●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
黒髪の和食屋さん。 和味一心 響庵「キ・キ・キ」
2010-09-21 Tue 23:00
「ガリハン教室」日記。
だーいぶお待たせしておりますがもう少しお待ちくださいませ。。。


ワタクシごとで恐縮ですが、先日バースデーを迎えまして。
ここぞとばかりに理由をつけて念願だったお店へランチへ行ってまいりました。

数ヶ月前の「モコス」でとーってもステキに紹介されていたお店。
熊本市は黒髪にあります「キ・キ・キ」さん。
感じで書くと「季・器・機」とのこと。
・・・季節を感じ 器に魅せられ 機会に感謝す・・・
そんな想いが込められているそうです。

春chさんがブログで紹介されてからは
より一層に恋焦がれておりました。



いきなりですが…
外観写真なしなんです。。。

着いたときがちょうどタイミング悪く大雨。
仕方ないから帰りに撮ろう~と思っていたら
帰るときにはバッテリーが切れという不運さ。

道路から階段を数段上るとこんなステキなお庭が目に飛び込んできます。
キキキ
雨のお庭って風流で趣がありますよね。


お店は一軒家を改装してある造り。
キキキ
お座敷にはテーブル&椅子がセッティングされています。
長時間キレイに座るのって正直辛いのでこれは嬉しいです。
お隣の畳のお部屋は椅子ではなく座布団のお席。


縁側にはお庭を眺められる2名用の席。
キキキ
今回のランチはこちらの縁側のお席に案内して頂きました♪

ステキなお庭を楽しみながらのお食事って贅沢ですよね~。
キキキ


ランチは1800円の響御膳をオーダー。
こちら数量限定なのでお気をつけ下さい。

まずは一の膳。
キキキ
なーんて繊細で綺麗なんでしょう♪
これだけでわっくわくします。

お刺身。
キキキ
天草の鯛と、マグロ。

茶碗蒸し。
キキキ

左の器は甘エビの酒盗。
キキキ
奥の出汁巻き玉子がめっちゃ美味い。
元々は夜のメニューなんですが人気なのでランチにも出すようになったとか。
夜のお客さんに感謝♪

ハモの湯引き、もずく、手作りの塩辛。
キキキ
どれも美味し~~~♪

ランチでこのお値段ってすごーく贅沢している気分だったのですが
こうも充実した内容だと逆にお得に感じてしまいまする。。。


思わずお酒を頼みたくなるようなラインナップ。
美味いお酒と一緒に楽しむためのお料理なんでしょうね~。
でも美味しいものはね、そのままでも十二分に美味し。



二の膳。
キキキ
お味噌とミルクのお鍋。揚げたての天ぷら。
ご飯&お味噌汁。



天ぷら。
キキキ
お鍋に材料入れて、出来あがりを待つ間に天ぷらを賞味。
揚げたて熱々でこれまた美味しかったー。

鍋。
キキキ
このスープがめーっちゃ美味しくて。
飲み干したかったくらいですよ。




最後はデザート。
キキキ
色美しい切り子のグラスに入って涼しげ。
器や雰囲気にも心を配っておられるのがひしひしと伝わってきます。



念願かなって「キ・キ・キ」さんでバースデーランチ。
至福のときでございました。

次はどんな口実みつけてお邪魔しようかなー(笑)


どうも、おごちそうさまでした♪










スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
PUB でランチ。楠の「Hitotsuki Tei (一月亭) 」。
2010-09-17 Fri 23:00
さっそくガリハン教室をUPしたいのは山々なのですが
先にあちらをしてしまうと間違いなくこちらはお蔵入りしそうで…
そうなるのがもったいない一軒なのでガリハンはもうちょっと我慢。。。

パルママさんのステキな記事見て記憶をとどめておかなくちゃ(笑)




かれこれ2週間ほど前ですが…
熊本市は楠にありますPUB「Hitotsuki Tei(一月亭)」さんへお邪魔いたしました。
楠から武蔵丘・光の森方面へ向かうと高速道路の下を通るのですが
そのちょっと手前。
車屋(カローラ?)さんの手前のビルの1F、一番右の店舗です。
HitotsukiTei
以前は喫茶店だったと思う。。。

かなり遅いんですけど今月に入ってお店があることに気がつきまして…
2回目に見たときに「ランチ」の文字がみえたんですよね~。
それでふらっとお邪魔してみました。


店内はこんな感じ。

カウンター席。
HitotsukiTei
お箸のセッティングが渋くてステキ。
喫茶店ぽい雰囲気なんですが、おしゃれなんですよ。

カウンターの後ろはテーブル席。
HitotsukiTei
壁とかレンガとか良い雰囲気でしょ?

