●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
温泉とカレーでぽっかぽか。「つかさの湯 カレーみゅーじあむ」
2010-11-27 Sat 19:30
ランチネタを幾つか貯め込んではいるのですが…
旬ネタを先に御紹介。


久しぶりに玉名温泉 つかさの湯さんへお邪魔してまいりました。
カレーみゅーじあむ
この土日はOPEN6周年を記念しましてタンクマさんとのコラボ企画で
カレーみゅーじあむ」なるイベントが開催されておりますよー。

ロビーにはいると…
カレーみゅーじあむ
ずらりとカレー屋さんのお出迎え。
梵我、裏カフェ、ビスヌ、薬草カフェたんぽぽ、こもく商店は「カレー」を
ガトーアンリは「カツカレーパン」や「アップルパン」「シフォンケーキ」を
ワーズワースは「ドリンク」を出されています。
飲食スペースが用意されているのでその場で頂くことが出来るんです。

どのお店にしようか迷った末、こちらにしました。
カレーみゅーじあむ
「こもく商店」さんです。
タンクマ&モコスを発行する「ウルトラハウス」一のカレー好きさんが主催者。
お店がないのでここでしか食べられません。

メニューはこちら。
カレーみゅーじあむ
2種類が食べられるなんて贅沢♪
しかも500円ですよ~。

出来ましたー。
カレーみゅーじあむ
手前が「チキンとヨーグルトのカレー」。奥が「フルーツたっぷりのドライカレー」です。
ヨーグルトがブレンドされているのでマイルド感あり。かと言って甘いわけでもなく…。
辛いのが苦手な私でも美味しく頂けるカレーでした♪
カレーを外で食べることってあんまりないんですけど
「チキンとヨーグルトのカレー」はホントに美味しかったです(*^_^*)

ドライカレーはフルーツたっぷりで甘みが強め。カレーっぽくはないかも。
でもご飯と混ぜ混ぜして食べるとよりドライカレーぽくなって1度で2度美味しい感じ♪


ドリンクはこちらで。
カレーみゅーじあむ
お馴染「ワーズワース」さん。
あ。いとーさんが写っとらす。。。
ミキティかくれんぼ中。。。
2日間で全店舗のカレー制覇する…と仰ってましたけれども
今日だけで食べてしまったんじゃないでしょうか?(笑)

本日のドリンクメニューはこちら。
カレーみゅーじあむ
「チャイ」や看板メニューの「クレイジーアップル」の他、
シロップを使ったフルーツティーが色々。
これはお風呂上りにアイスで飲んでもヨサゲですよね~。

オーダーしたのは「チャイ」のアイス。
カレーみゅーじあむ
わ。けっこう大きなカップできましたね。
たーっぷりあるのでカレーが辛くても大丈夫♪
スパイスの良い香りがしますよ~。

そうそう。
「サロン・ド・ワーズワース」さん、来月からクレア店がOPENします。
「わくわく横町」内のブースで“屋台”をイメージしたお店になるんですって。
お店で飲むことも出来るし、テイクアウトもOK。茶葉の販売もされるようですよー。
OPENしたら行ってみよう~っと♪



美味しいカレーにチャイ、どうもごちそうさまでした~(^-^)


明日28日(日)も20:00まで開催されてますので
カレーの食べ比べと温泉でぽかぽかな休日なんていかがですか~?

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
「第31回かほくまつり」でお祭り気分満喫♪
2010-11-23 Tue 21:00
先日の土日はブログで告知しました通り
熊本県は山鹿市鹿北町で行われた
第31回かほく祭りへ行っておりました。


「遊びに来てね~」とは宣伝してはみたものの…
まさかホントに鹿北まで遊びにきてくれるなんて!!
とんにふくちゃん、お土産までありがとう♪面白い動画も撮れとったね~(笑)
へき氏も昨年に引き続きありがとうございましたm(_ _)m

高校の地元だけあって、同級生や後輩にも偶然ばったり会えましたよ。
かなり久しぶりだったので半信半疑だったんですけど
あとでまたブースまで名前聞きに来てくれまして。
ピザまで買ってくれてありがとね~♪

