●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
タンクマ半額クーポン3週目「鉄板焼きとお好み焼き 五エ門」「」フロム・ザ・ファーム ジャルディーノ」「パティスリー クオーレ」
2011-01-24 Mon 23:40
タンクマ半額クーポンも折り返しを過ぎまして早3週目。
暇を見付けては気になったお店に通っております。

とは言いましても…
クーポン対象店舗の半分以上がラーメンのお店なので
行けるお店は限られてくるんですけどね(汗



さてさて。
3週目の1軒目は…
銀座通りはジャスマックビル熊本館1Fにあります
鉄板焼きとお好み焼き うまいもん屋 五エ門」さん。
夜勤帰りの深夜に広島風お好み焼きを頂いてまいりました。

大きな鉄板に面したカウンターに10席ほど。
テーブル席も20~30席あったんじゃないかしら?
けっこう広々とした店内。
カウンター席の椅子の背もたれが高くてオシャレでしたよー。

もちろんカウンター席で。
目の前で手際良く作られるお好み焼きや
お肉や海鮮、キノコ類の鉄板焼きの美味しそうなことー。
ごま油の香りがふわぁ~っと席まで漂ってきてヨダレものでした。

パフォーマンスを楽しんでいると目の前にお好み焼きが。
五エ門
広島お好み焼き」がクーポン持参で750円 → 375円で頂けます。

良い香り~(*^_^*)
写真撮影後、さっそくカットしようとヘラを垂直に構えたところ…
カウンターの向こうのお兄さんが「宜しければ切り分けましょうか?」ですって。
うーん紳士だ♪
カットはお願いして、わたくしはヘラをカメラに持ち変えましたー。
五エ門
大きなヘラを使ってザックザク。
こういうパフォーマンスも外ゴハンの楽しみのひとつですよね~。

五エ門
パリッパリの焼きそばに甘いキャベツやもやしなどなど。
けっこうなボリューム。
食べきるかしら~と思ったけれどお好みでかけるマヨネーズが美味しくて。
パクパクいけました(*^_^*)

スタッフは若いお兄さんが多くて、元気で感じの良い方が多かったですよー。
今度はエリンギのソテーとか食べてみたいなぁ~♪
どうも御馳走様でしたー。





3週目の2軒目は…
セカンドサイト2F・3Fにあります
フロム・ザ・ファーム ジャルディーノ」さんです。
ジャルディーノ
私的には大変珍しく、ディナーには数回来たことあるけれどランチは未訪問のお店。
今回のタンクマ半額クーポンの大本命でございます♪

都合が付いたのが週末で。
きっとお客さん多いだろうなぁ~と思ってOPENちょっと前に行ったんです。
でも人気がないのでおや~と思いながら扉開けて店内へ…
あー納得。。。
すでに御来店のみなさまで階段の踊り場くらいまで列が出来ているの(笑)
意外に家族連れが多かったなぁ~。
もちろんおひとりさまでも大丈夫ですよー。

けっこう席数はあるのでOPENするとスムーズにテーブルに案内されました。
禁煙席は上階のテーブル席。喫煙席が下のソファ席だったみたい。
他店舗のようにメニュー指定はなく全ランチ半額という心憎い企画。
この中から選べます。
ジャルディーノ
迷うことなく「オムライス」をオーダー♪

こちらのランチシステムはビュッフェ形式。
テーブルに用意されているスープ、サラダ、ドリンクから
お好きなものを頂けます。

お野菜とドレッシング色々。
ジャルディーノ
生野菜だけじゃなく蒸したり焼いたりの温野菜があるのが嬉し。

ドリンクとスープ。
ジャルディーノ
ジュースにアイスティーにハーブティー、
ホットドリンクも珈琲や色んな種類のティーパック。
一番奥には野菜たっぷりのスープ。

人混みかき分けてこれだけGet。
ジャルディーノ
ジャルディーノさんはやっぱり野菜が美味し~。
スープの野菜も柔らかく煮込まれていて、食べてると暖まりますよ。
ドリンクはハーブティーを。
キレイな赤色だったので酸っぱいのを想像していたらレモングラス(…多分ね)。
さっぱりしていて美味しかった~。

