●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
金魚の郷でお出迎え@長洲
2012-04-27 Fri 00:37

熊本・長洲~長崎・多比良に就航するのは
バリアフリー船「有明みらい」。

船内には段差をなくしたり、エレベーターが備えられていたり
車いすを固定する器具が備え付けられていたり…と
誰もが安全で楽しい船旅をおくるための工夫がいっぱいとのこと。


24日は一般の方による内覧会。
26日にはみらいの船内で「就航記念式典式」が行われたそうです。

くまモンはその記念式典に参加。
船上であるということで長洲から乗船してなーんと海の向こうの長崎まで。
フェリーに乗るなんてスゴイね~!





お。記念式典のお仕事が終り、長洲へ戻ってきたみたいです。
くまモン
良いお天気!
こりゃーよかフェリー日和!!
朝の雨がうそみたいな青い空です。

今日は元々…
会えたらラッキー♪とダメ元でのドライブだったのですが
下船してきたモンさんとターミナルで遭遇。
車で下船してそのまま帰路なのではー?とも考えていただけに
会えてうれしかったデス(*^_^*)


くまモンお帰り~とお出迎え。
どうだったー?と感想を聞くとなにやら激しいジェスチャー☆
おぉー。よっぽどたのしかったのかな?


くまモンに船の感想をきいてみると…
くまモン
長洲のターミナルで買ったくまモンノートにカキカキ。。。

書いている間にお姉さんとお話。
船内でくまモン体操したり、デッキで潮風あびたり
サプライズいっぱいのプチ旅を楽しんだみたいです♪

いっぱい書いてくれました(*^_^*)
ありがとう。
くまモン
風、強かったんだね~。
え!海に落ちそうになったと >゜))彡!?
お姉さんの言うことをちゃんと守って気をつけんば!


ふねでいろんなことに行きたくなったんだ~。
これからも色んなとこに行って
色んな人に会って、色んなものを知って
たくさんのサプライズに出逢えるといいね♪



プチ船旅どうもおつかれさまでしたーm(__)m


スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
第25回草枕の駅コンサート@上熊本駅
2012-04-24 Tue 09:49
4月22日(日)。
朝はポツポツと雨模様でしたがお昼には晴れ間が。
夕方にはまぶしいほどの日差しでお天気に恵まれました。


午後。お仕事終わってダッシュでお邪魔したのが…
上熊本駅で行われた「第25回草枕の駅コンサート」。
くまモン
駅前にはたくさんのお客さん。
フラダンスや、中学生の合唱などが披露されておりました。
音楽やダンスにあわせてゆらゆらリズムをとるモンさん。
指揮者みたいな動きもかわいかねー(*^_^*)


ぷれすけもおったー。
くまモン
ひさしぶりだなぁ。
近寄れずお誕生日おめでとうを言いそびれたよ。。。
コンサートだけんお利口にしとらしたです。


いくつか演目終り「くまモンかえりまーす」とどこからか…
ありゃ。もう帰っちゃうんだ~

しかし…モンさん夢中w
くまモン
まだいる~とばかりに皆さんの演目をしーっかり楽しんでました。

合唱にあわせてずーっとゆるゆる指揮したり
ゆらゆらひらひら踊っていたんですけどね
ふと、妙な動きを。。。

しばらくながめてて…

「!!!」

「●ろうくん体操」やん(笑)

どうやら昼間べつのイベントでご一緒して踊ったらしい。
そっかーそんなに楽しかったんだね~(^-^)
やんちゃな子どもどうしすっかり仲良し☆
くまモン、お友達いっぱいで嬉しいね~♪



もうすぐはじまるGWも色んなとこにお出掛けだね。
たくさんのお友達と、仲良くたのしく過ごしてくまさい☆

別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
山鹿の観光PR&物産展@福岡市役所
2012-04-20 Fri 15:56
4月19日木曜日。
夜勤明けの寄り道、福岡へプチトラベル。

