●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
「坪井庭」でブロガーランチ新年会。
2011-01-21 Fri 01:30
熊本市は坪井にあります「坪井庭」さんでのランチ新年会へお誘いいただき
お邪魔してまいりました。

メンバーはこのときの面々です。
ランチしましょ♪」の「春ch」さん。
熊本のおいしい食べ物」の「夢子」さん 。
アオノケシキ」の「ともっち」さん。
ミカンのはなうた日記」の「パルママ」さん。
ともっちさん、お店の手配どうもありがとうございました♪

1ヶ月ちょっとぶり。
新年会なので「あけましておめでとうございます♪」と御挨拶してお店の中へ。

坪井庭さんは珍しい立地にあります。
建物のお隣が線路。
坪井庭
通称「菊池電車」がお庭のすぐ傍をガタゴトと音を立てて通過して行きます。
電車好きさんには嬉しいお店かも。


さっそくお席に案内していただいてメニューを拝見。
坪井庭
ランチは2種類。
写真がないのでお店の方に内容を説明していただきまして…
新年会だし~♪ということでみんなで「庭膳」をオーダー。


お料理を待っている間も最初っから会話は途切れることなく話が弾みます。
毎日のようにblogを見ているので何だか久しぶり~って感じじゃないんですよね~(笑)

まずは一の膳。
坪井庭

長皿には一口サイズのお料理が盛り合わせてあります。
坪井庭
どれも美味しいんですけど酢味噌の和えものが特に好きだったなぁ~。

お刺身と小鉢。このお豆腐もっちもちで美味。弾力がすごーい!
坪井庭坪井庭


一の膳からちょっと遅れてこの2品。
坪井庭坪井庭
柚子の香りがとーっても良い茶碗蒸しと、えび芋の煮物。
どちらも熱々で上品な味付けで美味しかった~♪


二の膳。
坪井庭
けっこうボリュームありますね~。

揚げたてサクッサクの天麩羅。
坪井庭
天つゆに卸と生姜で。揚げたての天麩羅美味しいね~♪
家で作らないから余計にありがたい(笑)

お肉。
坪井庭
これは胡麻だれみたいなのを付けて頂きました。


お食事がすんだらデザート。
坪井庭
熱々のお饅頭には抹茶のソース。
中は小豆なんですけど思ったより甘さ控えめで食べやすかったです。
いきなり団子みたいなモチモチの皮が美味しかった~。

「坪井庭」さん、マダム達に大人気のお店で
この日も15名くらいの予約が入っていたようです。
1品1品手が込んでいるし、味はもちろん
お店の雰囲気や居心地も良かったですよ~。

OPENの11時半と同時にお邪魔しまして
14時半のランチ終了時間までずーっとお喋りしっぱなし。
あんなネタやこんなネタ…。何度大爆笑したかしらん(笑)
皆さん引き出しが多いから話題に事欠かないんですよね~。
春chさんからはだーいぶ面白ネタを提供して頂きまして。
一番はパン…かな(笑)
とーっても楽しいランチ新年会でした♪

皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたしますね(*^_^*)
例の計画も楽しみですね☆





今日もたくさんのお土産をいただきました~。
クリスマスのプレゼント交換みたいな光景でしたよー(笑)

御紹介いたしましょ。

春chさんからは熊本阪神で催事中の「駅弁&うまいもの市」から。
私も行きたいイベントなんですよー。
ラスクと栗ケーキ。
坪井庭

夢子さんからはお取り寄せして下さった黒豆の甘納豆。
坪井庭

ともっちさんからは手作りの柚子シフォンとミニノート。
坪井庭
帰って速攻頂いたのですがシュワシュワ~と音がして
柚子の風味たっぷりで美味しかったです♪

パルママさんからはブログで紹介されていた「shop of cookie エミズ」のクッキーと
ハピクロのマスコットキーホルダー。
坪井庭

こんなにたっくさんありがとうございます。
何から食べようかなー。どれも美味しそうなので迷うー(笑)
大事に頂きますね~♪








スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。