●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
第39回 交通機動隊安全運転競技大会@熊本県警自動車訓練場
2012-05-29 Tue 03:20
5月23日(水)
熊本市は明徳町、熊本県警の自動車訓練場で行われた
「交通機動隊安全運転競技大会」へお邪魔してきました。
「競技会」なんとも懐かしい響き。

3号線に看板があるので機動隊の施設があるのは知ってたのですが
お邪魔するのははじめてでちょっとドキドキ。
こっちで良いのかなーとそろそろ進むと、門の前で機動隊の隊員さん…
やましいことはないですが検問みたいでちょっとドキッw

「見学なんですが駐車場ありますか?」と尋ねると丁寧に教えて下さいまして。
その駐車場に到着すると…
今度は別の隊員さんがこれまた丁寧に空いている場所まで案内して下さって駐車の誘導まで!
笑顔で、腰が低くて、親切丁寧で…。
普段、公道で見掛けるとついついビクッと身構えてしまう白バイですが
そのおひとりおひとりは職務に忠実で正義感あふれる優秀な隊員さんなんですよね~。
触れ合う機会がないと気付けないこと。
機会をありがとう(*^_^*)



そんなこんなで…
白バイのドリル走行にも釘づけ。
2012.05.23 01
編隊組んで走行するだけでもかっちょいいのに、
えー!そのスピードで!?
クロスやスラロームしたりしちゃいますか>゜))彡
いやもう大興奮でしたよ。
白バイの走行で花火とか…
おもしろかったー♪

一般公開されているイベントなんですが知らんだったー。
これはバイク好きじゃなくともワクワクドキドキしますよ。
本来の目的忘れてカシャカシャとシャッターきってましたw


はい。ということで本来の目的~。
競技大会にモンさんも応援にやってきました。
くまモン
県警音楽隊の皆さんによる生演奏&生歌にあわせて「くまモン体操」。
バックダンサーには音楽隊のお姉さんに、白バイ隊員さん達。
ビシッときめた制服姿のお兄さんたちの「よかった♪」のポーズが
可愛らしくて可愛らしくて…。
にまにまにまにましてしまいましたよ。

ゆっぴーもがんばっとったね♪



体操後は…会場内をうろうろ。
モンさーん、楽しそうなコーナーがあるよー。

白バイ体験。
くまモン
敬礼して恰好つけてのってますけどね…
隊員さんたちにがふっと抱えてもらってどうにかこうにか(笑)
ぷぷぷー。


こんな体験も。
くまモンくまモン
サイドカー!恰好いいー!!
私が乗りたいくらいだよ(*^_^*)
モンさんご満悦でしたw

パトカーのマイクを自ら握っては踊る大捜査線ごっこも。
「事件は会議室でおきてるんじゃなーい!」と心の声が聴こえてきたよー。

モンさんが何かするたびに隊員さんたちも興味津々。
いつもは厳しくお仕事に従事されている白バイ隊員さんですが
このときばかりはびしっと制服姿でも笑ったり~、写真撮ったり~と
ニコニコ笑顔で過ごされてました(*^_^*)

ひととおり遊び倒したモンさん。
最後にお友達のゆっぴーとパシャリ☆
くまモン
さすが、ゆっぴー!
県警のマスコットだけあって白バイ姿も様になっとるね(^-^)

同じくま同士、これからも仲良く元気に
熊本県を盛り上げていってくまさい☆


今日も遊んでくれてありがとー。
またね~♪

スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:2 | トラックバック:0
阿蘇の花ごよみ 2012@仙酔峡広場
2012-05-24 Thu 11:52
5月20日、日曜日。

朝一で福岡は大牟田の「Cafe nei」さんで開催された
「はらっぱマルシェ」へお出掛け。
たっくさんのかわいい手作り雑貨や、パンや焼き菓子…etc
ステキなものをながめてニマニマしてきました。

