●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
工場直販「最中屋パリパリ」の栗もなか。
2010-12-29 Wed 00:05
「ベーズカフェ」さんでサタブランチを済ませた後は・・・
ぶら~りと琴平へ寄り道。。。

同じくmocos1月号で気になっていたお店へお邪魔してきました。


熊本市は琴平にあります「最中屋パリパリ」さんです。
とはいっても和菓子屋さんではなく工場。
最中の皮を作っている工場で直販をされています。

思い立って行ったので頭の中の地図はあいまい。。。
案の定、行きすぎましたとも(笑)
踏切の手前でUターンして無事にたどり着けましたー。
「牛角」から細い道へ入って行って、某歯科さんのお向かいになります。

着いたものの閉め切ってありまして…
ここよね~と不安げに扉の方へ行きますと確かに最中のディスプレイが。
ケースの近くに「押してください」とチャイム。
ボタンを押しますとすぐに顔を出して下さいましたー。

大小の皮のみの販売や、あんこの販売もありますが今日はこちら。

「栗もなかセット」を。
栗もなか
皮が栗の形なの。コロンとしていて可愛らしいです。

栗餡。
栗もなか

栗最中だけあって栗もたーっぷり。
栗もなか
ツヤツヤしていてとーってもキレイ。
練り餡(こし餡)より粒あんの方が好きなので嬉し。
甘すぎずこれだけ食べても美味しかったです。

さーっそく挟んでみましょう♪
栗もなか
これねー。熱いお茶にぴーったり!
実家にお土産に持って行ったんですがオカンとまったりお茶タイムを
楽しんでしまいました。
皮だけでも香りが良くてパリッパリでとーっても美味しいの。
ずーっとくんくん香りを嗅いでおきたいくらい(笑)

自分で挟むっていうのがまた楽しくて良いですよね~(^-^)
今度は自分用に買いに行こ。。。
手土産にもぴったりなのでリピしそうなお店です♪



別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
