●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
夢たちばな観梅会 竹あかり編
2011-02-28 Mon 18:30
先日の日記でお出掛け予告しておりましたが…


2月26日(土)は福岡県は八女市立花町で行われた
「第22回夢たちばな観梅会」へお邪魔してきました。

…今年で3回目かな?



観梅会ですからもちろん梅がメインなんですけれども
もうひとつ見どころがありまして。

それが今回ご紹介する「竹あかり」です。
竹あかり
トンネルを利用したワインセラーは
竹あかり眩い幻想の世界へと趣を変えます。

竹あかりでお出迎えの言葉。
竹あかり

トンネルとは言いましてもけっこう広め。
ろうそくの明かりも目が慣れてしまえば明るく感じます。
しかも中はけっこうな暖かさ。。。




トンネルの奥の方まで竹のオブジェが続いています。
竹あかり
高森の湧水トンネルみたいな感じー。


通路沿いの竹あかりではもっとも印象的だった作品です。
竹あかり


もうちょっと奥へ進むとなんともカラフルなオブジェ。
竹あかり
竹のカッティングがとーってもキレイなんですよ。
みなさんもパシャパシャお写真撮られてましたー。


他にもめでたい図柄がいろいろ。

かわいらしい干支ウサギや
竹あかり


宝船なども…
竹あかり
海藻の色が緑と細かいところまで凝っていますね~。



一番奥の側道にメインの作品があります。
去年はかぐや姫だったかしら?
月を見上げる姿がとーっても幻想的でステキだったわー。

さてさて今年は・・・。


こんな感じ。
竹あかり
“おぉ~っ”と感嘆の声があちらこちらから聞こえてました(笑)


歌舞伎の題材かしら?
蜘蛛の糸みたいなのをパーっと広げたような一場面。
竹あかり
周りにいらっしゃった奥様方が話されるには
石橋や茶葉など(他にも幾つか仰っていたけど忘れた…)
八女の名産品がモチーフとして使われているわ~…とのことでした。。。


まっ正面からも撮りたかったところなのですが
一番良いところには三脚カメラマンが数名どーっしりと
腰を落ち着かれておりまして…
しばらく待っていたのですが全くもって移動される気配がなく
しぶしぶあきらめましたー。

竹あかりや梅の写真を募集しての作品展も開催されていましたが
それはそれで祭りを盛り上げるために大いに結構。
でもねー。せめて譲り合おうよ。。。


通路の両側にずらーっとつり下げられた竹あかり。
竹あかり
これがいろいろあって面白いの(*^_^*)
名産の筍や、雪の結晶、キャラクターものや動物、植物まで。

年々、竹あかりの数も気合の入れ方も増しているような気がする(笑)

来年はどんな作品に出会えるかしら~♪




次回は「観梅会 梅編」。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
今週末は「夢たちばな観梅会」@福岡県八女市立花町
2011-02-24 Thu 23:30
昨日、今日とポカポカ陽気続きましたね~。

せーかくのお出掛け日和にお休みだっていうのに
用事ついでに実家に帰ってました。。。


庭の梅の木からはふわぁ~っと良い香り(^-^)
ポツポツと咲いている梅の花を眺めつつ
梅の木の下でお昼寝する猫を眺めつつ
のーんべんだらりと過ごす休日。。。
たまには良いかしらね?



ホントにちょっとだけど咲いていました。
梅
まだまだしばらくは楽しめそうな感じ。
去年だーいぶ枝を落とされていたけれど
まだまだ元気に咲いてくれそうです♪


裏手にある梅の木はだいぶ開花がすすんでいる様子。
梅
こっちは小さめの蕾が枝にびっしり。
可愛らしく咲いていましたー。


でもねー。
全体的にはまだまだ物足りない感じ。
ここ数日の暖かさで一気に開花すすんじゃうのかしら?
週末にはどのくらいまで咲いているかなぁ~。


と言いますのも…。
今週末は「観梅会」へ出掛ける予定なので
開花状況やお天気が気になるところなのです。

お隣、福岡県は八女市立花町で毎年開催されている
夢たちばな観梅会」。
数年前から時間が合えばお邪魔しております。

広々とした丘陵にたっくさんの梅の花が咲き乱れます。
会場に近付くと花が見えないうちから梅の香りが漂っているの!
けっこうなアップダウンがあるので歩きやすい靴必須です☆

もうひとつの見どころがワインセラーの中で開催される「竹あかり」。
これがまた幻想的でとっても綺麗なの!!
綺麗に写真撮れるといいなぁ~♪

どうかお天気でありますように。




そうそ。
この観梅会に山鹿市は鹿北町の「琥珀の刻」さんが出張されております。

タケノコタイカレーや、珈琲、パイなど…
美味しいものもいっぱい♪
こちらも楽しみですね~。




「琥珀の刻」さんの店舗ではちょっと前から新しい機材を導入されておりまして…。
見たことない道具で面白かったので紹介しちゃいましょ♪


「エアロプレス」といいます。

まず挽き立ての珈琲豆をセット。
琥珀の刻
理科の実験みたい(^-^)

お湯を注いだら少し待って~
琥珀の刻
はい。次はどうするか想像付きますねー☆



そうそう。
ググーっと押さえて空気の圧力で抽出。
琥珀の刻
空気鉄砲の原理?


