●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
七宝焼き体験 in 「創作工芸アトリエ容」
2010-02-22 Mon 23:47
私が何処に行くにも着けている七宝焼きのアクセサリー。
ただ単に自分自身が気に入っているから着けているわけですが
「それ何ですかー。」「素敵ですね~」と声を掛けて頂くと
素直に嬉しかです。

夏が来ればかれこれ丸5年のお付き合いになります
七宝焼き作家の高橋容子ちゃん。
「体験教室もしとらすよ」と話したところ
あっという間に話がまとまり行って来ましたよ。

2月16日火曜日。
創作工芸アトリエ容の容子ちゃんの工房兼アトリエにて
紅茶専門店「サロン・ド・ワーズワース」のガールズスタッフ3名+常連2名
によります七宝焼き体験です。


A~Cまで3コースあるのですが、
土台作りから最後の仕上げまでのほとんどを自分で行うCコースに挑戦。
まずはデザイン。
七宝焼き体験
容子ちゃんの作品集(アルバム)などを参考に
あーしたい・こーしたいと質問攻め(笑)

デザインが決まったら土台作りです。
銅板をチョキチョキとカットしたら、金具を通す穴をあけます。
七宝焼き体験
穴をあける作業も自分で。
けっこう力というかコツが必要。。。

穴の周りと、全体にやすりがけ。
角があるのは角もちょこっとカットします。
七宝焼き体験
このやすり掛けが結構たいへーん。。。
滑らかになったかしらん?

ここまで出来たらしばらくお風呂に入ります。
七宝焼き体験
銅板に付着した油分などの汚れをキレイにするんですって。
くれぐれも素手で触らないよーに。

この先は集中した作業が続くのでここで休憩ターイム。
なんと容子ちゃんが手作りおやつを用意していてくれました。
七宝焼き体験
手作りパイ美味~♪
どうも御馳走様でしたー。

ちなみにここまでで約1時間。
A・Bコースの場合はここまでの土台の準備を
容子ちゃんが済ませてくれています。



さぁ。いよいよ焼いていきますよー。
まずは裏面から。
七宝焼き体験
もうちょっと…とか、水分足しましょう…などアドバイスを頂きながら
一面にまんべんなくガラスの粒を敷き詰めていきます。

OKが出たらいよいよ窯へ。
一番初めは容子ちゃんがお手本を見せてくれますよ。
七宝焼き体験
次からは自分で出し入れするのでちゃんと見ておきましょう。
(焼き時間は見計らってくれるので心配いりません。)
↑小さいけど見えるかしら?
黒いガラス粒ですが窯から出したては真赤なのです。
みるみる色が変わっていく様は面白いですよー。

あとはもう個人で無心に。
それぞれにイメージする出来上がり図にむけて
黙々淡々と細かい作業に没頭していきます。
七宝焼き体験
カッターで模様を作って焼きつけたり…
色を変えてグラデーションににしたり…
これはもう時間の許す限り、凝りたいだけ凝れる作業です。

色を重ねて、模様を付けて。
出来上がりを見ながら、また色を乗せ。
焼き上がりに満足したら研磨して本体完成~♪

本体完成で終わりかと思いきや…
紐や金具を付ける作業も自分で。
うわ。これ苦手~と思いつつもここまで来たら全部自分でやりたくなります(笑)


さて完成披露。
七宝焼き体験
どうです?みんな初めてとは思えないでしょ?
楽しくステキな作品が出来て良かった~。

容子ちゃん、ホントにお世話になりままして。。。
東京前の忙しいときにありがとう♪
とーっても楽しかったし、皆さん喜んでましたよー。
「またやりたーい」と言ってたので、そのうちまた御都合を伺いますね。



東京出張、いってらっしゃいませー。

別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:6 | トラックバック:0
上乃裏の創作和食屋「好信楽 瑠璃庵」
2010-02-18 Thu 23:00
相変わらずネタがたまっております。
すでにお蔵入りになってるのが数件。。。
これ以上増やさぬようサクサクUPしていきたいものデス。
コメントにもお返事せなーん(泣)


