●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
黒猫さんのお出迎え…知念岬。
2009-12-30 Wed 20:07
師走ですねー。

みなさま、いかがお過ごしですか?

なんだか世間一般的には慌ただしくなってきているのですが
今年も、大晦日仕事納め・元旦仕事始め…な為
一向に新年を迎える気分が盛り上がりませぬ。。。



それの代わりと言ってはなんですが
一足先に「冬休み」を満喫してきましたよ。


…例によって南国で。


こーんなに引き延ばすつもりはなかったのですが
なかなか時間がとれなくて…。
ぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしく。

旅行に先立ちまして「kooの世界」のkooさんには大変お世話になりました。
的をついたアドバイスはとっても心強かったデス。
この場を借りてお礼をば。
どうもありがとうございましたー♪



えー。
12月19日~21日、2泊3日で沖縄本島へ行って参りました。
福岡空港発着でホテル(朝食付)とレンタカーがついて3万円台と割安のプラン。
ホテルもビジネスじゃなく、那覇市内にほど近いリゾートホテルでした。
(ホテルのことはまたのちほど。。。)


午後の早いうちに那覇空港へ到着し、レンタカー会社のシャトルバスで
アウトレットモール「あしびなー」近くの某レンタカー屋さんへ。
レンタカー
今回セットになっていたのはOTSさん。
ホテルのようなキレイな受付でした。

面白いのがこちら。
レンタカー
ゲーセンにありそうなマシン(笑)
運転に自信のないドライバーさんには
これで運転体験が出来るんですって。
興味はあったけど、時間がもったいなーい…
ということでそそくさと出発♪


レンタカー貸出後、まず向かったのは…。
お隣にあります「道の駅 豊崎」がOPEN1周年ということで
なにやら盛大にイベントをやっていまして。
情報収集とおやつ確保のため寄り道。
道の駅
ローカルヒーロー、何とか戦隊の「マブヤー」くんが大人気でした。
お土産屋さんにストラップとかおかしとか売っててビックリした~。

購入したのはこちらー。
道の駅
定番な沖縄ドリンクに、おやつに、軽食。
昼食代わりにつまみながらのドライブです♪

ちなみに今回の同行者は…
コンビニで買ったオリオンビール飲み飲み…のドライブでしたー(笑)


カーナビに案内されること小一時間ほど。
到着しましたのは…沖縄本島南東部に位置します「知念岬」。
知念岬
ガイドブックなどにも紹介されているのですが
某体育館の裏に回りますと、整備された公園があるのです。
知念岬

わ!ホントにおったぁ~!!

実はですね。
10日ほど前にここを訪れた人に
「黒猫がおったよ。」と写真を見せて頂いていたのですが…

まさかホントにおるとは。嬉し~。
人懐っこくておとなしい子でした♪
知念岬
別れを惜しみつつ駐車場へ戻ると…
もう1匹。
知念岬
なんだかまだ居そうですね(笑)

今回のお連れ様とレンタカー。
知念岬
楽しく2泊3日を御紹介出来ますように。。。


そうそう。
Kooさーん。行ってきましたよ~。
知念岬から出てすぐの「ファミマカフェ」♪
ファミマカフェ。
ファミリーマートの駐車場の奥には…
展望所を兼ねた休憩所があるのです。
あいにくの曇り空でしたがこーんな感じ。
貸し切りでした(笑)

面白い場所を教えて頂きました。ありがと~。


別窓 | 沖縄本島2009 | コメント:12 | トラックバック:1
龍田小学校前に優しい雰囲気のカフェOPEN。「Moon Lake Cafe」
2009-12-16 Wed 16:00
OPENしたらしい…と教えてもらった某カフェ。
お邪魔してみたところ実はグランドオープン前でして…。
茶葉のみ販売されておりました。
正式なOPENは18日からとのこと。
うーん。年内は行けんかも…。

