●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
熊本市植木町鈴麦「cafe&zakka アオノケシキ」OPEN。
2010-06-30 Wed 00:30
夜勤明けの日曜日。
OPENから1週間、ようやくお邪魔することが出来ました。

熊本市は植木町鈴麦にあります「アオノケシキ」さんです。

鈴麦の交差点にあるファミリーマートを過ぎ、「境木」バス停を目印に山側へ。
この看板が目印です。
アオノケシキ
ぐぐーっと坂道を道なりに登っていきますとぽっかりと空いたスペースへ。
アオノケシキ
到着です。

ちょっと早い時間に着いてしまったので外でパシャパシャ写真を撮っていると…
旦那さまが「どうぞ~」と扉をあけて下さいました。

入口の取っ手もステキ。
アオノケシキ
お邪魔するとともっちさんが笑顔で出迎えて下さいましたよ。
わぁ~嬉し♪

案内されるがまま素敵な通路を進んでいくと…
扉の向こうにはこんなくつろぎスペースが待っていました。
アオノケシキ

奥にもとーっても素敵なスペースが!
アオノケシキ
このソファ席だけじゃなくテーブル席も3つほど。
全部紹介してしまうとお邪魔した時の楽しみが減ってしまうので控えますね~(笑)
どこに座ろうか迷いますよー。

ちょうど“ざーっ”と滝のような雨が降ってきまして。
ガラス戸を通して見る外の景色のステキなこと。
とっても雰囲気が良くてお山の避暑地にでも来ているかのよう。
テラス席も気持ちよさそうでした。
アオノケシキ
ファミマ見えます?
迷子になったらファミマから電話しましょう(笑)


だーいぶ迷って席を定めたら、メニューを拝見。
アオノケシキ
アオノケシキ
アオノケシキ
お食事に、軽食に、おやつ。それからドリンク色々。

「フレンチトースト アイス添え」をオーダー。
アオノケシキ
お花の形に盛りつけられてる~。可愛い~♪
ドリンクはグレープフルーツで。

フレンチトーストを食べつつ、お喋りしつつ…
レニーくんと遊びつつ。
色々なお話聞かせてもらって楽しかったー。

もう、是非お手洗いを見せてもらって下さい!

手作りの桃のコンポートも頂いてしまいました。
アオノケシキ
これも美味しかったですよ。もう桃の季節なんですね~。
奥にあるのはOPEN記念のノベルティ。店名に合わせた青いボールペンでした。
依頼先が「ミドリネコ舎」さんなのでラッピングも可愛い~。

「ミドリネコ舎」さんといえば…
アオノケシキ
出張展示中。
可愛い雑貨色々で魅入ってしまいますよー。

お邪魔した時はゴエくんもいたんですけどね。
またまた大歓迎(?)にあってしまいまして…。
早々に退場。。。

その分、レニくんがだーいぶサービス満点にもてなしてくれました。
アオノケシキ
いっぱい遊んでくれてありがとう♪
またお邪魔するのでまた構ってね。



別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
スンドゥブランチ「なのはなキッチン」@福岡市高砂
2010-06-26 Sat 18:00

私がいつもお世話になっている紅茶屋さん。
サロン・ド・ワーズワースさんのホームページがリニューアルされまして。

上通り&光の森の店舗や商品の紹介はもとより
ティーパーティーなどの各種イベントのお知らせや
日替わりで毎日更新される予定のスタッフブログなど
盛りだくさんなコンテンツとなっております。
「mixi」や「ツイッター」へのショートカットもあり
なかなか楽しかったですよ。

ブログ、ちゃんと毎日更新されるのかなー(笑)

オーナーさんが御好意でこのブログをリンクして下さったのですが・・・
何故に一番上ですか?!(汗)
ひっそりこっそり一番下くらいで良かったのにー。
恐縮です。







さてさて。

そんな「ワーズワース」さんのスタッフ。
あけみちゃんやミキティ大絶賛のお店へとお邪魔して参りました。

今回はちょっと遠出。
福岡市は高砂という場所にあります「なのはなキッチン」さんへ
お邪魔しましたよ。
なのはなキッチン
ランチは“スンドゥブ”という韓国料理(チゲ)がメインなんですって。

ランチはぜ~んぶスンドゥブ!!
なのはなキッチン
スンドゥブだけといえども20種類。
中の具や辛さが色々あるので迷います。。。

辛いのが苦手なので、辛くない「豆乳スンドゥブ」のランチをオーダー。


こーんなに可愛らしい店内。
なのはなキッチン
ステキでしょー。女の子が好きそう♪
他に丸テーブル席や、カウンター席があります。


店内をあちこちキョロキョロ見回していると運ばれてきましたよー。

まずはサラダ。
なのはなキッチン


メイン。
なのはなキッチン
うわぁ~グッツグツ言いよる!!

