●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「サタブラ」放送が待ち遠しい…「永遠の宴卓 DanDan(だんだん)」
2010-10-25 Mon 06:00
新居に住みついて12日目。
念願だった“食器棚が”やってきました。

あーでもない、こーでもない…と棚の高さを決め
カシャカシャ移動しつつ食器を収納。
おぉーぴったりじゃないですか~。
…これ以上増やしたら置き場所ないけどね(笑)



そんなこんなな休日の午前中を過ごしまして
ランチに出かけたのがこちら。

熊本市は飛田にあります「DanDan だんだん」さん。
だんだん
「mocos」のパーティーブックに掲載されていて気になっていたお店であります。
8月にOPENされたとか。
飛田バイパスの某靴屋さんの方から上がっていったので住宅街をそろそろと。
3号線の方から下りて来る方が分かりやすいかも。

こんな看板が目印。
だんだん
お店の道向かいにも駐車場が用意されていますよー。


ではさっそくお邪魔しましょう~。
店内はこんな感じ。
だんだん
綺麗な飴色をしているカウンターやテーブル。
大人な雰囲気の内装です。

気になる階段の上は…
だんだん
思ったより広いロフト席。
実際は窓から入る光でもっと明るいですよ~。
ちょっとした集まりにも利用できそうですね。

さてさて。気になるメニューは。
だんだん
ランチメニューはこの4種類。
店内のメニューも文字だけだったのでもうちょっと写真や説明があると
ボリュームなんかがイメージしやすくて助かるかも。


本日は「DanDanお手軽御膳」をオーダー。

どんなお料理が来るのかなーと楽しみにしていますと…
だんだん
わぁーステキですね♪

メインはお魚。
だんだん
焼き魚、最近食べた記憶がない。
…っていうくらい久しぶり~。
お野菜もたっぷりで美味しく頂きました♪


串揚げ。
だんだん
わー嬉しい。串揚げ食べたかったんですよね~。
お膳の内容が分からなかったから
もしかしたらないかもーって思ってましたの。
(オーダーするときに尋ねる勇気は持ってないんですよね(笑)
茄子、トマト、アスパラとお野菜の串揚げでしたよ♪


小鉢と香物。
だんだん
茄子美味しかった~。
おろしと出汁の組み合わせ好き。


そして茶碗蒸し。
だんだん
茶碗蒸しは私の中では温かいデザート(笑)
最後に頂きました~♪


そして。食後のコーヒー。
だんだん
カウンター越しに御主人とお話しながらのーんびりと。

そうそう。
お料理を待っている間に雑誌を出して頂いたんですよ。
それが今月号の「mocos」で。
これ見たよね~と思いながらパラパラめくっていて、あっ!て思ったページが。

「サタブラ」さんとのコラボのマンスリーランチのページに
「だんだん」さん載っているじゃないですか!!(笑)
あれ?見たはずなのにパーティーブックのイメージしかなかった。。。

でもこのページに載っているお店ってホントにハズレがないんですよ。
松橋のお店や「キ、キ、キ」さんや「アオンケシキ」さんは
ブログでも紹介させてもらってますがリピしたいところばかり。
放送前にお邪魔出来て良かった~。


で。お話を伺っていると…
今日がサタブラの撮影とか。。。
え?このランチタイムのあとですか?
まぁ~それは気持ち的にもお忙しいときにお邪魔してしまったですね。

どんな撮影風景になったんでしょうか。
30日の「サタブラ」での放送を楽しみにしております♪




別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
ブロガーオフ会 in 「酒湊 サンロード新市街店」
2010-10-20 Wed 12:00
前回の日記でもちょこっと御紹介いたしましたが…。

熊本市はサンロード新市街にあります「酒湊」さんで行われた
ブロガーさんのオフ会にお邪魔してまいりました。
酒湊

この日のメンバーは・・・
(順不同で失礼致します)
「七転び七起き」 らぼっちさん&とっちんさん
「さほりん日記」 さほりんさん(承認制)
「ミカンのはなうた日記」 パルママさん
「Nobody knows」 パタさん
「ヒマな女の日常」 なみの介さん
「食う ま!もと情報局 」 ゆっき~さん
「Hobby's」 maiさん
「YUKAMASA」 YUKAさん&MASAさん&ベビちゃん
「くろさん亭」 くろさん
「朔ノ筑豊・熊本グルメレポ」 朔さん
「kooの世界」 kooさん
「手のじ行くバイ」 mamさん&テルルさん

16名+ベビちゃん。
まぁ!なーんてステキな豪華メンバーでしょ♪


はじめましてm(_ _)m な皆様もいらっしゃいましたよ。

最初は年上のお姉さまだと思っていた なみの介さん
ツイッターでやりとりしているときに、もしかして年下…?と気付きまして。
落ち着いていてしっかりされていました~。

