●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
手作りクッキーのお店「yu-ka's cookie factory」
2010-07-31 Sat 23:46
どうもお久しぶりです。

丸々1週間パソコン開かなかったらメールBoxのスゴイこと、スゴイこと。
せっかく送られてきたメルマガにもろくに目を通さないまま次から次に削除…。
暑さに負けず、こまめにチェックせなんですね~(+_+)



えー。だいぶ前のお出掛けで恐縮なのですが…
かれこれ半月ほど前、とある火曜日にこちらのお店にお邪魔いたしました。
一緒にお出掛けしていた友達が思い出したかのように「行ってみたい!」と。
携帯アプリの便利なことー。

そんなこんなでたどり着きましたは…
yu-ka's cookie factoryさんです。
yu-ka's cookie factory
手作りクッキーのお店。今まで白山に1店舗あったとか…。
熊本市は蓮台寺に最近NEW OPENされたそうです。

オープンして間もないということで店内はとーってもキレイ。
木の香りのする居心地の良い空間でした。
yu-ka's cookie factory
クッキーは20~30種類の品ぞろえ。
和風のものやフルーツやお野菜を使用したもの…などなど
色々あります。
お値段は150円だったかしら。。。?
yu-ka's cookie factory
サイズは普通のクッキーより大きめ。
クッキーというよりはマドレーヌくらいの大きさをイメージして下さい。


お友達と一緒にこれだけ購入。
yu-ka's cookie factory
いろんなお味があるのでかなり迷いますよー。
ミルクティー美味しかった~♪

パルママさん情報によると…
レンジでチン☆して温めて頂くのも美味しいそうです。
柔らかいクッキーがさらにふんわ~りになりそう♪
牛乳と一緒におやつにしたいクッキーです。

嬉しいことに試作品頂いてしまいました。
yu-ka's cookie factory
クッキーの小さいバージョンを試作中だとか。

確かに…
贈答用ならこの大きさでも見栄えがしてよいですが
自分で食べるとなるともう少し小さい方がいいですもんね~。
せっかくなら色々な味を食べ比べしたーい(^-^)


お店の方の対応もあたたかくて親身なんですよ。
後日、お店の案内とスタンプカードまで送って下さいまして。
なかなかそんなことしてくれるお店ないですよ

またふらりとおじゃまいたします。
どうもごちそうさまでした♪




別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
西原のお豆腐屋さん「いろは屋」。
2010-07-20 Tue 21:00
梅雨あけちゃいましたねー。
熊本のながーい夏の幕開けです。

しかし今日も暑すぎ。

室内なら扇風機でなんとか凌げるんですが
ドライブ中はそうはいかんですね。
とうとうクーラーのお世話になってしまいましたよ。

夏、越せるのかしら~。




さてさて。
そんな暑い夏にぴったりの食べ物「お豆腐」。

お豆腐料理の頂けるお店にお邪魔してきましたよ。
(かれこれ2週間ほどまえですが…)
いろは屋
西原村にある「いろは屋」さんです。
ちなみに熊本市内の西唐人町にも店舗があります。

ちょーっと前に「熊本経済」という雑誌で見てずっと気になっていたお店。
「熊経」は一見堅そうな雑誌なんですが新しくオープンしたお店の情報が乗っているので
けっこうまじまじと見てしまいます。。。


お店に入りますと…

右手にカウンター席。
いろは屋
わーい。キッチンの見えるカウンター。最高!

カウンターの後方にはテーブル席。
いろは屋
テーブルセンターとかお花とか細やかな心遣いが効いています。


カウンターに腰かけますと…。
「2Fにもお席がありますけど…」と声をかけて下さって。
2Fがあるの?そっちにしようかな~…と思ったのですが、こう続けられまして。
「1組上がられているんですよ。お一人だとさみしいかもしれないですね。」と
気遣って下さいました。
さみしいこともないと思うのですけれど(…むしろ複数名のことが珍しいです。)
お店の方のこの一言でカウンターの居心地の良さがなんとなく想像できまして。
そのまま1Fでお食事することにいたしました。


ちなみに2F席はこんな感じ。
いろは屋
階段登って、靴脱ぎます。
この4人テーブルの他、6人テーブルも2つくらいあったような。。。

メニューはこちら。
いろは屋
お豆腐の定食をお願いしました。



ジュワ~ってお豆腐を油で揚げる良い音がするので
ワックワクしながら待っていると…
いろは屋
わ。いっぱい♪

これ「湯葉まき豆腐」。
いろは屋
お塩で頂くのですが、甘みがあってまったりして美味しかったー。

美味しいと言えば「豆乳」。
やっぱりお店で売っているのとは違います。
甘くて味がしっかりで。でも飲みやすくて美味し。
お豆腐屋さんの豆乳は好き。


揚げたての厚揚げ。
いろは屋
揚げたてで外は熱々のサックサク。中はとっても柔らかくて…
これとーっても美味しかった~♪
薬味やお醤油がありましたがこれだけでも全然美味しいです。

煮物や白和え、ごま豆腐など手作りの優しい味付けのお料理も美味し。
ごま豆腐のゆずみそも美味しかった~。



食後のデザート。
いろは屋
豆乳のアイスクリームに、おからのマドレーヌ。
このマドレーヌふんわりで好き。
コーヒーのカップがまた可愛いの♪

美味しいお豆腐料理に出会えてしあわせ☆



お店のHPにも詳しい場所など書いてありますが一応。
いろは屋
えー。こんなとこー?な場所にありますが探して行ってみて下さいね~。


そうそう。店内ではお豆腐やお惣菜、お弁当なんかも販売されてますよ。
お土産にひとついかがですか?(*^_^*)




