●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今日もにぎやか(^-^)熊本ブロガーオフ会@「はちどり」
2011-05-30 Mon 12:32
5月最後の雨の土曜日。
ヒマな女の日常。 」のなみの介さんのお声掛けにより
熊本のグルメブロガーさんのオフ会が開催されました。


場所は下通りからちょろっと入ったところにある「はちどり」さん。
以前にお邪魔したとこがあるんですけれど、個室で雰囲気も良いお店なので
楽しみにしてました(^-^)

今回も大人数。
はじめましてm(_ _)mの方から
昨年10月(だった?)のオフ会以来、お久しぶりの方も。
数か月振りにお会いする方でも
こーっそりブログを覗かせてもらっているので
そんなに久しぶりの感じがしないんですよね~。

なみの介さんがステキなネームを用意して下さいましたよ。
はちどり
わぁーい!くまモンだぁ~(*^_^*)サプラーイズ!!
(次回はくまモンオフせなんねぇ~。)


参加者のみなさま。

ヒマな女の日常。/なみの介さん。
 幹事&お誘いありがとうございました。
 また一緒に追っかけしましょう!!
 
手のじ行くバイ/mamさん
 今日は相方テルルさんがいらっしゃらなかったので心なしかお元気がなかったような~。
 思い切り否定されてしまいましたが(笑)

Nobody knows/パタさん
 決勝進出ならず残念でした。でもお会いできたので良かった~(*^_^*)
 お土産ありがとうございましたm(_ _)m

ランチしましょ♪/春chさん
 今日もお元気でお若かったです。いつも楽しい話題ありがとうございます。
 「人見知りなんで~」には「えぇ?」と突っ込みうけてましたね~(笑)

熊本のおいしい食べ物/夢子さん
 相方(?)の「春ch」さんと御一緒に参加。お二人ホントに仲良しですよね~。
 念願の乾杯シーン見れて良かったです♪

さほりん日記/さほりん
 到着するまでのやりとりにハラハラドキドキしてました(笑)無事に到着されて良かったです☆
 私も自転車のりたいなぁー。

さんちゃんのライフらいふ-?/さんちゃん
 はじめましてのさんちゃんさん。
 ちょっと前にあるお店を検索したときに偶然ブログを拝見していたんですよ。
 なみの介さんからリストいただいてブログみてビックリでした~。

たまごの熊本みしゅらん/たまご&彼女さん
 お会いするのは2月の熊本ラーメン祭りのとき以来。
 デコロールケーキの画像、ぜひ日記で見せてください☆

YUKAMASA/YUKA&MASA&ベビちゃん
 今日も仲良く3人で☆ベビちゃんが成長していてもうびっくり。
 片言でお話しする姿がとーっても可愛かったぁ~(*^_^*)
 また遊んでね~♪

くろさん亭/くろさん
 前回のオフ会以来借りっぱなしだったものを返せて一安心。長々とありがとうございましたm(_ _)m
 あ。ポスの「くろさん」はこの方ですよー。たまーに間違えられるのでこの場を借りてお知らせ(笑)

みずほモータープールの管理人パセリの日記/パセリさん
 はじめましてのパセリさん。ご丁寧にお名刺までありがとうございましたm(_ _)m
 さっそくタンクマクーポンさくさく使われてますね。私も行かねばー。

コモレビ/ともっちさん
 カフェ&雑貨「アオノケシキ」のオーナーさん。お土産ありがとうございました。
 またゴハン食べにいきますね~(*^_^*) 

ミカンのはなうた日記/パルママさん
 街なかで偶然お見かけして声を掛けてしまいました。ビックリさせてごめんなさい(笑)
 生くまモン可愛かったでしょ?ふふふー。ファンがまたひとり増えたわ~♪ 

七転び七起き/とっちんさん
 今回は事情により(笑)おひとりでのご参加。次回はらぼっちさんも御一緒だと良いですね。
 熟年夫婦もお揃いじゃないとサミシイですものー。
 mamさんととっちんさん、おふたりでビールを飲まれていたのが面白かったです☆


ざーーーっとご紹介。
最初っから最後っまで笑いの絶えない楽しい会でございました♪
それにしても今回は女子率の高いこと高いこと。
女子会みたいでしたよね~。色んな楽しいお話聞けて面白かったー。
またしましょうね(*^_^*)




さてさて。
長くなりましたがお料理のご紹介を。

きっと皆さまも紹介されると思いますのでこちらもざーっと。
なみの介さんのブログにちゃんとしたお料理名が紹介されてます。
聞いたはずなのに覚えてないのが何品か(笑)


まずは酢のものとサラダ。
はちどり
ズッキーニとベーコンのサラダ美味しかった~。
たっぷり新鮮お野菜嬉しいです。



お造り。
はちどり
お皿に花弁が散らしてあるの。些細なひと手間、大好きです。
お料理がどれも個別盛りなのも良いですよね。

メインのりんどうポークの蒸し鍋。
はちどり
蓋をしてぐつぐつ。。。
野菜の水分で蒸しあげられます。
はちどり
ぺっちゃんこになりましたね~。
ポークの下からは程よい歯ごたえの白菜がごろごろ。
これも美味しかった~。


お魚の西京焼き。
はちどり
煮玉子もちょうど良いかたさで個人的に絶妙に好きな塩梅。

茶碗蒸し。
はちどりはちどり
持って来られたときの説明に耳を疑ったのですが…
なーんと「トマトとクリームチーズ」の組み合わせ。
これが意外にいけるんですよー。器の底のチーズがころころ~♪

鱚の天麩羅。
はちどり
中には山芋と梅肉を巻いてあります。。
それを巻き巻きして揚げて…手の込んだ一品です。



ご飯もの。
はちどり
とうもろこしの炊き込みご飯とあおさの味噌汁。
あおさ大好きなので嬉しい~♪

あーーー!
そういえばなみの介さんから沖縄話し(しかも石垣!!)聞いてな~い(泣)
楽しみにしていたのにな(^_^;)


デザートはわらびもち。
はちどり
すっごく冷えていて、しっかりした弾力。
パクッとなくなりましたよ~。

コースのお料理なんですが鍋以外は一人ずつ器に盛っての提供。
どれもひと手間掛かっていたり盛り付けにも気を使われていて
見た目にも楽しめるお料理でした(^-^)