“ブログ王子”という言葉がぴったりの ゆっき~さん
年齢お聞きして驚きました~。ビックリ!!
「アオノケシキ」のお話ししてみたかったな~。

お席がお隣だった くろさん
間違いなく初対面なんですが初めてお会いする感じがしなかったのは
ブログのおかげなんでしょうね~。
「ねこぱんち」に癒され中です♪


お久しぶり~な方が殆どなんですが
ブログでのコメントのやりとりのおかげか
すとーんとお話できるのが面白いです。



さてお料理の御紹介。
酒湊
「酒湊」さんは「第3回熊本飲食店グランプリ」で
見事グランプリに輝いたお店なんですって~。
…他の方の記事で知りました(笑)

お店は2Fにあるんですけれど今回は3Fの掘りごたつ式の個室を貸し切りで。
和風な造のアプローチやフローリングのお部屋、落ち着いた雰囲気で
ゆっくり過ごせましたよ~。

サラダ。
酒湊
ベーコンが分厚くてたっぷり。


お刺身。
酒湊
写真は5人前~。

鶏。
酒湊
梅でいただきました。
これ割と好き。

串。
酒湊
これも5人前。
どれにしようか迷うね~(^-^)

溶岩焼き。
酒湊
テーブルに台がセッティングされてたので
何か火を使うお料理がくるのかな~と思っていたのですが…
このお肉!

ジューシーで柔らかい和王。
酒湊
溶岩プレートでジュ~ジュ~。
なみの介さんが焼いてくれました♪
塩で食べる和王、うま~い。

天ぷら。
酒湊
カボチャとエビ。
サクサクだったみたいですよー。
もうお腹いっぱいで断念。。。

デザートの前にかしわ飯があったんですけれど
ま、いっか~と思って食べちゃいました(笑)

実はカメラはこちらに出張中でしたの。。。
酒湊
記念写真です。
さすがブロガーさんのオフ会。
この数のカメラはなかなかみれないですよね~。
引っ越し騒ぎですっかり熱が引いていた「カメラ欲しい病」が
再発してしまいましたよ。。。
SONY「α」NEX-3
買ってしまうなら来月の沖縄旅行前がベストかしらん(^_^;)


デザート。
酒湊
キャラメルのプチケーキ。


以上、全9品+飲み放題で4000円のコースでした♪


グルメブロガーさんのオフ会ですから
グルメの話題には事欠かないわけですよ。
「○○行ったことります?」「○△はオススメですよ~。」なんて
会話があちこちで。
「タンクマみましたよー」や「アンケート答えましたよー」なんて
嬉しいお言葉まで掛けて頂きました。
貴重なお話、面白いお話いろいろ伺えて楽しかったです♪


次回はいつかしらん?
また機会がありましたら皆様どうぞよろしくお願いしますね。
人見知りで、自分から話に行くのがあまり得意じゃないので
どんどん話題振ってやって下さいね。
面倒くさくてスイマセン。。。(笑)
別窓 | 美味しいもの | コメント:26 | トラックバック:2
初開催!!「スイーツパーティー」 in 「サロン・ド・ワーズワース光の森店」
2010-10-18 Mon 13:00
昨夜はブロガーさんのオフ会に参加してまいりました。
こーんなさぼりまくりのブロガーですのに
お誘いありがとうございます♪

あんな大人数での宴はビアガー電以来。
はじめましての方からお久しぶりですの方まで…
総勢16名+ベビちゃん。(…間違ってないかしら?)
豪華なメンバーがお揃いでありました。

楽しいお話や美味しいお料理であーっという間。
性別や年齢、職業の垣根を越えて知り合う機会をくれたブログに感謝です。
ユカさん、朔さん。幹事&お誘いありがとうございます


と…ここまで書いておいてあれなんですが
昨夜の様子はまた後日。

皆さんのステキな記事を読むのが楽しみ~





ということで本日は…
タイトルにあります、とあるイベントの記事をば。


サロン・ド・ワーズワース 光の森店」で開催されたスイーツパーティーへ
お邪魔してきました。
今年の3月からこちらでもティーパーティーをされているんですが
今回は構想数カ月、両店合わせて初の試み「スイーツパーティー」です。

店長手作りのせーっかくのスイーツ達なんですが
夜の部に参加しましたのであまり写真がよろしくないとです
どうか御勘弁を。。。


お邪魔しますとお席が準備してありました。
可愛らしいネームカード付き。
wsw
わぁ~。ケーキがいっぱい♪
いつもと雰囲気違うねー。パーティーっぽい

このネームカード、メニュー表になっております。
wsw
スイーツの説明と、一緒にあわせるお茶の紹介。


参加者が揃ったところでスイーツパーティー、はじまりはじまり

まずは店長さんより御挨拶。
スイーツやお茶の説明がありましたよー。

それでは1品目。
「さつまいもプリン」と「ゆずtea」
wsw
ソースの下にはさつまいもの風味たっぷりのしっかりしたプリン。
柚子の香りも良かったです。

これまでのティーパーティーと違いまして…
エスプレッソカップや小さめのグラスでお茶が出てくるのでちょうど良いの
普通のカップや長いタイプのグラスだと
オリジナルティーが用意してあってもそんなには飲めないものね。
毎回どれにするかかなり迷ってたのー。
これだと全部オーダーも可能そうやん?


