●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
カフェめぐりツアー。県北&県外。
2009-07-28 Tue 22:00
カフェめぐりツアー」と題してみましたものの・・・
“クロさんのブログ、いっつもそんな感じじーゃん”と突っ込んだ、あなた。
どーんと驚くなかれ!!!
なーんと今回はおひとりさまツアーではないのですよ(笑)

某紅茶屋さん(伏せてみたものバレバレでしょね。。。)のガールズスタッフ達と
某紅茶屋さんの定休日にドライブしてまいりました。
ドライブ…ということで車提供&ドライバーには、
紅茶屋さんの常連でブログやmixiでお世話になってますお友達のへきさん
この方、かなりのカフェマスター。
行動範囲が半端ないですから。

ガールズ3名+へきさん+クロ=総勢5名でのワイワイなツアーでありました。


第1回(はたして続くのかな…?)ツアーは県北カフェめぐり。
クロさんがいつもお世話になっております山鹿カフェ×2
それからへきさんオススメのパン屋さんなど…ちょこちょこ寄り道して参りました。

まずはランチにお邪魔しましたのは…
いつものごはん カフェji-u」さん。
大所帯なので事前に予約してお邪魔いたしましたよー。

本日オーダーしましたのは「まぜごはんと季節のいろいろ野菜おかず」。
ji-u
まぜごはんにはとうもろこし入り。甘みがあって美味しかった~♪
お馴染みの呉汁とゆばひろすもいいお味です。

残念ながらピンボケですが…小鉢いっぱい野菜のおかず。
ji-u
色鮮やかな夏野菜が色々。
優しいお味で身体にじ~んと沁み込んでいくようなお料理の数々です。

食後のデザート。
ji-u
ブランマンジェと、お飲み物には季節の1品「ゆずあんずスカッシュ」。
お腹いーっぱい大満足。ガールズ達にも好評で良かったー。
どうも御馳走様でした♪

けーこさん。お出掛け土産どうもでした。
おみやげ。
最中は写真撮る間もなくなくなりましたー。
美味しかったです。


さて、次へ移動…の前に。

「ji-u」さんのお向かいのおせんべい屋さんに寄り道。
こちらホントに色んな味の米せんべいがあるんですよー。
米せんべい
どれにしよーかなーとキャッキャ選んでおりますと…
試食の上に、米せんべい焼き体験をさせて頂けることに。
ガールズ達とへきさん、真剣なまなざしで貴重な体験。
出来あがったせんべいを手に、とってもステキな笑顔デシタ♪




さて今度こそ移動。
続きましてお邪魔した場所は・・・。

高速ビューンとひとっ走り。


スポンサーサイト
カフェめぐりツアー。県北&県外。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:18 | トラックバック:0
創作キッチン 【集 -ATSUMARI-】 福岡県大牟田市。
2009-07-21 Tue 12:30
平日のお休み。

ふと目が覚めまして。
このままちょーっと早起きして、鹿央町の蓮でも見に行こうかな~と思っていると
それを見計らったかの様にドバーっと雨・雨・雨。

集中豪雨で、遠くでは雷の音。

…布団の中から動くことなくその予定はなくなりました。



いつものようにゆ~っくり惰眠を貪りまして、のーんびりランチに向かったのは…

福岡県は大牟田市にあります創作キッチン 【集 -ATSUMARI-】さん。
久しぶりの遠出&新規開拓のお店であります。
集
今月の7日、七夕の日にOPENしたレストラン。

実はこちら、OPEN前からお店が出来るまでをずーっとブログでUPされていまして。
外観や内装などお店が出来あがる様子の紹介や
看板や食器やお料理や…各所のこだわりが楽しく紹介されていて
お店の方もなんだか温かい感じ。
OPENするのを楽しみにしていまして、や~っと行ってこれました。

わぁーい♪通されたのは噂のカウンター席。
集
後ろが衝立(壁)になってまして、おひとり様でも気兼ねなくお食事を楽しめるよう
配慮されているんです。
目の前には大きな窓。
お酒の瓶がいろいろありましてBARカウンターっぽい感じ。

さてさてメニューを拝見。
集
ここはやっぱりオムライスかな。
でもサラダ&デザートランチとも迷いました~。
メインがサラダっておもしろくないですか?デザート2品にも惹かれる…(笑)


野菜たっぷりトマトのスープ。サラダとオムライスはワンプレートで。
集
お箸が用意してあるのも嬉しい心遣いです。

集
オムライスは一見したところ白ゴハンなんですけれどもチキン入り。
ふわふわの玉子と手作りされているトマトソースが絡んで美味しかったです。
サラダも手抜きなしでいろいろ盛りもりされてます。
スモークされたお肉が柔らかくてとっても美味しかった~♪

お皿を下げにいらした女性のスタッフさんに
「店長さんですか?」と尋ねると正解で。
(女性のスタッフさんが2名いらっしゃったので
 違ったらどうしよ…とちょっとドキドキでした。)
約束(?)通り「クロです。」と名乗り出て、お話しさせて頂きました。
シェフもお忙しいのにカウンターまで挨拶に来て下さいまして。
気さくで優しいステキな御夫婦でした♪

