●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
平成24年度「2012歯の祭典」@ウェルパル熊本
2012-06-19 Tue 23:08
6月3日。日曜日。
熊本市は大江にありますウェルパル熊本にて行われた
「2012 歯の祭典」へお邪魔しました。

この日はとっても良いお天気で
気温もぐんぐんあがって…
真夏日になったんですよね~。

そんな中、ステージがまさかの野外。
モンさん、大丈夫かしらん>゜))彡
ちょっとひやひやいたしましたよ。

そんな心配どこ吹く風。。。
モンさんは今日も元気いっぱい。
くまモン
サプラーイズ☆
モン母さんを見つけてさっそくお友達になっていました。

モン母さんも一緒にくまモン体操。
くまモン
このモン母さんが良く出来ていてねー。
手も動かせるし、口もパカパカ開くし…
モンさんじゃなくモン母さんに夢中になってしまった(*^_^*)
お写真をお願いするとスタッフさん快く撮影に応じて下さいました。
くま友さんは持参のミニモンさんと一緒にパチリ☆
モン母さん、またどこかで会えるといいな♪


お外のテントではワークショップもあってましたよ。

小さなオブジェに色を付ける体験。
歯の型取りに使われる素材なのかな?
くまモン
好きな形のオブジェを選んで、絵具で好きな色に彩色していきます。
小さいお子さんも保護者の方と一緒に一生懸命作っていましたよ。
見本の中にはくまモンも。ふふふ。どこにでもおるね~w

室内にも色々なコーナーが。
歯の祭典」と言うことで…
歯や口腔ケアに関するブースが色々。
体験や、相談など皆さん真剣にお話を聞かれていましたよ。


こちらはゲームコーナー。
ストローを使って息を吐き、コマを的に入れるゲーム。
コマにはひごまるのイラストが書かれていました。

モンさんもすすめられてチャレンジ☆
できるかな~?(^_^;)
くまモン
お口にストローをあてて、ふーっと息を吐き出します。
あららー。ひごまるくん飛んでっちゃった。。。
すごい!!上手にできたね~w
周りの小さなお友達も、みんなビックリしてたよ。


遊んだ後は…
はらはらどきどき歯の検診。。。
くまモン
歯科の先生が「くまモンは0本!」と診断されたので
あ。歯がないのがバレター!?と思っていたら…

「虫歯ないよー」だって。

そっか。虫歯が0本…ね。
あーあせった~(笑)
良かったね~くまモン♪

にしても↑の写真のモンさん…。
これって…やっぱり…
入れ歯よね?(笑)


そっかーモンさん入れ歯かー。

なーんてことにならないように
80歳まで自分の歯を20本残せるように
好き嫌いなく何でも食べて、
食べたらちゃんと歯磨きしようねー。



暑い中、どうもお疲れさまでした♪













スポンサーサイト
別窓 | くまモン | コメント:5 | トラックバック:1
2012 きくちホタルフェスタin旭志@菊池市
2012-06-18 Mon 23:17
6月2日(土曜日)
玉名の花しょうぶまつりのあと、帰宅前にちょこっと寄り道。

菊池市は旭志で開催された「2012 きくちホタルフェスタin旭志」へ
お邪魔してきました。

メイン会場からちょこっと離れた指定の駐車場へ駐車。
川沿いをてくてく歩いて会場のグラウンドへ向かいます。
くまモン
この小川、日が暮れるとホタルの乱舞がはじまるのです。
去年も見に来て写真撮ったのですが…
ホタルは難しいですね。。。
なかなかよい写真が撮れません(+_+)

そのぶん自分の目にしっかりと焼きつけてきましたよ。
本当に感動。
また来年も見にきたいなぁ。



栄太郎さんと中華首藤さんの司会で幕を開けたイベント。
みんなの呼び声でステージにモンさん登場です。

くまもとサプライズクイズして~
くまモン体操して~

「よかった♪」のポーズ、今日もばっちし決まりました(^-^)
くまモン
ぎゃ。今日もかわいかー!!
たくさんの小さいお友達がステージ前に出て来てくれて
最後までみんなで元気に体操。
ぷぷっ。モンさんのお耳にホタルが止まっているみたいw


帰り道にこんな看板に遭遇。
くまモン
ホタルはキレイな水辺じゃないと生息できないものね。
地域の皆さんが大事に大事に見守っている大切なたからもの。
キレイだけんって捕まえて持って帰るのはルール違反!
仲間と一緒に演舞するのをあたたかく見守りましょうね♪

また来年、キレイなヒカリに会いに来るね~(*^_^*)






別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
グリーンカーテン植え付け@熊本県庁
2012-06-11 Mon 01:31
今日はお天気も良くてお出かけ日和な日曜日でしたね。

