●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
「軍手で作るぬいぐるみ材料セット」で軍手くまモン作ったモン☆
2011-10-28 Fri 23:21
手芸店「マキノ」さんでは手作りくまモンキットが色々と販売されているとのこと。
先日、街中でのモンさんイベントの合間にくま友さんとふらりと寄り道してきました~。

フェルト人形のキットやコロコロお手玉、ティッシュカバーやバックまでホントにいろいろ。
買ってもきっと作らんだろうなぁ~と思いつつこちらを購入。

軍手くまモンキット 420円です。
軍手モン
我が家には裁縫道具がなかったので(!!)必要な針や糸はダイソーで購入(笑)
ちなみにこちらのキットだと…
針、糸(黒)、チャコペン、手芸用ボンド、裁ちばさみがあればOK。

軍手にひと工程施したあと…
型紙にあわせてジョッキン、ジョッキン。ザックザク。
軍手モン
すでに耳の大きさ違うし(笑)
頭もキレイに切れんかったなぁ~(^_^;)

まぁ、はじめてだし?
そうそう、様子見ですよ。

耳、尻尾、腕を加工。
軍手モン
何だこの宇宙人!!
これホントにくまモンになるとだろうか~ >゜))彡


作り方みながらチクチクチクチク…
チクチクチクチクチクチクチクチク…

くまモン思い出しながらギュ・ギューッとボディメイク。
軍手モン
やっぱりお腹はぽっこりよね~(笑)
おぉ!何となくくまモンぽくなぁい?

しまったお鼻まわりをぽっこりさせるの忘れたわぁ~(>_<)


チャームポイントのころりん尻尾もチクチク。
軍手モン
この尻尾がかわいいの~!
尻尾だけ大量生産してあちこち付けたい(笑)


はい。一番大事な福笑いターイム。
軍手モン
3色のフェルトは自分で裁断。
目とか眉毛とか…小さくて思い通りにカットできません(T_T)
コレ、はたしてくまモンになるのかしらん。。。(^_^;)

だーいぶ試行錯誤して…ボンドでペタっと☆
できたー!!
軍手モン
どう?どう?
個人的にはけっこういけてると思うんですけどー。
意外に可愛く出来てびっくり(^-^)

うん。かわいいなぁ~。
軍手モン
大きさの参考に胸にくまモンピンバッチ付けてみたモン。
足を投げ出して座イスにちょこんと座るくまモン。


普段、お裁縫をしない方、針に縁のない方でも
なんとなーくできあがります(*^_^*)
私が言うので間違いないです(笑)

秋の夜長、芸術の秋で過ごしてみるのもいかがですかー?



スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:7 | トラックバック:0
昔ながらの懐かしオムライス@「ホイロ」
2011-10-24 Mon 22:46
今日は用事の合間にひっさびさの街ランチ(*^_^*)


行きたいお店は色々あったのですがリサーチを充分にしておりませんで…
残念ながら定休日だったというオチ(T_T)
うん、やっぱり情報収集って大切ね。

でもね。
やっぱりオムライスが食べたくてお邪魔したのは
上通りにあります「ホイロ」さん。
かなりひっさしぶりに来ました。10年経ってるんじゃね?

確かねー「ミニオムライス」がミニじゃなかった記憶が。。。

ということで「ミニオムライス」のセット。
味噌汁とサラダ付きで680円!!
ホイロ
やっすーい!!
このスプーンの包みが喫茶店雰囲気たっぷりで良いわ~(*^_^*)
ビルの3Fという立地もあり隠れ家的な雰囲気も良いのです。

常連さんは本棚からさーっと本を取って空いている席へ。
オーダーした焼き飯を食しながら、片手でマンガを読むお兄さん達。
平日の14時に近い時間でしたけれど満席になってましたよ。


オムライス、どーーーんと☆
ホイロ2
けっこうなボリュームでしょ?これでミニなんですよ。
ふっくらともりあがった山型オムライス。
薄焼き卵で巻いてあります。たっぷりケチャップで。

スプーンを入れると…
ホイロ3
昔懐かしケチャップライス。
マッシュルームやエビさん、ピーマンなど色々。

美味しかったなぁ。おなかいーっぱい(*^_^*)
午後からの活動に支障が出るではないかぁ~(笑)

最近の主流のふわふわとろとろオムライスももっちろん好きですが
昔ながらの懐かしいオムライスもやっぱり良い♪
年月が経っても変わらない場所って良いですね~。

またふっと思い出したころにお邪魔したいお店です(^-^)











別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
くまモンと遊ぼ@「KAB元気フェスタ2011」
2011-10-22 Sat 18:17
夜勤明けの寄り道…
益城町はグランメッセ熊本で開催されるイベント
「KAB元気フェスタ2011」へお邪魔してきました。

間に合うかなぁ~、ギリギリになるかなぁ~とハラハラしながらの到着。
開場して中に入ると…

いたー(^-^)
さーっそくひとだかりが出来とらす。
KAB元気フェスタ2011
お!今日はケービィーとのコラボ缶バッチも付けとると?
この缶バッチの位置には彼のこだわりがあるんですって~。
もりお姉さんに教えてもらって苦笑(^_^;)
自主規制掛けさせていただきます(爆)

しばらく写真撮影に応じてたくまモン。
スタッフさんが呼びに来られて移動、移動。

向かった先は…
生放送なうのステージ。
KAB元気フェスタ2011
椅子を用意してもらって出番待ち☆

ちょっと、もりちゃーん!
ボクの出番まだぁ~?
KAB元気フェスタ2011
と聞こえてきそうなこのふてぶてしい態度(笑)
完全におっさんです。。。

これ食べていいかモン?
KAB元気フェスタ2011
出番の終ったケーキをつまみ食いしようとするくまモン。
くまモーン、出番前に余裕だね~(*^_^*)