次はゆーっくりのーんびりお邪魔したいな。

「ji-u」さんの特製カレーで早めのランチをいただいたあとは
ビューンとひとっとび。



阿蘇市は一の宮町へやってきましたよ。
ちょっと早かったかなぁーと思いつつ仙酔峡への登り口へ。
途中まではスイスイだったのですが残り2Kを過ぎたあたりから
すすみが悪くなり…

ふふふーぱったりとまったぞー。
辿りつかないのではないかーとやきもきしながらちびりちびりと前進。

くまモン隊の車も渋滞にはまっていたのですが
現地スタッフさんの先導で無事に山頂へと誘導されていきました。
うん、よかったねー(^-^)

1時間くらいかけてやーっとこさ到着☆
くまモン
高ーい!気持ち良い!!15年ぶりくらいに来た!
この季節「ミヤマキリシマ」が見事な仙酔峡です。
5月初旬から6月にかけてピンクの小さなお花が山々を埋め尽くします。
くまモン
今週末も渋滞必須かな?
お出かけの際は余裕を持っていかれてくださいね。

駐車場から上の広場へ移動中にモンさんを発見。
ちょうど電話中だったのですが…
「キャー!」「くまモ~ン!!」「かわいいー。」などなど
ファンの皆さまの歓声や悲鳴が電話越しに相手に伝わり
くま現場のテンションの高さにビックリされておりました(笑)


広場に到着。
駐車場でもひんやーりしていたのですがここはまた格別!
冷気と雨とでさむさむ(>_<)
しとしと雨も降ってきたので駐車場に上着とりにもどりましたー。

そんな中、広場では「くまもとサプライズクイズ」。
意外にむずかしい問題もあって大人でも真剣に考えます。
肥後六花、全部は知らないなぁ…
クイズのおかげで熊本の色んなこと学ばせてもらってます。
景品もあって盛り上がったね~♪

頭をつかったあとはー…ということで
阿蘇のゆるキャラさんたちと「くまモン体操」を。
くまモン
「五岳くん」に「火の子ちゃん」、それからはじめましての「あか牛くん」。
体操途中にステージから客席へ乱入のモンさんにお客さんは大喜びw
たのしかったね~。

体操の後はふれあいタイム。
休日でしたが場所が場所だけに思ったよりもゆるーっとした現場。
みんなにこにこ。記念撮影したりゆるっとされておりました。
モンさんに長蛇の列ができていたのですが…
他のゆるキャラさんも呼んで一緒に撮影会。
阿蘇イベントらしいステキな記念写真だね(*^_^*)


くまとうし。
くまモン
並んでバックショットかわいかろ~(*^_^*)
あか牛くんに尻尾さわらせてもろたーw
お友達がサインをお願いしたら一生懸命書いてくれたよ。
その頑張る姿と、出来あがったサインがかわいかった~♪
またいつか会えるといいな。


雨だったけど大丈夫だったかなー?
モンさんやHGお姉さん、他の子たちも風邪ひいてないといいけど…
暑さや気候に注意してお仕事がんばってね(^-^)
また遊んでくまさーい☆
別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
くまもと環境フェア2012@熊本市動植物園(植物園広場)
2012-05-20 Sun 03:38
5月19日(土)

熊本市動植物園は植物園広場で行われた
「くまもと環境フェア2012」へお邪魔しました。

政令指定都市誕生記念イベント「わくわく江津湖フェスタ」の一環として
19日20日の2日間で開催。
NPOや企業、団体など40を超えるブースが設置され
水や緑や電気などなど・・・エコや環境に関する取り組みについて
紹介されておりましたよ。

この2日間は入園料が無料になるということで
たくさんの保育園児や家族連れで動植物園は賑わってました。
そういえば…
土日って駐車場が有料になったのね~。
有料になってからはじめての来園でしたー。


実は…
植物園エリアへお邪魔するのははじめて!
こーんなにステキなバラ園がありました(^-^)
くまモン
キレイに手入れされていてアーチも見事。
木陰で休憩したりお弁当を食べたり…
家族連れや仲良しグループがゆたーっと過ごされているのが
なんとも微笑ましかったです。