そんなこんなで楽しい思い出いっぱいできた「かほくまつり」でした。
地元民じゃないのにこんなに楽しませてもらって良いのかしらん。。。




さてさて。
そんな「かほくまつり」ですが…

こーんな大きなテントに何十個ものブースが設営されております。
かほくまつり
地元のお店や企業が元気いっぱいにそれぞれお店を出されています。
美味しそうなものいーっぱいでしたよ。

私が遊びに行っていたのがこちらのブース。
かほくまつり
鹿北町にあります珈琲専門店「琥珀の刻」さん。
このブログにも何度も登場しておりますね。
ちなみに「ひごなび」さんにも掲載されています。
ちょっと前の「タンクマ」の企画、1000人グルメアンケートにも
登場されていましたね~。


この2日間は特別価格で珈琲豆の販売をしたり…
かほくまつり

特別価格でカフェモコ販売したり…
かほくまつり
この「カフェモコ」は今年から販売されているんですけれど
牛乳で割るだけで美味しいカフェオレが飲めるという優れものなのです。

物販だけでなくもちろん珈琲の販売も。
かほくまつり
ホットコーヒー、アイスコーヒー、ウインナコーヒー、各種フロート、アイスクリーム…etc
両日ともに暖かかったのでブルーシールのアイスが飛ぶように売れること売れること。。。


ドリンクだけではありません。

ブースのオーブンで焼き上げるピザや…
鹿北祭り4

イベント限定のスイーツも色々。
鹿北祭り2
これもタイミングが合えば熱々が頂けますよ♪
通常お店では「姫リンゴパイ」「栗パイ(期間限定)」のみの販売ですが
イベント時には「チーズパイ」「マフィン」がお目見えします。
鹿北祭り3
このマフィン、とっても大きいの。1個食べようものならお腹いっぱい。


ブースに入った2日間。
品数がいっぱいあるのでわたわたしたり…
オーダー変更でおたおたしたり…
オーダー待ちの列みて焦ったり…
猫の手になれたんだろうかとあとで自問。。。
ふとしさんとみかさんにだーいぶ迷惑掛けまくりでスイマセン。

でもねー。
楽しかったです(笑)
貴重な経験、どうもありがとうございました~。



別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
本日、明日は「かほくまつり♪」
2010-11-20 Sat 08:35

おはようございますm(__)m
今日も良いお天気ですね~〓

お久しぶりの携帯〓からのブログアップ。
・・・若干やり方忘れてましたー(汗



さてさて。。。
タイトルにありますが・・・
本日20日(土)と明日21日(日)は
熊本県は山鹿市鹿北町にて
「かほくまつり」が開催されます〓


国道3号線沿いにあるグラウンドに
お~っきなテントを張りまして
た~っくさんの出店が軒を連ねておりまする。
ステージイベントもいろいろ。

昨年に引き続きまして・・・
いつもの珈琲屋さん「琥珀の刻」で
お手伝いさせてもらってますので
お時間のある方は遊びにいらしつ下さいねん〓

コーヒー、栗パイ、林檎パイ、ピザ・・・などなど
美味しいものご用意して
お待ちしております〓
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
mocos&サタブラコラボランチ 「DanDan」さんの特選・花かご膳
2010-11-17 Wed 13:00
半月ほど前のことになりますが…
熊本市は飛田にあります「DanDan」さんへ行ってきました。
ちょっと前にランチへお邪魔したお店です。
そのときの記事はコチラ

今回はmocos11月号に掲載されていた特別なランチを頂きました。
「駅前TVサタブラ」の「サタブランチ」とのコラボランチです。

それがこちらの特選・花かご膳。
だんだん
花のように盛られた6種類の小鉢に、ご飯、汁もの、茶碗蒸し
それからデザートと珈琲がつきます。

どのあたりが特選かというと…
小鉢とデザートがグレードアップされているそうです。

さーらーに。
mocos11月号に付いていたクーポンに
サタブラ番組内で発表されたキーワードを書いて持参すると…
ご飯をにぎり寿司にグレードアップして頂けるのです。
だんだん
お寿司が5貫。
みょうがやオクラなどの野菜をネタに使ってあるところが面白いです。