さ、さ。ステージ横に移動。もうすぐ出番ですよー。
KAB元気フェスタ2011
見ているこっちがハラハラドキドキするのはなぜ?(笑)


スタート!!
KAB元気フェスタ2011
実際に撮ってるのを見ながら、目の前のモニターで放送も見えるという…
なーんておいしいんでしょう(^-^)けっこうレアな体験。

くまモーン。バッチ、けっこう目だっとったね >゜))彡

出番終了後…
この日も予定がいっぱい詰まっていたくまモン隊は早々に撤収☆
お疲れさまでした。次の現場も頑張ってね~。


ちなみにくまモンは明日も10時~14時の間で会場内に出没予定です。



くまモンを見送った後は会場内のブースをふらりと散策。
切り絵をみたり、ワークショップを覗いたり…
「河原町アートの日」や「ミドリネコ舎」さんのブースもあって
いっくらでも楽しく見て回れます☆


くま友さんの娘ちゃんが定規作りに参加されるというので
一緒に作ってきました~。
くまモンの3D定規の体験教室です(^-^)

キレイにセッティングされてます。
KAB元気フェスタ2011
どんな風に作るのかなぁ~♪

まずは下絵に沿ってペン入れ。
強くこすると裏側がぷくっとふくれるのでお好みで強弱を。
KAB元気フェスタ2011
ニードルで一列にプチプチ飾り穴。
4本足のニードルで模様も付けていきます。
黙々と集中。
あー、夜勤明けやったねぇ~。細かい作業、目がかすむ(笑)

出来上がったら…
木と飛行機のシールをペタッと。
KAB元気フェスタ2011
好きな色の台紙を選んで貼って、定規ケースにパチン☆とおさめると完成!

こんな風になりますよ~。
KAB元気フェスタ2011
なかなか可愛いんじゃない?(^-^)
体験教室の料金は500円で、所要時間は15分くらい。
ちなみにブースでは1本700円で販売もされているそうです。



会場内では色んなブースやイベントやってまして。
初お目見えの「くまモンスライダー」も。
KAB元気フェスタ2011
滑ってみたいけどお子さん限定ぽかった(笑)
これ…くまモンちゃあくまモンなんだけどちょっとなんか…ね~(^_^;)

スライダーの近くのブースではこちらをゲット☆
KAB元気フェスタ2011
オレンジリボンに「子どもさんへのメッセージをどうぞ」と言われまして。
子どもおらんちゃね~(^_^;)のでそれらしいこと書いてきましたよ(笑)


ぶらっとめぐってお土産げっと。
「サタブラ」と「菓樹」さんコラボの「口福のスイーツ」を購入。

「ピーチブラン」
KAB元気フェスタ2011
熊本県産の栗と福島県産の桃を使用してあります。
トッピングの栗が思ったより柔らかくてホロッと溶けるように
お口の中で消えていきました(*^_^*)
黄桃が意外によい食感でした。。。
マロンクリームにカスタードたーっぷりで
まさに幸福のひとときでした♪

「バーム栗ヘン」
KAB元気フェスタ2011
ブース前で試食で配っていて一切れ頂いたのですが…
思ったよりすっごくふわっとしていてしっとりで。
気に入ってしまったので購入。
中央のココア層には栗が入っていて食感のアクセントに。
ペロっと食べれちゃいますよー(*^_^*)


最後に。
KAB元気フェスタ2011
KABのキャラクターケービィーとくまモンのコラボ缶バッチ。
3つセットで300円。
可愛いでしょ(*^_^*)

くまモンとの色んなコラボグッズは留まるところを知らず次から次に…
ついつい買ってしまうんですよね~。
くま破産せんごつ気をつけよ。。。


KAB元気フェスタ、益城町のグランメッセ熊本で明日まで開催。
遊べるし、お腹も満たせるし、屋内だし…入場無料だし(*^_^*)
遊びに行かれてみてはいかがですか~?



別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
秋の味覚♪栗パイと銀杏ピザ@「琥珀の刻」
2011-10-21 Fri 18:35
美味しいものいっぱいの秋です。
旬の食材を使った美味しいものいっぱいありますよね。
期間限定商品もいろいろありますよね~。


ということで。
さっそく期間限定、秋の味覚を食べに行ってきましたよー。

お馴染。
山鹿市は鹿北町にあります「琥珀の刻」さん。

「栗パイ」です。
栗&銀杏
パイセットで「本日のコーヒー」をチョイス。
マーマレードがプラスされたバニラアイス添え(*^_^*)
うっまそ~♪

断面図。
栗&銀杏
栗がぎっしーり!
オーダーが入ってから焼いて下さるので少々お時間はかかりますが
サクッサクで、とーっても良い香り☆
焼き立てって良いですよね。しあわせ~(^-^)
美味しいもの食べて至福の刻でございました。


もう1つ。
同じく期間限定商品で「銀杏ピザ」。おもしろいでしょー?
栗&銀杏
テイクアウトでSサイズをオーダー。

銀杏と3種類のチーズがたーっぷり。バジルがよいアクセント☆
栗&銀杏
オーブントースターで温めて食べたのでチーズとろ~り。
このチーズ、コクがあって美味~い(*^_^*)
個性的な銀杏にも負けてないです。
美味しかったー♪


琥珀の刻さん、毎年恒例11月の「かほく祭り」に出店されます。
11月の19日&20日。
わたくしの売り子お手伝いも3年目に突入。
お時間ある方は遊びにいらして下さいね~♪

かほく祭りに「くまモン」が来てくれるなら
くま友さんもイベントにお誘いしやすかったんですけどね…
大人の事情でくまモンは来れないんですってー(笑)
そんなこともあるんだ、ざーんねん。
くまT着て頑張ろうと思ったのになぁ~。