高速バスを天神でおり徒歩5分。
福岡市役所ふれあい広場北側緑地で開催された
「山鹿の観光PR&物産展」へお邪魔しました。
福岡市役所、昨年の「荒尾梨販売会」以来。


さっそく道行く人に一所懸命PR。
くまモン
山鹿いいとこだモン。寄って行ってはいよー。


熊本のイベントだとすぐに人垣ができてしまい
みなさんとの写真撮影などで時間が過ぎてしまい
なかなかお仕事できないくまモン。
今日は15名前後のお客さんに囲まれながらも
みなさんが温かく行動を見守って下さったので
営業活動がスムーズに行えておりました。

通りがかった親子連れやビジネスマンの方も
くまモンを発見して思わず笑顔に。
しあわせのお裾分けをいただいてしまいました。

福岡のファンのみなさま、ありがとうございます(^-^)



ほらほら。美味しそうなモンがいっぱい。
くまモン
水辺プラザかもとの米粉パンやシフォン、新鮮お野菜にたまご。
卑弥呼さんの塩麹、山鹿羊かんや燈篭もなかなどなど。
手作りのお弁当も販売されておりました。

購入するには味も気になりますよねー。
ってことで・・・


試食もあるモン☆
くまモン
そこのお姉さん、ちぃーっと食べてみんね。
うまかよー。

さすが熊本県の営業部長!
消費者ニーズば把握しとらす。

米粉パンやきなこのシフォン、かりんとうなど
色んなモンもらっちゃた。
道行くお客さんも足を止めて山鹿の方と言葉を交わしながら
ブースで色々と購入されていました。

よしみおねーさんはタイミングよく「よへほ号」のPRも。
うん、上手だなぁ☆
みんながくまモンに夢中になっているなか
けっこう色々とおもしろいことを話されていて
ニマニマしてしまいましたw



夕方には、野菜やたまごやお菓子などなど完売するものが多数。
そのたびにモンさんはばんざーい!!
みんなははくしゅー☆
和やかな物産展でありました。

BGMでくまモン体操が流れていてね。
勝手に踊っていたらモンさんも一緒に踊ってくれて…
今日は1日楽しかったよー。ありがとう(*^_^*)




帰り際。
ファンの方からのプレゼント。

ゴソゴソと装着…
シャキーーーーン☆
くまモン
悪モンだー!!!ゴルゴだー(笑)
いつもの可愛いポーズなのにどこかおっさんくさい。。。
はらぐろくまー。
だーいぶ笑わせていただきました♪

みんな色々思いつきますよね。
いいなーw


福岡くま友のみなさま、
ランチまで御一緒させていただいて大変お世話になりました。
楽しい1日ありがとうです。
また遊んでくまさーい☆


別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
阿蘇山観音まつり@阿蘇市
2012-04-17 Tue 22:47
4月13日金曜日。
阿蘇市は黒川にあります「西巌殿寺」へお邪魔しました。

毎年この日は「阿蘇山観音まつり」が行われているそう。
願い事の書かれた護摩木を燃やした灰で「火渡り」をすると無病息災でいられるとか。
行者さんや信者さん、一般の方も裸足になっては
まだ火の残る木の上を想いをこめて渡られておりました。

雨の中、ずぶぬれになりながら神事を見守るくまモン。
くまモン
観音さまと不動明王さま。2人の神さまにお祈りをささげます。
いつものお祭りとはまた違った雰囲気。
厳かで背筋がピンと伸びる感じ。

くまモンはどんなお願い事したのかなぁ?


この火が落ち着いたら荒行の一種「火渡り」がはじまります。
くまモンはさすがに参加できないので
応援や声掛けを頑張っていましたよ。



世界中のみんなが無病息災ですごせますように。
くまモン
くまモンの願い、届くと良いね☆


くまモンもあんまり無理しすぎて怪我とかせんごつ!
これからどんどんどんどん暑くなっていくから気をつけてね。
やんちゃもほどほどにー!!