カップに注いで完成☆
琥珀の刻
確か「本日のブレンド」。
飲みやすく、楽しく過ごさせていただきましたよ。

エアロプレス用のセットもお店で販売されてますので
興味がある方はお問い合わせされてみて下さい(^-^)




さてさて。
週末はステキな光景に出会えるかしら~。
楽しみー♪




別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:4 | トラックバック:0
ガリガリ絵はんこ教室@長崎書店
2011-02-21 Mon 19:00
先日のブログでお知らせしていたイベント(ワークショップ)へ行ってまいりましたー。

大阪人、カキノジン氏によります「ガリガリ絵はんこ教室」です。


真面目にガリガリする“彫りプロ”部長。
がりハン教室
生徒さんが「どうしても出来なーい!」というときにヘルプして下さいます。

今回は上通りにあります長崎書店さん3Fのホールにて。
がりハン教室
熊本市内でされるのは2~3年ぶりだとか。
午前、午後の部それぞれ1回ずつありましたよー。

私は午後の部で参加させていただきました。
ちょっと早めに会場入りしますと午前の部の生徒さん達が
何組かまだ残っておられまして・・・

あ。わ!noharaさんだー!!お久しぶりです♪♪♪
ミドリネコ舎さんでばったりお会いして以来かしら?
可愛らしいお花をガリガリされていらっしゃいました(*^_^*)


じゃー、また~。とお別れしまして
教室の準備をば。。。

ちょうど数日前の部活動(部長囲んでの食事会)のときに
知り合った女の子を発見しまして!!
わーい。やっちゃんだ~♪なかば強引に同じテーブルに(笑)
やっちゃんは可愛いチャリを彫り彫り。

この教室、意外にも(?)おひとりさまでの参加率が高いんですよー。



さてさて。
部長の口上とともに教室開始。

これはもうお馴染の工程ですね~。
がりハン教室
今回、珍しく下絵は完ぺき!!
ちゃーんと宿題サイズの1.5㎝角に縮小コピーしてきましたから。


おぉー。とってもキレイに転写出来ました~。
がりハン教室
まだナイショ。

え・・・!?
ばればれですか?(笑)


ここからは無心に、無心に。
ガリガリガリガリ・・・。


試し押ししながら彫り進めましてー。
ひととおり形になりましたら今回はもうひと仕事。
がりハン教室
部長にお願いして、裏面にも彫らせてもらいましたー。



さて。
これがどうなるんでしょうね~。






















ジャーン!!
ガリハン教室
これねー。自分で彫っておいてなんですが…
正直びっくりしましたわ。

やばーい。かわいすぎるっっ!!(笑)

さっすが部長!!
彫りプロなだけじゃなくて押しプロでもあるんですもの。
素晴らしくセンスが良いんです。


いやいや。
今回のハンコはかなりHITです。
大事に使いますよー。



はんこが完成すると「ji-u」さん特製のおやつタイム。
ガリハン教室
本日は「カキノジンジャーショコラ」。
ショウガ入りチョコレートケーキ。
ドリンクはお好みで。私のはホットジンジャー。
美味しかった~♪



教室終了後も・・・
課外活動(お茶タイム)や部活動(晩御飯)を御一緒させていただきまして。
楽しい時間をありがとうございました~。

また来月もよろしくお願いいたしますね。



そうそう。
3月の6日(日)&7日(月)は山鹿の「いつものごはんカフェji-u」さんで
「ガリはん教室」を開催されます。
今回は色んなサイズがあるみたいですよー。
次は何を彫ろうかなー(笑)

詳細や教室の空き具合は「ji-u」さんまでお問い合わせ下さいませ。
なーんとji-uさんのゴハン付きです♪





長崎書店1F展示スペースでは引き続き「絵ハンコ展」を開催中。
お時間ある方は覗かれてみて下さいね~。







別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:12 | トラックバック:0
揺らめく灯に癒されます。アロマキャンドル作り@ji-u
2011-02-18 Fri 23:30

11日(金)の祝日に山鹿の「いつものごはん カフェji-u」さんで開催された
キャンドル作りのワークショップに参加してまいりました。
キャンドル作り
開催して下さったのは「SUN yoga&candle」さん。


お店に入るとアロマの良い香り~♪
キャンドル作り
あちらこちらにキャンドルが灯してありました。


これすごくないですか?
キャンドル作り
繊細なカービングが施されているキャンドルも。
色んな色彩や形があるのでみているだけで楽しいです。




今回の教室は一斉に開始ではなく時間差OK。
私がお邪魔した時には他の方が作業をされていたのでまずは予習をば。。。
キャンドル作り
ふむふむ…
ガラスのケースに細かいキャンドルを積んでいくんですね~。
精油はどのタイミングで入れるのかしらん?
キャンドルの芯はー?