あ。でもくまモンふあふあは会場に来るそうなので
ぜひぜひ遊びに来て、美味しいものいーっぱい見付けて
秋の1日を楽しんでいって下さいね。

お待ちしておりますよー(*^_^*)





別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
くまモンと遊ぼ@熊本駅で最低賃金周知活動
2011-10-21 Fri 00:48
平成23年10月20日…
熊本県最低賃金改定の発行日ということで
熊本駅構内&駅前の広場で周知活動が行われました。

ちなみに今回の改定で時間額647円に。
前回より4円UPしたとのことですが
全国的にはワースト3位だとか。
うん、まだまだがんばってね。

というわけで!
朝の8時に熊本駅集合~☆
お仕事するくまモンば応援しに行ってきましたよ。
くまモン
通勤ラッシュのJRって初めて乗ったかも~。
くまモンのおかげで新しい経験いーっぱいしとるよ。
ちなみに先日は…
大津駅に朝6時集合だったよね~(爆)
始発電車ってのも初の経験でした☆

看板をしっかり持って駅を利用される方にPR。
みなさん通勤でお急ぎの中、いきなりのくまモンにびっくりしつつ
チラシやティッシュを受け取られていました(^-^)

いや~みなさん、朝一から元気だなぁ(笑)
うん。たまには休みの日の早起きも良いモンです。


テレビカメラよけつつ、遠巻きに眺めつつ…
モンさんの愛らしい姿をおなかいーっぱいに補給☆
これで次に会えるまでの充電完了(^-^)


モンさん、お仕事終わっててくてく帰ります。
くまモン
早朝(8時半くらい)の気持ち良い空気の中、
HGお姉さんとのさわやかなツーショット。
うしろにはぞろぞろっと大行進(笑)

とーってもキレイな合同庁舎到着。
くまモン、わぁーっと走り出してごろ~んと休憩(^-^)
くまモン
はみ出しとるよ!落ちる、落ちる。。。
こういう姿がやっぱりどうしようもなく可愛いのよね。
自由なくまモンと、そんなくまモンも見守るみなさん。
微笑ましいひとときでした。


モンさんは一般の方に別れを告げ、庁舎の中へ。
しばらくいつものくま友面々とその場で立ち話をしていたら…
なーんとくまモンの姿がロビーに。

出待ちしていたつもりはなかったんですが、遠くからお見送り。。。
くまモン
ばっ!!あの積載シーンばカメラに収めよらすよ~(笑)

この日は地元のTV局のカメラに混ざって、1台のカメラがきてまして。
何やら色々インタビューされてるし。
うっかり返事してしまったけれどあれはカットやね(笑)
来週月曜日の「スッキリ」とやらでくまモン密着取材が放送されるそうですよ。
いやいやどんな編集されているか楽しみです(*^_^*)

この調子で「ゆるキャラグランプリ」暫定1位の座を死守してもらいたいものです。
みなさんも投票のご協力よろしくま☆






熊本駅にもどったあと…
早起きしてウロウロしたのでご飯ターイム。
新幹線口のフレスタのスープ屋さんでモーニングセットをオーダー。

選べるスープと、ライスorパン、ドリンクで500円くらい。
くまモン
スープがLサイズだったり、2種類のスープが選べたり
カレーなんかもありました。

ちなみにこちらレジでオーダーするシステム。
テイクアウトもできるみたいでしたよ~。

本日はカボチャのポタージュをチョイス。
くまモン
濃厚でかぼちゃの甘みを感じるほっこりするスープ(*^_^*)
ベーグルも温めてあってほかほかで美味でした~♪


どうも御馳走さまでしたっ☆

別窓 | くまモン | コメント:2 | トラックバック:0
くまモンと遊ぼ@荒尾梨試食販売会
2011-10-19 Wed 00:29
自由に書けないブログに何の意味があろうかと
悶々したりしなかったり。
公私の私。
趣味でブログ書こうが、何食べようが、追っかけしようが、
人様に迷惑かけてないでしょう?(…多分)。
さほど興味のない方にあれこれと言われるのは
御免こうむりたいのですがね。
あれだけ心配したタンクマのときにすらばれなかったのに
何故に今頃になって口を滑らすかなぁ?おい。

もちろんブログは辞めたくはないし、
かといって承認制にするのも何か違うし、
ブログのお引っ越しも面倒なのよねー。

これ以上、波風立てんで下さいね。
たのんますよ?ホントに!

以上、ひとりごと。。。




取りあえず伝えたいことは言ったので、本題に。

某所で行われた「荒尾梨試食販売会」へお邪魔してきました。
くまモン
熊本の方ならご存知ですよね?荒尾梨。
ゴロッと大きくて、とっても甘くてジューシー(*^_^*)

道行く方に荒尾梨の街頭PR。
「美味しい梨だモン☆」
くまモン
くまモンも営業、営業。
1枚1枚丁寧にくまモン名刺福岡バージョンを配布。
何種類くらいあったのかしら?
博多弁で面白ろ可愛いキャッチコピーがかいてありましたよ~。
熊本出身のホークスの監督は?などクイズ形式な物も。

梨の試食もどーぞだモン☆
くまモン
Eお姉さんと一緒に梨の試食(*^_^*)
「くまモン、ゴメンネ~。美味しいよー。」と言ってたら
くまモンご立腹。すねちゃったよー。
ゴメン、ゴメン。でもそんな姿も可愛いかね~♪

失意のくまモンのところにお散歩中のワンさんが!
くまモン
はじめだけ「なに!?」て警戒してましたがすーっかり仲良しになりましたよ。
くまモン、ワンさんにくんくんされてだーいぶくすぐったかったろ?
胴の中に頭入れられてビックリだったね!大爆笑だったよ~(笑)

ちゃんとお仕事。
くまモン
梨を持たせてもらってのぼりの下でパチリ☆
おぉ~。お仕事している感ばっちりやね♪

か~ら~の~

らっこ!!
くまモン
だーいぶ腹筋鍛えとるん?
くまモンのファンの人も、通りすがりの人も
みーんな笑顔でみよらしたねぇ~(^-^)


「次の予告だモン☆」
くまモン
くまモン自らホワイトボードにカキカキ。。。
上手にできました♪



15時まわって、まだかな~まだかな~と待っていると…
やってきました。
さっそく小ネタをいくつか披露してつかみはOK!!