さてさて…これは記憶に新しいです。
先週末「ひごなび」に新着で紹介されていたお店。
月曜日がお休みだったのでランチに行って参りました。

上乃裏通りにあります「好信楽 瑠璃庵」さん。
瑠璃庵
昨年6月にオープンされたとか。
居酒屋さんぽい外観。
この奥にある階段をお二階へと上がっていきます。
良い色した木造造りで雰囲気がステキなのですよ~。

お二階に上がると扉の前で靴を脱ぐスタイル。
重厚な扉を開けますとー
瑠璃庵
想像していたより広くて周りが気にならない感じ。
フローリング&畳敷き。

瑠璃庵
もちろんカウンター席で。
このカウンターも広くてゆーっくり座れます。
下の通りを眺めながらちょっと現実逃避。。。


いかんいかん。ステキな雰囲気に圧倒されておりました。
メニューはいけーん。
瑠璃庵メニュー
お手頃価格の御膳がいろいろありますねー。

ちなみにこちらは甘味とドリンクのメニュー。
瑠璃庵メニュー
ソフトドリンクにフローズンやフレッシュジュース、ジャスミンティーが
あるのが珍しい♪
甘味も美味しそうなのばっかりー。
14:30オーダーストップですが甘味だけを頂きに来るのも良いかも。

迷った末にオーダーしたのが
ゴハン、汁もの、メイン、サラダ、デザート、ソフトドリンクが
セットになった「松花堂御前」。

まずはサラダ。
サラダ
新鮮なお野菜がたっぷり。彩りもキレイなのが嬉し。

ゴハンがやってきましたー。
松花堂御膳
ご飯、お味噌汁…とメインの9品のおかず。
ご飯の上にはおかか。これがまた美味しくてゴハンがすすむのですよ。

メイン
                お浸し 海老の霰揚げ  鰤の照り焼き
           牡蠣の天ぷら 馬スジの煮込み 里芋の柚子味噌田楽
                 冷奴 ホタテの刺身  お漬け物

うわぁ~♪食べるの勿体ないくらいです。
こんな風に色々なのをちょこちょこたくさん食べれるのって
嬉しくないですか?

見た目はシンプルなんですけれど1品1品とっても丁寧に
作られてて美味しいんです♪
お刺身は新鮮だし、海老はプリプリだし、柚子味噌は風味が良いし…
「たしろ屋」さんのお豆腐も濃厚で美味しかった~。
お店に行ってみたくなりました。



だーいぶ満足していたらデザートとドリンク登場。
デザート
このプリンがまたとても美味で。
ほろ苦なカラメルソースが甘さ控えめなプリンと合うのですよー。
これ好き♪

ドリンクのジャスミンティー。
ソフトドリンク
メニューに「ジャスミンティー」の文字をみて
何気にいつもの様に「ホットで。」とお願いしたのですが…
あとで気付いてちょっと焦りました。「アイス」のみだったのですよー。


でもね。
何もなかったかのようにホットで出して下さったんです。
お会計の時にお詫びとお礼を言ったら
「アイスで準備しているのを温めただけですが…」とのこと。
申し訳なかったなぁ~と思う反面、嬉しかったです。

お店の方は“だけ”と仰いましたが
そのひと手間をして下さった気遣い・心遣いがとーっても嬉しいのですよ。
安易に「ありません。」「出来ません」と断られても不思議ではないのに…。
本当にありがとうございました。

美味しくて雰囲気も良くて…良いお店に出逢えてしあわせ。
どうも御馳走様でした。
またお邪魔せなーん♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
タンクマ1月号クーポンで麺三昧。
2010-02-16 Tue 21:00
だーいぶ前の出来事で記憶も薄れかけているのですが…
これはUPしておかねばー。

熊本のお出掛け好き・ラーメン好き・グルメ好きなら
買いそびれるわけにはいかないタンクマ1月号
例にもれずクロも早々にゲットして計画はしっかり練りましたよー。

週替わりなので「あ。おわってた。。。」なんてことも
たまーにあったり(笑)


お邪魔しましたのはこちらの4軒。



まずはー。
讃岐麺と蒸籠料理の「つるんと」さん。
ずっと行ってみたかったんですよー。
クーポンであったので是非行かねば-と思っとりました♪

明太あんかけかき玉のうどん」クーポンで利用で425円。
つるんと
器大き~い。
とろとろのあんかけ出汁なので最後まで熱々のまま頂けます。
明太子を混ぜて味の変化を楽しめるのもグー。
美味しかったです♪




