●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
阿蘇山観音まつり@阿蘇市
2012-04-17 Tue 22:47
4月13日金曜日。
阿蘇市は黒川にあります「西巌殿寺」へお邪魔しました。

毎年この日は「阿蘇山観音まつり」が行われているそう。
願い事の書かれた護摩木を燃やした灰で「火渡り」をすると無病息災でいられるとか。
行者さんや信者さん、一般の方も裸足になっては
まだ火の残る木の上を想いをこめて渡られておりました。

雨の中、ずぶぬれになりながら神事を見守るくまモン。
くまモン
観音さまと不動明王さま。2人の神さまにお祈りをささげます。
いつものお祭りとはまた違った雰囲気。
厳かで背筋がピンと伸びる感じ。

くまモンはどんなお願い事したのかなぁ?


この火が落ち着いたら荒行の一種「火渡り」がはじまります。
くまモンはさすがに参加できないので
応援や声掛けを頑張っていましたよ。



世界中のみんなが無病息災ですごせますように。
くまモン
くまモンの願い、届くと良いね☆


くまモンもあんまり無理しすぎて怪我とかせんごつ!
これからどんどんどんどん暑くなっていくから気をつけてね。
やんちゃもほどほどにー!!








別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
