●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
可愛い豆皿「星乃窯 小さな秋展」、ほっこりおやつ「茶豆」さん
2009-11-29 Sun 17:00
菊池市在住の陶芸家、星乃久美さんの「小さな秋展」を
覗きに行って参りました。
11月28・29日の2日間、菊池市赤星にあります「星乃窯」展示ギャラリーにて
開催されておりましたよ。
星乃窯
とーってもステキな蔵が目印。
お家の前の水路もなんとも風情があって
お散歩するだけで楽しい気分味わえます。
星乃窯
お2階のギャラリーでは「小さな秋展」ということで
可愛らしいサイズの豆皿を中心に展示をされておりました。
星乃窯星乃窯
星乃窯星乃窯
鯛に、お天気に、雲に…
これはおもしろーい。とーっても可愛らしいんですよ。
困ったことに全部持って帰りたくなるの。。。
しかも…
同じデザインでもひとつひとつ表情が違うのでこれまた悩むのですよ。

豆皿ではないのですがこちらも気になったー。
星乃窯
薄い正方形の角皿。
茶色の部分はざらざら土の質感で、まんまるの白は釉薬でつるつる。
ケーキとか乗せたい(笑)

星乃さんやお友達の方々とお話しながら、わいわい楽しいひととき。
どうもお邪魔いたしましたー。



お買い物をしましたらコーヒーチケットを頂きまして。
階下で臨時営業中の「移動台所 茶豆」さんでお茶タイム。
メニューはこちら。
茶豆さん
珈琲・紅茶・ほうじ茶からお好きなものを…ということで、珈琲を。
濃厚なおやつ「しょうがしょこらケーキ」を追加で。
茶豆さん
星乃さんの器でいただくおやつ。このほっこり感良いですね~。
生姜のケーキも美味しかったです。
茶豆さん
テーブルの上にはこれまた可愛い籠に納められた焼き菓子さんたち。
おすそ分けおやつもありがとうございましたー。

まーったりしておりましたら、星乃さんやお友達、お母様に義妹さん…
みんな揃ってお茶ターイム。
さつまいものお汁粉も美味しそうだったなぁ~。
賑やかで楽しいひとときと相成りました。

星乃さん、どうもお邪魔いたしましたー。
茶豆さん、春展での喫茶部もまた楽しみにしておりますねー。

別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
新メニューとこだわりドリンクいろいろ 「裏カフェ」
2009-11-24 Tue 13:00
本日お休み。
けれども午後から職場の避難訓練だったため、休日出勤してまいりましたよ。。。


そのまえにランチに寄ったのが、熊本市は長嶺にあります「裏カフェ」さん。
あ。外観撮り忘れた。。。

今月号の「mocos」に、「サロン・ド・ワーズワース」さんとコラボされた企画が
載っているのですが気付かれた方いらっしゃるかしらん。
そのページのクーポンを「サロン・ド・ワーズワース」さんに持って行くと
「裏カフェ」さんで使える500円割引券がいただけるのですよー。

「サロン・ド・ワーズワース 上通り本店」のOPEN1周年を記念して
他にも数々の特典が御用意されておりますので「mocos 12月号」
是非、御一読下さいませ。。。
詳しくは、また後日。



さてさて。
そもそもお店に伺うのが2年ぶりくらい?
入口で靴を脱いで店内にお邪魔していたような気がしますが
上がりの席以外は土足OKとなっておりました。
この季節、ブーツが必須のガールズ&レディ達からは
大変喜ばれているのではないでしょうか。


それでは「裏カフェ」さんのメニューを見ていきましょ。

席に案内されるとスタッフさんがとーっても丁寧に
メニューの説明をして下さいました。
なんでも今日からメニューが変わったとか。
まぁそうなんですね。知らなかったのでなんだかラッキ~♪
メニューメニューメニュー
2種類のカレーが楽しめる「薬膳カレー」のセットや、
数種類のお料理から2種類のメインが選べるセット、
メインがお魚かお肉から選べるランチセットに
ハンバーグや、パスタのセットなどなど。