ビュッフェ料理を楽しんでいたらメインのオムライスがきました。
ジャルディーノ
ふんわ~りな卵に生クリームとひき肉のソース。
まろやかでクリーミー。

卵の中はケチャップライス。玉ねぎやチキンの入った具沢山なゴハン。
ジャルディーノ
念願のジャルディーノランチが叶って良かった~♪
今度は平日にゆっくりお邪魔させていただきますね~。






3週目2軒目は…。
「ジャルディーノ」さんの帰りにお邪魔いたしました。

市役所の裏にあります「パティスリー クオーレ」さん。
クオーレ
錦が丘のLABさんでお菓子を買ったり、トトロのデコケーキを見たり
はしたことあったのですが店舗にお邪魔するのは初めてです。

タンクマ半額クーポン対象商品はこちら。
クオーレ
「ごぼうのチョコシフォンケーキ」800円 → 400円。

ふーんわりしたチョコシフォンからは確かにごぼうの風味。
カットして食べていると柔らかーく甘くグラッセしてあるごぼうが!
一見フルーツにしかみえませんから。
でも食べるとごぼうの味がするんですよー。
面白い。

そうそう。こちらのウリはお野菜を使ったケーキなんです。
ショーケースに並んだケーキには野菜の名を冠したものもたくさんありましたよ。


他にも可愛らしいケーキが色々あったのですが
このあとは阪神の「駅弁&美味いもの大会」へ行く予定が(笑)
買いすぎると処分しきれなくなるのでグッと我慢我慢。。。

独り暮らしの不便な点ですよね~(^_^;)


3週目もあっという間に終了~。
いよいよ残りは明日からのあと1週。
2軒行けると良いなぁ。。。



今更ながらに半額クーポンのスタンプラリーの存在を思い出しまして…
1軒も押してもらってないんですよね。。。
勿体ないことしたなぁ~(笑)
















別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「坪井庭」でブロガーランチ新年会。
2011-01-21 Fri 01:30
熊本市は坪井にあります「坪井庭」さんでのランチ新年会へお誘いいただき
お邪魔してまいりました。

メンバーはこのときの面々です。
ランチしましょ♪」の「春ch」さん。
熊本のおいしい食べ物」の「夢子」さん 。
アオノケシキ」の「ともっち」さん。
ミカンのはなうた日記」の「パルママ」さん。
ともっちさん、お店の手配どうもありがとうございました♪

1ヶ月ちょっとぶり。
新年会なので「あけましておめでとうございます♪」と御挨拶してお店の中へ。

坪井庭さんは珍しい立地にあります。
建物のお隣が線路。
坪井庭
通称「菊池電車」がお庭のすぐ傍をガタゴトと音を立てて通過して行きます。
電車好きさんには嬉しいお店かも。


さっそくお席に案内していただいてメニューを拝見。
坪井庭
ランチは2種類。
写真がないのでお店の方に内容を説明していただきまして…
新年会だし~♪ということでみんなで「庭膳」をオーダー。


お料理を待っている間も最初っから会話は途切れることなく話が弾みます。
毎日のようにblogを見ているので何だか久しぶり~って感じじゃないんですよね~(笑)

まずは一の膳。
坪井庭

長皿には一口サイズのお料理が盛り合わせてあります。
坪井庭
どれも美味しいんですけど酢味噌の和えものが特に好きだったなぁ~。

お刺身と小鉢。このお豆腐もっちもちで美味。弾力がすごーい!
坪井庭坪井庭


一の膳からちょっと遅れてこの2品。
坪井庭坪井庭
柚子の香りがとーっても良い茶碗蒸しと、えび芋の煮物。
どちらも熱々で上品な味付けで美味しかった~♪


二の膳。
坪井庭
けっこうボリュームありますね~。

揚げたてサクッサクの天麩羅。
坪井庭
天つゆに卸と生姜で。揚げたての天麩羅美味しいね~♪
家で作らないから余計にありがたい(笑)

お肉。
坪井庭
これは胡麻だれみたいなのを付けて頂きました。


お食事がすんだらデザート。
坪井庭
熱々のお饅頭には抹茶のソース。
中は小豆なんですけど思ったより甘さ控えめで食べやすかったです。
いきなり団子みたいなモチモチの皮が美味しかった~。

「坪井庭」さん、マダム達に大人気のお店で
この日も15名くらいの予約が入っていたようです。
1品1品手が込んでいるし、味はもちろん
お店の雰囲気や居心地も良かったですよ~。