1品目のプリンを食べ終わった頃合いをみて
2杯目のお茶が運ばれてきます。

2品目。
「梨のタルト」と「ラ・フランスtea」
wsw
ミニタルト可愛い~。
季節感のあるフルーツを使ってあるのも嬉しいですよね。。

3品目。
「紅茶のムース」と「アップルシナモンtea」
wsw
紅茶の風味のふんわりした口どけの良いムースは行方知れず…。あれ?
リンゴの浮かんだお茶はシナモンの良い香り♪

4品目。
「ホワイトガトーショコラ」と「ダージリンとアッサムのブレンド」
wsw
これ!チーズケーキじゃないんですよ。
ガトーショコラのホワイトバージョン。
発想がステキ
シンプルなブレンドティーも美味し♪



1枚目のプレートが終了したところでさっぱりなものでお口直し。

「紅茶のフルーツポンチ」です。
wsw
シロップに色んなフルーツともちもち白玉。

美味しいお料理や美味い肴にあわせてお酒を選ぶ…というのは良くありますが
スイーツにあわせてお茶をセレクト…なんて紅茶専門店だからこそですよね~。
他のお客さんと「美味しいねー」「すごいねー」と和やかにお話ししながら
食べ続けてました(笑)


さてさて。
2枚目のプレートがやってきましたよー。
wsw
ギャー。
どれだけ贅沢なんですか!?このパーティー


2枚目の1品目。
「ティラミス」と「テ・オ・レ」。
wsw
「テ・オ・レ」はティー・オ・レ。
手作りティラミス美味でした♪

2品目。
「紅茶のチーズケーキ」と「トリプルtea」
wsw
ドリンク分かります?層になっているんですよー。
お茶やフルーツジュースのアレンジティー。
見た目にも楽しいとワクワクしません?

3品目。
「モンブラン」と「ソイ・ミルク」
wsw
来ました!絶品モンブラン。
モンブランのクリームから手作り。
渋皮煮と言いだーいぶ手がかかっております。
ソイ・ミルクもさっぱりで美味しかったー。

4品目。
「スイートポテト」と「ほうじ紅茶」
wsw
最後は和の雰囲気で。
ほっこり和みますね~。


どのスイーツも手作り。
素材の味を大事にして、クオリティも高く美味しいんですよ
これだけのスイーツを1度に食べることってまずないんですけど
まぁ贅沢なひとときでした♪



今回これだけのスイーツをいただきました。
wsw
うーん。贅沢。
しあわせなお茶会だったですよ~。

この「スイーツパーティー」ですが…
今後も定期的に開催していきたい…とのこと。
次回は12月の予定ですって
次はどんなスイーツが並ぶんでしょうね~♪

店内の黒板に告知を見かけたら要チェックですよ~。









別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
中松駅舎のお蕎麦屋さん「一心庵」
2010-10-13 Wed 03:00
秋の3連休、ふらっと阿蘇までお出掛け。

用事を済ませた帰り道、こちらにお邪魔してきました。
蕎麦
「中松駅」駅舎内で土日祝のみOPENしているお蕎麦屋、
「一心庵」さんです。

ホームからはこんなにのどかな風景。
蕎麦
お天気がよく気候もぽかぽか。
絶好ののーんびり日和です。

さて中にお邪魔してみましょ。

カウンターに7席、テーブルに4席のこじんまりとした店内。
阿蘇観光情報の冊子やポスターがいろいろあって待ち時間も楽しめます。
私は大将と女将さんの手際良い作業に興味津津。
目の前でお蕎麦を用意される工程を楽しませていただきました。