入口に面した窓際にはソファ席。
HitotsukiTei
ボックス席という表現がぴったりなソファ席。
一段高くなっていて他の席と距離があるので使い勝手良いかも。
店内からは外が良く見えるんですが、外からは案外中が見えずらいのも良い。


わたくしはもちろんカウンター席で。。。

ランチメニューはこちら。
HitotsukiTei
意外な場所で意外なメニューに鉢合わせ。
「ゴーヤチャンプルー」に即決です♪


ランチの内容が分からなかったのですが…(笑)
まずはサラダがやってきました。
HitotsukiTei
シャキッシャキの新鮮なレタスがたーっぷり。
これうまーい♪クルトンの食感も良いですよー。

一品目が美味しいと次のお料理、待ち遠しいですよね。

メインがきたー。
HitotsukiTei
ご飯とお味噌汁とゴーヤチャンプルー。
けっこうボリュームあります。
ふわふわお豆腐たーっぷり。
お野菜のシャキシャキ感がアクセントで美味♪

お腹いーっぱいになります。

食後のコーヒー付きなのは嬉しい。
HitotsukiTei
パブって基本お酒飲むとこよねー。
コーヒーはどうなんだろ~と思っていたのですが…
なーんとドリップで一杯ずつ淹れて下さるのですよ。
コーヒーの良い香りに大満足。


お食事しているときは程よく距離を置いてくれて
コーヒータイムには気さくにお話してくれるという
お兄さんの心地よい接客も嬉しかったです。

今はランチをしているけれど、いずれは夜だけの営業にしたいとのこと。
お邪魔出来て色々お話伺えてラッキーでした。
居心地がよかったので夜もいつか行ってみたいなぁー。
ここなら一人でも寛げそうな気がします。
…アルコール飲めんけどね(笑)


ちなみに夜はAM4時まで営業!!
街ならともかく、この辺りでは珍しいんじゃないかしらー。


夜のメニューをちょこっと紹介。
HitotsukiTeiHitotsukiTei
夜のフード、とーってもリーズナブルなお値段なんですよ。
お酒も色々ありましたが詳しくないので省略。。。
雰囲気だけでも感じとって頂ければ嬉しいです。



ランチが11~14時。
夜は20~4時の営業。
火曜は定休日とのことです。


別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
ワンコインで串揚げランチ 「福楼庵」
2010-09-12 Sun 14:00
最近(…といってもかれこれ4か月ほど前ですが)
流行に乗っかってツイッターというものを初めてみまして。
はじめはフォロワーさんもいないので何が楽しいんだろかと
思っていたのですが…

知人や友人、はてには全く接点のない方のつぶやきを
目にする機会が多数。。。


このフォロワーさんは誰だろう…と推測してみたり…
あるレディの日常のつぶやきでページがいっぱいだったり…
ちょっとした連絡ツールだったり…
ブログに書くまではないけれどちょっとこぼしてみたかったり…


いやー。これおもしろいですね。
つぶやきでちょっとした情報も拾えて
あーそうなんだなぁ~と勝手に納得してみたり。

ただひとつ困ってしまうのが…
パソコン離れに拍車がかかってしまいそうで(+_+)
使い分けが課題でしょうか。。。




さてさて。
かれこれ10日くらい前ですが…
そんなツイッターを通じて知ったお店へランチへ行って参りました。
どこで知ったのかフォローして下さっているんですよね~。
串揚げ食べたかったのでこそっとお邪魔してきました。

熊本市は月出にあります「福楼庵」さん。
(外観は撮り忘れましたー。)
居酒屋なんですがランチもされているんですよ。

メニューはこちら。
メニュー
なーんと串揚げ5本のランチがワンコイン!
これはお得。

他にもいろいろ。
メニュー
メニュー
串揚げ5本セットのワンコインランチに、
ランチプラスメニューの「さつま揚げ」をオーダー。
口コミでみてとっても美味しそうだったの。



来ましたよ~。
ご飯、味噌汁、サラダ、串揚げ5本、小鉢、お漬物でこのお値段!!
福楼庵
しっかり出汁をとって作ってあるお味噌汁が美味しかった~。

揚げたての串揚げ。ソースとカレー風味の塩に付けて頂きます。
福楼庵
豚バラ、エビ、かぼちゃ、鶏、玉ねぎの5種。
衣がとっても細かくてサクッサク。
熱々で美味しかったです。