わたくしがオーダーしたのがこちら。
メニュー
ハーフサイズの選べるメインに、サラダ・スープ・デリ・パン、
それにドリンクとデザートがついた「裏カフェのちょこっとランチ」。

オーダーしてお料理を待っていましたら…
先日、某カフェでお顔を合わせたスタッフSさんから
なーんと「食前酒」ならぬ「食前茶」のサービスが!!
わぁ嬉しい~♪ありがとうございます。

香りがとーっても良いアールグレイのお紅茶でした。
渋みや、濃すぎるということもなくすっきりとして飲みやすかったです。
ただいまドリンクの研究中とのこと。頑張って下さい。

お料理待っている間にメニューを見せてもらっていたのですが
ドリンクがとーっても豊富。
ランチタイムからカクテルやワイン、ノンアルコールカクテルが頂けますし
珈琲や紅茶、ジュースなどのソフトドリンクも迷うほどに。
フレーバーシロップを使ったアレンジコーヒーもあり、ゴハンだけじゃなく
お茶しに寄りたい感じのラインナップでした。


じーっくり見ていたらあっという間にお料理がやってきましたよ(笑)

大きな木のプレートに乗って運ばれてきます。
照明の都合上、1品ずつご紹介。

メインの「揚げ茄子とパンチェッタのペンネ ポモドーロ」。
メイン
ハーフサイズですが、のちのちこれで良かったことに気が付きます。。。
ペンネ美味しかったー♪

サラダ、スープ。
サラダスープ
デリ(蓮根とキクラゲの胡麻油炒め)、パン(胡桃)。
デリパン

デザートとドリンク(紅茶)。
デザート
うーん。素敵☆3種盛り合わせですよ~。
ガナッシュのケーキに、ストロベリー生クリーム。抹茶アイス。

色々セットされているし、デザートもボリュームあるので
メインがハーフサイズでも満足感ありますよ、これ。
しかもパンはお変わりOKなんですよー。


ホントはもうちょっとゆーっくりのんび~りしたかったのですが
着いた時間が遅かったので時間がギリギリだったんですよ。。。
お隣も覗きたかったのにー。

またお邪魔せねば-。
どうも御馳走様でした♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
お豆腐屋さんの、安心おやつ「はらドーナッツ」。
2009-11-19 Thu 19:00
今週の火曜日、街ブラついでに気になっていたお店にお邪魔して来ました。


この日がまたえらく寒くて。
ランチに行こうと思っていたお店の定休日が変わっていて
お店に行ってみると「定休日」の看板。。。
わぁ~↓↓↓

別のお店にランチに行ったら行ったで、写真撮り忘れたー(笑)
とっーても素敵で、お料理も美味しいお店だったのに
同行者がいるとついついカメラの存在忘れちゃいます。

ホテル日航裏の「フェデリコ」さん。
サラダ、デザート・ドリンク付きのランチプレートが1080円。
雰囲気も良くて、美味しかったです。
あけみちゃん、連れて行ってくれてありがと~♪



先日、光の森にNEW OPENした「フロレスタ」さんをご紹介いたしましたが…
熊本市内はオークス通りにまたまた新しいドーナツ屋さんがOPENいたしましたよ。
たい焼きブームの次はドーナツかしらーん。。。

さてさてお邪魔したのはこちら。
はらドーナッツ
はらドーナッツ」さんです。


今月初めに外装工事されているのをみてオープン楽しみにしておりまして。
いつかなーと思っていたら、9日にOPENされたそうです。


神戸の老舗豆腐店、「原とうふ店」の豆乳とおからを使用しておりまして
素朴で懐かしい味。
外観はオシャレなんですけれども、素材を大事にした優しい味のドーナッツです。
もっちりしっとりで、甘さは控えめ。
豆乳とおからをしているので軽い感じの食感です。