環境フェアの会場でふと興味を惹かれるものが…
建物内の螺旋階段をくるくる~っと。。。
くまモン
会場を見渡せる展望所です。
高いとこ大好き~♪

左側が特設ステージ。
右側にはブースのテントがまだまだずらーっと並んでいます。
体験コーナーやワークショップ、スタンプラリー等もあり
じーっくりみてまわるのもなかなか楽しそうでした。


ゆた~っと下を眺めていると…
黄色いはっぴのお姉さんを発見!!

わぁー!!現場でお会いするのかっなりひさしぶり。
TVやメディアを通じてお姿はちょこちょこ拝見しておりましたが
なかなかタイミングが合わず。。。
ちょっと確認してみたら…3か月ぶりやった!(たぶんね…)
そりゃあ、お久しぶりなハズです。

元気に挨拶して下さってうれしかったです(^-^)


さてー
お時間がきましてオープニングイベントです。
せきれい保育園の園児さんによります合奏。
仮面ライダー「オーズ」の紹介に続きまして…

モンさん登場☆
くまモン
元気いっぱいヤンチャに「くまモン体操」♪
母里お姉さんとの掛け合いも相変わらずテンポよくて会場の笑いを誘っておりました(*^_^*)
ひさしぶりに「せーの!」も聞けてにまにまw
演奏後の園児さんたちもステージ下でにこにこ元気に踊ってました~。


体操後は一度ステージおりまして…

熊本市のエコキッズプロジェクトの任命式に参加。

保育園から小学校までのキッズ達が
それぞれの園や学校で行うエコロジーな取り組みを発表。
ごみを拾う、残飯を肥料にする、グリーンカーテンに取り組むなどなど…
ちょっとしたことだけど地球や環境にやさしいことへ取り組んでいかれるそうです。
来年2月のキッズエコサミットで取り組みに関する成果発表もあるとか。
気になりますね~(*^_^*)


モンさんは任命式でお手伝い。
くまモン
ステージ上でキッズ達の誘導をしたり、発表にうなずいたり、拍手したり…
ちょっかいだしたり、ちょっかいだしたり…w

みんな小さいのにしっかりしとったね~。
くまモンはどんなエコに取り組むのかな?


熊本の誇る地下水や、阿蘇の草原。
天草のキレイな海に、菊池渓谷の森林。
くまもとの宝物。
たっくさんの自然の恵み。
ずっとずっと大事にしていかねんね(^-^)






別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
ようきなはった、熊本へ!@くまモンのお出迎え
2012-05-13 Sun 20:51
5月某日、熊本駅。
修学旅行で熊本を訪れる高校生のお出迎え。

新幹線口へ到着するとすでにモンさんウロウロ。
お出迎えする高校生の到着までもう少し時間があったので
観光のお客さんやファンの方と触れ合っておりました。

ふとこちらへてくてく。
くまモン
切符売り場!!
くまモン、公務員なのにGWもお仕事頑張ったモンね~。
今週はお休みの日もあるし…
どこかゆっくりお出掛けできると良いね(*^_^*)

さて。その前におしごと。
修学旅行生の新幹線が到着したようです。
くまモン
いらっしゃいだモーン☆
「ようき来なはった、熊本へ!」の旗とともにお出迎え。

あら。団体さんに紛れてくまモンも着いて行っちゃった。
くまモン
てくてくてくてく。。。
どこまでも着いて行くモンさん。

着いた先は…
団体さんのバス乗り場。

そっかバスのお見送りをするのね(^-^)
くまモンも一緒に熊本観光へお出掛けするのかと思ったよーw

バス、はっしゃ~!!
くまモン
行ってらっしゃいだモーン☆
バスが見えなくなるまで手を振り続けるくまモンでした。。。
くまもとの楽しい思い出をいっぱいつくってくれると良いね♪