香り良い蕎麦茶がまた美味しくてホッとします。

メニューはこちら。
蕎麦
「おろし」を二八でオーダー。

オーダー待っている間にホームにはトロッコ列車が。
そうか今日は祝日かぁ~。
家族連れで大賑わいのトロッコ列車をホームへ出て眺めさせて頂きました。


おー、来た来た。
蕎麦
わぁ~。器が2つ。2種類を楽しめるなんて嬉しい。
薬味もいっぱいある~。

海苔。
蕎麦
海苔の香りがとーっても良いの。
大根おろしの辛味がいいですね~。
綺麗なお蕎麦はツルツルでコシがあって…。
そのままでも美味しかったですよ。

鰹節。
蕎麦
出汁と薬味と鰹節と…。色んな旨味が混ざって深い。
美味しかった~♪

最後は蕎麦湯まで出して頂いてお腹もいっぱーい。


11月からは新蕎麦がお目見えするそうですよー。
蕎麦好きさんは要チェックですね。





連休の最終日。
夜勤明けで阿蘇まで何しに行ったかというと…

ここ数年、毎年遊びに行っている「阿蘇アート&クラフトフェア」へ
出掛けてきました。
今年で7回目なんですって。
九州内外から集まった作家さん、その数約100名。
陶芸、手作り小物、ガラス、アイアン、工芸…などなど。
色んな手作り作品が一同に会する貴重なイベント。

今回は写真撮ってないので興味のある方は前回記事をご参照ください。
第4回 阿蘇アート&クラフトフェア
第5回 阿蘇アート&クラフトフェア
第6回 阿蘇アート&クラフトフェア


で。第7回の今回の戦利品はこちら。
阿蘇アート&クラフト
一番のお目当て。「きとゆ工房」さんの器。
このアニマルイラストのシリーズが好きなの

長崎の手作り小物「ポリテック」さんのポシェット。
カメラ模様のステッチが可愛い

やぎさん柄のコースター。
同じ柄の雑貨を持っているのでついつい手にとってしまったのですが
「100円で良いよー」と(笑)
迷わず購入してしまいました。



楽しいものや珍しいもの。
ステキな出会いでいっぱいな「阿蘇アート&クラフトフェア」。
来年もお邪魔できますように♪




別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
がりがり絵ハンコ教室 in 山鹿「Ji-u」さんにて。
2010-10-07 Thu 01:00
前の日記からかれこれ10日。
いい加減にUPせねばー。


いつもにも増しての鈍足UPっぷり。
ここしばらくは何をしていたかと申しますと…
ツイッターやmixiではつぶやいていたのですが
「引っ越し」しておりました(笑)

先月下旬に物件見に行って~、今月から入居。
電気屋さんとか、家具屋さんとか、ハンズマンとか
何だかんだとあっち行ったりこっち行ったりしておりましたよ。

とりあえず明日は冷蔵庫やらレンジやらがくるので
そろそろキッチン用品をそろえたいと思います。。。
その前に食器棚も欲しいなぁ。





さてさて本題に。

ネタ自体はおもいっきり先月のこと。
先に記事をUPされたパルママさんと「がりがり絵ハンコ教室」
参加してまいりました。
大阪人のカキノジン氏を講師に。
石をがりがり彫ってオリジナルのハンコを作りましょうという教室。
…今回で5回目。
当の本人よりパルママさんの方が参加の回数を把握していらっしゃいました(笑)

今回は教室の前に「ji-u」さんのランチ付き。
がりはん
ハンバーグとレンコン。
このじりじり焼いたレンコン好きなんです♪

ご飯と呉汁。
がりはん
すり流しもしょうがの佃煮も美味でした。

デザートはお馴染のブランマンジェ。
がりはん
フルーツの手作りソース添え。
ぶどう美味しかった~♪
ji-uさんの大人気のショウガ製品、運が良ければ「ユカシデリス」さん等で
お求めいただけますよ。


お腹いーっぱいになったところで教室開始♪

2㎝角の石にデザインを転写。
ちなみに今回のモデルは、ドット柄がキュートな“ちんあなご”くん。
がりはん
魔法のマジックをちょいとひと塗り。
あら不思議ー。あっという間にうつります。

万力に固定して無心に彫って彫って彫りましょう。
がりはん
万力の仕様がちょっと変わっていてなかなかうまく固定しきらんかったー(汗)


部長のおもしろトークに脱線しながら小一時間ほどで何とか形に。
がりはん
押した図柄をみながら微調整。
試し押しして微調整…の繰り返し。
やり過ぎると取り返しつかなくなります(笑)
程よく、程よく。


何とか完成。



私が押すと何の変哲もない「ちんあなご」くんですが…


部長が押すと・・・
がりはん
こんなインパクトある一枚になるわけですよ。


うーん。さすが。


今回の昼の部は3人での教室だったのでみんなで和気あいあいと和やかに。
色んな話に脱線するのがおもしろーい。
次は春先かしら。またおもしろいお土産話待ってますね~。


パルママさん、お付き合い下さってありがとうございました。
お土産までいただきまして。
可愛くてもったいなかったけど、美味しかったです♪

次回の教室も御都合よろしければ御一緒しましょうね~。


別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:4 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
