●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
出張「琥珀の刻」 in 「ハンドメイドカフェ 2009・秋」
2009-10-30 Fri 15:00
熊本県は熊本市。
ゆめタウンはませんさんのお隣にあります
KABハウジングプラザ 住まいの宝島」へ行ってきました。


けれども本日の目的は「おうち」とは違うのですよ。

この金土で手作り雑貨のイベント
ハンドメイドカフェ 2009・秋」があっていまして
そちらに「琥珀の刻」さんが出店される…というのを
刻さんのブログで知りまして。

明けだし行ってみよ~ふらっと寄り道してまいりましたー。


こんな感じでした。
琥珀の刻
午前中はとーってもお天気が良くて。
屋外のテントがピクニック気分です。

暖かかったのでアイスコーヒー(300円)をオーダー。
琥珀の刻
色々とハプニングがあっていたようですが
美味しい珈琲と、ほんわーかな雰囲気に癒されてきましたー。
すっかり目も覚めましたよ。

看板娘のみうちゃん(4)がしっかり者でえらく可愛いらしくて☆
はにかみながらも一緒に遊んでくれました。
ゴロンゴロンにキャッキャ…またお相手してね~♪



平日なんですけれど、小さい子どもさん連れのママさんたちがけっこう御来場。
愛らしい手作り雑貨を選んでおられましたよ。


他には…。
「めりめろ」さんのパンを購入。
めりめろ
手前が、オレンジピールとクリームチーズ。
柑橘系の爽やかな風味と濃厚なチーズで美味♪
焼き目の砂糖も食感がパリパリで面白かった~。

奥のはレーズンと胡桃。
巨峰のレーズンなんてはじめて食べました。これ肉厚&ジューシーでとっても贅沢。
2種類とも天然酵母のパンで、見た目はハード系ぽいのですが
食べると思ったより固くなくて子どもさんでも食べやすいと思います。

今日はなかったのですがチーズケーキが美味とか。
いつか機会があったら頂いてみたいです。


イベントは金・土の2日間なんですが
「琥珀の刻」さんは金曜日のみのご出店。
間違えのないようお気を付け下さいませー。




ちなみに・・・。
来月の14・15日に山鹿市鹿北町で行われる「鹿北祭り」にも出店されます。
このお祭り、昨年はじめて遊びに行ったのですが…
なんさん規模がすごい!!
同じ会場で2日間。
しかも司会は…テレビタミンでおなじみのミカちゃんに、英太郎氏。
色んな出店や、特産品、美味しいものがあるので楽しめますよー。

クロさん、2日間とも会場に滞在予定(!?)ですので
お時間のある方は遊びにいらして下さいねー。




出張「琥珀の刻」 in 「ハンドメイドカフェ 2009・秋」の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
ただいま。 復活記念の「ハロウィーン★ティーパーティー」
2009-10-27 Tue 21:00
本年度に入りましてからだーいぶ放置気味だったこのブログ。
確か「週1更新!!」…が目標のはずだったんですけどね~?
見事にポカしまくりで…申し訳ない。

そんな状態なのに皆さまは気にかけて訪問して下さったり
暖かいコメントを残して下さったり…。
訪問者数が激減することもなくこの日をむかえております。

本当にしあわせものでございます。


この約半年、ブログ放置して何をしていたかと申しますとね…。

先日の日曜日に行われた、とある試験を受けるための布石でございました。

まぁ。かといって準備に励むはずもなく…、
言うなればネット自粛の環境を作りたかったのですね。

意志の弱ーいクロさん。
お友達のみなさんのブログ見ると「キャー♡」とお出掛けしたくなるし、
お出掛けするとパシャパシャ写真撮りたくなるし、
写真を撮るとブログUPしたくなる…デショ?(私だけ…?)

すると1~2時間なんてあっと言う間。
そもそもPCの前に座ってしまうと時間の許す限り
そこで過ごしてしまいますからね。。。

ネットに費やしていた時間を空き時間に出来たらー。
お出掛け(新規開拓)自粛のきっかけになれば…。
そーんな浅はかな思いつきでございました。

どの辺が浅はかかというと…。
新規開拓(ブログUP)を控えていただけで
お休みの度にお出掛けはしていましたからね。。。


どちらかと言うと、却って夜遊びやら寄り道やら増えていたような…
ま、過ぎたことは気にせーん。


試験の結果?
はははー。聞かんで下さい(笑)
今年が初受験だったんですけど、あれは無理でしょー。
来年も(は…かな?)頑張ります。



というわけで。
「ただいま」の報告と、言いわけデシタ~。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



さてさてー。
クロさんが解放された、そーんなこんなな10月25日。

市内某所でこーんなステキなイベントが行われました。
なーんと「ハロウィーン☆ティーパーティー」ですよー。
お馴染みの紅茶専門店「サロン・ド・ワーズワース」さんにて。
ハロウィン☆
なんとも楽しそうな響きでしょ。
私のための打ち上げ…?なんて妄想も入ろうというもの。