しかーし。いきなりベンチへ。
くまモン
えぇ~もう休憩?
ところでくまモン…。その方どなた?
おっちゃん、上半身裸なんだもの。うけた。

わ。楽器までお借りしたの?
くまモン
くまモン楽器も出来るとたい?
こんどちゃんと聞かせてね~♪

福岡くまモン会のくま友さんからお帽子も拝借☆
(会長のみわちゃん、就職おめでとう!!)
くまモン
くまモン、恰好良い~!似合ってるよ(^-^)
白手袋はめて踊ったマイケル・ジャクソンば思い出すね♪



さ、さ。
ひとしきり遊んだ後はお仕事、お仕事。
頑張って荒尾梨のPRするモン☆
くまモン
でもね。実はコレひとりものまね大会(爆)
年齢がばれそうな選曲でヒヤヒヤ。。。
ジェスチャーに一生懸命に食いつくお客さんやくま友さん。
いやぁ~面白かったよ(*^_^*)


でもね。
最後の最後はきっちり〆たモン☆
くまモン
のぼりを大きく振ってのPR。

もう1枚。
美味しい荒尾梨をよろしくま☆
くまモン
老若男女、国籍さえも超えて営業がんばったね。
サラリーマンのお兄さんも記念に写メ撮ってたね。
くまモンファンの方が「ファンなんです!」駆け寄ってきてくれたり
「あー、TVでみたよ!」と声をかけてくれたり…
はじめはびっくりして泣き顔だった小さいお友達が
最後はくまモンの手をぎゅっとにぎってくれたり…

たっくさんの人と笑顔で触れ合うくまモンを見て
あたたかい気持ちをもらえた1日でした。


営業終了。。。
広ーい芝生でのびのび☆
くまモン
今日のくまモンは足芸がお気に入りなのかな?
決めのポーズで可愛らしくちょこんと足を出したり曲げたりが
よく見られてましたよ(*^_^*)


くまモン&Eお姉さん、1日お疲れさまでした♪
ゆるゆる~としたふれあいいっぱいの時間、
熊本ではなかなか味わえないですものね。
とーっても楽しかったです。
また遊んでね☆


福岡くまモン会の皆さま、
追っかけの輪にあたたかく入れて下さってありがとうございました。
一緒にお茶したり、くまモン話したり、
フォローしていただいたり…
ステキな時間を御一緒できてとっても楽しかったです♪


熊本のくま友さん、応援(?)ありがとう。
だまって来たからどんな反応されるかと思ったけど
みんな笑ってくれてよかったー(爆)
また次の現場でわいわい追っかけしましょうね♪


それではまたー。



別窓 | くまモン | コメント:14 | トラックバック:0
くまモンと遊ぼ@ゆめタウン光の森「くまもとの“魚”まつり」
2011-10-15 Sat 17:56
ゆめタウン光の森店で開催中のイベント
「くまもとの“魚”まつり」に立ち寄ってきました。
くまモン
↑写真は模擬セリの様子。
威勢の良い掛け声とともに新鮮なお魚さん達が破格値でやりとりされておりました。



そうそう。
このベントにはどうやら「彼」の出没があるらしいんですが…
HPのスケジュールにも載ってないし
チラシにもくましいこと載ってないし
で、仕事帰りに直接直撃。

ちょうどステージではなにやらMCをされていまして
看板を確認するともう少しで登場時間!
ちょうど良いや~とそのまま待つことに。

11時~とのことでしたが時間過ぎても現れず・・・
おや~?と思いながらも、コートではじまった○×クイズに参加。
終盤に差し掛かったころ2Fから登場しましたよー。
くまモン
わぁ~い。仕事が長引いてグランメッセに会いに行けんかったから
ここであえてよかったー♪とウキウキしていたのですが…
ん?何やら違和感。。。

はじめは目しか見えなくて「大阪モン」かと思ったのですが…
くまモン
このフォルムはもしかして「東京モン」!?
思わずくま友さんと顔を見合わせて「???」てなってしまいました(笑)
この見慣れぬ瓢箪体型がなんとも新鮮☆


えぇー。なんで、なんで!
想定外の出来ごとにプチパニック。
くまモン
ステージイベント終わった後…
くまモン隊の黄色衣装じゃない法被を着た見覚えのないお付きのお兄さんに
「なんで東京モンなんですか?」と尋ねましたよ(^_^;)
お兄さん、キョットーン。。。
…あれ?「この子、東京くまモンですよね~?」と確認したら
「そうなんですか?」って。
えー?ドーユーコトデスカ?

そのあとくまモンの隣に並んだときに
「東京から来たと?」って尋ねたら「違うよ~。」と首を振られたし>゜))彡

謎に包まれたくまモンイベントでした(笑)



ステージイベント終了後…
お魚さんのPR催事なので鮮魚コーナーへお散歩。
可愛い前掛けを着けてもらってましたよ~♪
くまモン
来店していたお客さんや子どもたちには相変わらず大人気☆
常にたっくさんの人に囲まれてましたよ~。
「わー!くまモンだぁ~(*^_^*)」とみんなステキな笑顔。
写メ撮ったり、毛並みに触ったりといつもと変わらぬ光景。
おや。違和感なく受け入れられとるね~。



でもね…。
分かる人にはわかる間違い探し(笑)
くまモンくまモン
ふふふー。レアショットだよ~。


2回目の登場はすぐ後ろのエスカレーターから。
くまモン
うん。可愛いポーズありがと~(*^_^*)
ほっとんど触れ合える時間がなかったので一瞬の一人占めにルンルン♪
明日も登場があるんだけど、またこの子かなぁ?
時間が合えば会いに行っちゃおうかね~。


