●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ランチのメインはスイーツ!? 「楠茶館(kusunoki cafe)」
2009-08-30 Sun 13:30
またまた1週間ぶりでございます。。。

こーんなに放置をしていても
毎日のように訪問して下さったり、記事にコメントを寄せて下さる皆さま
ホントにどうもありがとうございます。
とーっても嬉しくて、ブログを続ける(…細々とですが)励みになっております。

そのうち放浪癖も復活しますいえ、むしろさせますし
皆さまのブログを覗きに行ったり、コメントさせてもらったりしますので
生温かく長ーい目で見守ってやって下さいませ。。。


さーて。
そんなこんなでランチへお邪魔しましたのは…
熊本市は楠に7月3日にOPENしました「楠茶館」さん。
外観
クロさんの好きなお花屋さんの斜め前でありましたー。
楠に新しく出来た肥後銀行の裏。スナックが並んだビルの一番左の店舗です。

ハワイアーンをイメージさせる店内には
4人掛けテーブル席が3つと、カウンターに8席くらいありましたよ。

さてさてメニューをば。
メニュー
メニュー
色々ありますねー。
マクロビランチがおススメらしいのでそちらをオーダーしました。

ちなみに・・・。
ランチは15時までなのですが、15時からはカフェタイムということで
軽食やスイーツなどが頂けます。
メニュー
軽食と言ってもランチプレートが用意されているのが嬉しい。
しかもこの時間帯にオムライス!!
これは是非来てみらねばー(笑)


さてさて。
マクロビヘルシーランチ」のスープ&サラダ&小鉢。
ランチ
うーん。可愛らしい。女の子が好きそうな感じですよ。
サラダのトッピングは海藻なのでヘルシーさUPです。
小鉢の茄子も美味しかったー。

食べ終わるとタイミングよくメインプレートを持って来て下さいました。
ランチ
夏野菜を彩りよく飾って、見た目にも楽し嬉しデス♪
今日の日替わりのおかずはチキンのソテーとのこと。
一口サイズにカットされてあって食べやすかったです。
主食は十五穀米で。
お皿にデコレートしてある文字はビネガーソースで書いてありますので
お料理に添えて頂くのもアリ♪

優しい味付けのお野菜メインのお料理。
ぺろりと完食。

運ばれてきたスイーツみてビックリしました~。
スイーツ
飴細工に、お皿にデコ!?
これ。ランチスイーツのレベルじゃないですよ?

せっかく手の込んだ品なので1品づつご紹介(笑)

まずはチョコケーキ。
スイーツ

マンゴーのジェラートに
スイーツ

なめらかプリン。
スイーツ
このプリン、かなり好き♪
とーってもなめらかで、茶碗蒸しみたいですのよ。

マクロビランチですが、スイーツにぜーんぶ持って行かれた感じ。。。
いやー。良い意味で衝撃でした(笑)

空調のこととかいろいろ気にかけて下さったり、
帰り際にお土産クッキーくれたり、
車の誘導までして下さったり…スタッフさんの感じもよかったです。

ランチタイムを外してゆたーっとお茶しに行くのも良い感じかもー。


別窓 | 美味しいもの | コメント:12 | トラックバック:1
デコチーズケーキと土日限定おやつ。
2009-08-20 Thu 10:42
どうもおひさしぶりです。

週一の更新目標がすっかり御留守になってしまいまして…。
お出掛けしていないのでネタがない…という説もあったりなかったり。


さーてさて。
まずはこの子をご覧になって下さいませ。
モデル
我が家のくろくん…プロフィール画像の子です。
おっきくなったデショ?この面構えの割に案外あまったれだったりします。
当初「ちびくろ」という名前だったはずですが、くろとしか呼ばれておりませぬ。

そんなくろ君。某紅茶屋さんの某スタッフさんがいたく気に入ってくれまして。
シェリノンさんのチーズケーキをオーダーした際にこーんなデコをしてくれました♪
チーズケーキ
おぉー!!にゃんこだ~。
かわい~…というかスゴーイ。

ソースを絡めて食べたいとこですが、如何せんもったいなかったので…

チーズケーキを食べ終わったお皿に落書きを追加して返納。
チーズケーキ
ウケテくれて良かったー。
隣の席に座っていたお客さんまで写メに撮って帰られましたー(笑)

最近のなごみ処「サロン ド ワーズワース 光の森店」さんでの
出来事でした。。。





さてさて。
おやつネタもうひとつ。

城南町にある小さな珈琲屋「おひさまの珈琲」さん。
おひさまの珈琲
パルママさんユカさんのブログ、ひごなびでも紹介されてますので
御参照下さいませ。


以前、「ひなたまこっこ」帰りに珈琲をテイクアウトしたことはあったのですが…

こちらのお店。
土日限定でおやつを販売されておりまする。
先々週の週末、県南へ行く用事があったので寄り道してまいりました。

念願のスコーンと、アイスカフェラテ。
おひさまの珈琲
車の中で失礼をば。。。

ランチ代わりに頂きまして。
おひさまの珈琲
岩塩&キャラウェイ、ジンジャー&黒糖のを食べました。
これパサパサ感がなくてすっごくもっちり。
ジンジャーがたっ~ぷりで身体がポッカポカしますよ。
岩塩のも美味しかったー。
小振りサイズなのもうれしいですね。

これ美味しかった。好きだな~。
また土日休みの時は買いに行かなーん。
別窓 | 美味しいもの | コメント:18 | トラックバック:0
たこ焼きと、ぎょうざと、アムプリンを楽しむ会。
2009-08-08 Sat 19:00
八月八日。末広がりな日。