「はちどり」さん、御馳走様でした~。





今回もいただいてしまいました。
はちどり
今日もたくさんどうもありがとうございました♪
すでに焼き菓子は一つ残らず全部頂きました(笑)
美味しいもののお裾分け嬉しいな(*^_^*)
レアなばんそうこうや、大好きなくまモングッズまで!
みなさんほんとにナイスチョイス。



笑ってー、食べて、笑ってー、飲んでー、笑ってーな2時間。
あっという間でしたね。
今日も賑やかで楽しい会でした。


なみの介さん、参加者の皆さま、お疲れ様でした(^-^)
次回もどうぞよろしくお願いしまーすm(_ _)m
別窓 | 美味しいもの | コメント:26 | トラックバック:1
和洋スイーツ&焼き立てパンのランチブュッフェ@「白藤天明堂」
2011-05-25 Wed 23:12
熊本市は白藤にあります「白藤天明堂」さんへお邪魔しました。
天明堂
「くまモンどら焼き」を製造販売されているお菓子屋さんです。

先日…
「ラ・クィント」さんへランチへ行った際、ちょっと早く着いてしまいまして…
天明堂さんで寄り道していたんですが楽しげなイベントのチラシを頂きまして。
偶然お休みだったので申し込んでみました~。


今回初企画の「スイーツ&パンのランチビュッフェ」です。
天明堂
お菓子屋さんでビュッフェって珍しくないですか?
専門店だけあってチラシで紹介されているスイーツが
どれも手が込んでいてとってもキレイなの~。
11:00~15:00までの間、時間無制限で1000円。
えー!!お得じゃない?このプライスが即決の要因でした~(*^_^*)



さてさて。楽しみに今日を迎えましたよー。
午前中ちょっと寄り道してまして12:30頃に到着。
予約チケット制なんですが電話予約をしていたのでレジにて受付。

喫茶コーナはたくさんのお客さんでほぼ満席。
運よくテラス席が空いていたのでそちらに。
ちょーっと風が強かったですが気持ち良かったです(^-^)


さー。いざ出陣~♪

パンコーナー。
天明堂
光の森の「耕人堂」さんの焼き立てパンが並びます。
お馴染メロンパンから野菜のプチパンにピザパン、キッシュやデニッシュなどなど。


洋菓子コーナー。
天明堂
うわぁ~。キラキラがいっぱい☆
もちろん全種類制覇する気負いだったんですけどこれは無理かもー(笑)

さらに和菓子も。
天明堂
綺麗な細工の練り切りまである~。
最中や焼き立てのどら焼きには自分で餡を詰めます。
「いーっぱい詰めて行って下さいね~」とお店の方に言われたんですが
行きつくだろうか。。。

ドリンクもフリーで。
珈琲に紅茶、アイスコーヒーにアイスティーにジュースなども数種類。



もー。想像以上のボリュームでどれから取ろうか真剣に悩むー(>_<)

まずはこんな感じで。
天明堂
キレイ!可愛い!!なーんて贅沢☆
とりあえずパン系で軽食だろ~と耕人堂さんのを。
ほうれん草生地のキッシュめちゃうま。デニッシュですでにデザート系。
程よい酸味でさっぱりチーズケーキやロールケーキのパフェ風、
ミニサイズが可愛い生クリーム大福にフルーツカナッペ。
これだけでもけっこうなデザートプレート(笑)

どれも手抜きなしに美味し~(*^_^*)しあわせ~♪
ワンプレート目はまだまだ余裕でぺろり。


さー2回目行ってみよー。
今度はちょっと慎重にチョイス。
天明堂
どのお菓子も画になるのよね~。
ブュッフェのスイーツでこんなに手が込んでいるのってなかなかないかも。
1品1品全力投球されているのが伝わってきます(*^_^*)

可愛いサイズのモンブランやお店で出されているチーズ饅頭、
ゴマ入り生地のミルフィーユ、エクレアやスワン。

うーん。美味しいけど若干くるしくなってきた~(>_<)

でもまだあれもこれも食べてみたーい。
けっこうぎりぎりで葛藤。。。(笑)

でもって3回目ー。
天明堂
今回は控えめ。
わらび餅にみたらし団子にくずきり。
黄粉に黒蜜の組み合わせは外せんよね。
みたらしの醤油味が嬉しい。
くずきりじゃなくてところてんなら良かったなぁー。。。

これだけ食べると最後はけっこう辛かった(^_^;)
もーおなかいっぱーい。。。
しばらく甘いものは良いかもー。


これだけ満喫して1000円はやっぱりお得よねー。
いっそ申し訳ない。。。
もうちょっと金額上げても良いと思うけれどね。

次回もあるなら…
ドリンクに熱い緑茶系があると嬉しいな。梅昆布茶なんて最高☆
甘さ控えめさっぱりなシャーベットもお口直しに良いでしょうね。
ビュッフェのスイーツはなくなっても次から次に補給されます。
ただこれだけ品数が多いと食べられなかったのがあって心残りね。
ババロアやゼリー系はお腹いっぱいで何一つ食べれなかったもの。
…悔しいので品数減らして下さい(笑)



うん。なーんて贅沢でしあわせなスイーツビュッフェかしら。
次回開催時も是非ともお邪魔させて頂きたいです(^-^)

どうもごちそうさまでしたー♪

別窓 | 美味しいもの | コメント:12 | トラックバック:0
マフィンと本と穏やかな刻「Cafe Scarecrow(スケアクロウ)」
2011-05-24 Tue 00:19
阿蘇郡は南阿蘇村にあります「Cafe Scarecrow(スケアクロウ)」さんへ
お邪魔しました。
今月号のmocosに紹介されていて、気になっていたお店です。
スケアクロウ
熊本市方面から俵山トンネル抜け「ウドネ」や「ガレット」さんを過ぎ、
「駱駝」さんへの細い道を登って行くと赤い看板が案内してくれます。