なんて眺めながらふらふらしていると…
私の分の準備ができましたーとのこと。
さっそく作ってみましょう♪


こんな感じになってます。
キャンドル作り
ガスコンロ!家庭的!!
でも理科の実験みたーい(*^_^*)
色々な道具がありますねー。


重ねていくキャンドルも色とりどりでとってもキレイ☆
キャンドル作り
どんなのが作れるのか…
どんなのにするのか…
まーったくもってそんなイメージすらなかったのでしばしフリーズ。。。

周りの子供たちに混ざって、工程を見ながら手探り状態で開始~(笑)

色のついた板状のキャンドルをパキパキ折ってガラスケースの中に…
無心に無心に積み積み。
どうなんだろー。
これって考えながらやった方が良いのかなぁ。
偶然の産物に期待する方が良いのかなぁ。

迷いながらどうにか終了。。。

講師の先生に見て頂いて、ここでアロマ選び。
今回は「ユーカリ」をチョイス。
キャンドル作り
先生がポタポタと加えて下さいましたー。


精油を加えたら融かしたキャンドルを加えて隙間を埋めていきます。
キャンドル作り
これも先生にして頂いています。クロは写真撮影。。。
このあとのキャンドルの芯をさすのもして頂いたし…
今回なーんにもしてないなぁ(笑)


ジャーン!!
出来あがったのがこちら。
キャンドル作り
海のイメージでお魚さん泳がせてみました。
まだ熱々で熱を持っています。しばらく温かったなぁ。。。
帰りの車の中はユーカリの良い香りがふわぁ~と香ってました♪

ちなみにこれ。
完全に固まるとガラスケースからスポッと外れるの。


皆さんの作品を並べてパチリ☆
キャンドル作り
カラフルでキレイでしょ?
参加者は小さなお子さんも多かったのですが個性が出ますよね~。
けいこさんは暖色系のほんわーか暖かい色合いのキャンドルを作られていました。


暖かい灯りをみているとほんわーか癒されるのよね~。
キャンドル作り
これがまたji-uさんの雰囲気に合うの♪


作ったキャンドル、お家でも使いたいけど勿体ないのでまだ未使用。。。
でもゆらゆら灯のあるお家って素敵じゃない?
ダイソーでアロマ用キャンドル買って、精油垂らそうかなぁ(笑)

そんなことを考える今日この頃です。



そうそう。
このキャンドルメーキングのワークショップは来月も開催されますよー。
3月12日(土)の午後、同じく山鹿の「ji-u」さんにて。
詳しくは「ji-u」さんか「SUN yoga&candle」までお問い合わせ下さいませ。




別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:8 | トラックバック:0
菊池の隠れ家「静庵 森のほたる」
2011-02-17 Thu 10:00
かれこれ1週間ほど前になりますが…

山鹿へのお出掛けの前に…
巷で話題のタンクマ温泉100円クーポンを使って
菊池のホテルで温泉満喫☆
酒樽風呂なんてあって面白かった~。
祝日にも関わらず大浴場貸し切り状態♪
ホテルのお風呂はホントに穴場ですよね(*^_^*)


温泉後にランチにお邪魔しましたのは…
菊池グランドホテルから車で5分ほど。
昔ながらの住宅地の中にたたずむ「静庵 森のほたる」さん。

以前から看板だけは知っていたんですが…
初めてお邪魔しましたー。

菊池女子高を医師会病院の方へまっすぐ。
川を渡って50mほど行くと左手に“のぼり”と看板が出ています。
看板から左折するとこーんな細い道。
森のほたる
ちょっと道が細いのでご注意ください。
軽自動車どうしでも離合はまず無理。。。

そろそろと奥まですすむと左手にお店があります。
森のほたる
良い雰囲気のお店♪
お庭も広くて蔵があったり小川が流れていたり…
思わず散策したくなります。
森のほたる


古民家を改装したお店。
天井は高くて、太い梁が組み合わさってます。
ほーんのりとした暖かい照明。
一目で気に入ってしまいました。
森のほたる
ちょうどお店の方がお忙しそうだったので店内や掲載誌を眺めてぶらぶら。
5年くらい前のタンクマが置いてあっておもしろかった~。

店内は入口のテーブル席(↑)に、上がりの掘りごたつ席。
それと奥に6人ぐらいで座れる座敷のテーブル席がふたつ。
森のほたる
今日は奥のテーブル席に案内して頂きました。


お茶を持って来られた際に「お料理準備していますのでお待ちくださいね~」と
にこやかに言われまして…
おや。メニューはないのかしらん?と思って尋ねると
「キャンペーン期間なので1種類しかしていないんです」とのこと。

