●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「くまモンと見つけた!くまもとサプライズ写真展」 その2
2012-01-26 Thu 10:24
1月21日、22日に開催された「くまモンと見つけた!くまもとサプライズ写真展」。
写真展の記事、その2です。

「その1」はこちら
写真展の公式ブログこちらから。



今回の写真展にはある目的がありました。

可愛くキレイに撮れたくまモンの写真をただただ展示するのではなく
くまモン隊とくまモンが行っている活動「くまもとサプライズ!」
多くの方に伝えるお手伝いが出来たらいいな…と。

展示する写真は、熊本市や阿蘇、県北、県央、天草…などエリアを決め
実際に行った場所やお邪魔したイベントの紹介を分かりやすく行うために
メンバーが思い返したり調べたりしたコメントをつけました。
くまフォト
エリアごとに写真を選び、コメントを添え、レイアウトを考え…
くまフォト
前日、金曜の夜にはたくさんの方にお手伝いをしていただき
こうして無事に展示終了。

ゆるキャラや、東北支援の展示もばっちしです!


楽しんでもらえるかなぁ…
ニマニマしてくれるかなぁ…
ひとつでもサプライズが伝わるといいなぁ…


皆さまのお越しをワクワクドキドキ、お待ちしておりました(^-^)


みなさんにもっともっと楽しんでいただけるよう
エリアごとの展示のほかにも色々とコーナーを準備。

くまモンが実際に使用したグッズを飾らせてもらったり、
秘蔵写真のアルバムや、くま劇の再現ファイルなども準備。
大人気「壺くま」の軌跡や、可愛らしくデコったボードも♪
くまフォト
そのひとつひとつ。
メンバーが愛をこめて作ったとってもステキな作品たち。
私も合間に眺めてはニマニマ楽しませて頂きました(*^_^*)


これは2日目に登場。
メンバー秘蔵のレアグッズの展示♪
くまフォト
懐かしいね~(^-^)


こそっと個人展示に参加させてもらいましたよ。
くまフォト
ふふふー。切ったり貼ったり楽しかった~。
色んなモンさん思い出して感慨深かったなぁ。。。。
けっきょくどうしても笑いに走ってしまう自分の体質を
恨めしく思ったりしたり…(笑)


想像以上にたくさんのお客さまにきていただき、本当に感謝、感謝。
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました(*^_^*)



その3ではいよいよ彼らが登場かモン?
くまフォト





別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
「くまモンと見つけた!くまもとサプライズ写真展」 その1
2012-01-24 Tue 19:28
「くまモンと見つけた!くまもとサプライズ写真展」
くまフォト
みなさまのおかげで2日間の日程を
無事に終了することができました。

会場にいたくまの数は約1000!!
2日間でご来場いただいたお客様は1000人超え!!

あれだけいっぱいいたくまモン。
それよりもたくさんの方に見に来ていただいてスタッフ一同感激。
感謝感激雨霰でございますm(_ _)m
くまフォト
ツイッターを通じて絆を深めたくま友14名による写真の素人による写真展。
いかがでしたでしょうか?

至らない点も多々あったと思います。
それでもみなさまから温かいお言葉やメッセージを頂き
ただただ感謝。
本当にやらせてもらって良かったです(^-^)

楽しすぎて終ってしまって正直サミシイ。。。
反動でなーんにもする気おきないわ。
ブログUPが遅れた言いわけだったり…(^_^;)



どうにもまだ本調子じゃないみたいなので
数回にわけてUPさせてくまさいね。


開催当日、開場直前。
くまフォト
展示物の確認して、ミーティングして、
お客様をお迎えする準備であたふた。


そんなさなかに…配達屋さん。

どーん!!
くまフォト
こんなに大きなお花と電報が届きました。

なーんと関西のくま友の会のみなさまから。
日頃からツイッターでやりとりし仲良くさせてもらってますが
こんなサプライズが届くなんて!
代読されるメッセージ読んでウルウルっと(T_T)
ステキなサプライズ、さんくまでした☆


今回、受付のテーブルはとってもにぎやかでした♪
有志の皆さまが御厚意でいろんなくまモングッズを
貸して下さいましたの。
みなさま、ありがとうございました(*^_^*)