OPENの11時半と同時にお邪魔しまして
14時半のランチ終了時間までずーっとお喋りしっぱなし。
あんなネタやこんなネタ…。何度大爆笑したかしらん(笑)
皆さん引き出しが多いから話題に事欠かないんですよね~。
春chさんからはだーいぶ面白ネタを提供して頂きまして。
一番はパン…かな(笑)
とーっても楽しいランチ新年会でした♪

皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたしますね(*^_^*)
例の計画も楽しみですね☆





今日もたくさんのお土産をいただきました~。
クリスマスのプレゼント交換みたいな光景でしたよー(笑)

御紹介いたしましょ。

春chさんからは熊本阪神で催事中の「駅弁&うまいもの市」から。
私も行きたいイベントなんですよー。
ラスクと栗ケーキ。
坪井庭

夢子さんからはお取り寄せして下さった黒豆の甘納豆。
坪井庭

ともっちさんからは手作りの柚子シフォンとミニノート。
坪井庭
帰って速攻頂いたのですがシュワシュワ~と音がして
柚子の風味たっぷりで美味しかったです♪

パルママさんからはブログで紹介されていた「shop of cookie エミズ」のクッキーと
ハピクロのマスコットキーホルダー。
坪井庭

こんなにたっくさんありがとうございます。
何から食べようかなー。どれも美味しそうなので迷うー(笑)
大事に頂きますね~♪








別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
タンクマ半額クーポン2週目 「ちょぼ焼き専門 末広」「川尻ラーメン けんだま」「フィール」
2011-01-18 Tue 00:05
タンクマ半額クーポン2週目も今日で終了。
みなさんはどんなお店に行かれたのかしら?

普段から気にはなっているんだけど
なっかなか行き出せないでいるお店ってありますよね~。
こういうイベント事をやっているとこれを機にお邪魔してみようかな~と
なるのでちょっと楽しいです。

初めて行く町だったり。
初めて通る道だったり。
新しい発見があるんですよね(*^_^*)


2週目の1軒目は…。
田崎市場内にあります「ちょぼ焼き専門 末広」さんへお邪魔しましたよ。

田崎市場ってはじめて来ました。
ちょっとドキドキ。
車停めててくてく…
クロネコヤマトさんのお向かいに看板を発見♪
末広
店内で食べることはもちろん、テイクアウトもお願いできます。

一般のメニューはこちら。
末広
今日は半額クーポンを利用。
ちょぼ焼きの「肉玉麺野菜」600円 → 300円で頂けます。

オーダーして焼きあがるのを待つことしばし。
良い音と、良い香りがお店いっぱいに広がりますよ~。

来ましたー。
末広
ちなみに運ばれてきたときには何もかかってはおりませぬ。

ので…
末広
特製ソースやスパイスなどで自分好みに味付け☆
どんな組み合わせもOK。
個人的にはオーソドックスにソースと青のりが美味しかったかな~♪

もーっちもちの皮の中には…
末広
麺に豚肉、甘みのあるキャベツにもやし。玉子もありましたー。
アッツアツで美味しかったです♪

食後は珈琲のサービスあり。
きゃ~!半額クーポンを使ってるのに珈琲まで頂いてしまい。。。

どうもありがとうございました~(*^_^*)




2週目の2軒目は・・・
川尻にあります「川尻ラーメン けんだま」さん。
けんだま
以前に雑誌で見て透明感のあるキレイなスープのラーメンが気になっていたのですよ。
今回クーポン対象じゃなかったらまだ来れてなかったかも。。。
「塩ラーメン」がメインのラーメン屋さんです。

お店は道沿いなので分かりやすいです。
駐車場はお店のお隣にあります。
けんだま
ちょっと停めずらいので御注意下さい。
私の相棒は軽自動車。空いていたときなのでなんとか停めれました。

店内は入って左側に座敷の4人掛けテーブルが3つ。
中央と右手はカウンター席になっておりました。

メニューはこちら。
けんだま
きょうは「塩ラーメン」550円 → 270円で頂けます。

さっさとオーダーしてしまったのですが…
あららー。トッピングが出来たのですね~(+_+)
「柚子」入れたかったなぁ~。

お昼時で次々にお客さん。
でもちゃっちゃかとラーメンも出来あがります。
けんだま
うわぁ~。キレイなスープ!すっごく上品な感じです。
さっぱりしたスープは最後まで飲めるくらい。
もっちりしたちぢれ麺とあって美味しかったです♪