日傘や帽子、日焼け止めとは無縁なわたくし。
本日も絶賛日焼け日和でございましたー。



そんなあっつい熊本の夏。
先月末。
少しでも心地よく、そしてエコに過ごすための取り組みの
キャンペーンへお邪魔してきました。

熊本県庁で行われた「グリーンカーテン」の植え付けです。
今日は近所の保育園のお友達がお手伝いにこられていました。

まずは、菊陽町を中心にグリーンカーテンの植え付けを推進されている
グループの方からお話。
なんとね。代表の方が高校時代の先生で!
サプラーイズ☆

お話し後…。
植え付け前の準備体操ということでみんなでくまモン体操をw
くまモン
きっと園でもくまモン体操をおどっているんだろうなぁ。
曲の間奏部分では…
「ひらおよぎ、ひらおよぎ♪」「お馬にまたがり…♪」など
自分達で歌詞を口ずさんでおりとっても可愛かったですよ(*^_^*)

場所を移動して植え付け開始☆
くまモン
モンさんも手にビニールをはめて、移植ごて持って、上手に穴掘り。
穴が掘れたら、苗を優しく植え込んでました(^-^)
上手にできたね~♪

みんながおわったあと…
くまモン
ちゃーんとくまモンの杭が用意されていました。
大きくなった頃また見に行ってみたいな~。
県庁の南側、夏には立派なグリーンカーテンが完成するんでしょうね。


この日は先着で苗の配布も行われてました。
くまモン
みんなもお家でグリーンカーテンに取り組んで、
節電と温暖化防止に一役かって欲しいモン☆


熊本の夏。
工夫とエコで少しでもで涼しく過ごせたらいいね(^-^)


別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
お野菜たっぷり、美味しいゴハンをありがとう。「大地の恵 ~carolina cafe~」@菊池市泗水町
2012-06-10 Sun 05:37
6月8日(金)、夜勤明けの寄り道。
モンさんはしごの合間にランチターイム。
移転されてからまだお邪魔出来ていない某カフェに行ったのですが
今日もあいにく「準備中」のお知らせ。
振られるの2度目ー>゜))彡

なかなかタイミングが合いませぬなぁ。。。


ということでお邪魔しましたのが…
菊池市は泗水町にあります「大地の恵」さん。
大地の恵
新鮮お野菜をたーっぷり使った手作りのお料理がご自慢のカフェ。
引っ越してからはなかなか行く機会がなくひっさびさにお邪魔いたしましたよ。

するとね…衝撃のお知らせが(+_+)
大地の恵
えぇー!!!ホントに!?
ショックだわさ。。。


この日が夜勤明けだったのも…
モンさんの予定がこの近所だったのも…・
行く予定のお店が閉まってたのも…
ぜんぶ偶然だったのかなぁ。。。

必然だったのかも知れんねぇ。
呼んでくれたナニカに感謝m(_ _)m


メニューはこちら。
大地の恵
大地の恵
日替わりは「豆腐とごぼうの煮込みハンバーグ」か「オムライス」。
2種類から選べるのは嬉しいなぁ。

チョイスしたのは…日替わりのオムライス。
豆腐もごぼうも好きなのでハンバーグと迷ったー(>_<)
画像は携帯から。。。
大地の恵
バターライスにふわっふわの玉子がふわーっとかぶせてありました。
手作りのソースも健在。
スープもついて、サラダもたっぷり。
大きいオムライスって途中で飽きたり中断したりするのですが
こちらのは最後まであったかくておいしくいただけるんですよね。


食べながら思ったのです。
これを最後にはしたくないなぁ。
まだ食べたいものがあるよー。


ということで。
えへ☆翌日9日も行ってきました(*^_^*)


早い時間だったのでテイクアウト用のパンがカウンターの上で出番待ち。
大地の恵
パンも手作りで焼かれています。
香りがよくて、ひと手間ふた手間かかっていて、美味しいの。
このパンが食べられなくなるのもザンネン。。。



今日のオーダーは…
日替わりの豆腐と牛蒡の煮込みハンバーグ。
今日はきのこスープ付けちゃう~(*^_^*)

ドコモだけじゃないよー。きのこスープ。
大地の恵
「パンもカップも熱くなってますので気をつけてくださいね」と
ひとこと添えてくださるのが嬉しい。
パンをぺりぺり~っと剥ぐと…
ふわ~っと湯気と、スープの良い香り(*^_^*)
熱々のクリームシチューにパンをひたしてパクパク。
うまー♪