パペモン(メガネアタックバージョン)。
くまフォト
手作りのくまモンパペット。
これは実際に手にはめて遊ぶことが出来ます。
お子さんはもちろん大人にも大人気でした(^-^)

トコトコくまモン(節分バージョン)&お昼寝くまモン(メガネアタックバージョン)。
くまフォト
地蔵さん、さんくまです☆

昨年の「ゆるキャラグランプリ2011」の戦友たちも応援に。
くまフォト
かごクラフトなんです。かわいい~。
もー精巧で精巧で。
バリィさんのお財布まで再現してあってびっくりしました。

naoさん作のくまモンフィギュア。
くまフォト
このくまリティの高さにはただただ感動。
この子もかわいかったー!!
ご来場もありがとうございました(*^_^*)

ダスキンさんはなんとくまモンマットを!!
くまフォト
これは家庭用なのでどなたでもレンタル可です。
2日間足元見てはニマニマ(^-^)


他にも「想いで時計」や「ウェルカムボード」、いわくつきのしゃもじなどなど。
わ~、きゃ~と一番喜んでいたのはスタッフてことは内緒で(笑)
写真展に花を添えて頂き、深く感謝いたします(*^_^*)

どうもありがとうございました。




さー。つぎは何をUPしようかな。





別窓 | くまモン | コメント:8 | トラックバック:0
いよいよ開幕!「くまモンと見つけた!くまもとサプライズ写真展」
2012-01-21 Sat 04:09
「くまモンと見つけた!くまもとサプライズ写真展」
数時間前に設営終了!!

会場の展示ロビーには一面ずら~っとくま・くま・くま。
くまモン
くまモンファン必見の光景となっております。


あれもしたい、これもしたいとみんな欲張った~!!


私もひっそりと個人展示させていただいております。
くまモン
みつけてね(笑)


メンバーみんなの気持ちをギュッ☆と詰め込んだ写真展。
写真の素人達が「くまモンとくまもとが大好き」という想いだけで
数カ月かけて自分たちの手で作り上げてきました。
本職の合間に、年末年始同時進行、睡眠時間を削ってコツコツと。
みんなくまモンが大好きだけんね♪



たくさんの方のお世話になりました。
いろいろなご縁がありました。
みなさん優しくて親切で…
くまもとの人はなんてくまモンが好きなんだろ!と
再認識しました(*^_^*)
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございますm(_ _)m




たくさんの方と作り上げてきたこの写真展。
いよいよ開幕です。


「崇城大学市民ホールで、待ってる。」
くまモン
皆さまのご来場、心よりお待ちしております♪



今日、明日の2日間。
どうか、どうか。
たくさんの方に楽しんでいただけますように(^-^)



別窓 | くまモン | コメント:2 | トラックバック:0
くまモンと遊ぼ。「帯山校区どんどや」
2012-01-16 Mon 10:46
くまモンファン通称「くま友」有志で企画中、
 「くまモンと見つけた!くまもとサプライズ写真展」 まで
1週間きってしまいました。
今週末はいよいよ写真展でございます。
昨夜メインの作業がひと段落したのでちょっと安心。

ワクワクの反面、ドキドキドキドキ。。。
いやハラハラハラハラが正しいカモン?

さぁーて。個人の分ば仕上げてしまわなんね~。
実質作業できるのがあと4日。
ふふふー。終わるとだろか。。。


今週末。21・22日の2日間。
崇城大学市民ホール 1F展示ロビーにて。
10時から19時まで。
入場無料。


みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
モンさん好きも、そうでない方も。
たっくさんの方にくまモン写真見てニマニマして頂きたい!
笑顔で過ごして頂きたい(*^_^*)
くまもとの魅力を感じて頂けたら幸いです♪
※常時ではないですが私も会場におりますよ。





さてさて。せなんことは色々残ってはいるんですが
それとこれとは話は別。

休日のお楽しみ。
くまモンと遊んできましたよー。
本日は熊本市は帯山で行われた「どんどや」へお邪魔してきました。

先週は違う地区のどんどやに遊びに行ったのですが…
ちょっと若いくま友さんはどんどやをしたことないって話を聞いてびっくり。
今はどこででもやってないんですってね。

あらー。冬のお楽しみだったのに。
八景水谷公園で竹運びややぐら組みのお手伝いしてたのが
懐かしいなぁ。
今でもやってるのかなー?