どうも御馳走様でしたー。



さてさて。
2週目3軒目。
ラストを飾るのは…

オークス通りにあるカフェ「フィール」さん。
フィール

店内もとってもオシャレです。
フィール
何度かお邪魔させてもらっていますが、お外を眺めるカウンター席が
落ち着くんですよね~。
ホテルキャッスルと熊本城がまっ正面に見えるはしっこの席が好きー♪

「フィール」はランチメニューもスイーツもドリンクもなーんでも充実しております。
クーポン対象メニューは…
「ゆずハチミツカモミールティー&ゆずのシフォンケーキ」800円 → 400円。
フィール
カモミールティーおいし~(*^_^*)
タンクマの写真ではスライスのゆずが浮かんでましたが
カップの下にカットされたゆずが沈んでいます。
それをお茶に混ぜつつ、柚子の皮もパクリ。
じんわーりハチミツの甘みもあって暖まります♪

柚子の皮が入ったシフォンもふわふわで美味しかったです。



2週目もどうも御馳走様でした~。


さて。18日からは折り返しの3週目。
あのお店で半額ランチに行きたーい!
あのお店のスイーツも食べに行けるかしら~。




別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「ji-u」さんのご飯はやっぱり美味しい。いつものごはん カフェ「ji-u」。
2011-01-16 Sun 23:45
ふっと予定外に頂いた3連休。
予定がなかったらふら~っと県外逃亡しようかと思っていたのですが
元々の希望のお休みのところに被せてあったのでそれも叶わず。

タンクマクーポンで粉物の外食が続いていたので
なんとなくお惣菜ご飯が頂きたくて…。
お気に入りのご飯やさん。
いつものごはん カフェ「ji-u」さんへ行ってまいりました。

うん。だーいぶ久しぶり。
ゴハンを頂くのは確かこのとき以来です。

ji-uさん…
基本的に定休日は火曜日です。
ただ最近は生姜製造や配達のため
カフェを開けていらっしゃらないこともありますので
お邪魔する際は事前に確認した方がよろしいかもー。

席も予約してから行くのが確実ですよ。
今日も何組かお断りされてましたので…。




手ぬぐいを利用したおしぼり。
ji-u
エコですし、温かみがありますよね~。


今日のランチは2種類のみ。
「里芋のコロッケ」と「お惣菜」でしたのでお惣菜ランチをオーダー。

店内ぶらりと散策。
作家さんの手作りの器やアクセサリー、イベントの御案内など
いろいろ見るものがあって退屈しません。


きましたー。
ji-u
玄米に黒米のゴハン。
呉汁に、白和えに、お漬物には生姜の佃煮~♪


メインのお惣菜。
ji-u
この日はロールキャベツでした。キノコや芽キャベツもゴロゴロ~♪
おかずじたいは優しい味付け。
「ji-u」さん特製のしょうがラー油が使われています。
これ美味しいんですよー。お好みで赤い柚子胡椒を。
ロールキャベツの中身はお肉ではないのでヘルシー。
でも野菜いっぱいなのでお腹いっぱいになります♪

デザート。
ji-u
ブランマンジェのソースは果林のシロップと仰っていたような。。。
フレッシュなイチゴが鮮やかでキレイですよね~。
お飲み物はジンジャーミルクを。このドリンクかーなーりオススメです。
家でもji-uさんのジンジャーシロップを牛乳で割って毎日のように飲んでます。
年末に買ったシロップの大瓶がもうなくなった(笑)


食後にジンジャーシロップを使ったお飲み物を出して頂きましたー。
ji-u
柑橘系のジンジャーシロップをお湯で割ってレモン果汁を加えたもの。
これも美味しい~♪あったかくてぽっかぽかします。
あー。ホッとする(*^_^*)
器もころんと可愛らしくて手にしっくりくるのでずーっと握っていたくなるの。


そうそう。温まる…といえばこれ。
ji-u
これ初めてみる暖房器具。
「ji-u」さんの店内には薪ストーブや火鉢みたいなストーブもあるのですが
これはなんだー?とまじまじと見てしまったです。

一見したところ扇風機型のハロゲンヒーターみたいなんですが…
これ発熱部が外側のカバー(金網部分)の中心部についているの。
熱を本体内側のボウル状の金属に反射させて温めているみたい。
レトロな感じがしたんですが足はプラスチック製なのよねー。
不思議な暖房器具でした。。。