古民家風の一軒家。履物は玄関で脱いでお邪魔します。
スケアクロウ
この雑誌ラックも内装とマッチしていてステキなんですが…
玄関入ってまず目につくのが本棚。
お家の中にはあちらこちらに本棚。
席に着く前から本棚眺めたくてウズウズ(笑)

テーブル席のほか…
お隣には畳のお部屋もあります。
さりげなく黒電話や現役のレコード。。。
うわぁー。ウキウキする☆

今日はこちらの縁側のお席へ。
スケアクロウ
お庭に面した縁側。緑いっぱいの景色を楽しめます。
目の前のテーブルにも本が数冊さりげなく置いてあります。
ゆーったりしたソファに座ってお庭やお家の中をきょろきょろ。。。

お食事メニューは…
ハンバーグ、カレー、マフィンプレート。
(メニュー撮り忘れてしまったので気になる方はHPご参照くださいませ。。。)
マフィン以外のスイーツやドリンクも色々。


オーダー後、さーっそくお家拝見させて頂きました♪
キッチンに面したカウンターのほか
縁側にもお外に面したカウンター席があったり(先客さんあり)
洋風のテーブル席があったり、和室の文机席があったり…
初めてお邪魔するとどこに座ろうか迷うこと間違いなしです(^-^)

気になっていた階段を上がっていくと…
スケアクロウ
素敵なステンドグラスのライト。
照明器具もどれもステキでした。

お家のなかはどれもステキ過ぎて
楽し過ぎてにやにやしちゃうくらい。
怪しい人になっとったろうなぁ。。。

お二階はなーんと屋根裏部屋風。
スケアクロウ
きゃー。ここ好き。
シンプルで広々と。でもおしゃれ。
この屋根裏にも本がたくさん。
ここに籠ったらきっと1日出てこんだろうなぁ~(*^_^*)
ここに住みたいなー(笑)


ウロウロがやや落ち着くとちょうどお食事できました。
今日は「マフィンプレート」をオーダー。
スケアクロウ
スケアクロウさんのHPぽく真上からパシャ☆
選べるマフィンと、スープ、おかず1品、ピクルス、フルーツヨーグルト。

マフィンはこの中から。
スケアクロウ
十数種類をひとつずつ説明して下さるの。
季節の果物やお野菜を使ったものが色々。
おもしろい組み合わせも色々ありました。

選んだ「キャラウェイとアプリコット」のマフィン。
スケアクロウ
ハーブの香りにアプリコットの甘みが良いアクセント。
ふーんわりしたマフィンで美味しかった~♪

今日はたまたま甘いマフィンだけだったのですが
お食事系のマフィンもあるそうです。

スープ。
スケアクロウ
じゃがいも、ニンジン、カボチャ、ズッキーニ、セロリ、トマト、3種類の豆などなど。
かーなーり具沢山であっつあつなトマトスープ。
これ食べ応えあってとーっても美味しかったです。

このトマトスープ、単品メニューにあるくらい人気。
うん。人気の理由分かるなぁ。


手前から…
ピクルス、チキンソテーのバジルソース、フルーツヨーグルト。
スケアクロウ
ピクルスやソースも手作り。
カラフルなピクルスが食欲をそそりますよね~(*^_^*)
丁寧に手作りされたお料理は嬉しいです。

フルーツヨーグルト。
スケアクロウ
フルーツたーっぷりで彩りもキレイ☆

ボリュームちょっと少なめかな~?と思っていて
後でケーキでもオーダーしようかなぁ…と企んでいたのですが
じーっくり味わっていただいたのでちょうど良くて。
うーん、残念(笑)

+250円でお飲み物をオーダー。
自家焙煎のホットコーヒーを頂きました。
クローバーのカップに入って出てきたんですが珍しく写真撮り忘れ(>_<)
食べ物を撮り忘れるなんて久々の失態ですヨ。

きっとねー。懲りずに本コーナーうろうろしよったけんよ。
何人もの好きな作家さんの本を見つけて
嬉しさに舞いあがっていたんじゃないかと思われます。。。

雑誌、ムック本、実用書、小説、絵本、マンガ…
ジャンルも実に幅広ーく。
きっと大好きだった本が見付かるんじゃないかしら?


珈琲飲みつつ、本をパラパラめくり
BGMはレコードから流れるクラシックと
蛙の鳴き声、それから降り出した雨音。。。

本格的に読み出したらきっと丸一日でも過ごしちゃう。。。
そんなゆるやかな雰囲気で癒されます。


お店を営まれているとっても仲良しな雰囲気の母娘さんとお話しつつ
のーんびりまーったりな時間。
「本は集められたんですか?」と尋ねたときに
「この子の財産なんですよ。」とお母さんが笑顔で即答されたのが
とっても印象的でステキでした。
ほとんどが娘さんの私物なんですって。
うーん。お友達になりたーい(*^_^*)



美味しいお料理と、とっても穏やかな時間。
今日もしあわせ満喫。
雨の中、外まで見送っていただいてありがとうございましたm(_ _)m

リピ確実なスケアクロウさんです。


おみやげ。
スケアクロウ
リンゴとリンゴジャム、玉露(珍しくないですか?)とあずき。
2つをテイクアウト。
食べるの楽しみ~(*^_^*)



別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
阿蘇美食倶楽部「大地のさら」@阿蘇だご汁街道
2011-05-21 Sat 13:42
阿蘇市は57号線沿いにあります
阿蘇美食倶楽部「大地のさら」さんへランチへお邪魔しました。
大地のさら
今頃のUPですがお邪魔したのはGW期間中。。。
オルモ・コッピア」さんと同じくタンクマクーポン持って。

緑いっぱいのエントランスを抜け、階段を上がると廊下に木の扉。
開けてお邪魔しますが…

しーん。
電気もついとらんねー(^_^;)
表の看板には「営業中」って書いてあったばってん。。。

入口で「すいませーん。」と2度ほど呼ぶと厨房から
スタッフさん出て来られ電気を付けてくれました。


お店の中。
大地のさら
オシャレ~♪
普通に街中にありそうなお店。
だご汁やお蕎麦のお店とは思うまい。

小上がりのスペースも。
大地のさら
個室風なので周りをきにせずゆっくり出来そう。

シャンデリアもすてき☆ロフトにはDJブースも。
大地のさら大地のさら
お酒も色々。夜はBARとしても営業されているみたいです。
アジアンな雑貨やインテリアも色々ありまして
泗水にある温泉「月のホタル」さんみたいだったー。
あ。そういえば休業中の「月のホタル」さん、
6月1日から営業再開されるんですって~。
また行かねば。。。