さて。その翌日は…
またまた別の団体さんのお出迎え。

阿蘇は草千里へとやってきましたよ。
くまモン
この日もモクモクの火口。
山頂は立ち入り規制がかかっておりました。

ちなみに熊本居住歴二十数年…
過去3度ほど行こうと思ったことがあるのですが
毎回毎回立ち入り規制で振られ続けております。。。>゜))彡


今日のお出迎えのお客様は…
四国は香川県からの修学旅行の中学生。

草千里の鮮やかなみどりをバックに佇むくまモンをみた中学生…
「あ!くまモンだー!」
「先生わかった~!特別ゲストてくまモンでしょー?」
とはしゃぎながら口々に。

わ!香川の中学生もくまモンのこと知ってるよ!
引率の先生とお話しする機会があったのですが…
「四国でもみんな知ってますよ。人気です。」ですって~。
嬉しいね(^-^)

記念写真にもちゃっかり(笑)
くまモン
ねぇ、くまモン。
この日の写真がもし卒業アルバムに載ったら…
この子たちが卒業する時や、大人になった時にふとアルバム見返して
くまモンのこと思い出すんだろうね~。

「そうそう!阿蘇で熊本のゆるキャラにあったよねー」
「何だっけ?くま…モンだった?」って同窓会とかで話題になったら
すっごくうれしいね。

この修学旅行がきっかけで熊本を気に入ってくれて
進学や就職を決める子がおるかもしれんよね。

くまもとの良いところやサプライズを見つけて伝えていく…
というくまモン隊のお仕事、こうして広まっていくのかな。
熊本の良いところ見つけてくれたらうれしいね♪


写真撮影後はフリータイム。
くまモンと記念写真を撮る子、阿蘇の自然を満喫する子…
くまモン
先生や添乗員さんがくまモンに夢中になっている間に
子どもらはあんなところにまで…>゜))彡

左側の丘の白い点々…
子どもらなんですね~。
げんきだなぁ(^-^)

修学旅行で訪れた熊本。
どんな印象に残ったのかなぁ。
サプライズみつけてくれたかな?
楽しい思い出いーっぱいつくってくれたかな?






最後は…

A列車で阿蘇駅へ到着されるお客様のお出迎え&お見送り。
関東からのお客様だとか…
くまモン
黄色の車体がまぶしいA列車。
Aはアダルトの意。大人のゆったり旅を演出する列車。
ロゴもオシャレなんですよね~。

大人のみなさまにもくまモン大人気。
ホームで順番に記念撮影されてましたよ~。
県外の方もくまモンを見てにこにこ笑顔に。
それをみてこちらもあったかのほのほ、にまにま…

阿蘇駅からはバスで観光へ。
くまモン
くまもとをいっぱい楽しんでいってだモン☆
と一生懸命お見送り。。。


…ホントはモンさんも一緒に行きたかったんだよね。
バスに乗りこんでるの見ちゃったモンw
くまモンが乗ったら他のお客さんが乗れないから…としぶしぶ下車ー(笑)

ボクの分まで楽しんできてモン…
バスが見えなくなるまで手を振るモンさんでした。




県内各地のさまざまなイベントでのステージ以外にも
くまもとサプライズを広めるために色んなお仕事をがんばるくまモン。

次はどんなお仕事であえるかなー(^-^)


別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
手打ちそば「蕎麦居食家 郷(きょう)」@菊池郡菊陽町
2012-05-11 Fri 15:27
カフェ友さんから「近所に蕎麦屋ができてましたよ」と教えてもらったので
休日のランチで行ってきました。