今日も美味しいごはんと楽しいひとときを
どうもありがとうございました~。

来月と3月のがりハン教室楽しみにしていま~す♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
タンクマ半額クーポン1週目 「釜揚げ饂飩 福福製麺所」「ビアレストラン 壱之倉庫」
2011-01-11 Tue 23:15
先週に引き続きまして・・・
タンクマ1月号についている半額クーポン1週目。
ぎりっぎりで目標の「2軒」を達成してきましたよー。


1軒目は…
我が家の御近所、ゆめタウン光の森内にあります
釜揚げ饂飩 福福製麺所」さんへお邪魔しました。
レイトショーで映画を観る前にささーっとディナー。

OPENした頃に1度お邪魔したんですが
よくよくメニューの写真みらんで野菜かき揚げのうどんを頼んで
大変な目にあったことが(笑)
えぇ!と思ってメニュー見返したんですよね~。
チャレンジャーな方、行ってみられて下さい(*^_^*)

今回のクーポンでは「釜揚げうどん」が半額で頂けます。
380円 → 190円です。
福福製麺所
桶に入ってくるのが良いですね~。

真白でキレイな麺。
福福製麺所
もっちもち。温かいので気持ち柔らかめ~。
でもコシはありますよ~。
最初タレに付けないまま食べましたが、そのままでも美味しいんです。

薬味も色々。
福福製麺所
ネギに生姜に胡麻、それから天かす。

オプションで揚げ物付けてみました。
迷った末に選びきらんくなって両方(笑)
福福製麺所
「ちくわ」と「海老天」。
揚げたて熱々で衣はサックサク♪
ちくわはねじってありました。ひと手間掛かってます。
海老さんはプリッとしていましたよ~。

うどんは300gとか。
けっこうお腹いっぱいになります。
それに揚げもの2種類付けてもワンコインでお釣りがきました。。。
クーポンなくても十分お安いですよね~~。
また行こうっと。

どうも御馳走様でした♪




さてさて2軒目。
ここは個人的に絶対に外せないお気に入りのお店~。

上乃裏通りからちょっと入ったとこにある「壱之倉庫」さん。
最終日のランチタイムにお邪魔いたしました。

祝日ということもあってぜーったい混むと見越しまして
開店時間に間に合うようにお邪魔しました。
5分くらい前に着いたのですがすでに2組待ち。さすが~。
時間前だったのですが看板を出しに来られたスタッフさんが
「いらっしゃいませ、どうぞ~」と案内して下さいました。

最初は4人掛けのテーブル席に案内して下さったんですけれど
次から次にお客さんが入って来られてお料理を待っているうちにほぼ満席。
スタッフさんに我儘言ってカウンター席に移動させてもらいました。
お手数掛けてスイマセン。。。

クーポン使用しオーダーしたのはこちら。
タラバ蟹のトマトクリームパスタ
1200円 → 600円。

どーんと。テーブルがお皿で埋まりました~。
壱之倉庫
なーんとこれ!!
パスタ単品じゃなくてスープ、サラダ、パン、デザート、ドリンク付きの
お値段なんですよ~。

蟹足たーっぷりのパスタ。
壱之倉庫
身もぎーっしり。
壱之倉庫
濃厚な蟹の旨味がぎゅーっと入ってます。
美味しい♪しあわせ~(*^_^*)

濃厚なソースも美味しくてパンにつけて余すことなく戴きました♪

お腹いっぱ~いと一息ついているとデザートがやってきました。
(ピンボケ~(+_+))
壱之倉庫
わ。可愛い~♪デザートは手作りヨーグルト。
イチゴのソースがハート型。こういうちょっとした遊び心大好きです♪

このヨーグルトも珍しい食感。
菊池のパディントンさんのヨーグルトも
こんなのびーっとするヨーグルトだったなぁ~。

ホントにお腹いっぱい。
これで600円ってスゴイなー。


でもねー壱之倉庫さんの素敵なところはお料理だけじゃないんです。
スタッフさんの笑顔や接客、きびきびスマートで無駄の少ない行動。
見ていて惚れ惚れしてしまうほど。
ホールに出るときはピシっとしているけど待機中は仲良しな感じで。
楽しんでお仕事しているなぁ~というのが見ていて伝わってきて
とても恰好良かったです(*^_^*)
これもカウンター席ならではの特権(笑)