明日も○×クイズあるみたいです。
これ、今日の参加賞。
くまモン
わぁーい。まんまるくまモンステッカーだ♪
これを全種類集めるのがひそかな夢。
まだ5種類しか持ってないのよね。。。

イベントしているコートでお魚商品買うとアンケート用紙配布されます。
それに記入するとガラポンくじが引けるのですが…

残念賞がこちら。下のステッカー(シール)がそうです。
上の冊子は大きさの対比と、
あまり馴染みのない方のために熊本くまモンの参考に。
くまモン
わ!このシール嬉し~♪
残念賞か、3等の選べるくまモングッズが本命かな(笑)
先日の「くまモン体操大集合」で配布していた「モンバイザー」が
グッズの中にあったんですよー。
ピンバッチやステッカーもあったなぁ。
色々選べて楽しそうでした(*^_^*)


こちらのイベントは明日16日まで。
くまモンも出没も3回ほどありますよー。
お魚好き、くまモン好きの皆さま、お出掛けしてみて下さいな☆

別窓 | くまモン | コメント:6 | トラックバック:0
天草苓北日帰りドライブ 「味千ラーメン 苓北店」 その2
2011-10-14 Fri 00:31
熊本城で開催された「くまモン体操大集合」翌日。

かれこれ8カ月ほど前にお邪魔しましたこちらのお店。
「味千ラーメン 苓北店」へふたたびぶらっとドライブしてまいりましたよ。
前回はひとりでの入店でしたが今回はお友達と。
平日昼間によく休みが合ったもんだ(笑)


軽自動車に大人4人乗りこんで…
ぶーーんと片道2時間半のドライブ(^-^)


お店で働くお友達には内緒でのサプライズ訪問☆
笑顔が見れてよかったー。
お仕事中にわいわいとご迷惑じゃなかったかしらん?
また都合が合ったらお邪魔させていただきますね♪


こちらの味千ラーメン。
なんさんメニューが豊富。詳しくは前回の記事を。
メニューの一部載せてますので。

天草の海の幸をふんだんに使ったメニューや
コスパの高い日替わりなど…。
観光でも利用したい味千ですから。


4人それぞれ違うものをオーダー。
ちなみに写真はオーダーした本人に撮ってもらいましたよー。
こんな趣向もたまには良かろ?(笑)


まずは「焼き飯セット」。
味千苓北
チャーハンが食べたい!と言っていた彼女は迷うことなくこのセットに。
ラーメンは普通に1杯分。それにゴハン。
かなりお腹いっぱいになった模様(^-^)


日替わりAセット。
味千苓北
ゴハンにだご汁、刺身、揚げもの、蒸し餃子にロールキャベツ…
さらに、小鉢に香の物、ドリンクまでついて750円!!
これは盛りだくさんですごいね~(^_^;)
今回唯一のメンズのオーダーでした。往復運転ありがと~。


続きまして。
「苓北ちゃんぽん」
味千苓北
味噌ベースのちゃんぽん。たーっぷりの野菜に、エビやコーン。
エビとコーンの組み合わせて(笑)
これだけで誰のオーダーか分かるね(*^_^*)


ラストは私の「海鮮塩焼きそば」。
味千苓北
プリップリのエビやイカがたっぷり。
見た目よりボリュームがあってお腹いっぱいになります。
モヤシやニラ、野菜もシャキシャキで美味しかったです。

どーんと。
味千苓北
みんなで楽しく頂いたゴハンは格別でした(^-^)


食後…
なーんとデザートをサービスしていただいちゃいました。
味千苓北
ケーキをひとり一個ずつ。遠慮なしでスイマッセン(-_-;)
モンブランやロールケーキやタルト類。
お店で頂くもよし、テイクアウトするもよし。


どうもごちそう様でした(*^_^*)

お仕事のじゃましてゴメンネ。
またこっちにも遊びに来て下さい。
まってまーす♪









別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
くまモン体操大集合に参加したモン@熊本城二の丸公園
2011-10-06 Thu 01:35
すっかり遅くなりましたけれど参加記念に記事UP。

10月2日の日曜日、熊本城は二の丸公園で開催された
くまモン体操大集合」に参加してきました。
くまモン体操大集合
体操だけじゃなく色んなイベントも楽しめましたよー。

12:30受付開始に間に合うようちょっと早めに向かったのですが…
なぜかすでに人混み。
あれ?もう受け付け始まってる???
意外な展開にしょっぱなからサプライズでした☆

受付でモンバイザーとしあわせの黄色いハンカチをゲット。
これ限定3000人だったんですが…
参加者数が3900名もいたので途中で足りなくなったとか。
たくさんのご参加ありがとうございます(*^_^*)

受付してふと周りを見渡すとあちらこちらに顔馴染さん♪
うん。みなさま出走はやいなぁー。
金の大仏様を目印にくま友さん大集合(笑)
今日も楽しい一日になりそう~♪


キョロキョロしていたら会場内にくまモン隊のスタッフさん発見☆
御挨拶に行くとなーんとお隣には…あれ?確か一昨日2回目の涙のお別れしたよね?
今日はイベントのお手伝いなんですって。
ぷぷぷー。まぁいっか。みんなで楽しみましょ☆

くま友さん達とわいわいしていると…何やらはじまりましたよー。
ゆるキャラどーんと投入☆
くまモン体操大集合
わ。確かに○○くんが運ばれている姿は見たけれど
こんなにいっぱい参加しているなんて!
なかなかない機会だわ~。

人混みかき分け、なんとかくまモン写真に収められたよ。
くまモン体操大集合
人吉のきじうまモチーフにした「ひっとくん」。
この子はね、ゆるキャラにしては珍しく大人設定。
球磨焼酎だって飲めちゃうんだから。


あら。くまモン、ステージに飛び乗っちゃって。
相変わらずアクティブね(^-^)
くまモン体操大集合
なになに?けんたくんも登りたいとー?