暇を持て余して向かったのがこちら。
看板
歩道が狭くて店舗が上手く撮れんかったー↓↓↓
新しい感じの一軒家の1F部分です。


熊本市は龍田、龍田小学校のお向かいに先月OPENした
Moon Lake Cafe」さんです。
どうなのかな~と気にはなっていたのですが
先日から表に出されている看板に「オムライス」の文字!!
これはいつか行かなんなーと思っていたので良いタイミングでした。

店内はこんな感じ。
店内
白を基調としたナチュラルな感じ。
絵本のディスプレイや、アクセサリーの販売などもあり
カフェっぽい感じですよー。

中途半端な時間でお客さんがいなかったので貸し切り。
入って右側がちょっと奥まった感じで個室っぽくなってまして。
そちらからの眺めです。
カウンター席もありますよー。


気になるメニューは…
お食事に、数種類のピタサンドに
フードピタサンド

温かいお飲み物に、冷たいお飲み物。
ドリンクドリンク
ノンカフェインの「タンポポコーヒー」などもあります。

ケーキやパフェなどスイーツ色々。
スイーツスイーツ


月替わりのメニューも。
12月限定メニュー。
…オムライスが12月限定なのが非常に気になるところですが
とりあえず今日はランチではなくお茶を。


ティラミスと迷ったけれど…
チーズケーキと珈琲。
チーズケーキ+珈琲
可愛らしいでしょー。
スタッフの方も柔らかーい雰囲気で
ゆったりした時間を過ごさせて頂きました。
チーズケーキ
このチーズケーキ、しっとりだけど後味はさっぱり。
お豆腐のチーズケーキっぽい感じで好きー。

ホットコーヒーと紅茶は1杯お代わり出来るんですって。
お店から通りに出にくいから…と裏道の案内もしてあったり…。
嬉しい心遣いですよね~。

今度はごはんメニューを頂けたら良いな。

Moon Lake Cafe
 熊本市龍田8丁目8-1
 096-297-0117
 10:30~21:00(オーダーストップ20:30)
 定休日 毎週火曜日



最近このあたりもカフェ増えてますよね。
同じ通りにある「さくらリビング」の和カフェも気になるところ。
行ってみたいのですがちょーっとお邪魔しづらい雰囲気なんですよね~。
どなたか行かれてないかしらん?

別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
やーっと場所がわかりました。ベーグル専門店「pandokoro(ぱん処)」
2009-12-14 Mon 10:00
夜勤明けの寄り道。
久しぶりにお邪魔しようと思っていたパン屋さんが定休日でして。
では…と邪魔しましたのがこちら。

ベーグル専門店pandokoroさんです。
外観
パルママさんのブログや「ひごなび!」を見て気になっていまして。
あの通りを通る時は何気に気を付けてはいたのです。
けどねー。通るのは日が暮れてからがほとんどなのでずっと見付けきらんで…
地図で確認してやーっと辿り着くことができましたよ。

確かに赤い屋根と赤いポスト(郵便ポスト)でした。


10時のオープン。
一番乗りでお店にお邪魔しますと…
パンの良い匂いがふわっと香ります。

目の前にはショーケースに並んだベーグル達。
内装
わ。いっぱいあるよ。迷う。。。
どれにしようかな~と眺めておりますと…
焼きたてパニーニ
焼きたてのパニーニが奥から運ばれてきました。
わぁー美味しそ!!