はい。そのキャンペーンクーポンです(笑)
森のほたる
タンクマ&ラジオ番組&「森のほたる」さんのコラボ膳、
「レディクマ御膳」のみでの営業。
1500円ですがクーポン持参で1000円になります♪


「レディクマ膳」きましたー。
森のほたる
ご飯、だご汁、お刺身、天麩羅、茄子の田楽、なます、デザート。
この混ぜご飯がめーっちゃ美味くて。
席やお料理を待っているときにお客さんのご飯のお代わり率高いな~と
思っていたんですが、これは納得。。。

何だろこれ…と思っていたら、ごぼうなんです。
細かく刻んで甘く煮たごぼうをほかほかご飯に一杯ずつ混ぜて作られているんですって。
手間暇かかってますね~。
そのごぼう飯の素が売ってあったのでちゃっかり買ってきました(笑)

きのこや野菜たーっぷり、具沢山のだご汁もぺろり。
けっこう大きな器なんですけどね。。。
とーっても美味しくて、これまだ食べたかったなぁ~。

山菜を使った天ぷらも熱々&サクッとして美味しかったし
茄子の田楽もご飯に合ういいお味。
これねー。上にチーズがのっていんですよ~。おもしろい。


茶碗蒸し。
森のほたる
茶碗蒸しは別腹(笑)


さーらーにー。
炭焼きのやまめ!!
森のほたる
香ばしい炭の良い香り~♪
串に刺さった1匹物なんてなかなかお目にかかることないでしょ?
身もたーっぷり。骨離れがよくて意外に食べやすかった。
美味しかった~(*^_^*)

食べ終わったお刺身のお皿。
森のほたる
山葵が盛られていたんですけどね…
あれー?と思い、全部とっぱらってにーんまり。
・・・可愛い(笑)
こういうひと手間、大好きです♪



お腹いーーーっぱい。どうも御馳走様でしたm(_ _)m
手間暇かかって丁寧に作られたお料理。美味しいし、嬉しいですよね~。

お店の方もとっても良い方で。
厨房とフロアあわせて2名でされていらっしゃる様子。
お料理に手間暇と時間がかかっている分、忙しそうにされていらっしゃったのに
「おかわり~」や「お茶ー」、「爪楊枝~」なんてコールにも笑顔で対応。
帰られるお客さん1組ずつに厨房から出てきて挨拶されてました。

また行きたくなるお店です。













別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
カキノジン氏、大阪より来熊中。石の「絵ハンコ」展@長崎書店
2011-02-16 Wed 02:50
部長ことカキノジン氏をおむかえしての
絵ハンコ部熊本支部の部活動(お食事会)より帰宅。
カキノジン
総勢20名ほどの部員さんが集まり
熊本市中心部にあります「はたけ山」さんにて
てんこ盛りのお料理でわいわいがやがや楽しんでまいりました。
大皿からではなく一人一人にお料理出して下さって…
お店の雰囲気もスタッフさんの笑顔も素敵なお店でありました♪

部員さんたちは色んなカフェやショップのスタッフさんがほとんど。
おひさしぶり~な方々や憧れのお店の方々まで。。。
異業種交流会のようでもあり、女子会のようでもあり。
相変わらず面白い部長のトークで楽しい部活動となりましたー。
けーこさん、お誘いどうもありがとうございました。


さてさて。
そんな大阪人のカキノジン氏。

上通りは長崎書店1F展示ギャラリーで個展を開催中なう。
バレンタインデーから今月27日(日)まで。
手彫りの石のハンコ達がずらりと展示されておりまする。
個性的なハンコたちは購入も可。
めーったに手に入れる機会がないのでお見逃しなく。


展示会場にはオリジナルおみくじ(1枚100円)もあり。
カキノジン
「半吉」って微妙(笑)


19日(土)には3Fのホールにてワークショップも開催☆
がりがりがりがり…石を彫ってMyハンコを作りましょう~。
もちろんクロも参加いたします!
珍しく今回はもう彫るもの決めているのです。
ちゃんと出来たら披露しますねー。



詳細はこちら。


石の「絵はんこ」展
2011年バレンタイン~2月27日(日) 10:00~21:00
長崎書店 熊本市上通町6-23 tel:096-353-0555

今週土曜日19日には、市内で数年ぶりの絵はんこ教室も開催致します。
今回は普段用意しないサイズ1.5cm四方のものを準備しましたので
タイミングあえばゼヒいらしてくださいませ。
時間は10:00~12:30の部と、13:00~15:30の部の2つ。
午後の部は定員残り僅かとなっておりますので、朝がオススメかな。



ご予約は長崎書店までお気軽に~。 

別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:4 | トラックバック:0
湯葉とお麩の創作料理 「日本料理 虎白」でランチ。
2011-02-12 Sat 01:00
熊本市は安政町にあります日本料理 虎白さんへお邪魔しました。
虎白
3号線から白川方面へ。川の手前のビルの1F。
春chさんや夢子さんのブログに詳しく紹介されておりますよー。