別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
春の交通安全啓発イベント@びぷれす広場
2012-04-07 Sat 05:07
年度の目標…
さっそく日付が変わってしまいましたが(^_^;)


4月6日(金)11:30~
熊本市中央区はびぷれす広場で行われた
春の交通安全啓発イベント」へお邪魔しました。

会場へ到着すると…
んー?交通安全のイベントじゃなかったかしら???
何やらラジオ番組名を掲げたステージがあるけれども?

どうやら「びぷれす熊日会館10周年」を記念したイベントも
同時進行されている様子。
えぇ!!もう10周年なの?
そんなに経つ?これもある意味サプライズです。。。


会場に登場したくまモン。
あっという間に人垣が出来てしまいました。

遠巻きに眺めていたら、交通安全啓発イベントの方より
啓発のチラシとウルトラマンの反射材をいただきましたよ。
これってお子さん用じゃないのかしらん???(^_^;)

車のドライバーからは夜間の歩行者さんて見えにくいものね。
こういうのがあると早めに気付けて事故防止になりますね☆



さて。ステージ前に移動したモンさん。
くまモン体操のお時間です。
くまモン
よしみお姉さんの「くまモン体操知っている人~?」の質問に挙手したのが
大きいお友達の方が多かったという(笑)
丁寧に練習をしたあと、音楽にあわせてみんなで体操しましたよ。

その後は交代で写真を撮ったり、ラジオのMCさんと触れ合ったり…
時間まで割とゆるゆると(*^_^*)


お別れ際も丁寧に丁寧に御挨拶。
何度も何度も振り返ってくれましたよ。
くまモン
柱の影からのサービスショット!!
くねっ☆と可愛いポーズ(^-^)
くね~!!!

新年度早々大満喫です♪

ただねー。
今月は会いに行ける機会が少ないのでモン欠になりそ~(>_<。)
日時が合うイベントが増えると良いな。。。



それでは、また~。


別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
観音桜公園@南阿蘇村
2012-04-05 Thu 05:31
あちらこちらで桜が満開。キレイですね~。
昨日の春の嵐で桜吹雪のところもありました。

今年はあちこち行きましたよ。
立田山や菊池市内、宇土に宇城。
JR武蔵塚駅から武蔵塚公園にかけての桜も好き。
水俣帰りに寄り道した海をバックにした津奈木の桜も見事でした。
週末には熊本城でお花見の予定。ちょうど桜吹雪くらいかなぁ。
楽しみ、楽しみ♪


今年はもう1箇所行きたいなぁと思っていたところがありまして…
夜勤明けのドライブでふら~っと行ってきました。

南阿蘇にあります「観音桜公園」。
観音桜
はじめてきましたが迷うことなく到着。

西原方面から俵山こえて、パンやさん「ウドネ」のちょっと手前、
白いロールに赤文字で「観音桜」と書いてある所から右に入っていきます。
旅館「華もみじ」の案内も出ていることろです。

道なりに上ってこの看板から左に入ったところが駐車場。
簡易トイレも用意してありますし、週末にはお店が出るそうですよー。
観音桜のある公園への入場へは協力金100円が必要です。
案内のスタッフさんに尋ねると
「いま1~2分咲き。週末は間違いなく多いよ」とのこと。
あら。ちょっと早かった?
どうりで駐車場も閑散として人気がないハズ。
でも、こうしてお花見客がいるのを見越して待っていて下さるのが
ありがたいですね(^-^)



意外な傾斜をざくざく登っていくと…
観音桜
太陽を背に、大きくて立派な桜の木。

枝ぶりもとてもキレイで見惚れてしまいます。
観音桜
観音桜
枝を支える何本もの支柱。
だいじにされているのが伝わってきます。

桜のまわりをぐるぐるぐる。。。
どの方向からみても南阿蘇の景色と相まってステキな風景。
お天気が良いからよけいに映えるのよね~(^-^)
四方から見たりー、近づいたり離れたりー
1時間だーれもこらっさんでね。
貸し切りの桜を大満喫してきましたよ。
受付のおっちゃんからも
「だーいぶおったね~」と声掛けられたー(笑)