クーポンを使って来てくれたお客さんを次に繋げよう…と工夫する
笑顔のステキな店長さんも良かったなぁ。
人気店の人気の秘密を垣間見た気分でした♪


どうも御馳走様でした~。




さてさて。
今日からは2週目が始まっております。

今週はねー珍しく行きたい「ラーメン屋」さんがあるのですよ~。
行けるかなー。行けるといいなぁ~♪


別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
還暦祝いでお食事会@「更紗」東バイパス店
2011-01-08 Sat 22:00
元旦の大雪の中を初出勤…というハプニングで始まった2011年も
新年明けてあっという間に1週間。

うーん、何も変わり映えせんなぁ~。

と思っているのは私だけか否かはさておき…。
確実に月日は流れているわけでありまして。


めーったにブログに登場しないわたくしの父君、
今月還暦を迎えます。

たまには親孝行でも…と
県外在住の弟&妹に正月休暇の日程をあわせてもらって
家族揃って還暦祝いのお食事会をしてきました。

昨年末からコツコツとお店選びをしていたんですけれど…
どうにも日が悪かったみたいで。。。
リストのTOP2は年始休暇(ホントに行きたかったのに~)。
ランチへ行って気に入ったお店も休暇中。
同じく下見ランチへ行ってここにしよう~と思ったお店は
食事会の日から改装のため長期休暇という見事な振られっぷり。

ハハハ~。
何処にするよ?

そんなこんなで色々検索したり、知人の評判も良かったりで
年末押し迫った頃やーっと「更紗」さんへ予約と相成りました。


当日。
私だけちょっと早めに到着。先にお部屋に案内して頂きました。
大きな窓があって明るいお部屋。
更紗
掘りごたつ式なのは嬉しい~。足が伸ばせてゆっくり食事出来そう♪
しかもこちら足元にホットカーッぺットが敷いてあるのでポカポカなんです。
案内してもらったときはちょっと狭いかなー?と思ったけれど
座ると近すぎず遠すぎず、ちょうど良い距離感なの。

こんなもの作ってみました(笑)
更紗
席決めやセッティングをしお店の表に出るとちょうど到着したところ。
うわー。オトン赤いネクタイ締めとらす。
弟はスーツ、妹はジャケット着用&華やかにコサージュまで(*^_^*)
普段見ない姿にちょっとにやけてしまいました~。


みんな揃ってお茶で一息入れた頃、お料理がやってきました。

更紗御膳「一の膳」。
更紗
オトンの挨拶の後、食前酒で乾杯☆
しみじみ思えば昨年は本当に病気や怪我が絶えない1年だったね。
定年しますが健康第一・安全第一で過ごして下さいよ。
ジッとしとききらん人なので本気で心配(^_^;)

食前酒は「いくり酒」。ノンアルコールで頼んだグラスは「ぶどう酢」でした。
画像はぶどう酢の方。色がキレイですよね~。味も美味しかったです♪
飲むビネガー好き~。居酒屋さんのメニューにあるとオーダーしてしまいます。

小鉢は白和え。
濃厚でまったりとしていて美味しかったー。

長皿のお料理。
更紗
お正月っぽい内容でした。数の子や牛蒡巻き、くわいやエビ…などなど。
黒豆めっちゃ美味しかった♪
オトンが最後に食べようと取っておいたのをオカンが食べるというハプニングあり(笑)


食べたのを見計らって「二の膳」が運ばれてきました。
更紗
菜の花の飾りステキ~。器も盛り付けもひとつひとつ凝っていて見目にも楽しい♪
色々あってどれから食べようか迷うね~。
小鉢にちょこちょこ…な感じですが1品1品けっこうなボリュームあるんですよ。

「これ何だろー?」「これ美味し~」と言いながらみんなで食事することって
なかなか無い機会なのですごく楽しかったです(*^_^*)

「海鮮サラダ」と「リンゴのグラタン」。
更紗更紗
新鮮なお刺身はちょうど良い量。
お野菜も下にいっぱいで食べ応えありました。

「リンゴのグラタン」は弟に大人気でしたよ。
温かいお料理が熱々で届けられるのは嬉しいですよね~。


「二の膳」が終ったらベルでお知らせ下さい…と言われていたのですが
みんなちょっと満腹気味。
次を出してもらう前にプレゼントターイムしてしまいました。
更紗更紗
ウサギさんのお面で失礼(笑)
弟からは「坪井さん」シリーズの足裏ツボ押し+灰皿。
わ!坪井さんだ~。私、偶然にもクリスマスにこのグッズを頂いたんですよ。
こんなところで出会うとは思わんかった(笑)