お姉さんにオススメをお尋ねしながらこれだけ購入。
ベーグル
くるみといちじく、クランベリー
ひまわりの種とブラックペッパー、チーズ

チーズは生地の中にまでたっぷりのチーズ。
常温でも美味しかったですがこれ温めて食べたら良かったー。

皮はそれなりに噛みごたえありますが
中は意外にも柔らかい感じ。
他のベーグルほどめが詰まってなくて
あの固さが苦手…と言う方でも美味しく頂けるんじゃないでしょうか。



それから…誘惑に負けてパニーニ(笑)。
だって焼きたてなんですものー。
パニーニ
もー。香りを伝えられないのが残念。。。
パンや具材、ソースの香りが夜勤明けの身にはヤバイです。
これ美味しかった-♪


店内に1組、外に出ると駐車場に1組
待ちのお客様がいらっしゃいました。
うーん。ホントに人気のお店なんですねー。

また夜勤明けに寄ってみよー。


パルママさん。ブログで紹介して下さって
どうもありがとうございます♪
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
のーんびりゆったり。可愛らしい「ツノカフェ」。
2009-12-11 Fri 22:00
ちょーっと前の出来事になりますが…

街でランチしてー、映画(「未来の食卓」)観てー の帰り。
熊本市は水道町にあります「ツノカフェ」さんへお邪魔いたしました。
念願叶ったりデス♪
ツノカフェ
「実に女の子好みのとーっても可愛らしいカフェでありましたよ。
ツノカフェ
こちらのお店、地下1階になるんですけれども
一面の窓の向こうにはこーんな広々した吹き抜け。
ツノカフェ
とーっても明るく開放感にあふれた中庭感覚のスペースです。

カフェタイムに軽~くお茶しようと思ったのですがケーキが色々ありまして。
誘惑に負けてオーダーしてしまいましたよー。

チーズケーキ。
ツノカフェ
メニューには「アイス添え」と書かれてなかったのでプレートが来たときびっくりしたー。
あ。これ美味しー♪
ふわっ・ほろっ…と口の中でとろける感じの軽い食感。
この大きななんですけど意外にペロッといけます。

ドリンクはアイスティー。
ツノカフェ
ドリンクも珍しいものから、オリジナルのものまでいろいろ。
珈琲・紅茶・その他ソフトドリンクなどなど。。。
小物ひとつひとつまで可愛らしいのですよ。

ランチタイムもとうに過ぎた、夕暮れ時。
街の喧騒に煩わされることなく過ごせる
そんなステキなカフェでありました。

お気に入りの本を持ち込んで、ひとりアフタヌーンティーを楽しみたい…
そんなのーんびりゆったり過ごしたい「ツノカフェ」さんでした。

別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
平山温泉のお豆腐料理屋さん「わらび」
2009-12-07 Mon 14:01
本日は後輩からお誘いを受けてランチへ行って参りました。

お邪魔しましたのは…
熊本県は山鹿市、平山温泉郷にあります「わらび」さん。
わらび
「やまと旅館」さんに併設されたお食事処なのですが
お食事だけでも楽しむことが出来るのです。

メニューはランチセットが1800円~。
わらび
盛りだくさんでしょー。
他に単品メニューで「ごはんセット(ゴハン・味噌汁・香の物)」350円、
「温泉豆腐」や「豆乳鍋」、「天ぷら」などなどがありました。

このセット。正直ボリュームがありすぎて2つ頼むと食べきれないし
けっこういいお値段するんですよね。
(前回お邪魔したときより値上がりもしてるみたい。)

ので。
このランチセットと、単品のゴハンセットとセットにない1品をオーダー。

それがこちらの「生揚げ」200円。
わらび
これがとっても美味しかったー。
外は揚げたてでカリッカリ。たっぷり生姜も良い感じ。

豆乳を頂きつつ、「おぼろ豆腐」を食す同行者を眺めていると…

豆腐1丁登場。
わらび
岩塩やお醤油でちょこっと味見した後は、豆乳鍋に。
わらび
とろっとろにとろけたお豆腐、大層美味でありました。
この胡麻だれが濃厚でとーっても美味しいのですよ。

豆腐を大満喫しているところにこちらの御膳が登場。
わらび
ね。けっこうなボリュームでしょ。。。
わらびわらびわらび
煮物に、山芋とろろにおから和え、揚げだし豆腐。
これらも半分ずついただきました。
揚げだし豆腐、やっぱり美味し~。