珈琲と一緒に+デザートをお願いしましたところ…
集
ランチデザートじゃない「抹茶甘納豆チーズケーキ」を
「サービスです」って出して下さったんです!!
うわぁー嬉しい♪ありがとうございます。
しっとりした抹茶のチーズケーキに豆の甘さがアクセント。
美味しいケーキ、どうも御馳走様でした。
ランチタイムでは頂けないのがざんねーん。夜のメニューになるようです。
こちらディナータイムもありまして、現在お得なキャンペーン実施中とのことです。

スイーツは店長(奥)さんの手作り。
お料理はシェフ(旦那)さん担当。
そんな仲睦まじい御夫婦の温かい雰囲気のレストラン「集」でありました。

詳しくはこちら。
集



別窓 | 美味しいもの | コメント:16 | トラックバック:0
念願の「火の国 ゆるり庵」
2009-07-17 Fri 23:50
今日は高校時代の後輩とのランチの日。
お互いの卒業後も連絡取り合って、何かとちょこちょこ遊んでくれる貴重な子。
貴重と言えば…。
ブログを覗いてくれている数少ないリアル友でもありまする。
今日もね、「沖縄どうでした?」とさらーっと尋ねてくるし(笑)

そんな彼女の行きたい場所が私の行きたい場所でもあったので
とーっても楽しみにしていたのですよ。

お邪魔した場所は…
以前に一度ふられてしまっている、山鹿市の「火の国 ゆるり庵」さん。
火の国
たしか今年に入ってからランチをはじめられて、ずっと気になっておったのですが
山鹿のランチはついついこちらのご近所の「ji-u」さんに足が向かってしまうので
なかなか行けずにおりました。
誘ってもらって感謝です。

ランチメニューはこちら。
火の国
てっきりですね「七転び七起き」のとっちんさん&らぼっちさんがオーダーした
例のメニューがあると思ったのですが…
タンクマクーポン期間中だけだったのかしら?
ざんねーん。。。
クロさんは日替わり、お友達はスーパイコのランチをオーダーしましたよ。

ランチが出てくるまでこちらを自由に食べていて下さいとのこと。
火の国
あ。らぼっちさん達のブログにも紹介されていたお惣菜だ~。
ゴーヤと茄子の味噌炒め、ひじき、シシトウのおかか和え、きんぴら、ちりめんじゃこの佃煮が
並んでいましたよー。
手作りの美味しいお惣菜を頂きながら、最近の近況を聞いたり~、さらっと重大発表されたり~
かんちゃんに遊んでもらったり~…していると、ランチがやってきましたー。


クロさんオーダーの日替わりランチ。
火の国
ゴハン、汁、メイン、冷奴とポテサラの小鉢、香の物。

本日のメインは「海老と夏野菜の天ぷら」でございましたよー。
火の国
海老さん2匹に、ししとう、かぼちゃ、エリンギなどが揚げたてで。
珍しいものはっけーん!!この丸くて赤いのはトマトよね?
外はカリっと、中はトマトのジュワとした甘み。面白いかもー。
美味しいゴハン、御馳走様でした。

同行者のオーダー「スーパイコ」。
火の国
これ食べやすい大きさにカットしてあるお肉がゴロゴロ入ってるの。
美味しそうでしたよー。


食後には珈琲付き。
火の国
お料理を運んで来てくれた料理人のお兄さん。
目が合うと「わー、お久しぶりです」って。
おぉ~!!何年振りだか分からないのにちゃんと気付いてくれましたよー。

実はこちらのお兄さんも高校の後輩でして。
部活も一緒だったからかちゃーんと覚えていてくれたみたいです。
元気そうでなにより。お料理上手でビックリだよ~。

食後ものーんびりゆーったり過ごせさせて頂きまして。
お店のお母さんもお話好きな方でおかげで楽しい時間が過ごせましたよ。
どうも御馳走様でしたー♪




別窓 | 美味しいもの | コメント:11 | トラックバック:0
「ビアガー電」 楽しいこと大好き、ブロガーの集い。
2009-07-12 Sun 20:00
本日は待ちに待った楽しい「ビアガー電」の日。

その前にステキなものを頂いたのでご報告。
OPENから10日で5回(…以上?)はお邪魔しているんじゃなかろうか…という
サロン・ド・ワーズワース 光の森店」。

この日も待ち合わせの時間までお邪魔しておりまして、
オーダーしましたのはコチラ。

シェリノンのチーズケーキなのですが…
WSW
こーんな可愛いネコデコで出てきました~♪ 
チーズケーキがにゃんこのお鼻。。。
うわぁー可愛い~。

「勿体な~い…」と言いつつ、しっかり完食したくろでございます。



さてさて。
本題に入りましょ。

いつもお世話になっている「YUKAMASA」のユカさんからお誘い受けまして
そそくさとお出掛けして参りました。。。

ブロガーの、ブロガーによる、ブロガーのための「ビアガー電」。
ビアガー電
熊本の誇る市電。
いわゆる「路面電車」を貸し切っての電車の車内におけるビアガーデンであります。