そんなこんなで帯山小学校に到着。

モンさんが登場するまで時間があったので会場をぶらり。
お目当てのブース発見です!
どんどや
帯山では東北支援として宮城県のゆるキャラとくまモンをコラボさせた
ステッカーやバッチをチャリティーで販売しているのです。
今回はTシャツもありました。
けっこうくまリティ高くて可愛いんですよ~。
今回はバッチ製作が間に合わなかったということでステッカーのみ購入。


ゆるゆる時間をつぶしていると校舎内にモンさんの姿を発見。
廊下ダーーーーーッシュして昇降口(?)から現れました。
廊下は走ったらいけないんだゾー(笑)

登場するとあっという間に何重もの人垣。
くまモン囲んでぞろぞろぞろぞろ大移動。
係の方に案内された場所には…
ぽーっかりと広々あいた空間!特設のステージが待っていました。

ロードコーンとポールで仕切っただけなんですがこれがナイスで!!
口頭で「ここまで下がってねー」とアナウンスがあっても
くまモンが大好きなちびっこ達はむぎゅ~☆ってしていることが多いのですが
この日はばっちしでした!

くまモンも元気いっぱいのびのびおもいっきり体操出来ました!
どんどや
体操しながらポールぎりぎりまで行っちゃうので
目前のくまモンをみんな笑顔で見てましたよー。

くまモンへの質問コーナーや写真撮影会も。
これも帯山校区の役員の方の段取りによりさくさくと終了。
びしっと仕切りができる大人恰好よいな~(*^_^*)

いよいよどんどやの点火式。
すると!
なーんと!!
どんどや
どんどやのやぐらまでのくまモン花道が完成!!!

これすごい!あのテキパキさはもう感動する。
帯山すごーい>゜))彡
役員のみなさまに頭が下がりました。


点火時も…
「白線まで下がってくださーい!下がらんとはじめません!!」と
的確なアナウンス。
半径10mくらい?いやけっこう離れたよ?
大きな大きなやぐらです。
安全第一。万全を期すための措置がしっかりと。

火待ちの点火隊。
どんどや
モンさんも一緒に。
気をつけてね~。


火、着いた~!!
どんどや
けっこうな勢いだね。慎重に慎重に。


点火ー!!
どんどや
もくもくもくもく。
あっという間に燃え上がります。
モンさん、早く離れんばー(^_^;)


無事にやぐらから離れたモンさん。
どんどやの炎を眺めます。
何を思っているのかな?
どんどや
やぐらからけっこう離れているのにぽかぽか熱が伝わってきます。
あったかーい♪

と思ったのも束の間。。。
真っ黒い雨…もとい煤が大量に降ってきたー!!!
そりゃあこれだけ盛大に燃えればね~。
風物詩だね~。

ゴメン、モンさん。
避難するけんm(_ _)m
モンさん、ほっぽってテントの下で雨宿り(笑)



でもねー。モンさんが帰るっていうけん
黒いの降る中、お見送り~♪

今日もおつかれさまでしたm(_ _)m
またね☆


帯山校区のみなさま、どうもお邪魔いたしました(*^_^*)
今回の運営は目からうろこ。
企画から準備、対応とお疲れ様でした。
とっても気持ちの良いイベントに参加させていただいてよかったです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
この場を借りてお礼をば。






…ん?今週末は写真展だけん現場行けんたいね?
ばっ!!次にゆるゆる会えるのいーつー!?
写真眺めて我慢しとくけん、写真展にも遊びにきてね☆



別窓 | くまモン | コメント:6 | トラックバック:0
くまモンと遊ぼ。~年末年始ダイジェスト~
2012-01-09 Mon 11:20
いまさらですが…
新年明けましておめでとうございます。


年内に更新するつもりだったのにずるずるしているうちに年越しちゃった。
新年の挨拶どころか正月気分の松の内も終ってしまったー!
ぎゃー!!

ちゃんと御挨拶できなくてごめんなさい(>_<)



毎日まいにちパソコンには向かっているのですが
いかんせん作業効率が悪い環境。
こたつで寝オチが日課のクロです。
年明けてから布団で寝ていません。。。

風邪はひいておりません。

そんなこんなですが…
今年も元気に楽しく過ごしていきたいと願っております。
どうかどうか皆さまと楽しく過ごしていけますように。
皆さまが笑顔ですごせますように。




さて。御挨拶もすんだところで「くまモンと遊ぼ。年末年始ダイジェスト」!