ちょっとのぼった岩場から。
観音桜
この距離、ちょっと遠目からみるとそれなりに桜色ですが…
これでまだ1~2分咲き。

まだまだ蕾が多くて、咲いている花の方が少ないくらい。
観音桜
観音桜
これは満開の頃が楽しみですね~(^-^)
来週あたりまた行けるといいなぁ♪


案内看板をみると「展望所」があるみたいなのでちょっと寄り道。
車で上の駐車場までブーンとひとっとび。

広い砂利の駐車場に車を停め、階段をわくわくしながら登ると…
観音桜
広い芝生の広場。
ところどころ巨石が配置してあったり円形に囲って水が引いてあったり…
新しい場所なのかな?キレイに整備されてます。

南阿蘇の風景と気持ちの良い風を満喫するのにこれ以上の場所はないかも。
観音桜
写真右下。
桜で囲われた緑のスペースが、観音桜の駐車場や簡易トイレがあるあたり。
けっこう標高ありますよー。
高いところ好き人にはオススメ☆

こんな場所があるなんてサプライズ!!
何度も訪れたことのある南阿蘇ですら
まだまだ知らない場所がたくさんあります。

「こんなステキな場所、モンさんにも教えてあげたい。」

素でそう思って…
だーいぶ重症だな~と自分でおかしくなりましたw




昨日の嵐の余波か元々なのか…
ちょーっと風が強かったですが風が止むとポカポカ良い気持ち。
柵沿いに配置された巨石の上が太陽の熱で暖められて
ポカポカの岩盤浴みたいで気持ち良かった~♪
ゆたーっと座りこんでおやつタイムしてきましたw


眼下にはさきほど満喫した「観音桜」の姿も。
観音桜
ちょうど数名のお客さん。
わぁ~人ちっちゃい!!
満開の頃にはたっくさんのお客さんがこの傾斜をのぼって
キレイな桜をみて笑顔になるんでしょうね~(^-^)


雄大な南阿蘇の自然と立派な観音桜に癒された
ゆるゆる阿蘇ドラでした♪


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
今年度の目標。
2012-04-02 Mon 22:39
今年度の目標。

「その日のくまはその日のうちに!」

昨年後半はもう…
どれをUPしようか迷っているうちに
毎日まいにち写真ばかりが増えていき…
ダイジェスト版ですら紹介しきれないという状態(^_^;)

全部のイベントを詳細に紹介するのは正直ムリですが
1イベント1くまくらいなら…
その日のうちにUPできるのではなかろうかと無謀にも挑戦!


量より質(?)。
ゼロより1で。
モンさんの活動をお届けできたらと思います。




ということで。
さっそく1日遅れましたが(^_^;)


4月1日(日)10:30~12:00
「何でもよかモン市」&「第57回熊日菊池さくらマラソン大会」
くまモン
菊池市民広場で行われたイベントには美味いモンやらフリマやら
楽しいこと、うきうきわくわくがいっぱい。
武光さんの銅像の下でみんなでくまモン体操踊ったね。
お天気良くて青空がキレイで。とっても気持ち良かった~(^-^)


菊池もですけれど、この週末はあちこちで桜が見ごろで。
お花見のお客さんでどこもにぎわっていました。

ここ。宇土の立岡自然公園も。
くまモン
水辺を囲むたくさんの桜。
遊歩道にはずーっと桜のアーチが続きとってもキレイ!!


「第16回うと花園桜まつり」に遊びに来たくまモン。
ステージイベントではアンコールに応えてくまモン体操を2回も(^-^)
エンディングではBGMの「ウルトラソウル♪」に合わせて
拳をつきあげながらの風船配り。
たっくさんの桜をみながらみんなと触れ合えて良かったね。

また来年も桜を見にきたいな~と言っているみたい(*^_^*)
くまモン
ぽかぽかおひさまで光合成もしたし(笑)
元気の充電はできたかな?


ゆっくり休んで、また次のイベントで元気に遊んでくまさーい☆
ではまたー。




別窓 | くまモン | コメント:2 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。