どうも御馳走さまでした♪




別窓 | 美味しいもの | コメント:12 | トラックバック:0
身体に優しいごはん ピアスペース「のーてぃす」@北九州市八幡西区木屋瀬
2010-07-14 Wed 12:00
先月末の火曜日。
山鹿の「いつものごはんカフェ ji-u」さんにお誘いされまして
北九州へのしょうが納品旅行へとお供させていただきました。


わぁーい。初北九州☆


腹が減っては…ということで納品前にランチ。
「j-u」のお客さんで、北九州でお仕事されているM嬢と待ち合わせまして
お邪魔しましたのがこちらのお店。

北九州市は八幡西区木屋瀬にあります「ピアスペース のーてぃす」さん。
Mさん、とってもステキなお店を探して下さってありがとうございます。

街道沿い、ステキな街並みに佇んでいました。
のーてぃす
わ。これお店なんですか?すでにワクワク。

店内。
のーてぃす
わ。すてき♪
履物を脱いであがります。畳の続き部屋。
懐かしい型式の扇風機がいくつも。
色々飾ってあって目移りすること。

お昼のメニューは2種類。
お食事は一緒ですがデザートの内容が違いました。
私とM嬢はコーヒーゼリーパフェ。
けーこさんはしょうがのケーキがデザートのランチをオーダー。


お店の中をきょろきょろしつつ、近況をお話しつつ…
そうこうするうちに運ばれてきましたのがこちら。
のーてぃす
お野菜の一夜漬け  おから
酢の物  ひじき

器かわいい~♪すごく上品!!
手作りでこだわって作っていらっしゃるお料理というのが
一目で伝わってきます。

お店の方がとても丁寧で。
どういうお料理なのか、どういう食べ方が出来るのか…
一品一品説明して下さるんです。
嬉しい心遣いですよね。

こだわりのお料理はどれも美味しいです。
サラダ感覚の一夜漬けは中から色鮮やかなニンジンがこんにちは。
おからもプチプチ感面白い。ふりかけ感覚でご飯にかけるのが
オススメとのことで試してみました。
ひじきも酢の物もほっと出来るお味でした。


こちらも手作り ごま豆腐。
のーてぃす
ぷるぷるもちもちで美味しかったです。

ご飯と汁もの。
のーてぃす
ごはんは緑米。お変りも出来ますよー。
このお汁が大ヒット!!
豆乳にだし汁を加えてあるそうなんですがとっても美味しいんです。
シンプルな冷たい汁もの。夏向き。
これ好き~♪


美味しいお食事のあとはデザート。

コーヒーゼリーのプチパフェ。
のーてぃす
ぷるんとしたゼリーの下にはアイスとフレーク。
色々な食感が楽しかったです。

フルーツ。
のーてぃす
涼しげで夏らしいですね。

ドリンクはコーヒーや紅茶のほか“酢”からも選べました。
赤ぶとうと2種類ありましたが黒酢ジュースをチョイス。
のーてぃす
さっぱりさわやか。
グラスも可愛い~。


お食事からデザートまで手作りのマクロビランチ。
ゆっくりした時間の中でしっかり噛み締めて食べたいお料理たち。
男性には物足りないかな~。。。


丁寧なお食事に大満足。
不自然さのない丁寧な気持ちの良い接客。
とっても気に入ってしまいましたが、北九州は遠い(泣)

ランチは完全予約制とのことです。
お電話してからお出掛け下さい。

別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
江津湖畔にNEW CAFE OPEN「meilo CAFE(迷路カフェ)」。
2010-07-10 Sat 19:00
ちょーっと油断するとお出掛けネタがどんどんたまっていきます。

写真撮るだけとってUPしていないのが、ひーふーみー。。。
自分の「そのうち、そのうち…」にそろそろ不信感を抱き始めたところです。
…いまさらかしら?






さて。

先日「TOHOシネマズはません」で映画を観た帰りに寄り道してきました。
ちなみに観た映画は「アデル」。…多分。

熊本市は画図東、江津斉藤橋からなんさんまーっすぐ入った
江津湖畔にあります「meilo CAFE」さん。
meilo
「烏々江バス停」(?)前にあります。

お店がOPENする前に健軍神社横の「UPUP CAFE」さんで
チラシをみて気になっておったのです。
でもそのチラシ、地図が書いてないんですもの。
もー、気になる気になる(笑)

某雑誌に載っているのをみて、お邪魔してまいりましたよ。


店内はこんな感じ。
meilo
入口入って右側がテーブル席。
左側には小上がりの座敷(フローリング)席。
外観は錦が丘のLABさんぽい印象ですが、内装は少し和な雰囲気。

メニューは…
ランチタイム外した中途半端な時間でもけっこうしっかり食べれます。

お食事メニューも色々あるんですけどねー。
これが目を惹いた。
meilo
カレーの種類がいっぱい。
不思議な組み合わせもありますね~。
いつか食べてみたい。。。



今日はデザートで利用。

色んなセット。
meilo

パフェも色々。
meilo

いや~。
迷いに迷って和パフェのSサイズにしました。
meilo
たーっぷりのソフトクリームにカリカリフレーク。
あずきにもっちもちの白玉ちゃん…
Sサイズでしたが結構なボリューム。
大満足でした♪

ちなみに他のお客さんがMサイズを頼まれていたのですが
抹茶椀みたいなステキな器で出されてましたよー。



11:00~24:00までクローズなし。
食事もお茶も出来るというのが便利良いですよね。
また機会があったらお邪魔してみたいと思います。
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