あら?ころうくんもやってきたね。
くまモン体操大集合
なになに?ころうくんも登りたいって?
よーし。みんなで座ろ☆

よいしょだモン☆
くまモン
くまモン!力持ち!!
ころうくんば押し上げてやんなはったよー。
優しいね~(*^_^*)

3人並んで澄まし顔♪
くまモン
わ!!かわいい~。
可愛いんだけどなんだろうね~。くまモンやけに貫録あるよね。。。
何だかおやじくさーい(笑)


そんなことして遊んでいたらいつの間にか二の丸はお客さんでびっしり。。。
くまモン
うわぁ~!!!すっごい人。
そしてみんな頭にはモンバイザー。

メインイベント前にオープニングアトラクション。
2年前に日本一に輝いたというオヤジバンドの演奏や…
くまモン
くまモン、ステージ上でノリノリ♪

若っとのおがっちに絡んでもらったり…
くまモン
番組内でイベントの紹介あるのかな?

「なりきりくまモンコンテスト」も。
くまモン
思い思いにくまモンの仮装した参加者の皆さん。
想いの詰まった写真を使った衣装や本物さながらのホワイトボードを使った演出、
福岡からの参加者さんはくまモンへの手作りマントのプレゼント。
みんな愛に溢れているんですもの。見ていてニンマリしてしまったわ(^-^)


各地のゆるキャラ登場でそれぞれのPRタイムも。
くまモン
べりちゃん、初めてみたー。
なんでも枝を模した茶色の尻尾をさわるとしあわせになれるとか。
グッと握ってきましたよん。
いやー、べりちゃんの退場シーンが衝撃だった。。。(笑)
さすがに小さいお友達の前であれはどうかと。
べりちゃんの名誉の為にも袋に入れてあげようよー。


そして。
このあといよいよみんなでくまモン体操です♪

ちなみに本気モードで踊るために荷物も置いてます。
カメラなんて持って踊れません。。。
よって写真はな~し~(笑)

本家本物の「くまモン隊」に出動依頼を申請いたしまして、
みっちり「くまモン体操講習会」を受けたくま友さん達と
固まって、くまT着ての、くまリティの高い体操☆

思いのほか目立つね~(爆)
他にも金色の目立つ要素もありましたし?
あの広い会場、3900人の参加者がいたそうですが
被りものはいらっしゃらなかったんじゃないかしらん?


練習して、本番…かと思っていたんですが
アンコールとかあったし。
けっきょく4~5回くらい真剣に踊ったんじゃないかしら?


本気で体操。めーっちゃたのしかったー(*^_^*)
歌詞がね。今日はまた特別。
東北復興支援バージョンで聞いているだけでジーンとするの。
口ずさみながら体操してウルッときた。。。


でもね。近づいてくるカメラやメディアが気になって、
動揺して間違ったり遅れたりするの!
もー。楽しく踊ってるのに邪魔せんで~!!!
集中力ないとだけん。。。(笑)



体操終了後…。

上空を回旋する1機のセスナ。
東北にエールを送る姿を航空写真に収めるんですって。
司会のお兄さん、「さー、みんなで黄色いハンカチを振って下さーい」って。
「・・・はぁ?」
前述しましたが荷物はまとめて置いてあるので手元にないし…。
3900人の密集。取りにも行けないし…。
「ハンカチは航空写真で使います」って配布の時にでも
ひとこと言ってくれると良かったのに~(T_T)

残念がるくま友さん一同。
ねー。せっかくだからみんなでハンカチ振りたかったわ。。。


仕方ないのでみんなで手ぶんぶん振りました(*^_^*)
これも何テイクとったかしらね?
筋肉痛なる~ってくらい手ふりましたよ(^-^)




イベント終了後、くまモンと撮影ターイム。
え!今日はこの人数だから無理だろーって思ってたの。うれしー。
で、この長蛇の列。。。
くまモン
でも並びましたよー。
撮影会の間はくまモン以外のゆるキャラ達もゆるゆるとファンサービス☆
一緒に遊んだり~、体操したり~楽しいひと時を過ごしてました。


イベント終了時間がきてステージ上での写真撮影が目の前で終了になったり…
いやーどれだけおもしろいんだろ(笑)

あれだけ並んでせっかく撮ってもらった写真は豆粒のようだし…
デジカメ使える方をカメラマンに選んで欲しかったなぁ(笑)

おもしろい(?)思い出いっぱいできました。


長時間のイベントにも関わらず、仲良しの皆さんは最後まで残ってらっしゃって…
連れだって「アレ」見に行っちゃいました(*^_^*)

これです。
くまモン
熊本城のお堀に出現した巨大くまモン!!
これもみんなのエールとともに航空写真に収められているんです。
すごいねー!!


どんなメッセージになったんだろう~。見るのが楽しみだなぁ。




くまモン。
くまモン隊の皆さん、イベントスタッフのみなさん。
3900人の参加者の皆さんに、くま友さん。

「くまモン体操大集合」お疲れさまでした(^-^)

筋肉痛とか大丈夫ですか?
からだ不調はないですか?