横道それましたが…
メニューはこちら。
大地のさら
だご汁、ハンバーグ、お蕎麦。
メニューを持って来られたときに
「うちは蕎麦がメインでオススメしてます」と一言付け加えられまして…。
オーダーするのは決めていたのでそちらをお願いすると
「まだ準備が出来ていません…」ですって。

えー。それ食べに来たのにー(>_<)
というか、それこそメニューを持ってきてくれたときに
言ってくれると良いのにね。。。

仕方ないのでメニューとにらめっこ。
オススメの「こだわり十割そばセット」をオーダー。
大地のさら
お蕎麦の他にも高菜ごはんやサラダ、小鉢などが色々。
お蕎麦の薬味もネギ、わさび、とろろと種類豊富(^-^)

高菜ごはん。
大地のさら
見た目はそんなに量ないかな~と思ったけど食べてると意外に減らない(笑)

十割そば。
大地のさら
香りも良くてコシもあるお蕎麦。
つるつる~っとあっという間になくなっちゃった。
美味しかった~♪


デザートと珈琲。
大地のさら
クーポン使ってしまったので特典が何だったか定かではありませんが…
たぶんデザートサービスだったんじゃないかなぁ?
蕎麦のプリンでした。
もっちもちでぷちぷちの食感。
ほんのり甘くて美味しかったですよー。


醤油・味噌・豚骨から選べる「だご汁」がなかったのはショックだったなぁ。。。
また機会があったらリベンジしよ~。
あ。そういえばここでもスタンプ押してもらうの忘れたー(笑)
忘れんようにお財布にカード入れているのに
いざお会計になるとすっかり忘れてしまうのよね~。
次行くお店では忘れんようにせなーん。。。





別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
ハイクオリティな「くまモンケーキ」新発売@お菓子の香梅
2011-05-16 Mon 23:11
先週の金曜日…
「ぴゅあぴゅあ」見られました?
(ローカルネタですいません。。。)
と~っても楽しみにしていたんですよ。
「くまモン」特集(笑)
ばーっちり録画予約しましたともー。

ほー。くまモンには追っかけさんがいるんですってー。
ビックリねぇ~(笑)
ほー。缶バッチにくまモン扇子?
お家にあるねぇ~(笑)

その特集の中で、あるくまモン関連商品の発売が翌日と発表されまして。
ざーんねん。お休みなら買いに行くのにー!!
次のお休みにでも行って来よ~っと思っていたんです。


そしたらば…。なーんと。
発売初日にお目にかかれました(*^_^*)

放送翌日、職場にて…
「クロさーん。冷蔵庫に差し入れいれてまーす。香梅の…」
で思わずハグ(笑)
いや。私にハグされても嬉しくなかろうばってん。ゴメンネ。。。

こちらが噂の「くまモンケーキ」。
くまモン
みてー。この精巧さ。かわいい~(*^_^*)
世に数ある「くまモンパン」には微妙さを感じていたのですがこれはスゴイ!!!
くまモンファンの間でもクオリティが高い!!…と大評判デス♪

なめらかなチョココーティングの中は…
スポンジ、ムース、スポンジ、ムース…と重なっています。
(あ。写真撮り忘れちったー。。。)
ふわ~っとしていてとろけるような食感(^-^)
チョコ以外は甘さ控えめで大人味。
甘いもの苦手な方でも美味しく食べれるんじゃないかしら?
このケーキ、見た目だけじゃなく味のクオリティも高かったです♪


るんるんで仕事終わって、帰宅してー。
さらに届け物が。

ジャーン!
くまモン
あわせて3熊さんになったぁ~(笑)
1熊、1熊で表情が違うのがまた可愛いですよね。

2人はそれぞれ違う時間に店頭に行ったんですがショーケースは完売済みで…
数時間後の次の回を予約してゲットしてくれたんですって☆
本当にありがとう♪美味しかったよ~。


ちなみにこの「くまモンケーキ」は…
お菓子の香梅さんの「白山本店」と「センタープラザ店」でのみの
販売となっておりますのでお気を付け下さいませ。







ハイクオリティな「くまモンケーキ」新発売@お菓子の香梅の続きを読む
別窓 | くまモン | コメント:20 | トラックバック:0
丁寧で美味しいイタリアン「ラ・クィント」@熊本市鳶町
2011-05-14 Sat 00:12
熊本市は鳶町にあります「ラ・クィント」さんへお邪魔しました。
ラ・クィント
何ヶ月か前の「mocos」で紹介されて気になっていたんですが行けず仕舞で(^_^;)
先月発売された特別号を見て思い出しました~。

熊本新港へ向かう途中のローソンを川尻方面へ。
5分も行かないうちに左手にあります。

お店の前だけじゃなく裏にも駐車場。
ラ・クィント
表に車停めた後に裏の駐車場に気が付きまして。。。
けっこう広いからこちらのほうが停めやすいし、出やすいと思いますよー。

入口。
ラ・クィント
道沿いのガラス戸じゃなく建物横にあるお勝手口みたいな扉が玄関。
ちょっとドキドキ☆

中におじゃましますと…
ラ・クィント
なーんてキレイなフローリング!清潔感あってオシャレ~♪
えぇー!?これ靴脱がなくて良いんですか?
嬉しいけど勿体ない。。。(笑)

今日はテーブル席じゃなくカウンターへ座らせてもらいました。
カウンターも何席かありましたよ。

さてさて。
さっそくメニューをば。
ラ・クィント
こちらはランチは1種類。しかも1000円とシンプルで分かりやすい。
前菜とメインのパスタ、それからドリンクはチョイスできます♪