昨年の11月にOPEN。ずーーーっと行く機会を窺っておりまして。
どれだけ行きたかったかというと・・・
「虎白」さんのメルマガに登録したりツイッターでフォローしたりするくらい(笑)
でもねー全席個室のお店ってどうしてもひとりだと行きずらいんですよね~。

今回はオカンの誕生日のお祝いランチへ。
リクエスト尋ねたけれどお店は任せるーということだったので即決。
オカンも嬉しい。私も嬉しい。一石二鳥です(笑)


予約して行ったのですぐにお部屋に案内されました。
(TELだけじゃなくメールで予約できるのも便利で良いですね~。)
どんなお部屋かなーと楽しみに入りますと…
虎白
明るい♪白川沿いに面したお部屋。
もう少ししたら桜のお花見をしながら食事を楽しめますね~。

4人で利用できるお部屋に2名なのでゆったりです。
テーブルの上には素敵なセッティング。
虎白
ドキドキ感が高まりますね~♪

今回は予約の際にあらかじめお料理も伝えておきました。
3種類のランチがあるのですが真中の「プラチナ美宝箱」をオーダー。


美味しい黒豆茶を頂きながらまったり過ごしておりますと…。

まずはほうれん草と生麩の白和えとシソ豆腐。
虎白虎白
ちょこっとずつなんですが美味しい!豆腐好きには嬉しいです。
生麩はモチッとして食感が楽しいし美味しい。
白和えもシソ豆腐もっと食べたい♪
虎白さんのランチには湯葉やお麩、お豆腐が多く使われているので
ヘルシーなんですよね~。

お造りは2種類。
虎白
まず器が面白い。ちょっとお魚さんぽいですよね~。
たいらぎ(貝)の間に柚子が挟んであって香り良かったです。
お刺身のつまの量が多すぎずにちょうど良い…とは母君談。

豆乳の茶碗蒸しと筍と生麩のグラタン。
虎白虎白
茶碗蒸しはとってもなめらかでさっぱりなお味。熱々でした♪
竹筒に入っているのはグラタン。
これは見た目にも楽しめますが、生麩の入ったグラタンなんて初めて!
美味し~。これけっこう好き(*^_^*)


次にやってきましたのは・・・美しい2段の陶器。

壱の段
虎白
湯葉のお寿司、三色の麩田楽、筍や南蛮やサツマイモのオレンジ煮など。
食べるのがもったいないくらい一品一品が綺麗なんですよね~。
麩田楽は食感も良いのですが特に柚子味噌がめっちゃ美味しかった♪


弐の段
虎白
湯葉トロロ、瓢箪の形の出汁巻き卵、鰆のポテト焼きなど。
お品書きを最初に持ってきて下さるので見比べながら食べていたんですけれど
微妙に内容が違ってました。
この湯葉トロロがとっても美味しくて!もっと食べたかった~(笑)
ポテト焼きもクリーミーで美味しかったです。


焼き物は朴葉焼き。
虎白
鶏つくね、厚揚げ、白身魚。
一度火は通してあります。グツグツ温まったお味噌に絡めて頂きます。
この味噌がねー良い香りでご飯にも合うんですよね~。
残った味噌も綺麗に食べちゃいました。


ご飯と汁もの。
虎白
お品書きにはピースと湯葉のご飯と書かれていたんですがメニュー変更されたのかな?
ピースじゃなくて良かった~。クロの唯一苦手な食材なんです(笑)
呉汁と書いてありましたが呉汁というよりはなめこの入った上品なお味噌汁と
言った感じ。
けっこうお料理を食べているはずなのにパクパク頂けました。
だって美味しいんですもの(*^_^*)



あー。美味しかったね~とふたりで大満足。
そだそだ。お食事が終わったら呼んで下さい…と言われてたっけ。
すぐに片づけて次の用意をして下さいました。

これも楽しみのひとつだったんですよー。
ステキデザート!!
虎白
ミニチュアサイズの可愛らしいデザートたち!!
ほうれん草のロールケーキの中には麩が入ってます。もっちり食感が楽しい♪
胡麻クリームのマカロンに、枝豆のムース。
ムースの器なんてとーっても小さいのに精巧に盛り付けされているんですよ。
見ていて惚れ惚れするくらい。言うまでもなくもちろん味も美味しかったです。

お飲み物は寒い時期限定の薬膳茶で「アップルジンジャーティー」。
WSWの「クレイジーアップル」程はないですがリンゴの良い香り。
ジンジャーが入っているのですぐに身体がポカポカになります。
ステビアの甘さがけっこうあるのでデザートに向くかと言われれば…(^_^;)
個人的にはほうじ茶とかの方が嬉しいかな。。。



お料理はどれもステキで美味しかったし、スタッフさんの説明や対応も丁寧だし
期待通り(以上かしら♪)のお店でした~。

今回は平日の11:30~の予約だったのですが同時刻には15名くらいの団体さんの予約。
他にも予約のお客さんでいっぱいで13時にお店を出るときには外看板のメニュー表に
「予約で満席です」の張り紙が…。