教えてくれた人…
お邪魔したときお店にふられているんですが
再訪できたのかしらん。
先に行っちゃってたらごめんねーw

ということで…
菊池郡は菊陽町原水にあります
「手打ちそば郷」さん。
手打ちそば郷
通り沿いにあるので迷わず到着。
お店の横の砂利が駐車場で3~4台駐車可。

営業時間はこちら(手抜きですいません)。
手打ちそば郷
原稿看板見る限り月曜定休みたいです。
祝日と被ったら翌火曜日が振替休とのこと。



さてお邪魔してみましょう。
店内には靴を脱いで上がります。

OPENしてすぐなんでしょうね。
お祝いのお花がまだ飾ってありました。
新しいお店てうきうきするね~♪

店内入って右側がキッチンに面したカウンター席。
手打ちそば郷
おひとりさまなので迷いなくこちらに。
カウンター席は5席ほど。


店内入って左側には掘りごたつ式の座敷。
手打ちそば郷
4人掛けテーブルが4つですが、移動も出来そうな造り。
ロールスクリーンの仕切りもあるので個室感覚でも利用できますね。
お蕎麦屋さんだけどゆっくりランチタイムを過ごせそう(^-^)
お邪魔した時はちょうど子どもさん連れのご家族もお食事されてましたよー。


さてさて。気になるメニューは…
手打ちそば郷
こちらお昼のメニューです。
サラダや一品料理もありますね~。
「鴨せいろ」をオーダー。

店内きょろきょろしていると…
蕎麦が用意できるまでこちらをどうぞ(*^_^*)といただきました。
手打ちそば郷
お蕎麦を揚げたやつ。たーっぷり♪
絶妙な塩加減でポリポリポリポリ手が止まらんです。
お茶はもちろん風味の良いそば茶(^-^)


鴨せいろきましたー。
手打ちそば郷
熱々の鴨汁がうまそ(^-^)

鴨汁さんアップで。鴨ネギさいこー!!
手打ちそば郷
そのまま啜ります。
熱々で濃ゆ濃ゆ。
旨味たっぷりでにまにましそうw

お蕎麦。
手打ちそば郷
細めのキレイなお蕎麦。
そのままひとくち。
ツルッツルでするする~と喉を通っていきます。

あっという間に完食。
鴨もネギも食べ応えあって満足でした(^-^)


お蕎麦がなくなる絶妙なタイミングでこちら。
手打ちそば郷
蕎麦湯が出てくるお店って良いですよね。
ゆっくりして行ってくださいね~って言われているみたい。
鴨汁さんの残りに蕎麦湯を入れてー
…ゴクゴク(笑)

うまー☆

そのあと蕎麦湯だけ頂くのも好きだったりします。
気を付けんとお腹タプタプになりますw


うん。美味しかった~。
居心地も良いしサービスも行きとどいてました。


サラリーマンのおひとりさまから御近所のシルバー世代のお集まり、
ご家族連れまで色んな世代客層のお店。

夜も遅くまで営業されてるのがいいなー。
ご近所だしまたお邪魔したいです。





別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「第13回 花と食の祭典」@フードパル熊本
2012-05-05 Sat 12:33
5月4日(金)

夜勤明けの寄り道。
フードパル熊本で開催中の「花と食の祭典」へお邪魔しました。

5月3~5日までの3日間、
県内農業高校の園芸品や加工品の販売があったり
フリーマーケットが開催されたり
外国の郷土料理の実演販売会があったり
ホールではステージイベントがあったり…

くまモン隊イベントでチェックしてましたが
なんだか楽しそうな香りがしますね~(^-^)


ということで午前中から現場入り。

駐車場に車を停めて会場てくてくしていると
たっくさんのバラの花!
くまモン
赤や黄色やピンクや白や、斑やかわった形やアーチ状も。
青空に映えてとってもキレイでした。


フリーマーケットエリアさんさく。
ふらふら足を止めつつそれぞれのお店をのぞいていると
ふとすれ違った方にサプライズ☆
あれー?ゴエレニ連れてお散歩ですか?と思ったら出店中だとかw
一緒にお店へ行くと先ほど足をとめたお店でしたw
ブルーのカップとソーサーのセットがステキだったの~(^-^)
ポーターバックも可愛かった。