まずは…
クリスマス間際。菊池で行われた「万華灯」へお邪魔してきました。
グラウンドに並べられたたくさんのキャンドル。

夕刻からひとつひとつ灯りが灯されていきました。
くまモン
この子たちが器用でね~。
初めはなかなか点けれなかったんですがコツをつかんだら
ヒョイヒョイっと点灯させてました。
くまモンもいつになく真剣な表情で…。
頑張ってチャッカマンを使ってました。

ひとつひとつ想いをこめて。
くまモン
たくさんの方の協力であたたかい光が灯っていきます。


そろそろ会場全体に灯りがともったようです。
上に移動してみましょうかね。

階段登って、せーの!!で振り返ると…
くまモン
下からでも十二分にキレイで感動していたのですが
この光景を見ると言葉が出ません。
そこには大きな樹を中心に、葉の部分にはハートやメッセージなど。
たくさんの人の想いがこもったステキなツリーが出来あがりました。

「万華灯2011」
今年もぜひともお邪魔したいイベントです(*^_^*)




2011年2月に初めて出会った生くまモン。
大晦日に見納め・くま納めにいってまいりました。

熊本市は熊日びぷれす前で行われたPR活動です。
くまモン
そうそう。2月の19日は熊本城マラソン!
大晦日はちょうど50日前だったのです。

それに合わせて街頭で告知、告知。

はじめておこなわれる熊本城マラソン。
お城をスタート&ゴールにする大会は全国的にも珍しいとか。
市内各所で交通規制も。大混雑が予想されます。
なんさん初めての試みだけんね。
みなさんにご理解とご協力とお願いしておりました。

応援にはこの子も。
くまモン
のぼりを持って道行く人にPR。

この日は(も?)モンさん人気がすごくて何重もの人垣。
遠目に楽しむことにしてもっぱらぷれすけに遊んでもらってました(笑)
熊日すぱいすのくまモン&ぷれすけの動画が秀逸でね~。
YouTubeで見てはニマニマしております。


2月19日はノーマイカーデー!
私も公共交通機関で応援に出掛けましょうかね(^-^)



大晦日にくま納めをしたあとは…
もちろんくま初めも。

元旦早々、初詣にも行かず、初日の出も見らず
モンさんに会いに行ってきました(笑)

某郵便局で行われた年賀状出発式。
来賓のくまモンさまはみなさんと一緒にくす玉割って、
パチパチパチ~☆と配達のお見送り。
くまモン
獅子舞の演舞もありお正月らしい雰囲気が楽しめました♪

出発式のあとはマーガリン嬢と一緒に年賀状の配達へ。
目の前の病院や、近所のお店などに大切に届けてましたよ。

そういえばくまモンにも1300通以上の年賀状が届いたそうで。
1枚1枚想いがこもっているんだろうね♪
お返事書くの頑張ってね(^-^)

頑張るモーン。
くまモン
くまモン、今年もよろしくね。
元気に楽しくいろんなサプライズを見つけて届けてね。
今年も色んなとこに連れて行ってね~☆
というか、ついていきます。。。(笑)



サプライズといえば…

色んな雑誌や新聞、フリーペーパーのイベント欄で紹介して頂いたり…
県民百貨店はじめたくさんの飲食店やショップさんにご協力をいただき
DMを置かせてもらったり…

DMを手渡しした方には「見たことある~」と嬉しいお言葉を頂いております(*^_^*)

「くまモンとみつけた!くまもとサプライズ写真展」
公式Blogはコチラから。


1月21(土)、22(日)日の2日間。
崇城大学市民ホールにて料金は無料。
10~19時まで開場しております。

みなさま、お気軽に足を運んで下さいね(*^_^*)


くまモンファンによるくまモン追っかけの軌跡。
 ※県やくまモン隊による公式なものではなく
   あくまでもファンによる写真展です。
このブログで見掛けた写真も登場する予定!
たっくさんの展示作品の中から「クロさんの写真だ~」と見付けてくれたら
かなり嬉しいです。たぶん泣きます。。。


会場で、まってる。よ。











別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