特に週末は早くにお席が埋まってしまうそう。
お出掛け決まったら早めの御予約をオススメいたします。。。

どうも御馳走様でしたー♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
「第3回熊本ラーメン祭」+くまモン祭♪ @グランメッセ熊本
2011-02-10 Thu 02:00
今頃のUPでスイマセン。

先週の土日にグランメッセ熊本で行われた
「第3回熊本ラーメン祭」に遊びに行ってきました。

いつもブログをみて下さっている方は「珍しい」と思われたことでしょう(笑)
私自身もだーいぶ前から宣伝や広告を見ていたのですが
その時にはまーったく予定に無かったんですよね~。


目的はこの子!!
ラーメン祭
最近のマイブーム。熊本のゆるキャラ「くまモン」でした~。
登場予定時刻を教えてもらっていたのでそれまでぶらぶらしとこーと
思ったのですが入場後に速攻で発見!!
子連れでもないいい大人が、駆け寄って写真撮影(笑)
くまモン、やっぱ可愛い~♪

ちなみに彼は… 
九州新幹線全線開業にあわせてのイベント「くまもとサプライズ」の活動の一環で
熊本のPRキャラクターなんです。
今は主に大阪で熊本PR活動中。
今月19日放送予定の「吉本新喜劇」に熊本県知事やスザンヌ嬢とともに
出演されているとか。見たいなぁ。。。


あ。だーいぶ横道それましたが…

くまモンを見送ったあとはラーメン会場へ。
ラーメン祭
外にたくさんのテントが並んでいて、それぞれのお店のブースがあります。
紹介のフリーペーパーとチケット握ってぶらぶら散策。

いっぱいあって迷った末に「央」さんのラーメンを購入。
ラーメン祭
並んでいる時点で煮干し系の良い香り~♪
ちょっと楽しくなってきました。

本日のメニューは・・・
ラーメン祭
ラーメン祭限定の「鴨チャーシューの熊本ブラック」。
ラーメン祭
鴨チャーシューに煮玉子、もやしにきくらげ、なるとなど。
煮玉子の黄身が半熟というのはよく見かけるんですがこの煮玉子は白身まで半熟。
半熟加減がすっごく絶妙でとっても好みでした♪
鴨チャーシューはしっかり目の味付け。

麺はちじれ麺。
ラーメン祭
もちもちで程よい歯ごたえ。
この黒色スープは意外に意外。
魚介ベースのスープはとーってもあっさりで残らない感じ。
ラーメンを1杯食べるとけっこう胃もたれするのですが
央さんのはそれがなくて良かったです(*^_^*)
最後まで美味しく頂けました~♪


外の飲食スペースでラーメンを食べていると
なーんと「YUKAMASA」のユカさんからTEL。
ラーメンの祭典ですもの。きっといらっしゃっていると思ってました(笑)
もちろんマサさん&ベビちゃんも御一緒☆
他のブロガーさんとラーメン談義をされているところへ合流させて頂きましたよー♪

「ラーメン祭り」にノーリサーチで来ているクロ。
そこで初めて、取り皿用に白い器が会場に用意されているのを知ったのですが…
さすが!なブロガーさんも。
ラーメン祭
器にレンゲまで御準備されていました。
確かにレンゲがあった方がべんりですよね~。
メモメモ。。。次回の参考にさせて頂きます(*^_^*)

色んなお店のラーメンの御相伴に与っていると「サプライズラーメン」の
抽選券の配布が始まりました~。
みんなでいそいそと出陣。
ラーメン祭
わ。ずら~り(笑)
誰か当たるかな~?



時間になりわくわくドキドキの抽選会開始。
ラーメン祭
ステージには高橋よしえさんとサプライズラーメン監修の斉藤料理長。
一番前に鎮座する黒い物体は…
くまモン@後ろ姿(笑)

ステージ上ではトークが繰り広げられておりますが
彼は自由にパフォーマンス。
ラーメン祭
くまモン@右向け右。
くまモン座ることも出来るんだね!

トークの間、会場をまわって子供らとコミュニケーション図ったり
写真撮影会をしていたのですけれど…
ステージに呼ばれるとダッシュ!!しかもステージに飛び乗った!!
ラーメン祭
見た目のゆるさからとは想像できない俊敏で軽快な動きを披露。
会場のどよめきをさらっておりました♪
ちゃんとお仕事も。クジだってひいちゃいますよー。

残念ながら抽選会にはすべてきれいに外れてしまいました。。。(泣)
くまモングッズは本気で欲しかったなぁ~。
なみの介さんと2人してガッカリしてました(T_T)

くまモンはホントに見ていて飽きなかった~。
あの見かけだけじゃなく自由奔放さも魅力のひとつですよね~。
ラーメン祭
岡山のゆるキャラ「ももっち」のステージ紹介ではお客さんと一緒に観賞。
…どこにいるか分かります?