こちらのお豆腐、1丁300円でお持ち帰りも出来ます。
買って帰ろ~と思っていたら本日はないとのこと。。。
それはザンネーン。またの機会にしましょ。



来月早々、出産予定のこの後輩。
最後の晩餐…ならぬ、最後のランチ(出産後もしばらくは行けないでしょうから…)に
御一緒させてもらえて光栄です。
またいつでも声掛けて下さいね~。

楽しい時間をありがとう♪
別窓 | 美味しいもの | コメント:12 | トラックバック:1
カジュアルなフレンチレストラン「アシェット ドゥ キムラ」
2009-12-01 Tue 12:00
毎月1日、映画の日。
たまには街の映画館で映画鑑賞でも~と思い立ち
その前にランチにお邪魔したのがこちら。
キムラ
熊本市は上通町。
ホテル日航裏、イーストンビル4Fにあります
アシェット ドゥ キムラ」さん。
今月号の「mocos」や「タンクマ」にも紹介されております。
そちらではディナータイムがメインの紹介なんですが、
ランチもされているんですよ。

店内。
キムラ
クリスマスの飾りつけがあちらこちらに。
お店に入ってすぐ右にあるケースの中が特に素敵。
やっぱり写真撮らせてもらえば良かったなぁ。。。

テーブル席の他、掘りごたつの席や個室もありましたよ。
キムラ
各テーブルには可愛らしいディスプレイ。
何だか和みますね~。


メニューは1500円のコースともうひとつ上級なのと2種類。
ショップカードやナッセにはワンプレートランチ1050円とあるのですが
この日は紹介ありませんでした。
“数量限定”とのことなので、もう売り切れていたのかもしれないですね。

メインを肉か魚からチョイス出来る1500円のコースをオーダー。
それに前菜、スープ、パンorライス、デザート&コーヒーがセットです。

まずは前菜。鶏ムネ肉のサラダ仕立て。
前菜
わぁ~美味しそ♪見た目にもキレ~イ。
緑色のソースがにっこり笑った口みたいで可愛いくないですか?
何のソースだろーと思ったら、意外にもマスタード味。
オリーブオイルのかかった柔らかいお肉とあって美味しかったです。

きのことレンズ豆のクリームスープと、パン。
スープパン
野菜たっぷりのしっかりした味付けのスープでした。
温まりますよ。
このパン、冷えても硬くならずに最後まで美味しく頂けましたー。


メインはお肉をチョイス。
「豚のグリル マデラワインのソース」。
メイン
けっこうなボリュームにびっくり。しかも美味し~♪
控え目なお味のソースなのでお肉の味がしっかり楽しめます。
このお肉が柔らかくてナイフがキレイに入るのが嬉しいです。

ちなみにお魚チョイスだと「太刀魚のソテー 焦がしバターソース」。
バターの香りがとても良く、こっちでもよかったかなぁ…と思ったくらい。

そうそう。こちらのキムラさんではお箸が用意されているので
ナイフとフォークが苦手でも気軽にフレンチが楽しめますよー。
サラダをフォークで…って何気に苦手だったりしますものね。。。

最後はデザートの「チョコレートのムース」。
デザート
わ。このムース、と~っても濃厚で珈琲と良く合います。
ふわふわなんだけれど生チョコを食べているみたいな濃厚さで大満足。
美味しかったです。

正直、1500円はちょっと高級かなぁーと思っていたのですが
大満足な内容でした。



お会計のときに顔見知りのスタッフさんとお話をさせていただきまして。
ここでもちゃんと覚えていて下さったんですよ。
接客業の方ってスゴイなぁ~と感服。。。
とーっても丁寧な対応で気持ち良かったです。
お忙しい中、お見送りまでありがとうございました。


美味しいお料理どうも御馳走様でした。
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