私からは真っ赤なダウンベストを。
せっかく還暦だけんね~。赤が似合うオトンで良かったー(笑)


盛り上がって遊んでいたところ「そろそろ宜しいですか?」と
微笑みながらのお声掛けが…。
わ~スイマセン。よろしくお願いいたします。

「三の膳」
更紗
ご飯に呉汁に香の物。
呉汁めったに食べないけど好きなんですよ。熱々で美味しかった~。

それからメインはお魚かお肉かを事前に選べます。
私と妹はお魚「スズキのトマトソース」。
更紗
酸味のあるトマトソースがさっぱりしていてペロリと頂けました。

オトン、オカン、弟はお肉「和牛のプレート焼き」。
更紗
熱々に焼かれたプレートで自分でジュ~っと。
楽しそうだったなぁ~(笑)
1枚貰ったのですが柔らかくて美味しかったです♪


お腹いっぱーい!と言いながらもちろんデザートは別腹。
デザートは5種類、飲み物は3種類から選べます。

「豆乳プリンと珈琲」
更紗
私チョイス。豆乳プリン美味しかった~。
ちゃんと豆乳の味するんですけど食べやすい。さっぱりしてます。

「くずきりと梅昆布茶」
更紗
黒蜜と黄粉の組み合わせ、めっちゃ美味しそうでした。
あと梅昆布茶。これいいねー。大好きです。

「珈琲ゼリーとアイスコーヒー」
更紗
この珈琲ゼリー、グラスの下の方にあずきが入っているの!
珍しくてひと盛り上がりしました。
弟くんよ…。アイスコーヒーにはガムシロップを入れようね(笑)


いやー。何だかんだと面白ハプニングはありましたが楽しかった。
お祝い云々というより普通にお食事会みたいになってました。
みんな揃ってゆっくり外食なんて何年ぶりだったかしら?
ちょっと記憶にないなぁ…(汗)

最後の方はねー、オトンも弟も妹も職業が一緒だったので
何やら真面目に(?)お仕事関係の話をしとったねー。
弟なんて帰省しても遊び歩くのが多くてほとんど家におらっさんので
たまにはゆーっくりお話出来て良かったのじゃないかしらん。。。

と勝手に思ってみたり。


みんなが「美味しかったー、楽しかったー」と言ってくれたので
それでもぅ満足です(笑)

「更紗」のスタッフ皆さま、どうもわいわいがやがやお騒がせしました。
おかげ様で楽しく素敵なお祝いの会となりました。
この場を借りてお礼をば。
美味しいお料理、ありがとうございました♪



さてさて。来年はオカンの還暦祝い。
ふふふ~。妹と共謀してプランが出来つつありますよ。

皆さまがした、して貰った…
素敵なサプライズお祝いありましたら是非教えて下さいませね☆




別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
タンクマ半額クーポン0週目 「廣島お好み焼き本舗 ぶち」「88うどん 眞力(まちから)」
2011-01-04 Tue 22:00
「タンクマ」1月号は新春特大号!
毎年恒例となりつつありますグルメ半額クーポンもたーっぷりです。

「ぜ~んぶ半額&無料!あったか麺+熱烈グルメ」と銘打ちましたクーポン企画。

本日4日から第1週目が始まるんですけれど、
発売直後の年末からクーポンOKなお店が何件かありまして…
さーっそく行ってきましたのでご紹介いたします。


まずはー。
新年2日目。仕事帰りにお邪魔しましたのは…
熊本市は出仲間にあります「廣島お好み焼き本舗 ぶち」さん。
ぶち
ゆめタウンはませんの近く。画像にもありますがケンチキのお隣です。
ぶち
お好み焼きは好きなんです。
でもなかなかひとりで食べに行くことがないジャンルなので内心ドキドキ。。。
どんな店内なのかしら~。

おぉ。広々として店内キレイですよー。
落ち着いた感じ。これならひとりでも大丈夫ですね~♪
入って左側がこのキッチン。
ぶち
右側には上がりのテーブル席。
その中間にはカウンター形式のテーブルが。
四角形なんですが中央に壁があるので周りが気にならない感じです。
ちょっとしたカップルシートみたいでしたよー。

メニューはコチラ。
ぶち
本日のクーポン対象商品は・・・
冬季限定の「ホワイトソース」
タンクマ1月号についているクーポンを持参すると980円→490円で頂けます。

待っている間にこれで食べ方の予習でも。
ぶち
へぇ~。ヘラのまま食べるんですね~。
…上手に食べれるかなぁ~?