子供らに混じってツーショット写真も撮ってもらったしー、
握手もしたしー、毛並み(?)も触ったしー。
くまモン大満喫の1日デシタ(*^_^*)
ラーメン祭
またね~くまモン♪次はいつ会えるかなー。
出没情報求ム(笑)



最後に貴重なショットを。
ラーメン祭
噂のラーメンタワー(笑)このときが確か3~40杯。
最終的に61杯まで行ったとか。
すごい!どうもお疲れ様でした☆

朔さんのくまモン撮影シーンや、kooさんのサプライズラーメン試食シーンなど
面白い場面にいくつも遭遇(笑)
プチオフ会みたいで楽しかったです(*^_^*)


お会いできたブロガーの皆さま、楽しい時間をどうもありがとうございました♪
また機会があったら遊んで下さいね~。



別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
天草苓北日帰りドライブ 「味千ラーメン 苓北店」
2011-02-06 Sun 23:30
この土日はグランメッセで第3回ラーメン祭でしたね~。

なみの介さんやユカマサ夫妻、ハジメマシテのたまごさん。
朔さんにkooさんと…豪華メンバーにお会いいたしましてプチオフ会状態(笑)
面白い写真をたくさん撮らせていただいたので早々にUPしようかと思ったのですが…

ラーメンネタをひとつ抱えておりましたのでそちらから。。。




先月末。
帰省中の友人と天草方面にドライブへ行きまして。
友人が本渡で里帰りを済ませている間に私はちょこっと独りドライブ。
苓北町まで足を延ばしてきました。

目的地はこちら。
味千ラーメン 苓北店
苓北町にあります「味千ラーメン」でございます。
造りが立派ですよね~。
目の前が海というベストビューな立地であります♪

言わずと知れた「味千ラーメン」。
メニューなんてどこも一緒でしょ?と思うなかれー。
味千ラーメン 苓北店
味千ラーメン 苓北店
味千ラーメン 苓北店 ← 大きくなります。

ザーッと見てもありすぎて決められんの(笑)
海の町・苓北だけあって“刺身”や“たこめし”なども!!




だーいぶ迷いにまよって…
「苓北ラーメン(みそ)」をオーダー。
味千ラーメン 苓北店
みそラーメンの上に煮玉子、木耳、チャーシュー、海苔、ねぎ、たーっぷりのわかめ。
味千ラーメン 苓北町
わかめの下からは…
キャベツやもやしなどのシャキシャキの野菜炒めが!
味千ラーメン 苓北町
野菜はしゃきしゃきで香ばしく。味噌ベースのスープも美味。
お腹いっぱいなりつつ完食いたしました~♪
どうも御馳走様でしたm(__)m



「味千ラーメン 苓北店」のもうひとつ面白いところはコレ。
味千ラーメン 苓北町
味千ラーメン 苓北町
そう!ショーケースなんです。
店内入って一番に目をひくのがきっとここですよー(笑)
お店の娘さんが毎日手作りで作られているとか。
店内で頂くこともできるし、テイクアウトもOKなんです(*^_^*)

デザートにこちらをチョイス。
味千ラーメン 苓北町
紫イモのモンブラン。
サクサクのタルト生地に紫芋のクリームがたっぷり。
てっぺんには生クリームとあずき。
この生クリームが甘すぎずちーょうど良いの(^-^)
美味しかったぁ~♪
近所にあったらしばらく通うと思います。。。(笑)



今回の小旅行の目的の半分はこのラーメン屋さん。
昨年末からこちらで働いているお友達のスタッフIちゃんに会いに来たので
お仕事の邪魔にならんようにお話しながらしばしのんびーり。



しかしねー。
熊本市内から車で2時間半。苓北の味千ラーメンにまで来て
知人にばったり遭遇するとは思ってもみなかったー。

何も言わずに来店してビックリさせてしまったのですが
「あ!クロさん!! ちょうど○○達も来てるんですよ~。」と
逆に驚かされてしまって…。
別のテーブル見ると確かに見知った顔が3名。
あら~。ぷぷぷー。
みーんな考えること一緒なんだもの~。ホントに仲良しだわね(笑)

また機会があったらお邪魔しますね~。
それまで元気で頑張ってね♪


別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
塵も積もれば4周年。
2011-02-02 Wed 21:02

ふと気が付くと今日は2月2日。

2007年にfc2ブログにお引っ越しして
本日で丸4年でございます(^-^*)

覚えているうちに書いておこーっと(笑)