小鉢はどれも手が込んでて、見た目にも綺麗で美味しかったです。
豚の角煮。
だんだん
箸でほぐれるほどに柔らか。味もしっかりしてます。

グレードアップの小鉢で、天草産“緑竹”のゆず味噌和え。
だんだん
歯ごたえの良いタケノコに柚子の香りがふわぁ~っと。

串揚げ。
だんだん
プリップリのエビの大葉巻きと…豚バラだった気がする(汗)
すぐにアップしないとこういうことになります。。。

里芋の煮物。
だんだん
このスープ何だと思います?
色から、まさかね~と思いながら食べたのですがまさにカボチャだったんです。
カボチャの固形があると和ですがこういう使い方をすると何となく洋の雰囲気。
楽しいですね~。

湯葉巻き。
だんだん
これ大好き♪美味しかった~。
湯葉でお芋をくるんであるんですよ。
あっさりな豆乳スープに明太子でアクセント。

写真が1枚足りないですが…
真中に紅白なますもありました。。。


グレードアップのデザート「自家製カボチャプリン」と珈琲。
だんだん
カウンターに座っていると奥のキッチンでバーナー使っているのが見えまして…
何のお料理だろ~と思ったらこのプリンでありました♪
温かいプリンで今まで食べたことのない食感。かぼちゃの風味たっぷりです。

今回も大満足な内容のランチでお腹いっぱい楽しませて頂きまして。
どうもごちそうさまでした(*^_^*)
前回行ったときと同じカウンター席に座ったのですが…
「この前ももそちらでしたよね」とお店の方が覚えていて下さったんですよ。
しかもブログを見て下さったとか。
お店の方とこうして交流できるのは嬉しい限りです。


ちなみに…
「ランチしましょ♪」の春chさん、
「熊本の美味しい食べ物」の夢子さんのブログでも
「DanDan」さんのお料理を紹介されていますよー。
興味のある方は是非ご覧くださいな。

別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
「Robe(ローブ)」&「Ladybug(レディバグ)」でオリジナルアロマソープ作り。
2010-11-11 Thu 23:00
本日のお休みはパルママさんにお誘いされまして阿蘇までお出掛け。
久しぶりのリアルタイムでの更新でございます。。。

「木林の森」の「Robe」さんで開催された「Ladybug」さんの
アロマソープ作りに参加してまいりましたよ。
アロマソープ
パルママさんがいらっしゃるからレポはお任せして石鹸作り楽しも~
なんてのんきに思っていたら…
カメラ忘れたからクロさんよろしくー(^-^)とのこと。

うわぁー重責(笑)

と思っていたところ…
なーんと偶然にも「ランチしましょ♪」の春chさんが御参加。
タンクマ以来…ですよね?
半年ぶりのハズなんですがお互いのブログでコメントやりとりしているので
そんなに久しぶりーって感じがしないのが不思議なところ。。。

うん。きっと春chさんがステキな記事を書いて下さるわぁ~と
他力本願での石鹸作りはじまりはじまりです(笑)


「Robe」さんの建物へ一歩入るとアロマの良い香り♪
勉強不足で何の香りかまでは分かりませんが良い香りは心地よいですね~。
アロマソープ
たっくさんの精油が用意されてありました。

石鹸作りの道具も色々~。
アロマソープ
このセットもお菓子作りみたいじゃないですか?
アロマソープ
うわぁー楽しみ♪

Ladybugの講師の方の説明を聞きつつ、
Robeの講師の方から精油のアドバイスを頂きつつ、
作り方をイメージ。

①精油選んで
②石鹸のメイン部分(オイル+水+水酸化Na)作って
③精油を混ぜてー
④色付けしてー
⑤型入れ。

ちゃんと出来るかなー?(^_^;)


まずは好みの香り選び。
基本の香りにはオレンジが用意されています。
もう1種類はお肌に良い精油をピックアップして頂いて
その中からくんくん嗅いで好きな香りを選びます。

私は「ベルガモット」をチョイス。
滴数をかずえながらベルガモットとオレンジをブレンド。
アロマソープ
んー。柑橘系の良い香り♪
↑の写真はパルママさんの作業風景です(笑)

ブレンドするアロマオイルの準備が出来たら
石鹸メイン部分の作成。
ココナッツやパームのオイルに、お水と水酸化Naを加えます。
そしたらばあとはシャカシャカ混ぜ混ぜ…
アロマソープ
ゆっくりで良いので絶えずかき混ぜて刺激を与えてあげます。
これが意外に大変で。けっこうな時間かき混ぜていたような気がします。
全体的にトロ~っとしてきたら先ほどの精油を混ぜ合わせ、石鹸生地完成。

生地が出来たら色をつけます。
Ladybagさんの石鹸って可愛らしくカラーリングしてあるんですけれど
その色も自分で選べちゃいます。
赤、紫、緑、ピンク、ホウレン草だったかな?

