●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
「ji-u」さんのご飯はやっぱり美味しい。いつものごはん カフェ「ji-u」。
2011-01-16 Sun 23:45
ふっと予定外に頂いた3連休。
予定がなかったらふら~っと県外逃亡しようかと思っていたのですが
元々の希望のお休みのところに被せてあったのでそれも叶わず。

タンクマクーポンで粉物の外食が続いていたので
なんとなくお惣菜ご飯が頂きたくて…。
お気に入りのご飯やさん。
いつものごはん カフェ「ji-u」さんへ行ってまいりました。

うん。だーいぶ久しぶり。
ゴハンを頂くのは確かこのとき以来です。

ji-uさん…
基本的に定休日は火曜日です。
ただ最近は生姜製造や配達のため
カフェを開けていらっしゃらないこともありますので
お邪魔する際は事前に確認した方がよろしいかもー。

席も予約してから行くのが確実ですよ。
今日も何組かお断りされてましたので…。




手ぬぐいを利用したおしぼり。
ji-u
エコですし、温かみがありますよね~。


今日のランチは2種類のみ。
「里芋のコロッケ」と「お惣菜」でしたのでお惣菜ランチをオーダー。

店内ぶらりと散策。
作家さんの手作りの器やアクセサリー、イベントの御案内など
いろいろ見るものがあって退屈しません。


きましたー。
ji-u
玄米に黒米のゴハン。
呉汁に、白和えに、お漬物には生姜の佃煮~♪


メインのお惣菜。
ji-u
この日はロールキャベツでした。キノコや芽キャベツもゴロゴロ~♪
おかずじたいは優しい味付け。
「ji-u」さん特製のしょうがラー油が使われています。
これ美味しいんですよー。お好みで赤い柚子胡椒を。
ロールキャベツの中身はお肉ではないのでヘルシー。
でも野菜いっぱいなのでお腹いっぱいになります♪

デザート。
ji-u
ブランマンジェのソースは果林のシロップと仰っていたような。。。
フレッシュなイチゴが鮮やかでキレイですよね~。
お飲み物はジンジャーミルクを。このドリンクかーなーりオススメです。
家でもji-uさんのジンジャーシロップを牛乳で割って毎日のように飲んでます。
年末に買ったシロップの大瓶がもうなくなった(笑)


食後にジンジャーシロップを使ったお飲み物を出して頂きましたー。
ji-u
柑橘系のジンジャーシロップをお湯で割ってレモン果汁を加えたもの。
これも美味しい~♪あったかくてぽっかぽかします。
あー。ホッとする(*^_^*)
器もころんと可愛らしくて手にしっくりくるのでずーっと握っていたくなるの。


そうそう。温まる…といえばこれ。
ji-u
これ初めてみる暖房器具。
「ji-u」さんの店内には薪ストーブや火鉢みたいなストーブもあるのですが
これはなんだー?とまじまじと見てしまったです。

一見したところ扇風機型のハロゲンヒーターみたいなんですが…
これ発熱部が外側のカバー(金網部分)の中心部についているの。
熱を本体内側のボウル状の金属に反射させて温めているみたい。
レトロな感じがしたんですが足はプラスチック製なのよねー。
不思議な暖房器具でした。。。



今日も美味しいごはんと楽しいひとときを
どうもありがとうございました~。

来月と3月のがりハン教室楽しみにしていま~す♪

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。