ちなみにゴハンは少なめ…でお願いしてあります。

恐る恐るお鍋の中にスプーンを入れると・・・
なのはなキッチン
カツン☆と小気味よい音。
殻ごとのアサリや、エビ、玉子などが出てきます。
ふわふわのお豆腐もいっぱい。

この時点でもだーいぶ熱々。
火傷しないようにそろそろとすするように頂きました。
まろやか~な中にも海鮮だしが効いていて美味ーい。

大絶賛するはずですな。

これ、若干冷めた方がちゃんと味わえます。
美味~♪

これは辛くないけれど、辛いのはどんな味なんだろなー。
今度「LDK」にでも行って賞味してみましょう。


ランチにセットされるナムル。
なのはなキッチン
これも美味しかったー。
きのこや山菜大好き♪


汗ばみつつお食事を完食したあとは・・・。
デザートタ~イム。

黒板の3種類から選べます。
なのはなキッチン
王冠マークがあるということはオススメですよね?

ということで、チーズケーキで。
なのはなキッチン
わ!可愛らしいプレート。

このチーズケーキも美味しいです。
なめらかで口当たりがとても良いの。
まろやかなクリームチーズをそのまま食しているみたい。




久々の遠出楽しかったなぁ~。プチ旅気分味わってきました。
天神から電車なんて初めて乗った(笑)
ふだん電車乗らないからドキドキでしたよ~。


「なのはなキッチン」さんの詳しい場所なんですが…
土地勘のない場所なので説明できません(>_<)
天神から大牟田線で2駅。
徒歩5分くらい。

携帯からお店のブログをみたような気がするのですが
パソコンから探しきらんかったー(汗)

詳しくはこちらをご参照ください。
「なのはなキッチン」@食べログ 福岡





別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
山鹿に手作りパンとケーキの美味しいカフェOPEN「TROIS FILLES CAFE(トワフィーユ カフェ)」
2010-06-18 Fri 11:00
10日ぶりの更新です。。。

昨日職場にて…
すーっかり忘れていた某資格の受験要綱の書類を受け取りまして。
もう書類配布始ってたんだー(笑)
うわぁ~。また受験せなんつたい…とちょーっとブルーになった次第であります。

受験するか・しまいか、悩むところです。



さてさて。本題へまいりましょ。

先週のお出掛けネタで恐縮ですが…
山鹿市は方保田にOPENしました「TROIS FILLES CAFE」さんへ
お邪魔しました。

外観の写真が行方不明になってしまいまして…
看板だけでご勘弁を(汗)
トワフィーユカフェ
お友達から「“○○”というお店にご飯に行きたーい」と誘われてまして。
そのお店のブログを見ていたら、「トワフィーユ」さんOPENの紹介記事が
載っていたのですよ。
この日はもともと山鹿の「ji-u」さんにお邪魔する予定だったのですが
臨時のお休み…とのことでしたので、ふらっとランチへお邪魔しました。

山鹿と菊池を結ぶ325号線沿いにあるので分かりやすいですよ。
「ミスターマックス」や「しまむら」より少し山鹿より。
「auショップ」のお隣です。


店内はこんな感じ。
トワフィーユカフェ
大きな窓と白が基調の内装で、明るくて広々した感じ。
外から見るよりも雰囲気も居心地も良いですよ~。

こんなベンチ席も。
トワフィーユカフェ
荷物置きようにカゴが用意されているのも嬉しいですね~。
さらに子供用のチェアも用意されていますのでお子さん連れでも安心。


私は壁に面したカウンター席へ。
さてさてメニューを見てみましょ。
トワフィーユカフェ
ちょっと小さかったかしら?大丈夫?
お子様ランチがあるのも面白いです。


パスタのセットをオーダー。
パン、ドリンク、デザート付で900円。


パンとサラダ。
トワフィーユカフェ
あら。サラダもついとった。
この焼き立てパンがとーっても美味しかった~♪
もう1個欲しいくらい。そして持って帰りたいくらい(笑)