某紅茶屋さん、OPEN1周年だったり…
某お菓子屋さん、OPENされたり…
職場の子、入籍したり…

みなさん、おめでとうございます。


そーんなめでたい日。
山鹿市の「ji-u」さんで行われたお食事会へ参加してまいりました。
夜ji-u
久々の「夜ji-u」です。
ちなみに来週の山鹿灯篭の2日間は15時~夜まで営業されるそうです。


本日のタイトル。
大阪ソースで食べ比べるたこ焼きと
 石垣島ラー油で食べるぎょうざと
 北海道アムプリンを楽しむ会

でありまする。

時間前にお邪魔いたしますと…
有志の皆様、せっせと作業中。
ぎょうざ。
なーんとこのぎょうざ、皮から手作りなんですよ。
カウンターで餡を包むその横で、ji-uさんは皮を作られておりました。

こんなにいっぱい出来ました♪
ぎょうざ。
これが・・・

こう。
ぎょうざ。
もっちもちの美味しいぎょうざの出来上がり。
これがツルンとしていて恐ろしいことにいくつでも食べれそうな気になるのですよ。
美味しかったー♪

沖縄県は石垣島「辺銀食堂」さんの手作りラー油で。
ぎょうざ。
このラー油。噂にたがわず美味しかったのですよ!!
石垣行ったらまたお店に行ってみよーっと。



さて。もう1品。
「ji-u」さんにお邪魔したクロはたこ焼きチームに配属。
生地をまぜまぜ作ったり‐、箸持ってクルクルしたり…。
たこ焼き
たこ焼き機2台稼働してブレーカー落ちたり、
汗かきながら焼き焼きしたりと楽しい時間でありました。
たこ焼き
焼きたてたこ焼きはこのソースで。
たこ焼き
大阪の粉物屋さんの食べ比べソース。
サラリとしたものからとろーり濃厚なのまでいろいろ。
熱々を美味しくいただきましたー。

総勢15名の参加者の皆さまと楽しいひととき。
初対面の方や、噂はかねがね…のお方、顔見知りの方。
いろんな方と色んなお話いたしまして。
八女の「スコシ」さんと、石垣島に行きたい気持ちであふれんばかり。
お腹も気持ちもいーっぱいで大満足していましたら…。


本日のメインイベントの登場です。
アムプリン
あー!!噂の「アムプリン」のことばすっかり忘れとったー。

包みをほどきますと…
アムプリン
一見チーズケーキぽいですが。。。

北海道は富良野で1日18台のみ作られている自然素材の「アムプリン」くんです♪
ji-uさんからうかがうまで知らなかったのですが、HP見て楽しみでしかたなくて。
ホントに楽しいHPですのでお時間のある方はのぞかれてみて下さいな。

手作り「いちじくジャム」とともに。
アムプリン
表面はしっかりしたチーズケーキの風味。というか味。
中層になると優しいプリンの味。
このプリンも「シェリノン」さんのチーズケーキと同じく、日を追う毎に「熟成」していく
そうです。
熟成プリン食べてみたーい。



「ji-u」の厨房に立つ・・・というステキな名誉や
たくさんの美味しいものと、楽しい時間をどうもありがとうございました。

準備もろもろ重ね重ねお世話になりました。



別窓 | 美味しいもの | コメント:16 | トラックバック:0
桜並木にあるカフェレストラン「桜並木」。
2009-08-04 Tue 14:00
熊本市は健軍。
自衛隊通りにあります「Rangee du cerisier(ランジェ ドゥ セリジュール)」さんへ
お邪魔しました。「桜並木」という意味なんですって。
外観
だーいぶ前から「○ごなび」見てとっても気になっておったのですよ。
以前に1度お邪魔しようとしたことがあったのですが
場所がうろ覚えで「ロビンソン」の辺りだと勘違いしてまして。
2往復した挙句に辿り着かんかったというお店。。。
場所だけならまだしも店名もうろ覚えだったので余計に分からんし。

今回とある御縁がステキな偶然を運んで来てくれまして。
場所確認も出来たしさっそくお邪魔してまいりましたー。
Sさん、ありがとうございます。


気になるメニューはこちら。
メニューメニュー
選択肢はいろいろあるのですがすんなり「オムライス」に決定。

セットになるスープとサラダ。
スープ&サラダ
コーンスープと生ハムサラダ。
ドレッシングはシーザーとイタリアンから好きな方を選べます。
シーザーでオーダー。お野菜も生ハムたっぷりでした。


メインのオムライス。
オムライス
くるんと巻いてあるんですけれども半熟加減が絶妙で中はふわとろ。
ケチャップ色のゴハンにはキノコやら。デミソースも美味でした。
もっと早よ来れば良かった。。。

3種盛りの小鉢もどれも美味しかったですよ。
…個人的には三日月形の小鉢が可愛くて仕方なかったデス♪


ドリンク+ケーキ。
ドリンク+ケーキ
ドリンクは珈琲or紅茶から。ホット・アイスが選べます。
ケーキは追加料金(+210円)になります。。。
しかーし抜かりないクロさんは「ひごなび」クーポン持参。
黒板メニューから、噂の「紅茶のチーズケーキ」をチョイスさせていただきました。
この大きさでハーフカットなんですよ。ハーフでもけっこう満足なボリュームで嬉し♪
クリームと一緒に頂くと酸味が際立っていっそう美味しく感じます。

事前にリサーチして知ったのですが…
ランチ16時までって嬉しいですね~(OSは15時半)。
お昼までゆーっくり寝て、のーんびりと外出しても
急がず慌てず落ち着いた気分でお食事できますもの。


美味しそうな気になる洋食メニューがいろいろありましたので
機会があったらまたお邪魔してみたいと思います♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