みんなで一緒に体操出来てとーっても楽しかったです。
くまモンを通じてひろがる力。
どうかどうか東北に届きますように(*^_^*)

こんなステキなイベント企画してくれてありがとう。




次は10日のくまモンまつりですね♪
もちろん遊びに行っちゃいますよ~。

くま友のみなさん、また踊りましょうね~☆(笑)










別窓 | くまモン | コメント:2 | トラックバック:0
足長モン、ありがとう。最終章 最終回。
2011-10-01 Sat 13:35
最近のドラマには最終回じゃなく「最終章」というくくりが
あるんですって。
そっかー。ということは10日前の高森警察署でのお別れは
最終章の序章だったのね~と勝手になっとく(笑)



高森の某小学校でくまモンをお見送りした後…
最後と言うことでお別れの時間を作っていただけることに。
ありがとうございます(T_T)

高森町の某箇所へ移動し、くまモンカー待ち。。。
場所大丈夫かなーと心配していましたが…
ツイッターの「しばしお待ちください。」に和ませて頂きました(^-^)


お姉さんとくまモン登場☆
挨拶を交わしたり、写真撮影や最後のお願いを…
私はスリーショットにメッセージを書いてもらいました。
「クロさんへ!いつも、いっしょ!」
彼らしい暖かくて優しいメッセージにすでにウルッと。
顔をおぼえてくれてありがとう。
名前をおぼえてくれてありがとう。
いっぱい遊んでくれてありがとう。
クロネコを書いてくれてくれたこともありました。
好きな物をおぼえてくれてありがとう。
和水町の古墳祭でステージの上で
びしょぬれで一緒に写真撮ったの覚えとる?
ちゃんとカレンダーになって飾ってあるよ。

伝えたいことはいっぱい。
でもねきっと伝わってると思うとたい。
大好きだよ。ありがとう。

きっとね…
同じ想いを抱いているだろうくま友さんからステキなプレゼント!
くまモン
お姉さんと2人で装着!

できた~☆
くまモン
頑張ったで賞の金メダル。すごくステキ(*^_^*)
サプライズな贈り物にじ~んと。。。(T_T)
くまモンもとーっても嬉しそう☆


なんとお姉さんから手作りのお手紙のプレゼントもありましたよ。
ウルウルじ~ん…か~ら~の~とっておきのサプライズ。
くまモン
素敵な虹☆


今度は足長モンからみんなに贈り物。
くまモン
この子はとっても伝え上手。
想いを上手に残してくれるの(T_T)
そうだよね。お出掛け先で出会ったみんなあたたかかったね。
くまモンにあったかい言葉を掛けてくれたり…
色んなサプライズやプレゼントをくれたり…
くまモンを囲むみんながステキな笑顔で接してくれてました。
あったかい!
くまモンが大好きでよかった!

続いてカキカキ。
くまモン
このコンビのこの姿ももう最後かぁ(T_T)
足長モンがえりこお姉さんをポンポンってするのが
とっても優しくて好きだったなぁ~(^-^)

じゃーん☆
くまモン
「ほんとにありがとう。これからも、よろしくま!!」
うん。こちらこそ。本当にありがとう。
足長モンとはお別れだけど、くまモンとはまだまだこれからも会えるものね。


最後にひとりずつギュッとハグしてもらって
ラストに誰か忘れてなぁ~い~?となって。
お姉さんと足長モン、熱い握手からのギューっとハグ☆
もうわしゃわしゃわしゃ~って。
最後は猿回しくま回し(^-^)


くまモン、お別れ。
お馴染の場所にハウス。。。
くまモン
ずっと手を振ってくれてたよ。

扉が閉まってからもじーっと一所懸命、お外を見てました。
くまモン
「バイバーイ!ありがとう。」と言っているのが聞こえてきそうなくらい。
ウルウル。。。悲しくてサミシイ。。。


だからね。
お姉さんの「どう帰ればいいんですかね?」に
こころがとーっても和んでふわ~っとぽかぽかになりました♪

足長モンとえりこお姉さん、やっぱり最強コンビです☆



あーんなに小さくなってもずっと手を振っていてくれましたよ。
くまモン
足長モン。
楽しかったよ、ありがとう。
大変なこともあったよね、おつかれさまでした。
未来に向かってがんばってください。

またいつかどこかで…
笑顔で会えますように(*^_^*)





さ。明日は「くまモン体操」の日ですよー。
みなさーん。二の丸広場に集合~♪


別窓 | くまモン | コメント:4 | トラックバック:0
足長モン、ありがとう。最終章 その②
2011-10-01 Sat 12:08
午前の部、終了後。
くまモンを見送って~、くま友さん達とごはん食べて~、
あわてて向かったのは某小学校。

正真正銘、足長モンの最後の現場。
平日の昼間なのにくま友さん増えてる >゜))彡
みんなね、気になって気になってお仕事が手につかないんですって。


こちらの小学校でもみなさんの御厚意で
迷惑にならないようにこそっと見学させて頂けることに。
くまモン
もー、みんな元気いっぱい。
始まる前から元気すぎて先生に注意を受けてました(笑)

くまモン隊とくまモンの紹介後、くまモン体操の説明を。
お姉さんの丁寧な説明に、残り少ない時間を大切に想う気持ちが伝わってきたよ(泣)

くまモン体操、ミュージック~スタ~ト~♪

体育館の後ろでは大きいお友達も体操の準備OK。
足長モンの最後のくまモン体操と一緒に一生懸命おどるよー。

出だしでスパッ☆と音が出ないというハプニング。
か~ら~の~…
いつものようにステージから飛び降りたくまモンを
児童がわぁ~っと取り囲むというハプニング(^_^;)
このパターンは初めてじゃなかろうか?
子どもらに密着&接近されてくまモンが体操おどれず。。。
わ~、最後の最後でとっておきのサプライズがきたねー。

体育館のうしろ、最後まで踊りきったくま友さんたちと爆笑。


体操の後は学年ごとに記念撮影会。
みんな元気にポジションあらそいしてました(笑)
小学生のパワーってスゴイね~(^-^)
その姿をみたくまモン、あとでメッセージ書いてくれたんだよー。
「たかもりしょうがっこうのみんなへ
 にほんを くまもとを よろしく!」


うん。あの元気があれば熊本ももっともっと元気になるね☆



みんなとお別れしたあとも遊ぶくまモン。
どこからボールが!?
くまモン
キレイにジャンプしてゴールを狙いますが…(笑)
跳ぶと足の長さが際立つ足長モンです(*^_^*)

遊んだあとはお掃除も手伝ったよー。
くまモン
そうそう。お掃除は板目に沿ってね(^-^)


たくさんの子どもたちが
「くまモーン、くまモーン♪」と笑顔を見せてくれました。
くまモン
くまモンに話しかけたり、触ってみたり…
とっても穏やかでゆうるりとした時間。
足長モンも最後の触れ合いタイムを満喫したんじゃないかしら?