しばらく遊んでもらって再びてくてく。

あー。モンさんグッズだ~と近づいて行くと…
あれ?何されてるんですか!?
くま友さんのこそっと出店にサプライズ☆
わぁ!くまかご!?買う買う!!
初めてみるネックレスタイプとかごを購入。
会員価格(笑)っておまけまで。フリマ最高☆
ありがとうございました(^-^)
せっかくのお祭りなので…
首からぶらさげて会場内うろうろしてました(爆)

新鮮野菜や加工品の物産館があったり
工芸作家さん達の工房があったり
お菓子屋さんやパン屋さん、お肉屋さんやワイン館、
美味しいモンいっぱい。

屋台村もでてカレーにやきそば、かき氷…
色んなグルメでみなさん楽しまれてましたよー。


外国料理実演コーナーで「チヂミ」買ってお外の芝生で青空ランチ(*^_^*)
風も気持ち良くてそのままお昼寝できそう。
家族連れやカップルが和やかにゆうるりとお食事されててGWらしい時間でした。


色々お買い物して荷物置きに行って…
くま友さんのちびっこ達とホールでくま待ち。
太鼓やフラや大学生の演奏があっていたホールは超満員。
立ち見のお客さんもたっくさんで入りきれんほど。


午後2時。
司会のお姉さんの呼びかけにあわせて登場です。

「くまモーーーン!!」
くまモン
今日は「くまモンと遊ぼう」ということで体操やクイズを行いました。
なんさん超満員なので…今日はみんな座ったまま。
スタッフさんの計らいでステージ前には事故防止のためのロープがはられたので
モンさんはみんなの分まで思い切りくまモン体操してましたよ(*^_^*)

体操のあとはクイズを何問か。
子どもに混ざって一緒にこたえてましたw


当初は「写真撮影会します」とびっくりなお知らせがあったのですが
人が多くて移動が危険なので外に出て会場を散策しますので合間にどうぞ…
と訂正のアナウンス。


ステージが終りくまモンがお外に出たのをのぞきに行くと…
すでに長蛇の列(苦笑)

フードパルのスタッフさんがとても協力的で
ロープを張って写真撮影がスムーズに進むようにお手伝いしたり
「最後尾」の看板をもって案内をされたりと
割とサクサクすすんではいたのですが…
GWのイベント会場。
お客さんが半端ないわけですよ。
列は伸びる一方で。。。

こんな日は並ばずにモンさんの近くで撮影会☆
くまモン
みんなと触れ合うモンさんを眺めとりました。

すると…
「○○時○○分までの撮影となります」とアナウンス。
「時間がきたら終了するので最後まで撮影できない可能性があります」と
説明をうけるお客さんもいらっしゃいました。
それを聞いて、無理だね~と諦める家族連れも。

まぁ区切らんと仕方ないよねー。
並んで撮影できんのザンネンだけど説明があっとるけんね。
終了時間にちょっと余裕あるけんそのあとお散歩行くのかなー?
と。そこまで深くは考えなかったのですが…

時間過ぎても撮影会が終わりません。
まわりで見ていたお客さんが尋ねると
「今、並んでいるお客さんまでは撮影します」と。

…はぁ?

個人的に、時間で区切るのが悪いとも
最後まで撮影するのが悪いとも思いません。
むしろきちんとアナウンスしてからの対応ならば
逆に行動を決めやすくて助かります。

ただ言っていることとやっていることが違うのは
ルール違反だし、やってはいけないことだと思いますよ。
会場スタッフさんもそんな声をうけて苦笑。

そりゃあ、そこから急いで並びに行く人もいるさ(>_<)
「最後尾」のお兄さん、
「〆切ってます」をいうタイミングが違うよ>゜))彡

とただの素人ながらに思います。。。

「くまモンと撮影会します!」
するならするで
事前に告知して枚数限定の整理券配るとか…
列の〆切り時間きめてアナウンスするとか…
みんなが納得する工夫が必要と思いますよ。

