●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
海の見えるカフェ「土花土花(DOKADOKA)」@沖縄県恩名村
2010-12-14 Tue 23:58
11月29日から12月1日までの2泊3日の沖縄旅行。
あいだがあいてしまいましたが続きを記して行きましょう。

とーっても楽しかった初ダイビング終了後…
ランチにお邪魔しましたのがこちら。
「カフェギャラリー 土花土花(DOKADOKA)」さんです。
土花土花
ダイビングの集合場所である漁港の近くなんです。
住所をメモしていたのでカーナビに入力しますが…地図でらんし( ^ _ ^ ; )
レンタカーのカーナビが若干古いので新しい道路が表示されないことが
しばしばあります。
沖縄は新しい道路やバイパスがけっこうあちこちに出来ていますので
最新の情報や地図を確認しておいた方が良いかもー。
表示通り行くとたまーに遠回りがあったりするんですよね。。。

記憶の片隅にあったお店のMAPを思い出しつつ勘で・・・。
すぐに見付かって良かった~♪

焼き物のシーサー達がお出迎え。
土花土花
なんか番犬みたいじゃないですか?和みますね~。

入口には緑がいっぱい。
土花土花
土花土花
ステキですよね~。
器がまた良いでしょ?

こちら「カフェギャラリー」のネーミング通り、
2Fのカフェスペースの半分では陶芸作品を常設で展示販売。
土花土花
そして1Fでは陶芸体験も出来る「青風窯」という窯をされています。
窯をされている玉田彰さんは「九州沖縄サミット」の際の食事会に
器を提供されたんですって。

2Fのカフェではそんな玉田氏の作られた器でお料理やドリンクが提供されます。
カフェスペース。
土花土花
温かみのある木造の作り。
各テーブルの上にも花器が可愛らしく飾られていましたよ。

ちょっとお天気が悪かったのですがテラス席に。
土花土花
シンプルだけど椅子もカウンターもとっても可愛いです。
座ってすぐに「雨が入るかも~」とテラスのひさしを伸ばして下さったり
「風で飛ぶね~」とコースターを焼き物製のものに変えて下さったりと
心遣い&気遣いがとっても丁寧でした。

曇り空なのがホントにザンネーン。
土花土花
ダイビングへの出発場所の前兼久漁港や、青の洞窟のあたりが一望に。
あの辺りまで行ったんだね~と景色をみながら感慨に耽ってました(笑)

さてさて。
メニューはこちら。
土花土花
ドリンクに、ケーキに、トーストやピザなどなど。

それぞれにドリンク、そしてピザをオーダー。

まずはドリンク。
土花土花
器かわいい~。沖縄ぽいですね♪
手前がシークヮーサージュース。
奥が手作り赤紫蘇ジュース。
ちなみに11月最終日です。テラスで氷たっぷりのジュースです。
ビバ☆オキナワン。
たまーに飲めないほど濃ゆすっぱいシークヮーサーに出会うのですが
これは美味しかったー♪


ふたりでいただいたのがDOKADOKAピザ。直径25cmと大き目。
わぁー。焼きたてピザなんて久しぶり~。
土花土花
チーズにサラミにお野菜に。
生地もパリッとしておいしかったなぁ~。

海を眺めながら、お手製の器でオキナワンドリンクを。
ダイビングの興奮冷めやらないまま来たのですが
実にのーんびりまーったりと過ごさせて頂きました。
こーんなロケカフェ、近所に欲しいなぁ~。


どうもごちそうさまでしたー(*^_^*)




スポンサーサイト
別窓 | 沖縄本島2010 | コメント:2 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。