いよいよ帰る時間。
体育館から去るくまモン。
ここでもみんな満面の笑顔で手を振って
「くまモン、バイバーイ。」「くまモーン、またね~。」
「遊びに来てくれてありがと~。」「また遊びに来てね~!!!」と
大きな声で口々に。

足長モンが今日で卒業…と知っている私は
この言葉を聞いてもうウルウルが止まらんかったよー(T_T)
子どもたちからすればなんで泣きよるとだろかーって感じよね。
うん。大人の事情ですよ。。。



足長モン。
たっくさんの場所に行って
色々な楽しいことや嬉しいこと、
サプライズな出来事に出会えたね~。

私もね、足長モンとえりこお姉さんから
たっくさんのサプライズと笑顔をもらったんだよー。
一生懸命なふたりに会いに行くのがとっても大好きでした。


お疲れさまでした。
本当に本当にどうもありがとう(*^_^*)

別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
足長モン、ありがとう。最終章 その①
2011-10-01 Sat 11:10
昨日のことですが…
夜勤明けの寄り道でちょこっとドライブ。
阿蘇は高森町へお邪魔しました。


ほんの10日程前にも雨の日に来たような…。

そんなデジャブ感を拭いつつ目的地の某保育園へ。
急いで行ったんですが間に合うかかなり不安。。。

恐る恐る玄関へ向かうと…
わぁ!まだわいわいやってる~(^-^)
どうやらセーフだったみたい。

ちょうど園の子どもたちと写真撮影してました。

ホントなら前回お別れして、もう会えないはずだった“足長モン”。
くまモン隊のお姉さんや高森署の担当者さん、
保育園や小学校の関係者のみなさんの御厚意で
ふたりのラストを見守らせていただけることになりました。

たくさんのみなさんの優しい気持ちのおかげ。
本当に本当にどうもありがとうございます(T_T)


「くまモーン、来たよー」とまずはハグ(*^_^*)
嬉しいなぁ♪


しばらくすると車が空いたみたいで。
雨の中、なんでお外にー?と思っていたんですが
小さいお友達の順番待ちをしていたんだね~。

衝撃体験車。
くまモン
お姉さんと一緒にシートベルトを締めて乗車!
5kmでの衝突の衝撃体験とのことでしたが見ていてけっこうな揺れ。
ちゃんとシートベルトしておかないと転がり落ちちゃうとこだったね(>_<)

体験終了後、園の中へ。
くまモン
そうそう。土足禁止だけんね足ばキレイにせなん。
お姉さんとくま友さんに支えられて足の泥をきれいに落としました。


中には乳児さんから年長さんまでたくさんの子どもたち。
今日は年中さんのクラスのイベントで、みんなくまモンのお面と手袋を
着けてましたよ~。可愛かった~♪

その恰好で保護者の方も一緒に交通安全の体操&くまモン体操。
初めは子どもたちと一緒におとなしめに踊っていたけれど
2番になると本領発揮☆
キレキレな動きで、全身全霊、全力で踊っていました(*^_^*)

その変わりようにみんなびっくり!!
ふふふー。くまモンは可愛いだけのただのゆるキャラじゃないのよー。
びっくりするくらい運動出来て、とーっても優しいんだから♪

足長モンが体操するのを見るのはこれで最後か~と思うとちょっとしんみり。。。
でもちゃんと見守ったー。


体操後、子どもたちと集合写真。
その合間のワンショット。
くまモン
段差に腰かけているから?お腹のお肉がー!!!
浮輪というか…。まるで鏡モチみた~い(笑)


写真撮影後、保育園のお友達にお別れしてお外に。
みんな笑顔で、いーっぱい手を振って
「くまモン、ばいばーい。」
「くまモーン、またねー。」
「また遊びに来てね~☆」
と大きな声でいつまでもお見送り。

また来てね~って聞いて、
急に何だか実感してひとりウルウルっと(T_T)



くまモン帰っちゃうのか―と残念に思っていると…
大きいお友達さんとも写真撮影OKとのこと。
わぁーい♪

雨降りだったのであいあい傘してもらったー(*^_^*)


しばらく遊んでいましたが、くまモン「カキカキ」のジェスチャー。
何がでるかなぁ~とみんなが見守っていると…
くまモン
「はらへったー。めしくれー。」
「あげなーい。」
とひとり芝居(笑)
そうだねー。もうお昼だもんね~。
ということでくまモン達はお昼ごはんへ。


駐車場へ向かう、雨降り傘さし熊の子。
くまモン
何だか物思いに耽っている?
今日のお友達のことでも思い出しているのかなー?
みんな元気いっぱいで仲良く体操踊ったモンね。。。

それとも…お腹すいたん?(笑)



さー。ゴハンに行くよーということでいざ乗車。
の~まえに~。
くまモン
キレイにしとかないと車が汚れちゃうからね!
くまモン、あちこち行って、あれこれ触って…
その手でまた可愛いポーズやらするからあちこち汚れるの。
お姉さんやくま友さんがいつも仕方ない子ね~って言いながら
キレイキレイしてあげるんですが…
この光景も見れなくなるのか…と思ったらしーんみり。。。

うん。くまモン、行ってらっしゃい。
またお昼から会おうね~。


つづく。



別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。