●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
黒猫さんがもたらしたスイーツ祭り。
2009-09-15 Tue 00:00
2009年9月某日。
わたくし、めでたくミソジーと相成りまして。


ちなみに。
二十代最後の夜は…
ひとりでレイトショー観て過ごしました。。。
いやいやー。「ウルヴァリン」意外に面白かったです。

ん?何か問題でも?(笑)


レイトショー後にちょーっくらお茶しに寄り道して、二十代の反省会。
あんなことやこんなことあったなーとひとりしみじみ。
そのまま24時過ぎてバースデーを迎えますと・・・。

日付変ると同時に2通のおめでとうメール
しゅうくん、なつこちゃんありがとー。

そして。
「クロさーん、おめでと~」とカウンター越しに差し出されましたのが
こちら。
贈り物
うわぁ~これワタクシに?嬉しい~
ミキティ、SHUNさんありがとうございます
ちなみにこちら。
紅茶専門店「ワーズワース」さんの上通り本店の新メニュー、
フレンチトーストでございます。美味しいんですよ♪

デコレーション好きなスタッフさん達。
空になったお皿にはこーんなデコが!!
贈り物
これお皿に残ったソースで箸を使って書かれているんです。
うーん。器用~。
さらーっとにゃんこの絵を描いてしまうあたりがステキです
アケミちゃん、ありがとう。
もー。嬉し恥ずかし…みんな大好きです

しあわせいーっぱい、お腹いーっぱい。
ニヤニヤにやけながら帰宅いたしました~


夜が明けまして。
以前にも書いたことがあると思うのですが…
クロさんのバースデーは祖母の命日でして。
今年は三回忌だったのでおうちで法事。
お出迎えに、食事の準備に、後片付けにーとお手伝い。

意外に親戚のおじさま方が動く(帰る)気配なく、
がっつり午後の部突入~。

やっとこさー自由時間になりまして
誕生日恒例行事へお出かけ
毎年自分で自分にホールケーキ買うのが習わしデス(笑)
ちなみに昨年は…
楡木にある「シェリノン」さんのチーズケーキでした。

今年はこちら。
贈り物
熊本市は新屋敷にあります「オ・ボン・マルシェ」さんの
ズコットチーズケーキ。帽子みたいな形がかわいい~
贈り物
飾りのベリー類もキラッキラの宝石みたい
贈り物
カットしますと3層からなるチーズケーキになってまして、食べ応え抜群。
しっとりずっしり。でも美味しいのでパクっと食べちゃえます。
本当はタルト狙いでしたがこちらも美味しかったです。

写真撮影後のケーキを冷蔵庫に放り込んで向かったのは…。


クロさんのミソジー誕生日。
なーんと、ここからが本番だったのですよ


次に行く前に…

青森のりんさんに、ブログ友のりん。さんに
太さんに、mizちゃんに、まりさんに、カメさん…。

お祝いメッセージを下さった皆さま。
本当にありがとうございます
この場を借りてお礼をば

これからもどうぞよろしくおねがいいたします


ではではー。
続きをどうぞ☆





黒猫さんがもたらしたスイーツ祭り。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:13 | トラックバック:0
秋の3連休。 ~食い道楽な3日間~
2009-09-10 Thu 21:00
どーもお久しぶりです…も良いところ。
この書き出しも何回目かしらー。

mixi日記もめーっきりUPしておらぬので
そろそろ忘れられてしまうのではー
という危惧があったりなかったり。。。

いちおう元気です。
身体だけは頑丈ですから。
お仕事やらプライベートやら、そのふたつが合わさったのやら…
まあ色々と面倒で。
サクサクちゃっちゃかしてしまえばいいんですけどね。
如何せん面倒くさがりなのですよー。



さて。そんなこんなの言い訳はさておき(笑)

ふーっと湧いて出た3連休。
二十代最後のひとり旅にでも出掛けようか…と思いつつ
タイミングやら要領やら気乗りが悪くて遠出できず。

近場をあちこち気ままに成り行きまかせでウロウロしとりました。

美味しいものいーっぱい、御紹介させて下さいませ。


1日目。
山鹿市は「ji-u」さんにてランチ。
ji-uさんのランチは大のお気に入り。
しばらく食べんでおると禁断症状が出てきます。
(2日続けてごはんを食べに行ったこともあります。)
お店の雰囲気も落ち着くし、店長さんとのーんびりお話して過ごす時間も
ゆーったりして好きだし、面白いもの色々あるし・・・
個人的に好きな空間。遊園地です。

本日の日替わりは「小アジの南蛮漬け」。
ji-u
ji-u
ji-u
ゴハンに呉汁に白和えに。
メインのお皿には南蛮漬けの他にもお野菜料理が添えられております。
きゅうりもゴーヤーもレンコンも美味ーい。
野菜の美味しさを実感したかったら是非「ji-u」さんまで。

これに、デザートのブランマンジェとお飲み物つき。
基本的におひとりでお料理から接客からお片付けまでされてますので
お時間に余裕を持って、出来れば予約してからが確実かと思われます。



さて2日目。
この日もランチへお出掛けです。
ふふふー。今日はなーんとおひとり様ではないのですよ。
「ji-u」の定休日ということで店長のけーこ姉さんとデエトさせていただきました。

待ち合わせして向かった先はこちら。
ゴンジーノ
熊本市は龍田にあります、石窯パン&ピザの「ゴンジーノ」さん。
薪ストーブカフェでもありまする。
そういえばランチにお邪魔するのはプレオープン以来かも。