こちらのお店は定期的に「ティーパーティー」を開催されておりまして。
今回は「ハロウィン」ですが、夏には「浴衣」もありました。
事前購入のチケット制ですので、お店にポスターが張ってあるときは要チェックです☆


常連さんがカボチャを持参し、同じく常連さんとスタッフが協力して
完成させたカボチャランタン。
ハロウィン☆
クロさんが仕事のときに作業しちゃうんだもの~。
こんな楽しそうなこと残しといてよー(笑)

パーティー=御馳走。
その辺りもしっかり抜かりありません。
ただの紅茶専門店ではないのですよー。
専属の隠れシェフがおりますからに。

カボチャとキノコのサラダ。
ハロウィン☆
ハロウィンだけにカボチャもきっちりと。さすがです。

パングラタン。
ハロウィン☆
これがとっても美味しくて感動した~。
パ・パンのパンをくり抜いて、海老とホウレン草のグラタンがin。
こーれは是非パーティーの定番メニューにして頂きたいデス。

キノコのピラフ。
ハロウィン☆
一見シンプルですがバター醤油風味でしっかりな味付けで美味。

ライスプリン&お客さんの手作りシフォンケーキ。
ハロウィン☆
もっちりしたプリン。食感が面白かった~。
これ好きー。

ホントにどれも美味しくて感激。
みきてぃ、ありがとう。お疲れ様でしたー。


ティーパーティーというくらいですので、ドリンクの種類も豊富。
お馴染みのメニューに…
ハロウィン☆
ハロウィン☆

パーティーオリジナルのノンアルコール紅茶カクテルも。
ハロウィン☆
ハロウィン☆
↑はグレープフルーツのセパレートティー。
上が紅茶で、下がグレープフルーツのジュース。
2層になってキレイでしょ☆お味も良いのですよー。

フードとドリンクと、わいわいがやがや楽しい時間に大満足~♪
…なんですけどね。

ここはやっぱり「ハロウィーン☆」ですからに。
ハロウィン☆
参加者の皆さんも仮装してのパーティーでした。
ちなみに↑は…
「チョコレート・ロシアンルーレット」での一幕。
ワーズワース名物の「あけみ手作りチョコ」をロシアンルーレット風に。
大盛り上がりでございました。


もちろんスタッフの皆さまは思いきりなりきって☆
ハロウィン☆
魔女っ子やらドラキュラ王子やら…
女子高生やらシスターやらチャイナやら。。。

お客さん以上に、スタッフが楽しんでいるお店です(笑)

そんな一生懸命な姿にいつもいつも元気を分けてもらってます。
毎回毎回、趣向を凝らして頂きまして
今回もとーっても楽しい時間をありがとうございました♪

皆さま、お疲れ様でした。



次回、「クリスマス☆ティーパーティー」も楽しみにしております。
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
第6回 阿蘇アート&クラフトフェア 
2009-10-12 Mon 22:00
ちょっと(…だいぶ?)前のお話になりますが…。

10月の3連休(10~12日)に行われていた「阿蘇アート&クラフトフェア」へ
遊びに行ってまいりました。ちなみにお邪魔したのは最終日の12日。
高森町にある廃校になった小学校を利用した「阿蘇フォークスクール」が舞台で
今年ではや6回目。
阿蘇アート&クラフト
七宝焼きの「創作工芸アトリエ容」のyoucoちゃんが出店されていたのをきっかけに
知ったイベント。
今や九州各地から100を超える作家さん達が集まっての一大イベントでございます。
ビーズやガラスや手芸などの手作り雑貨に、陶芸や、ガラス工芸や、木工や
陶磁器や、革工芸や、トールペイントや、七宝や・・・。
作家さんと対面し、お話ししながら作品に掛ける意気込みなどを伺いつつ
楽しく観賞&お買いもの。
阿蘇アート&クラフト
阿蘇アート&クラフト
遊びに行くのは今年で4回目になるのですが、年を追うごとに
参加される作家さんも、お客さんも増えているような気がします。

ふら~っと気の向くままに足を進めまして、ぷらぷらと散策。
鹿本の「きんた」さんや、益城の「m craft」さん、天草の「石楽工房」さんなど
お馴染みの作品に出会うと何だかホッといたしますね。

お気に入りに目星を付けつつ、散策、散策♡
阿蘇アート&クラフト
阿蘇アート&クラフト
ステキな作品がたくさんで目移りするのですよ。
来年に向けて「阿蘇アート&クラフトフェア貯金」でもしようかな~。


