●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
沖縄料理「ゆがふ」で初ランチ。
2010-08-26 Thu 23:30
相変わらず食べ物ネタがいくつかあるのですが…
とりあえず時事ネタを。


熊本の沖縄好きなら気になるであろうイベント
琉球の風 2010」まであとひと月。
今年はまだ“沖縄離島ひとり旅”へ行っていないので
近頃はだーいぶ落ち着きがなくなってきました(笑)

このイベントでちょっとは症状が落ち着くのか…
それともさらに沖縄行きたい病を発症させてしまうのか…

あと一カ月後をどうぞお楽しみに。。。



さてさて。
ちょうど1ヶ月前を記念しまして
沖縄料理のランチへ出掛けてまいりました。

熊本市中心部にあります「ゆがふ」さん。
夜には何度かお邪魔したことがあるのですが
ランチは初めてでございます。

ここの「沖縄そば」はホントに美味しいんですよ~。



メニューは、単品からチャンプルーなどの定食など2ページ分。
お値段もそこそこにリーズナブルです。


本日は「ゴーヤーチャンプルー定食」をオーダー。
ご飯、スープ、メイン、漬物、デザートで680円なり。
ゆがふ
お冷がお水じゃなくさんぴん茶(ジャスミンティー)なのが嬉し♪
↑はご飯少なめでお願いしてあります。


スープ。
ゆがふ
ただのワカメスープではありません。もずく入り。
香りも味も良かったです。

ゴーヤーチャンプルー。
ゆがふ
しゃきしゃきのゴーヤに玉子にポークにふるふるのお豆腐に…。
なーんと具だくさん。ガーリック風味の味付け。
ゆらゆら揺れる鰹節にときめいてしまいます♪

美味しくってぺろりと完食。


なーんとデザート付き。
「わらびもち」でした。
ゆがふ
ぷるっぷるで弾力のあるわらびもち。
涼しげで甘くって美味しかったです。


店内に流れるオキナワンBGMを聞きながら
「琉球の風 2010」のポスターを眺めつつ
オキナワンフードを頂く。

なーんて贅沢な時間でしょ。
しあわせ。


どうもごちそう様でした~♪


別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
韓国ランチ楽しめマス「タカノツメ食堂 Ldk」
2010-08-23 Mon 18:00
先週。…いや先々週?
お盆休みで帰省していた妹とランチへ行ったお店がこちら。

菊陽町にあります「タカノツメ食堂 Ldk」さん。
LDK
ガストや新鮮市場と同じ敷地内にありますので
駐車場の心配はいらんかも。

メニューはこんな感じ。
LDK
LDK
11種類から選べるメイン。
ランチにはそれぞれサラダ、4種類の前菜、3種類のナムル
プチデザート、フリードリンク付き。

盛りだくさんでやってきますの。
LDK
夜は何度か来たことあったのですがランチは初めてで。
このボリュームにびっくり。

韓国料理って辛いのが多いので得意ではないのですが
ナムルとチヂミは大好き。
LDK
ナムル美味しかったー。

チヂミはもうちょっといっぱいでも良かったなぁ(笑)
いっそチヂミメインのランチがあったら嬉しいかも。


私が選んだのは「サムゲタン」。
Ldk
スープに中には蒸し米入りの鶏さん。
アッツアツのさっぱりしたスープ。
最後の最後を飲み干すまで熱々でしたよ。
蓋つきのお椀が付いてきまして…
なんだろ~と開けるとご飯でありました。
鶏さんにもご飯が詰まっているのでけっこうお腹いっぱいになります。


妹チョイスは、夏らしく「冷麺」。
Ldk
氷入りで涼しげですね~。
今、気付いたんですけど・・・
一口も味見させてもらってない!
どうだったんだろ。。。

冷麺にはこれがついてきます。
Ldk
おにぎり2個。

こちらのメニューもけっこうなボリュームですよね~。


お腹いっぱいのあとはー。

プチデザート。
Ldk
柚子のシャーベットでしたよ。
さっぱりして美味しかったー。

ドリンクはセルフのフリードリンク。
Ldk
カウンターに用意されたジュースやお茶をお好きなだけ。
お腹いーっぱい食べた後にはドリンクでちょっと休憩せねば。


どうもごちそうさまでした♪




もうちょっと涼しくなったら豆乳チゲ食べに行きたいな。。。









別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
「アオノケシキ」でアロマクラフト教室。
2010-08-19 Thu 12:00
先日の日記に
「2日連続で更新したので雨降るかもー」と
冗談交じりで書いたのですが
昨日の夕立はホントにひどかったですね~。
サービス良く雷までゴロゴロピッカーン☆