テラス席が気持ち良さそうだったので、UVカット機能付きの屋根の下の
お庭に面したテーブルへ。

数種類のピザや、ドリアやハンバーグ、クラムチャウダーなど色々。
メインをお肉orお魚から選べる日替わりランチ(1500円)なども。

わたくしオーダーの日替わりランチ。
ゴンジーノゴンジーノ
お野菜たっぷりのスープ&焼きたてのパン。
メインはお魚(サーモンのソテー)をチョイス。
ワンプレートにど~ん!!といろいろ盛られております。
ゴンジーノ
サラダのお野菜の量にビックリー。
焼き焼きされた人参やゴーヤーやレンコン、小さなデリまで。
わぁーいっぱ~いと思っていると…

ゴンジーノ
けーこさんオーダーのミートピザ。
カットされたおすそ分けがやってきましたー(笑)
手作り燻製のハムやベーコンが乗ったボリュームのあるピザ。
チーズもお野菜もたっぷりで美味しかったです。

ピザとセットのサラダもボリュームたっぷりで。
ゴンジーノ
もーふたりでお腹いっぱい食べました。。。
こんなにボリュームあるなんて予想外だー。

なーんて思っていると…。
ゴンジーノ
日替わりにはデザート付き(笑)
美味しかったけれどもデザートを恨めしく思ったのは久しぶりだー。
二人仲良くお腹いっぱいになりつつ完食デス。


ランチ後…。
何しましょうかーと話し合うノープランなふたり。
映画好きな二人ですが、気になる映画は1000円にならずー。
お茶するにはお腹いっぱい過ぎだしー。
ちょろーっとドライブ&ショッピングして腹ごなしでもー
大型ショッピングセンター…ならず、某ハンズマンにて館内散策しー
キッチン用品やら日用品やらペット用品に興味を惹かれー
程よくウロウロしたところで、第二の目的地へ。

向かった先は…
大津町にあります「ギャラリー&和カフェ 水車物語」さん。
水車物語
噂には聞いたことがあるのですがお邪魔するのは初めてで楽しみ~♪
ちょうど彫金作家さんや絵画の展示会があっているようですよ。
水車物語
建物に1歩入るとそこは別世界。
昔ながらの木造建築の雰囲気で、ほんのーりとした薄暗さとひんやーりとした空気が
なんともわくわくいたします。
心くすぐるのはそれだけではないのですよー。
それもそのはず…
水車物語
店内の地下には水路がありまして大きな水車が音を立ててまわっています。
これがなんとも落ち着く雰囲気を醸し出しておりまして…。
水音ってなーんでこんなに落ち着くんでしょうね~。
ここの雰囲気好きだなー。

カフェスペースも、趣の違うテーブル席や、水車をみおろすカウンター席、
昭和レトロなソファ席、落ち着けそうな小上がりスペース…と雰囲気色々。
お気に入りの席を見付けるのも楽しいかも。

オーダーしましたのはこちら。
わたくしは「胡麻チーノ」。
水車物語
カプチーノと胡麻、生クリームのコラボ。
クリームは甘さ控えめでカプチーノと胡麻の風味が楽しめます。
美味しー♪

けーこさんは「珈琲ミルクかき氷」。
水車物語
一口いただきましたが、ふわっと溶ける柔らかーい氷に甘めの珈琲が
掛かっていて美味しかったですよー。
かき氷は夏季限定とか。数種類ありましたよー。気になる方はお早めに。



さてさて。
食い道楽日記も3日目の最終日。

ランチにお出掛けしましたのはこちら。
大地の恵
菊池市は泗水町。
菊池養生園のお隣にありますいえ、ありました「大地の恵」さん。
今年6月にお店をいちど閉められたのですが…
この度めでたく再OPENされましたよーとの情報をなす3号さんより頂きましたので
そそくさと行って参りました。
大地の恵
「大地の恵」ではなく「carolina Cafe ~大地の恵~」というお名前なのかしら?

店内はほぼ以前にまま。テーブル配置などがちょこーっと変わったかな~という印象。
メニューは少し変わってます。
大地の恵
大地の恵
おやー。以前はなかったですよね。「きのこスープ」。
これって、もしかしてもしかするのかしらー?
気になってお店の方に尋ねると…、ビンゴ~★

日替わりが奇遇にもオムライスでしたのでそちらでオーダー。
もちろん「きのこスープ」付きで。
大地の恵
わぁー可愛いビジュアル♪これはホントにきのこっぽいですね~。
カップにはパン生地の帽子付き。
焼きたてでとーっても香りが良かったです。
スプーンで割ると中からはあっつあつのシチューが。
パン生地に余すことなく付けて頂きましたー。

メインのオムライス。
大地の恵
手作りのトマトソースもトロトロたまごも美味しかった~。
サラダにもひと手間を掛けてあって見た目にも楽しい。しかも美味しい。

ドリンクと一緒になぜかデザート登場。
大地の恵
おやー?と思っていると…。
きのこスープ付きで頼んだお客さんにはプチデザートをサービスされているとのこと。
イチゴソースがかかったアイス、美味しかったです。

新鮮お野菜たっぷりのお店。
スタッフさんも温かくて居心地の良いお店です。
テイクアウト出来るパンも美味しいですよ-。

お店の場所がちょーっと分かりづらしかも。
菊池養生園の入口です。
詳しくはこちらをご参照下さいませねー。
大地の恵


一足早い秋の行楽3連休。
しーっかりいーっぱいグルメを堪能したお休みでありました♪



別窓 | 美味しいもの | コメント:11 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