そうそう。
鉄板にしますか?お皿にしますか?と尋ねられまして…
もちろん鉄板でお願いいたしました。

もくもく蒸気をあげながら運ばれてきましたー。
ぶち
うん。やっぱりけっこう大きかったですね~(笑)

ちなみにこれは「半麺」でお願いしてあります。
通常メニューを半麺にすると60円引きなんですって。
けれども「ホワイトソース」をタンクマクーポンでオーダーする際には
このサービスは適用されませんのでお気をつけ下さいませ~。

濃厚でコクのあるホワイトソース、美味し♪
お好み焼きにも意外に合うものですね~。
ぶち
ヘラでカットしてそのまま口に。火傷せずに食べれましたよ~。

パクパク食べてましたが案の定お腹いっぱいになってきまして…。
半麺にしておいてよかった~(^-^)
おかげで美味しく完食出来ましたよ。


どうも御馳走様でした。





続きましてお邪魔しましたのは…

熊本阪神で開催中の「KuMA COLLECTION」に
遊びに行ったついでに街なかランチ。
熊本市は手取本町、有明ビルBFにあります
88うどん 眞力(まちから)」さんへクーポン持って行ってきました。

そういえばランチタイムにお邪魔するのは初めて。
お昼はセルフサービス形式になっています。
入って左側にあるカウンターでトレイやお冷をとって、対面式にオーダー。
会計後は出来あがった商品をお席まで運んできて下さいますよー。

「眞力」さんはうどんやさんなのにとってもスタイリッシュ。
眞力
まるでカフェのような内装なのでおひとり様でも利用しやすい雰囲気なのです。

本日のオーダーはこちら。
眞力
ネギだく馬スジ煮込みうどん」がクーポン利用で440円→220円!!

丼が円形じゃなくて手作り風の器なのがまた可愛いの。
眞力
透き通ったキレイなスープはうるめやいりこ、昆布から出汁をとった優しい味。
程よくコシのある讃岐うどんもマッチして美味しかったですよ。
柔らかく煮込まれた馬スジもたっぷり。
これで220円ってホントに申し訳ないんですけれどー(汗)


どうも御馳走様でした。




残念なのは…
今回唯一の「沖縄そば」でエントリーされている「島うた大ちゃん」さんに
行きそびれたことー。
ランチ設定のないお店はどうしても行きずらいんですよね~(T_T)
あーぁ。ソーキそば食べたかったなぁ。。。


さてさて。
今日から始まる1週目には何件お邪魔出来るかしら~♪
目標は2軒。。。計画的に行動しよーっと(笑)


別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
新年あけましておめでとうございます。
2011-01-01 Sat 00:19
新年のご挨拶。

2010年も楽しい1年でありました。

ブログが縁でタンクマに載せて頂いたり…
パルママさんとガリハン教室やアロマソープ作りに行ったり…
ブロガーオフ会に参加出来たり…
ブロガーさんとの出会いや交流もたくさんありました。
ブログを通じての出会いや楽しみがギューっと詰まった1年。

週1くらいで更新するのがやーっとなのに
みなさんちゃんと読んでいて下さるんですもの。
とっても嬉しいです。…そして申し訳ないデス。

皆さま本当に本当にどうもありがとうございました。


プライベートでは・・・
誕生日に実家退去の勧告を受けました(笑)
翌月には一人暮らしを始めたり…
12月には沖縄旅行で初ダイビングに挑戦してみたり…
ブログ以外でも新しい出会いやご縁がありました。

うーん。振り返ると楽しいことしか思い出せない。。。


2011年もさらに楽しい1年になるといいなぁ(*^_^*)
みなさんのブログや情報誌を参考に
ふらふらぶらぶら遊び歩きたいと思っておりますので
ステキなお出かけ情報&グルメ情報よろしくお願いいたしますね(笑)

新年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