店頭には10種類くらい並んでいまして・・・
基本の「はらドーナッツ」に、「サトウキビ」「丹波黒豆きなこ」「お野菜」
「コウチャ」「コーヒー」「抹茶」「チョコ」などなど。
気になるラインナップでしょー?
お値段の方は120円~160円くらい。

日替わりや季節のフルーツなど、日によって種類が違うようでした。


購入したのはこちら。
はらドーナッツはらドーナッツ
左の手前から、「えびす南瓜」「さとうきび」「はらドーナッツ」
右手前から、「ミカン」「丹波黒豆きなこ」。

この砂糖掛けしてある「ミカン」がとーっても良い香り♪
香りだけでわくわくしますよ~。

お味も良かったです。
ミ○ドより断然好きかも。
また買いに行こうっと。。。


場所ですが…
電車通りからオークス通りに入りまして、ホテルキャッスルに向かって右手に
なります。
この(↑)外観なので見落とすことはないかと。

10:00~19:00(売り切れ次第閉店)とのこと。
詳しくはHPをご覧になってみて下さい。

そうそう。
えらいシンプルなHPだなーと思ったら、左端のドーナツイラストが
メニューアイコンになってるの。
これ可愛い~。









別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
「鹿北祭り」でお手伝い。
2009-11-14 Sat 18:43
20091114184254
20091114184245
今日は良いお天気でしたね~。
気候も良くて、祭り日和でありました。


そんなお天気に恵まれた今日は鹿北祭りでお手伝い(?)しておりました。

ご来店下さった陽子ちゃん、どうもありがと〓


明日も「琥珀の刻〓」で皆様のお越しを待っとります〓


熊本県山鹿市鹿北町
「鹿北祭り」
10時~17時まで。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
九州初出店のドーナツ屋さん 「フロレスタ 光の森店」
2009-11-11 Wed 17:00
お友達から「OPENされたみたいですよ」という情報をいただいて
さっそく覗いてまいりました。

先月末、前の道を通りがかって
ドーナツ屋さん作ってるんだー。いつ出来るんだろーと
こっそり楽しみにしておったのですよ。

菊陽町は光の森に11月1日にOPENした「floresta (フロレスタ) 」さんです。
外観
場所は「TSUTAYA」さんや「開」さんの真向かいになります。
お隣はお好み焼き屋さん。


体にやさしくおいしいドーナツをコンセプトに
できるだけ自然で良質な素材にこだわり
最後の工程に至るまで一つひとつ
ていねいに手作りされているそう。

02年に奈良を中心とした移動販売からスタートし、4年後には奈良本店をOPEN。
現在では近畿地方を中心に全国20店舗以上あるとのこと。

九州初出店が福岡ではなく熊本・光の森というのが
嬉しい限りです。


店名のフロレスタ(=森の意)の通り、店内は木材がふんだんに使われており
とても温かみがあります。
ドーナツはイートイン、テイクアウトの両方OK。
内装
ドーナツは9種類。
シンプルで一番人気のネイチャーと、ネイチャーへのアレンジが数種類、
それからアールグレイやカカオなど。
価格は120円~170円。

その他、季節のドーナツが随時販売されるとか。
HPによると今の時期は「あずき」らしいですが、今日は見掛けませんでした。


カフェ席はこんな感じ。
内装
イートイン用にコーヒーや紅茶、ジュースなどの販売も行ってますよー。
ゆ~っくり寛げそうな雰囲気でした。


本日はテイクアウトなので今度またゆーっくり来てみましょ。

さて。テイクアウトしたのはこちら。
ドーナツ
手前から、塩キャラメル・アールグレイ・シナモン。
ふんわりしっとり…素朴だけれども素材の味がしっかりしてる。
アールグレイかなり香り良いです。
塩キャラメルのコーティングも美味。
シナモンも効き過ぎず食べやすい。


うん。けっこう好きです。
また行こ。



  フロレスタ 光の森店
菊池郡菊陽町光の森7丁目23-11 プラトゥ-光の森1F-102
OPEN 10:00~19:00 不定休
Tel & Fax 096-288-9971