とても協力的でささっと行動されててすごいなぁと思っていただけに
ザンネンでした。



そんなこんなでVIP待遇でくまモン撤収。
くまモン
バイバーイとみんなに手を振ってくれました。
おつかれさまー。



「会場まわる」と言ったのもなかったですよね。
色んなバラの花を愛でたり、美味しいモンにヨダレを垂らすモンさん
みれるかなーとちょっと期待したのにw
サプライズ発見ならずー。

大人数で会場を回るのがあぶないので中止した…なら
それでいいのです。
写真撮影で時間がなくなってしまいました…なら
それでいいのです。
GW中のイベント会場という「現場の判断」ですから。

ただねそれをひとこと伝えて欲しいです。
お詫びや訂正。ただそれだけ。
なんでそこまでせなんと?て思われたら
…ちょっとせつないなぁ。



くまモン隊とくまモンが大好きだけんね。




また平日ゆるっと遊びに行くけん。
GWの仕事疲れでからだ壊さんごつね~(*^_^*)


別窓 | くまモン | コメント:4 | トラックバック:0
「GW くまもとうまかもん市」@県民百貨店
2012-05-05 Sat 10:33
5月1日(火)
GW期間中唯一のまるっと1日お休みデー。
平日昼間ですけれど運よくモンさんのお仕事が入っていたので
お出掛けしてきましたよ。


県民百貨店で行われている「GWくまもとうまかもん市」。
くまモン
くまもとのお土産品を集めてのPRです。


お客さんの「お出迎え」からの出るとのことだったので開店と同時に入店。
ばったり会ったくま友さんと「くーま、くーま…」言いながら店内をキョロキョロしていると
見覚えのあるスーツ姿のお兄さんが「下ですよ」と教えて下さいました。

エスカレーターで地下へ行くと…
テレビカメラがどーん。
けれどもくまの姿ないぞ…?

写真展のときにお世話になったスタッフさんをお見掛けしたので御挨拶に行くと
「わーお久しぶりです(^-^)くまモンはあっちですよ。」
ステキな笑顔で教えて下さいました。お姉さんありがとう(*^_^*)

おかげさまで無事にお客さんをお出迎えするモンさんに会えました。
県民百貨店のスタッフさん、
あたたかくむかえてくださってありがとうございました♪
老若男女のお客さん、迎えるスタッフさんもみーんな笑顔。
見ていてあったかのほのほいたしました。


お出迎えからうまかもん市の売り場へと移動したモンさん。

ぐる~っと商品をみたり、試食を配るお手伝いをしたり…
ちゃんとお仕事してるやーん!えらかね~と思っとたら。。。

おや?
くまモン
買いモンかごを手に考え中…な、お顔。

手当たり次第にゴソゴソかごに投入。
ん?モンさんお金もっとるとー?

案の定おこずかい持ってきてなかったみたいで
HGお姉さんにダメだしされておりましたよ。
ダメだよー欲張ったら。
1個くらいなら買ってあげたのにー(爆)

えへ。
くまモンには内緒で自分用に「ばんぺいゆ」のハチミツ買ったったー♪


写真撮影したり、ゆるっとファンサービスするモンさんを
にまにまにまにま遠巻きに観賞。
大きな荷物をもった観光や帰省の方や、
1Fでくまモングッズを買ってきたばかりのお客さんも。
まわりを囲むお客さんみーんな笑顔で過ごしているから
「みんなくまモンが大好きなんだね~」思わずポツリとつぶやいたら
一緒にいたくま友さんにわらわれたーw




くまもとの美味しいモンをPRしたモンさん。
いやPRというより…
くまモンが純粋に食べたがっているようにしか見えんかったけどね(^-^)


最後は決めポーズでおわかれ。
あとぜきっ☆
くまモン
みんなに見送られ売り場奥へと帰っていくくまモン。
さいごまでたくさんの人に見送られ、最後まで手を振り返してくれてました。

ばいばーい。またね(*^_^*)