私はホウレン草。
ボウルに小分けして色粉を加えていきます。
アロマソープ
抹茶みたーい。ホウレン草は時間がたつと薄くなるとのアドバイスを頂いたので
ちょっと濃いめに色付けてみました。

パルママさんはピンク色。
アロマソープ
オレンジぽくて可愛いなぁ~♪

生地が出来たらいよいよ焼きます。
…冗談です(笑)
アロマソープ
でもホントにパウンドケーキを作っているようにしか見えんですよねー。

型入れしたらくるくる~と混ぜてマーブル模様に。

クロはマーブルの抹茶ケーキ風に。
アロマソープ
ますますお菓子っぽい。美味しそう。。。

トッピングして完成ー!!
アロマソープ
色んな石鹸ができましたよー。

実はこの石鹸、固まってもすぐには使えないんです。
1ヶ月ほど熟成させたのち、はじめて使用することが出来ます。
楽しみ~(^-^)


教室終了後、Ladybugさんの石鹸を見せていただきました。
以前お友達から頂いたことはあったのですが…
面白いのが色々ありますね~。
アロマソープ
ジャージー牛乳に馬油とか。
高森のお酒とか。
色んなコラボをされています。

ちなみにこちらの石鹸、
熊本市内なら「ユカシデリス」さんでお取り扱いされています。


石鹸なんて学生の頃に廃油で作ったくらいで…。
しかも今日のはお肌にも使えるんですもの。
手作りってやっぱり良いですね~。
ホントに使いだすのが楽しみです。
アロマソープ
教室の窓辺に鎮座していた天使ちゃん。可愛い♪


パルママさん、病み上がりなのに送迎ありがとうございました。
また何か楽しいこと誘って下さいねー。
ランチの記事はもうちょっと(…だいぶ?)お待ち下さいね。。。(笑)


来月、例のランチも楽しみにしてます♪

別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:8 | トラックバック:0
冬の特権。「一柳珈琲」のシチューランチ。
2010-11-06 Sat 23:30
先月末のことですが…
急にぎゅーっと冷え込んだ日がありましたよね。
もぅ風が冷たくて冷たくて。
秋を通りこして冬が来たのかと思ったー。

こんな日は温かいシチューが食べたいなぁ~とお邪魔いたしましたのは
菊池市にあります喫茶店「一柳珈琲」さん。
このブログにも何度か登場しております。

実家に帰ったついでに菊池市内まで足を延ばしてきました。
意外にクリームシチューがメニューにあるお店って少なくありません?
記憶を辿ったのですがどうにもピンとくるお店がないんですよね。
グラタンやドリアならけっこうあるんですけどねー。


ランチメニューはこちら。
一柳珈琲
グラタンも美味しくてオススメなんですけど今日はシチューで。
どのランチもスープにサラダ、日替わりのおかずにドリンクまでついて830円。


まずはスープ。
一柳珈琲
ちょっと濃いめのワカメスープ。
熱々で温まります。

メインのプレートがやってきましたー。
一柳珈琲
サラダにパンにシチューに日替わりのおかず。
ランチについてくるこのパンも美味しいんですよね。
ふわふわでちょーっと甘みがあるの。

シチュー。
一柳珈琲
具がゴロッゴロ。クリーミーで美味し~♪
実はこのシチューランチ、冬季限定なんですよ。
寒くなってからしかメニューに登場しないんです。
だいたい桜の頃まで頂くことが出来ますよー。

日替わりのおかず。
この日はシーフードフライでした。
一柳珈琲
サクッサクの衣に、具だくさんのタルタルソース。
イカリングにエビに白身魚に…
けっこうなボリュームでお腹いっぱいになります。


念願のクリームシチューが食べれて大満足なランチでした


…ほら。
やり遂げた感いっぱいで食後のコーヒーの写真、
撮り忘れたやん?(笑)






冬の特権。「一柳珈琲」のシチューランチ。の続きを読む
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。