通常オーダーではライスがきますがオーダー時にパンもチョイス可。
大地の恵
クリームチーズにレーズン入りと、穀物や木の実や種がたっぷり入ったパン。
嬉しいことにほかほかに温めてあります。


ハンバーグ。
大地の恵
大きすぎずちょうどよい大きさ。ひとくち食べるとゴボウの香りがふわーっと。
お肉の存在感もしっかりと。美味だったー。


お野菜いろいろ。
大地の恵
サラダも生野菜だけでなく…ひと手間かけたもの、根菜や豆類を和えたものなど
手が込んでいて身体に優しくて嬉しいものばかり(*^_^*)


えぇーい!ケーキも付けてスペシャルランチだー☆
ケーキはチーズケーキかガトーショコラからのチョイス。

チーズケーキをオーダー。
ランチにセットのドリンクは珈琲を。
大地の恵
じーっくり焼かれた優しい味のチーズケーキ。
ベイクドだけどふんわり食感でどっかりこないの。
ランチデザートのケーキにしては大き目サイズ♪



おなかいっぱい、しあわせいっぱい。


25席ほどある店内はほぼ満席。
閉店をおしむお客さんや常連さんがほとんどのよう…
スタッフさんとそれぞれに色んなされておりました。


大好きなお店がなくなるのは正直さみしくてザンネン(>_<)
でもこのタイミングでお邪魔出来たことに感謝。
きちんとお礼を言えてよかった。
いままでありがとう。ごちそうさまを言えてよかった。



16日の閉店まであと1週間!
といいたいところですが…
営業日が金・土のみなので実質カフェとしての営業はあと2日。
また時間つくれるといいな♪












別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
「一風堂×TAO」@福岡・天神
2012-06-05 Tue 11:25
久しぶりの食べ物ネタでも。
これまた珍しくラーメンでござい。


先日、県立劇場であったTAOの公演へ行ってきまして。
昨年に引き続き2回目。
会場では、恰好よいステージに惚れ惚れさせられ、
客席巻き込んでの楽しいパフォーマンスにわくわく。
2時間まるっと楽しい時間をすごさせていただきました。

帰宅後パンフをすみずみ見ていると…

へー。福岡に「一風堂」×「TAO」のコラボ店があるんだー。
あ。クーポン券までついてる(笑)

とクスッとしたくらいだったのですが…。



たまたま福岡へ出掛ける機会がありまして。
現場がお店のすぐ近く!

ということでお邪魔させて頂きました。
「一風堂TAO福岡店」
一風堂TAO
天神徒歩圏内。
市役所から中央郵便局へ行く途中にあります。
だれかさんのおかげで福岡にも行く機会がぐっと増えましたw

14時近い時間だったので店内はゆったりめ。
お客さんが多いとささーっと食べてパーっと出なん気になるので
ゆるっとした雰囲気だと嬉しい。

店内。
一風堂TAO
黒と赤を基調としたスタイリッシュな内装。
画面左側がカウンター席と厨房になっております。

壁にTAOの絵が描いてあったり
照明が太鼓みたいだったり
カウンターの仕切りがバチだったり…
TAOメンバーのポスターやサイン入りTシャツ、
ライブタオルなども飾ってあってファンには楽しい仕様になっております♪
ここでもエンターテイメントを感じました。


メニューはこちら。
一風堂TAO
ランチタイムが17時までって嬉しいですね。
基本のラーメンは4種類から。
セットの他、トッピングも色々。


店内でながれるTAOのDVD映像に魅入っていると…
あっという間にやってきました。
一風堂TAO
TAO黒に+100円の野菜、
それからパンフについていたクーポンでハーフ餃子のサービス(*^_^*)

がっつりお昼ごはーん!

とんこつ醤油ラーメンに黒い香油に赤い辛味噌。
スープも濃すぎず飲みやすかったです。
もちもちも太麺に絡んで美味でございました(^-^)
チャーシューもとろとろほぐれてうまかったー♪

野菜がね…
本来200円なのが100円だったのでオーダーしてみたのですが
小さいどんぶりにこーんもり!
わ。量を見誤ったね。。。>゜))彡
でもシャキシャキで美味しかった~。
半分食べたラーメンにどさっと投入していただきました。




DVDに魅入りながらラーメンと格闘していると…
スタッフさんから「音楽もTAOに変えましょうか?」とお心遣い。
そうそう。店内のBGMは太鼓じゃなかったんですけどね
お願いするとTAO演奏に変えてもらえるようですよ。


うん。機会が合ったらまたお邪魔したいお店です(^-^)
どうもごちそうさまでした。

別窓 | 美味しいもの | コメント:0 | トラックバック:0
フリーマッケット@東部交流センター
2012-06-03 Sun 11:39
5月27日(日)
熊本市は戸島にあります東部交流センターへ開催された
フリーマーケットへお邪魔しました。

