のをテイクアウト。

4つ買っても700円しませんから。
なんとなくお得な気分(笑)

ふふふー。試食ばっちりデス。
これならきっと大丈夫。。。
何の試食かはもうちょっとしたらご紹介いたします♪





美味しいもの日記 ~4月最終週~の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
阿蘇隠れ家 ~隠れ茶房「茶蔵カフェ」と洋裁学校跡「etu」~
2009-05-01 Fri 14:30
ゴールデンウィークとはいえ平日。
お天気も良いことだし、ふらっと阿蘇神社方面へドライブしてきました。

先月号の「タンクマ」に阿蘇のステキなお店が色々紹介されててねー。
まずはその中からヨサゲなお店でランチをば。

阿蘇市は蔵原にあります「茶蔵カフェ」さん。
昨年の夏にOPENされたようです。お隣は「さー蔵」という和食処。
敷地内にギャラリーもありましたよー。

地区全体に懐かしい感じの昔ながらの蔵造りのお家が残っております。

こんな入口。
入口
天井が低くなっているのでぶつけないよう気をつけましょう(笑)

店内入ると…
ソファカウンター座敷
正面にソファ席。
窓に面したカウンター席と、奥にはロフトみたいな座敷。
カウンターもゆったり座れるソファで、窓の外の景色がまたのーんびりで
とっても和みます。

さーて。メニューは・・・
メニュー
パスタ5種から好きな物をチョイス。
それにサラダ、スープ、ドリンクが付きます。
+200円でデザート付き…ですが今回はナシで。

「春のパスタ」ということは季節ごとにバリエーションが変わるのでしょうね。


選べるドリンクがえらい種類豊富。
メニュー
オレンジで印が付いているの以外はどれでも良いのです。
気になるメニュー色々で悩むー。



サラダとスープ。
サラダスープ
色鮮やかなお野菜とトマトベースのスープ。
スープ熱々で美味しかったー。

メインのパスタは肥後赤牛の炭焼き和風パスタをチョイス。
パスタ
醤油ベースの和風パスタ。
これお肉がすっごく柔らかいの。美味し♪。
個人的にはもうちょっと炭焼きっぽくても良かったけれどね…。
大好きなキノコたっぷりで幸せデシタ。

こちら、木のフォークだったのですがこれがつるつるしているので
パスタが逃げて食べにくかったかな。


お飲み物は「ジャスミンティー」をオーダー。
ドリンク
わぁ!!プレスで出てきてびっくり。
これ楽しいですよね~。

お庭の植物や、目の前に広がる畑、そびえる山をただぼーっと眺めたり…
ふらっと遊びにきた野良猫くんが自由気ままに過ごすのを眺めたり…
のどかにのーんびり。癒されランチタイムでございましたー。



阿蘇隠れ家 ~隠れ茶房「茶蔵カフェ」と洋裁学校跡「etu」~の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。