前菜メニュー。
ラ・クィント
サラダかスープかテリーヌか…。
今日のスープは空豆の冷製とのこと。
①番のサラダをオーダー。

パスタメニュー。
ラ・クィント
これまた悩むー。
あんまり馴染みのないお料理はどんなのなのかイメージしにくいんですが
こちらはメニューに丁寧に説明が入っているので尋ねなくても大丈夫。
その気遣いが嬉しいなぁ(*^_^*)
③番のカネロニをオーダー。

ドリンクメニュー。
ラ・クィント
ホットコーヒーを。


パン。オリーブオイルと一緒に。
ラ・クィント
お店で焼かれています。お邪魔した時にはちょうど型から出されているところで。
運ばれてきたときも湯気がふわふわ出てました~♪
そのままでも美味しかったです(*^_^*)

前菜のサラダ。
ラ・クィント
お野菜にはビネガードレッシング。
でも、これはサラダと言うか…。
自家製ベーコンがなんともボリューミーでメインのような1皿でした。
ベーコン、旨味があって美味(*^_^*)バルサミコ酢もおいしかった~。

パスタの「カネロニと豚タン」。
ラ・クィント

カネロニ…
ラ・クィント
シート状のパスタでマッシュポテトを巻いたもの。
これが食べてみたかったんですよー。
なめらかなマッシュポテトともちっとしたパスタが面白い。

煮込まれたタンも柔らかかったー。
ソースも美味しくてパクパク食べちゃった(*^_^*)
最後はパンにつけて頂きました♪

だーいぶお腹いっぱいなりましたよ~。
今度は焼きリゾット食べてみたいなー(笑)


デザート&珈琲。
ラ・クィント
この日のデザートは珈琲風味のアイス。
普通にシングルサイズくらいある大きさ。


どのお料理も本格的で手が込んでいるんですが
とっても丁寧でキレイなお仕事されるんですよ。
それなのにこのお値段。
嬉しいですよね~(*^_^*)

お店はサービスとシェフと、お兄さんがお二人でされています。
男性2人なのにあの細やかさ!!
見習わねば。。。(汗)
カウンター席だったので食事の合間にいろいろお話させてもらって
楽しい時間を過ごせました。

「ラ・クィント」さん、ディナーの営業もされています。
ランチと同じくコース仕立てて2000円。
こちらも明朗会計で分かりやすいですね~。
いつか夜のメニューも食べてみたいな。


どうもごちそうさまでした(^-^)

別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
幻想的なライトアップが美しい♪「鍋ケ滝」@阿蘇郡小国町
2011-05-11 Wed 14:41
ゴールデンウィーク終ってしまいましたね。
みなさま、良い思い出は出来ました?


私は…
29日の「城彩苑」「大凧あげ」のくまモンに始まり
5月5日の「あんずの丘」のくまモンに終り…
そんなくまモン三昧な楽しいGWでしたよ~(笑)


あ。終わりじゃなかった(^_^;)

5日の夜の用事がなくなってしまったので
ふらっとドライブしてきました。
阿蘇郡は小国町にあります「鍋ヶ滝」
滝の裏側を通れたり~、某女優さんがお茶のCM撮られたり~
で有名な場所ですよね。

何年か前、人の運転で昼間に行ったことがあるだけ。
微妙な記憶を頼りにぶーーーんと。

おぉー。広い駐車場が出来とりました。
鍋ヶ滝
右奥が駐車場の入口。簡易トイレや自販機あり。

滝までの道もライトアップされてます。
鍋ヶ滝
地面に布が敷いてあるので靴底が汚れなーい(*^_^*)
これ嬉しい。

足元に気をつけながらさっさか下りて行くと
ひと際明るいテントのある広場へ。
ライトアップの協力金200円を支払います。
ライトアップされた鍋ヶ滝のキレイなポストカードを
頂きましたよ~♪

テントのある広場まできたら滝はすぐそこ。
こんな看板があります。
鍋ヶ滝
奥に見えてきましたよー。人の気配もわらわら。
まずは表から行ってみましょ。

わぁ~!!これはキレイ☆
鍋ヶ滝
某新聞に掲載されていたライトアップ写真がとってもキレイだったので
来てみたかったのですが、想像以上♪
森の中に浮かび上がる滝。なんとも幻想的で神秘的。


神々しさすら感じます。
鍋ヶ滝
どうしようか迷ったんですけど
片道1時間かけて来て良かった~。

しばし呆然と滝を眺め、深呼吸してマイナスイオンを吸収。。。
うん。ここ好き~♪


さてさて「裏」にまわってきますか~。
そうこちらは滝裏にまわれる珍しい滝なんですよ。
ちょっと戻って先ほどの看板の分かれ道を矢印の方へ。。。

暗いから気を付けて下さいね~。
鍋ヶ滝
探検気分でわくわく。

裏側から見る滝の流水もキレイですね~。
鍋ヶ滝
天井の岩盤からポタポタお水が落ちてくるのは御愛嬌(*^_^*)
カメラだけは大事に抱えてー。


滝裏通って向こう岸に到着。
鍋ヶ滝
滝の裏を歩かれている方の姿がくっきりと。
うーん。面白い(*^_^*)
昼間に来て新緑を楽しむのも良さそう。
紅葉の季節はどうなんだろうかー?

また癒されに来たい場所です。



山道歩くのに慣れておられる方には全然問題ないんですが…
この場所、けっこうな凹地にあります。
鍋ヶ滝
足場のよろしくない山の斜面を数分下りなんです。
距離自体は全然ないんですよ。

ただ。
カップルさんが何組もいらっしゃってたんですけどね…
ヒールでは厳しいかと(^_^;)
特にピンヒール。
行けないことはないですが夜だと視界も悪いですしね~。
男性の皆さま方、デートコースに入れようと思ってらっしゃるならば
歩きにくい場所に行くけーんと彼女さんにひとこと伝えてあげると
親切かも。。。

キレイな滝を見に来てケンカばせんごつ
お気をつけくださいな。


とーってもキレイな「鍋ヶ滝」のライトアップ、
来年も見に行けると良いなぁ♪



別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
「あんずの丘 子どもフェスティバル」@山鹿市菊鹿町
2011-05-07 Sat 04:26
5月5日 子供の日。
あちこちで色んなイベントが行われてましたよね~。
お天気も良かったし絶好のお出かけ日和でした。