教室や体育館など建物の外では、特産品やお野菜、軽食の販売なども。
だご汁やカレー、お漬物やおもちやパンや、
串焼きの牛さんなど美味しそうなものいっぱいです。

面白いお店があったのでご紹介。
これ何に見えます?
阿蘇アート&クラフト
近づいてみるまで分からなかったのですが「大根」なんですね。

丁寧に等間隔に斜めに切れ目を入れて…
阿蘇アート&クラフト
裏返して、また斜めに切れ目を入れると…
阿蘇アート&クラフト
びよ~んと長い大根の出来上がり。
これもある意味アートです。
ちなみにこの大根、乾燥させてお料理に使われるそうです。




今回の戦利品たち。

北九州にある「きとゆ工房」さんの器。
阿蘇アート&クラフト阿蘇アート&クラフト
ぽてっとした形もですが、この動物モチーフのイラストが好き♪
以前に購入したカフェオレボウルサイズのより、ひとまわり大きい丼サイズ。
来年は平皿かなー(笑)

宮崎のセラミックアクセサリー「千花」さんのストラップ。
阿蘇アート&クラフト
↑に乗せている指輪もこの方の作品。
ちょーっとアンティークっぽくて可愛かとです。
とりあえず買ってしまったものの使い道未定。。。

天草の「石楽工房」さんの置物。
阿蘇アート&クラフト
来年の干支のトラくん。
昨年買ったウシくんは我が家の玄関を飾っておりまする。


久々の秋のドライブ楽しかった~。
来年はどんな宝物に出会えるかしらーん♪

別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:6 | トラックバック:0
ガリガリ絵ハンコ教室。~封蝋編~
2009-10-05 Mon 21:00
かれこれ1週間前の日記になりますけれど
これだけはどうしてもUPしなければー。

…ということで。良ければお付き合い下さいませ。


熊本県は山鹿市。
いつものごはん カフェ「ji-u」さんにてーの
ガリガリ絵ハンコ教室への参加も今回で4回目。

9月の最終週の日曜、月曜。
日・月の2日間で4教室…と伺っておりましたけれど
カキノジン氏は熊本(+周辺)の部員達のために頑張られ
急遽5教室開催されたとか。。。

御苦労さまでしたー。


ちなみにクロさんは月曜の昼間の回に参加。
今回はですねー。
「みかんのはなうた日記」のパルママさんと御一緒♪
の予定だったのですが、御都合がつかなくなってしまわれまして。
初ガリガリされるのをとーっても楽しみにされていただけに
残念でありましたー。
次は桜の季節に来熊されるとか、されないとか。。。

次回こそは御一緒出来ると良いですね♪



さてさてー。
それではお待ちかね(?)な制作過程のご紹介~。

まずは…。
宿題の下絵にひと手間加えたものを石に転写。
がりハン。
これはいつもの作業ですねー。
しかーし。部長(カキノジン氏)のお馴染みのトークには
お初のような驚きをもって臨みましょう(笑)
一番の盛り上げ所ですからに。

ここからは無心に、無心に。
部長のトークや、ji-uさんの作るお料理の香り…
心惑わされるものに負けじ…と。
自分と、石と、彫刻刀との闘いです。
ガリガリガリガリ…

ある程度、形になったかなーと思いましたら試し押し。


さてー。
今回はここからが本番。

実は。今回の教室。
希望者は封蝋(シーリングスタンプ)作りでしたので
こーんな見せどころがありました。

蝋を溶かしてー
がりハン。

パラフィン紙に垂らしてー
がりハン。

押印。
がりハン。

おぉー。
なんとも楽しくわくわく~♪

こーんな作品が出来ました。
がりハン。
ん?見えづらいですが御勘弁を。

ちなみに、普通のスタンプパッドを使って紙に押すことも出来ます。
「ji-u」さんには参加者の方の作品を収めたスタンプ帳がありますので
興味のある方は見せて頂いて下さいませ。

ちなみに部長の作品たち。
がりハン。
うーーーん。素敵☆
「ji-u」さんには最新作の3D山鹿灯篭もありますよー。


参加者にはこーんなお土産風にして作品渡してくれまする。
がりハン。
わぁー。可愛い~。
いつも素敵なサプライズありがとうございます。


お教室もひと段落いたしましたら…
「ji-u」さんでのランチターイム♪
がりハン。
がりハン。
がりハン。
部長囲んでわいわいお食事会。
ji-uさん、今日も美味しいゴハンありがとうございます。
どうも御馳走様でしたー。



おまけ。
教室後は足をのばして鹿北の「琥珀の刻」さんまで。

目的はこちらーん。
栗パイ。
先月19日に解禁になりました「栗パイ」を食して参りましたー。
アップルパイは通年メニューに出されているのですが
栗パイは期間限定なのですよ。

旬の味覚を堪能してシアワセー♪


芸術の秋に、味覚の秋…な、楽しい1日でございました。


別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:8 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