別窓 | 美味しいもの | コメント:12 | トラックバック:1
オールドカーと美味しい物いっぱい「やまが産業祭」。
2009-11-08 Sun 23:00
熊本県は山鹿市。
カルチャースポーツセンターで行われた「やまが産業祭」なるイベントに
お邪魔して来ました。

11月の7、8日の両日で行われておりまして
特産品や工芸品や美味しいものやら、
山鹿地域の美味しいとこどり満載なイベントです。

私の母校の生徒さん達もステージ発表や出店などで
地域貢献していたみたいです。
がんばれー。


クロさんは、オールドカ‐の展示があっていた8日に来場。
オールドカ‐
わぁ~可愛い~♪
オールドカ‐オールドカ‐
手前の広い駐車場はレトロで可愛らしい車がいっぱい。
車好きでなくとも充分に楽しめる展示でありましたー。
マニアさんにはたまらんイベントではないでしょうか。。。


さて。奥の本会場へてくてく移動しましょうか…。

秋晴れの気持ちの良い過ごしやすい1日。
まさに行楽日和で、あちこちの芝生ではそりでスキーを楽しむ家族連れも
多かったです。

さて「やまが産業祭」の会場に到着。
やまが産業祭
うーーーん。昨年の「鹿北祭り」にも驚かされたけれど
山鹿はどうしてこんなに元気なのかしらー。
これ「産業祭」なんて仰々しいネーミングじゃなかったら
も~っとお客さん来るんじゃなかろうか…と思います。

普通のお祭りみたいにオーソドックスな露店から
青年会やら婦人会やらの出店。
山鹿市で営業されている飲食店さんも出張営業。

ふらふら歩いていてお目当てのお店をはっけーん。
やまが産業祭
鹿北の「琥珀の刻」さんです。
ふふふ~。先週の出張カフェに引き続き追っかけデス。
そろそろストーカーまがい…?

とっても良いお天気でぽかぽか陽気だったので冷たいものでも…
アイスコーヒーは先週頂いたので~…
店先でふらふら迷った末、こちらをオーダー。

カシスソーダフロート」です。
やまが産業祭
カシスソーダ+巨峰のアイス。
甘酸っぱくてシュワシュワでおいし~♪

いつもの「姫りんごパイ」や「栗パイ」も販売されておりましたよー。

来週14日、15日はいよいよ「鹿北祭り」ですね~。
前回の日記を読んだ鹿北出身の友達が
「もしかして○○されるんじゃないかと思いました」と
メールくれたときはビックリしたです。。。

ははっ。さすが十数年来の付き合いですな~。
「鹿北祭り」で会えるといいねぇ♪
妊婦さん、無理せんでね…。


さてさて。
せっかくですので美味しいもの物色。
やまが産業祭やまが産業祭
「琥珀の刻」さんのチョコマフィンと、出張パン屋さんで売られていたパン。
パンの手前が麹を使ったあんぱん。
山鹿の「木屋」さんの酒粕をつかってましてほんのーり甘酒風味。
奥のは、岳間茶とうぐいす豆のリュスティック。
お茶の風味とうぐいす豆の甘さが絶妙。
もっちりして噛むほどに味が出てくる感じ。

山鹿の製品を自社の商品に生かす。
地産地消を温かく感じました。

パン屋さんの名前を覚えてないのが残念。。。
昨日持って帰って来たチラシ、何処置いた~???(笑)


山鹿のお祭りの帰りに寄ったのは・・・
やはり山鹿のカフェ。
「いつものごはん カフェji-u」さん。

「抹茶ラテ」をオーダー。
ji-u
ふわっふわで濃厚なミルクの泡。
優しい甘さの和三盆と、しっとり柔らか胡麻クッキー付き。

日曜の昼下がり。
ほんわ~かなひととき。
まったりのんびりお邪魔いたしましたー。

お土産ばなし、楽しみにしております♪

そうそう。
「ji-u」さん、来週の15日から17日まではお休みですので
お出掛けを予定されていらっしゃる方はお気を付け下さいませ~。




別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