私もちょうどお休みだったので
帰省中の妹連れてお出掛けしてきました。
行先は実家からほど近い「あんずの丘」。
子どもフェスティバルなるイベントへ出掛けてきました。

何にびっくりってその規模の大きさ。
町のイベントだと思って甘く見ていたら…
あんずの丘
ぎゃー。なんじゃこれ。。。
野外ステージのある広場は満員御礼。
ちょうど戦隊もののショーをやっていたので会場内をプラプラ。

警察車両や救急車両の展示や体験搭乗、
山鹿人力車の乗車体験やお魚のつかみ取り大会、
ミニSL試乗会なんてのもありましたよ~。
屋台やお店もいっぱい出店してました。

ふらふらしていて見付けたのがこちら。
わ!わ!これはー!!
あんずの丘
「くまモンカー」ではないですか!?まさかここで見れるとは(*^_^*)
TOYOTAのSJなんたら…という車にくまモンペイントが施された特別仕様車。
GW限定で「くまモン隊」に貸し出し中なんですってー。

なんでここにー!?と思っていたのですが・・・。
ちょっと後に判明。

くまモン登場時間にステージ裏で待っていたらくまモンカー登場。
んー。なんに使うんやろか~と思っていたら!
あんずの丘
なーんとくまモンが乗りこんだよ(^-^)
乗りこむというか押し込まれるというか(笑)
歓声上がる中、出発進行~♪

なんとそのままステージへ。
きゃ~!!そんなステキ構成、反則じゃなーい?
あんずの丘
「くまモン体操」のBGMに合わせてくまモンカーで登場したくまモン。
サプライズすぎ~(*^_^*)恰好良いわ~。
ステージが広くてくまモンが豆粒のようだわ。。。
こんなに大きなステージは初めてじゃない?

たっくさんのお友達と「くまモン体操」してー
あんずの丘

○×クイズを楽しんでー
あんずの丘
回答の時に前へ前へと出るくまモン。
ステージから転げ落ちそうで目が離せんの(笑)

最後にもう1回体操してーと今日は大サービス!!
うん。子供の日だけんね♪

きっと気に入ってくれるだろ~と連れて行った妹も大満喫。
「え!くまモンって踊ると!?」って。
え!そこから!?(^_^;)
くまモン、ただのゆるキャラじゃないのよー。
ガチャピンなみのアクティブさなんだから(笑)
動画で体操を撮っては「マスターしよ。」ですって。

うん。その調子で関東へのくまモン普及も頼んだよ。。。



ステージ終了後がくまモンの本領発揮ターイムでありました。
「ハーメルンの笛吹き」並びに「ハンスのガチョウ」よろしく
子供たちを引き連れ会場内を動きまわるくまモン。

長蛇の列が出来ている“ふわふわ”の中に順番守らずに入ったり~
後ろから親子に近づき驚かせたり~
いたずらっ子そのものでしたね。。。

そんなくまモンの今日のメインイベント!
と言っても過言ではないハズ。

くまモン 草スキーに挑戦」の巻。
以前にも1度したことがあるのでそれを思い出したのかなー?

え?ソリに乗ってますけどまさかね…(^_^;)
あんずの丘
まさかね~?

キャー!行っちゃったー!
あんずの丘
ハラハラドキドキ。

あっ!つこけた~~~!!!
あんずの丘
ゴロゴロゴロゴロ~。

くまモン、転がって落ちてきて力尽きたよ。。。
あんずの丘
大丈夫かな?(>_<)

でもね。くまモン。みんなびっくりしとったよー。
サプライズ大成功やね(笑)
痛々しいんだけど何故か大爆笑だったし。みーんな笑顔だったよv
そして2度目も案の定転がったね。。。(笑)


この後…
怪我した様子もなく会場散策を続けるくまモン。
行く先々で人だかりと行列を作っておりました。

もちろん私もくまモンとパシャ!!
今日はなーんと写真後にぎゅむー☆とハグしてくれた♪
子供の日だけんね~(笑)


楽しいこと探しながら散策中のくまモン。
あんずの丘
はしご車、恰好良いね♪
…あれ?くまモン。どうやって乗ったの?
お腹の方が大きいような…(^_^;)


予想外にこーんなに大きな会場でのイベントで
くまモンと遊べるか心配だったんですけど
今日もいーっぱい楽しませてくれました♪


おつかれさまー。ありがとう(*^_^*)
くまモーン。また次も遊んでね~♪










別窓 | くまモン | コメント:8 | トラックバック:0
40畳のくまモン大凧!@春日地区大凧あげ
2011-05-06 Fri 00:58
午前中、街なかでお祭り雰囲気を満喫した後は…
熊本駅前の白川河川敷へ。

第9回大凧あげ大会」へお邪魔してきました。
凧あげ
おもいきり春日地区の行事なのにこっそり参加させてもらいましたよ~。
これがとってもアットホームなイベントで。
たまーに流れる迷子のお知らせでも
「あ!○○ちゃんの妹ばい。」なーんて声が近くの子供らから
聞こえてくるのです(*^_^*)



河川敷に到着してびっくり!
会場に流れるBGMがなんと「くまモン体操」の曲なんですもの~。
実はこの凧あげ大会「くまモン」がゲストで登場なのです。


さーっそく開会式でも…
凧あげ
子供に大人気。
しっぽ持ってぐるんぐるん回されてました(笑)

凧上げの前には準備体操!ということでみんなで「くまモン体操」を。
凧あげ
ちびっ子だけでなく大人のみなさんも踊られてましたよ~。
この体操…意外に動きが多いし早いしで初めて踊る方は
けっこうあたふたするのよね~。


体操後は広い河川敷で思い思いに凧あげスタート。
凧あげ
ときおり吹く良い風のおかげでたかーく上がってましたよ~。
家族連れもいっぱいで仲良く凧あげする姿が微笑ましかったです♪


しばらくするとアナウンスが!
さっそく大凧あげが始まるようです。
メインの40畳の大凧以外にもいつくかの団体さんが手作りの大凧を
用意されてましたよ~。

まずはー。龍の絵が描かれた大凧。
上がるかな~。会場が固唾をのんで見守ります。
凧あげ
わ!上がったー。
キレイに青空を舞います。太陽と遊んでいるみたい。
凧あげ
すごく優雅できれいでしたよー。