別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
湯の端美術展@山鹿市豊前街道
2012-05-01 Tue 02:22
4月30日月曜日。GWまっただ中。

相変わらず連休は関係ないんですけどね。
この日も休みではなかったのですが仕事前にちょっくらおでかけ。

山鹿市は豊前街道沿いで行われている湯の端美術展へおじゃましました。
今回で4回目の開催。
くまモン
この美術展…
八千代座さんのお隣にある交流館だけではなく
街道沿いの古民家や蔵跡なども利用しており
何ヵ所かの会場で作品を楽しめるのです。

山鹿のステキな街並みを散策しながらの作品観賞。
ゆるっとGWを過ごしたい方にオススメです☆
5月6日まで開催されておりますよー。



交流館のホールにて
竹あかりと和傘のオブジェの前で写真を撮ったり~
ホール内の展示作品を見て回ったり~
作品の作者さんたちと触れ合ったり~。。。


休憩後はお天気も大丈夫そうだったので他の会場を観に行くことに。
それでもポツリポツリと…
スタッフさんが「くまモンが濡れないように」と
大きな大きな傘(ビーチパラソル!)を用意してくれていましたよ。
嬉しいね~。良かったねー(*^_^*)


くまモン行列、街道をてくてく歩いて「百花堂」さんへ。
河原町関連のイベントや「くまコレ」でお見かけした作品が古民家にずらっと。
子どもさんたちの絵画も飾ってありましたよ。
お隣の会場で展示されていたアドさん作の
「某一家のお食事風景」もおもしろかったです♪

中庭にて山鹿傘姿披露。
くまモン
傘に「百花堂」って書いてあるの!
ステキですね~。


絵画や作品を楽しんだくまモン、次の会場へ。
ここでスタッフさんがなにやら~…

台車(リヤカー)の登場です!
なんとくまモンを運んで下さるとか>゜))彡

乗っちゃったモン☆
くまモン
は~い、くまモン行列がとおりますよー。
車も来ますよー、気をつけてくまさいねー。
スタッフさん、どうもお疲れさまでした(^-^)

町並みを紹介されながらどんどんどんどん。
きんたさんやナガコグラスさん、スカル職人さんの会場でも
色んな作品を満喫したくまモン。
まさかお会いするとはー!…な方々に追っかけ姿を
しっかり晒してきましたよ(笑)
どうも失礼いたしましたm(_ _)m



お次は裏道通って「天聴の蔵」へ。
よくあの木戸口通ったよね~w
ちょっとはらはらしたよー。

音楽イベントも開催できる「天聴の蔵」。
期間中は彫刻作品が展示されております。
照明も効果的に使われておりとても幻想的な雰囲気。
くまモン
なんだか舞台の1シーンみたいね(*^_^*)
「くま劇」でステージに立ったことでも思い出しているのかしらん?


スタッフさんに付き添われ、最後に交流館前のギャラリーへ。
絵画を鑑賞したり、芳名帳に一筆書いたり、学芸員さんごっこしたり…


山鹿で色んな人と触れ合って、色んな作品に出逢えたね。
大好きな山鹿で楽しそうに過ごすくまモンに会えて
しあわせでしたー(^-^)


本日のくまモンアート。
くまモンくまモンくまモン
会場の行く先々で、自画像を書いたり、芳名帳に一筆したためたり…
行かれる方は探してみてくまさい☆



…おまけ。

おや?くまモン、何だかひっついとるよー。
くまモン
お鼻にくまモンシールをつけて登場!(笑)
なんねーそれー!

うん。そうだね~。
「くまモン」自体が次から次へと
新しい発見と色んなサプライズをくれる
ある意味「アート」な存在だよね(^-^)

みんなの笑顔を作るのがとっても上手なくまモン。



GWはあちこち大忙しで大変だけど
美味しいモンいっぱい食べて元気にがんばってね。

今日も遊んでくれてありがとう(*^_^*)




別窓 | くまモン | コメント:2 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。