メインのパスタ。今週は「ベーコンときのこのゼノベーゼ」。
TROIS FILLES CAFE
けっこうボリュームもあって美味しかったです。
でもねー。ホントにパンが美味しかったんですよ。
今度はベーグルサンドのランチ食べてみよ。


待ちかねのデザート。
TROIS FILLES CAFE
わぁー。このチーズケーキもめっちゃ美味。
しあわせ。


そうそう。ケーキセットもあるんですよ。
TROIS FILLES CAFE
すべて手作りされているんですって。
どれも美味しそうじゃないですか?


ドリンクは紅茶で。
TROIS FILLES CAFE
くせや渋みがなく、さっぱりして飲みやすいお紅茶でした。

紅茶といえば…
TROIS FILLES CAFE
ドライフルーツやお花を使ったブレンドティーの販売もされています。
20g525円~。
カラフルで華やかな茶葉はみるだけでも楽しいです。


そうそう。
店内ではパンの販売もされていますよ。
クロワッサンとチョコクロを買って帰りましたが
これも美味しかったー。
ホントにこちらのパンはオススメです。




店名の「トワフィーユ」とは、フランス語で3姉妹という意味なんですって。
その名の通り3姉妹でされているお店。
コーヒー、パン、お料理とそれぞれ得意分野を活かして、
姉妹でカフェをされるなんて素敵ですよね~。

「トワフィーユ」さん、今月16日発売の「mocos7月号」にも掲載されていますよ。
参考までに。。。


営業時間  日曜~木曜 11:00~20:00
        金・土・祝   11:00~22:00

定休日   毎週水曜&第1日曜


別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
本を片手に電車を眺めてのんびーり。「cafe Cry Baby」
2010-06-08 Tue 23:00
先日。
三十路にして人生初のビアガーデンに誘われまして。
(去年「ビアガー電」は経験しましたね。)
…だって私、酒飲まんし。
ビアガーデンなんて誰も声かけてくれんちゃねー。


ハサミでちょきちょきする大きな肉とか
ドワァ~と炎上する肉とか野菜とか
さらに焼かれる焼きおにぎりとか。。。
連れさんたちが別テーブルの方とお話してるな~と眺めていたら
実は打ち上げ中のタンクマのスタッフさんだったり。
お世話になったF嬢にお会いしたかったなぁ~。


交通センター屋上の焼肉ビアガーデン。
そんなこんなで楽しいひとときでした♪




さてさて。
そんなビアガーデン前にお邪魔してお茶してたのが
交通センターの近くにある「cafe CryBaby」さん。
いつもならオークス通りの某紅茶屋さんへ行くところですが
あいにくの火曜日ですから。。。

「ひごなび」さんで検索し、地図を頼りにお邪魔いたしました。
“お洋服屋さんの2F”ということで入口を探していたのですが見付けきらず。
でもグーグルマップでもこの建物っていっているんだよ~。
どうにもこうにも観念してお洋服屋さんに尋ねようと「Attic」と文字の入った
扉をドキドキあけますと…

正面にお二階への階段が!!

うん。そりゃー外からは見付けきらんね(笑)
お洋服屋さんのお兄さんに尋ねて階段を上っていきますと…
cafe CryBaby
なんだか良い感じのフロア。

カウンターにはこんなに本が。
cafe CryBaby
うん。何だか長居していって下さいって言われているみたいで嬉し(笑)


キョロキョロしつつ窓際の電車通りに面した席をキープ。

さてさてメニューは・・・。

わぁ~お茶がいっぱい♪
cafe CryBaby
cafe CryBaby
フレンチティーが17種類。
フレンチティーっていわゆるフレーバーティーやブレンドティーなのかしら?