続きまして2軒目。
下通りダイエー裏にある「美濃吉庵」さん。
深夜3時がオーダーストップなのが嬉しい。
閉店の2時まで「サロン・ド・ワーズワース上通本店」さんでお茶して
その後こちらに。

ごぼ天=うどんのイメージですがクーポン対象商品は
「ごぼ天そば」。クーポンで370円。
美濃吉庵
美濃吉庵
シンプルですがごぼ天も出汁も、御蕎麦も美味しかったー。
メニューも豊富でしたよ。飲み会の〆に蕎麦とかどうですか?
平日深夜にも関わらずお客さんけっこう入ってましたよ。





3軒目―。
仁王さん通りにある「ゆがふ」さん。
沖縄好きには外せない1軒です。

「沖縄そば」がクーポン使用で350円。
ゆがふ
これには正直やられました。
雑誌の写真からはそんなに惹かれる感じがしなかったのですが
出てきた瞬間思いましたもの。
「これ美味しい」って。

これ好きー。スープも麺も「沖縄そば」なの。
すっごく美味し~♪
民謡調のBGNもサービスのさんぴん茶も…
“こーれぐーす”をちょいちょいっと垂らして~。
沖縄好きにはこの雰囲気たまりませんから。。。

大将やカウンターで一緒になった方とお話していたら
そばだけじゃもったいなくて…

「島にぎり」を追加オーダー♪
ゆがふ
沖縄名物“ポーク”の握り。
塩気とマスタードのピリっと感がゴハンに合います。

他にもオキナワンメニューがたくさん。
また行って来よ~っと♪





ラストの4軒目を飾るのは…
市役所裏にあります「ぬちぐすい」さん。
こちらも沖縄料理のお店。
「ナンコツソーキそば」がクーポン使用で340えん。
ぬちぐすい
しーっかり味付けされたソーキが乗った沖縄そば。
トロトロお肉が美味しかったです。
沖縄風の飾り付けはしてあるんですが如何せん喫茶店ぽさが
そこはかとなく感じられるお店。
スタッフの女の子が色々と話しかけてきてくれて
なんだか旅行者気分を味わえました。
追加オーダーのさんぴん茶も美味しかったです♪



4軒しか行けなかったのが心残りと言えば心残りか…
あれだけラーメンメインの企画でラーメンが1件もないのが
私らしいといえばらしいですね…(笑)



店舗の皆様。
美味しい商品を半額で提供して下さってありがとうございました。

タンクマさん。
来年も楽しみにしております。頑張って下さいね♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
土・日・祝日だけOPEN。カフェ「瓔珞(ようらく)」
2010-02-08 Mon 22:00
いつのまにやらもう2月。
ブログの誕生日をすっかり忘れておりましたよ。

ちなみに今日はオカンの誕生日。
お休みだったので久々に一緒にランチして
鶴屋の駅弁&うまいもの市へお出掛けして
帰りにサロン・ド・ワーズワースさん光の森店にて
チーズケーキでお茶。
あけみちゃん、バースデー仕様のデコレーションありがとう♪
サプライズ、喜んでくれて良かった~。




さてさて。本題に。
1月最後の日曜日。こちらのカフェにお邪魔して来ました。
グランメッセでラーメン祭り(?)しているので
もしかしたらあっち方面は車多いのかも~と内心ハラハラしながら…。

熊本市は桜木にありますカフェ「瓔珞」さんです。
瓔珞
最近は携帯からでしかお友達の皆様のブログへお邪魔していないのですが
ある日FC2のランキングで「コモレビ ~熊本の週末だけのcafe瓔珞~」という
ブログタイトルを拝見いたしまして…。
えー知らーん。初耳だ~とポチっとしたのが出会い。

…お初のはずなんですがブログに出てこられるお名前が
パルママさんだったりパタさんだったりmaiさんだったり。。。
ステキな雰囲気だしお料理も美味しそ~と思っていたのですが
一気に親近感がUPしました(笑)

ちょうどその週末が夜勤明けだったので
仕事帰りにちょこっと寄り道してランチしてきましたよ。
…寄り道と言うか遠出?