次は…
ボーイスカウトさん達の「ミニくまモン」。
さて。新幹線に乗ったくまモンは空を飛べるのかな~?
凧あげ
「がんばれー」と声援を受けながら見事にお空へ。
凧あげ
わぁ~良かったね~♪とくまモンの方を見ると。。。

!!!
凧あげ
くまモン、一緒にダッシュしよる~(笑)
あまりの俊敏さにピンボケ。でも面白いからUPしちゃーう(*^_^*)
ゆるくないゆるキャラの真髄をみせてくれたね~。
会場のみなさんもビックリしとったよ。


お次は熊本西高の女子生徒さん達。
凧あげ
恰好良い~!力をあわせてドラえもん凧を上手にあげましたよー。
「スイングガールズ」「書道ガールズ」の次は「凧あげガールズ」で決まり!!


大凧のほかにもこんな「連凧」が!
凧あげ
春日小学校の歴史の数だけ連なっているんですって。
キレイにあがりますよね~。
ほーっと見とれていると…一陣の風。
耐えきれなかった歴史の一部がピューと大空に放たれていってしまいました。。。
あの凧さん達は回収されたんだろうか(^_^;)




さてさて…。
何やらはじまりましたよ~。
凧あげ
いよいよですかね?
メインイベント40畳の大凧いっちゃいますか?

準備時間と若干の修正を加えまして。

凧あげ隊のみなさんの頑張りと会場の祈りと良き風を受けまして…
凧あげ
浮いた~!!がんばれー!!
これ1回目が失敗しているだけに会場が沸くこと(*^_^*)
大きな大きなおてもくまモンが春日の大空を飛びました。
凧あげ
くまモンは相変わらずファンに取り囲まれておりましたけどね(笑)

着地もふわりとキレイに。
凧あげ
すごくおおきいですよね~。
こーんな大きな凧をあげてしまうなんて
春日の皆さんの団結力すごいですね(*^_^*)

くまモン目当てにふらりとお邪魔しに来たんですけれど
ワクワクドキドキ童心にかえってとっても楽しませて頂きました♪
どうもありがとうございました。

くまモンもくまモン隊のおねーさんもお疲れ様でしたm(_ _)m

そうそう。
大凧あげ終了後…
くまモンは車に乗って会場をあとにしたんですけれど
荷物を積むスペースに乗車したのね。
発車のカーブとともに「ごろり~ん」と転がっちゃって(笑)
でも一生懸命みんなに手を振って。いやー可愛かった。
車取り囲まれてフラッシュあびて…
今日もスターなくまモンでした☆

ふふふー(*^_^*)
なみのすけさん、一緒に遊んでくれてありがとう♪
楽しいことはね~1人より2人の方がテンションもあがりますもの。
また機会が合えばよろしくです。


帰ろ~と白川の橋を渡っていると…
凧あげ
くまモン凧が上がってお見送りしてくれましたよ~(笑)
またねー。くまモン☆





別窓 | くまモン | コメント:6 | トラックバック:0
GW初日、熊本城下町は楽しいイベント満載!
2011-05-04 Wed 04:14
GWも折り返し。みなさま楽しまれてますか~?
私の職場には盆暮れ正月GWと暦のお休みは関係ないので
連休のある皆様を羨ましく思ったり。。。

でも大型連休にあわせて色んなイベントや催しがあってますよね。

そんなイベントごとを楽しませていただいております(^-^)


GW初日。
この日はお城祭りの一環で市電が無料とのことでしたので
久しぶりに公共交通機関でお出掛け。
JRと市電を乗り継いで向かったのは…
「城彩苑」であります。

熊本城は「城彩苑」で「大園遊会」の開会セレモニーが開催されました。
園遊会
色んなイベントの総括的な開会式。

ちょっと早くついたので苑内をぷらぷら。
お土産屋さんで発見したサプライズな一品。
園遊会
これ前日に入荷したばかりとか。
くまモンの瓶に入った焼酎なんですって!
飲み終わったあとは貯金箱として使える優れものです。
可愛い~♪これ良いなぁ。でもお酒はいらないのよね(^_^;)

早起きしたのでお腹空いたなーと思いつつふらふら。
買ったおやつで珈琲でも飲もうと立ち寄ったお店で軽食を発見!
お店の前のテラスで熊本城を眺めながら優雅にブランチタイムにしましょ。
「櫻ン坂」さんのトルティーヤセット。珈琲付。
園遊会
シャキシャキお野菜にスモークチキン。
園遊会
大葉とチキンが合う~。美味し♪

デザートは白玉屋さんの「シュー白玉」の桜。
園遊会
シュー皮の中にモチモチの白玉と桜餡。これも美味しかったー。
温かいお茶が欲しくなる~(*^_^*)

「早起きは三文の得」とは言いますけれどね…
うん。たまには早起きしてお外でゴハンでいうのも良いですね♪
気持ち良かったですよ~。

しばらくのんびりしているとすぐ下から黄色い悲鳴が!
覗きこむと…
園遊会
わ。くまモン発見ー!!
開会式のステージから隠れるようにみなさんとふれあい中。
うん。真面目な式典だからね。
くまモンが空気のよめて気遣いの出来る子で嬉しいな。
…でもくまモン?公務員なのに式典には参加せんで良かったと?(笑)

城下町に出没したのはくまモンだけではありませぬ。
「この御方を何方と心得る~」と聞こえてきそうな御仁達。
園遊会
たーぶーん。清正公よね?確信はありませんが…。
この清正公兄さんがとってもステキな声でねー。
どっしりと貫録たっぷりの時代がかった話し方してくれるのですよ。
だいぶ練習したんだろなぁー。
城下町らしいとても素敵な趣向でした。観光客じゃなくても楽しめます。
この強面で赤ちゃんに話しかける姿、ツボだったなぁ(*^_^*)
GW中はおらすのかなぁ?見掛けた方は是非話しかけてみて下さいな♪