あとはコーヒーやアレンジコーヒー。
チャイまである♪
cafe CryBaby
ソフトドリンク、ケーキ類。
cafe CryBaby
他にサンドやパスタメニューのページもあったのですが今はされていないんですって。
お一人で階下のお洋服屋さんと2Fのカフェをされているので手が足りないそうです。


ケーキセットをオーダー。

オーダーの際にケーキが何かを尋ねますと…
尾の上にある「Ange Michiko」さんのチョコレートケーキとのこと。
※「Ange Michiko」さんも「ひごなび」に掲載されています。

これがそれ。
cafe CryBaby
チョコレートケーキってあんまり食べないんですけど、これとーっても
美味しかった~。層ごとに味も食感も違うし、濃厚でひとくち食べると
何だかしあわせな気分になれます。
お店にも行ってみたいなぁ~。


お茶の種類が多くて迷ってしまったので
今日のケーキに合うものをアドバイス頂きまして。
「アールグレイ」
cafe CryBaby
運ばれてきたポットをみてびっくり。
わぁー。ここでもどうぞ長居して下さいって言われてる(笑)
カップに4~5杯分ありましたよー。


街なかからちょびっと離れているのでとっても静か。
お友達と時間を忘れてゆっくり語らうにはなんとも魅力的なカフェです。

わたくしはもちろんお一人様でしたけれども
道を行き来する車や、ときおりガタゴト走りくる市電、
街に向かう人だったり、帰宅する人だったり…を景色のように観賞。
cafe CryBaby
持参していた本を読みつつ、のーんびりお茶タイム。
お兄さんが1Fに降りられてしまうので放っておかれますが
全然問題ありません。
自分の部屋のようにくつろいでしまいますよー。

こんな場所にこんなステキなカフェがあったなんて。

時間があるときにまたのーんびりお邪魔したい場所です♪
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
タンクマ500円ランチ番外編 「壱之倉庫」の照り焼きハンバーグ
2010-06-06 Sun 03:00
どうもお久しぶりです。

いつの間にやら前回記事をUPしてから約半月。
うーん。そりゃー久しぶりなのは気のせいじゃないはずです。


タンクマ500円ランチの自分の担当分が終って
次の休日にはチェックしていた500円ランチに行こう~と
思っていた矢先のこと。
諸事情により書くのは控えさせていただきますが
あるハプニングのために一部行動制限がかかってしまいまして。

えーーー。
行かれんたーい。
他のお出掛けも出来んたーい。


そんなこんなで少々不自由な生活を送っておりました。。。



5月末ぎりっぎりでちょこーっと解放されたので
やーっとこさこちらのお店へお邪魔して参りました。

熊本市内は上乃裏通りにあります「壱之倉庫」さん。
壱之倉庫
以前にもタンクマクーポンを使ってお邪魔したことがあるのですが
コスパがなんとも素晴らしいお店なんですよ。
タンクマ誌面で見たときから「絶対行く!」と決めとりました。


店内はこんな感じ。
壱之倉庫
外観はまんま倉庫なんですが、中は高い吹き抜けで木材が豊富に使われています。
テーブルの配置が斜めになっているのでお隣がきにならないし
広々していてとっても気持ちの良い空間なんです。

ランチメニューはこちら。
壱之倉庫
500円~あります。
どのセットにも+250円でデザート&ドリンク付き。

こんなちょっと贅沢なランチも。
壱之倉庫
「贅沢」とありますけれど、この内容でこのお値段って絶対お得だと
思うのですが…。



本日はタンクマクーポンを使用してのランチをオーダー。
メニューは「テリヤキハンバーグ」になります。
スープ、サラダ、パンorライス、ハンバーグ、それからデザートとドリンク
までセットになって、なーんと500円なんです。


スープ。
壱之倉庫

サラダ。
壱之倉庫
このサラダ美味しかった。食感が楽しい。

パン。
壱之倉庫
ソースのあるお料理にパンがついていると嬉しいです。

メインの「テリヤキハンバーグ」。
壱之倉庫
照りっ照りで美味そ~♪
奥のココット皿には・・・
壱之倉庫
なーんと半熟玉子。


ハンバーグの上にON♪
壱之倉庫
うきゃー。このとろ~り感はたまりません(*^_^*)
濃いめの味のハンバーグにまろやかさがプラス。
柔らかめでかーなーり美味。
大満足です。


と思っていたら。

デザートとドリンク。
壱之倉庫
デザートはカシス(?)のソルベ。
ちなみに普通のランチデザートだと好きなのを選べるみたいです。
壱之倉庫

今回もコスパ高すぎ!!
500円でこのコース内容はありえんでしょー。

「壱之倉庫」さん、「タンクマ」さん。
素敵なランチ、どうも御馳走様でした♪



別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