雨が降りこむので部屋の窓を開けてられなくて
仕方なく閉め切って今年初クーラーしていたのですが…
雷落ちて、停電…というオチ。。。


うーん。偶然ってコワイ(笑)




さてさて。
お食事ネタが数件たまってはいるのですが
記憶の新しいうちにこちらをUPしておきましょう。


18日11時~
植木町鈴麦にあります「アオノケシキ」さんで行われた
アロマクラフト教室にお邪魔してきました。
アロマクラフト
お教室をして下さるのは「Petit-Fleur」のおふたり。
どこかで耳にしたことがある~と思っていたのですが
山鹿の「Ji-u」さんでもお教室されていたんですねー。
どうりで!

「アオノケシキ」さんにお邪魔するとアロマの良い香り~。
お道具も色々あってみているだけでもワクワクいたします。

今日は「夏休み企画・親子アロマクラフト教室」ということで
小学生くらいの子供たちがメイン。
子供たち&付き添いのママさん達以外の大人組には別テーブルで
アロマテラピーの基礎についてのお話をして頂きましたよ。


アロマのためになるお話や、質問タイム終了後…

さっそくアロマクラフト体験。
10種類くらいのメニューから好きなものを1種類作れます。
リップや虫よけスプレー、ボディパウダーなど色々ありましたよー。
個人的に一番実用的な「練り粉」をチョイス。

さっそく教えて頂きましょ♪

まずは好きな精油選び。
アロマクラフト
好みの香りと、その組み合わせを実際にくんくんしながら選んでいきます。
好きな香りどうしでも組み合わせると好みじゃなかったり…で
けっこう難しい~。けど楽しい~♪

何種類選んでも良いのですが2つにしました。
アロマクラフト
ベルガモットとタンジェリン。
どちらも柑橘系で相性良し…なハズ。

こちらが材料。
アロマクラフト
蜜蝋とオイル、それから選んだオイル。

自分で計量した蜜蝋+同じく計量したオイルを加熱。
アロマクラフト
溶けるまでガラスの棒でクルクル~とかき混ぜます。

完全に溶けたらケースに移します。
熱いうちに選んだ精油を好きな割合で垂らします。
アロマクラフト
軽く混ぜて完成。
透明できれー☆

これが冷えて固まると完成。

こうなります。
アロマクラフト
ふわ~っと柑橘系の良い香り。
美味しそう(笑)


楽しいですね~。体験教室大好き♪



おまけで教室の様子。
付き添いのママさん達もクラフト体験されましたー。

こちらは虫よけスプレー。
アロマクラフト
虫の好まない香りで作ります。

こちらはリップ(…だったかしら?)。
アロマクラフト
触らせてもらったボディパウダーもさらさらで気持ち良かったです。

参加の皆様もカメラで写真撮影されていたのですけれども
皆さん良いカメラお持ちで!!
写真教室も楽しそう…とおもってみたり。。。





そんなこんなで楽しかったクラフト終了後はランチターイム。

「アオノケシキ」のともっちさんお手製のランチプレート。
アロマクラフト
本日のメインはハンバーグ。この玉ねぎのソース好きー。
お野菜いろいろ美味しかったです。
ジャガイモ美味しかったなぁ。

スープ。
アロマクラフト

デザート&ドリンク付き。
アロマクラフト
豆乳のデザート、ババロアみたいで美味しかったです。
フルーツが入るとおもしろーい。


どうもごちそうさまでした。


「Petit-Fleur」のお二方。
「アオノケシキ」のともっちさん。
参加者のみなさま、お子様方。

楽しい時間ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします♪





来月の体験教室は、なーんと「ガリハン」!!
山鹿の「Ji-u」さんにやって来られますよ。
楽しみ~♪


別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:4 | トラックバック:0
手作りパンとデザート Cafe「果林(カリン)」
2010-08-17 Tue 18:00
珍しく2連日UPです。
雨降るかもー。