プラスで頼んだ「さつま揚げ」。
福楼庵
これがまた揚げたてのアッツアツ。
エビ入りでプリップリで、何もつけなくてもしっかり美味しい♪
これは食べとくべき。でももうちょっと小さいサイズでも良いかも。
お腹いーっぱいになりますよ♪

どうもごちそうさまでした。



お食事終えて、お会計して、外に出たところ…
裏口からいつの間にかスタッフさんが出てこられてまして
車の誘導をして下さったんですよ。
確かに切り返さないと出にくい立地ではありますが
その行動がなんとも自然でスマートで。

お心遣い、どうもありがとうございましたm(_ _)m









別窓 | 美味しいもの | コメント:7 | トラックバック:0
こだわりのフレンチプレスコーヒー 「Cafe Kitchen Moka(モカ)」
2010-09-04 Sat 11:00
いつの間にやら9月ですね~。

今月は…
「琉球の風」やら「ガリハン教室」やら「絶叫系を楽しむ会@遊園地」やら「お食事会」やら
盛りだくさんのイベント月間。
体調をしっかり管理して楽しく過ごしたいものです。




本題に入る前に、嬉しいお知らせをひとつ。

お気に入りのカフェのひとつ
紅茶&ハーブティーの専門店「サロン・ド・ワーズワース」さんですが
毎週火曜の定休日がなくなります!

上通りのBarタイムは先行して先月からお休みナシで営業されていましたが
今月からは昼間も営業されるとのことです。
オークス通りにある上通り本店だけではなく光の森店もです。

光の森の店長さんがお休みの曜日には上通り店よりスタッフさんが
やってこられるとのこと。
いつもと違う雰囲気のWSW光の森店も楽しみですね。

それに伴いまして…
知る人ぞ知る、錦が丘店以来の伝説の漫才コンビ(!!)が1日限りで復活。
来週月曜日の光の森店はちょっと違いますよ~。




さてさて。
本題にまいりましょう。

ちょっと前に菊池市内を通った時に見慣れないお店が目に入りまして…
日を改めてランチへお出掛けしてまいりました。
ちなみに…お邪魔したのは夏真っ盛りな8月の中旬頃です。

菊池市は大琳寺にあります「Cafe Kitchen Moka(モカ)」さん。
Moka
マクドナルドと味千ラーメンの間のビルの1F、右端になります。

駐車場には大きな看板があるので場所は分かりやすいかと。
Moka
愛犬モカちゃんがイメージキャラクター。
(お店には連れて来られてないです。)

内装。
Moka
白を基調に明るい雰囲気。グリーンが映えますよね~。
カウンターが5~6席。テーブルが3つほどあったかな。
ご主人の御趣味なんでしょうね。棚にマンガがずらーっと並べてありました。


カウンターに座りまして、メニュー拝見。
実はメニュー撮り忘れまして…(汗)
日替わりが680円とリーズナブル。
パスタやハンバーグ、ドリアなど洋食中心なメニューでした。
でも丼があったり生姜焼きがあったり。
色々あって迷います。。。


だーいぶ迷ったんですけれどね。
目を惹いたのは「鉄板ナポリタン」。
いつぞやのリベンジのつもりでオーダーしてみました。

カウンターにタオルを置かれたかと思うと…
その上にジュージュー音を立てた鉄板がやってきました。
Moka
ひゃー!!
上手く写ってないですけれどこれ湯気がモックモクなんです。
アッツアツの麺に半熟玉子を絡めつつ、しっかりケチャップ味を満喫♪
しっかり焼かれたソーセージも美味でございました。
美味しかったなー。


お食事後は…
コーヒータイム。
Moka
フレンチプレス方式で出されます。
タイマー眺めながら待つ時間もわくわく。

ピ・ピ・ピーとなりましたら自分でカップに注ぎます。
Moka
フレンチプレス、自宅にもあるんですけどね。
いつも目の前で淹れるのも見ているんですけどね。
なかなか自分で使うことはないのでちょっとわくわく(笑)

カウンター越しに御主人(…と言ってもまだお兄さん)から色んなお話を
伺いつつ、サービスでチョコレートいただきつつ、食後のひとときを。。。

和やかな時間をありがとうございました。



お店は今年の1月にOPENされたんですって。
うわぁー。半年以上も気付かなかった(>_<)
…一応、菊池市民なのに。。。



平日9:30~の営業って珍しいですよねー。
ランチのほかディナーやBarタイムも。
Moka
コーヒーのほか紅茶もありましたし、スイーツメニューも。
またふらっとお邪魔してみましょ。。。




別窓 | 美味しいもの | コメント:3 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。