メインのステージでは粛々と開会セレモニーが続いています。
この式典が考えていた以上にしっかりしたもので
神事にはじまり、市長本人や県知事代理の挨拶まで。

「東日本大震災」において被害を受けたみなさんに
「がんばろう」というメッセージを込めて…
園遊会
繊細だけれど力強いとてもステキなステージでした。

童謡デュオ「DOYO組」と、「プチDOYO組」のステージ。
園遊会
元気いっぱいの歌とダンスで会場は一体感に包まれてました。


ステージイベント終了後。
何かが始まる気配。。。
アナウンスとともに何やらやってきましたよ。
ん?パレード?と思ってとりあえずヨサゲな場所に移動(笑)
園遊会
真っ先にやってきたのは「東日本大震災チャリティー」の旗。
皆さん誇らしげに行進されてましたよ。

次の一団に会場からは歓声が。
園遊会
なんて華やか!キレーイ(*^_^*)
キレイなお姉さんたちが城下町を歩いて行かれます。

その後も「道中踊り」というパレードが。
着物や法被姿の何団体もの人で城彩苑が埋め尽くされましたよー。

ふとステージを見ると…
園遊会
あれ、くまモン!お姉さんと一緒にステージに!?
さっきまで行列について一緒に歩いてたじゃないの~。
目が離せないなぁ。。。

ステージ上では礼儀正しく御挨拶。
何だかちょっと照れ気味なくまモンでした(笑)

この日のくまモンも大人気。
あちこちで写真撮影待ちの列が出来てましたよ(*^_^*)
暑い中たいへんだったねー。お疲れさまデシタ。




「城彩苑」を後にしたところでこんな有名人にばったり!!(笑)
園遊会
「ワンピース」のルフィにサンジくん。ちっちゃい子もしっかりバギー船長でしたよ~。
城下町のイベントに合わせて市内でスタンプラリーされてまして。
「城彩苑」もチェックポイントだったみたいですよ。
辛島公園や下通り、熊本駅でも「グランド12」の皆さんのコスプレ姿を見掛け
お祭り気分を味あわせて頂きました(*^_^*)


こんな物にも遭遇。
園遊会
ベロタクシーだ!これ乗ってみたいんですよね。
というかむしろ運転してみたい(笑)


県民百貨店の方へ行ってみますと…
一部が歩行者天国に。
園遊会
お城をバックに特設ステージが組まれダンスや和太鼓の披露。
また色んなグルメのモバイルカーが出店して美味しそうな香りしてましたよ。


あら。辛島公園でも何かやってる。
ラジオの公開放送かしら?
他にも…
園遊会
エースくんの立看板とともにあるボードには自由にメッセージが書き込めるよう。
辛島公園を「ワンピース公園」にするための熱い想いを作者に届けるために
設置されてます。こちらも「グランド12」の皆さんが主催。
12年12月12日でしたっけ?
実現すると良いですね(*^_^*)


今日の街はワクワクがいっぱい♪
イベントはいっぱい。お天気も良いし、人出も多いし。
街全体がお祭り気分を盛り上げるサプライズに溢れていました☆

楽しむ場所には募金箱も。
熊本の元気、被災地に届くといいなぁ。


GW初日。
イベント&楽しいこといっぱいの熊本城下町。
午前の部はここまで。

午後もわくわく楽しいこと見付けてきましたよ♪
もうしばらくお待ちくださいませ。

別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
「山田の藤」をライトアップで観賞@熊本県玉名市
2011-05-01 Sun 20:12
4月末某日。。。
玉名市は山田神社の藤、通称「山田の藤」の
ライトアップ観賞へ行ってきました。
(昼間に瀬の本高原まで行ったのにネイキッドくん頑張るなぁ…)
夜間に行くのは初めてなのでウキウキ~♪


玉名バイパスの延線が開通していると知ってはいたのですが
何処そこにつながっているか調べておらず…
夜だし迷って知らん道うろうろするの嫌だったので
行けそうなら帰りに通ってみようかな~くらいで
考えておったのです。

今までT字だった交差点を玉名温泉の方へ左折して~
信号から右折して~
セブンを通り過ぎて以前の細い道を行きますが…

あれ?まさか(^_^;)

ちょーっとうろうろ遠回りしちゃったじゃないの!
新しく開通した道路をまっすぐ行けばすぐだったんじゃん(笑)
うん。勉強になりました~。
それにしてもほぼ直通じゃないですか。
便利になったなぁ。。。

ちょうど交差点のところに「山田の藤」とかかれた“のぼり”が
いっぱいたててあるので見落とすことはないかと。
植木方面から来て右折するとあとはもう1本道。

迷うことなくこちらに到着。
山田の藤
きゃー。ピンク色に光ってます☆
いや藤色というべきかしらん?
この鳥居の右を道なりに抜けて神社の裏手に駐車場がありますよー。

平日の夜でしたが見物の方がちらほら。
山田の藤
思ったより冷え込みまして…
みなさんちゃんと着込まれてました。
薄着だったのでちょっと寒かった。。。

賑やかだなーと思ったらお花見されているグループも。
山田の藤
ねー。こんなキレイな藤棚の下でお花見。居心地良いでしょうね(*^_^*)

鳥居から御宮に向かっての藤棚。
山田の藤
残念ながら画像からは伝わらないんですけれど
香りがとーっても良いんです。
あたり一面にふわぁ~っと上品で優しい香りが立ち込めているの。


御宮の右側の藤。
山田の藤
1本の木からホントにたくさんの藤の房。


この藤の房、長いものでは1m20cmくらいになるんだとか。
山田の藤
キレーイと思って見とれていたら…
「今年の房はまだ短かかねぇ」と話される声。
見頃と思っていたけれどまだまだ伸びるのかしら?

房に近付いてみましょう~。
山田の藤
ひとつひとつの花弁が優雅で可愛らしい(^-^)
この花弁がたくさん集まってひとつの房を成し
房がいーっぱい集まって藤棚を美しく彩るのです。
いったいどれだけの花弁があるんだろうか…。


暗闇に浮かびあがるライトアップされた藤の
幻想的でキレイなこと。映えますね~。
山田の藤
おひさまの下、青空の下の藤もキレイですが
夜は夜でまた違った見ごたえがあります(*^_^*)

また来年も会いに来れると良いな♪



別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