南小国にあります「果林」さんへお邪魔してきました。
以前から「パンやお菓子、美味しいですよ。」と教えて頂いていたのですが
なかなか行く機会がなくて…。

今月あたまの水曜日、思いつきでプチドライブしてまいりました。
果林
ミルクロードから小国方面へ下る212号線沿いにあります。
「ひごなび」さんに掲載されてますので検索されてみて下さい。


店内は木造作りで優しい雰囲気。
果林
テーブルや椅子も全部木製です。


ではではメニューをみてみましょ。

ランチメニューはこちら。
果林
果林
どれも美味しそうで迷うー。
パンは外せんしー、でもオムライスもいいなぁー。

だいぶ葛藤して「季節のサラダランチ」をオーダー。
+550円でスイーツとドリンクをセットにしました。


スイーツのページも充実していまして。
これから選ぶのがまた悩むのですよ。。。
果林果林果林
※クリックすると大きくなります。
メニューの前にリーフマークが付いているのが
スイーツセットに出来るデザートです。


単品のドリンクも珈琲&紅茶、それぞれのアレンジも色々。
ご参考までにー。
果林果林
※クリックすると大きくなります。
手書きのイラストが可愛らしいですよね~。
ドライブ帰りにお茶しに寄っても楽しそ♪


メニューを眺めながら待っておりますと
ランチがやってまいりましたよ。
果林
メインプレートには、た~っぷりのお野菜。
チーズや生ハムありーの、真ん中には半熟たまごありーの♪
付け合わせにはレバーペーストのパン!

カゴには2種類のパンにオリーブオイル。
それからお野菜たっぷりのスープ。

うわぁ~盛りだくさんです。

しかも。どれもこれも美味しいんですよ。
パンってお店によっては時間が経ったら固くなるのとかありますけど
果林さんのは最後まで食べやすいの。
シアワセでした☆



スイーツ&ドリンク。

ガトーショコラ。
果林
プレートにチョコソースでデコレートしてあったんですよ。
可愛い。
ケーキはもちろん美味しかったですよー。
飾りまで手が込んだ丁寧なお仕事。

コーヒー。
果林
器おしゃれー。
美味しいチョコケーキには美味しいコーヒーよね~と
両方を味わいつつ至福の刻。。。



えらく中途半端な時間にお邪魔してしまいましたので
他のお客さんが1組もいらっしゃらず。
のーんびり・ゆーったり過ごさせて頂きました♪

パウンドケーキやクッキー、スコーンなど焼き菓子の
販売もされてます。
この日は水曜日だったのでパンがお休みだったのがザンネーン。。。

また行かなんです(^-^)


別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
ステキなアンティーク家具に囲まれて…四方寄の「Café Plaire(カフェ ブレール)」
2010-08-16 Mon 14:00
前回の日記でお知らせした「タンクマアンケート」。
皆さん、ご協力いただきましてありがとうございました。

直接お会いした時に「クロさーん、アンケート回答しましたよ。」と言って頂いたり
コメントやメールで回答の旨を教えていただいたり…
こーんなに更新頻度低いのにみなさん見ていて下さっているんだなぁ~と
嬉しくてちょっと感動した次第であります。。。





さてさて。
ちょっと前のお出掛けになりますが・・・

熊本の美味しい食べ物」の夢子さんブログを見て気になったお店にお邪魔してきました。
四方寄にありますcafe Plaireさんです。
Café Plaire
7月にオープンしたばかりなんですって。

飛田バイパスから3号線の四方寄交差点への抜け道沿いから
数メートル入ったところにあります。
えぇー。そんなとこにカフェになりそうなお店なんてあったっけ?
と思っていたのですが看板が出ているので迷うことなくたどり着けます。
表はアメリカンな雑貨や(家具?)さん。


白を基調にこだわりのアンティーク調家具が置かれています。
Café Plaire
外国に来ているかのよう。
とってもステキな雰囲気ですよ。

私が座ったのは壁際のベンチ席。
Café Plaire

今日はカフェタイムにおじゃましました。

こちらカフェメニュー。
Café Plaire

悩んだ末にカボチャケーキとフルーツティーをオーダー。

カボチャケーキ。
Café Plaire
濃厚なかぼちゃの風味。甘さは控えめでかぼちゃをそのまま食べているみたい。
美味しかった~♪

それからフルーツティー。

“フルーツティー”ってどんなのかなぁ~とは思ったのですよ。
「JI-U」さんで出るようなドライフルーツ入りかなぁ…
フレイバーティーなのかなぁ…

想像することしばし。

予想を大きく上回ったドリンクがやってきました♪
Café Plaire
そういうことかー。
ストレートティー(ダージリン)にカットフルーツが色々。
バナナやキウイはハートなどに型抜きされているんですよ。
可愛い~(^-^)