ちなみに画像は鶴屋の「うまいもの大会」で買ったカヌレ。
いつもの紅茶屋さんに持ち込んで美味しい紅茶と頂きましたー♪
お祝い、お祝い☆


もうと言いますか
まだと言いますか
4周年。

色んなお店やスタッフさんに出会えて
たくさんのブロガーさんと仲良くなれて
ブログをしていなかったらなかったであろう
たっくさんの出会い。

まーったくの趣味&備忘録ではじめたブログでこんなに輪が広がるとは思ってもみなかった。


お気に入りのお店のスタッフさん、
ブロ友のみなさん、
いつもブログを見て下さっているみなさん。

本当にどうもありがとうございます(^-^*)♪


元気に食べ歩けることに感謝しつつ
今年もぼちぼちアップして参ります。

5年目の「クロの足跡」もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
タンクマ半額クーポン4週目 「ゆであげ生スパゲティ ポポラマーマ」「焼きそば専門店 荒尾屋」
2011-02-02 Wed 14:00
明日は節分。恵方巻きですね~。
翌日は「立春」と暦の上では春がつくんですが
まだまだお寒うございます。。。

先日は家の中の結露が凍っているという珍事に遭遇。
どんだけ寒かったんでしょうね(汗)


先週あたりから、熊本県内のインフルエンザ患者さんが
どどーんと増加されているとのこと。
同僚の子供さんもインフルエンザで…
大事をとって出勤停止をくらっているかと思えば
職員からもとうとう患者が出てしまいましたよ(+_+)
うーん。蔓延せんならいいなー。。。

皆さまもお気を付け下さいませね。






さてさて。
タンクマ1月号についていた「タンクマ半額クーポン」も
ラストの4週目が終了。

最後の最後までがーっつり活用させて頂きました♪



4週目1軒目は…
ゆめタウンはませんに映画を観に行ったついでにこちらでディナー。
ポポラマーマ
ゆであげ生スパゲティ ポポラマーマ」さんです。
お邪魔するのははじめて。

タンクマクーポン持参で「よくばりカルボナーラ」が
890円 → 445円で頂けました。
ポポラマーマ
パスタはもーっちもち♪乾麺とはやっぱり違いますね~。

追加でシーザーサラダ(S)を。
ポポラマーマ
カリカリのクルトン美味い♪

半熟卵がとろーり。
ポポラマーマ
このカルボナーラ、ソースも美味しいの。
まろやかなだけじゃなくて香ばしさが!
オープンキッチンを眺めているとフライパンから豪勢に炎が上がっているんですよー。
カリッカリのベーコン、キノコにブロッコリーと
具沢山で美味しかったです。

豆乳のスープのパスタなど気になるメニューも色々。。。
また映画観に行く時にでも寄ってみよーっと。



4週目の2軒目は…
熊本市は黒髪にあります「焼きそば専門店 荒尾屋」さん。
荒尾屋
こちらもよく前を通っているのですがお邪魔するのは初めてです。

メニューはこちら。
荒尾屋2
店内入って右側が鉄板(キッチン)に面したカウンター。
左が駐車場に面したカウンター。
奥に座敷のテーブル席があります。

ちょっと出遅れてしまって12時過ぎにお邪魔したんですが
お客さんいっぱいでした~。
運よく店の前の駐車場に停めれた上に、私のすぐあとで満席に。
お席が空くのを待っているお客さんが何組もいらっしゃいましたよ。
タンクマ半額クーポン効果かしらん?

今回は、「モダン(広島風)」が700円 →350円で頂けます。
荒尾屋3
鉄板に面したカウンター席に座れたので作る工程を眺められました~。
これ楽しいですよね♪
野菜やイカ・エビ、麺を炒めて~、生地に挟んで~、手際良く盛り付けて
卵やソースやマヨネーズなどをポン・ポン・ポンっとトッピングされていくの。

うーん。良い香り♪
麺ガッツリの野菜たっぷりのけっこうなボリュームなんですが
ソースの香りが食欲をそそるのでペロリと完食☆

美味しかったですよー。
どうも御馳走様でした(*^_^*)
オムソバ食べたいなぁ。。。




この1ヶ月間たっくさんのお店にお邪魔出来ました。
初めてお邪魔するお店がほとんどでしたね~。
うん。楽しかったなぁ~。

タンクマさん、各店舗のみなさま。
どうもありがとうございました☆


昨日から始まっているリベンジウィークには何軒お邪魔出来るかしらん(笑)





そうそう。
タンクマといえば!!

そう。あれですよ。

タンクマ2月号!!

各書店、コンビニで絶賛発売中…だとか。
もちろんクロも買いましたとも。

なーんと。
温泉100円クーポン&家族湯半額クーポン付き。
総数100枚越え、総額7万円越えのクーポン付なんですよー。
こら買わねば…ですよね。


このタンクマ2月号を職場の人が持って来られていて…
表紙に赤マジックで「NO.1」って書き足してあるの。
んー?と思ったら
「あ。これ1冊目だから…」ですって。
どうやら2冊購入されたみたい。
何故だか私が嬉しくなりましたヨ(笑)


寒い冬。温かい温泉に入って楽しんでみてはいかがでしょうか~?
雪見風呂にあたらんかな~(*^_^*)



別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