YUKAMASA夫妻を送るという大任を仰せつかりまして、熊本交通局にIN。
出迎えてくれたのは車掌さん…ではなく
ビアガー電
「ビアガー電」の表示を付けた電車くん。
この子に乗りまして、交通局~建軍~上熊本~交通局のコースを約2時間かけて
走行いたします。

中に入りますと…
窓に面したカウンター席になってまして、熊本の街並みを眺めながら1杯…な感じ。
オレンジ色に染まる夕暮れ刻からキラキラの夜景まで色々な表情がが楽しめまする。

出発時間が近づきますと続々とブロガーさんが集まってこられました。
ブログをリンクさせてもらっているらぼっち&とっちんさんや
コメントを頂いたことのある○○さんや○○さん…。
こっそり覗かせて貰ったことのある○○さんや、○○さん…。

てっきり女性の方と思っていたら男性だったり…
逆にクロさん、男性と思われていたり…

初対面なのに初対面な感じがしないのが不思議、不思議。
人見知りっ子なので知らない方たくさんでどうしよう~と心配しとりましたが
ユカさん&とっちんさんがお隣だったし、皆さんも自然に話しかけて下さって
お話も弾んで楽しかったです♪

皆さんと知り合えて、色んなお話を聞かせて頂けて、とーっても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

セッティングして下さった、YUKAMASA夫妻に朔さん。
ふかーく感謝しとります。
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたしまする。


さてさて。ビアガー電ですが…

今年から完全貸し切り制で、飲食物も完全持ち込み制になっております。
お弁当やおつまみ、ビールやお酒などの飲み物に至るまですべて。

のでいろいろな使い方できて楽しいんじゃないかしら?
子供会行事とかサプライズパーティなんかも良さ気。。。

今回のお弁当は…
味噌天神電停前の「福寿司」さんのお弁当。
ビアガー電
参加されていたパタさん御贔屓のお店とか。
ビアガー電
こんな感じでありました。
ボリュームがすっごいの!!
仕出し屋さんだけあってお料理とっても美味し~♪

しかも。
お店の方、電車がお店の前を通過するときには外に出て来られて
手を振って下さったんですよー。
もう楽しくってニンマリが止まらんかったデス。

とっちんさんやほっぺがアンパンマンさんのお手製お料理まで頂いて
お腹いーっぱい。

とーっても楽しい、あっという間の2時間でした。

御様子、こそっと。
ビアガー電
楽しすぎて、揺れすぎて…
案外写真を撮ってなかったくろであります。。。(泣)



別窓 | 美味しいもの | コメント:18 | トラックバック:2
移転OPEN。「サロン・ド・ワーズワース 光の森店」
2009-07-02 Thu 17:00
ここ最近の夜勤明けの寄り道。
必ずと言っていいほど「サロン・ド・ワーズワース 錦ヶ丘店」さんでありました。

寄り道というか、遠回りというか…
のんび~り1~2時間。お茶飲んだり、雑誌読んだり、お話したり…
ゆる~く楽しい時間を過ごさせて頂いておりました。


しかーし。
そんな「ワーズワース錦ヶ丘店」さん、先月25日をもってお店を閉められまして。

このたび、光の森にNEW OPENいたしました!!
7月3日11時OPENです。


嬉しいことにプレオープンのご招待をいただきまして…
仕事帰りにちょこーっとお邪魔して参りました。

外観はこちら。
外観
ゆめタウン本館と南館の間の道を大津方面へ。
「ローソン」や「ドラッグストア モリ」を通り過ぎ、つきあたりのT字路の右手。
「サンクス」のお向かいのビルの1Fになります。お隣はハワイアンなお店。
駐車場はお店の前に3台あります。


店内。
店内
バーカウンターに6席と、窓に面したカウンターに5席。
錦ヶ丘店の時より席数多くなっておりますね。
茶葉の瓶のディスプレイも可愛い~。
雑貨やギフトボックスの種類も増えていたようです。
錦ヶ丘とも上通りともまた違う雰囲気のお店です。


パワーアップした光の森店では…
p
店内でパンを販売。
ブーランジェリー「パ・パン」さんのパンが毎朝配送されるそうです。
テイクアウトはもちろん、ドリンクと一緒に店内で頂くことも出来ます。
夜勤明けの寄り道になーんて嬉しいんデショ♪


さっそく頂いてきました。
ワーズワースワーズワース 
「アマゾナイト」と、「抹茶と胡桃のブリオッシュ」。
テイクアウト用のパンは「パ・パン」さんの袋に入れて下さいます。
行きたいなぁ-と思いつつ、お邪魔したことのないお店なので
こうして近場で購入できるのは嬉しい限りです。

しばらくはお客さん多そうですが、そのうちにのんびーりお邪魔いたします♪
シロップ、どうもありがとう。



サロン・ド・ワーズワース 光の森店
OPEN 11:00~21:00  火曜定休




別窓 | 美味しいもの | コメント:27 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。