店内は木と白壁造りの風格ある雰囲気。
カフェというより昔ながらの喫茶店のようで格好良いです。
瓔珞
落ち着く感じが好きー。

店内入るとワンさん達に大声で出迎えられてしまいまして…
レニーくんは速攻でレッドカード(笑)
お騒がせしてスイマセン。子供や動物は割と好きなんですが
私が思うほど好かれんとですよー。

ゴエくんを眺めつつゴハンをオーダー。
本日のランチプレートメニュー。
瓔珞
お野菜いっぱいだー。楽しみ♪

ゴエくん眺めて楽しんでたら、カウンターの中から美味しそうな香り。
うーん。お腹すいたよ~。

わーい。ゴハンきた♪
瓔珞
ランチプレートです。
ハンバーグがふわっふわ♪わー。これ好き。
パン粉の代わりに麩を使われているんですってー。
スープにサラダもお野菜いっぱいでヘルシー。
一品一品を丁寧に手作りされているのが伝わってきます。


食後、お店の方にステキなお庭を案内して頂いたのですが
お話しをしていたらなんとこのブログのことをご存じで。
読んだとこありますよーと仰っていただき嬉し恥ずかしデシタ。
慣れんですね~(笑)

また週末に夜勤明けがかぶったらお邪魔させて頂きましょ。
今度はワンさん達、遊んでくれるといいなー♪



帰り際に寄り道してお土産買ったのがこちら。
メルキュール
カフェ友のKさんから「美味しいよ。」と教えて頂いた
益城の「メルキュール」さん。
バレンタイン前ということで店内には可愛らしいチョコがいーっぱいありましたよ。

↑のチョコ味のスフレを頂いたのですが
濃厚なチョコなのにふわっと軽くてちょー美味かったです♪
パンダイラストのタピオカロールも可愛い。
こちらもまたおじゃましてみたいです。。。
別窓 | 美味しいもの | コメント:7 | トラックバック:0
味噌汁カフェ 茶房「さくらさくら」
2010-02-03 Wed 22:55
熊本県は山鹿市鹿本町でみそ・しょうゆを作られている
卑弥呼醤院」さんへお邪魔しました。
ずーっと来てみたかったんですよね。
さくらさくら
130年前の建物なんですって。
こちらの2階「茶房さくらさくら」さんが今日の目的地。
卑弥呼で作られているお味噌を使ったお味噌汁が頂けるんですって。

1Fの店内右奥の階段から2階へ。
さくらさくら
わー。想像以上にステキな空間。
所狭し…と器や和雑貨、民芸調の家具が置かれています。
お雛様もいっぱい。

そんな道具たちに囲まれたカフェスペース。
さくらさくら
ご自由にどうぞーと言われても何処に座ろうか迷いますね~。

とりあえずメニューを拝見。
さくらさくら
おにぎりと姫団子汁がセットになったもの。
単品おにぎりプレートには15種類から選べる味噌汁がおススメ。
味噌汁カフェたる所以です。
さくらさくら
15種類の味噌の食べ比べ…面白そう♪

甘味メニューも少々。
さくらさくらさくらさくら
温泉帰りに甘味だけ頂きに来るのもよさげですねー。


本日オーダーしたのは1番のお姫様だんご汁。
さくらさくら

このおにぎりプレート見て下さい。
さくらさくら
ざぜん豆や佃煮、かりかり梅などご飯のお供にぴったりなおかずが
ちょこちょこっと添えられているんです。豆皿可愛い。。。
どれも美味しくてゴハン(おにぎり)がすすみます。

お姫様だんご汁。
さくらさくら
大津産のさつまいもで作ったもちーっとしたお団子がごろごろ。
お野菜は具だくさん、優しい味のお味噌でほっと和みます。
お好みの醤油を掛けて頂くお豆腐も美味しかった~。

軽食っぽいんですけれど結構お腹いっぱいになるんですよね。
今度はお気に入りのお味噌汁を探しに行かなきゃ。


どうも御馳走様でしたー♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