とーっても良いお天気で午前中からかんかん照り。
早めについたので会場(室内)をぶらぶらしていると
サプライズなくま友さんにばったり☆
今日も遠くからおつかれさまです(*^_^*)


子どもたちのダンスのあとは…
司会のおにいさんもそわそわ。
会場のみんなをあおっては盛り上げておりました♪
みんなも今か今かとわくわくわくわく。

「登場でーす!」の呼びかけに逆から登場のくまモン隊。
さすがです(笑)

くまモン隊の紹介の後、さっそくみんなでくまモン体操。
くまモン
小さいお友達も前へ出てステージを見ながら一生懸命おどってました(*^_^*)


あとぜきもピシャリ☆
くまモン
この日はめずらしく私も子連れで。
「立っておどんなっせー」と諭すもシャイな彼はもじもじもじもじ。
誰に似たんだか―(笑)
膝の上に乗せて二人羽織風にモンモンモン♪と踊りましたよ。



体操のあとはくまもとサプライズクイズ!
くまモン
今日は○×のうちわをもってのクイズタイム。
あ。まーた小さいお友達に話しかけるお姉さんにちょっかいだして…
髪の毛わしゃわしゃわしゃーってやりすぎて怒られるくまモンでしたwww

いやー微笑ましいステージをありがとう(^-^)


まだ時間があったのでなーんとくまモン体操リクエスト!
もう1度みんなでおどりましたよ~。
にまにまにまにま♪


ステージがおわったくまモン、
体育館で行われているフリーマッケットの見学へ。
おねえさんが誘導してくれて、お客さんも道を譲って下さって
楽しくスムーズに見てまわれたようです。

わたし…?
ちびっ子たちをお菓子コーナに案内してたら出遅れまして…。
館内を移動するモンさんを遠目に眺めておりましたよ。
最後カメラ構えたらドーン!っと近寄ってきてくれました~♪

フリマぶらぶらが終わって移動するときに握手したら
そのまま手をつないでとことことことこ。
わぁーいwモンさんとラブラブだ~(^-^)
うれしー。だいすきー。


また会いに来るけん遊んでねー(*^_^*)

別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
第22回高瀬裏川花しょうぶ祭り@玉名市
2012-06-02 Sat 15:00
ばっ!!UPした記事が消えとる>゜))彡
とりあえず写真だけ。
後日書き足しまする。。。



ということで。

6月2日(土)
玉名市は高瀬裏川で開催された花しょうぶ祭りへお邪魔してきました。
くまモン
今年で22回目なんですって。
この日は3分咲きくらいだったのですが週末ということもあり
たくさんのお客さんでにぎわっていました。

ちょっと早めに着いたので昨年のことを思い出しながらぷらぷら散策。
何て言ったって「初くま休暇」記念の現場。
モンさんのイベントにあわせてお休みとったのこれがはじめてだったんですよー。


そうそう。
去年は裏川の方に出てくるのかなーと思ってたら商店街へ登場して度肝をぬかれましてん。
今年も時間間際にそわそわしていたらモンさんより先に別の子に遭遇。
玉名のたまにゃんに、山鹿のころうくん。
たくさんのちびっ子や大人に囲まれて賑やかでしたよ。

モンさん登場後…
歩行者天国となった商店街を散策。
色んなお店をのぞきながらモンさん行列が歩を進めます。

商店街の方になにやら声を掛けられたモンさん…
えぇ!それやっちゃいますか!?

ポン菓子の一番の見どころに挑戦させてもらえることに。
合図にあわせてポーン!!!
くまモン
もくもくもくもく白い湯気と、弾けるポン菓子。

あまりの衝撃にサプラーイズ☆なモンさんw
くまモン
周りで固唾をのんで見守っていたお客さん達は大爆笑に大喝采…
みんなをにこにこ笑顔にしていました。
今日も貴重な体験をさせてもらえてよかったね~♪

商店街を一回りした後は高瀬蔵を通って裏川へ。
今年は花しょうぶと一緒の姿をみれてうれしかったよー(*^_^*)
くまモン
趣のある細い通路をときどき「がりがり~」しながらも上手に移動していくモンさん。
雨が降ったり止んだりといまいちのお天気だったけど
今日もたっくさんの人に声を掛けられ、たっくさんの人と写真を撮ったね。


梅雨時期の熊本。
じめじめじめじめちょっと過ごしにくいけれど
モンさんと一緒だとそんな天気も楽しいね~。
また遊んでくまさいね☆




別窓 | くまモン | コメント:0 | トラックバック:0
| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。