時間がたつとフルーツの甘みがお茶にも移っていくんですよ。
しっかりフルーツティーでありました。
これはインパクトありますね。



今日はカフェタイムでしたがいつかランチにもお邪魔してみたいなぁ。
洋食、和食、パスタのランチがあるみたいですよ。
ディナータイムも営業されているそうですよー。











別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
タンクマ10月号は「クチコミグルメ特集」!! アンケートのお願い。
2010-08-04 Wed 12:00
熊本のお出掛け好きなら1度や2度目を通したことがある「タンクマ」 。




そんなタンクマさん。
10月号で「クチコミグルメ特集」を企画中。
読者のみなさんの意見をそのままど・どーんと反映し
県民の県民によるグルメ特集を作り上げたい…とのことです。

それには皆様のご協力が欠かせません!!

みなさんのとっておきのクチコミやお気に入りのお店など
熱い思いを語ってみませんか?
皆さんの生の声。どんなアンケートが集まるのか楽しみです♪



アンケートに行く前に…

●ブロガーさんであればその旨を記載していただけると助かります。
●送信先は fukunaga@ultrahouse.co.jp  まで。
 メールの件名は 『タンクマ10月号アンケート』 でお願いします。
●締め切りは8月11日です。



これUPしたら私もしてみようっと。。。





ではお待ちかね。
以下、アンケート内容です。
(よかったらコピペして回答して下さい。)





 『みんなのクチコミ秋グルメ’10』 

 タンクマ10月号アンケートのご依頼 

タンクマ10月号(9/27発売)では、熊本県民による熊本県民のための
グルメ特集・クチコミグルメを予定しています。
そこで皆様に、本企画についてのアンケートにご協力頂ければ幸いです。
皆様の意見をそのまま反映させて、特集を一緒に作り上げられればと思っております。
何卒宜しくお願い致します。  
     
_ _ _ _ __ _ _ _ __ _ _ _ __ _ _ _ __ _ _ _ __ _ _ _ __ _ _ _ __ _ _ _ __ _ _ _ __ _ _ _ __ _ _ _

Q1.アナタが選ぶ、「私の好きな店」ベスト3と、その理由(料理名や雰囲気など)を教えてください。
Best1 店名          理由

____________    ___________________________
Best2 店名          理由

____________    ___________________________
Best3 店名          理由

____________    ___________________________
Q2.また下記のジャンル別の項目から、ココがオススメ!という店・メニューを一軒ずつ教えてください。
① 感動! 洋食部門
店名(              )理由(                         )
② しっぽり 和食部門
店名(              )理由(                         )
③ 極上スイーツ部門 
店名(              )理由(                         )
④ 麺部門<ラーメン・パスタ・うどん・そば>    
店名(              )理由(                         )
⑤ 人気バクハツ! 並んでも買いたいテイクアウト部門
店名(              )理由(                         )
⑥ 秘密にしておきたいカフェ部門
店名(              )理由(                         )
⑦ 毎日でも行きたいランチ部門
店名(              )理由(                         )
⑧ 接客&サービスがきもちいい◎部門
店名(              )理由(                         )

コメントなどが採用された方には、抽選で粗品をプレゼントさせて頂きます。
ご連絡先などを下の欄にお書き下さい。
名前(          )※ペンネームOK 
性別( 男 ・ 女 ) 年齢(   歳) 職業(       ) 
連絡先(                )アドレス(                         )

■大変恐縮ですが、返信締切を~8/11(水)までとさせて頂きます。ご協力下さいませ■
ご返送頂く場合FAX096-354-3845、fukunaga@ultrahouse.co.jpまで宜しくお願い致します。
ご不明な点がございましたら☎096・354・3822/月刊タウン情報クマモト編集部・福永まで。




ご協力よろしくお願いします♪



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
